『つくりおき.jp』交換日誌 -第39号

     

     

    お肉に関するアンケート結果のご共有🥩

    サービスご提供開始から、390日目

     

    いつもご愛顧いただきありがとうございます。『つくりおき.jp』運営チームです。
    
    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめております。 
    こちらでは、毎週のアンケートでいただくお声に対する、『つくりおき.jp』のアクションをお伝えします! 
    
    皆さまとわたしたちで記録する 『交換日誌』 として、お楽しみください。

     

    2021/02/08週 人気メニューTOP3

    2/8週にご注文いただいた皆さま、まことにありがとうございました!

    アンケートで「特に美味しかった」とお答えいただいたメニュー・TOP3をご共有します。

    (人気メニューについては、類似レシピの開発や、お届け頻度upを検証いたします!)

    第1位:ポークビーンズAE93CB0F-487B-43E7-90DD-5007BFCA7326_1_105_c

     

    第2位:鳥もも肉のみそ風味しょうが焼き

    9955594A-CC2B-4750-9646-B3A78CF54F8D_1_105_c

     

    第3位:スイートポテトサラダ

    0B49026B-18F5-4FA9-A623-DAED8F977B66_1_105_c

     

     

    今週はお子さまにも大人気!「ポークビーンズ」が1位となりました。
    F73EEAB2-259D-408B-BA07-59385839F34E_1_105_c

    実際にとどいたお声

    「トマトの風味がしっかりあって美味しかったです。」
    「とても美味しかった。1歳4ヶ月の娘もぱくぱく食べていました。」

    こちら、リピートでのお届けでしたが、今回トマトペーストの分量を増やすことで、酸味を抑えました。コメントでいただいている通り、トマト感が増した一品に仕上げることができました。

    「トマト味の料理は子どもにも評判がいい」などのお声をいただいております通り、お子さまにも人気のメニューです。定番のトマト風味ではありますが、今後も味つけについては、随時改良を加えてまいります。

    続いて2位は、「鳥もも肉のみそ風味しょうが焼き」となりました!

    B1E9D6D7-4545-4DF5-9895-3968E573B37A_1_105_c

    お客さまからは、「今回はお肉の臭みが少なかった」などお肉についてご評価いただくコメントを多数いただきました。

    国産鶏肉の旨みを生かしつつ、ほんのり生姜を効かせた味付けがご飯にもピッタリの主菜となりました。今後も引き続き、お肉の質改善・改良を行ってまいります。



    A0ACAD5A-83DE-40E0-B9DE-AF3DC3678F57_1_105_c

    最後に、3位には「スイートポテトサラダ」がランクインしました。

    こちらのメニューも、前回ご提供時から改良を施したメニューです。

    「前回より具が小さくなってとても食べやすく(子供にも食べさせやすく)、とても美味しかったです」など、お気づきいただいたお客さま、ありがとうございます!

    こちら以前、さつまいものサイズが大きすぎてお子さまが食べにくいなどのご意見を複数頂戴していました。キッチン現場と相談しカットサイズを1cm角程度に変更しました。一部お客さまからは、素材感を感じられるよう、もう少し大きいめが良いとのご意見も頂戴しました。今後も、皆さまのご意見を改良につなげてまいります。

     

    直近のアップデート/NEWSなど 進捗のご共有

    お肉に関するアンケート結果のご共有🥩

                                           

    先日web上で実施させていただいた「お肉についてのアンケート」にご協力いただいたお客さま、まことにありがとうございました。

    これまでも「お肉が固い」「臭みがある」などのご意見を多数いただいており、下処理や調理工程の改善・改良、お肉の産地選定変更などさまざまな方法を試してまいりました。しかしながら、毎週いただくご意見を拝見するたび、まだ改善がしきれていない状況である点、申し訳なく思っております。

    現在お客様が感じられる課題について、詳細をおうかがいし、より具体的な改善に移すための参考として、今回アンケートを実施させていただきました。

    今回のアンケートでは鶏肉・豚肉・牛肉のそれぞれについて、以下ご意見をおうかがいさせていただきました。それぞれの項目で、どのくらいのお客さまが、「重視する/まあまあ重視する」とあげていただいたかをご共有させていただきます。

    [量が十分かどうか] 各お肉について、約74%のお客様が「重視する/まあまあ重視する」とご回答

    ②[品質が良いかどうか] 各お肉について、約96%のお客様が「重視する/まあまあ重視する」とご回答

    ③[安い・お手頃かどうか] 各お肉について、約58%のお客様が「重視する/まあまあ重視する」とご回答

    ④[ブランド肉かどうか] 各お肉について、約34%のお客様が「重視する/まあまあ重視する」とご回答

    ⑤[国産かどうか] 各お肉について、約71%のお客様が「重視する/まあまあ重視する」とご回答

    ①〜⑤全ての項目において、お肉の種類による大きな偏りがないこともわかりました。

    一部ではございますが、主なご意見を記載させていただきます。

    鶏肉について
    「鶏肉がパサパサしてる」
    「鶏肉の処理が甘いので、スジや大きさのばらつきが気になります」
    「味や柔らかさは大満足ですが、鶏肉に筋が残るのが唯一残念です」
    「特に鶏肉のメニューがジューシーで好きです」
    牛肉について
    「牛肉が細かくて硬い」
    「お肉の品質あげて欲しいです。特に牛肉。筋だらけで味はとてもいいですが、あまり食べてもらえませんでした」
    「牛肉がぼろぼろで(小間切れ状態)であまり美味しくないと思います」
    「つくりおきは、牛肉が筋っぽいことが多い。同じ値段で少し品質が良くなるなら豚肉でもいいのにと思うことがある」
    豚肉について
    「豚肉に臭みが残っている」
    「豚肉料理で豚肉の匂いが気になります」
    「たまに豚肉の匂いが気になる時はありますが、ほとんどの場合美味しくいただいています」
    「豚肉は特に固かったり、細切れ過ぎたりすることが多く、2歳の子供はいつも食べにくそうです。鶏肉は、柔らかい時もありますが、たまに固いことがあります。価格が少し上がっても(あるいは量が減っても)いいので、肉の質を上げてほしいです」


    ランキングでも書かせていただいた通り、2/8週でご提供した国産鶏肉の「鳥もも肉のみそ風味しょうが焼き」は味付けだけでなく、お肉の美味しさもお褒めいただきました。今後も、毎週のアンケートをベースにお肉の質改善・改良に尽力してまいります。引き続き、お気づきの点がございましたら、アンケートでのご回答をよろしくお願いいたします。

     


    先取りアレンジレシピのご紹介

    3/1週お届け予定「新玉ねぎとパプリカのマリネ」→「新玉ねぎサラダ」に変身!

    用意する材料はこちら↓
    iOS の画像 - 2021-02-25T121517.471

    サーモンは一口大にカットし、レタスは手でちぎります。ボールにオリーブオイル、レタス、新玉ねぎとパプリカのマリネ、サーモンを入れてざっくりと混ぜます。iOS の画像 - 2021-02-25T121519.396

    最後に、塩こしょうで味をととのえて完成!iOS の画像 - 2021-02-25T121523.845

    新たまねぎの旨みと甘みが、レタスと合わさりさっぱりおしゃれなサラダが完成です。シーフードミックスを茹でて和えるのもおすすめです!

    ボリュームアップにもなるので、ぜひ、ご家族皆さんでお召し上がりください。

    iOS の画像 - 2021-02-25T121526.526

    今後もアレンジ案を定期的にお伝えさせていただきます。
    「私はこうやってアレンジしています!」というアイデアも、週次のアンケートやSNSなどで、ぜひご共有ください!

    以上になります。今週の『交換日誌』はいかがでしたでしょうか。

    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめ、こちらの『交換日誌』をしたため、お届けしてまいります!

    今後もご要望がございましたら、毎週のアンケートにてぜひお聞かせください。
    皆さまのお声をお待ちしております。

    『つくりおき.jp』 運営チーム一同より

     

     

     

     

     

     

       

     

     

    最後に・・・
    2021年02月08
    日週 お客様の声と、運営チームよりご回答

    2月08日週メニューについてのお声

     

    たっぷりえびの中華風卵焼き

    0F8CD4E5-9508-4D9B-BEBA-8E03FBF6AC14_1_105_c

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「凄く美味しかった」

    「具がたくさんで美味しかった。」

    「優しい味付けで美味しかったです」

    「えびやキクラゲがたっぷりで食べ応えがあってよかった!」

    「さっぱりしていて、とても美味しかったです。」

    「海老がたくさん入っていてとても美味しかった。」

    「えびがたくさん入っていて、とっても満足感のある卵焼きでした!レンジで温めてもベチャっとせず、そこも良かったです。」

    「具沢山で食べごたえがあった。」

    「とても美味しかった。また食べたいです。」

    「えびがぷりっとしており、ボリュームもあって美味しかったです。」

    「天津飯風にして食べました。美味しかった。」

    「食べ応えも食感も楽しく美味しかったです。」

    「また食べたいです。」

    「エビが(予想以上に)たくさん入っていて、おいしかったです。」

    「家ではできない味でおいしかったです。」

    「子どもにも食べやすかった。美味しかった。」

    「具がいっぱいで、あんが美味しかったです。」

    「筍などの食感がよく美味しかったです」

    「量も多目で家で作るものと違ったので美味しく食べました」

    「具だくさんで味は薄味でとても美味しかったです。」

    「エビがたくあん入っていてとてもおいしかったです」

    「あんかけ、キクラゲの食感が卵にあっていました。」

    「えびがぷりぷりしていて美味しかった」

    「えびがプリっプリで、名前に違わぬ一品でした。かなりのボリューム感でした。」

    「キクラゲと海老の食感はとても良く中華風の風味も良く合っていて食べ応えあり美味しかった。」

    「本当に具たっぷり!中華丼を食べているような満足感でした!味付けもちょうどよい上品さ、えびがぷりぷりで、美味しかったです。」

    「名前の通りえびが沢山入っていて美味しかったです」

    「具材がたっぷり入っていて食べ応えがありよかった。」

    「美味しかった」

    「えびがプリップリでした!」

    「食べたことのないメニューでとても美味しかったです。」

    「我が家では今週の一番人気でした。」

    「海老がプリプリでよかった。」

    「旨味が感じられてとても美味しかったです。」

    「具材がたくさん入り、焼き方、味も良かったです。」

    「子供がとても気に入っていた」

    「エビがプリプリで、とても美味しかった。」

    「自分では作らないメニューなので新鮮で美味しくいただきました。メインは自分で作り副菜として頂きました。給食に出てきそうと子供達と話しました。」

    「キクラゲやエビがアクセントになって美味しかった。」

    「優しい味付けで美味しかった。冷蔵庫の一番後ろに置いたら冷凍されてしまったので配置に気を付けたい。」

    「色々な具材が入っていて美味しかった」

    「えびがゴロゴロたくさん入っていました!プリプリしていて美味しく、2才半のこどももパクパク食べてくれました!」

    課題に対するご指摘

    「味が薄く、ひとつ食べて飽きてしまいました。海老がたくさん入っていたのは嬉しかったです。」

    「エビの背ワタがほとんどのエビに真っ黒に残っていて、下処理していないんでしょうか?じゃりじゃりして食べる気になりませんでした。」

    「キクラゲのアクセントが良かったです。海老の背わたがジャリジャリとして、気になりました。」

    「切り分けのサイズがバラバラだった。おいしかった。」

    「卵焼き自体は美味しかったですが、タレにダマがあったり味のムラがあり、いまいちでした。」

    「エビが入りすぎて、エビ臭かった。あんかけももう少しあってもいいと思う。我が家では不評でした」

    「美味しかったけど、主菜としては少し物足りない。」

    「味は薄いし食感がバラバラで微妙でした。あと、エビの背わたが取られてなかったのが気になりました。」

    「味は美味しかったですが、主菜というより副菜のように思いました」

    「味もエビの食感もよかったのですが、タレが少し少なかったように思いました。」

    「珍しく餡がかかっていて本格的な卵焼き、美味しかったです。ただ、塩味が強かったのが残念でした。海老の味もしっかりついているのでもう少し薄味だと良かったです。」

    「正直少し期待外れでした、もう少し中華の味があってもよかったかも!他と比べて薄味だった気がします。」

    「珍しく「美味しい!!」とまで思わなかったので不思議でした🙇‍♀️すみません🙇‍♀️」

    「主食として食べるには量が多く、途中で飽きてしまった。」

    「美味しかったが、量が多く、飽きる味だった。野菜もまぜて、副菜として提供してほしい。」

    「とても美味しいがこれだけだと主菜感はない」

    「味はとても美味しかったのですが、1回での量としては多く、残ってしまいました。もう少し餡掛けが多くても良かったかなと思います。」

    「ぼんやりした味で、量が多かった。主菜というより副菜の味で量ばかりが多く微妙でした。」

    「餡がもう少し欲しかった」

    「2つの容器で一つは焦げててもう一つは焦げてなくて焦げてない方が食べやすかったです」

    「エビが多すぎる気がしました。」

    「蒸してるんですかね?レンチンぽいボソボソした食感と淡白な味つけが食べづらく感じました。」

    「固かったです」

    「えびが生臭く感じた」

    「主菜としては少し物足りないです。我が家では、卵料理でメインにはなりにくいです。」

    「あんがもう少しかかっていたらもっとおいしかったと思う」

    「美味しかったですが、餡の量が少なく感じました。卵焼き自体に味がないので、餡の量を増やしてくれるともっと美味しくなったと思います。できれば冷凍可が良かったです。」

    「こどもはあまり喜びませんでしたし、主菜よりも、副菜感が強い気がします。うちでは日々の副菜としていただきました。」

    「卵は好きなのですが、卵が固く卵の風味が強すぎて、ちょっと食べるのが辛かったです。」

    「口の中でボソボソとして、あまり人気なかったです。」

    「タレが足りなかった。カニ玉のタレ作ってかけてみました」

    「量が多かった」

    「玉子が焼き過ぎた部分が乾燥?し、固くパサパサしたところが多々あったのが残念でした。味付けは美味しかったです。」

    「卵焼き自体の味が、もぉ~少ししっかり付いてるともっと美味しいと感じた。」

    「具沢山で栄養がありそうで良かったが、キクラゲが少し多い気がした。エビよりもキクラゲの印象が強かった。」

    「味気が無い。」

    「ボリューム多く、冷凍不可のため、半分廃棄となりました」

    「美味しかったがメイン料理にはならなかった」

    「味がなくて残念でした」

    「美味しかったですが、量が多かった。1パックでよかったです。」

    「味が薄い。これは副菜であり、主菜ではない」

    「味が薄く、卵も硬く家族からも不評でした」

    「こちら、全く主食になりませんでした。主食級のポリュームなかったです。」

    「硬いのでもう少しやらかいたといい」

    「美味しかったが、主菜としては中途半端かと思いました。半分以下の量で副菜の方が使い勝手が良かったです。美味しかったのでまた縁があれば嬉しいです。」

    「味付けがぼんやりしていたのが残念でした。」

    「美味しかったですが、分量が多すぎるように感じました。」

    「卵焼きはあんなにたくさん食べられません。」

    「私も夫も口に合いませんでした。海鮮が二人とも苦手なせいかもですが。」

    「味が薄いと感じた」

    「すごくきれいで食べるのがもったいないくらいでした。えびやキクラゲの食感が良かったのですが、味が薄く醤油を足しました。」

    「ぼんやりした味。エビが苦手な子供は食べなかった」

    「もう少し餡掛けがあると食べやすいです」

    「一個の量が多くて、味もなんとなく大味で、食べるのに苦労しました」

    「美味しかったが、大きさが均等でなく、大きいものがやや焼き過ぎだったのが残念。」

    「美味しかったですが、主菜としての扱いは疑問」

    「主菜としては、ボリュームなかけました。筍が多くて、子どもが食べにかったです。」

    「エビが贅沢に入ってて美味しかった。ただ冷凍できないため連続して食べるのことになり最後の方は飽きた。」

    「ソースのようなものがあると主菜になるかなと思いました。」

    「美味しかったが、ご飯のおかずにはならなかった。副菜ではないでしょうか。」

    「メインディッシュとしてはボリュームに欠け、味も卵焼き部分がパサパサであまり美味しくなかった。主菜に卵料理は避けてほしいです。」

    「卵がパサパサしていた」

    「口の中で皮が残る感じがして残念でした」

    「量が少なかった。」

    「メインとしては物足りない」

    「美味しかったが、子供用にソースは別盛りにしてもらえたらよかった」

    「たけのこが臭い」

    「オムレツ風の物を想像していたら全然違いましたけれど、エビがたくさん入っていて食べ応えがありました。少しお味がぼやっとしていましたので、めんつゆをかけて食べました。主菜としてありだと思います」

