『つくりおき.jp』交換日誌 -第38号

     

     

    段ボール配送トライアル結果のご共有🚛

    サービスご提供開始から、383日目

     

    いつもご愛顧いただきありがとうございます。『つくりおき.jp』運営チームです。
    
    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめております。 
    こちらでは、毎週のアンケートでいただくお声に対する、『つくりおき.jp』のアクションをお伝えします! 
    
    皆さまとわたしたちで記録する 『交換日誌』 として、お楽しみください。

     

    2021/02/01週 人気メニューTOP3

    2/1週にご注文いただいた皆さま、まことにありがとうございました!

    アンケートで「特に美味しかった」とお答えいただいたメニュー・TOP3をご共有します。

    (人気メニューについては、類似レシピの開発や、お届け頻度upを検証いたします!)

    第1位:チキンソテー和風玉ねぎソース

     

    第2位:ひき肉と豆腐のにら炒め

    00585491-9C94-4057-9E75-F7E4CCEAA3F7

     

    第3位:厚揚げのピザ焼き

    E51F22EB-D456-428F-91C0-7B45429B5E38

     

     

    今週は「チキンソテー和風玉ねぎソース」が1位となりました!
    50C3B3C6-13C6-4F3A-84AB-1BAA7D14D116 2

    実際にとどいたお声

    「玉ねぎソースおいしかったです。子供もパクパク食べていました」
    「玉ねぎソースが絶品。家庭では手がかかって、なかなか作れないソースで、とても満足」


    こちら初登場のメニュー!玉ねぎソースとお肉の相性がよかった、ソースが美味しかったなど、たくさんのお褒めのお言葉をいただきました。ソースにはオニオンのほか、りんご酢を隠し味として使用しています。濃厚な炒め玉ねぎの旨みと合わせ、最後までさっぱりとお召し上がりいただけるよう仕上げました。

    「家族全員に好評だった」など、皆さまで美味しくお召し上がりいただいたのお声をたくさんお寄せいただき、嬉しい限りです。今後もリピートでのご提供を検討いたします!

    つづいて今週の2位は「ひき肉と豆腐のにら炒め」です!

    4C0E7762-9417-43BB-A67A-13940EB0125C

    水気をしっかりと切ったお豆腐と風味豊かなにらのコンビネーションがご飯にもピッタリな人気の副菜です。ご提供のたび、多くのお客さまからご評価いただいています。

    定番の副菜となったこちら、大人の方はラー油をかけて、野菜炒めにアレンジしたなどのお声も届いています。そのままお召し上がりいただくのはもちろん、ちょっとしたアレンジにもおすすめの一品です。

    7FA5798E-B34C-496F-B0C7-FB4AD5233C41 2

    最後に、3位には初登場の「厚揚げのピザ焼き」がランクインしました。

    「厚揚げにピザ味が斬新!」「ピザ味と厚揚げがこんなに合うなんて…!大好評でした」など素材と味付けの意外なコンビネーションをご好評いただきました。皆さまの食卓に「新しい発見」をお届けできたこと、運営チーム一同大変嬉しく存じます。

    そして、人気の背景には、ピザソースの存在があります。既製のピザソースに頼ることなく、トマトペーストを使用し手作りしています。具材には玉ねぎ、マッシュルーム、ピーマン、ベーコンをたっぷりと盛り込み、ご満足いただける副菜に仕上げました。

    今週は、新メニュー2種類がTOP3にランクインしました。チャレンジをご評価いただくことができ、大変嬉しく思います。引きつづき、安定の味をご提供するとともに、更なるチャレンジを行っていきます!

     

    直近のアップデート/NEWSなど 進捗のご共有

    段ボール配送トライアル結果のご共有🚛     

                                           

    1/18週、1/25週に一部ご配送エリア(世田谷、中野、杉並、目黒区)を対象とした、段ボール梱包でのトライアルを実施させていただきました。

    今回のトライアル実施後、該当された方にご回答いただいたアンケート結果をご共有させていただきます。

    スクリーンショット 2021-02-18 16.02.14

    【今後も、段ボール配送の方が良いと思いますか?】
    今後も段ボールを希望 51%
    希望しない 35%
    どちらでもない 14%

    今後も段ボール希望のご意見:

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「ゴミではなく、リサイクルできるのは良いと思う」
    「以前と比べ特に不便なことはないため、環境に優しいほうがいいと思います。」
    「リサイクルできるので。」
    「ダンボールの方が環境負荷が低そうな気がするから。」
    「保冷バックのリユースより衛生的。段ボールはリサイクルできる」
    「保冷バッグは捨てるのが忍びないが暖暮ならリサイクルに出せるので。手渡しだからもともと常温にさらされる時間も少なかったでしょうし。」
    「段ボールならリサイクルできるので」
    「梱包資材がリサイクルできるから。ただし冬場はいいのですが、暖かくなってきた場合の保冷効果(配送中)には不安があります。」
    「簡単にリサイクル出来るから」
    「段ボールはリサイクルに出せるから。」
    「リサイクルに出せる素材なので、通常の保冷バックと比べて罪悪感が少ないです。」
    「バックよりは良いと思うが、できれば回収再利用できるものの方が良いと思う。」
    「リサイクルしやすい」
    「再利用されるであろうという安心感があります」
    「正直、使い勝手は変わらないのでどちらでも良い。エコの面では、ダンボールの方が上かな?」
    「廃棄が楽です」
    「冷凍バッグはなんとなく廃棄がためらわれるから」
    「捨てやすい」
    「保冷バッグの時より、取り出しやすく処分も楽です。保冷バッグでなければ、ダンボールと紙袋でもどちらでも良いかなという印象でした。」
    「袋みたいにかさばらないしすぐ畳んで捨てれて便利。」
    「今までの保冷バッグが毎週続くと捨てるのにもったいない気がしたので。かと言って、取っておいてもなかなか使う機会がないので、今回のダンボールはシンプルかつおしゃれでよかったです。あの形やデザインが他でも使えそうだと思いました。」
    「これまでの保冷袋は何枚かまとめてお返ししていたのですが、段ボールだとその必要がないため。」
    「前の包装は受け取ったことがないので比較できませんが、段ボールは処分しやすいのと、途中で開封されることがないので安心です。」
    「前の包装だと捨てるか家にただただ貯めておくだけでしたが、段ボールであれば回収に出すことができるので捨てるよりも気持ちとしては楽になりました。」
    「銀色のバックは、立派で棄てるにも忍びないのですが、一方家での用途もなく、申し訳ない気持ちで受け取っていました。」
    「受け取りの時間が子供のお風呂と重なるので、手が離せない時に玄関前に置いてもらうのにダンボールだと抵抗が少なくなるので。」
    「中身の量とダンボールのサイズがあっていて、お料理が偏ったり、液体が漏れたりしないのでいいとおもう。」
    「取り出した後にすぐに潰せるのでいいとおもう。」
    「しっかりしているので万が一漏れても安心。」
    「倒れたり、汁漏れの心配をしなくて良いため、商品を届いてからも気分がゆったりできます」
    「紙袋より段ボールは廃棄が面倒(週1回しかリサイクルに出せない)だが、段ボールの方が傾く事が少なくこぼれにくい感じがした。」
    「捨てられるし、封もしっかりしてあって安全だなというのが一目でわかるので、安心感がある」
    「非常にコンパクトで出し入れもしやすいです。」
    「間口が広いため取り出しやすく、受け取りも簡単です。ゴミ出しや使い回しも楽になりました。」
    「今までの入れ物よりは良いと感じましま」
    「本当にエコを気にするなら通い箱みたいな回収式のものの方が環境によさそうな気もします。」
    「紙袋も良かったです。」
    「保冷袋でなくても良いと思います。」
    「箱を収納に再利用しています。いつも手渡し頂き清潔なことが分かっているので、その辺も助かっています。子供の工作にも使えそうで嬉しいなと思っていました。」
    「以前の梱包を知らないので、比較できません。」
    「段ボールの方がリサイクルに出せる分マシな気もしますが、特にエコだとは思いません。」
    「生協のように、 発泡スチロールにいれて、それを回収して何度も使うというのが1番エコだと思います。ただ、今はコロナ禍なので、それは適切ではないかもしれませんが。。。」
    「袋でも箱でも配達に問題は感じていないので、コストや手間に合わせてもらえばよいと思う。」
    「廃棄も毎週のゴミの分別に合わせるのみなので、特に問題は感じていない。」
    「今回が初回だったので以前が何だったのか知りません。」
    「とりあえず寒い間はダンボールで、暑くなったら少しダンボールでは不安。今までの断熱素材の袋に保冷剤などが入っているほうが安心です。」

     

     

    主なご意見

    「ゴミではなく、リサイクルできるのは良いと思う」

    「前の包装だと捨てるか家にただただ貯めておくだけでしたが、段ボールであれば回収に出すことができるので捨てるより も気持ちとしては楽になりました。」

    「捨てられるし、封もしっかりしてあって安全だなというのが一目でわかるので、安心感がある」

     

    どちらでも良い:

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「紙袋が再利用も出来て良かったです。ただ、これから発送数も増えていくならダンボールは積みやすいし良いのでしょうね。」
    「捨てる手間はさほど変わらない印象。液漏れがあり段ボール内が汚れており、一拭きしてから資源回収へ。以前のバックは汚れていた場合すぐゴミ箱へ捨てられたのでいいなと思いました。」
    「まだどちらが良いのか判断できない」
    「お惣菜が倒れない」
    「夏場は段ボールだとおきはいがむずかしい」
    「夏場は保冷バックの方がいいと思います。」
    「生協のように発泡スチロールのボックスを使い回すのはいかがでしょうか?」
    「仕方ないとは思うが、受け取ったあと、箱を解体したり緩衝材の空気を抜いたりするのが少し面倒くさい 。」
    「冬はいいですが、夏は保冷の意味で心配です。」
    「段ボールでも袋でも、リサイクルできる方がよいと思いますが、衛生面を考えると難しいのかもしれません。となると、値段的に安い方がいいのかな、と思います。」

     

     

    主なご意見

    「仕方ないとは思うが、受け取ったあと、箱を解体したり緩衝材の空気を抜いたりするのが少し面倒くさい。」

    「冬はいいですが、夏は保冷の意味で心配です。」

    「捨てる手間はさほど変わらない印象。液漏れがあり段ボール内が汚れており、一拭きしてから資源回収へ。以前のバックは汚れていた場合すぐゴミ箱へ捨てられたのでいいなと思いました。」

     

    今後も段ボールを希望しないご意見:

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「段ボールは資源ゴミなので捨てるのが面倒です」
    「以前の袋の方が自宅で再利用できて便利だった。段ボールはゴミになるので以前の方が良かったです。」
    「段ボールは処分が手間です(中身を出して、畳んで、資源ゴミの日までストックして、紐で縛って出すので。)また、水分を考えると紙袋や段ボールなどの紙でなく、ビニール系がよいです。」
    「段ボールが配送しやすい、コストが安い等つくりおきさんのメリットになるのでしたら変えたらいいと思いますが、エコ対応のためなのでしたら無意味ではないかと思います。また、顧客意向に添うということで変えるのでしたら、普段は包装に不満がないので、包装に関し特段アンケート回答してませんが、段ボールに賛同しない者もいるとお伝えします。」
    「段ボールはかさばるし、捨てに行くのが大変で。」
    「捨てるのが面倒です。資源ごみは週一しか回収日がないので、部屋に開封後の段ボールを置いておくのがいやです 。」
    「段ボールの廃棄が大変です」
    「段ボールを畳んだり、リサイクルへ出す手間がかかり、以前の包装の方が個人的には良かったと思います。」
    「リサイクルゴミで捨てるのが面倒」
    「廃棄しにくい」
    「受け取り、取り出し、どちらもしづらい。袋タイプが良い。段ボールも結果資源ゴミに出す手間がある。」
    「これまで通り、回収の袋配達を希望します。」
    「区のダンボール回収日まで保管がかさばる。宅配便と異なり汚れていないほぼ新品のダンボールなのでなんだか資源ゴミにするのももったいない 。回収してくれるなら罪悪感が減る。紙袋の時が一番便利と感じました。」
    「ビニール製の梱包材の廃棄処理(空気を抜く手間)が面倒。段ボールの中に食品だと何となく衛生的に感じず、有り難みが無くなる。袋のタイプを使い、受け取る時に前週の袋を渡してリサイクルできると、心地よい」
    「ダンボールよりは断熱バッグの方が衛生的と感じます。」
    「どちらがコストがかかるかわかりませんが、前回までの保冷袋の方が衛生的なイメージがあります。段ボールはキッチンまで持ち込むのがためらわれ、玄関で開きました。」
    「食品の容器がそのまま段ボールに入っていることに抵抗を感じたため」
    「元々ダンボールはゴキブリの棲家と言われるくらい衛生的で無い物に食品が入って来るというのはあり得ないと思う。」
    「保冷バックの方が畳んで次の週までしまっておける。」
    「冬場はまだよいが、夏場は温度管理での衛生面が心配。配送の車は宅配便のクール便のように温度管理されたものなのか。」
    「以前の保冷バッグと比べたら、たしかにエコなのかなとも思いますが、段ボール自体も少し大げさというか普通の紙袋とかでもいいのかなぁ、と思います。受け取ったらすぐ冷蔵庫に入れますし。」
    「パッキンが入っていても、容器が動いて液体がこぼれていた。」
    「パッキンを入れればプラスチックを使う事になるのでエコにはならないと思う。」
    「配送員が段ボールを逆さまに宅配ボックスに勝手に突っ込んでいって、段ボール中に汁漏れしていました。汁漏れした段ボール、うちは戸建てで、いつでもゴミが出ないので、次のゴミの日まで自宅保管になります。前のカバンなら、中身が逆さまにはならなかったのではと思います。」
    「普通の段ボールに食べ物を直入れって、それ自体が不衛生な気がします。」
    「取りだそうとした時おかずの蓋がしっかり閉まっていなくて中身がダンボールに少量ですがこぼれてしまいました。受け取る時にも手提げの方が、よいです。接触面が多くなるためあまり衛生的におもいません。戻して欲しい」
    「エコではあるが、小さな赤ちゃんがおり、抱っこしながらの受け取りができないため」
    「段ボールは環境的には良いと思うが、出しづらく、持ち運びしにくい。」
    「商品は重いので、段ボールだと受け取りづらい。やはり手提げタイプの方が受け取りやすいです。エコのことを考えた場合、二重にした紙袋でしょうか?気温の高い夏だけ保冷袋だと安心かも知れません。」
    「袋のほうが受け取りやすく、2階のリビングまで運びやすかったです。またたたみやすかったので、個人的には、袋のほうが好みです。」
    「保冷剤の意味があまりないように感じた、大きさの割に重さがあるので、受け取る際に滑りそうに感じたので、必ずしもダンボールである必要はないかと、、」
    「今の時期は寒いので良いかもしれませんが、この時期でも届いた時には中の保冷剤がすでに溶けていました。」
    「生物ではないし、その日に作って数時間で届けていただけているならいいと思います。」
    「特に夏場などは感覚的に段ボールにひとつ保冷剤だけの状態だと不安なことと、保冷バックを自宅で活用or回収してもらうほうがエコに感じたから」
    「段ボールが鋭く手を切りました。」
    「開けにくい、かさばる」
    「コストが紙バッグより安いなら段ボールで良いですが、紙バッグで充分では無いかと思いました」
    「紙袋でも良かった。」
    「紙袋が良かった。」

     

     

    主なご意見

    「段ボールは処分が手間です(中身を出して、畳んで、資源ゴミの日までストックして、紐で縛って出すので)。」

    「エコではあるが、小さな赤ちゃんがおり、抱っこしながらの受け取りができない」

    「段ボールは環境的には良いと思うが、出しづらく、持ち運びしにくい」

    「食品の容器がそのまま段ボールに入っていることに抵抗を感じたため」

     

