『つくりおき.jp』交換日誌 -第33号

     

     

    12/21週 人気メニューTOP3/アレンジレシピ

    サービスご提供開始から、340日目

     

    いつもご愛顧いただきありがとうございます。『つくりおき.jp』運営チームです。
    
    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめております。 
    こちらでは、毎週のアンケートでいただくお声に対する、『つくりおき.jp』のアクションをお伝えします! 
    
    皆さまとわたしたちで記録する 『交換日誌』 として、お楽しみください。

     

    2020/12/21週 人気メニューTOP3

    12/21週にご注文いただいた皆さま、まことにありがとうございました!

    アンケートで「特に美味しかった」とお答えいただいたメニュー・TOP3をご共有します。

    (人気メニューについては、類似レシピの開発や、お届け頻度upを検証いたします!)

    第1位:かぼちゃとさつまいものデリ風サラダ

     

    第2位:ビーフシチュー 8E057E8C-C263-406C-BF8E-3F897782F5DD_1_105_c

     

    第3位:しいたけと大根のしょうがとろとろ煮

     

    12/21週は「かぼちゃとさつまいものデリ風サラダ」が1位となりました。

    さつまいもカボチャサラダ

    実際にとどいたお声

    「一番美味しかった!家では作れない味で好評だった。」
    「これは美味しい!デリみたい。リピート希望!」

    2020年最後のご提供となった12/21週の第1位は、クリスマスの食卓にもピッタリの「かぼちゃとさつまいものデリ風サラダ」でした。

    季節のかぼちゃとさつまいものほっこり感、自然の甘みを楽しんでいただくことができた1品でした。「カボチャとさつまいもは嫌いな食べ物ですが、すごく美味しかった」などのご意見もいただき、運営スタッフ一同、嬉しい限りです。

    今後も季節の素材を活用し、みなさまに好まれるメニューを探求してまいります。


    ビーフシチー

    続いて2位は、「ビーフシチューがランクインしました!こちら、クリスマスを意識したメニューのひとつとして、ご提供させていただきました。「美味しかった」と多数お声をお寄せいただいた一方、「脂っぽかった」「味が濃すぎる」などのご意見も複数頂戴しました。

    コクや旨みなどを保ちつつ、脂っぽさが残らないような仕上がりになるよう、次回以降の課題として、キッチンと共有させていただきます。


    そして、最後に「しいたけと大根のしょうがとろとろ煮」が3位となりました!

    こちらは、昨年夏前に一度ご提供させていただき、高評価をいただいたメニューでもありました。程よいしょうがの風味を残しつつ、出汁を効かせた点がポイントです。今回もすべてのお客さまに喜んでいただけたわけではございませんが、ご好評の声を多くいただくことができました。

    今後も、皆さまのお声を反映して、様々な味わいを楽しんでいただけるよう、メニュー改善をすすめてまいります。
    しいたけ

     

    先取りアレンジレシピのご紹介
    1/11週お届け予定「イタリア風炒り卵」→「たまごサンド」に変身!

    『つくりおき.jp』でお届けしているメニューは、アレンジ大歓迎です!

    少し調味料を足したり、ちょっと火をいれたりするだけで、また楽しみ方が変わるメニューも多くございます。

    そんなアレンジレシピをご提案するこのコーナー。


    今回の対象メニューは1/11週にお届け予定の「イタリア風炒り卵」です。

    これを....
    「たまごサンド」に変身させます!

    用意する食材はこちら↓
    iOS の画像 (24)のコピー

    ボールに「イタリア風炒り卵」を入れ、マヨネーズ、パルメザンチーズ、塩・こしょうを少量づつ入れていきます。味を見ながら調整します。パルメザンチーズが決め手です!
    iOS の画像 (24)のコピー2

    食パンの上にたっぷりとのせます。(お好みで、事前にパンにマヨネーズを塗っておくと具とパンがよくなじみます)
    iOS の画像 (25)

    お好きなサイズにカットします。
    iOS の画像 (24)のコピー3

    切り目が見えるようにお皿に盛って、完成!
    iOS の画像 (24)のコピー4

    カラフルな色合いが食欲を誘います。パルメザンチーズのコクと優しい炒り卵の味が合わさって美味しい!