    「海老がぷりぷりで食べ応えがありましたが主菜としては物足りない感じがしました。1個だけエビの尻尾側に殻が付いてました。」

    「エビが沢山入っているからか、舌触りがあまり良くなかったです。」

    「美味しくなかった、玉子だからメインとして物足りない」

    「美味しいが量が多い。」

    「子供はエビが好きなのですが、こちらは臭みがあるとあまり箸が進みませんでした。」

    「パサつきが気になった。」

    「美味しかったが、夕御飯のメインにはちょっと淋しい。」

    「主菜というより、副菜のボリューム感だった。カニ玉みたいに、たっぷりと餡がかかっていると良かった。」

    「見栄えはとても良かったんですが、ソースの味が濃すぎました。子供はしょっぱいと言って食べませんでした。優しい味にして頂けたらとても嬉しいです。」

    「「たっぷりえび」と言うほどエビは入っていなかったし、卵焼き部分がパサパサであまり美味しくなかった。」

    「本当に海老たっぷりで食べごたえもあり、おかずにはちょっと物足りないかもしれないですが、つまみとして美味しく頂きました。」

    「具沢山のボリューム感は主菜に相応しく、見た目は食欲をそそった。しかしあまりにも味がなく、餡もほとんどないしで食べ切るのが苦痛なほどだった。」

    「美味しかったですが、メインとしては食べ応えがありませんでした。また途中で飽きてしまう味でした。色々な具材が入っているのは嬉しかったです。」

    「主菜に冷凍不可があると辛い。味も美味しくなかった。」

    「えびの背わたがじゃりじゃりして食感も悪く、生臭く、おいしくなかった。」

    「味は悪くないが、単調ですぐ飽きるので、主菜には物足りないです。」

    「主菜メニューにならず、ほかに足した。」

    「水っぽくて、味付けも薄くてあまり美味しくなかったです。」

    「味はよかった。キクラゲの歯応えもよかったのですが、箸では切れないのでもう少し小さめに切ってあるとよい。」

    「あまり美味しくなかった」

    「ボリュームもあり美味しかったですが、飽きるので副菜の方が良いです。」

    「美味しかったですが、主菜としての扱いは疑問」

    その他ご感想・ご要望

    「家族4人中3人がエビ嫌いで、3食分でも組み込まれていたので逃げようがありませんでした...」

    「とてもおいしかったですが、夫はもう少し食べ応えのあるものの方が良かったようです。」

    「主菜は、玉子焼はなるべく避けてほしいです。副菜が足りない時に玉子焼きを作ることが多い為。朝も玉子を食べることが多い為」

    「成形がきれいで食べやすかったのですが、子供ウケが良くなかったのが残念で。中に入っている黒いものは何でしょう、ひじきではなくキクラゲかな?あれが子供にダメでした。シンプルに洋風卵焼きの方がいいです。卵料理を子供が食べないのは計画が狂ってもったいないので。」

    「最初届いた時は多すぎ!と思いましたが、食べたらとても美味しかったので無理なく完食しました。主人は味が薄いと言っていましたが、私にはちょうど良かったです。プリプリの海老が沢山入っているのが嬉しかったです。」

    「美味しかったが、子供は全く食べなかった」

    「普段食べないメニューで新鮮味はあったが、卵焼きは主菜ではなく副菜と思う。個人的にはご飯のお供になるものが好きです。主菜はつくりおきの顔ともいえるので、メニュー考案には期待しています。」

    「ボリュームは十分でした、子どもが海老が苦手だったため、スペイン風オムレツ的な味だと食べてくれそうです」

    「どちらかといったら副菜向き」

    「えびいり!玉子料理!子供が喜ぶ!と期待したら意外と食べなかった。固い卵がいやだったようです、大人にハマりました。」

    「美味しかったが、主人が卵が苦手だったので、卵が全面に押し出され過ぎててほとんど食べれなかった。」

    「メインが卵焼きは寂しい」

    「親は普通に食べたが、子どもは2人ともダメだった。」

    「具沢山で食べ応えありました。子供は好みでなかったようです。」

    「個人的にはあまりメインな感じがしませんでした。」

    「すごく気に入りました!副菜としてですが。」

    「エビがプリッとしてて美味しかったです。でもなぜか家族が食べてくれなかった。卵焼きは夕飯だと思ってないのかも」

    「えびが入っているものの、主菜に卵は嬉しくなかった。量が多く、食べてる間に味に飽きてしまい、無理して食べた。それでも残ったので、次の日にご飯と混ぜてチャーハンにして少し食べやすくなった。元々小エビはあまり好きではないので、副菜としてなら、良かったと思うが主菜としては不満だった。」

    「卵焼きは一歳の子どもも好んで食べるので嬉しいです。(タレはぬぐうか水で流しています。)ただ今回使われていたようなエビが私自身は苦手です。」

    「うっかり冷凍してしまった。そのせいで食感が変わってしまったんだと思う。」

    「具沢山で美味しかったですが、断面が惣菜のようでしたが手作りなのでしょうか?」

    「えびは美味しかったですがキクラゲが硬いので子どもに不評でした」

    「あまり主菜っぽくなかった。」

    「小エビが沢山入ってて美味しいかったという家族と、小エビが多過ぎて卵焼き感が薄れたという家族の意見がありました。」

     

     


    運営チームよりご回答

    「たっぷりえびの中華風卵焼き」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    こちら、えびなどの具材をふんだんに使用し主菜としても十分お楽しみいただけるよう、ボリューム感を意識しました。しかしながら、皆さまからは、「美味しかったが、メインとしては食べ応えがなかった」「メインとしては物足りなさを感じた」などのお声を頂戴しました。

    また、卵焼きにかけていた餡が足りなかったとのご指摘も一定数ございました。こちら、キッチンに共有し改善に努めます。ご期待に沿えなかったお客さま、申し訳ありませんでした。

    「主菜はつくりおきの顔ともいえるので、メニュー考案には期待しています」とのお声も頂戴しています。こちらのメニューは、今後「主菜」ではなく「副菜」としてのご提供に切り替えさせていただきます。率直なご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

     

    鳥もも肉のみそ風味しょうが焼き

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「言うことなし!おいしかったです。」

    「タレに野菜が使われてるのがとても良い。」

    「味も量もちょうど良かったです」

    「鶏肉がパサついてなくておいしかったです。」

    「とてもらおいしく今までにない新鮮な味でした!」

    「下味がしっかりきいていて、お肉の臭みもなく、美味しかった。」

    「良く味が染みていて美味しかった。」

    「味付けがちょうど良く、美味しかったです。」

    「美味い」

    「こちらの鶏肉では珍しく臭みが感じられず、柔らかく美味しかったで。」

    「最高でした!!」

    「ご飯が進む美味しさだった。」

    「白ご飯が進んだ」

    「美味しかったです。冷凍解凍しましたが問題ありませんでした。」

    「おいしかったです。余った分はめんつゆと卵で親子丼にしていただきました。」

    「味付けが濃すぎず薄すぎずちょうど良かったです。お肉も柔らかかったので、3歳の息子も美味しそうに食べていました。」

    「味つけが美味しかったです。」

    「お肉が柔らかくて臭みもなく美味しかった」

    「美味しかった」

    「香りも味もとても良かったです!また是非お願いしたいです。」

    「優しい味で子どもも食べていた。」

    「とても美味しかったです」

    「白飯がとても美味しくなる味付けで味の濃さも強すぎず美味しかった。」

    「美味しかったのです。ボリュームも多く満足度が高かったです。こういう献立が多いと嬉しいです。」

    「お肉が柔らかく、味付けも子供から大人まで好まれるものだと思いました」

    「お肉が柔らかく美味しくいただきました。」

    「とても美味しかったです。子供たちからの評判よかったです。」

    「味噌と生姜というのが新鮮でした。」

    「子どもに好評でした」

    「小2が、めちゃくちゃ気に入っていた。」

    「お肉が柔らかくて、味も薄めでちょうど良いです。子供もパクパク食べていました。」

    「柔らかく、いいお味でした。」

    「ごはんにあう味付けで良かった。」

    「好きな味付けでした。」

    「ご飯に合うおかずでした」

    「美味しかった。子供にもピッタリの味付けでペロリと食べていた。」

    「味がいい。」

    「とてもおいしく、子どももパクパク食べました。」

    「前よりも鶏肉がおいしくなっていました。臭みもなく、おいしくたべられました。」

    「とても美味しかった。こどもが好きでした。」

    「まあまあ。普通でよい」

    「鶏肉がやわらかくて美味しかったです。」

    「とても美味しかったです。少し肉の端が硬い部分もありましたが、それを差し引いても美味しいので、リピート希望です。」

    【課題に対するご指摘】

    「味が濃すぎて食べるのに苦労しました。副菜にもみそきんぴらがあり、同時に食べてしまったので、非常に味の濃い夕食になりました」

    「ちょっと生姜が強かった」

    「味噌が甘かった」

    「やはり、皮と脂肪が気になります。味付けは美味しかったです。」

    「皮というか脂部分が少し多いかなと感じました🙇‍♀️」

    「味のメリハリが欲しかった」

    「生姜の風味がそそり味も好きでしたが、肉の匂い?かなにかが気になりました。(私は敏感な方で、家族は全く気にしてないレベルです)。」

    「鳥肉が固くて子供が食べなかった。たまにゴリッとスジがある」

    「味付けが濃いめですが、具も多く、美味しかったです。」

    「ちょっと味が濃かったのと、大人向けの辛めの味付けだったのが残念でした。」

    「鶏肉の臭みが強くて美味しくない。肉の質の向上を求めます。」

    「鳥の皮は外した方がおいしい気がします。」

    「調味が美味しい。鶏肉は少々臭いがあった。」

    「とてもおいしかったです。鶏肉がもう少し小さくカットされていたら子ども食べやすいと思います。」

    「味が濃い」

    「美味しかったですが量が多かったです」

    「また鶏肉ゴロゴロ…と思いましたが、味付けはとても大好きでご飯がよくすすむおかずです。もう少しお肉が細かくてもいいかなと感じました。」

    「生姜の香りはしましたがインパクトが無かったので、今一つでした」

    「量が多かった」

    「葱が多すぎて開けた時の匂いがきつく、好みでは無かったです。他の野菜に変えるか、小葱を上にのせる程度で良かったと思います。」

    「味噌味も生姜味もしなかった。」

    「鶏モモの臭みが少しありましたが、味付けは美味しかったです。温めると硬くなるので、たくさんは食べたくないです。」

    「悪くないけど量が多いです、あまり多くても飽きます」

    「届いて4日目に食べたら、鶏肉の臭みが強かった」

    「やや臭みが気になりました」

    「子供に食べさせるには濃い味だった」

    「鶏肉がとても大きくて食べにくかったです。」

    「普通だった。この味にちょっと飽きたのだと思います。」

    「野菜の存在感があればもっと良かったかも。でも美味しかったです。」

    「もも肉は照り焼きの方がいい」

    「これも、若干味が濃くて、卵と混ぜて食べました。」

    「最初自分の分だけ取り分けて温めたのですが、すべて鶏皮でした。鶏皮が苦手なのでこんなに鶏皮が入っていたことに衝撃をうけましたが、味は美味しかったです。」

    「味付けは美味しかった。鳥の皮が少し多すぎる気がした。」

    「味が好きだった。ネギが丁度よく絡んで美味しかった。お肉は大きすぎたので、1口大くらいが食べやすいとおもった。」

    「もう少しアクセントが欲しい味でした。」

    「味付けが少し甘めでした。」

    「味はよいが、にんじんは要らなかったように思う。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「味は美味しかったが、子供が食べてくれなかった…」

    「味が濃かったので、酒粕のシチューにしていただきました。酒粕とお味噌の味がマッチして大変美味しかったです。」

    「お弁当にドーンと入れて食べました」

    「鳥もも肉の料理と味付けに飽きてきてしまいました」

    「家族みんなが苦手なネギがたくさん入っていて食べられなかった。」

     

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「鳥もも肉のみそ風味しょうが焼き」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    こちら、今週の2位にランクインしました。お肉の臭みがなく美味しかったというご意見、お肉の質改善の結果が、少しづつではありますが、みなさまの元に届いており、大変嬉しく思います。

    「みそ味」についても多くの方からお褒めいただくことができました。ありがとうございます。ご好評をいただきましたので、こちらの味付けは、他メニューでも採用を検討します。

     

    アジフライ

    2EB349D7-1044-4F73-B8A3-48AE597AC916_1_105_c
     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「肉厚でボリューム大!スーパーのアジフライとの違いがこのボリュームにあると思います。」

    「美味しかった」

    「美味しかったです、大きさもちょうどいい、タルタルも美味しい」

    「肉厚で美味しかった」

    「子供がバクバク食べていました。」

    「以前も食べましたが身がふっくら大きくて美味しい!」

    「まず大きさにびっくり!衣はサクサク、身はフワフワで、1歳半の下の子も衣をとってあげると喜んで食べていました!!」

    「身もふっくら、衣もサクサクで美味しかったです!」

    「かなり肉厚でびっくりしました。」

    「肉厚で食べ応えのある満足な一品でした。」

    「タルタルソースをのせたり、ソースをかけたり美味しくいただきました。」

    「こちらもとてもおいしかったです!」

    「厚みもあってとても美味しかったです!!」

    「ソースがとても美味しかった。骨が柔らかく子供も食べやすかった」

    「とても美味しかったです!この前の白身魚フライも美味しかったですが、こちらもすごく美味しかったです。肉厚でずっしり大きくて、お店でもそうそう食べられないようなボリュームと食べ応えでした。ありがとうございます。」

    「ボリューミーなアジフライで驚いた!」

    「大ぶり、肉厚のアジで驚きました。味も良く、とても満足です。」

    「ボリュームがあり、タルタルソースも酸味が少なく、マヨネーズがあまり好きでは無くても食べられました。美味しかったです。」

    「すごく美味しかったです。もっと食べたかった。ソースも美味しい。」

    「とてもおいしかった。また食べたいです。」

    「美味しかったです。アジとは思えないほど分厚く大きく驚きました。」

    「いつも通り美味しかったです。」

    「今まで食べたアジフライの中で1番美味しかったです。子供がお代わりしてくれました。」

    「アジが大きくて大満足」

    「アジフライ大好きでとても美味しかったのでまた食べたいです。」

    「食べごたえがあり美味しいです。たまにメニューにあると嬉しいです」

    「肉厚で食べ応えがあった。タルタルソースもおいしかった。」

    「魚のフライ(白身魚もアジも)とてもおいしいので、2週に1回くらい食べたいです。アジはボリュームがあって、魚そのものの味もとてもジューシーでおいしかったです。タルタルソースもおいしかった。」