    【その他、ご意見やご感想】

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「置き配に対応せず、直接の受け渡しが原則であるなら紙袋で問題ない。」
    「以前一度だけ紙袋に入ってきたことがあったが、そちらの方が楽ではあった。」
    「紙袋の方がコンパクトに資源ゴミに出せたので楽でした。1) 段ボールの方が処分に手間がかかる、 2) 衛生面がアップするとは思えないので、紙袋がいいです。」
    「リサイクルを意識するのであればしっかりめの 紙袋にしてはどうかと思います。ダンボールより処分や再利用しやすいです。」
    「是非、ダンボールでの配達を続けていただけたらと思います。」
    「段ボールを再利用して欲しいです。段ボールじゃなくてもいいですが、とにかく再利用出来るものがいいです」
    「環境・資源保護を意識してくださるのは、大変ありがたいです。受け取る側も毎週のことなので資源保護への気がかりはなかなかストレスでした。リサイクルに出せる段ボールになって、少しストレスが罪悪感が和らぎました。」
    「ダンボールに何も印字しない方が良いと思いました」
    「できれば、以前のバックタイプでの配送を希望します。もしくは選択できるようにして頂きたいです。」
    「銀色の保冷袋も回収頂いており、エコだと思います!」
    「他の方はどうか知らないが我が家は保冷バックにして下さい。」
    「段ボールの下が熱くなっている事があったので、少し不安になりました。」
    「配送中は冷蔵されているのでしょうか。もしそうならば、保冷剤も不要なのでは?保冷剤も廃棄するのが好きではありません。更には容器も本当は廃棄したくないです。希望者には耐久性ある容器を 2 セット購入してもらってそれを継続使用する、なんてことはできませんか。それがあるなら私なら買います」
    「ひとつひとつ丁寧に解決案を実行されるのはいい事だと思います。」
    「今後も段ボール配達だとしたら、考えます。」
    「私はこれまでの袋配達の方が回収もしていただけて充分なサービスでした。」
    「保冷バックが正確とは思わないのですが、段ボールもベストとは思えず、これからも試行錯誤していただけると嬉しいです。」
    「色々試行してくださりありがとうございます。」
    「段ボールにそのまま入っているのが衛生面で気になりました。段ボールなら容器をさらにビニール袋などに入っていると安心です。配送車の中で段ボールのまま荷台に置かれているなら食品なので尚更気になります。私は以前の保冷バックの方が良いと思います。」
    「容器と段ボールの間に何かしら挟むものがあれば衛生面での抵抗感は薄まると思います。ただ、そうするとさらに廃棄物が増えるので、前のままで良かった気もします。特に夏場は心配です。」
    「汁漏れなどが少し気になります。ビニールに入れてから段ボールの方が良いのではないかと思います。」
    「段ボールのせいではないと思うが、今回初めておかずの蓋の締まりが悪く、取り出した際に蓋が外れ段ボールに中身が溢れた。今後は梱包も含め、商品の蓋もきちんと閉まっているか再度確認をしてほしい」
    「生協などの食品宅配で使用している発泡スチロールの箱にして回収するのはどうでしょうか。」
    「いまは設備的に難しいのだと思いますが将来的にはパルシステムのように再利用できる通い箱や発泡スチロール箱 になるといいなと思いました。」
    「以前の方が処分しやすく、場所をとらない、手も怪我しないのでよかったです。」
    「急な外出や受け渡し時間にいつでもインターホンに出られるようにしておくのが、困難な時もあります。」
    「衛生面や食材の品質等多々考慮すべき点はあるかと思いますが、可能であれば、 対面受け渡し以外に宅配 BOX 等を使用した受け渡し方法等、利用者責任にするという事も含め、そのような選択肢があるとさらに便利で助かります。」
    「主菜も美味しいのですが、副菜の美味しさが御社の強みだと思います。我が家(4人家族でもそうですし、高齢の実家 (5人家族に差し入れとして持っていく時でも、みんなまず副菜を欲しがります。主菜少なめ、副菜多めのコースができたら是非利用し続けたいです。」
    「毎回料理の味はとても美味しく家族全員満足しております。」
    「いつも美味しくいただいております。子育てに専念する時間がとれてとても助かっています。正直、忙しい中で利用させていただいてるせいか、どちらでもいいと思っていました。コスト面や手間で無理をして欲しくないです。環境問題に真摯な方もいるので印象はいいかもしれませんが、大差がなければ従業員さんの手間が少ない方がいいと思いました。」

     

     

    ーご協力のお礼と今後の方針ー

    この度、対象となられたお客さま、ご協力いただきありがとうございました。またお忙しい中、アンケートにもお答えいただき、心より感謝申し上げます。今後も、みなさまのお声を改善に反映してまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

    今回のトライアルでは、約半数のお客さまが段ボールでのご配送をご希望されていることがわかりました。

    段ボールはリサイクルが可能であることから、精神的、物理的なご負担が軽減されるなどのご意見ございました。一方、処分の手間や受け取り時の不安定さなどを感じられるお客さまも一定数いらしゃることがわかりました。

    今回このようなお客様のお声はもちろんのこと、社内でも協議の結果、温度管理や配送の観点からも総合的に判断させていただき、現状段ボールでの配送は最適ではないとの結論に至りました。

    保冷バッグについては、口が閉まらなく安全面が不安、サイズが合わずに汁もれが起きるなどの事象を改善すべく、現在カスタマイズサイズの保冷バッグを準備しています。

    具体的には、底板を入れて安定性を出す、取っ手の絞まり具合を良くし、安全性を向上させる、最適な大きさにして資源の無駄を減らすなどの試みを検討しています。

    今回のトライアルに関してご意見いただいたお客さま、この度はご協力ありがとうございました。引き続き、お客さまにとって最適な形でのご配送ができるよう、検討を進めてまいります。

           冷蔵車での配送の様子


    改善のご報告:アンケート回答コメント表記方法

    お客さまからのアンケートご回答コメントが見づらいなどのご意見を反映し、交換日誌34号から、コメントを以下3つに分類し、表記させていただいています。今後も、より見やすい表示や記載を心がけてまいります。

    【ご満足いただいたお声】
    お料理の味・質・量などに関して一定のご満足をいただいたコメント

    【課題に対するご指摘】
    お料理の味・質・量などに感して、ご不満があり、改善の余地をご指摘いただいたコメント

    【その他ご感想・ご要望】
    ご意見が分かれたとのコメントや上記以外のコメント、ご質問など

     

     


    先取りアレンジレシピのご紹介

    2/22週お届け予定「マーボーなす」→「中華風焼うどん」に変身!

    準備する材料はこちら↓
    iOS の画像 - 2021-02-18T160750.398

    にんにくはみじん切り、しょうがは千切りかみじん切りにします。うどんは電子レンジで温めてほぐしやすくしておきます。
    iOS の画像 - 2021-02-18T161140.073

    フライパンにごま油を入れ、にんにくとしょうがのみじん切りを入れ香りがたつまで炒めます。フライパンにうどんを入れ、中火で炒めます。全体にごま油が回るまでしっかりと炒めます。少し焦げ目がつくぐらいまで焼くと美味しくできます。
    iOS の画像 - 2021-02-18T160800.022

    次にあんを作ります。フライパンに再度ごま油を入れ、温まったら、マーボーなすを入れて一気に温めます。ここで、水分が足りない場合は、お湯と鶏がらスープのもとを様子をみて足します。iOS の画像 - 2021-02-18T160754.902

    具材があたたまったら、うどんにのせて、ねぎを散らして出来上がり。大人の方は、お好みで、黒胡椒や豆板醤を混ぜてお召し上がりください!iOS の画像 - 2021-02-18T160752.547

    今後もアレンジ案を定期的にお伝えさせていただきます。
    「私はこうやってアレンジしています!」というアイデアも、週次のアンケートやSNSなどで、ぜひご共有ください!

    以上になります。今週の『交換日誌』はいかがでしたでしょうか。

    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめ、こちらの『交換日誌』をしたため、お届けしてまいります!

    今後もご要望がございましたら、毎週のアンケートにてぜひお聞かせください。
    皆さまのお声をお待ちしております。

    『つくりおき.jp』 運営チーム一同より

     

     

     

     

     

     

       

     

     

    最後に・・・
    2021年02月01
    日週 お客様の声と、運営チームよりご回答

    2月01日週メニューについてのお声

     

    チキンソテー和風玉ねぎソース

    C559D15C-0EF0-439F-BA34-3B7C6BB29BA5

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「薄味で玉ねぎの自然な甘さが、美味しかったです。アレンジがきくのも良かったです。」

    「ソースがとても美味しかった。平日にこのソース手作りは無理なので嬉しい。」

    「ソースたっぷりで美味しい。」

    「お肉がやわらかくておいしかったです。2歳の子供もしっかり噛んで食べられていました。」

    「玉ねぎソースおいしかったです。子供もパクパク食べていました。」

    「玉ねぎを何時間炒めたのでしょうか。もの凄く美味しかったです。子供も喜んでいました」

    「玉ねぎソースがとても美味しく、また普段、かたまりの鶏肉をなかなか食べない娘も美味しいと言って食べていました。」

    「玉ねぎソースたっぷりで良かったです」

    「玉ねぎソースがとっても美味しくて、あっという間になくなりました!また食べたいです。」

    「チキンと柔らかくて味も深みがあって美味しかった。」

    「玉ねぎソースが美味しかったです」

    「ソースがたっぷりでご飯の進み方が凄まじかったです。ソースが余ったので、色々なものに付けてみましたが、どれも最高の味になって驚きました!」

    「とても美味しくいただきました!お肉が柔らかかった!」

    「おいしかったです。」

    「ソースが家庭では作れない味。とてもおいしかったです。」

    「ソースとの相性がよく美味しかった」

    「中高生の娘達が美味しい〜!と叫んで食べていました。玉ねぎソースがたっぷりで絶品でした。」

    「チキンは柔らかく、お味もとても美味しかったです。再登場を心待ちにしております。」

    「ソースが香ばしさと甘さがありおいしかったです。」

    「柔らかくて美味しかった」

    「ソースが美味しくて娘も美味しい食べていました。」

    「ソース秀逸!」

    「チキンとソースの相性がよく、美味しかったです」

    「美味しい!」

    「また食べたい」

    「子供が喜んで食べました。」

    「飴色玉ねぎがとても美味しかった」

    「子供と主人は喜んで食べていました。」

    「特にソースがおいしかったです。お肉の臭みも感じませんでした。」

    「玉ねぎをじっくり煮込んだような甘さがあって、とても美味しかったです。」

    「とても美味しかったです。」

    「とても美味しかったです。いつもの臭みもなく美味しくいただきました。ソースも美味しく、余ったソースでオニオングラタンスープを作りました。」

    「子供は喜んで食べてました」

    「玉ねぎソースがとても美味しくて普段あまりお肉を食べない子供達も喜んで食べました。大人も大満足の味でした!」

    「ソースがよく煮詰めてあって美味しかったです。」

    「美味しかったです!こういう定番ぽいシンプルなメニューの頻度が高いと嬉しいです。子供もこれなら毎日食べたいと絶賛していました。」

    「玉ねぎソースが、とても美味しかった」

    「玉ねぎソースが甘くておいしかった!」

    「今回の料理の中で家族から1番好評でした。また入れて欲しいです。」

    「味が程よく染みていて、お肉も柔らかく、とても美味しくいただきました。」

    「ソースがおいしく、お肉も柔らかくて良かった!」

    「冷凍解凍しましたが、ソースも美味しくチキンも柔らかく頂きました。」

    「とてもおいしかったと子供たちから好評でした。」

    「お肉が柔らかく、ソースもとても美味しかったです!」

    「玉葱ソースがとても美味しかったです。お肉が柔らかく家族も喜んでいました」

    「ソースの味付けもよく美味しかった」

    「ソースたっぷりでおいしかった!ブロッコリーだけ少し自分でたしました。」

    「玉ねぎ甘味があるソースがとても美味しかった」

    「子どもがとても気に入っていました。」

    「玉ねぎの甘みが美味しかった」

    「玉ねぎソースが美味しくできてました。」

    「玉ねぎソースが絶品。家庭では手がかかって、なかなか作れないソースで、とても満足。」

    「玉ねぎの甘さがチキンととてもよくあい、美味しかったです」

    「とても美味しくて、子供達もパクパク食べていました!また食べたいです。」

    「ソースがとてもおいしかったです」

    「焼きめが香ばしく、ソースも美味しかった」

    「玉ねぎソースが好みの味付け、鶏肉が柔らかく美味しかった。」

    「玉ねぎソースがとても美味しかったです。ソースの量もしっかりあり、最後まで美味しくいただけました。これは絶対リピ希望です。」

    「玉ねぎソースの甘辛味がご飯に合った。」

    「大きさのばらつきはあるものの、味付けは美味しかったです。」

    課題に対するご指摘

    「味染みていて美味しかったがソースが多かった」

    「美味しくなかった」

    「玉ねぎソースの塩気が強かったのが残念でしたが、チキンソテーは美味しく頂きました。」

    「チキンも柔らかく、下処理がしてあったので臭みも気にならなかったので良かった。タニタ食堂のレシピでよく似たものがあったと思う。野菜のソースは手間がかかってヘルシーなのでありがたい。付け合わせのブロッコリーは、四人前を謳っているのなら最低4つは欲しい。」

    「個人的に鶏皮がブヨブヨしているのは苦手です。」

    「チキンが食べにくい 子供もあまり食べない 」

    「お肉が臭い 玉ねぎソースおいしかったです。」

    「玉ねぎソースがすごく濃厚で美味しかったです。ですか、以前のヤンニョムチキンの時と同じでソースが一番上のお肉にしかがかってません。容器の下側にあるお肉にソースをかけるとか、ソースは別の小さい容器でいれるなど工夫して欲しいです。」

    「もうちょとタレが欲しいです。添えの野菜が2つづつですが、出来れば4人分なので2種類4人分入れて欲しいです。」

    「先週はチキンソテーのトマトソースでした。毎回鶏肉独特の臭みがあります。」

    「玉ねぎソースの味少し濃く感じました」

    「味は美味しかったです。肉が大きいと思います。」

    「チキンが硬くて 子供も主人も全く食べなかった。玉ねぎソースは美味しいのにチキンが残念でした。」

    「すごく美味しかったですが、鶏肉の軟骨の処理が甘い」

    「玉ねぎソースが美味しかった。鶏肉は少し生臭く感じた。もう少しパリッと焦げ目を付けるまで焼いた方が美味しいのでは。」

    「ソースの味が良くなかった」

    「酢が苦手なので好みではなかったです。」

    「前日から漬け込んであるとのチキンは柔らかかったが、臭みが気になった。つくりおき.jpの鶏肉は今まで唐揚げ以外、臭みを感じてしまっている。」

    「ソースの味が濃すぎると感じました」

    「家族全員に好評でした。ソースが良いお味でした。一人あたりの量が少なかったのが残念。」

    「残念なほどに美味しくなく、勿体無いですが処分しました」

    「味は美味しかったが、ソースが濃い目で幼児に与えるには少し抵抗があった。」

    「鶏肉は、玉葱ソースで味が引き立つのかコンビネーションにやや疑問かもしれませんでした。」

    「ちょっと味が濃かった。」

    「玉ねぎソースはとても美味しかったです。この玉ねぎソースだけ購入したい!と思いました。容器の中に入ってたミニトマト、レンジでチンするときに取り出さないといけなかったのでちょっと面倒でした。彩りとして添える程度であれば不要だったかなと思います。」

    「チキンが気持ち悪く無理だった。」

    「ちょっと玉ねぎの苦味を感じました」

    「つわりのため私は食べられなかった。子どもには不人気だった。」

    「チキンが大きすぎた」

    「鶏肉の匂いが気になった。」

    「チキンに味が染みていて美味しかったです。玉ねぎソースの味も良かったですが、少ししょっぱく感じました。」

    「少しお肉が硬く感じました。」

    「チキンの皮が子どもは苦手であまり食べませんでした。」

    「子どもがソースの味が濃いと言ってました。」

    「味が濃い目で子どもはひと口しか食べられませんでした。」

    「味がうすいかも」

    「鶏の場合肉が硬いところがある。筋とか切ったほうがいい。」

    「鳥の皮と、脂肪をとる下処理をしてほしいです。」

    「チキンが硬かったです」

    「肉がパサパサしてます。美味しかったですが、そこが難点。」

    「肉が美味しくない」

    「ブロッコリーとミニトマトが人数分入ってなかった。」

    「美味しかったが、少し肉が硬いところがあった。」

    「和風にするならみぞれ煮の方が好みです。」

    「美味しかったが、もう少し玉ねぎソースが多いと尚良かった。」

    「鶏肉の下味がされていないのか、臭みを感じる。家族は肉が柔らかくて美味しいと言っています。」

    その他ご感想・ご要望

    「大人は好きな味でしたが、子供はソースが苦手だったようです」

    「とろけるチーズをかけてオーブンで焼いて頂きました。」

    「玉ねぎソースは美味しかったですが、ゴロゴロ鶏肉系のメニューが続いている気がして味が違っても少し飽きてしまいます。」

    「余った分は薄切りにしてキャベツといっしょに温サラダにしていただきました」

    「子供が苦手だったが、大人は美味しいと感じた。」

     