    とっても簡単、ランチにもピッタリなサンドイッチへのアレンジをご紹介しました。

    今後もアレンジ案を定期的にお伝えさせていただきます。
    「私はこうやってアレンジしています!」というアイデアも、週次のアンケートやSNSなどで、ぜひご共有ください!

    以上になります。
    今号は、年末年始スケジュールの都合で、短縮版での発行となりましたことをご了承ください。

    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめ、こちらの『交換日誌』をしたため、お届けしてまいります!

    今後もご要望がございましたら、毎週のアンケートにてぜひお聞かせください。
    皆さまのお声をお待ちしております。

    『つくりおき.jp』 運営チーム一同より

     

     

     

     

     

     

       

     

     

    最後に・・・
    2020年12月21日週 お客様の声と、運営チームよりご回答

    12月21日週メニューについてのお声

     

     

     

    ビーフシチュー

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「油っぽかった」

    「お肉ゴロゴロ入っていて、満足でした。美味しかったです!」

    「とても美味しかったです。油が多かったのでそこは、パンにつけていただきました‼️」

    「シチュー成分が無く、油の中に肉が浮かんでいるような状態だった。食べれる状態ではなくほとんど残した。正直お金を返して欲しいレベル。何かの間違いでしょうか?」

    「美味しかったが目に見えて油の量が多量で子供に食べさせるのが怖かった」

    「とても美味しかった!本格的なお味でした!」

    「とても美味しかったですが、食後胃もたれしました笑」

    「味は美味しかったですが、少し味が濃かったように思いました。」

    「子供も主人も美味しいと言って沢山食べていました。」

    「クリスマスにうれしい」

    「お肉が油多く油ポイかった」

    「美味しかった。量が少ない。」

    「肉に筋が多くて子供は食べられませんでした。塊の肉が希望です。」

    「味は悪くなかったが、油が多すぎて閉口した。家族からも油多すぎと言われた。」

    「味が濃かった」

    「脂が多くてくどかった。」

    「牛肉が角切りがより良い」

    「私には、味が濃すぎたようです。」

    「家では作れないような味でとても美味しかったです。」

    「お肉がゴロゴロ入っていて食べ応え抜群だった。味もお店で食べるもののようで美味しかった。少し油が浮いていて、油っぽさが気になった。」

    「ビーフシチューというよりは、ハヤシライス?と思いましたが、バターライスにかけて美味しくいただきました。」

    「ボリュームたっぷりで、ご飯にかけて、美味しくいただきました。」

    「若干味が濃い」

    「味は美味しかったのですが、見た目というか油が分離して、最初にレンジ温めでいまいちで、次に鍋で加熱もしたけど、分離した感じは変わらなくって、残念でした」

    「これだけ何故かとても塩分が濃くて水で薄めました。」

    「仕方ないことも分かっているが、味付けは美味しいのに、肉の品質が悪いように感じている。比較的良い肉を選択する我が家では気になるレベルのお肉の味でした。まるで羊のような香りがした。」

    「めちゃめちゃ美味しかったです。子供がとても気に入っていました。ご飯にかけて食べてみたらハヤシライスみたいで凄く良かったです。絶対にまた作って下さい。」

    「とてもしょっぱかった」

    「トマト缶を足して食べました。とても美味!ありがとうございました。」

    「肉がとてもたっぷりでボリューム満点でした!(もう少しルーがあっても良かったかな)」

    「クリスマスらしく、コクもあり脂っこすぎることもなくとても美味しかったです!!」

    「とても美味しくて、好き嫌いの多い8歳息子が一人前完食してくれて嬉しかった。」

    「美味しいが、若干塩分が強かった」

    「お肉も柔らかく子供も食べれました」

    「塩からい」

    「塩気が強すぎました」

    「お肉が小さい子供にも食べやすく、量もとても多くて良かったです。食べ切れない分は冷凍して次回食べます!」

    「私には少し味が濃かったですが、家族はお気に入りでした。」

    「しょっぱすぎた。薄味だったら美味しかったと思う」

    「ぱんにつけてもごはんにかけてもおいしかったです」

    「とっても美味しくて家族みんなの一番人気でした!」

    「塩味が濃い」

    「お肉が沢山入っていてとても贅沢なシチューでした!ただ少し味付けが濃く、単品で食べるのは難しかったのでご飯と一緒に食べました。ハッシュドビーフのような感じでした。」