    「肉厚の鯵で、臭みもなく、とてもおいしかったです。タルタルソースが秀逸でした。」

    「魚が大きくて大変美味しかったです。またこのメニュー希望です。」

    「食べ応えあって美味しかったです!」

    「アジとは思えない厚みとボリュームでした。おいしかったです。」

    「身がふっくらしていておいしかったです。」

    「大きいアジだった、、、笑」

    「ふわふわの食べ応えあるアジフライ、とても美味しく頂きました。」

    「お魚メニューありがたいです。肉厚でおいしかったです。子どもも大好きです。」

    「子どもがタルタルソースをたっぷり付けて食べていました。」

    「トースターで温めるとサクッとしてとてもおいしかったです。」

    「アジが分厚くて食べ応えがありました。骨がなく食べやすかったです。」

    「肉厚で美味しかったです。タルタルソースも美味しいです。」

    「分厚くてびっくりしました。美味しかったです」

    「生まれて初めてあんな肉厚のアジフライを食べました。」

    「子供にも好評でした」

    「すごく身が厚くて美味しかった」

    「身もしっかりしていて、表面もサクサクで美味しかった。」

    「ジューシー&肉厚でとても美味しかったです。」

    「これはヤバいほど美味しかった!あんなに肉厚のアジ食べたの初めてです。リピお願い致します。」

    「大きめの鯵で、2歳の娘も食べてくれました」

    「タルタルソースがクリーミーでとても美味しかったです。子供達もぱくぱく食べました。自分では作れない味です!」

    「ボリューミーで嬉しかった」

    「アジが美味しい。身がぷりぷり。」

    「厚くて身がしっかりしていて、一枚でも満足感がありました。タルタルソースもおいしくて、お代わり!したい感じでした。」

    「サクサクしてタルタルソースと合い食感共に美味しかった。大きなアジフライだったので骨がありそうで食べ難いと思っていましたが、一切骨が無くとても食べやすかった。1歳児もとてもはしゃいで食べました。」

    「家族が大好きなアジフライ。期待していました!しっかり大ぶりのサイズで嬉しかったです!うちのグリルだと片面しか火が当たらず、加熱に時間がかかってしまうのですが、いいやり方はあるのでしょうか、、?」

    「すごく肉厚なアジで、食べ応えがありました。美味しかったです!」

    「サクサクしていて、良かったです。」

    「身が厚くておいしかつた」

    「骨が入っていなくて身も厚く美味しかったです。」

    「とっても美味しかったです。おかずを食べない4歳の息子が食べたいと言ってくるくらい。」

    「アジの厚さに感動です。青魚くささが全くなく、奪い合いでした。」

    「身が厚い立派なあじでとても美味しかった」

    「タルタルソースが美味しい」

    「初めてつくりおきさんを頼んだ日もアジフライで初回から感動しましたが、今回も大満足でした。子供が喜んでまた食べたいと言ってました。またメニューに入れて頂きたいです。」

    「普段絶対に食べようとしない子どもがお代わりするくらいでした。タルタルソースがお気に入りのようです。」

    「分厚くて柔らかくて感動しました。」

    「肉厚で食べ応えがあり、とても美味しかってです。」

    「アジの身がほくほくと柔らかく肉厚で美味しかった。自分で作るのはハードルの高い料理なので嬉しかったです。タルタルもクリーミーで美味しかったです。冷凍前はタルタルで食べて、冷凍後はソースで食べました。」

    「肉厚で美味しかったです。揚げ物は自宅で作らないので有難いです」

    「脂っぽくなくて食べやすかった。ボリュームがあり食べ応えがあった」

    「肉厚のアジで驚きました!」

    「食べ応えがありました」

    「スーパーのアジフライとは一味違くてタルタルソースも美味しかった。」

    「あんな肉厚のアジフライは初めてで食べ応えがありました。タルタルも美味しかったです。」

    「肉厚で食べ応えありました。」

    「とても大きく立派で、骨が気にならないのが本当に助かりました。味も美味しかったです。」

    「肉厚で骨も丁寧にとれていて美味しかったです」

    「大きさに驚きました!」

    「こどもが喜んで食べてました。」

    「一度冷凍したのに肉厚で非常に美味しい」

    「肉のように身が柔らかくてジューシーだった。」

    「ボリュームがあって美味しかった。」

    「大きくてビックリしました。お腹一杯です。ソースはふつうのトンカツソースが好みなので別に食べました」

    「こんなに大ぶりで肉厚のアジを食べたことがなかったので食べ応えに感動した。本当に美味しかったです。ぜひ定期的に食べたい。本当にありがとうございました。」

    「安定の食べ応え、食べやすさと味の良さ。ぜひ定期的に出して欲しい。」

    「子どもがとても気に入って食べてくれました。幼児でも食べられるように、骨や味付けを考えて頂いておりありがたかったです。」

    「肉厚で、今まで食べたアジフライの中で1番美味しかったです!最高でした!くさみもなく、2日目以降でもパクパク食べました!」

    「ボリュームがあってとても良かったです。」

    「とっても肉厚で美味しかったです!骨取り済なのもうれしいです。」

    「下味と骨処理してあり美味しかった」

    「アジの身が固くなることがなく美味しく頂けました。」

    「とっても大きくて想像していたアジフライの何倍も美味しかったです。リピート希望です!」

    「食べ応えがある大きさで満足でした。」

    「皮が厚く?若干食べづらかったですが、美味しかったです!」

    【課題に対するご指摘】

    「前回、フワフワでとても美味しかったので、今回も楽しみにしてました。しかし、今回は揚げ過ぎだと思いますが、硬くてパサパサで美味しくありませんでした。とても同じメニューとは思えません。商品として出す前に、味見をする責任者はいないのでしょうか?品質の向上と均一化をお願いします。」

    「もっと小さくて柔らかいアジフライがいいです。歯応え有りすぎて、子どもは食べにくかったようです。」

    「ボリュームもありおいしかったが、やはり、揚げたてが食べたいなぁ〜と思った。」

    「アジが大きかったので中が少しパサつくところがありましたが、比較的美味しかったです。」

    「大きく分厚いアジで食べ応えがあった。がら大きすぎて余ってしまった。少しパサついていたので、温め方についてガイドが欲しい。」

    「肉厚なせいか、サクサク感に欠け、味が薄く感じました。タルタルソースもさっぱり目だったのでたくさんソースをかけて食べてしまいました。」

    「アジの身が少し固かったですが、タルタルソースは美味しかったです。」

    「硬くてもそもそしていた」

    「今回のフライは胃がもたれる。油があまりよくないのかな?」

    「2人暮らしなので、アジフライは2匹で十分でした。その分違うフライがあればうれしいです。」

    「一枚が大きすぎると感じました。固く揚がっていたので、これなら一枚を半分にして1人前2ピースのほうが食べやすいと思います。」

    「肉厚すぎ硬すぎてアジフライという感じではなかったです。薄くサクッとしていないと。」

    「切り身が大きすぎて量が多かった。」

    「タルタルソースが凄く美味しかったけど、足りずでした。。。有料でも良いから沢山欲しかったです」

    「身が大きく食べ応えがあったが、パサついていてあまり美味しくなかった。」

    「薄いほうが食べやすい、魚臭かった」

    「肉厚でとても美味しかったです!!タルタルソースをもう少したっぷりほしかったです。」

    「タルタルソースが以前より美味しくなっていました。もう少しタルタルソースの量を増やしてもらえたら嬉しいです。アジはもう少し薄い切り身でもいいかと思います。」

    「揚げすぎていてボソボソしていた」

    「魚は捌いて刺身やフライなど大好きなのですが、少しパサパサ感があったので残念です」

    「厚みがあってボリュームがある反面、少し固いと感じた」

    「かたい」

    「一切れが大きい。開いたアジのフライがよかった。タルタルソースが少なかった。」

    「美味しかったです。ちあいを減らせるとありがたいです。」

    「美味しかったがトースターだと身が固く、難しかった」

    「フライの、ころもが分厚く、ひつこく思った。」

    「あたためると固くゴムみたいでした。」

    「大きなアジのフライでした。脂ののっているものとパサパサのものがありました。」

    「アジフライと表記あったがサバなのでは?と思った。鯵にしては身が大きく、固かった」

    「美味しく頂きました。が、タルタルソースどう考えてもたりません。以前、他のメニューにもタルタルソース付いてましたが全然足りません。一人分としてもあの量では足りません。足りてる人がいるのでしょうか?と疑問です。」

    「硬いし、分厚い」

    「フライは美味しく頂いたのですが、個人的な意見ですがタルタルソースの量をもう少し増やしてもらいたいです」

    「全開の美味しかった肉厚のアジフライに比べて残念な感じでした。」

    「揚げすぎたのか、外側が固くなっており、食べづらく感じました。もっとふわふわだと良かったのですが。。タルタルソースは美味しかったです。」

    「身が厚いからか、硬い印象でした。」

    「身がしっかりしているアジフライでボリュームもあり美味しかったが、身がしまりすぎているのか固いなと思う部分もあった。」

    「せっかく肉厚なアジ 厚さと食中毒の心配で揚げるのはわかりますが 揚げすぎパサパサです。」

    「アジ自体が美味しかった。クリームは前のフライの方が酸味があって美味しい気がする。」

    「少し身が固いところがありました。」

    「アジの臭いが強く大人も食べるのか辛かった。子どもたちは全く食べられなかった。」

    「アジが大きすぎて、子供が食べづらそうでした。噛み応えがありすぎて、私は薄いアジフライの方が好みです。タルタルソースは美味しかったです。」

    「固かった。匂いが気になった。」

    「ちょっとパサパサしていた」

    「美味しかったけど、パサパサだったのが残念。と」

    「肉厚で鯖の間違いかと思うくらいびっくりしました。揚げ直したらちょっと硬くなってしまいました。」

    「味は美味しかったが、身が固かった。」

    「大きいからサバじゃないか?と家族に言われました。大きいからか、あんまり美味しくなかった。」

    「アジがくるっと曲がっていたのでグリルで焼いたときに焦げてしまった。タルタルソースがとくに美味しかったです。」

    「前回と比べて、温めた時に硬くなってしまいました。また容器にぎゅっと入っていたため、1つが丸まってしまい加熱しにくかったです。」

    「大きなアジフライでしたが、パサパサしていて食感がイマイチでした。」

    「青魚の風味が苦手なので以前の白身魚のフライの方が好みでしたが、夕食やお弁当のおかずに活用させて頂きました。」

    「フライ系は毎回美味しいので期待していたのですが、身が厚すぎて食べづらく、肝心なアジもパサついていて美味しいとは感じられなかったです。」

    「アジと思えないくらい大きく、食べ応えがあったが、パサつきか気になった。」

    「身が分厚くて美味しいアジなのかと思うが、血合いが多くて少し魚臭かった。」

    「アジが、油がのっていなくパサついており旨味を感じませんでした。」

    「フライ自体はおいしいと思うがアジが固くて今一つだった。」

    「身厚でボリュームはあるが、皮が固く、臭みがありました。」

    「血合いの部分をカットしてほしいです。」

    「分厚くて固めになってしまいました。もう少し薄い方が食べやすかったです。」

    「少し生臭かった気がします。」

    「アジがパサパサで、ころもが油っぽかった。」

    「タルタルソースが少なすぎる。倍は欲しい。」

    「身が厚くて大きくて期待値も高かったのですがパサついて食べにくかったです。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「これ自体は個人的には美味しいです。ただ、魚のフライが嫌いな家族がおり、メニューの魚のフライ率が高いので私だけでは食べきれず最近は期限超過で捨てざるを得ないことが多く困っています」

    「厚めのアジでしたので、3歳の子供には食べにくそうでした。揚げるだけならわざわざつくりおきjpで頼まなくても生協の冷凍アジフライを自宅で簡単に揚げられるので、もう一手間かけた魚料理を期待します。」

    「アジに厚みがあり大人は美味しく食べたが、2歳の子どもには固かったようで吐き出して食べてくれなかった」

    「フライは家でやると手間なのでありがたいです。」

    「柔らかくて大人受けはよかった。子どもは微妙な反応でした。」

    「大人にはおいしかった。子供には分厚すぎたようで、スーパー等でうっているようはあじの開きのフライの方が食べやすいようだった。」

    「美味しかったです、個人的な、好みでは魚はフライ以外の調理法が好きです。」

     

     

    運営チームよりご回答

    「アジフライ」へご意見いただきありがとうございました。

    こちら、前回ご提供時もTOP3に入った大人気のメニューです。前回に引き続き、ボリューム感お褒めいただき嬉しい限りです。一方、もう少し小ぶりなアジフライの方が食べやすい、とのお声も数件ございました。こちら、お好みが分かれる点でございます。「ボリューム感ある大きめなアジフライ」「小ぶりでよりサクサク感あるアジフライ」それぞれのメニューの開発も視野に、検討していきます。今後も「 つくりおき.jp 」のアジフライは美味しい!と言っていただけるよう、改善・改良を進めてまいります。

     

    豚肉団子の照り煮

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「想像したよりもあっさりしていて、食べやすかったです。」

    「ふわふわで、とても美味しかったです」

    「ふあふあででおいしかった。」

    「柔らかくて味も染みていて美味しかったです。またメニューに取り入れてほしいです。できれば3日コースのほうでもお願いしたいです。」

    「1個が大きくて食べ応えがありました。」

    「すごく美味しかった。つくりおきのハンバーグや肉団子はとても美味しくて大好きです。」

    「鍋に入れました。またやって欲しいです。」

    「団子がふわふわしてました。、」

    「優しい味で嬉しくなった。子供達も食べやすくペロリだった。」

    「ふわふわだったので1歳の子ども食べられてとても良かった。潰して混ぜご飯にしてあげました。ひき肉料理が1つ入ってるいると小さな子どもにも食べられるのでとても助かります。」

    「軟らかい団子に味がしみて美味しかった。」

    「美味しかった。」

    「今週一でとても美味しかったです。豚肉団子がやわらかくてとても美味しかったですし、量もあって食べ応えもあり、家族皆大満足でした。豚肉団子には豆腐?が入っていたでしょうか?真似したいと思いました。」

    【課題に対するご指摘】

    「すごく柔らかくて美味しかった。菜の花は苦かったけど、普段は食べる機会がないので、よかったと思う。」

    「ぼんやりした味でした。もう少し肉感のある歯応えだとよかったです。」

    「これは、味が薄いし、美味しそうだったのですが我家では評判は最悪でした。」

    「ふわふわすぎて味もぼんやりしていて大人には不評でした」

    「お肉はフワフワで食べやすかった。餡は甘かったので、ウスターソースで食べたら美味しかった。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「ふわふわで子供たちもパクパク食べました。菜の花の季節感は大人は好きですが子供は苦かったようです。」

    「優しい味で、温めても柔らかく、冷凍しても美味しく食べれました。義母は味が薄いと言っていましたが、私は美味しかった。」

     

     

     

     



    運営チームよりご回答

    「豚肉団子の照り煮」へのご意見ありがとうございました。

    こちら、多くの方からお肉のふわふわ感がよかったとのお声を頂戴しました。

    「ふわふわだったので1歳の子ども食べられてとても良かった。潰して混ぜご飯にしてあげました。ひき肉料理が1つ入ってるいると小さな子どもも食べられるのでとても助かります」など小さなお子さまがいらっしゃるご家庭にも喜んでいただき、ほっとしています。

    味付けについては、薄かったとのお声もございましたので、今後調整を行いつつ、3食でのご提供を検討します。

    チンジャオロース

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「筍苦手な子供も食べたのでびっくり!リピートしたいです。」

    「美味しかったです!また食べたいです。」

    「見た目より味が濃くなくて美味しかった。」

    「美味しかったです」

    「ボリュームたっぷりで美味しかった。」

    「普通に美味しかったです。」

    【課題に対するご指摘】

    「豚肉がなんか豚臭かった」

    「味が薄くてこれは美味しくなかったです。家族にも不評で、これが主菜ではご飯もすすみません。たべるラー油をかけて味を調整したくらいです。」

    「味が薄かったです。中華っぽくなかった。」

    「今後は出さないで欲しい」

    「味が薄い」

    「筍の量の割合が多目だったようです」

    「お肉が筋っぽく、かたかった。」

    「少し辛くて、4歳の息子は食べられませんでした。切った唐辛子の、少し大きめのものがたまたま当たってしまったようでした。」

    「ものすごく塩辛かったです。子どもに食べさせるのはやめました。」

    「塩辛すぎる、お肉が硬い」

    「普通に美味しいですが、副菜みたい。」

    「豚肉が全体的に固くて食べずらかった。筋があり子供が口から吐き出すくらいのものも混ざっていた。」

    「お肉が硬くなってしまった。」

    「肉に臭みがあり硬いし美味しくない。青椒肉絲なのにピーマンが少なすぎる」


    【その他ご感想・ご要望】

    「私は普通でしたが、夫は好評でした。」

    「髪の毛が入っていて、食べるのをやめました。毛質が家族のものではないし、奥の方から出てきたので、製造過程で入ったと思われます。」

    「お肉がたっぷり入っていて良かった。大人には少し物足りない味付けだったが、子供たちにはそれが良かったようでいつもより食べました。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「チンジャオロース」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    こちら、美味しくお召し上がりいただいたとのお声がある一方、筋っぽくて固かったなど肉についてのご指摘が複数ございました。また味付けについて、一部塩辛すぎたとのご指摘いただきました。こちらは、調理ムラである可能性がございますのでキッチンと共有し改善に努めます。申し訳ございませんでした。