     


    運営チームよりご回答

    「チキンソテー和風玉ねぎソース」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    こちらランキングでもご紹介させていただきましたので、簡単に触れさせていただきます。

    こちら、お肉は前日から下味に漬けこむ処理をしておりました。チキンが柔らかく、深みがあったなどのお声を複数頂戴しました。一方で、まだ臭みがある、固いなどのご指摘も一定数頂戴しております。申し訳ございません。引き続き、改善を進めてまいります。

    「このような定番ぽいシンプルなメニューの頻度が高いと嬉しい」とコメントいただいたお客さまへ。ありがとうございます。今後も、定番でありつつも素材や味付けを工夫した飽きのこないメニューをご提供していきたいと考えています。ご意見ありがとうございました。

     

    豚のプルコギ風

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「豆板醤を加えて、美味しくいただきました。」

    「こちらも、子供がたくさん食べていました。」

    「美味しかったです。また食べたいです。」

    「味付けも濃すぎず、とても美味しかったです!」

    「アレンジにあった通りレタスで食べてみました。「おかわり!」の声が沢山飛び交いました!!」

    「ボリュームたっぷり大変美味しかったです」

    「美味しかった。家にコチュジャンがあったので大人はコチュジャンを付けて食べたら更に美味しくなりました。」

    「お弁当に入れても美味しかった!」

    「美味しかったです。」

    「あっさりした味付けで春雨の食感がよく、とても美味しかったです。お肉のパサツキがありましたが、気になるほどではなく、3日目に頂いたせいかもしれません。」

    「辛すぎず子どもも一緒に食べられました」

    「自分が汁気を出さないように作るとパサパサしたり火を通し過ぎたりするが、さすがプロが作ると肉の味もそこなわずに、日持ちがする感じに作れていて、よかった。」

    「量が多くてよかったです。」

    「春雨よりも肉の方が多い!と家族皆大満足!!とってもおいしかったです。」

    「春雨がたっぷりで食べ応えがありました!」

    「美味しかったです。こういうボリューム多めな炒めもの系もありがたいので頻度が高いと嬉しいです。」

    「見た目より油っぽくなくて美味しかった。」

    「美味しくて、量もたくさんで、大満足でした。食べても食べても減らなくて、いったいどれだけ入っているんだろう?!と冷凍不可なのでとにかく食べ切らなきゃとちょっと焦るくらいでしたが、美味しかったので3日でぺろりとなくなりました。」

    「美味しかった」

    「おすすめにあったようにどんぶりにして目玉焼きを乗せると、子どもが喜んで食べました」

    「とてもおいしかったです」

    「美味しくて子どもたちも食べました。」

    「とても好きな味で、沢山入っていて大満足でした!」

    「お肉のボリュームがあって食べ応えがあった」

    「量もちょうどよく、美味しくて満足でした。」

    「美味しくて主人にも子供にも好評でした」

    「かなりボリュームがあっておいしかったです!」

    「大人も子供もお気に入りの1品です!」

    「旦那のお弁当に入れたら美味しいととても喜んでいた。」

    「お弁当に好評だった。」

    【課題に対するご指摘】

    「少し豚臭さがあった」

    「お肉が少し固かった。」

    「もっとたくさんの野菜を入れて欲しい」

    「美味しくなかった」

    「お肉が固くて子供が嫌がってしまいました。残念です。」

    「豚肉は相変わらず品質が悪く臭みがある。」

    「量が多かったです」

    「冷凍不可の文字に気付かず、冷凍してしまいました。もう少し目立つアラートだと嬉しいです。」

    「肉がパサパサで食べにくかった」

    「豚肉が硬くてボサボサで残念でした。」

    「豚肉が小さめだったのでひき肉かと思いました。あまりプルコギ感はなかったが美味しかったです」

    「美味しいのですが主食より副菜の方がいいです。」

    「お肉が臭い」

    「豚肉が、少し肉臭い感じがした。味付けはよかった。」

    「肉がかたい。量が多い。」

    「豚肉の臭みが強くレモンをたっぷり絞って食べました。肉の匂いをあまり気にしない旦那も中の臭みが結構あるといってました。以前からお肉の臭みは改善の余地があることはわかっていると思うので、早めに対処して欲しいです。」

    「美味しかったが少し量が多く食べるのに苦労した」

    「味付けが美味しく、ご飯との相性がはぴったりでした。緑のお野菜は、ネギでしたか?時間が経つとベッタリしてしまい残念でした。」

    「お肉が少しパサパサだったけど、味は食べやすいあじでした。」

    「量が多い 飽きる」

    「食べにくくて不評でした。卵でとじて食べてもらえました。」

    「美味しかったですがちょっと飽きるかな…半分残ったので冷凍して今度春巻きにして頂こうと思います。」

    「量が多くて冷凍不可だとなかなか食べ切るのが難しいです。ご飯の上に乗せて丼のように食べたりしましたが、食べ切るのが辛かった。」

    「肉より春雨と野菜の割合が多いと嬉しいです」

    「豚肉のパサパサした感じが気になりました。」

    「薄味とはいえ、味付けがもう少しついたほうがいいと思います」

    「もう少し味が欲しかったです」

    「春雨ではなく、しらたきにしてほしい」

    「少し味付けが薄いと感じました。」

    「味付けは良いですが、豚肉が多すぎて気持ち悪くなった。以前、副菜であったチャプチェのほうが良かった。」

    「少しパサパサしていて食べにくかった」

    「もう少し味が濃くても良いかと思いました」

    「残念なほどに美味しくなく、勿体無いですが殆ど処分しました」

    「豚肉の臭みが多く、食べられなかった」

    「春雨が入っていることもあり味付けも濃すぎず丼にしたり子供でも食べやすきてよかったが、欲を言えばもう少し野菜を増やしてもよかったと思った。」

    「肉が硬かったです」

    「お肉が少しボソボソしていましたが、味は美味しかったです。」

    「お肉がかたく感じました。」

    「メイン料理はもう少々大きめカットの方が良いかも」

    「豚肉の品質が悪かったのでは?と思いました。ポソポソで固かったです。量はここまでボリュームなくてもいいので、質の改善を希望します。」

    「味は美味しかったが、肉がもう少し柔らかいと良いと思った。」

    「豚肉が固かったが、味付けは良かった」

    「やや味が薄く感じたが 子供たちもよく食べた」

    「つわりのためにんにくの臭いが強く感じ、食べられなかった。子どもには不人気だった。」

    「温めると、肉がちょっと固かった。」

    「量が多すぎた」

    「豚肉が固く、味がしなかった。プルコギと言うより、白滝と豚コマの煮物。プルコギと言うなら、ごま油、ニンニク、コチュジャンなど最低限の調味料を使って欲しい。」

    「味が濃い目でしたが、子どもも食べられました。」

    「美味しかったですが、もう少しお野菜が入ってると嬉しいです。」

    「肉が硬いところがあったので筋切りなどしたほうがいい」

    「肉が少し硬めだったので、豚バラ肉を使って欲しいです。」

    「量が多すぎて食べきれませんでした」

    「毎回春雨とあの形状の豚肉が入っているもの、量が多すぎる あと肉が美味しくない」

    「味付けはよかったが、春雨がおおく、野菜が少ない」

    「こちらも美味しかったですが、肉がパサつく。」

    「豚がボソボソしていた。」

    「細かすぎてエサっぽい。美味しさを感じられない。」

    「めずらしく、このお料理はイマイチだね、というのが家族の意見でした。」

    「味は美味しかったが、肉がパサつきがちなので、もう少し汁気を残しても良かった。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「量が多かったのでアレンジレシピのように、レタスを加えてサラダにしました。」

    「このメニューに限ったことではないのですが最近春雨によりかさましが気になります。炭水化物はごはんで取るので野菜とタンパク質を重視してほしいです。」

    「そのままでも美味しかったですが、主人にはピーマンを足しました。子供は残念ながら食べませんでした。」

    「メインという感じでは無かったです。」

    「ご飯にのせて、食べました。」

    「美味しかったが、2歳の子供には食べにくいようで不評だった。」

     

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「豚のプルコギ風」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    こちら、「ボリューム感」をご評価いただいたほか、ご飯のおかずとしてもよかったとのお声を複数いただいています。アレンジレシピをお試しいただいた方、ありがとうございました。

    味付けは美味しかったが、豚肉の臭みや固さが気になったとのご指摘を複数頂戴しました。こちら、下味などで調整を行っておりますが、改善しきれておらずまことに申し訳ありません。こちらも引き続き、食材品質の向上、調理工程見直しをはかってまいります。

     

    キンメダイの煮付け

    CB3122C9-A854-4A7D-A2F4-46F69FF783F0
     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「とても美味しかった」

    「子どもたちのみ。美味しかったようです。」

    「骨もなくとても食べやすく美味しかったです」

    「魚はいつも楽しみにしています。おいしかったです」

    「普段魚料理を食べることが少ないので嬉しい。」

    「魚のメニューとしては大定番ですが、味付けが完璧で本当においしかったです。金目鯛のような高級食材を食べれるのはつくりおき、jpさんの企業努力のおかげだと感謝しています。」

    「魚料理をしないのでとてもありがたい。シンプルで美味しかった。」

    「臭みや骨がなく、魚嫌いの子でも食べられる」

    「しっとりふわふわで美味しかっです。身離れもよく子供も食べやすかったです。」

    「切り身もちょうどいい大きさで味もしみてて美味しかったです」

    「とても美味しかったです♪」

    「味もしっかり、骨がないので身が食べやすく、本当においしかったです」

    「味が染み込んでいて、美味しかったです」

    「味付けが好み」

    「温め直しても変に固くならず又、皮の歯応えとかが良い感じだった。」

    「骨がないのは嬉しい」

    「冷めても美味しかった!」

    「1歳8ヶ月の娘がパクパク食べていました。」

    「美味しかった。」

    「これは自分では絶対に作らないので嬉しかったです。身も厚く食べ応えがあり、味付けも濃すぎずとても美味しかったです。」

    「骨がなかったので、こどもにも安心して食べさせることができました。もしかしたら、初めて食べさせたお魚かもしれません。」

    「フライ、竜田等(揚げたてに劣る)と比べて作り置きとしては煮付けがいちばん美味しいと思います。魚のメニューは煮付け回が増えたら嬉しいです。子供も気に入っていました。」

    「薄味で、あっさりしていてよかった。」

    「価値観あると思います。」

    「魚の煮付けは作るのが面倒なのでとても嬉しいです。」

    「薄味で良い」

    「まさかキンメを食べられると思わなかった。タレの味もよく美味しかった!」

    「子どもがパクパク食べました。」

    「子供もパクパク食べてくれた。優しい味付けでした。」

    「味がしみてて、とても美味しかった。」

    「子供にあげやすいので、骨がないのが、ありがたいです。」

    「臭みも無く、美味しく食べられた。」

    「上品な味付けで、パサついてなくて、おいしかったです。」

    「節分のお祝いの食事がとても豪華になりました」

    「濃すぎない味付けで美味しかった」

    「キンメダイの身が柔らかく良かったです。」

    「生姜が効いていて美味しかった」

    「また食べたいです!しっかりした旨味。」

    「味付けがしつこくなくよかった」

    「とても美味しくて大好きです。また食べたいです。」

    「煮付けの味も柔らかさも良く、子供も食べやすかったです。」

    「なかなか家では作れないので良かった」

    「優しい味付け、脂のりもちょうどよく美味しかった。」

    「家では作らないメニューなので子供達のテンションがとても上がっていた。」

    「魚の臭みもなく、とても美味しかったです。日持ちもしました。」

    「先週のフライに比べると半分以下の大きさで物足りないかなぁ。と思いましたが、金目鯛だし。と納得。食べると美味しかったです。翌日、早めにお魚は食べるようにしているのもあるのか、2週続けて魚のくさみがなくて、とても食べやすかったです。季節やたまたまクセのないお魚が続いたからなのか、親の分がなくなるほど今回も子供がパクパクと食べてくれました!手を加えなくても食べてくれるのは本当に助かります。」

    【課題に対するご指摘】

    「少し薄かった」

    「パサパサで固く、口に合いませんでした。餡かけのような調理法だとキンメダの柔らかさが生かせるのではないかと思いました。」

    「身がもう少しふっくらと煮てあるとなおよい。」

    「少しボリュームが足りなかったです」

    「一緒に入っている汁が少なく、レンジで温めたらとてもパサついてしまいました。固くなり子供は食べられませんでした。味も薄めだったので出汁醤油をかけて食べました。」

    「美味しくなかった」

    「味は美味しいのですが、魚同士がくっついていて、剥がすと 身が崩れたり皮が取れたりして、綺麗に盛り付けできなかったです。くっつかない工夫もしくは副菜の容器に一尾ずつ入れていただけると助かります。」

    「お魚がパサパサだったので、残念でした。煮汁が一切入っていなかったので、結局自分で煮汁を作って手を入れ直しました。」

    「味付けはわるくなかったが、魚は硬く締まっていたので煮方が下手だと思う。」

    「電子レンジであたためたせいか固くなってしまった。また、味が少しぼやけているように感じた。薄味でよいので風味付けにしょうがを入れたらどうでしょうか。」

    「魚がくっついてしまっていてうまくはがせなかった」

    「キンメダイの身が少し硬かったです。」

    「パサパサで美味しくなかった。冷凍の魚?」

    「味は良かったですが、切り身がくっついて取りづらかったです。」

    「身が硬くて残念でした。」

    「美味しかったですが、量が少なく感じました」

    「火が通り過ぎているのか、身がパサパサして固かったです。せっかくのキンメダイなので、ふっくらおいしくいただきたい。」

    「身がパサパサしていて美味しくなかった」

    「味付けが悪く身が固く期待してただけに残念」

    「魚が硬い。」

    「魚が小さい印象。高級な魚でなくていいから、大きくしてほしいです」

    「少しパサパサ? 甘めだけど味は美味しかった」

    「薄味 旦那さんはあまり得意そうではなかった」

    「パサパサで飲み込みづらかった。生姜がききすぎていて、大人でも美味しくなかった。子供は一口食べて残した。」

    「ちょっとパサパサしていた。温め方の問題??」

    「ひっついていて大変!そっと剥がしても、皮が剥がれてしまい、一枚はボロボロになりました。」

    「味が薄かったのと身が固かったです。キンメダイ大好きなので残念。あと金目鯛の煮付けは簡単に出来るので自分で買ってきて作った方がいいかなと思いました。」

    「取り出す時に引っ付いていて、なかなか取れなかった。だし汁?がなく、身がカピカピでもっと柔らかく食べたかった。すごく残念でした。こちらもチキンと同じで添えの野菜?が2つづつですが2種類、4人分入れて欲しいです。」

    「魚料理でいつも思うのですが、重ねて容器に入っているので取り出す際に必ず皮が剥がれるか身が崩れます。中身を出さず容器ごと温めればいいのかもしれないですが、一度に全部食べるわけではないので、できれば重ねないでほしい。味はちょっと薄いかなと思いました。」