    「美味しかったと思う」

    「いつも牛肉の料理の時に思うのですが、ペラペラのカスばかりのお肉で、温めると脂がすごく出てきます。私はファストフードの牛丼とかを食べると気持ち悪くなるので、肉質の似ているつくりおき.jpの牛肉料理は何となく怖くて食べられません。子どもは食べてましたが、ほとんど残ってしまいました。」

    「すごく美味しかったです!また入れて欲しいです」

    「おすすめのアレンジレシピのオムライス風にしたら、家族からとてもおいしいと大絶賛でした。」

    「お肉がたくさんでおいしかった」

    「美味しかったが味が濃く感じた。」

    「お肉が少し硬く、臭みがありました。」

    「豪華なメニューなので期待していたのですが残念でした。温めたら油が分離してしまい味もしょっぱかったです。お肉もシチュー用に大きいものが良かったです。」

    「とても美味しかったです。以前にあったビーフストロガノフのアレンジしたものかと思いますが、どちらもとても美味しかったです。毎月1回は出して欲しいです。」

    「一番美味しかったです!家庭的で、優しいビーフシチューでした」

    「ビーフシチューではなく、ビーフストロノガノフだと思います。イメージと違っていて、ガッカリしました。」

    「少し味が濃かったが、子供達はとっても美味しいと言っていました。」

    「クリスマスに合わせたメニューを考えて頂いてとても嬉しかったです。」

    「ボリュームがあって美味しかったです」

    「お肉がたくさん入っていて味も美味しかったが、油が多く、油をとって食べた」

    「とても美味しかったです!」

    「肉がたっぷり入ってておいしかった!」

    「お肉がたっぷりで、とても満足できました。クリスマスにあわせてくださったのも、今年は平日で当日は何もできなかったので助かりました。」

    「じっくり煮込まれていて美味しかった」

    「以前食べた牛肉のマスタード炒め(だったと思うが)同様、噛み切れないタイプの肉でした。今回は料理ばさみで切ってから子どもに与えました。美味しかったです。気をつけて」

    「油が多かった」

    「お肉が筋っぽく全体的に脂がきつかった。子供には味が濃すぎてあげられなかった」

    「味が濃く美味しかったです。」

    「ボリュームたっぷり、味もとても美味しかったです!」

    「肉が多くて大満足!リピお願いします!」

    「美味しくて、大人2人、小学生1人、年中1人で量も丁度良かったです。」

    「シチューは塊肉のイメージがあり、薄切り肉だとビーフストロガノフぽいと思いました。」

    「子供たちに二人でペロッと食べてしまい、私達の口には全く入らずでした。美味しかったのだと思います。」

     

     


    運営チームよりご回答

    「ビーフシチュー」についてご意見いただいたお客様、ありがとうございました。

    こちら交換日誌でも触れさせていただきましたが、「味が濃かった」「塩分が強かった」とのご意見がございました。こちら今後の参考にさせていただきます。お肉については、お子さまも食べやすかったとのお声を頂戴いたしました。特にお子さまが好まれるメニューについては、今後も、食べやすさなども考慮し、部位などを選定してまいります。

     

    タラのクリーム煮

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「美味しかったですか、レンジて温め過ぎたのか、タラか固くなってしまい、残念になってしまいました。柔らかく食べたら、きっとチーズがトロトロで美味しかったでしょう。」

    「ムチムチとした食感で、大人は美味しくいただけましたが、小学校低学年の子供には噛みにくく食べ辛かったようです。」

    「魚が固かったです」

    「ちょっと硬かったけど美味しかったです」

    「温めても身も皮も硬かった」

    「クリームがかかっていない部分のタラがレンジで温めた後硬くて食べれませんでした。クリームにも甘さが足りなかったと子供は話してました。」

    「骨もなく食べやすかったが、もう少し濃い味だとご飯に合うかなと思う」

    「優しい味で美味しかったです!」

    「クリームソースが小麦粉の味が強く感じました。たらもパサパサ感があった。」

    「美味しかった」

    「自分では美味しいと思ったが、子供には魚が固いと不評だった。夫に温めを頼んだが、レンジであまり温まらなかったから鍋に移したため汚れ物が増えた、クリームが少ないと言われた。」