    また「髪の毛が入っていた」とお知らせいただいたお客さまへ。調理スタッフの衛生管理については前号でもご紹介しましたが、対策を行っていながらも今回混入してしまったとのことで、こちらまことに申し訳ございません。引き続き、現場にて衛生管理面の徹底を行い、再発防止に向けて、今一度対策を強化してまいります。

    切り干し大根のかき油炒め

     

    B8DD14B1-E51A-47A1-B309-DDF78CD17751_1_105_c

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「味付けが美味しい。」

    「美味しかったです!切り干し大根が細めでよかったです」

    「子供も美味しいと言って食べていました。味の濃さもちょうどよくおいしかったです。」

    「普通に美味しかったです」

    「味噌汁に入れても美味しかった」

    「切り干し大根のアレンジなかなか思い付かなかった中、具だくさんで美味しかったです」

    「豚肉との相性よく美味しかった。」

    「味付けがちょうど良く、美味しかったです!」

    「美味しいです。前回も切り干し大根を使った料理は美味しかったです。」

    「切り干し大根は少々苦手だったのですがカキ油で炒めるといいですね」

    「切り干し大根初挑戦の息子もぱくぱく食べました(^^)」

    「味付けがちょうどよく、野菜もたくさん入っていて美味しかった。」

    「かき油のコクがとてもおいしかったです。」

    「子供も食べやすかったようで良かったです」

    「とても美味しかったです。いい匂いがする、と家族が自然と集まりました。」

    「甘くて美味しかったです」

    「以前の同じメニューに比べて、旨味がしっかり感じられておいしかった」

    「すごく好きな味でした。切り干し大根の歯ごたえも楽しくて、箸が進みました。また食べたいです。」

    「4歳の子供が喜んで食べていました。」

    「かき油の風味が良かったです。切り干し大根好きな子供達もよく食べました。」

    「かき油の風味が効いていて、新しい切り干し大根の食べ方を知れてよかった。」

    「前回頼んだ時は味が薄く、切り干し大根も硬かったのですが、今回はどちらも解消されており良かったです。」

    「家庭の味」

    「切り干し大根とオイスターソースが合うなんて知りませんでした。美味しかったです。」

    「カキ油の風味がほんのりあって、マンネリになりがちな切り干し大根に変化があってとても良かったです。」

    「大根の苦みが一切なく食べやすかった」

    「冷凍してお弁当のおかずにも出来るので嬉しいです。」

    「大人と1歳児は大好きでした。」

    「切り干し大根のこの味は初めてで美味しかったです。」

    「アイデアがいいですね。ちょっとどんな味かとおもいましたが、美味しかったです。」

    「歯応えがあって美味しかった」

    「切り干し大根が苦手な娘も美味しく食べられました。」

    「家では出せない味でよかった。」

    「ちょうど良い味付けで美味しく頂きました。」

    「美味しかった。」

    「ヘルシーでよかったです」

    「前回より青菜が多めに入っていた気がする。彩り的にも栄養的にも味的にも良かったと思う。」

    「ダシが効いていてとても美味しかったです。」

    「マンネリしがちな切り干し大根が意外な味付けで美味しかったです。」

    「特に可もなく不可もなく。」

    「ボリュームもありおいしかったです。」

    「食べたことのない味付けでしたが、とても美味しかった。」

    「普通に美味しい」

    「普通でよい」

    【課題に対するご指摘】

    「もう少しカキ油の風味が強い方が良かった」

    「油で炒めないで欲しかった」

    「美味しくなかった。ニンジンが多い」

    「切り干しがあまり好きではないので、子供受けイマイチ」

    「味は良いのですが、しょっぱすぎて量が食べられなかったので、小分けにしてご飯のお供にいただきました。」

    「カキ油炒めに少し期待をしましたが、切り干し大根の味でした笑 普通においしかったです。」

    「シャキシャキと歯ごたえがあり、大人は美味しく食べることができた。切り干し大根が長いままだったので、子どもに食べさせる際に切る必要があり、手間がかかった。」

    「切り干し大根は付け合わせ程度の少量でいいかなという感じでたくさん余ってしまいました。」

    「味付けが薄めで、牡蠣油の風味があまり感じられませんでした。」

    「味が濃い。主菜はご飯に合う味がいいですが、副菜は単体で食べてちょうどいい濃さが希望です。特に野菜料理はたくさん食べたいので優しい味にしてほしいです。」

    「味付けがぼんやりしている一方で、しいたけの風味が強く感じられました。健康には良さそうです。」

    「美味しかったのですが、もう少し油を減らしても良いかと思います。」

    「もう少し甘めだと子供が食べやすい気がします。今回のは食べませんでした。」

    「味が感じられなかった」

    「量が多くて、途中少し飽きてしまいました。」

    「味付けは好きです。お肉が少し硬かったのでひき肉でもいいかなと思いました。」

    「子供から不人気」

    「美味しかった。もう少し緑のお野菜多めだとなお嬉しい。」

    「普通の切り干し大根といった印象だった。」

    「切り干しが硬い」

    「味は美味しかったですが切干大根が固いです」

    「切り干し大根の量が多すぎます。」

    「ちょっと味が濃いめだと思いましたが、どんどん食べてしまえる美味しさでした。」

    「味が濃い」

    「切干大根好きの子供が、食べなかった、、」

    「かき油でなくても良いのでないかと。普通の切り干し大根食べたいです。」

    「かき油を感じなかったのと、味にむらがありました」

    「肉を入れることによって油でベチョっとした感じになってしまい、常温では食べられない。肉は入れないでほしい。」

    「かき油が効いて美味しかったです。切り干し大根がもう少し柔らかかったらなお良かったです。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「切り干し大根は入れないで欲しい」

    「子どもたちは食べなかったが、大人は美味しく食べた。」

    「毎度定番の切り干し大根系ですね。美味しくないわけではないけど、時々でいいかな」

    「美味しかったが、子供は食べづらそうだった」

    「切り干し大根は栄養があり、私は好きだが、家族皆が苦手なので、頻度を減らしてもらえると有り難い。味付けが異なるものの、切り干し大根が頻出だと思う。」

     

     

    運営チームよりご回答

    「切り干し大根のかき油炒め」についてご意見いただきありがとうございました。

    「かき油のコクがとてもおいしかったです」「カキ油の風味がほんのりあって、マンネリになりがちな切り干し大根に変化があってとても良かったです」など通常の切り干し大根にはない新しさや美味しさを感じていただけるメニューでした。

    一部のお客さまより、切り干し大根の頻度が高いなどのお声をいただきました。現在、同一メニューは一定期間を空けてご提供しています。今後は、メニューだけでなく、味付けが異なる場合でも、主となる素材が同一の場合はより十分な期間を空けるなど、飽きのこないメニュー構成を目指してまいります。

    ポークビーンズ

     

    846683EA-D859-4A91-9ADD-4273D9ECA006_1_105_c

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「トマトソースが美味しかった。」

    「おいしかった」

    「子供が良く食べた」

    「甘めのケチャップあじで美味しかった」

    「子供が豆を食べるのに食べやすいメニューでした。」

    「具のバランスがちょうど良かった」

    「長男は大豆が嫌いで、今までポークビーンズは食べなかったのですが、一口食べて美味しい美味しい!と驚くほど食べてくれました!!」

    「子供に大好評でした」

    「紹介されていたミネストローネにアレンジして食べました。お豆がとれて嬉しいです。」

    「子供も大喜びでおいしかったです!」

    「好みでした!」

    「色々な食材が入っていて美味しかったです。」

    「甘みがあってとても美味しかった。」

    「レトルトのミートソースと混ぜてパスタにしました。大好評でした」

    「とても美味しかった!!」

    「味付けがちょうどよく、美味しかった。」

    「トマトの風味がしっかりあって美味しかったです。」

    「子どもが大好きな味付けで、あっという間になくなりました。またメニューに入れていただきたいです。」

    「ミートソースのような味で、豆を普段食べない子供も美味しそうに食べていました。」

    「味付けが好きでした」

    「トマト味の料理は子どもにも評判がいい。」

    「子どもがよくたべました。美味しかったです。」

    「栄養に良いと思った。」

    「主菜に負けず味がしっかりしていて白飯ととても合いました。」

    「7歳の子供がおかわりを欲しがりました。」

    「辛そうな見た目でしたが、食べてみたら以外と美味しかったです。豚と豆の相性が良く、ご飯が進みました。」

    「美味しくいただきました。」

    「とても美味しかったです。また食べたいです。」

    「子どもたちが好きな味でした。」

    「とても美味しかった。1歳4ヶ月の娘もぱくぱく食べていました。」

    「豆類をあまり好まない子ども達も美味しそうに食べてくれました。」

    「とてもいいお味でした♪」

    「甘めの味付けだったので朝食のパンのおかずにも出来ました。」

    「豆嫌いの子も食べられました。」

    「家族全員、とても美味しいと好評でした。また食べたいです。」

    「甘くて美味しかった」

    「味の濃さもちょうど良かったです。」

    「トマトとガーリックの風味が程良く美味しかったです。」

    「よく出来ていたと思います。」

    「ご飯とボークビーンズとチーズでオーブントースターで焼いて食べました。美味しかったです」

    「大好評でした。もっと沢山食べたかったです。」

    「これは素晴らしくトマトが濃くて美味しかったです。主菜として倍量頼みたい!朝ご飯にパンと一緒に頂きました。」

    「お豆が苦手な主人が美味しいと食べていた。子供はご飯と一緒に食べて美味しいと言っていた。」

    「子供も好きな味でご飯が進みました。」

    「味がとてもよかった。子どもにもうける味でよいです。」

    「子供も食べやすかった」

    「美味しかったです。二歳の子供が気に入ってたくさん食べていました。」

    「タバスコを加え、チーズを乗せてトースターで焼き、パパのおつまみになりました。とても喜んで喜んでいました。」

    「トマトソースは毎回ハズレなしでおいしいです。」

    「こどもがとても好きでした。」

    「味付けが絶妙でとても美味しかったです。」

    「美味しかったので2パックがよかった」

    【課題に対するご指摘】

    「家族には不評でした」

    「前回もケチャップ料理でコメントしたのですが、とにかく甘すぎて食べきれませんでした。ケチャップそのものが甘いのでしょうか?自然なトマト味を生かしたお料理で、甘さは隠し味程度で抑えていただけると嬉しいです。」

    「もう少し玉ねぎの甘みなどがあると良いかと思います。」

    「にんじんがもう少し火が通っていると甘みも出て子供も食べやすいです。」

    「美味しいのだけど、味が濃く感じました」

    「豚肉が硬くて臭かった 肉以外の部分は美味しかった」

    「子供が保育園で出るものと違うといって食べませんでした。じゃがいもが入ってないからだそうです。嫌いじゃないのですが、豆料理の頻度は下げてもらいたいです。」

    「程よく酸味があり美味しかったです。ほんの少し甘さが多いかなと思いました。」

    「味もちょうど良く、お肉も固くなくビーンズも美味しかったので好きです。もぉ~少し玉ねぎ小さく切ってもらえるとイイなぁ~嫌いなので。」

    「味付けはおいしかった。ただ肉が筋っぽくかんじた。」

    「少し甘め 小さい子が好きな味」

    「豆が苦手なのであまり食べられませんでしたが、味は美味しかった。」

    「美味しかったですが、子供には少し味が濃い気がしました。」

    「子供が食べなかった」

    「お肉が硬い」

    「豆類は家族には不評だった。」

    「美味しかった。豚肉は無くても良いとおもった。」

    「酸味が強かったです」

    「味がしっかりしていて美味しかった。欲を言えば、豆以外の食材の食感の歯応えがもう少しあればよかった。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「豆類が毎回多い気がします…」

    「野菜を足して味を整えて具沢山すーぷや」

    「ミートソースパスタにのせました。」

    「家族が豆嫌いでみんなたべませんでした。」

    「まつ毛が入っていました。」

    「子どもたちは食べなかったが、大人は美味しく食べた。」

    「豆が続いて疲れた」

    「チーズをのせて温めていただきました。」

    「副菜は主にビタミンやミネラルを摂取するためのものなので、肉や豆が主の副菜では栄養がかたよる。でも味はとっても美味しかった。メインとしてこの味のお料理をつくってほしい。」

     

     

    運営チームよりご回答

    「ポークビーンズ」についてご意見いただきありがとうございました。

    こちら今週1位となったメニュー、ランキングでも書かせていただきましたので簡単に触れさせていただきます。

    こちら普段お豆を食べないお子さまにも、美味しくお召し上がりいただいたとのことで、嬉しい限りです。今後もお子さまに幅広い食材を美味しくお召し上がりいただけるよう、味付けなどを工夫してまいります。

    ミートソースにアレンジしてお召し上がりいただいた、とのコメントを数件いただきました。ご活用いただきありがとうございました。

    とり肉とブロッコリーのカレー煮

     

    6D852C75-C5D5-466D-8997-013E2CAF01CD_1_105_c

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「鶏肉がしっとりしていて、ブロッコリーの硬さもちょうど良く、美味しかったです。」

    「副菜にしてはカレーがしっかり味ついていてメインのようだった。」

    「とても美味しかったです。あっという間に無くなりました。これが二倍だとよかった。」

    「鶏肉がしっとりと柔らかかったのは良かった。」

    「カレーの味が予想以上に本格的で美味しかったです。主菜でもいいかも。」

    「カレー味のものがるとそれだけ嬉しい」

    「カレー味は親子とも好きで、ご飯のおかずにピッタリだった。」

    「カレー味と合っていて美味しかったです。」

    「お肉が苦手なのですが、これは食べやすかったです。」

    「お肉が柔らかく美味しかったです」

    「大人に好評」

    「美味しかった。また食べたいです」

    「ブロッコリー好きの子供にとって、カレー煮は新しい味でしたが、喜んで食べていました。」

    「胸肉という点がヘルシーで嬉しかったのと、カレー風味で食べ応えがあって美味しかった。」

    「スパイシーでよかった。」

    「カレー粉の料理は苦手なのですが、スパイスがしっかり効いてたからか、予想外に美味しかったです。」

    「娘が美味しいって言ってました。カレー粉が違うのでしょうかね。」

    「おいしかった。」

    「鶏肉が変わった?鶏肉が以前より美味しくなった気がしました。カレー味は安定ですね」

    「とても美味しかった!」

    「主菜だと思っていました。美味しかったです。」

    「こちらも二歳の子供に好評でした。」

    「胸肉がパサついておらず、美味しかった。」

    「副菜だが、メインのように食べられてお得感がありました。」

    「子供たちが奪うように食べ、わたしは食べられませんでした。」

    「個人的にはこのカレー煮が美味しかったです。」

    「子供が喜んで、毎日食べたいと言っていた。リピートお願いします」

    「美味しかったので2パックがよかった」

    【課題に対するご指摘】

    「大人には美味しかったが、未就学児には辛いのでは?(我が子は小学生なので大丈夫でしたが)」

    「鶏肉が固かった。子供は少し辛かった。けど、おいしかった。ブロッコリーが水っぽかった。」

    「辛かっただけで味が薄かった」

    「子どもにはやや辛かったようです。」

    「ちょっと子供には辛い」

    「子供にはスパイスが辛すぎで食べられなかった。」

    「ブロッコリーが硬かった」

    「子供が辛いといってました」

    「カレーが辛めで、子供が食べられず残念です。ジャガイモが大きめで、かなり固くて、いまいちでした。」

    「辛すぎてびっくりした。小さな子供にはとても食べさせられなかった。」

    「子どもが食べれない辛さでしかも旨味などがなくカレー風の味しかしないので食べて美味しいなと思えませんでした」

    「辛すぎて食べれませんでした。」

    「こどもにはもう少し甘いカレー味だとよかったようです(食べられず)」

    「お肉がパサパサだったのでヨーグルトを加えて弱火で温めていただきました。味はとても美味しかったです。」

    「辛すぎて5歳の子どもは食べられなかった。完了食以上を対象としているのではないか。味付けについて考えてほしい。」

    「3歳の息子には辛かったようで吐き出してしまいました。」

    「カレーのスパイスが効き過ぎていて、子どもは食べられなかった。鶏肉もあまり美味しくなく、入れる必要性が感じられなかった。鶏肉のかわりに、ゆで卵をチョップしたものであれば、もう少しマイルドになって食べられたと思う。」