    「硬い」

    「味付けは美味しかったですが、お魚の身が薄くて少し残念でした。」

    「付け合わせのしいたけ、さやえんどうも4つずつ欲しいです」

    「味つけはおいしかったが、魚の身が少しパサパサしているように感じた。」

    「美味しかったです。汁をもう少し入れて欲しかった」

    「ちょっとパサパサしてて食べづらかったです。」

    「美味しかったが、レンジで温めたら爆発してしまった。煮汁もあって鍋で温め直せたら嬉しいけど、そういうのは面倒な人も多いだろうから難しいでしょうか?」

    「もう少しつゆを多くして欲しいです」

    「ちょっとパサパサだなと思いました」

    「美味しかったのですが、やや生臭さを感じました。」

    「ポサポサしてしまっていて、残念でした。」

    「味は美味しかったです!ですが、煮魚は重ねないでください。お皿に取り分ける際、ほぼ身がボロボロになりました。残り二切れを加熱した際はトレイごと温めたので、ボロボロにならずに済みましたが、毎度トレイごと加熱できるわけではないので。」

    「味付けも濃すぎず、程よく脂も乗っていて骨もなく子供も大人も食べやすく美味しかったが、付け合わせのブロッコリーがあまり合わないと感じました。また付け合わせの数は想定人数分ないと盛り付けた際に偏ってしまうのが残念でした。」

    「冷たい状態で一枚ずつ剥がそうとしたら身がボロボロになってしまって残念でした。味は美味しかったです。」

    「もう少し味が濃くてもいいかなぁと思いました。」

    「タレ(水分)がもう少し欲しかったです。」

    「煮汁がもう少し入っていると良いと思いました。」

    「一部だけ温めて食べようと思ったら、身と皮がくっついてしまいうまく取れなかった。仕方なく全部あたためて、再度冷蔵したが、できたら冷たいままうまく取れたらいいなと思った。」

    「4枚重ねて入っているのですがくっついていて取る時に型崩れしてしまう。魚臭があるのが残念でした。」

    「とても美味しかったです。金目鯛がくっ付いてしまい、はがすときにちょっとだけ崩れてしまいました」

    「好きな味付けでした。汁がもう少し欲しかった。」

    「味付けは良かったと思うのですが、汁がまったく入っていなかったので、身がパサつきやすくなっていました。汁をもっといれるか、別で添えて欲しいです。」

    「ちょっと身が固かったのですが、温め方の問題かもしれません。せっかくのキンメダイなのに固さとパサツキが気になってしまいました。」

    「冷えた状態で皿に取り分けようとしたらかなりガチガチにくっついていて崩れてしまった。味はよかったが、添え物が2つずつしかなく4食分ではないのか?と気になった。」

    「みずみずしい新鮮さにかけて食欲あがらず、味は良かったです。もっと汁が必要だったのかも。」

    「骨無し?なのか判別できると良いなと思いました」

    「お店で食べるものをイメージしてしまい、味付けや魚のタンパク感が残念でした」

    「味が薄く、時間が経つと固くなってしまった。」

    「パサパサしていました。生姜の味が強かったせいか子どもはあまり食べませんでした。」

    「メインにはボリュームが少ない」

    「普段自分では作ることがない煮魚を食べられて良かったです。彩りの野菜(きぬさや)を人数分つけてもらえると盛り付けもより綺麗にできて一層有難いです。」

    「お互いが張り付いていて剥がす際に皮が破けたり身が崩れたりしたのが残念です」

    「味はよかったけれど、容器の中で皮がくっついてしまって、はがすのが大変だった。きれいにはがせず、見た目が悪くなってしまった。」

    「味が濃い目で、特に椎茸がかなり濃かったです。」

    「やや切り身が小さいかなぁと思いました。」

    「甘辛い味付けを想像していたが、薄味だったので期待とは違った。思ったよりパサついていた。」

    「魚がパサついていた。付け合わせの野菜が2つづつしかなかった」

    「骨が取り除かれているので食べやすい。魚のパサつきが多少感じられたが、味付けの濃さがちょうど良く美味しかった」

    「もう少し味付けが濃い方がよい」

    「とてもおいしかったんですが、重なり合ってるお魚の上半分が煮汁に浸ってなかったせいか、上下で味の滲み具合が違うのが残念でした。」

    「小さくて薄いので初めは人数分入っているようには見えませんでした。味付けは美味しかったですが少しぱさつきが気になりました」

    「もう少し大きいのが、嬉しいね」

    「身が固くなってしまい、温めても固く感じました」

    「日が経つと硬くなりました。」

    「おいしかったですが、付け合わせも魚の数と同じがよかったです」

    「重ねて4切れ入ってましたが、魚同士がくっついて盛り付ける時に身が裂けそうでした。」

    「一度冷蔵してしまったからか、キンメのふっくら柔らかい感じが再現できず、普通の赤魚を食べているような感じになってしまい、残念だった。(でもおいしかったです。キンメならでは感が無かった、という意味です)」

    「煮汁がもう少し入っていると良かったです。」

    「少ない。切り身同士がくっついてきれいに剥がれにくい」

    「絹さやと椎茸が人数分入ってなかった。椎茸、絹さやはそれぞれ半分して4人で分ける想定でしょうか?」

    「身が固く、少し臭みがあり、魚好きの子供が珍しく残していた。」

    「煮汁がほとんど入っておらず、パサパサでした。せっかくのキンメがもったいない。」

    「身が小さく量が少なかった。もう少し食べたい。煮汁の味は良いが、身に対する味しみが悪かった。しいたけもせっかくふっくらしてるのにあまり味が染みてなくて残念。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「魚調理が苦手なので大変助かります。いつもありがとうございます。」

    「子供が好き嫌いで食べないのは許容できるのですが、キンメダイなど水銀が多くて子供に食べさせたくない魚は避けて欲しい。厚生労働省の注意はチェックお願いします。水銀少ない魚を、選択お願いします。」

    「魚料理が苦手なので、常に一品あるのがありがたい。」

    「すごく細く短い髪の毛が二本入っていました。」

    「お魚料理はいつも美味しく、特に子どもが喜んでたべてくれます。家では魚料理は敬遠しがちなので、とても助かってます。」

    「魚のメニューはうれしいです。余った分は枝豆といっしょに炊き込みご飯にしました」

    「大人は美味しく頂きました。子供は嫌いだったようです。」

    「魚は子供に食べさせたいけど料理が大変なので、助かります!」

     

     

    運営チームよりご回答

    「キンメダイの煮付け」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    「煮汁がほとんど入っていなかった」「パサパサで固かった」などご指摘を複数頂戴しました。同様の感想をお持ちの方がいらっしゃいましたら、この場をお借りして、私どもの力不足をお詫びします。

    こちら、味付け・素材ともに自信を持ってご提供したメニューでしたが、全体的にパサツキ感が目立ってしまいました。まことに申し訳ございません。

    キッチンでは、ご配送時の汁もれを防ぐため容器に入れる煮汁量を調整していますが、それにより、煮汁が十分でなく、パサツキが発生してしまいました。今後、調理工程や盛り付けなどを見直し、改善を進めてまいります。

     

    エビカツ

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「グリルで温めたら、衣サクサクで美味しかったです。」

    「美味しかった」

    「とても美味しかったです!またメニューに出てきたら嬉しいです。」

    「子どもたちに人気でした。」

    「タルタルソース系は子供が喜ぶ」

    「ボリューミィでよかったです。個人的にはタルタルソースが好きです。」

    【課題に対するご指摘】

    「美味しかったがエビの感じが余りしなかった。タルタルソースは毎度美味しい」

    「エビの食感がなかった」

    「味の統一感がなく、ぽそぽそしているのと、ポテトがとても多かったので名前からの想像と違ってがっかりし、さらに美味しくないと感じてしまった」

    「以前エビカツが入っていた時はもっとエビがゴロゴロしてて美味しかった記憶があるのですが、今回はエビカツというよりエビが少しだけ入ったコロッケ、という感じでした。」

    「エビがぎっしり詰まっていると思い、期待して食べたので拍子抜けしてガッカリだった。メニュー名が誤解を与える。」

    「全部すり潰しではなく、エビのプリプリ感を残して欲しかった。」

    「エビの歯応えや旨みを感じなかった。繋ぎの味がした。」

    「思っていたエビカツと違って残念でした。勝手に、もっと海老がゴロゴロ入っているものだと思っていて、そのエビカツは大好きなのでこれを目当てに5日コースにしたので残念でした。」

    「海老がゴロゴロっと入っているタイプの海老カツを想像していたので、すり身になっておりちょっと物足りなかったです。」

    「エビが好きなので楽しみにしていたのですがこれはガッカリな一品でした。毎週3品ですが、今週はエビカツを食べたくて5品にしたのに…」

    「練り物?海老しんじょうということですか?おやつみたい、主菜にしては物足りない。」

    「ブリブリの海老カツかと期待していたが、想像していよりも海老の量が少なくて残念だった。」

     

     

     

     



    運営チームよりご回答

    「エビカツ」へご意見いただきありがとうございました。

    こちら、「エビ感を感じられなかった」「プリプリ感がなかった」などのお声を複数頂戴しました。お客さまからコメントいただきました通り、今回レシピを一部改良してお届けいたしましたが、そちらが裏目に出てしまった結果となりました。申し訳ございません。シェフとも相談し、次回ご提供時には、以前のレシピへお戻ししてからのご提供を検討します。率直なご意見をいただいたお客さま、ありがとうございました。

    チキンチャップ

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「味付けが好みで美味しかった」

    「美味しかった」

    「安定の味で美味しかったです。こどももパクパク食べていました。」

    「お肉も柔らかくておいしかったです。」

    「もうすぐ2歳の子どもも、喜んで食べてくれました!2日目からは、オムライスのチキンライスにしたりと、使いやすかったです。味もトマト味が甘味があり子どもも食べやすかったみたいです。」

    「ケチャップは皆が大好き」

    「ソースがとても美味しかった」

    「玉ねぎのシャキシャキ具合も残っていておいしかった。」

    【課題に対するご指摘】

    「ソースに少し苦味があったのが残念でした。」

    「モモ肉の割に肉が固かったが、味付けは良かった」

    「ちょっと味が薄かった。」

    「美味しかったです。でも、前回のチキンチャップの方がもっと美味しかったです。玉ねぎが多かった分、水分が出て、ケチャップが水っぽかったです。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「チキンチャップ」へのご意見ありがとうございました。

    「安定の味で美味しかったです。こどももパクパク食べていました」「もうすぐ2歳の子どもも、喜んで食べてくれました!」などやさしいケチャップ味をお子さまに気に入っていただきました。

    「ケチャップは皆が大好き」とのコメントもいただきました通り、ケチャップ味は幅広い年齢層のお客さまに人気の味付けとも言えます。皆さまのご意見をもとに、更なる改良を重ねてまいります。

     

    いかときのこのガーリックソテー

     

    E5D3CB58-7C2B-474A-AE18-B45776663D63

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「薄味で美味しくいただきました。」

    「いかも柔らかくなっていて美味しかったです。ガーリックもききすぎていなく、程よい味付けでした。」

    「いかと、きのこの臭みも少なく食べやすかったです。」

    「ガーリックも効きすぎず、美味しかったです。」

    「とても美味しかったです。ご飯がすすみました。」

    「イカが柔らかくて美味しかったです」

    「家では作らない料理でイカも柔らかく美味しかったです」

    「再登場希望」

    「おいしかった」

    「イタリアンという感じでワインに合う。美味しかった」

    「美味しい!毎週食べたいです。笑」

    「うまい!」

    「また食べたい」

    「とても美味しかったです。2歳児も喜んで食べててびっくりしました。」

    「きのこがちょうど食べたかったのでありがたかったです。イカも家では料理しにくいので、助かりました。」

    「薄味で美味しかったです。」

    「ガーリックが効いていてとても美味しかったです。キノコをあまり食べない子供達がパクパク食べていたのには驚きました!」

    「とても美味しかったです。」

    「いかが美味しかった」

    「ソテーといえより、ガーリックマリネ(酸っぱくはないですが)みたいで、美味しく頂きました。」

    「イカが柔らかくおいしかったです。パスタに和えて、お昼のメインにしました」

    「息子が美味しいと食べていました」

    「にんにく臭が弱めで食べやすかった。子どもも食べられた。」

    「おいしかった。おつまみになった。」

    「母親が一人占めして食べた(笑)」

    「おいしかった!またリピートお願いします」

    「イカが柔らかくてキノコとの相性もよかったです。」

    「大人のお酒にも合い美味しかったです。」

    「きのこと旨味が感じられた」

    「アヒージョぽい感じで大人も子どもも気に入りました。」

    「イカとキノコの相性がよく、おいしかったです。」

    【課題に対するご指摘】

    「薄味なのにガーリックがちゃんと聞いてて美味しかったです。もう少し塩気が欲しいと思いましたが濃い味好きなので慣れたいと思います。」

    「味は良かったです。イカ自体があまり美味しくなかったです。」

    「イカの臭みがつよく美味しくありませんでした。食べれますが、おいしいれとは言えないお味でした。きのこがたくさん入っていてその点はお腹に嬉しいお料理でした。他のお料理に関してもそうですが、魚やお肉の臭みは料理の味付けがどんなに良くてもお料理をまずくしてしまいます。調理方法の改善をお願いします。」

    「ガーリックの香りがしませんでした。」

    「水ぽい きのこの味が強過ぎる」

    「なんとなく味にしまりがなかったように感じます。」

    「味付けは食欲をそそるしガーリックは免疫力アップの視点からは良いとおもいましたが、子供にはパセリの苦味が受け入れられず、またイカが硬かったです。」

    「子供がキノコ嫌いのため、食べられなかった」

    「イカは柔らかくて良かったけど、味が薄かった。」

    「美味しかったですが、少しパセリが多すぎでした。」

    「普段家庭で用意しない生パセリの風味がとてもよかったです。ちょっと塩分がものたりなかったので、塩や和風ドレッシングをかけていただきました。」

    「オイルが多すぎる感がありましたが、キノコは美味しかったのと、イカが想像より硬くなかったので良かったです。」

    「ガーリックは子どもが食べにくいので、ガーリック抜きがいいです」

    「もうちょっと味濃くても良かったかと」

    「味が薄い」

    「イカとしめじは1歳半のこどもには固すぎて、食べてくれませんでした。」

    「いかの食感がよくなかった。」

    「醤油を足して丁度良くなりました。」

    「ニンニクが思った以上に入っており、子ども向けではありませんでした。」

    「いかが少ないように感じました。」

    「イカの大きさをさらに半分にすると、子供が食べやすいなと感じました。」

    「味付けは好みだったのですが、イカの臭みが気になりました」

    「ガーリックがきいていたが、いかが柔らかく、美味しかった」

    「イカはレンジで温めると固くなるので食べづらいです。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「炒め物、煮物ともに、もっと切り方やサイズが均一になるように指導してほしい。火の通りかたが違ってしまうし、子どもも食べづらくなる。」

    「美味しいのですが、今週はにら炒めもあり、匂いが気になる料理だと食べられる日が限られてしまうのでできるだけ避けてもらうか1品にしてもらうと助かります。パスタとあえたら美味しいかもと思いました。」

    「イカは平日に自分で捌くのはハードルが高いので、有り難いです。」

    「子供は苦手だったが、大人はおいしかった。お酒のお供になったので。」

    「美味しいが、副菜の材料は野菜をメインにつくってほしい。」

    「自分では思いつかないメニューです。」

    「私にはニンニクが強めに感じたが、主人には好評だった。」

    「美味しかったです。子供はイカが嫌いでしたが。」

     

     

    運営チームよりご回答

    「いかときのこのガーリックソテー」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    「美味しかった」「また食べたい」と多くの方に美味しくお召し上がりいただくことができました。特にイカのやわらかさについてお褒めのお言葉を多数頂戴しました。ありがとうございます。

    にんにくの分量について。こちらはご意見が分かれた点でございました。ガーリックソテーのため、風味づけができる程度に入れさせていただきました点、ご理解いただければと存じます。

    また「いかはご自宅では料理がしにくいのでありがたい」とのお声もいただきました。いかに留まらず今後もご自宅での調理に少しお手間のかかる食材を積極的に取り入れたメニューを検討してまいります。

     

    ひき肉と豆腐のにら炒め

     