    「もう少し塩気があるとより良いがまあ美味しかった」

    「美味しかったけど、小麦粉のダマがかなりあった。」

    「タラがパサついて固く感じました。味は良かったです。」

    「個別自由だが、子供がクリーム煮が苦手で減らない」

    「タラの切り身がおおきく食べ応えがありソースも美味しかった。でも、クリーム煮という名前が誤解を招いています。タラのクリームソースがけじゃないとおかしいとおもいます。クリーム煮というならほんとうに煮てないといわないです。かかっているソースが明らかに少ないし、だったら誤解のないようにクリームソースがけと書くべきです。」

    「クリームはまろやかで美味しかったが、鱈がパサパサだったので残念だった。」

    「ソースの味は良かったが少なく、タラがパサついていた。」

    「タラがやわらかく、美味しかったです。クリームに少しダマが残っていたのと、もう少し濃厚だと、もっとよかったです。」

    「魚が少し硬かった」

    「塩分がやや強く感じました。クリーム感が少なかったです。」

    「とても美味しかったのですが、クリームがもっと入ってるといいです。」

    「タラがしょっぱかった」

    「ソースにしめじだけが入っているのが残念。しめじは苦味もあって得意では無く。クリームシチューみたいな方が良かったです。じゃがいもとか。メインにするためにはシチューのルーが欲しいなぁと思いましたが作る余裕がなくて、子供も案の定な反応で、やや残念でした。」

    「もう少しルーがクリームシチューっぽいと子供が食べやすかったかも。」

    「タラもふっくらしていて、クリームも濃すぎずちょうど良く美味しかったです。」

    「子供も食べやすくて美味しかったです」

    「ぼんやりした味」

    「魚はふっくらとしていて良かったのですが、味が薄い。」

    「味はよかったのですが、タラのパサつき感があり残念でした。もしかして、干しタラを使っていますか?であればちゃんとメニュー表記した方がいいです。」

    「タラは骨とウロコが残っていて子供に食べさせるにはほぐさないといけませんでした。味もたんぱくに感じました。」

    「自分だとあまり買わない魚なのでうれしいです。」

    「家族子どもがあまり食べず、のこってしまった」

    「クリームソースが少なめでした」

    「タラが少しパサパサと固めだったのが残念でした。」

    「タラがパサパサしていた」

    「温め方が良くなかったのかお魚が硬かった。味は薄めで好みでした。」

    「タラがパサパサしていた&コクがなくて美味しくなかった」

    「クリーム煮と言うよりはクリームがけ。たらにクリームがマッチしてないし、タラがかたかった。」

    「すごく美味しかったです。自分で作らないメニューで新鮮でした。」

    「バサバサ」

    「タラのクリーム煮を食べた事がなかったので、新鮮で美味しかったです。こういう自分では作らないメニューが良いですね。」

    「食べやすい味つけで美味しかったです。お魚料理がメニューにあるのが嬉しいです。」

    「家族からパサついているといういけんがありました。」

    「クリームが少ないと感じました。タラ自体は美味しかったです」

    「少し味がはっきりしなかったせいか、家族皆んなが箸が進まなかった。」

    「タラが硬かった、クリームの量が少ないと感じた」

    「おいしかった!ただやさしい味なのでごはんにはあまり合わなかったかも?魚は家であまり作らないのでうれしい」

    「風味が良く口に含んだときの香りが好きでした。おいしかったのですがもう少し魚がふわっとしてたらもっと良いです。」

    「味の調整が難しかった」

    「クリーム煮は(タラのパサつきもなく)食べやすかったです。」

    「味が薄い」

    「塩っぱめでした」

    「お魚がパサパサでクリームも水っぽかったです。」

    「塩鱈がもともとしょっぱく、パサパサだった。ソースはおいしかった」

    「タラの身が硬く、少し魚臭さも感じました」

    「子どもにはお魚(とくに皮)が少し固かったようです。もしかしたら単に家で加熱しすぎたかもしれません。」

    「鱈がパサパサしており、満足できる一品ではありませんでした。」

    「タラが固かった。」

     