    「辛かったので子供は食べませんでした。」

    「子供には辛かったそうです。」

    「少し辛めでしたが、とっても美味しかったです!!今度は主菜としてたくさんいただきたいです!!」

    「本格的に辛く、大人はおいしかったのですが、子供には出せませんでした。」

    「美味しかったです。意外に辛かったので、注意書きがあれば良かったです(辛くて子供が吐き出してしまったので)。」

    「鶏肉が不味い」

    「カレー甘口党の私と、3歳の息子には辛くて食べられませんでしたm(__)m」

    「子供には辛すぎたみたいです。」

    「スパイスがきつくて大人の味という感じでしたが、大人でも食べにくかったです。」

    「子供が食べるには辛みが強かった」

    「スパイスが効きすぎていて、辛くて子どもは食べられませんでした。大人でもけっこう辛く感じました。」

    「おいしかったです!鶏肉をもう少し小さくカットしていただけると食べやすいです。」

    「カレー粉が子供に辛すぎました。残念でした、、、」

    「カレー味があまり好みではなかったです。」

    「とにかく辛い!味は辛いだけ。子供どころか大人も辛くて私はまったく食べられませんでした。スパイスの分量間違えていませんか?せっかくいい匂いで楽しみにしていたのに本当に残念です。」

    「辛くて子供が食べられませんでした」

    「煮崩れしたブロッコリーはあまり好きではありません。味が辛かったです。」

    「もう少しブロッコリー多めだとなお嬉しいです。」

    「にんにくが効きすぎていたのが残念でした」

    「カレーのスパイスが辛すぎて子どもが食べられませんでした。香りは活かしつつ、辛味は少なめの味付けだとありがたいです。」

    「カレー味が辛く、子供には難しかった」

    「辛すぎました。子どもは全く食べられませんでした。辛さの指標が事前に分かると良かったです。」

    「鶏肉の一口サイズが大き過ぎで、もっと小さくして欲しいです。」

    「特に美味しいと思いませんでした。鶏肉の量も少なくて4人分とは思えませんでした。」

    「カレー風味が辛く子供には不評でした。」

    「レンジでチンした時の香りはとても良く食欲が誘ったのですが、食べてみるととても辛くて私はだめでした。」

    「カレーは子どもには辛すぎました。子どもがいる世帯に向けてのサービスと思いますが、それには反していると思いました。」

    「辛味が強くて4歳の息子は食べられませんでした。甘口のカレー味にしてもらえたら子どもの好きな味だったのかなと思います。」

    「ニンニクが入っており、においが少しきつかった。」

    「少し辛いようでした。」

    「大人でもやや辛く感じたので子供には食べさせませんでした。辛味が強いものは不要な気がします。」

    「末子が辛くて食べられませんでしまた。」

    「辛かった。本当に1歳半以上の幼児でも食べられると思って作ったのか不思議だった。」

    「とり肉が固く感じた。」

    「塩辛かったです。」

    「辛かったです。」

    「ちょっとぼやけた味のように思いました」

    「塩辛すぎる」

    「少しピリ辛で子供が食べられなかった。」

    「子供が苦手なカレー味でした。甘みを足して欲しい。」

    「カレーパウダーがかかっていただけのような薄味で、スパイシーさもあり、子供は全滅でした。」

    「鳥肉がパサパサ。ただ辛いだけの味なので、だしをきかせるとよい。」

    「もう少しカレーの風味が控えめでも良いかなと思いました。子供は苦手なようでした。」

    「カレー粉が効きすぎていた。マヨネーズと和えたり、チーズをのせてトースターで焼いて食べました。」

    「辛くて子供が二人とも食べられなかった。大人にとっても、辛味だけ目立ち美味しくなかった。」

    「カレーがブロッコリーの蕾部分にたまっていてしょっぱかったです。カレーの味は好きなので残念でした」

    「今回一番美味しかった副菜。鶏肉は少しぱさつきも感じたが、ブロッコリーは適度なカレー味がマッチして美味しかった。」

    「味付けが好きだったが鳥が大きめなのが2欠片入ってただけだったので、小さめをもう少し均等に入ってたら嬉しいとおもった。」

    「3歳の子にはとても辛かったみたいです。食べた後ビックリして出してしまいました…。人によって辛さを調整頂くのは大変だと思うので、子どもには与える前に辛さ確認要、等の表示があるとありがたいです。」

    「味が良かった。お肉は硬かった。」

    「子どもも食べられるコンセプトだと思っていたので、普通に出したところ、辛くて泣いてしまいました。大人でも辛みを感じる味付けだったので、もう少しマイルドな味付けだと助かります。」

    「辛いものが苦手なので、やや辛かった。副菜に肉ががっつり入っていると、主菜との組み合わせがしづらい」

    「肉が大ぶりで、表面にカレー味がついているが中には何の味もしなくて、とても食べづらかった。」

    「これは残念ながらリピート無しでお願いしたいです。。カレー味がからくてこどもが食べられなかったのはまだ良いとしても、味つけが濃すぎて大人(濃い味が好きな主人でさえ)も食べきれませんでした。。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「小学生は食べましたが未就学児は辛かったです。」

    「大人には美味しいのですが、子供には少し辛かったようです。」

    「こちらもとっても美味しかったです!ただ全体的にメニューにお肉が多めかなと思いました!これに限らずもう少し野菜多めでもいいかも。」

    「小さい子供にはスパイスが効いてて食べれませんでしたが、美味しかったです」

    「子どもには、少し辛さが強かったようで、あまり食べなかった。大人には、程よい辛さで美味しかった。」

    「美味しかったが、メインの味噌鶏肉と鶏肉がかぶっている感じがした。」

    「とてもおいしかったですが、子どもにはやや辛いようでした。」

    「少しピリ辛だったので、子供は食べれなかった。大人はおいしかったです。」

    「子どもには辛かったようで、じゃがいもと和えてホワイトソースとチーズをかけ、グラタンにしました。大人にとっては、そのまま食べてもおいしかったです。」

    「美味しかったが、辛くて娘は食べられなかった」

    「大人にはとても美味しかったのですが小学生の子供には辛すぎて食べれませんでした」

    「個人的には好きだったのですが、2歳児には辛かったのか、泣いて口から出してしまいました。これまでのカレー風味は食べれていたんですが、これはちょっとピリ辛が強かったようです。」

    「大人は美味しく食べられましたが、子供は辛すぎると食べられませんでした。」

    「本格的なスパイスの味で大人はとても美味しかったです。ただ子供は辛くて全く食べられませんでした。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「とり肉とブロッコリーのカレー煮」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    お子さまがいらっしゃるご家庭から「辛味」が強かったとのご指摘が多数ございました。お子さまがお召し上がりになれなかったとのお客さま、この度はまことに申し訳ございませんでした。

    現在、他メニューでもカレー風味をご提供しています。今回については調理法や素材の組み合わせが影響し、より辛味が際立ってしまった可能性がございます。今後カレー風味ご提供時には、より一層辛味に対しての感度を高め、味付けを調整してまいります。

    スイートポテトサラダ

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「美味しかった」

    「子供達の大好物!リピートしたいです。」

    「子供が好きでした」

    「サツマイモの大きさが絶妙!子供でも食べやすくとっても美味しかったです!」

    「さつまいもの甘みが美味しかったです。」

    「甘さ控えめで美味しくいただきました。小さく切ってあったのも食べやすくて良かったです。」

    「生クリーム入ってたのでしょうか、クリーミーなコクがあって、美味しかったです。さつまいもも小さいので食べやすく、子供がたくさん食べました。」

    「とても美味しかった。」

    「さつまいもの甘みがしっかり感じられ、とってもおいしかったです!またメニューに入れてください!!」

    「子供がお代わりしてました。」

    「さつまいもが甘くて子供たちのお気に入りでした。」

    「子供がよく食べました。おいしかったです。」

    「具材の大きさが揃っていて美味しかったです。」

    「ポテトサラダのアレンジ版で、とてもおいしく頂きました。」

    「さつまいもがとても甘く、美味しかったです。」

    「また食べたい!」

    「親子で大好きです。」

    「子どもが食べやすかった。」

    「子どもがパクパクたべていました」

    「子ども高評価、お代わり要求していました。」

    「マヨネーズ足したら凄く美味しくなった。」

    「こどもが大好きです。前回の大きめサイズカットだとボリューム感を感じます。」

    「美味しかった。また食べたい」

    「子ども達に大好評でした」

    「おいしくて、あっというまになくなりました。一品で野菜がたくさんとるのも良かったです。」

    「ポテサラにさつまいもの甘さが合っていて普通のポテトサラダより美味しかった」

    「こういう洋風で色合いも良い副菜はうれしい。」

    「冷凍不可になっていますが、冷凍しても問題なく食べられました。」

    「また入れて欲しいです!」

    「サツマイモの程良い甘さが出ていてとてもおいしかったです。サツマイモのサラダはハズレがありませんね。」

    「皆で美味しい!と大人気」

    「子供が喜んで食べました。」

    「私が食べる前にあっという間になくなったので子供が好きな味だったのだと思います。」

    「甘くて美味しいサラダでした。」

    「サツマイモメニューで一番好きです。」

    「さつまいものサラダは自分の中で新鮮でした。1人なのでなかなか食べきれなかったのですが、余っていたパンにのせてトーストしても美味しかったです。」

    「自分では作らない組み合わせで新鮮だった。」

    「ポテトサラダに合いますね。」

    「甘くて美味しかった」

    「ポテトサラダよりもあっさりして食べやすく、ヘルシーな感じがします。」

    「さつまいもの甘みがとても良い。」

    「子供も食べやすかって」

    「子供がもりもり食べました」

    「前回より具が小さくなってとても食べやすく(子供にも食べさせやすく)、とても美味しかったです。」

    「美味しかった。子供も喜んで食べた。」

    「子供が夢中になって食べていました。」

    「5歳児が大好きなメニューでした」

    「こういうサラダは家では作らないので新鮮で良かったです。」

    「おいしかったのでまた食べたいです。」

    「一歳の子供が喜んで食べていました。普段食べないキュウリも進んで食べていたので驚きました!」

    「1つめは冷たいままサラダとして食べました。2つ目はレンジで温めて、サツマイモを潰して食べました。温めたほうがおいしいと家族からは好評でした!」

    【課題に対するご指摘】

    「もう少し、さつまいもを大きく切る事はできないでしょうか?」

    「さつまいもがシャリシャリしていて、あまり美味しくありませんでした。味がはっきりしないので、誰も手をつけずに処理するのに苦労しました」

    「美味しくない。ニンジンが多い」

    「コロコロと食べにくいのでマッシュタイプのほうが良かった。」

    「ポテトサラダのさつまいも版だと思いますが、甘いのか甘くないのか方向性がはっきりしない味付けだったかなという感じでした。さつまいもときゅうり・ハムを合わせる発想がなかったので、少し戸惑いました。」

    「人参、きゅうりの量を多くしてもらいたいです。」

    「美味しかったです。少し具材が小さすぎるのでもっと大きなカットをしてください。」

    「美味しかったですが、さつまいもとマヨネーズはあまり合わない気がしました。」

    「さつまいもがもう少し柔らかいと良かったと思います。」

    「こどもの口に合わなかったようです!ツナとマヨネーズを足して食べました」

    「味がぼんやり」

    「美味しいがスーパーで購入するお惣菜のような味で、せっかくつくりおきを頼んでいるので少し残念でした。」

    「倍量きたので、きゅうりなど水気が多いものがはいってなければ冷凍しやすくてよいなと思いました」

    「じゃがいものポテトサラダだとさらによかった」

    「少し水ぽい」

    「名前からもっとクリーミーとかスイーツ感のあるサラダだと思っていたので、普通だなーと思った。ハムはなくても良いです。」

    「ちょっと甘みが強すぎると感じました。」

    「美味しいのですが、サツマイモが多すぎる気がします。もう少し他の具材を多めにしてほしいです。」

    「れんこんのみそきんぴらと同じ味付けのように感じた。ゴマの味が強すぎると思う。」

    「キュウリの歯応えがアクセントになり美味しかったですが、ハムが固まって少量のみ入っていたのでもう少し量が多くても良かったです。」

    「美味しかったけど、ご飯のおかずにはならなかった。2パックは多すぎでした。」

    「マヨネーズ?や調味料をたっぷり入れてあえる派なので、もうすこしマヨネーズ感があってもよかった。」

    「前回よりさつまいもが細かすぎて少し食べづらい。味は良かった。」

    「食材の大きさが前回より細かくカットされていたため、ボリュームが無く感じられてしまった。もう少し大きめの方が好みでした。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「すみません。サツマイモ系やカボチャ系は我が家では人気がないので 誰も食べませんでした。」

    「さつまいもの料理も本当に多いですよね…。かぼちゃ・豆・さつまいもをしょっちゅう食べている気がします。普通のポテトサラダでいいのですが…。」

    「家族全員マヨネーズが苦手なのでマヨネーズ味のサラダは食べきれず困っています。」

    「さつまいもが甘くて、1歳児と中1は、もりもり食べていました。小2はもともと、イモ類が嫌いで、きれいに芋だけ残してました。」

    「サツマイモが続いて疲れた」

    「選手もさつまいも料理があったので、じゃがいもがよかった。または1パックでもよかった。」

    「サイコロ状に切るメニューが多く飽きてしまう。」

    「これが2個届くと食べ切れない。2個にするのは日持ちのするものにして欲しい。」

    「容器に冷凍不可の表示がなく、インスタで気づいたのですが、既に1つ冷凍したあとでした。」

    「冷凍してしまった。」

    「マヨネーズが苦手なので食べられない」


    運営チームよりご回答

    「スイートポテトサラダ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    こちら、ランキングでも触れさせていただきましたので、簡単にご回答させていただきます。

    「さつまいもの甘みがしっかり感じられ、とってもおいしかった」「また入れて欲しいです!」などの嬉しいお声をたくさんいただきました。さつまいもサラダとしてお子さまから大人の方まで幅広く美味しくお召し上がりいただき、嬉しい限りです。定番のサラダとして、今後も時期をみてご提供させていただきます。