    B40BDCA4-4920-4D1C-BEA2-DE629869FC0A

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「味付けがとても美味しかった。」

    「味つけが良かった」

    「凄くおいしかったです!!ガーリックみたいな風味が最高でした!」

    「とっても美味しかったです!」

    「ニラの味と炒めた香ばしい味がしっかりついてて美味しかったです。」

    「これは主菜では?!と言うくらいのボリュームといいお味。玉ねぎソースかけて味変も楽しみました!」

    「子供が良く食べてくれました。」

    「味付けが好き」

    「思っていたよりとてもおいしかった。子供と夫にも大好評でした。」

    「おいしかった」

    「にらの風味がよくとてもおいしかったです。ご飯にとても合いました。」

    「丼にして頂きました。とても美味しかったです。普段お豆腐嫌いの子も食べました。」

    「ご飯にふりかけがわりにして食べています。ちょっと一品にちょうど良いです。栄養バランスもとても気に入っています。」

    「個人的にニラが苦手なのですがこういう料理は好きなので今後も入れてもらいたいです。」

    「自分でも作ってみようと感じるほど美味しかったです。」

    「美味しかったです」

    「とっても美味しかったです。倍量欲しかったくらいです。」

    「副菜ではなく主菜にできるほどしっかりした味付けとボリューム感で、量がもう少しあればこれだけでメインの丼になりそうでした。残念なことに我が家の子供は卵のアレルギーのため食べれませんでしたが、食べれるようになればきっと好きな味付けだとおもいます。子供向けにはニラももっと細切りでないと難しいですが。」

    「中華風の味つけで美味しかったです。」

    「安定の美味しさです。」

    「コクがあって美味しかった。」

    「家庭料理でとても美味しかったです。」

    「絶妙な味で美味しかった」

    「小学生のこどもたちが奪い合って、1度で全部食べてしまいました。麻婆豆腐と違って辛くないし油っぽくもないのでとても食べやすかったです。」

    「子供が気に入ってました!味付けが薄過ぎず濃すぎず良かったです。」

    「とても美味しかったです。ニラ玉好きな我が家としては大満足」

    「子供の好物で、喜んで食べます。」

    「主菜のようなボリュームがあり嬉しかった」

    「こちらは主菜になりそうな味付けで、主人好みだったのもあり、一人で食べてしまいました(笑)」

    「食べやすかったです。」

    「好きです。ラー油かけるとより好みです。」

    「母親が一人占めして食べた」

    「とても美味しかったです!きちんと手作りされた料理という感じで、優しい味付けなのに美味しくあっという間になくなりました。」

    「麻婆豆腐の辛くないバージョンのようで、子どもも食べられて、おいしかったです。」

    「ニラがたっぷり入っていて美味しかったです。」

    「ご飯に合う味で、美味しかったです。」

    「安定の味。」

    「美味しくて、ご飯にとても合うおかずだった。豆腐・挽肉・卵が入っていてタンパク質が豊富に摂れるのも嬉しい」

    「ニラ臭さが抑えられていて、子供が食べられました!ありがとうございます!」

    「こどもも喜んで食べました」

    「こちらは子供に大好評でした。」

    「とても美味しかったです。あっという間になくなりました。」

    【課題に対するご指摘】

    「袋開けるとニラの匂いが物凄くビニール袋に個別で入れて欲しかった。美味しいが、ニラの匂いが日にちを追うごとにキツくなる気がしてしまった。」

    「美味しかったけど、パッとしなかった」

    「前から好きなメニューですが、今回は挽き肉が少し生臭く感じた。」

    「味が少しぼやけていた」

    「量が多かった、冷凍もできず余ってしまった…」

    「もう少々大きめカットが良いような気がします。」

    「少し味がこかった。チャーハンの具とかにするといいかなと思いました。」

    「つわりでにら臭が強く感じて食べられなかった。子どもには不人気だった。」

    「ニンニク?の味が強くて子どもは苦手だったようです。」

    「ニンニクが思った以上に入っており、子ども向けではないように感じましたが、子どもも食べられました。」

    「とにかく細かすぎてエサっぽい」

    「豆腐と卵がもう少し均等に入っていると良い。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「この手の味付けが多いように感じます。我が家には甘さが強く感じられ、飽きがきてしまいます。」

    「野菜炒めに入れて食べてしまった」

    「残ったもやし炒めと混ぜて頂きました。」

    「子供がニラが苦手なのでニラのメニューの頻度は少なめが良い」

    「美味しいが、副菜の材料は野菜をメインにつくってほしい。」

     

     

    運営チームよりご回答

    「ひき肉と豆腐のにら炒め」についてご意見いただきありがとうございました。

    こちら、ランキングでも書かせていただきましたので、簡単にご回答させていただきます。

    こちらのお料理ですが、「主菜にもなりそうなボリュームでよかった」とのお声を複数いただきました。今後はアレンジレシピなどでも、副菜を活用したメニューをご提案していきます!

     


    大豆とじゃこの甘辛和え

     

    F19270EE-3919-4ECB-94D3-940616632C07

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「副菜の中では、一番美味しかったです。じゃこの味が美味しくつあ、大豆の歯応えも良かったです。」

    「子供が好きな味でよく食べていました。」

    「大豆が沢山食べられて嬉しいメニューでした。ワザと残して冷凍しました!また食べるの楽しみ!」

    「ボリュームたっぷりて、余ったのもはご飯と混ぜておにぎりにしました。」

    「おいしかった」

    「とっても優しい味で大好きです。」

    「サツマイモが入ってるのはナイスアイデアだと思いました。」

    「美味しかった!家でも作ってみようと思う。」

    「じゃこはあまり自分の料理に取り入れられてないので、助かります。程よく甘くて、豆のパサパサ感もなく、おいしかったです。」

    「こどもが大豆が好きで、パクパク食べていました。」

    「食べたことのない組み合わせで美味しかったです」

    「ご飯に混ぜておかわのようにしていただきました。とても美味しかったです。」

    「普段なかなか摂りづらい食材で、とてもよいと思います。」

    「美味しい」

    「自分では作らないお料理で、美味しかったです。」

    「栄養満点で子ども受けも良かった!」

    「お豆たっぷり頂けて満足です。節分のエピソードのカードも楽しみました!」

    「こちらも栄養あるものを美味しく頂きました」

    「体にいいメニューでうれしいです。」

    「おいしかった。子どももパクパク食べていました。」

    「母親が一人占めして食べた」

    「旨味も塩味も丁度良かったです。」

    「優しくて美味しい味でした。」

    「ヘルシーメニューで良かったです。」

    「好きな味付けで良かったです!」

    「大豆がホクホクで美味しかった。」

    「サイコー😍💓💓」

    「大豆の新しい食べ方を知りました。」

    「栄誉もありそうで、とても美味しかったです。」

    「自分だったら作らない発想で、楽しめました。」

    「ほどよい甘辛さで箸休めに良かった。」

    【課題に対するご指摘】

    「大豆が多すぎてパサパサ感があったが、野菜炒めに入れたらふっくらしてとても美味しかった。」

    「味は美味しいのですが、量が多いと感じました。」

    「なんか麹?みたいな味がしました。主人と子供は一口食べてもういらないと言われました」

    「量が多いし細かくて食べづらい。味も微妙でした」

    「辛味はあまり感じませんでしたが、さつまいもの甘みがとても感じられ美味しかったです!」

    「食べれましたが、パッとしなかった」

    「さつまいもが一部シャリシャリした食感で、火の通りが悪い気がした。さつまいもメインの主菜があるので、さつまいもはいれなくてもよいのでは。」

    「味付けは甘辛くて良かったのですが、大豆のような小さな豆を炒めたお料理なので、お箸で豆もじゃこも1粒ずつ摘んで食べなければいけないので、鳥の餌のように感じてしまいました。大豆をつかうのなら、ミキサーで潰して大豆入りハンバーグなど食べやすいものに応用することを検討してもらいたいです。お料理は調理したスタッフさんも味見をされているのか疑問でした。」

    「量が多く残りました。大豆がポソポソで苦手でした。大根、にんじん、レンコンなど他のお野菜も入っていれば食べやすいかもしれません。」

    「味がぼんやり。食べにくい。」

    「味が薄く、お醤油とお砂糖少し追加してみましたが、イマイチ決まりませんでした。何を追加したらよかったのかなぁ…と思います。」

    「豆が多すぎてくどくて全部食べれなかったです。」

    「さつまいも?が生のようだった。」

    「どうしてもおかずとしては食べられませんでした。おやつ?おつまみ?という感じでした。豆料理が多いのとさつまいもを使った料理が週に2品出てくるとは思いませんでした。料理名には“さつまいも”と書いてなかったので…」

    「さつまいもはいらないかな?と思います」

    「食感も味付けの方向もばらばらのものを、無理矢理混ぜている感じ、まったく食べ進むことができない。」

    「さつまいもがいらない」

    「これは本当に 家族みんなNGでした。ごめんなさい。」

    「味がバラバラな感じがしました」

    「ちょっと量が多く感じました。」

    「甘辛いどころか全く味がありませんでした。さつまいももあんなに小さくしたら甘みも感じられず残念。スープの具としていただきました。」

    「豆料理は家族の好みではなかったので、残りました。」

    「味付けは優しく健康的な印象でしたが、今回のメニューの中では一番評価が下でした。全ての具材が細かく食べづらい。そして同梱の胡麻和えのものとサツマイモと豆という組み合わせが被ってしまい提供しづらかったです。」

    「大豆が美味しく仕上がっていて良かった。じゃこの食感が少しじゃまかなと思った。でも、じゃこは好きなので他の使い方で又食べたい。」

    「味が薄かった」

    「豆が多くて副菜っぽくなかったような。。。」

    「大豆の量に家族全員萎えていました。大豆の栄養的な価値はわかるのですが、あんまり多くない方が嬉しいです。」

    「モサモサしていた。」

    「さつまいもがシャキシャキと固くて、ほぼ生のような食感でした。これは失敗なのかあえて固く仕上げてあるのか・・味は美味しかったです。」

    「細かくてスプーンを使う必要があるのは食べにくいです。」

    「家族全員もともと豆がそんなに好きではなくて、思い切り大豆だったので、あまり食べなかった。」

    「節分の週なので、と、この間まいた豆だよ。と子供に説明できたのでよかったです。子供は食べなかったので、少し甘く煮直しました。」

    「1パックで十分だった。」

    「大豆が苦味があり、子どもは苦手なようでした。さつまいもがガリガリしていました。」

    「量が多い」

    「甘辛ではなく甘々に感じました。夫は甘めの料理が好きではないのと豆は嫌いなので手をつけず、豆が好きな子どもも食べてくれずほぼ1人で食べることになり辛かったです。」

    「じゃこの生臭さと大豆が合わない。ほぼ食べられなかった。」

    「何味なのかわかりませんでした」

    「じゃこが、ちょっと、固くて食べづらかったです。」

    「お豆系のサッパリ目で、我が家ではあまり進んで食べられませんでした。味は美味しかったです。子どもが小さい我が家の場合は、トマト風味の方が好きかもです。ご年配の方にはサッパリで丁度いい味だと思いました。さつまいもが少し硬いと感じました。レンジで温めても、まだシャキシャキした感じでしたので、ホクホクして柔らかければもっと美味しかったです。」

    「もう少し味があっても良い」

    「薄味で食事のおかずというより、おやつに頂くのには良かった」

    「こどもが全く食べず、残ってしまった。」

    「もう少し味にインパクトが欲しかったです。」

    「美味しく、健康的な献立だが、量が多かった。」

    「家族に不評だった」

    「特に食べたいおかずではない。」

    「美味しかったが、豆が多くて飽きがくる。」

    「味が薄く、じゃこの生臭さが気になりました。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「さつまいもと豆の組み合わせが2品あり飽きてしまった」

    「娘は一口食べて、食べきることはできませんでしたが、じゃこの味がきいていて食べやすかったです。」

    「節分を感じられるメニューで良かった。」

    「さつまいもがごま和えと被っていたのが気になりました。」

    「サツマイモが2品被っていたので、出来れば1つが良かったです。」

    「はじめて食べる組み合わせだった」

    「大人はじゃこがさつまいもの甘味で食べ慣れない味で不思議な感じでしたが、子供は美味しそうに食べてました。」

    「大豆は、子どもが好まない具材かなと思います。」

    「豆メニューが2つもあり飽きた」

    「異物混入していた。毛が入っていた。」

    「さつまいもがはいってたので、さつまいもと豆という組み合わせがころころごま和えと少しかぶってあまりかわりばえしない印象でした」

    「私はおいしかったのですが、子供たちは苦手でした。」

    「勿体無いので母だけ食べましたが、もう少し万人受けするレシピでお願いします」

    「あまり豆が得意でない我が家はミネストローネの具材としてアレンジして食べました!」

    「胡麻和えとさつまいもがかぶっていたのがちょっと困りました。」

    「一度で食べ切らず 翌日に炊き込みご飯にして食べました。」

    「単体だとまずくはないけど、どう食べていいかわからなかった…。お芋と豆もかぶっててラインナップとして微妙でした。」

    「味は良かったのですが、甘めの味付けがさつまいものごま和えと重なる感じがしたので、別の週に提供されるとより満足できたと思います。」

    「サツマイモと豆がもうひとつの副菜と被っていた。甘辛和えではなく、甘煮?」

    「美味しいが、副菜の材料は野菜をメインにつくってほしい。」

    「さつまいもの胡麻和えと、混ぜて食べた。」

    「私だけ大好きなメニューでした。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「大豆とじゃこの甘辛和え」についてご意見いただきありがとうございました。

    2/1週は節分にちなんで、大豆メニューを企画させていただきました。狙い通り「節分を感じられるメニューで良かった」とのコメントもいただき、イベント感をお届けできた点、よかったと感じております。

    一方、皆さまからのコメントにもありますように食感、味、食材のかぶりといった観点からは、ご不評の声も複数いただき、力不足を大変申し訳なく思っております。

    こちらのメニューには大豆とさつまいもを使用していますが、2/1週は「さつまいものころころごま和え」で枝豆とさつまいもの組み合わせのご提供がありました。旬の根菜であるとはいえ、さつまいものご提供が重複していた点、大変失礼しました。今後このような素材のかぶりを避けるよう、メニュー構成を検討してまいります。

     

    さつまいものころころごま和え

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「さつまいもは子供が好きな食材なのでメニューに入っているとありがたいです。今回も美味しくいただきました。」

    「子供に大好評でした!」

    「サツマイモがさっぱりと食べられてビックリです」

    「さつまいもがとっても美味しかったです!!さつまいもが入っているものは美味しいので大好きです!」

    「子供が喜んで食べてました!」

    「これが一番美味しかったです!あえて残そうとしましたが、奪い合ってすぐ無くなりました。また食べたいです!」

    「美味しかった」

    「さつまいも甘くて美味しかったです」

    「さつまいもがとても甘くて美味しく味付けも優しい味付けでとってもおいしかったです。」

    「さつまいもと枝豆の胡麻和えという組み合わせが意外な感じでしたが、とても美味しかったです。」

    「子供が気に入ってました。美味しかったです。」

    「子どもが大喜びでした」

    「彩りも良く味付けも素材の味をほどよく活かすもので、大きさも食べやすくてよかった。」

    「さつま芋の甘味が感じられておいしかったです。」

    「さつまいもが甘くてとても美味しかった。」

    「芋、豆、きのこを使用した、健康に配慮したメニューでとてもよいと思います。」

    「さつまいもが好きなので、ごま和えも美味しかったです。子どもも食べやすい味付けだったと思います。」

    「枝豆好きなのでレシピに増やして欲しいです」

    「食べやすい味でよかったです。」

    「子どもがパクパク食べました。」

    「エリンギの食感が良く、子どもも食べてくれました!」

    「一番美味しかったです。レシピを知りたいです。また食べたい。」

    「とても美味しかったです。」

    「きのこがサイコロ状に小さくしてあり、子どもにも食べやすかったようです。味も美味しかったです。」

    「これもおいしかった」

    「子供が喜んでたべました」

    「新鮮な組み合わせで美味しかった。」

    「美味しかったです。2パックだったけど、難なく食べれた。」

    「個人的に好きなメニューです。」

    【課題に対するご指摘】

    「さつま芋が硬め、もう少しホクホク感が欲しい。」

    「美味しくない野菜が入っていて食べられなかった。」

    「さつまいもよりも枝豆が主体のように感じた。最近、メニュー名からまったくかけはなれた見た目や味付けが多いように感じる。写真付き、または材料を公表してほしい。」

    「前も書きましたが微妙な味。普通にサツマイモサラダとか煮物の方が良かったです」

    「きのこが苦手なのですが、メニュー名にキノコが入ってなかったのが残念です。今週は他にもキノコメニューがあり、お休みしようか迷ってたのに、さらに一品増えたので本当にガッカリしてしまいました。」