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「タラのクリーム煮」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    こちら、「タラがパサパサしていた」とのご指摘が複数ございました。申し訳ございません。クリーム感がもう少しあった方がよかったとのお声もございました。こちらも今後のメニューの参考にさせていただきます。貴重なご意見ありがとうございました。


    ヤンニョムチキン

    9B909A8F-689A-469D-BC32-04C72536F9A5_1_105_c
     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「悪い意味で甘味を感じた。」

    「ちょいと味見したのですが、味付けバッチリで美味しいです。今日の夕飯に頂きます。」

    「辛すぎて、大人もちょっと我慢して食べる範囲でした。子供は、小学校高学年でもムリでした。子育て世代向けの献立でこれはないな、と思うレベルです。」

    「大人はいいがコドモには辛いと思った」

    「子供には食べられない辛さでした。味見せずにあげたのが良くなかったのですが、4歳の子供が口に入れた途端、からーい!!と吐き出しました。大人には美味しい辛さででしたが、子供向けに辛さ引いても良いとおもいます。」

    「少し辛かった😵」

    「大人は食べれたが子供は辛くて食べれなかった」

    「美味しかったですが、子供には辛くて食べられず残念。」

    「とても美味しかったです。ただ、ソースが子供には少し辛かったので、ソースは別で添えてもらえるとよかったです。」

    「辛かったです😭 一歳半から食べられる、とサイトにありましたが、2歳も4歳も無理でした。ちなみに大人も辛いのが苦手な人にはちょっと辛味が…。主人だけが食べました…。 あとから辛味を足す、と言った工夫があれば、足す前に子どもにとりわけ、残りは辛味を足して和える、なんてのがいいのかな、と思います。」

    「味が濃く、辛かった。濃い味が好きな夫も同意見。これは子どもには食べさせられないので、もう少し味を薄くして欲しい。」

    「温めなくてもとても美味しかったです!」

    「ケースには甘酢と書いてあったと思うが、実際にはヤンニョムでかなり辛く、慌てて子供によそった分に付いていたタレを拭いた。想定が大人2人+子供2人という事だったので、子供向けなのにこんなに辛いものがあるとは思わなかった。タレを別添にするか、仕切りが欲しかった。」

    「美味しかったのですが、子供は辛くて食べられませんでした。」

    「辛いの苦手な娘は食べられなかった」

    「ピリ辛で子供には向かないが大人は満足。」

    「大人にはとても美味しかったのですが、5歳の子供には辛くて食べられませんでした。辛味のあるタレを別添えにしてもらえると良かったかなと思います。」

    「開始後初の大好評おかず」

    「ピリ辛でお子様には少し辛すぎました」

    「チキン自体も味付けされているので美味しかったです。甘辛ソースが真ん中にしか、かかってなかったのはどうしてですか?真ん中にだけドバっとかけてもそこだけ辛くなります。全体的にまんべんなくかけないとソースは行き渡りません。100均のドレッシングボトルなどにソースを入れてかければ綺麗にかけられるので、初歩的なところなのでしっかりやって欲しいです。」

    「程よい甘辛の味付けで食が進んだ。」

    「子どもには辛すぎた。ふたパックあるので、辛くない方と辛い方などで、工夫が欲しいと思った」

    「美味しかったけど、辛いので、子供にはたれがついていない部分を取り分けた。辛いソース類は別添えだとありがたいです。」

    「初めての味でしたが、辛みとパリパリ感のバランスがよく、美味しかったです。」

    「美味しかったです」

    「美味しかったのですが、子供が辛いの嫌と言って食べれずだったので、辛味とかは別添にしていただけると嬉しいです」

    「辛くて美味しかったです。子供にはあげませんでした。辛みを別添え、例えば、ヤンニョムソース添付やコチュカル添付、七味添付などのようにすれば子供にもあげられるので、つくりおき.jpというスタンスでは、子供も食べられる甘だれ唐揚げとかのメニューの方がよいのでは??」