    れんこんのみそきんぴら

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「美味しかった」

    「子供が喜んで食べた。」

    「とても美味しかったです。」

    「子供がパクパク食べました。」

    「子供が食べていたのでよかった」

    「れんこんがシャキシャキして美味しかったです。」

    「生姜が効いていて美味しい。」

    「子どもにも食べやすかったようで、しっかり食べてくれました。」

    「れんこんがシャキシャキで、味も美味しかったです。」

    「おつまみにもなって美味しかったです。」

    「きんぴら系は際立っていつも美味しいです。あっという間に無くなってしまいました。永遠に食べていられそうなくらいです。リピ希望です。」

    「蓮根の食感が楽しく、それでいて薄切りだったので子どももよく食べました」

    「レンコンはしっかりしていて歯ごたえもありよかった。」

    「味噌味というのが新鮮で美味しかった」

    「コクがあって、存在感のある副菜でした。レンコンしゃきしゃきで、おいしかったです。」

    「とてもヘルシーで美味しかったです。味噌の味も強すぎず、ご飯が進みました。」

    「蓮根がシャキシャキで美味しかった」

    「普通。家庭の味。味が濃過ぎずまさに作り置きおかず。」

    「1歳半の息子もぱくぱく食べていました。」

    「きんぴらのみそ味、初めてでした。ご飯が進みました。」

    「子供も良く食べてくれた」

    「お味噌のきんぴら 初めてでした。今後の参考になります。」

    「薄く切ってあるので、食べやすかったです?」

    「サクサクして美味しかったです。」

    「子供にちょうどよい味付けでとてもおいしかった」

    「薄味でしたが、毎日少しづつ食べられる一品だと思いました。2歳の子もシャキシャキを楽しんでたくさん食べてくれました」

    「本当においしかった。れんこんは自宅で調理すると面倒で、でも大好きだから嬉しかった。」

    「根菜系はたまに何の味付けかわからないものがあるが、これはギリギリ味噌が感じられる薄味で良かったと思う。」

    「しょうがのアクセントが絶妙で、塩分控えめでもおいしかった」

    「味付けも良くシャキシャキ感もあり、リピートして欲しいです。」

    「普通でよい」

    「みそ味はいつも美味しいです。」

    【課題に対するご指摘】

    「レンコンを水にさらしすぎなのか、レンコン自体の味がしない。」

    「酸っぱい。みその味と酸っぱい味が混ざって、すごく食べにくかったです。また、レンコンをそのまま輪切りにするのではなく、もう半分に切って欲しいです。今の大きさのままでは子供が食べられません。」

    「ニンジンが多い」

    「あまりみそ味を感じなかった、普通のきんぴらの味付けでも良かった」

    「お酢の様な酸味がキツいと感じた。」

    「シャキシャキで食感はとてもよかったですが、味は少しはっきりしないかなーと思いました。」

    「味噌の味が少し苦味っぽい感じがして、あまり美味しくなかったです。辛口すみません。」

    「辛すぎて5歳の子どもは食べられなかった。完了食以上を対象としているのではないか。生姜を別添にする等、味付けについて考えてほしい。」

    「ほとんど家族は手をつけなかった」

    「よくわからない味付けだった。」

    「しょっぱくて旨味もなかった」

    「れんこんのきんぴらが好きなので嬉しいです。好みでいえば、もっとしゃきしゃきとする食感が好きです。」

    「味付けが少し中途半端に感じた。」

    「量が多く感じました。先週の同じようなきんぴらが、まだ冷凍庫に眠っています...」

    「悪くはないのですが、ごぼうとかレンコンとか、あまり家族が好まないです。二倍はもっと食べやすいものにして欲しい。」

    「れんこんの輪切りが大きすぎて食べにくかった。半月切りくらいがちょうどよいと思いました。味ももう少し優しいほうがいいです。」

    「酸味が強く感じました。レンコンはもう少し小さいと食べやすいです。」

    「酸味が抑えられていたら良かったなと思いました。れんこんを自分で食べることがないので、食材のセレクトは良かったです。」

    「今後は出さないで欲しい」

    「生姜の味が強くて味噌の味があまりしなかったです。」

    「いつものきんぴらの味付けの方が好きでした。」

    「あまり美味しくなかったので普通のきんぴらの方が良いと思いました。」

    「レンコン自体の味なのか、苦かったです」

    「おいしかった、もう少し生姜がおさえ気味だと子供が食べれたかもしれません」

    「個人的には、味噌味ではなく醤油甘辛味のオーソドックスなのが好き、ひき肉も入るとなお良し、です。もし同じ意見が多ければご検討頂けると嬉しいです。」

    「味がぼんやりしていた みそではなく普通に醤油の甘辛味で作っていただきたいなと思います」

    「途中で飽きてしまい、あまりすすみませんでした。」

    「薄味すぎる。」

    「少し味が濃かったです」

    「もぉ~少し味噌味効いてる方が好きです。」

    「味が繊細で味が強いものと合わせにくかった」

    「こちらは鶏肉のブロッコリーよりもさらに美味しいと思いませんでした。食べるのが苦痛でした。」

    「食感は良かったのですが、味が味噌の味がしなくて、何度食べてもカレー粉が入っているかのような味がして(※鶏肉とブロッコリーのカレー煮とは別の日に食べました)我が家の好みの味付けではありませんでした」

    「れんこんが多すぎると感じました。」

    「酢の風味?が子供達にはだめでした。」

    「味が薄かった。」

    「子どもたちはレンコンに飽きてしまっているようで、あまり食べませんでした。」

    「味が薄過ぎる。味噌の風味はしない。」

    「入っていないはずのスパイスの香りが強く、味噌の風味は全く感じられなかった。」

    「でんぷん感が非常に強く、ざらざらしている感じがしました。」

    「味噌味がもう少し染みていると良いなと思いました。」

    「普通のきんぴらの味だったら、子どもたちも食べやすかったかもしれません。」

    「味噌きんぴらの味付けが美味しくないです。れんこんのきんぴらは大好きなのですが、これは味噌の感じがくどくて、あまり箸が進みませんでした。普通の醤油ベースのきんぴらにしてほしいです。」

    「ゴマの風味が強すぎると思う。」

    「まずくはないが、ちょっと酸っぱさを感じた。」

    「薄味で水っぽくて味噌の味はあまりしませんでした。」

    「みそ味がなんだか慣れません。」

    「きんぴらや胡麻和えがいつも酸っぱく美味しくない。元々きんぴらも胡麻和えも好きなので、期待はずれの味でガッカリする。」

    「2つ入っていたが、1つでよかったかな。味噌の味が立って、美味しいけど食べ飽きる。」

    「少し味が濃かったですが、れんこんはシャキシャキでした」

    「味はよいが、レンコンが生っぽい食感だった。(子供にはシャキシャキすぎる)」

    【その他ご感想・ご要望】

    「この手の味付けが多いように感じます。」

    「味噌味のものが2種類続くと組み合わせが困ります。」

    「私はおいしいと思いましたが夫は味が薄いとあまり食べてくれませんでした。」

    「主菜の鶏みそしょうが焼きと味が似ていた。1配送で同じものが2つあるのならば、みそ以外のサッパリ系のものでしたら尚良かったです」

    「レンコンは好きなので、レシピを変えて毎回でも、お願いしたいです。」

    「お味噌のきんぴら 初めてでした。今後の参考になります。」

    「おいしかったが、きんぴらは定番過ぎるので子どもたちも箸がすすみませんでした。(私もよく作るし、給食などで出されがち)趣向を変えてみようと思い、白味噌の味噌汁にアレンジしました。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「れんこんのみそきんぴら」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

     「酸っぱい、酸味を感じた」とのご指摘がございました。キッチン現場に確認したところ、お野菜の下処理工程で変色等を防ぐために酢水を使っており、そちらが影響していた可能性がございます。今後分量を調整することも検討いたします。

    味付けについて。味噌味がしっくりとこなかった、好みの味ではなかったなどのお声を複数頂戴しました。2/8週は主菜にも味噌味のメニューがあり、同様の味付けが2点となり大変失礼しました。

    定番の甘辛しょうゆ味の方がお好み、とのお声も複数ございましたので、今後定番での味付けにてご提供することも検討いたします。

    春雨サラダ94F6A808-EB28-4A0F-9857-AE9A0A74DA98_1_105_c

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「子供だけでたいらげました。また食べたい!」

    「あっさりしていて食べやすかった。」

    「母親が一人占めしてました(笑)」

    「はるさめサラダは夫が好評でした。クセのない味で食べやすかったです。」

    「さっぱりしていてホッとする味でした」

    「シンプルで美味しかったです。」

    「アジフライの副菜にぴったりで美味しかった。」

    「美味しかった。」

    「美味しかった。家庭的なメニューでありがたいです。」

    「野菜がしっかり入っていて良かった。春雨サラダは春雨がほとんどで野菜が少ないものが多いですが、春雨と野菜のバランスが良く、お腹にもたまるし、野菜も取れました。」

    「美味しかったので2パックがよかった」

    【課題に対するご指摘】

    「あまり味がしませんでした。また、配達していただいた時点で汁がビニールの中に漏れていてベタベタしていたので深い容器に入れていただきたかったです。」

    「味つけが薄すぎました。」

    「春雨がパサパサで美味しくなかった」

    「春雨のもどしが不足していて、硬めでした。」

    「春雨が硬い」

    「春雨が固かったです。もう少し柔らかかったら味が馴染んで美味しかっただろうなと思いました。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「副菜に炭水化物は控えてほしい」

    「冷凍して失敗。」

    「冷凍不可の文字が分からず冷凍したのでパサパサになってしまいました。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「春雨サラダ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    「あっさりしていて食べやすかった」「さっぱりしていてホッとする味でした」など美味しくお召し上がりいただきありがとうございました。「アジフライの副菜にぴったりで美味しかった」とのお客さま、コメントありがとうございます。今後、味、栄養面でのバランスが取れた組み合わせのご提案を積極的に進めていく予定です。こちらもぜひご活用ください。

    配達時点で汁がビニールの中に漏れてしまっていたとのお客さま、申し訳ございません。社内で事例として共有させていただき、調理工程も含め改善を検討します。

     

    その他サービス全般についてのお声

     

    「料理・メニュー全般」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「全体的にもう少し量が少ないコースを作ってほしいです。」

    「みそ味の料理の味付けの再考を望みます。トマトソースは美味しいです。」

    「母が作るレパートリーの中には無いものばかりで、子供達は喜んで食べました。」

    「量が多い。3人分プランとか出して欲しい。子供(11歳と4歳)がほとんど食べてくれないから、大人2人で4人分はきつい…」

    「ニンジンがほぼ全メニューに入ってるので、もう少し食材を、散らしてほしいところです。」

    「今回は全体的にハズレで残念でした。野菜をとれるので頼んでますが全体的に味が薄すぎたりなぜこれとこれを合わせてこの味付けをするの?と疑問に思うことが多々あります。ちょっと今後どうするか考えものです。味付けで薄かったらこの調味料を混ぜてくださいとか教えていただけたら自分の好みの味付けになるのかなぁと思います。」

    「個別事情なので仕方ないですが、このまま魚のフライが頻繁に出るようであれば、うちにはフィットしないため解約も視野に検討中です。大変申し訳ございません」

    「タンパク質のものが副菜にも使われているのは嬉しいです。ただ、芋、蓮根、大根等、根菜類が多すぎるように感じます。もう少しさっぱりしたフレッシュなサラダが一品あると有難いです。日持ちの問題もあると思いますが…。海藻類も入っているとバランスも取れるので、たまに入れていただけませんでしょうか?」

    「これからもずっと使っていきたいので率直な意見で失礼しました!引き続き楽しみにしています!」

    「先週と引き続き、少しボリュームが抑えめなのが気になりました💦食べ応えのある主菜副菜だととても嬉しいです!!✨」

    「量が多く味が単調なため食べきれないことが多いです。もう少し少なめで味にメリハリのあるようにしていただければと思います。」

    「子供にも食べやすい味付けにして欲しい」

    「人気のあるメニューとそうでないものがそろそろわかってきたと思うので、注文時に選択できるようにしてほしい。全体的に副菜は美味しいがメインに問題作が多い印象なので、メインについては、リクエスト性にしてほしい。とり急ぎ来週のメニュー「唐揚げ甘味噌大豆かけ」は、甘味噌大豆が得体が知れないので、絶対にソースは別ぞえにしてほしい。」

    「汁物を別で作っているのですが、その具になるようなものも配達していただけると嬉しいな〜と思います。」

    「鶏肉ぶつ切りメニュー多い。鶏肉も豚肉も固いので薄切り肉や挽肉など柔らかいメニューを増やして欲しい。」

    「子供が喜んで食べるご飯をお願いしたいです。」

    「苦手な食材を抜いてくれるサービスがあるといい」

    「いつも美味しいお料理をありがとうございます。菜類は二倍にしないで欲しいです。」

    「今週は主菜と副菜の組み合わせが難しいなと感じるメニューでした。特に鶏のカレー煮とポークビーンズは合う主菜がなくて最後まで残りました。また、メニュー名からだけでは、味の濃さまではわからないので、食べてみてどちらも濃い味付けだったり、逆にどちらも薄かったり…。メニュー考案の際はだいたいこの主菜にはこの副菜と、なんとなくバランスを見ながら決められると思いますので、おすすめの組み合わせ例があると参考になります。」

    「具材をもう少し小さく切っていただけると、子供も大人も食べやすいです。」

    「サラダと書いてあれば冷蔵庫に入れてもそのまま食べれば良いと分かりますが、その他は分からないので、どのように食べたら一番美味しく食べられるのかという情報はメニュー配信の時に教えていただけるとありがたいです。常温でも美味しいとか、冷たいままの方が美味しいとか、きちんと温めると美味しいとか。」

    「もう少し量があるほうが良いけど、家庭的な味付けで美味しいです。」

    「肉と魚のメインを選べるように出来ると嬉しい」

    「洋風味付けのものがもう少し多いとうれしいなとおもいました。」

    「いつもメニューを工夫してくださって、ありがとうございます。」

    「冷凍不可のメニューはなくしてくれると助かります。」

    「一般的に子供が苦手そうな食材(ピーマン、椎茸等?)は極力同一週で一メニューのみとしていただけると助かります。と言ってもそれぞれの子供達の好き嫌いがあるので、苦手食材を全て抜きというのは難しいとは思いますので、一般的に子供達にはあまり好まれない食材で大丈夫です。もしくはそのようなものを入れても目立たなく入れる、味付けで工夫する、などあると子供も喜び、親も喜べます。よろしくお願い致します。」

    「つわり中です。今週のメニューは匂いが強くないものばかりだったので、とても食べやすかったです。」

    「今回の副菜はお肉が多くて、先週より満足度が高かったです。」

    「もう少しシンプルな材料の美味しいお惣菜も欲しいです。」

    「中華が多く、子供のリクエストに応じられないことが多い、ら」

    「幼児食のオプションがあるとよい。」

    「凄く楽しみだったのですが、見た目が茶色で、余り食欲がわかず少し残念でした」

    「独り暮らしです。2り分の注文が出来ると毎週頼めるのにと残念です。」

    「美味しくなりましたが、似たようなものが多いので、長らくサービスを利用していると飽きてきました。おひたしなど、フレッシュ感のあるメニューがあれば良いなと思います。」

    「シンプルな味付けが好きです。今週は凝った料理が多かったけれど、自分の好みには合わなかったです。」

    「夫と二人暮らしのため、主菜の量が多いです。主菜が半分量のプランがあると嬉しいです。」

    「主菜も副菜も嫌いなものがあったりするので選択できたらいいのになと思います。」

    「ここのお料理は、お魚がとても美味しい!肉も、もぉ~少し美味しくなってくれると更に嬉しいです。」

    「非常に忙しく料理できないため親としてはとてもありがたいです。きのこ料理少なめ、洋風多めだとこどもが食べてくれる率があがるため、ぜひ次回メニューご検討時にご一考いただけると幸いです。」

    「重たい料理が多い。さつまいもも多い。マヨネーズを使うのも多い。」

    「大人二人、1歳と2歳の乳幼児の4人。2歳の娘はアジフライ意外まだ食べれるものはないようです。娘が食べれるようになれば今後も継続していきたい。」

    「魚や魚介類のメニューは美味しいが、鶏肉の調理や根菜類の副菜がいまひとつ。」

    「次回も楽しみにしています。」

    「メニューが手の込んだもので観ていて楽しくなります」

    「揚げ物が苦手です。」

    「3度目ですが毎回ほんとうに美味しくて感動しています!!自分では作れない手間のかかる、でも家庭的なメニューがとても嬉しいです。」

    「添付のタルタルソースの量の改善を願います。」

    「今まで数社ほど頼んだ事があるのですが、一般的な夕飯宅配と比べて、魚・肉・野菜の量が多めなのが助かります!」

    「いつもありがとうございます。我が家は小学低学年の子供と大人の計2人で、3食プランを利用しております。いつも食べきれないので、少人数家族に合わせたプランがあると嬉しいです。」