    「胡麻和えならさつまいもより葉物の方が好み。」

    「量が多く残りました。さつまいもがパサパサしていて、もう少しねっとりしていれば食べやすいと思いました。」

    「味が薄かったのでマヨネーズで少し和えました。美味しかったです。」

    「食感も大きさも違うものをむりやり一緒にしたようなもので、いくらなんでも料理というのには抵抗があります…本当にひどかった一品です。」

    「いまいちだった」

    「さつまいもが多いです」

    「味が合わない」

    「エリンギが多くて飽きる。」

    「サツマイモが続くとほとんど私が食べなくてはならないのがしんどいところです。」

    「味付けが苦手でした。」

    「さつまいもの甘さを期待していたが、良くなかった。」

    「もう少し胡麻の味があってもいいかなぁ。と感じましたが、自分では作らないので新鮮でした。」

    「大豆の副菜があるので枝豆は不要」

    「さつまいもなので仕方ないが、喉に詰まる副菜だった。さつまいも、キノコ、豆とどの食材も他と被っていたので、今週ではなく別の週にあると良かった。」

    「しょっぱめのごま衣に甘いさつまいもが沢山入っており、甘じょっぱい感じが好きだった。ご飯のおかずには不向きかな」

    「味付けがもう少し濃いとよかった」

    「お芋がもう少し小さければ」

    「これは家族全員が苦手でした。」

    「家族に不評だった」

    「さつまいも、豆、エリンギが合っていない感じがして、あまり美味しくない。我が家ではいつも不評のメニュー。」

    「美味しいのですが、すりごまのパサパサとさつまいものモサモサで口の中の水分を奪われました。」

    「もう少しゴマの衣を増やして欲しい。そのものが美味しいので食べられなくはないが、お惣菜ではなく茹でさつまいもと枝豆をそのまま食べてる感じがした。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「デザート感覚でいただきました。」

    「枝豆はいいのですが大豆じゃこの豆の量が多かったので今回は豆ばかりだなぁと思いました」

    「おいしかったが、副菜はなるべく糖質の少ない野菜を使ってほしいです。炭水化物はごはんを炊く為」

    「さつまいも2品はきつかった。せめて1品にしていただきたい。」

    「豆とさつまいも…完全にかぶってる気がするのですが。さつまいもをおかずとしてあまり好まないので今週は辛かったです。おいしいのですが、残念です。」

    「さつまいもと豆の組み合わせが、だいずとじゃこの甘辛和えとかふってあまりかわりばえしない印象でした」

    「美味しかったのですが、上にかかっていた粉のようなものはなんですか?かつお粉ですか?」

    「さつまいも系のおかずが2つもあると、ご飯が残ってしまう」

    「大豆とじゃこのおかずにもサツマイモが入っていてサツマイモまみれだった。」

    「美味しいけど、子供はあんまり食べてくれない。」

    「さつまいもが甘くて、1歳児は、お気に入りでしたが、小2と中1は苦手と言ってました。」

    「意外な取り合わせです。」

    「おいしくないわけでは無い、糖質制限ダイエット制限の観点からイモ類は避けていただきたい」


    運営チームよりご回答

    「さつまいものころころごま和え」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    季節の根菜を利用したこちらのメニュー、さつまいもの甘味もあり、お子さまにも気に入っていただくことができました。

    「さつまいも、エリンギ、枝豆の組み合わせがマッチしていない」とのご意見いただいたお客さま、率直なご意見ありがとうございます。これまでも意外な組み合わせでよかったとのご意見もありましたが、一方で、合わないのでは?とのご意見も頂戴しておりました。

    食材のお好みはそれぞれ分かれるかとは思いますが、シェフとも相談し、より良い組み合わせを開拓し、レシピの改良を進めていくこととなりました。ご意見ありがとうございました。


    厚揚げのピザ焼き

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「凄く美味しかった!!」

    「新鮮な驚きがあり、娘も美味しいと喜んでいました。」

    「ソースが濃厚で食べ応えがあってよかった。」

    「トマトソースが美味しかった。」

    「自分の発想になく厚揚げも滑らかでとても美味しかった。」

    「厚揚げがふわふわモチモチで美味しかったです。」

    「家族みんな大のお気に入りになりました。」

    「とーーってもとってもおいしかったです!!家族3人で取り合いになりました!もっと食べたかった!」

    「トマトソースとチーズがとても美味しかったです!」

    「とても美味しかったです」

    「体に良さそうで良かったです」

    「厚揚げのピザ?!って思いましたが、あうんですね。新発見でした。」

    「厚揚げにピザ味が斬新。とてもおいしかった。」

    「おいしかった」

    「手間がかかっておりおいしい。また食べたい」

    「厚揚げが美味しい」

    「厚揚げがしっとりしていて、とても美味しかったです。普段厚揚げを食べない中高生の娘も喜んで食べました。」

    「食べやすくおいしかった」

    「子供に好評だった。厚揚げが柔らかくて美味しかった」

    「自分では思いつかない組み合わせでしたが美味しかった」

    「ピザ味と厚揚げがこんなに合うなんて…!大好評でした。」

    「意外な組み合わせでしたが、相性は悪くなかったと思います。」

    「今までに食べたことのない組み合わせで新鮮でした。」

    「なるほど!こうやって食べるのも美味しい!と好評でした。」

    「2歳児がパクパク食べてました。」

    「ちゃんと玉ねぎも入っているソースで満足。もちろん子供には大好評でした。」

    「これは予想以上に美味しかったです。上のトマト味の具だけでも食べたいくらいでした」

    「トマトソースが甘さもあり、本当のピザソースのようで美味しかったです。このお味で豆腐も摂取できるなら良いメニューだと思います。」

    「子どもがとっても好きだと喜んでました。」

    「とても美味しかったので、2パックあってよかったです。」

    「食べたことのないもので美味しかったです」

    「味付けがナポリタンみたいでとてもおいしかったです!」

    「子供に好評でした!」

    「今回の一番です。厚揚げが柔らかかったし、味も美味しくて食べやすかった。大きさもよかった。」

    「このメニュー好きです。」

    「美味しくて家族からも好評でした。簡単に真似できるので、いいなと思いました。」

    「ピザ風の味付けは、やっぱり子どもが大喜びでした!」

    「ソースが洋風で新鮮でした!リピート希望です!」

    「びっくりな組み合わせメニューだったが、意外と美味しかった。」

    「厚揚げが洋風になることに目からウロコでした!」

    「厚揚げ好きの子どもが喜んでいました」

    「厚揚げは子供達があまり好きではないのですが ピザ風だったので完食しました」

    「子どもに人気でした。」

    「美味しかったです。トマトたっぷりでした。」

    「ピザ感を出したかったので溶けるチーズを足したら凄く美味しかった。」

    「とても美味しく、もっと食べたくなるお味でした。量を増やしてメインとして提供されても満足できると思います。」

    「トマトの味が凝縮されていて美味しかったです。」

    「子供の好きな味付けでたくさん食べてくれました?」

    「トマトソースご濃くて美味しかった」

    「子供に大人気でした。」

    「主人が『これはうまい!』と大喜びでした。」

    「ピザソースの塩分が少し強めに感じたが、厚揚げのおかずにパンチが出て良かった。上にかかっているチーズがよく合っていて美味しかった。」

    「厚揚げと味付けのバランスが素晴らしい」

    「子供がよく食べてくれました。」

    「一番美味しかったです」

    「大好評でした。」

    「子どもたちが喜んで食べました。」

    「とても美味しかった!上に乗っていたトマトのソースが旨味が濃く、とても美味でした。またお願いします。」

    「もっと食べたかった。主菜でも良いレベル。」

    【課題に対するご指摘】

    「美味しかったですが、最後の方は少し飽きが来ました」

    「メニューにピザ焼きと書いていますが、厚揚げにトマトソースを乗せただけのお料理だとおもいます。ピザはトマトソースとピザがのっています。トマトソースは美味しかったけど、ピザ焼とかくなら、チーズを乗せて温めてピザ風になるようにするべきだと思います。」

    「トマトソース系もよく出るなぁという印象を受けました。チーズを多めにかけてもらいたかったので自宅のとろけるチーズをかけました。トースターで焼いてもカリッとした感じにならなかったのが残念です。」

    「また食べたい、もう少しチーズ多めが嬉しい」

    「味ばよかったが水っぽいピザ」

    「味が合わない 無理に洋風にしなくていい」

    「主人は好きではなかったようです。」

    「ピザ風にする必要はないと思います。」

    「我が家の子供は豆腐とピザが好きなのでベストマッチでしたが、ピザソースの味が濃すぎで大半を取り除かないと他の料理とのバランスが悪かったため扱いづらい結果となりました。またレンジで温めた際に少し焦げが発生してしまいました。」

    「美味しかったのですが、見た目が食欲をそそらないため不評でした。」

    「普通のピザでいいと思う。」

    「ごはんのおかずには不向きでした。煮物のほうが好みです。」

    「珍しく味が濃かった。パスタソースにして丁度良い。」

    「上にかかっている、トマトソースが濃くて、ソースを避けて食べました。」

    「厚揚げはいつも美味しいです。味付けは和風の方が合うと思います。」

    「味はわるくなかったのですが、厚揚げとピザと言う食材が少しミスマッチで、食べられず家族には歩平でした。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「美味しいですが、この厚揚げの頻度が高いので飽きてきました」

    「これにもピザ用チーズを乗せて焼きました。」

    「大人には美味しかったですが、下の子が多分くたくたに加熱しすぎで変色したピーマンの影響だと思うのですが、苦くて食べられないと言っていました。私が調理するあまり火を入れすぎないピーマンは普通に食べる子なので。」

    「玉ねぎがシャリシャリしていたのが、子供には不評でした。大人には問題なく、ピザ風に食べるのは初めてでした。トマトソースのしっかりした食感で、ソース多めの感じが私は好きでした。先週のチキンのトマトソースの味、サラサラしすぎた感じ、ソース量が少なくて苦手でした。」

    「子どもには苦手な味だった様ですが、夜のおつまみにちょうどよく美味しかったです!」

    「美味しいが、副菜の材料は野菜をメインにつくってほしい。」

    「こちらもびっくりのメニューでした。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「厚揚げのピザ焼き」コメントご記入欄にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今回初登場で3位にランクインしたこちらのメニュー。厚揚げを使う意外な発想とソースの濃厚さについて多くのコメントをいただきました。

    ランキングでもご紹介させていただきましたが、「新鮮な驚きがあり、娘も美味しいと喜んでいました」「厚揚げのピザ?!って思いましたが、あうんですね。新発見でした」など驚きや発見をお届けできた点、嬉しい限りです。

    こちらは、厚揚げに粉チーズを振りかけて焼き目がつくまで焼き上げています。ご家庭では、焦げ目をつけるなどの工程は少々お手間になるかと思いますが、そういったメニューも「 つくりおき.jp 」ならではの技術でお届けしています。

     

    オクラのネバネバ和えCC1EA83A-A18C-4EAB-BDD4-AE6EAFD548A6

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「キュウリのシャキシャキ感もあり、味も食感もとても良かったです!」

    「さっぱりしてて美味しかったです。こどもも食べれました。」

    「とても美味しかったです、」

    「家族が大変気に入ってました」

    「文句無しに凄く美味しい、また食べたい。」

    「低giの観点からオクラ大歓迎」

    「美味しかったです。自分では作らない組み合わせだったので、嬉しかったです。」

    【課題に対するご指摘】

    「大根が、柔らかすぎて食感がちょっと嫌でした。」

    「色が悪く、イマイチ。中途半端に古いものを食べている気分になった。配達が土曜日の朝で、前の日に作ったものが来る。配達は平日が選べない。鮮度カギとなるメニューはガッカリすることが多い。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「クッキングシートの小さい切れ端の様な和紙?が入っていました。クッキングシートかなと思いましたので取り除き、あとは気にせず食べました。」

    「早めに食べました。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「オクラのネバネバ和え」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    「文句無しに凄く美味しい、また食べたい」「さっぱりしてて美味しかったです。こどもも食べれました。」など美味しかったとのお声を頂戴しました。

    今回は5食プランでのご提供でしたが、ご好評いただいていることもあり、今後3食プランでのご提供も検討いたします。



    その他サービス全般についてのお声

     

    「料理・メニュー全般」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「さっぱりしたヘルシーなサラダがメニューに入っていると嬉しいです。」

    「今週は量が少なかった。副菜は大豆食品ばっかりで毎日同じような食事になってしまった」

    「今週は副菜が物足りなかったです。肉系の副菜がほしいです。」

    「今週は全体的にタンパク質(肉、豆、豆腐)と炭水化物(さつまいも)が多くて、色味も全体的に茶色く、緑黄色野菜が少なかった。野菜を食べた気がせず、満足度が低かったです。同じ食材の利用が目立ち、残念に思いました。ユーザーは、メニューが選べない中、お金をお支払いして「買う」という選択をしていますので副菜は色んな食材を使っていただけると満足度もあがると思います。」

    「今週のおかずは野菜全般が少なく葉物が特になかった。さつま芋が入ったおかずが2種あり、前もごぼうの重なりがあった。葉物は必ず欲しい!前回のジャガイモも今回のさつま芋も芋類が硬くもう少しふっくら感出してほしい。」

    「美味しくなかった。」

    「副菜について、もっと葉野菜を増やして欲しいのと、野菜の種類を増やして欲しいです。」

    「子どもと食べるので、馴染みのない食材は食べてくれなくて困る。」

    「全体的に薄味で、量を食べることができるので夫婦共に、美味しいね、良いね、と言いながら食べさせていただいております。是非、薄味のままで作り続けていただけると嬉しいです。」

    「お肉の品質改善には絶対に取り組んでほしい。また、伝統的な各地の郷土料理ももっと取り入れてほしい。」

    「味付け薄いコース(今と同じ味付け)と、少し濃いコースがあるとありがたい気もします。(外食並に味が濃いのは嫌ですが)」

    「4食セットも用意があると嬉しいです。」

    「毎週ひとつ主菜で揚げ物があると嬉しいです。」

    「5食プランの場合、2倍量にできる副菜を選べるようになると嬉しいです。」

    「今週は全体的にイマイチでした。素材かぶっていて残念でした。さつまいもや豆、豆腐など、、子供がほとんど食べませんでした。。また、先々週くらいからお肉やハム、マカロニなどが何枚もくっついて重なってます。炒めたら混ぜたらする際にきちんと剥がしてないのだと思います。牛肉が何枚もくっついていて、残念です。作る量が増えてきて追いついてないのでしょうか?」

    「いつも美味しくてつい食べすぎちゃいます。バランス良くて美味しくて安心して食べられます!ご馳走さまでした。」

    「水銀が多い魚は避けるなど、妊婦や子供に配慮した安全なメニューをうりにして欲しい。子供が食べなかったとかはまあそんなに気にしてない。自分で作っても食べないことはよくあるので。」

    「さつまいもと大豆、枝豆と食材が似たようなもので、飽きてしまった。もっと野菜が食べたいと感じました。」

    「主食のインパクトがなかったです。ちょっと全体的に寂しく感じました」

    「今週もとても美味しかったです。魚の煮付けは再度登場して欲しいです」

    「お肉の臭みが気になるので、下味をつけて欲しいです。副菜に関してレンジでチンするものかどうかの記載がないので困ります。」

    「原材料を簡単に見られるようにしてほしい。あまり変化球的なメニューは子供が食べなかったりするので、半分は煮物や焼き魚、野菜炒めなど、普通のものにしてもらいたい。」

    「副菜が、大豆系、イモ類が多いので、緑陽色野菜を多くしてほしい。」

    「量が少なくできるプランを増やして欲しい。子供があまり好きでないメニューだと大人2人では食べきれない。」

    「毎日副菜を2品にしてもらいたいです」

    「メニューに出しているものは調理スタッフさんみなさん試食されていますか?大豆とじゃこの甘辛いためなど、実際に食べてみると食べにくさがわかるかもしれないです。とてもおいしいお料理もたくさん提供していただけるのでとてもありがたいです。」

    「先週もそうだが、ニンニクやニラなど臭いがキツいものが少々多い気がする。」

    「大豆、イモ類は、あまり好きではないので、しっとりしていれば食べられます。食べ方のアレンジが出来るとは思い付かなかったので、また日誌等で教えて欲しいです。」

    「個人的な好みになってしまうが、季節的なせいもあるのか芋系メニューが続くのがややつらい。。キャベツなど、葉物系副菜がありがたい。加えて、ごま、マヨ等、味固定された芋系副菜はアレンジがしづらく、味変できない。サツマイモやカボチャは、天ぷらか、蒸しただけのものなどの方が使い回しがきくので、シンプルな下処理的な状態の方が嬉しい。苦手な味付けだと手をつけず捨ててしまうので。。基本的に同じメニューを2回に分けて使うので、味付けは今ぐらい薄めで良いと思ってます。根菜の切り方がやや大きすぎで、子供が食べない。。もう少し小さいと子供も一口で食べてくれる」

    「裏側は食べ終わってから初めて気がつきました。いいと思う。」

    「今週は副菜メニューのバランスが悪かったと思います。大豆のじゃこ和え・厚揚げピザ焼き・豆腐とニラ炒め。3品大豆料理です。さらに大豆のじゃこ和えとさつまいもごま和えのさつまいも被り、さつまいもごま和えときのこソテーのエリンギ被り。かろうじてニラや枝豆は入っていたものの、大豆と芋ときのこばかりの副菜5品で、葉野菜や根菜などのいわゆる「野菜」がほぼない献立で彩りもなく、ちょっと残念でした。我が家ではきのこソテーはキャベツと春菊をニンニクと酒で炒めたものと一緒に炒め直して頂きました。」

    「子供が魚嫌いなので、魚か肉か選べると大変有り難いです。3食プランで副菜が5つなので、6つあると毎日2つずつ副菜を出せるのでそうしてもらいたい。」

    「苦手なメニューは変更できたらいいなあといつも思う」

    「先ほど品別でも記入しましたが、4人分とうたっているなら、添えの野菜も4人分同じだけ入れて欲しいです。2種類2つづつより2種類4人分の方がいいかなと思います。」

    「チキンソテー、さつまいも、厚揚げ、ごぼう、豆の使用頻度が高く、今週に関しては、豆とさつまいもの副菜が2品あり残念でした。その他、豆腐使用の料理と厚揚げの料理で、お野菜もほとんど使用されていません。毎週、厚揚げ又はチキンソテーにソースがかかっただけの料理も多く残念です。何かのソテーにソースでしたら、わざわざ宅配を利用しなくても良いかなと思っています。他の利用者さんもコメントしていますが、家庭料理の代用としているので普通の家庭料理が食べたいです。メニューのバリエーションはまだまだ豊富にあります。バリエーションを増やして欲しいです。」

    「このところ、食材がワンパターンな気がします。しばらく利用しているとしかたないのかもしれないですが、飽きてきてしまいました。また全体的に味がぼんやりとした感じで、これは人によって感じ方が違うのだとは思いますが。玉子屋さんなどの仕出し弁当は日替わりですが、かなりバリエーション豊富です。食べたことのあるおかずは出てきても前回いつ食べたかは覚えてないくらいのローテーションです。作り置きならなおさら1品を賞味期限内で何度かに分けて食べるのですから(うちはお弁当にも入れています)先週も同じようなもの食べたな…と感じるとしょっちゅう同じものを食べている気がしてさすがに飽きます。定番物や子供が好むメニューでいいので飽きのこないメニュー作りをお願いしたいです。」

    「切り干し大根や今回の春雨など、肉を入れないか入れるなら割合を減らしていただけると嬉しいです」

    「美味しかった」

    「毎週のようにえびを使った献立があるのは、飽きます。なじみのない献立が多かったり、乾物の使用も明らかに多すぎて、家庭のいつもの食事の代わりに、としては乖離が大きすぎます…せっかく大量製造するのであれば、もっと旬な野菜を使ったり、オーソドックスな献立を提供したりしていただきたいです。」

    「オーソドックスなメニューを中心に、子どもが喜びそうなものを増やして欲しいです。」

    「今週は豆とさつまいもが入ったメニューが2種類あったのでバラエティ感が少し薄かった。」

    「低糖質メニューなど、選択できると嬉しい。夫が糖尿病予備軍なので、炭水化物が多いメニューは食べて貰えない。全体的に薄味なのは、とても良いです。」

    「へんてこなメニューが前より減ってきて、全体的に良くなってきてると思います。」

    「期待していたのに、異物混入もあり、残念だった。気持ちが悪い。食べる前は、量が半分で価格が低ければ、毎週頼もうと思ったが、味も内容も良くなかった。がっかり。」

    「魚料理は嬉しい」

    「いつもありがとう」

    「個人的につくりおきさんの洋風メニューが美味しく感じます。グラタン(以前のメニュー)とか今回の厚揚げのピザ焼きなど。和食は味付けで好みの賛否が分かれます。」

    「量もしっかりあり、ありがたいです。ただ特に副菜が子供があまりよろこんでたべてくれないので、子供の好きそうなものもいれてもらえるとたすかります」

    「全般的に好き嫌いではなく、いつも自分が作れないような自然な味で、助かっています。」

    「お魚が必ず入っているのがとても良いです」

    「ちょっと今週は美味しいものが少なくてがっかりでした...。美味しい週とそうではない週とがあって、なかなか難しいです。」

    「我が家は、料理する時間がないので頼んでいます。苦手な食材やメニューを克服するためではなく、何かしら食べ物を準備したいためです。なので、どれもこれも食べられないようでは困ってしまいます。もう少し万人受けするようなレシピ構成、味付けでお願いできませんか。余りにも家族の食べられないメニューが多いため、今後のレシピ次第で継続検討が必要な状況です。」

    「毎回比較的バランスの良い組み合わせだとは感じておりますが、時折どう主宰と副菜を想定日数で組み合わせるべきなのか難しい時があります。主菜1種につき副菜2種などになっている(3日プランなら主菜3種副菜6種など)わかりやすい数量で、更に組み合わせ参考例などが添付されているととて助かるのになと毎回感じています。」

    「いつもありがとうございます。」

    「プルコギは美味しくてよかったのですが、量が多い割に冷凍ができなかったので、毎日食べることになりました。冷凍できるとありがたかったです。」

    「子供もたべれるというには全体的に味付けが濃いかなと思います。また、辛いものでもぱっと見わからずあげてしまったことがあるので、わかるようにしていただけると助かります。」

    「豆、きのこ、芋が多い印象なので、葉物野菜とかもあるといいなと思いました。」

    「頼むたびに美味しくなっていて、満足度が増しています!」

    「あまり自宅では作らない味付けだったので、新鮮で良かったです。」

    「同じ食材がたくさんのおかずに使われていてがっかりすることがあります。できれば色んな種類の野菜が摂れると更にいいです。」

    「好き嫌い別れそうな変わったメニューより、無難な味付けの定番メニューの頻度が増えたら嬉しいです。」

    「本当にいつも助かっています。睡眠時間が増えました。」

    「初めてでしたが、どれも美味しく頂きました。手作り感満載で、芋、豆、きのこをふんだんに使用しているところが、気に入りました。個人的希望①副菜のみ販売希望→主菜は焼くだけ、煮るだけと簡単にできますし、やはり作りたてにはかなわないです。今回は副菜のバラエティー、栄養面の配慮にとても魅力を感じました。ひきにく豆腐にら炒めは、我が家では主菜かも。これが副菜なのは嬉しいです!②レシピ配信希望。美味しいので、作りたいと思いました。」

    「副菜の量が少し多い気が、、、主菜の量が少し少ない気がします。」

    「個別メニューでも書きましたが、春雨によるかさましをもっと少なくしてもらえると助かります。」

    「メインのみコースや副菜のみコースがあったらいいなぁと思います。メインは家庭で作るのそんなに難しくないんですが、たっぷり野菜の副菜を用意することがとても大変で。今は月2回注文していますが、副菜のみコースがあったら副菜だけは毎週注文したいです。」

    「もう少し材料のバリエーションを気にして欲しい。例えば今週だと大豆(豆腐・厚揚げ・枝豆含む)が多い。主菜1品+副菜2品でなるべく違う食材を取り入れてバランスよい献立にしたいのに、大豆かぶりを避けるとさつまいもやひき肉がかぶるし避けきれない。結局別の副菜を作らないと偏ってしまうので、作り置きの恩恵がないなと感じた。」

    「子供用にしても、カットが細かすぎるのは食べにくい。」

    「子供がゴマアレルギーで珍しく、ほとんどの食材にゴマが入っていて、食べさせてあげられなかった。アレルギー除去とか今後考えていないようであれば、来週で発注を止めてしまう可能性が高い」

    「副菜にもう少し野菜が多いとうれしいです。」

    「もう少し野菜が多いと嬉しいです。」

    「これまでは量が多くてとても嬉しかったのですが、この週は少なめなのかなという印象でした。味はいつも美味しいです!!」

    「週5食で注文しましたが、副菜にサツマイモが3パックあって、さすがに飽きた。同じ具材が続かないようにメニューの改善を求めます。」

    「メニューがすぐに確認できるのは助かります。全部が確認できるといいですね。また、月末に翌月のメニューが見られないとスケジュールや献立の変更などが考えられないので、翌月の一週目だけでも早めにメニューがわかると助かります。」

    「面白い組み合わせも時々だと新鮮で嬉しいのですが、もっと定番ぽい副菜が色々食べられると嬉しいです。ラタトゥイユ、キッシュはとても美味しくて入ってると嬉しいです。」

    「今回節分というのもあったと思いますが、豆を使った料理の量が多く、豆が連日になり子供から不満がでた。」

    「子どもが食べやすいメニューが増えると嬉しいです。」

    「今回は特に副菜に緑がすくなかったので、もう少し緑のものがあると嬉しいです」

    「メニューのバリエーションが少ない」

    「さつまいもが副菜2種類に使われていたのですが、同じような味になってしまうので同じような味にならないほうがもっと副菜を楽しめると思いました。」

    「食品の全ての産地を知りたいです。金額が上がってもいいので生協やオーガニック野菜を使ったコースがあると嬉しいです。」

    「主菜と副菜からある程度自由に組み合わせが出来れば良い。アレルギーのある食材が入っていると廃棄しなければならないので、勿体ない。」

    「今週は少し野菜が少なかったです。タンパク質は多くて主人には好評でした。」

    「副菜はいろいろな食材が使われていてよいと思いますが、全体的に味が薄く、特に根菜類が硬い印象です。おすすめのリメイクの仕方があれば教えて欲しいです。」

    「副菜は週によって当たり外れ(味も彩りも)がかなりあると思います」

    「メニューは、主に、主食→炭水化物、主菜→タンパク質、副菜→ビタミンやミネラルを摂取できる栄養バランスが望ましいと思います。つくりおきさんのメニューは美味しいのですが、副菜がタンパク質源(今週であればイカ、厚揚げ、ひき肉、豆腐、大豆)や炭水化物源(以前のペンネサラダ等)が主になっていることが多く、これではバランスのよい食事になりません。副菜の材料を見直していただきたいです。」

    「3歳以下の子供にはなるべく豆類を与えないようにと保健所から指導があり、一歳半から食べれる料理として宣伝しているなら、せめて同じ週に豆料理を一つにしてほしいです。結局副菜2品も子供にあげられず残念です。」

    「全体的に期待していたよりも味が濃かったです。」

    「節分だから大豆ということでしたが、大豆を使った料理が多すぎて、飽きてしまった。」

    「今回ちょっと箸でつまみにくい、、小さいカットのものが重なってた気がします。」

    「今週は全体的に野菜が少なかった。以前タンパク質量が少ない週もあったので、週毎に、タンパク質と野菜がバランス良く配分される様、メニュー検討頂けると嬉しいです。個人的には炭水化物は米で摂れるので、芋メインのおかずは無くて良い。今週は、キノコの副菜が一品あったが、葉物や根菜系の副菜がもう1-2品欲しかった。大豆、卵含めてタンパク質系が多く、お皿に並べると芋とタンパク質ばかりとなった。」

    「出来合いのお惣菜を食べない4歳の娘が、美味しいと食べてくれてほっとしました。味が濃すぎないのがいいみたいです。」

    「こどもがすすんで食べる副菜がいまのところない。嫌々食べる感じ。親もあまりすすんで食べれていない。豆が多い。ひどいと全て捨てるときもある。もったいないから、退会も検討している。子どもたちにあったメニューを考えてほしい。」

    「2品にさつまいもが入っており、非常にがっかりでした。しかも5品で注文した人はさつまいもの副菜が2倍になり、更にさつまいもが入った料理で全部で3つもさつまいも。。。しかもチキンもカブっていて今週は偏りがありすぎだと感じました。」

    「低糖質というよりも、低gi食を採用してほしい。きのこ、野菜、大豆、その他たんぱく質を多量に束ってほしい」

    「あっさりめのメニューが多くて美味しかったです。」

    「豆腐、厚揚げ、大豆の食材のかぶりや、さつまいもかぶりがあったので、組み合わせに迷いました。」

    「家族が和え物、炒め物はあまり食べてくれないため(いつも同じものを食べている気がすると言われてしまいます)、それ以外の副菜メニューを増やしていただけると、とてもありがたいです。」

    「子供が好きそうなメニュー(今週であればチキンキャップやエビカツなど)を3日コースに入れておいてもらえるとありがたいです。」

    「野菜の種類が少ない」

    「全体的に野菜が少ないのが気になりました。副菜もメイン食材がタンパク質のものばかりなので、バランスを考えてほしいです」

    「食材が細かすぎて美味しさが感じられない。スーパーのお惣菜でももう少し大ぶりで食材の味を感じられると思う。幼児向けは各家庭で切ればいいのでは?」

    「豆と芋を使ったものが多くて飽きてしまった。メニューごとになるべく違う食材を使ってほしい。」

    「厚揚げや豆腐ひき肉、豆など、タンパク質源がメインの副菜が多く、野菜が少ない週だった。野菜を追加しなくてはならないのが面倒。タンパク質は主菜で取れるので野菜を多く使って欲しい。さらに可能な限り根菜と緑黄色野菜、淡色野菜をバランスよく入れて欲しい。」

     

     

     

    運営チームよりご回答


    今週も多くのご意見、改善につながるご指摘をいただきありがとうございます。味つけのお好みやご評価にはばらつきがあることはございますが、全てのご意見を拝見し、今後の改善につなげていきたいと考えております。引き続きご回答へのご協力をよろしくお願いいたします。

    「今週は量が少なかった。副菜は大豆食品ばっかりで毎日同じような食事になってしまった」とコメントをいただいたお客様へ。運営チームからのご回答でも書かせていただきましたが、こちらメニュー構成において配慮が足りず、申し訳ございませんでした。今後は、できる限り同じ食材を使わないよう、試作段階から調整を進めてまいります。

    「期待していたのに、異物(髪の毛)の混入もあり、残念だった」とのお客様、不快な思いをさせてしまい、まことに申し訳ございません。キッチンでは、ヘアネット、作業帽、作業用制服上下、マスク着用で髪の毛が外に出ない、落ちないようにしております。(ご参考までに、お写真を掲載させていただきます)しかしながら、今回見落としがあったとのことで大変申し訳ございません。今後も細心の注意を払い調理を行ってまいります。改めまして、申し訳ございませんでした。

    スクリーンショット 2021-02-18 16.18.46

    「お肉の品質改善には絶対に取り組んでほしい。また、伝統的な各地の郷土料理ももっと取り入れてほしい」とのお客様へ。お肉の質については、順次改善を進めています。また、郷土料理について、ご意見ありがとうございます。小さなお子さまも多くお召し上がりいただいておりますので、「食育」も大切な要素としてとらえています。2月15日週には「ふーイリチ―」という沖縄料理をご提供しています。ぜひこちら、お楽しみいただければ幸いです。