    「日本人なので和食メインで作っていただきたい。洋食や中華はたまに食べるくらいがちょうど良いです。お魚料理も少なく、メニューに入っていてもフライが多い。」

    「食材のシールのところに冷凍不可等の記載は無いのでしょうか。あと何秒温めると美味しくなるのかがいつもよく解りません。また冷凍した場合は何日くらいもつのでしょうか。夫婦と子供1人ですが、ほとんど2人で食べているため、冷凍にすることが多いです。」

    「最近5日コースのメニューに心惹かれるものが多い(レンコンはさみあげ、エビフライとか)ですが、少食で3日コースで十分なので残念です。」

    「年が明けてから美味しいと感じられる物がすくなくなったと思います。」

    「3食セット利用中ですが副菜より主菜の比率を多くしてほしいです。味噌ベースの炒めものが好みではないんですが、登場回数が多い印象。シンプルな塩ベースのお料理も増えると良いと思います。」

    「今回は4歳が食べられない辛いものが複数あって残念でした。確かに少し辛味などがないと大人には物足りないので仕方ないとは思います。」

    「鶏肉の料理が多すぎる。牛肉メニューを増やしてほしい。5食プランの時は、副菜を倍増にせず、新しい副菜を作ってほしい。」

    「3人家族ですが、副菜の量が多くていつも余ってしまいます。それぞれのアレンジレシピの情報を頂けると嬉しいです。」

    「メニュー名からどんな食材が使われているのか細かく分からないので、どんな食材を使うのか事前に知ることができるようにしてほしい。メニューを選ぶことができないのであれば、内容を知ったうえでキャンセルできるようにするなどの対応をしてほしい。」

    「さつまいも好きなのですが、さつまいもメニュー多くてそろそろ飽きてきたかもしれません。」

    「副菜だけのコースもあれば利用してみたいです。」

    「今週は主菜が少なく、また味が重めのものが多いように感じた。」

    「組み合わせるのも楽しく、大助かりです。」

    「美味しいのですが、味付けが若干濃いめだと感じました。小さい子供達が濃い味に慣れてしまわないか少し心配になります。」

    「野菜の量を増やして欲しいです」

    「1歳半から食べられるという触れ込みで申し込んだが、中には幼児も食べられるとは思えない味付けがある。薄味を期待していたのに残念だ。少なくとも刺激の強い味付けは避けてほしい。」

    「手作り感のある美味しい料理を玄関まで持ってきてもらえるサービスは本当に貴重で助かる。」

    「今週はどうしちゃったの?というくらい全般的に塩辛かったです。改善願います。」

    「食材が重複しているときがあるのでいろいろな食材があるといいなと思います」

    「人気があった料理のレシピが知りたい。」

    「今週はなかったが、子供には刺激が強すぎたり調味料が濃すぎるものがたまにある。副菜にたんぱく質や芋類が多いのが気になる。野菜を十分とれるようなメニューにしてもらえるとありがたい。」

    「5日コースの副菜が2種を倍量にするのではなく1バックずつ8種だったら5日間コースに変えるのですが、副菜の種類を増やすのは難しいのでしょうか」

    「今週も美味しくいただきました。」

    「最初に私がつくおきを試し始めた頃は、と どれも美味しく、本当にありがたく、ようやく食事作りから解放されて、自由になれると、人生が変わる気がして感動したが、最近はすっかり味が落ちて、がっかりしています。鶏肉は皮や脂身が気になり、牛肉も筋みたいなものが多く、酸化が気になる揚げ物も多いし、よく入っている加工肉も気になる。味のもまとまりがなく、美味しく感じられるものが減ってきたので、やめようか、もう少し様子を見ようか、悩んでいます。」

    「主菜だけのコースが出来たらいいなと思います。でも、主菜なのか副菜なのか、わからなくなってきたので、一概には言えませんが。タンパク質中心のメニューのみ、がいいです。」

    「週5回用のメニューと選択出来たら嬉しいです。」

    「いつもおいしくいただいてます。毎週楽しみにしております。」

    「3人家族なので、いつも残ってしまう。」

    「今までと比べると全体的に、フワッとした味付けとメニューだったなぁと思います。」

    「具沢山の工夫されたメニューでスーパーのお惣菜とは別物ですがお子様メニューのせいか味のアクセントが足りないので唐辛子等ちょい足ししました。」

    「2〜3人前の量少なめメニューが欲しいです。」

    「タイ料理が食べたいです。春雨や鶏肉のメニューが多いのでタイ風春雨サラダやパッタイ風春雨やガイヤーンなどエスニック料理があると嬉しいです。」

    「和食のおかずが主なので健康に良いと思いますが外国のおかずももう少し取り入れて頂けたらより楽しめると思いました。」

    「いつも、素晴らしい献立をありがとうございます。毎回届くのを楽しみにしてます。お料理全般なのですが、うちは子供がいるので、味をなるべく優しい味付けにして頂きたいです。味を出すことはできますが、引くことはできないのでぜひぜひ、全体的にご検討頂きたいです。味が濃いのが好きなユーザーさんがいらっしゃる場合は、減塩と普通とメニューを分けて頂くなど、さらなる商品開発を期待します!!とても素晴らしいサービスなので、ぜひ継続したいのでご検討を宜しくお願いします。」

    「卵料理が苦手な家族が多いので、主菜に卵料理はやめてほしいです。今回に限らず、辛味のある料理は、いつも辛過ぎて子供が食べられません。子供も食べられるというコンセプトのサービスだと思いますので、辛い料理は避けるか、後から好みに合わせて別添えの調味料で辛味を足せるようにするなど、改善してほしいです。」

    「本当に毎週毎週美味しく、大変気に入っております。いつもありがとうございます。」

    「とにかく卵焼きをなんとかして欲しかった。具材のボリュームやエビのプリプリ感は良かっただけに、残念感が強い。自分でソースをかけるにしても、分厚いので味が中までいかないので、卵の中の塩気ももう少し強めた方が良かったと思う。」

    「根菜以外の野菜をたっぷり食べたいです。しゃがいも、さつまいもはしゅ」

    「子供がまだ小さいので可能であれば、お肉を小さく切って頂けると大変助かります。」

    「金曜日に届いたものを翌週の月曜日から金曜日までで使っているので、冷凍不可の食品は出来たら1週間に一つくらいにしてほしい。」

    「副菜のボリュームをもう少しおさえて、その分主菜のボリュームを増やしたり食材を豪華にすることが可能であればその方がありがたいです。切り干し大根や大豆の煮物は大量ですが、子ども受けが悪く残りがちなので。」

    「普通のメニューでいいです」

    「サツマイモ料理が多くありませんか?」

    「自分では作らないようなメニューがあって、家族も毎週楽しみにしています。最近お肉がどれも柔らかいので食べやすく家族にも好評です。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    今週もたくさんのご意見をいただき、まことにありがとうございます。

    「本当に毎週毎週美味しく、大変気に入っております。いつもありがとうございます」とのお客さま、ありがとうございます。気に入っていただき何よりです。継続してご注文いただいている間、気になる点やお気づきの点がありましたら、アンケートにてぜひご意見・ご感想いただければ幸いです。

    「これからもずっと使っていきたいので率直な意見で失礼しました!引き続き楽しみにしています!」とコメントいただいたお客さまへ。皆さまのお声を元に改善を進めてまいりますので、今後もご遠慮なく、率直なご意見をお聞かせください。

    「今週は主菜と副菜の組み合わせが難しいなと感じるメニューでした。(中略)おすすめの組み合わせ例があると参考になります」とコメントいただいたお客さま、ご意見ありがとうございます。

    今後、定常的に主菜/副菜の組み合わせについてwebまたは印刷物でのご提案ができないか検証を重ねています。正式なご案内にはもう少々お時間をいただきますが、お待ちいただきますようお願いいたします。

    「さつまいも好きなのですが、さつまいもメニュー多くてそろそろ飽きてきたかもしれません」とコメントいただいたお客さま、ご意見ありがとうございます。春以降メニュー企画時の基準などを見直しする予定です。改善までしばらくお待ちください。

    「LINE画面・注文手続き」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「LINEの注文簡単で、助かっています」

    「メニューごとの要否を選択できるようにしてほしい。」

    「使いやすいです。」

    「メニューについて、現在試行錯誤して下さっているところではあると思いますが、やはり何月何日週のメニューというのが、自分の家にはいつ届くのかがわかりにくいです。日曜日受け取りのため、余計にそうなのかもしれないです。前日受け取ったのに、月曜日には新しいメニューが送られてきて、頭が混乱します。カレンダーの受け取り日時をクリックするとその日に受け取るメニューが見られるようなものだと良いですね。」

    「お届け日時設定のリマインドを、当日だけでなく、前日にも送って欲しい。」

    「最初は曜日を変更すると注文できないことがあるのに戸惑いましたが慣れました。」

    「分かりやすく操作しやすいです」

    「分かりやすく、簡単に出来るので良いです。」

    「ラインからの注文は大変便利ですが、家族も注文手続き、アンケート回答などができるようになるとうれしいです。」

    「お届けの週ごとに記号をつけるなどしてもらえないでしょうか。何日の週と言ってもお届け日と都度照合しないといけないのがやや負担。あるいはお届けの日程からメニューに飛べる画面にして欲しい。」

    「注文しやすいですが、一回目が届くまでちゃんと届くのか心配でした‥」

    「使いやすい。」

    「見やすくなりました。使いやすいです」

    「手続きはやりやすくてよいです。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「メニューについて、現在試行錯誤して下さっているところではあると思いますが、やはり何月何日週のメニューというのが、自分の家にはいつ届くのかがわかりにくいです。(中略)カレンダーの受け取り日時をクリックするとその日に受け取るメニューが見られるようなものだと良いですね。」とのお客さまへ。

    今後LINE画面から、各種情報をご確認いただけるよう、改善を進めてまいります。その際は、いただいたご意見を参考にさせていただきます。ご意見ありがとうございます。






    「配送」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「人によってだいふ差があるように感じます。」

    「他の曜日、時間枠が増えればありがたい。到着の10分前など、間近な時間に連絡があると助かります。」

    「本当に大体で良いので配送の時間、もしくは配送の順番を教えていただけると助かります。(二時間の配達時間の中ではじめの方か終わりの方に来るのかわからないと、お風呂に入れなかったり、配達日の夕食準備をするか、しないで配達を待つか決められないので)」

    「配達員さん、とても丁寧な方でよかったです!」

    「インターホンが鳴らないのに、電話の着信があり、気づいてかけなおしたら「不在だと思って帰りました」と言われました。「10分程度で戻ります」と言われましたが、その後また電話があり、我が家のマンションがわからないようでしばらく電話対応が必要になりました。我が家は大通りにも面しており、個人宅よりは比較的わかりやすいと思いますし色々な宅配の方に来てもらいましたが、ここまでわかってもらえなかったのは初めてです。歩いて探されていたようですが、やっと到着され、「お待たせしました」とは言われましたが、扉をこちらが締め切る前に「あ〜疲れた」と言うのが聞こえ、正直いい気はしませんでした。18-20時の配達予定時間で配達されたのは20時半でした。
    このような事は今回初めてでしたが、しばらく注文は控えようと思っています。もしまた注文を再開して同様の事があれば退会します。」

    「平日木曜日までのご飯にあてるため、月曜配達を希望していますが、1時間前倒し勤務をしても16時過ぎまで仕事のため、16時〜16時半という時間帯がいつも保育園お迎えにかかりヒヤヒヤします。せめて16時半〜に時間枠を変更頂けると毎週ヒヤヒヤしなくていいのにな、と我儘ですが個人的に思っております」

    「今回はじめてつゆ漏れが少しあり、いつも楽しみにしているメッセージカードが外れてついていなかったのが少し残念だった」

    「もう少し早く受け取りたいです。(16〜18時の枠で、高頻度で18時すぎます)18時ギリギリかすぎる場合、いまはなんとか在宅勤務中の主人に頼んでますが、それができなくなると、受け取りが厳しくなってしまうかもしれません。」

    「配送の方、いつもありがとうございます。時々、車内で喫煙されている方なのか、保冷袋の中全体がタバコ臭く、困ることがあります。配送中は禁煙してくださると助かります。」

    「今回、初めて紙袋で届けていただきましたがとても良いと思います!持ち手があるので重い5食分でも運びやすく、また再利用したり処分もしやすいので良いと思います。」

    「時間が細かく指定できるといい」

    「フルネーム確認やめてほしい。あと時間内に配送できないなら最初から言って欲しい」

    「いつも時間通りに来てくれて、ありがたいです!」

    「いつも時間通りに来てくださり、ありがたいです。」

    「今回は配達が遅く、住所を伝えるもなかなか配達員の方にわかっていただけず、少々不安になりました。毎度スムーズに届けて頂いていたので、わかりにくい住所ではないと思いますが、配達時のナビ設定や地図の事前確認はしてもらえると有難いです。」

    「持ってきていただいた方が、マスクはしていたのですが鼻部分が出ていました。細かいことで恐縮ですが、緊急事態宣言も出ている状況ですし、直接口に入る物を扱っている以上、マスクは正しく着用して感染予防に努めて頂きたいです。」

    「配送日時の選択肢が少ないので、増やして頂けると嬉しいです。」

    「配送時に仕事で留守にしてるので確認が解りません。今のところ上手く届いてます。」

    「紙袋でエコになってよかったです」

    「丁寧に配送して頂いています」

    「時間通りに丁寧なご対応です。」

    「置き配の対応をしていただけて毎回ありがたいです。」

    「来週の24日の配達時不在の場合は宅配ボックスにお願いします。」

    「名前、個数の確認はなかったですが、「重いので気をつけてください」とお気遣いがあり、嫌な感じではなかったです。」

    「特に問題なし。」

    「当日直前でも良いので、2時間の配達時刻の枠のうち何時くらいになるか、もう少し細かく教えていただけると有り難いです。お風呂に入ることができないので。。」

    「曜日変更出来ないのが不便。」

    「ドライバーの方は社員の方でしょうか?いつも美味しいお料理を届けてくださりありがとうございます。とても丁寧な方ばかりでありがたいです。あと笑顔に癒されます。」

    「これまで18時過ぎに来てくださり大変助かっていたのですが、前回が19時だったので、ちょっと遅く感じました。可能であれば18時過ぎに来て下さると大変助かります。」

    「おおよその順番が分かると助かります。子供のお迎えなど10分程度留守にする場合も、ハラハラします。」

    「時間どおりでありがたいです。」

    「週前半、夜時間帯の配達枠を増やして欲しい。」

    「今週は紙袋が料理を入れた高さと同じギリギリのものだったので、紙袋の上が閉じられず開いたままで渡されました。料理それぞれは通常蓋が閉まっているのみですので、その紙袋にギリギリに詰めた状態で運ばれてくるのは衛生面からして不安があります。紙袋の大きさをもう少し高さがあるものにして、料理を入れた後ガムテープでせめて紙袋の上部が閉じた状態で運んでいただけないでしょうか。ご検討をお願いいたします。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「配送」についてご意見いただきありがとうございました。

    「配送の方、いつもありがとうございます。時々、車内で喫煙されている方なのか、保冷袋の中全体がタバコ臭く、困ることがあります。配送中は禁煙してくださると助かります」とコメントいただいたお客様へ。大変申し訳ございませんでした。配送スタッフへも連携し、現状の把握と改善に向けて取り組んでまいります。大変ご迷惑をおかけしました。

    「今回はじめてつゆ漏れが少しあり、いつも楽しみにしているメッセージカードが外れてついていなかったのが少し残念だった」とのお客さま、こちらも失礼しました。手渡しさせていただくタイミングにおいても、漏れがないかなどの確認を今一度行うよういたします。

    「おおよその順番が分かると助かります。子供のお迎えなど10分程度留守にする場合も、ハラハラします」とのお客さまへ。同様に感じられているお客さまがいらっしゃいましたら、この場をお借りし、ご不便をおかけしている点お詫び申し上げます。今後、ITを用いた改善施策も視野に入れ、検討してまいります。