    「先ほど品別でも記入しましたが、4人分とうたっているなら、添えの野菜も4人分同じだけ入れて欲しいです。2種類2つづつより2種類4人分の方がいいかなと思います」とご意見ありがとうございます。こちらシェフに確認し、レシピの修正が可能なタイミングから、具体的に改善を進めていくことになりました。ご意見ありがとうございます。

    「LINE画面・注文手続き」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「手軽でわかりやすい仕組みです。」

    「やり易いです」

    「簡単で助かります」

    「クレジットカードに変更したいので、簡単に自分で出来るとありがたいです。」

    「楽で良い」

    「週2回配達があればよいのに。」

    「良い」

    「注文時に想定レベルでもいいので食材一覧などが確認できると判断するさいに大変助かります。もちろん自己責任で構いません。」

    「簡単で良い」

    「簡単で便利です。」

    「便利です!」

    「使いやすい」

    「わかりやすくなりました!」

    「問題なし」

    「メニューが分かってから注文できるとありがたいです。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「メニューが分かってから注文できるとありがたいです」とのお客さまへ。2/9より、LINEのメニュー画面から、来週のメニューをご確認いただけるようになりました。しばらくはトライアルでの運用となりますが、ぜひご活用いただけましたら幸いです。

    スクリーンショット 2021-02-18 16.50.08






    「配送」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「月曜の発送がありがたいのですが、選択できません。」

    「在宅勤務中などは対応が大変な時もあり、受け渡し時の名前などの確認はカスタマー側からしたら必須ではないのではと思います。会議中などですと、ドアは開けますがそっと置いていっていただけるとありがたいです。」

    「先週も今週もとても感じの良い方が届けて下さりありがとうございました。毎週、到着時間が同じ位なので目安が付けられて助かっています!」

    「今回は18時までの配達枠でしたが、事前に道路交通事情のため遅れるとのご連絡をいただいてたすかりました。きめ細やかな気遣いに感謝しています。」

    「もっと詳しい配達時間を知りたい」

    「配送曜日が増えてほしい。」

    「置き配システムも検討してほしい」

    「毎回対応が丁寧で安心します」

    「いつも色々気を使って頂いてありがとう」

    「曜日や時間帯の変更が実質できない。」

    「日時が全く選べない状態なので、もう少し選べると助かるかと思いました。」

    「夏頃はよく遅延していましたが、最近は遅延もなく助かっています!いつもありがとうございます!」

    「いつも丁寧に届けてくれてありがとうございます。」

    「良いと思う。」

    「置き配などに対応していただけると助かります。」

    「いつも丁寧なご配送ありがとうございます」

    「日月火曜日に変更させて頂きたいですが空きが無いようです。」

    「いつも帰りが遅く配達員さんに会えませんが、母親の夕飯時間18時前後に届けて貰えると助かります。」

    「遅刻するなら1時間くらい前に連絡して欲しいです」

    「時間も正確ですし、配達員の方もとても気持ちのよい対応です。」

    「来週の配達も不在時宅配ボックスにお願いしたいです。」

    「配送時、プランの確認は不要だと思いますが、なぜ実施されているのですか?配送員の方がかしこまっていて申し訳ないし、受け取りは手早く済ませたいです。」

    「問題なし」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「配送」についてご意見いただきありがとうございました。

    「毎回対応が丁寧」などのご評価を複数頂戴しました。ありがとうございます。引き続き配送パートナーと連携を密にとり、配送品質の向上に努めてまいります。

    「配送時、プランの確認は不要だと思いますが、なぜ実施されているのですか?配送員の方がかしこまっていて申し訳ないし、受け取りは手早く済ませたいです」「在宅勤務中などは対応が大変な時もあり、受け渡し時の名前などの確認はカスタマー側からしたら必須ではないのではと思います。会議中などですと、ドアは開けますがそっと置いていっていただけるとありがたいです」など、配送時の確認は必要でしょうか、とのご意見・ご質問をいただきました。

    こちら、同一マンション内でご注文を承っている場合などもあり、確実なお届けをさせていただくため、お受け取りの際の確認を実施させていただいています。大変お手数をおかけしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

     

    「包装・容器」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「ダンボールが良い」

    「副菜の方にはレンジOKと書いてあるがメインの容器には書いてない。いいですよね?」

    「紙袋に変わりましたね。いいと思います!」

    「紙袋に変わりましたが返却するのでしょうか?」

    「クール便で配送しているだろうが、保冷袋が足りず紙袋で受け取ったのが気になった」

    「やっと紙袋になり安心。それでも高そうなしっかりした紙袋が2枚も重ねてあって、これまた捨てられない。が、以前よりいい。」

    「青いシールですが、取れやすいシールにして欲しいです。副菜も前みたいにチンするのか不要なのか(わかる人にはわかるかもですが)記入して欲しいです。温めるのかどちらが迷う時もあるんです(汗)」

    「いつ頃保冷バッグをやめるのでしょうか。また、料理のコメントにも書きましたが、魚料理を重ねて入れない方法を検討下さい。または重ねても食べる時にくっつかない方法を。」

    「段ボール希望です。」

    「良い」

    「また保冷バックに戻っていたけどこちらの方がいいです。ダンボールは捨てるのが面倒。」

    「自分で再利用しているので、このままで問題はありません。」

    「においがつよそうなものにビニル袋がつくようになっていて感動しました。が、ビニール袋がついていないものからも、蓋をちゃんと閉じてもにおいがするため、できればすべてにビニール袋がついていると助かります。」

    「配達時の保冷バッグを回収して欲しい。」

    「特に問題ありませんが、今回から保冷バッグではなく紙袋になったのには何か理由があるのでしょうか。」

    「こればっかりは仕方のない事ですが、容器がプラスチックなので何となく後ろめたさを感じてしまいます。」

    「紙袋とてもいいです。」

    「最近紙袋でいいです。」

    「紙袋でしたが、夏期も同じですと衛生面が不安です。」

    「容器は、特にメインが盛ってあり溢れそう。」

    「妻の意見なのですが、単価を上げてもいいので、回収容器などを使い、環境にも配慮したサービスだと嬉しいとのことでした。」

    「満足、再利用可などなるべく捨てる容器が少なくなると尚良い」

    「いつも綺麗な状態で届くので有り難いです」

    「紙袋できましたが、保冷剤は変わらずでした。直前まで保冷車に乗っているのだと思いますが、これから暖かくなるので、また考慮いただける感じなのかなぁ。と思っています。急に受け取れず宅配ボックス対応にしていただく際は保冷バックに入れていただけるのか。とか、何が起きるのかわからないので、これからもこの時代に合わせたサービスを柔軟にご対いただけると嬉しいです。すぐに食べられる食事を届けてもらえる。と、待ち望んでいたサービスなので、安全に受け取りをしたいです。」

    「物にも寄るが ジップタイプの冷凍できる袋で配送してもらえると 冷凍可能な時は嵩張らずそのまま冷凍庫に入れられて助かります」

    「にんにく臭の強いものはプラ容器のまま入れていたら、冷蔵庫が臭くなってしまった。容器をさらにジップロックに入れることで対応しています。」

    「今の時期はイイですが、もぉ~少し冷凍感があると安心します。2つずつ別けて貰えてるのは助かってます。容器もチン対応力が有ってイイです。」

    「商品と違うラベルが貼ってあっま」

    「今回から紙袋になっていました。保冷バックでなくても大丈夫だなと思いました。」

    「メインのおかずが平たい容器に入っているとお皿に移す手間が省けるし、容器のままレンジで温めててもムラができにくくなると思います。」

    「紙袋で割と上部が開いて中が見える状態、保冷剤が小さなもの一個、試験的な段ボールの方が封がされ、温度もたもたれているので安心です。」

    「紙袋のほうがいいです。」

    「紙袋の方が、段ボールより好ましいです。段ボールはゴミで出すのも面倒なので」

    「処分しやすくてよかったです」

    「保冷剤は不要と考える。競合他社のOisixも冷凍便で届けても、保冷剤は入っていない。保冷バックは交換か、ダンボールに変更希望」

    「保冷バッグがたまってしまい、最近は受け取ってすぐに処分しますが、勿体無いと感じます。エコな資材に変更したり、保冷バッグを使わず直接受け取るなどの方法は考えられますでしょうか。自然環境に配慮した方法に切り替えていただけたら、よりありがたいです。」

    「主菜の加熱についてですが、電子レンジで加熱する際に、必ず中心が温まらないので、途中で場所の入れ替えをするのですが、これまた必ず一部こぼれてしまいます。なんとかこぼれにくく出来ないものでしょうか?」

    「洗うのは手間だが、容器も回収して再利用される仕組みでも良いのかなと思いました。」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「包装・容器」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「配達時の保冷バッグを回収して欲しい」とコメントいただいたお客さまへ。配達時に、前回お届けした際の保冷バッグを回収させていただいております。お手数をおかけしますが、配送パートナーへお渡しいただきますようお願いいたします。

    段ボール梱包トライアルについて、こちらでもご意見いただきありがとうございました。直近のアップデート/NEWSのコーナーでもお伝えさせていただきましたが、お客様のお声はもちろんのこと、温度管理や配送パートナーやキッチンなど様々な観点から検討し、今後は、オリジナルの保冷袋でのお届けを検討中です。

    また「紙袋が良い」とのお声もいただいておりますが、こちらは、外気温状況を見ながら適宜活用してまいりますので、こちらもご理解のほどよろしくお願い申し上げます。



    「カスタマーサポート・お問い合わせ」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「スムーズです」

    「最終的にラベルなどの表示が開始される前までの時間も以前のように材料に卵が含まれているかどうか、自己責任で構わないので確認できるようにしてほしい。」

    「ラインメッセージには対応していない?既読は付くが返信がない。返信できないなら、その旨を返信するべき。例⇨LINEメッセージによるお問い合わせには対応しておりません。コールセンターまでお電話下さい。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「ラインメッセージには対応していない?既読は付くが返信がない。返信できないなら、その旨を返信するべき。例⇨LINEメッセージによるお問い合わせには対応しておりません。コールセンターまでお電話下さい。」

    こちらお問い合わせへの返信がなかったとのお客さま、迅速なご回答ができず、申し訳ございませんでした。またご案内が不十分で失礼しました。お問い合わせは、通常のフロー(LINEメニュー「お問い合わせ」→9番→0番)以外を押してメッセージをお送りされた場合は、ご対応が遅れてしまうことがございます。

    お問い合わせの際は、LINEメニュー「お問い合わせ」→9番→0番にてメッセージをご送信いただきますようお願いいたします。

     

    「交換日誌・アンケート」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「アレンジ料理を初めて見ましたが、簡単で美味しかったのでまた覗いてみようと思いました。」

    「アンケートから改善スピードが早いのは好感が持てる」

    「とても良いですね。」

    「アンケート項目が多い」

    「お世話になってます」

    「いつも読んでいるばかりですが、きちんとしたレスポンスがありとても誠意を感じます。なので、今回初めて参加してみました!」

    「いつも楽しく読んでいます。」

    「楽しみに見てます。」

    「アンケートは無記名であればもっと気軽に回答できると思いました。美味しかった!ということを伝えたいのに最初に名前を入力しないといけないのでアンケートのハードルが上がります」

     

     

    運営チームよりご回答

    交換日誌・アンケートについてご意見いただきありがとうございました。

    「いつも読んでいるばかりですが、きちんとしたレスポンスがありとても誠意を感じます。なので、今回初めて参加してみました!」とお答えいただいたお客さま、嬉しいお言葉をありがとうございます。

    みなさまのお声全てご回答することができ恐縮ですが、ぜひ忌憚ないご意見をお寄せいただきますようお願いいたします。

    「アレンジ料理を初めて見ましたが、簡単で美味しかったのでまた覗いてみようと思いました」とコメントいただいたお客さまへ。こちらは、基本的にご自宅にある食材や調味料を利用し、簡単にできるメニューやアイデアをご提供しています。
    お料理が余ってしまった時やひと手間加えてみたい、などの際にぜひお試しください。

     

    その他のコメントへのご回答

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「金額が高い」

    「来週から仕事が変わるので時間内に受け取れない。日曜日の夜配達枠を増やして欲しい。」

    「1万円4食コースを作って欲しい。どんなキッチンで調理されているのか、実際に料理されているところを見てみたい。」

    「糖質オフメニューがあったら良いと考えます」

    「サービス開始から一年経ち、人気のあるメニューとそうでもないものの傾向が把握できているのではないか。人気が高かったものについては、常に毎週選択できるようにしてほしい。少なくとも、一品は納得できるメニューがあると、満足度は保てるように思う。」

    「いつもご馳走さまです!」

    「今週も美味しくいたたきました。いつもありがとうございます!ご馳走さまでした☺」

    「とても美味しく、家族が満足しています。私も負担が減り、大変助かっています。ありがとうございます。」

    「容器に貼ってあるメニューが見えにくい。」

    「美味しいので、頑張ってほしい」

    「日曜日月曜日の配達が希望ですがいっぱいで予約が取れません。」

    「コメントを見て、人数が増えたことに驚きました。企業努力の賜物だと思います。」

    「アンケートがちゃんと反映されている事を感じています。素晴らしいと思います!」

    「皆さん言われていますが、量が選べるといいですね。うちはあまり食べない方なので2人分の方が飽きなくていい。あと、5食を頼むと同じものが2つくるのもちょっと…」

    「毎日レコーディングしているので栄養成分表示を是非お願いします。」

    「つくりおきさんにお世話になるようになって、毎日の負担が減り、本当に助かっています!」

    「保存料が入っていない拘りは素晴らしいです。そのまんま食べれるので有難いです。メニューは創作ではなく、普通のもの(普通のジャガイモコロッケとか普通のエビフライとか)の方が安心出来るので検討していただきたく思います。」

    「アレルギー除去メニューもお願いしたい。卵などはわかりやすく除外しやすいが、ゴマは知らぬうちに入っていて、後から気づくことが多く、逆に食材が余ってしまって、負担になってしまった」

    「本当に助かっています。本来であれば、買い出し時間があるので残業厳しいのですが、配達ある水曜日以降は安心して仕事に取り組めます。私が作るより美味しいし!子供たちも喜んでいます!晩御飯作りから解放助かる〜!」

    「同じ食材が、かぶらないメニューを希望」

    「お忙しいとは思いますが、配達希望日の枠がもう少し増えると助かります。」

    「鉄分が普段の食事でなかなか取れていないのが気になっているので、レバーを使ったメニューがあると嬉しいです。」

    「支払いのクレジットカードを変えるだけなのに一度退会しないと処理できないとの事。希望する配達日と時間に空きがない中、あり得ない対応だと思います。改善してください。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「サービス開始から一年経ち、人気のあるメニューとそうでもないものの傾向が把握できているのではないか。人気が高かったものについては、常に毎週選択できるようにしてほしい。少なくとも、一品は納得できるメニューがあると、満足度は保てるように思う。」

    こちら貴重なご意見ありがとうございます。現状、「 つくりおき.jp 」はメニューを統一させていただくことで、安定したサービスをご提供することが可能となっています。食材の仕入れ、キッチンの運用や配送面からも、すぐのご対応は難しい状況ではございますが、今一度ご意見として社内で共有させていただきます。

    「支払いのクレジットカードを変えるだけなのに一度退会しないと処理できないとの事。改善してほしい」とのお客さまへ。ご不便をおかけして申し訳ありません。またご案内がわかりづらく失礼しました。

    FAQでもご案内をさせていただいておりますが、LINEからサポート担当へ支払い方法変更ご希望の旨をご連絡ください。曜日・時間が空いていない場合は、現在ご利用されている配送枠を一時的に増やす臨時対応を行っています。その際は、他のお客様の変更も同時に受け付けているため、お早めにご登録をいただけますと幸いです。操作について、詳しくは、カスタマーサポートと連携いただきますようお願いいたします。

    「容器に貼ってあるメニューが見えにくい」とご指摘いただきありがとうございます。こちらメニュー名の他、食べ方や消費期限のご案内などが混在しており、見えにくいとのことかと存じます。メニュー情報の拡張を現在検討しています。ご意見ありがとうございました。

    今週もたくさんのご意見、ご感想、改善につながるご指摘をいただきありがとうございました。今後も改善を進めるにあたり、トライアルなどを実施させていただく可能性がございます。その際は、どうかみなさまのご協力をいただきますよう何卒よろしくお願いいたします。