    「包装・容器」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「紙袋は無駄に思います。清潔で気持ち良いのですが、毎回紙袋が増えるのか…と思うと勿体無いと思います。汁気のあるものはビニールに入っていて、丁寧にして頂いていると思いました。」

    「早く紙袋や段ボールに変更して欲しいです。」

    「先週まで、保冷バッグに入れて配達してくれたが、今週は、紙袋だった。保冷材は、入っていたが。今後は、紙袋になるのだろうか、」

    「今週は紙袋で受けとりました。先週のアンケートで段ボールがいいと回答しましたが、紙袋嵩張らず解体の手間もなく嬉しいです!」

    「保冷袋でなく紙袋で十分です」

    「家庭料理にパセリは不要。栄養素として食べられるもので緑の彩りを入れてほしい。」

    「袋が毎回もったいなく、再利用など検討して欲しいです。(再利用の為に戻したからと言ってポイント付与!などは不要です)」

    「容器一度はずすと次は止まらないのかだいたい手から滑り落ちて床がたべてます」

    「最近紙袋でいいです。夏は保冷バッグになるのかな?保冷バッグはもったいない気がしています。」

    「保冷バッグや容器は、洗って返せば◯円返金とかあると嬉しいです。かなりしっかりしていて捨てるのもったいないなとよく思います。」

    「紙袋に変更になったのは環境にとって良いと思います。」

    「保冷バッグの回収と再利用を検討して欲しい。原価が高そうなので。」

    「容器のまま、レンジで温めても問題ないのでしょうか?」

    「若干容器が倒れて汁漏れありましたが、概ね問題ありませんでした。」

    「前回は保冷バッグで今回紙袋でした。勿体無いので紙袋になって良かったです。」

    「紙袋について、ゴミにならなくてよいと思いました。夏はやや不安ですが、配送車の中が暑くならなければ、手渡しで受け取ってすぐに冷蔵庫に入れるので問題ないと思いました。」

    「丁寧に運んでいただき有難うございます。」

    「衛生的で好感が持てます」

    「しっかりやっていたので問題ありません」

    「容器がもったいないので、再利用可能なものにした方が良いのではと思います。」

    「ちょうど良いと思います。」

    「紙袋のくちがしっかりとまっていかなかった(中が少し見える状態)。また少し斜めになっていた商品もあり、紙袋サイズが適正か疑問もある。」

    「衛生上仕方がないものかもしれないですが、綺麗なものは返却できるとありがたい。あと紙袋も。」

    「それぞれの容器に料理名が書かれていて選別しやすかった。」

    「紙袋に保冷剤がそのまま入っていて驚きました。保冷剤溶けて袋が濡れてしまいます。また、これまでは銀色の保冷袋に入っていたのに今回紙袋になったのにも疑問に思いました。」

    「紙皿を使用しているケータリングもありますので、プラではない簡易的な容器であればより嬉しいです。あるいは任意で容器は返却するなど。」

    「ポークビーンズだけ少し液体がもれそうになった」

    「コスト面で支障がなければ、段ボールより紙袋の方が良いです。」

    「容器ごと電子レンジで温められるのがとても便利で気に入っています。」

    「今回は、冷凍不可メニューのシールに冷凍不可と書いてなかったので、分からず普通に冷凍しちゃいました。美味しく食べられましたが…」

    「紙袋になっていて対応の速さに驚いた。保冷剤はゴミになってしまうので、なくしてほしい。トラックの中では大きめの保冷剤にして、個人宅へ渡す際には入ってないなど。でもそっちの方がコストがかかるなら今のままでもいい。」

    「やむを得ないと思いますが、保冷袋が勿体ないと思ってしまいます。」

    「最近、紙袋ですが、保冷バッグは止めたのでしょうか。これから暖かくなっていくと、少し心配です。」

    「使いやすい。」

    「保冷剤一個に紙袋で届きましたが不在時またはもう少し気温が暖かくなってきたら心配です」

    「ポークビーンズのケチャップ色が取れなくて、あとシールがきれいにはがれず、すみません。すぐに剥がすようにしているのですが。。」

    「紙袋よいです。紙資源回収日にまとめて出せるので助かっています。無駄にならずよいです。」

    「袋の変更などご検討いただいているようだが、プラスチック容器の廃棄の方が気になる。例えば、https://deandeluca-enjoy.com/article/packingmaterial のような、土にかえる容器などを採用し、環境負荷への配慮がほしい。」

    「紙袋いいと思います。」

    「このままで良い。」

    「今回は初めて紙袋で届きました。我が家は紙袋の方が良いです。ありがとうございました。」

    「保冷剤がたまるので返却したいです。」

    「2週続けて紙袋で届きましたが、紙袋は再利用の用途も多いので助かっています。一部地域でダンボール配送しているらしいですが、ダンボールはかさ張るし、回収が週に一度だし、夏は虫がわく原因になるのであまりダンボールにはしてほしくないです。配送する方はダンボールのほうが積み込みも楽になるとは思いますが…」

    「とてもよい保冷バッグが毎回余ってしまい勿体ないと思うことがあります。回収や再利用ができるとよいのではと思いました。」

    「紙袋での配送が気に入っている。ダンボールか紙袋か選択出来たら嬉しい。」

    「紙袋になってよかったと思います」

    「汁こぼれあり。」

    「主菜の容器はもう少し高さが低い方がよいです。レンジ使用可能容器ですが、形状の問題で上の方が温まりにくく、他の容器に移さないと全体が温まらないので。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「包装・容器」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    今週も、紙袋・保冷袋・トライアル時の段ボールなどそれぞれに関する多数のご意見、ありがとうございました。

    「紙袋に保冷剤がそのまま入っていて驚きました。保冷剤溶けて袋が濡れてしまいます。また、これまでは銀色の保冷袋に入っていたのに今回紙袋になったのにも疑問に思いました」とのお客さまへ。

    配送時、保冷剤の水滴などへの配慮が足らず大変申し訳ございませんでした。今後は外気温などの状況において、保冷袋または紙袋どちらかでのご配送となる旨、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

    「カスタマーサポート・お問い合わせ」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「LINEで問い合わせできるのが本当にありがたいです。」

    「システムに慣れるまで大変でした」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「システムに慣れるまで大変でした」「LINEで問い合わせできるのが本当にありがたいです」とのご意見をいただきました。

    過去にも、慣れるまでわかりづらいとのお声がありました。引き続き、ご注文を開始されたばかりの方にとっても、スムーズにご利用いただける工夫を検討してまいります。ご意見ありがとうございました。

     

    「交換日誌・アンケート」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「毎回名前や居住区を入れるのが面倒なので手間を省きたいです。」

    「楽しいですか」

    「他の注文者の方の盛りつけとか、食卓にどんな感じで出してるのかみたい」

    「時々交換日記読ませて頂いてます。時々なのは、全部読むにはボリュームがあるし、かいつまんで読むには読みたいところがパッと探しにくいということがあります。クリックすると読みたい箇所に飛んで読めるようにしていただけると、読む頻度も上がるかなぁと思います。(読ませていただくと、こちらの意見を反映して下さって改善しようと努力をして下さっているのが感じられるので、時間があり、読める時は読みたいんですが、たぶんつくりおき.jpさんを利用しているということは、時間が限られている方が多いと思うので、かいつまんで読めると嬉しいです)また、さきどりアレンジメニューはありがたいのですが、子供が好まない可能性が高い料理についてのアレンジメニューがあると助かります。これがメニューを受け取るタイミングで受け取れると、このメニューは苦手そうだからこうやろうと予定が立てやすいかと思います。」

    「よくわからない」

    「顧客要望を取り入れる姿勢は評価できるが、LINE通知頻度が少々高い。またアンケートも設問が多いため、回答したら何ポイント付与するなどのシステムだと回答意欲がわくかなと思います。」

    「いつも楽しみにしています!今回の加熱方法について、とても嬉しいのですが、冷凍保存の場合どうしてとムラが出てしまい、そのあたりも教えていただけますと嬉しいです。」

    「メニューが、画像も入って見やすくなりました!」

    「使い方がよくわからない」

     

     

    運営チームよりご回答

    交換日誌・アンケートについてご意見いただきありがとうございました。

    「他の注文者の方の盛りつけとか、食卓にどんな感じで出してるのかみたい」とのお客さまへ。ご意見ありがとうございます。お料理が届いてからについての、みなさまの様子については、運営チームもぜひおうかがいしたい点でございます。お料理の盛り付けや組み合わせなどもご家庭によりさまざまかと思います。今後企画やアンケート等において皆さまのお声をお聞きし、ご共有できるタイミングをいただければ幸いです。

    「時々交換日記読ませて頂いてます。時々なのは、全部読むにはボリュームがあるし、かいつまんで読むには読みたいところがパッと探しにくいということがあります(中略)クリックすると読みたい箇所に飛んで読めるようにしていただけると、読む頻度も上がるかなぁと思います」とのお客さま、ご意見・ご提案ありがとうございます。

    お忙しい中、お読みいただいている皆さま、本当にありがとうございます。ブログの表記方法やページ構成について、「読みやすさ」を重視し、修正を検討してまいります。引き続き、ご覧いただけましたら幸いです。

     

    その他のコメントへのご回答

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「今週のメニューがすぐ確認できるようになったようで、良かったと思います。ラインの文章が、やたら長くて欲しい情報を探すのなに時間がかかるので、今後も改善を期待してます。」

    「今回初めてお願いしました。我が家は食べる量も多く、少ないかな…と不安もありましたが、皆満足しています!これからも楽しみにしています。」

    「料理に何の材料が入っているか知りたいです。見た目でわかるものは別にして、挽き肉とかだと合挽きなのか鶏なのか豚なのか牛なのかによって食べれる食べれないが決まる人もいるので一見何の肉?って思うものには書いてほしいです。」

    「メニューが選べたらいい」

    「子どものいる家庭として、とても助かっているので、どうか改善を繰り返してサービスを継続してほしい。」

    「いつも美味しいお料理ありがとうございます」

    「少し金額が高い」

    「いつも美味しい料理に日々助かっています。3人目がまだ8ヶ月で離乳食の間は今のままで足りそうですが、2歳児くらいになってくると足りなくなりそうです。いつか5人家族用ができると嬉しいです。お弁当用に多めに欲しい方いると思うので検討して頂けると幸いです。」

    「夫婦とも気に入ったのでしばらく続けます。」

    「いつも夕飯作りから解放されて、本当に助かっております。残業が多くても、仕事と帰ってからの家事でどちらを取ろうかと悩まなくても済むようになっています。(思う存分とはいきませんが、仕事に力を入れられるようになりました。大きい事を言うと、男女格差もこういうサービスのおかげで縮まることが起こるかもしれないですね!)
    味付けもとてもおいしく、自分では考えないメニューが食べれることも、いつも自分の中のメニューにしかならない主婦にはとても嬉しいです。家庭にある調味料しか使われていないというところも魅力です。ただ、家庭にある調味料というのも公開されていると嬉しいです(公開されてますか?されていたらすみません)。家庭にある調味料と言っても、それぞれの家庭で置かれている調味料ってそれぞれですからね。化学調味料が多いご家庭もあれば、そういうのは置かないご家庭もあるでしょうし。ご検討下さると嬉しいです。」

    「共働きには心から助かるシステムです。」

    「二人家族で平日はほぼこちらの料理で生きてます。倍量メニューがちょっと飽きやすくしんどいです。2人用の5日分コースなどもいつか期待しております。本当に毎週楽しみにしてます!ありがとうございます!」

    「豚肉、牛肉の主菜を増やして頂けると嬉しいです。」

    「いつも配達を楽しみにしています。自分では手間の掛かるお料理も、時間を掛けずに食べられるメリットがありますし、バランスの良い食事で健康面でも大変助かっています。とても良いサービスです。今後ともよろしくお願い致します。」

    「とにかく毎週何が届くか楽しみにしています。一日の最後を美味しいで終えることの大切さを感じています。今後も美味しい料理と顧客ファーストのサービス充実をよろしくお願いします。」

    「毎週お料理考えるのも大変だと思いますが、楽しみにしてるので頑張って下さいね。」

    「新しいサービスのご提供に感謝しています。これからもよろしくお願いいたします。」

    「材料表示ありがとうございます。ただ、容器の裏に貼られてしまうと確認しづらいので、一枚の紙にまとめて印刷して袋に入れてくれるとありがたいです。」

    「いつもありがとうございます。」

    「包装に付いていたスタッフさんコメントは良かったです。料理はどんな人が作っているか気になるところですが、メニューや料理、包装で食に対して丁寧にされているのが伝わりましたし、またコメントのカードは優しさが感じられました。安心できる美味しい料理で良かったです。」

    「とても良いサービスです。いつもありがとうございます。」

    「産後なんのサポートもなくバタバタの中でとても助かっています❣️こちらのアンケートの声が反映され、日々改善されていることが伝わるサービス、素晴らしいです。二人暮らし(+ひとりはまだ母乳のみ)なので、毎週利用しているわけではないのですが&食べ終わるまえにアンケートの締め切りがきてしまい、なかなかお答えできないのですが、感謝のひとことをと思い、お送りします。未食が多くすみません。これからも長くお願いしたいです。応援しております。」

    「アンケート回答が名前とか自動入力だと答えるハードル下がります。」

    「こんなサービス待ってました。なかなか自炊できない環境で、料理キットは割高だし市販の惣菜は揚げ物中心で、家事代行まで考えましたが、こちらのサービスに助けられています。ずっと続けていただけると嬉しいです。」

    「材料やカロリーが、書いてあって良かった。」

    「概算でもよいので成分表示をしてほしい。」

    「冷凍した場合の解凍時間の目安が書いてあるとうれしい」

    「カロリーなどの栄養素の記載が嬉しいです。ただ欲を言ってしまうと、冷凍する際や洗って破棄するときにシールが上手に剥がせません。栄養素については用紙1枚に一覧にして頂けるだけで良いと思いました。商品名のシールは簡単に剥がせるので、ジップロックで冷凍するときにそのシールを利用できて助かっています。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「今回初めてお願いしました。我が家は食べる量も多く、少ないかな…と不安もありましたが、皆満足しています!これからも楽しみにしています」とのお客様へ。ご注文ありがとうございます。味付けや量などはご家庭によりそれぞれではあると思いますが、皆さまのお声を受け止め改善・改良に向けて努力しております。お手数ではございますが、今後もご意見などいただければ幸いです。

    「冷凍した場合の解凍時間の目安が書いてあるとうれしい」とのお客様へ。冷蔵庫に移して12~24時間程度かけて解凍していただき、その後レンジで温めていただく方法をおすすめしています。こちらFAQでもご紹介しておりますのでぜひご確認ください。

    「とにかく毎週何が届くか楽しみにしています。一日の最後を美味しいで終えることの大切さを感じています。今後も美味しい料理と顧客ファーストのサービス充実をよろしくお願いします」とコメントありがとうございます。今後も美味しいお料理のご提供で、充実した1日の最後をお届けできれば幸いです。

    「材料表示ありがとうございます。ただ、容器の裏に貼られてしまうと確認しづらいので、一枚の紙にまとめて印刷して袋に入れてくれるとありがたいです」とコメントいただいたお客さまへ。こちら、春ごろまでには印刷物での成分表示案内のご提供を予定しています。ご対応までもう少々お待ちください。

    「産後なんのサポートもなくバタバタの中でとても助かっています❣こちらのアンケートの声が反映され、日々改善されていることが伝わるサービス、素晴らしいです。(中略)応援しております。」とコメントいただいたお客さまへ。お忙しい中、交換日誌をご覧いただきありがとうございます。「 つくりおき.jp 」のお料理とともに、交換日誌を通じてサービスをお楽しみいただけましたら幸いです。

    今週もたくさんのうれしいお声や改善につながるさまざまなご意見・ご指摘、ありがとうございました。毎週いただくお客様のお声は、週次にてキッチンや配送の現場へ連携し、改善を進めております。改善結果がお届けできるまで、お時間がかかる課題も多くお待たせしてしまい申し訳ございません。引き続きご支援のほど、よろしくお願いいたします。