    「子供には少し辛かったようです。お酒のおつまみにいいですが、少しお肉が硬く感じました。」

    「辛味もそれほどでなく、美味しくいただきました!」

    「辛すぎずちょうど良い味付けでとても美味しかったです!!」

    「とても辛いタレがかかっていて、せっかくのお料理、子供たちが全く食べれませんでした!タレは別に分けて頂くなど、子供向けの味付けを基本にして頂けると助かります。」

    「ソースが子供達の口に合わず、別添えがよかった。」

    「お肉が少し固かったです」

    「味付けは美味しいが、硬い。胸肉のせい?」

    「こどもには辛くて無理でした。」

    「はじめ温めずに味見したらピリ辛で美味しかったが、温めると辛味があまりなくなり、大人には残念でしたが、子供には食べやすかったようです。」

    「親にはおいしかったですが、子供には辛くて向かなかったです。」

    「辛味があって美味しかった。」

    「ピリ辛でしたが、子どもも美味しくいただきました」

    「ほとんど普通の唐揚げで、上に数滴タレがかかっている程度でした」

    「大人はとても美味しかったですが、小学生の子供にはまだ辛かったようです。」

    「辛くて子供が食べられない」

    「とても美味しかったです!タレがほんの少ししかかかっていなかったのが残念で、普通の唐揚げになってしまっていたお肉も少なくなかったです。」

    「パサパサしてて美味しくなかった」

    「私はすごく好みの味で美味しくいただきましたが、子どもには辛すぎました。」

    「かたい」

    「ヤンニョムチキンなのでしかたないですが、辛くて子どもには食べさせられませんでした。また、皮(?)が多くて、チキンの肉感がなかったように感じました。」

    「タレ別添えがよかった」

    「鶏肉も軟骨みたいな筋みたいな固いところもなく、とても美味しく頂きました。」

    「程よい辛味があって、美味しかったです。もっと食べたいくらいでした。」

    「少々ぱさつき気味だったかと感じました。」

    「衣がベタベタして少し苦手でした。味は好きです」

    「五歳児にはやや辛いように思いました。」

    「タレが足りなかったので自分で作りました」

    「味付けが美味しかった」

    「ヤンニョム(タレ)が少なすぎます。「ヤンニョムチキン」というネーミングだとタレに絡まったチキンを想像します。タレが少ないとただの唐揚げになると思います。」

    「オーブンで再加熱したら少しパサついてしまった」

    「大人は満足でしたが、子供にはタレが辛かったです。タレだけ別添えだと助かります。唐揚げ自体はスーパーの惣菜と違って油っぽいこともなく、程よい大きさで、美味しかったです。」

    「硬かった&ゴマが苦手で老人子ども食べず」

    「甘辛さがクセになる美味しさでした!」

    「味がはっきりしない」

    「大人で頂きました。とても美味しかったです」

    「鶏肉感がありませんでしたが、味付け自体は美味しかったです。」

    「毎回だが、鶏肉が臭い。食べられなかった。仕入れ先を買えてほしい、本当に。鶏肉メニューが憂鬱です。他のや味付けは美味しいのに。」

    「あとからほんのり辛みがきて、揚げ具合もさくさくでとても美味しかったです!」

    「家族で好評。リピお願いします!」

    「辛くて子供が食べられずに残念でした。」

    「子どもは辛いと言って口から出してしまいました。」

    「大人には美味しかったのですが、子供には辛かったようで、子供のおかずにならなかったところが残念でした。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「ヤンニョムチキン」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    「美味しかった」とのお声を多数いただきうれしく思います。こちら「お子さまには辛かった」とのご指摘も多数いただきました。試食テストの際に、辛みについては十分検討させていただき、ヤンニョムチキンとしてご提供する上で、最低限の辛味を残した上でのご提供を検討いたしました。

    しかし、辛味がネックとなりお召し上がりいただけなかったお子さまもいらした点、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。今後、メニューとして辛味を残す必要があるものは、今一度辛味のレベルを調整し、ご提供の可否を検討いたします。


    ムサカ (ギリシャ風ひきにくグラタン)

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「ミートソースがとても美味しかったです!!茄子もたくさん入っていて大満足でした。家ではなかなか作らないメニューなので、ぜひまた食べたいです!!」

    「具が少ない」

    「ひき肉の臭みが強く感じた」

    「ドロドロすぎて驚きました。もっと形状がしっかりしていてジャガイモなど入っているイメージでした。ただ、味は良かったです。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「ムサカ」へご意見いただきありがとうございました。

    「ミートソースがとても美味しかったです!!茄子もたくさん入っていて大満足でした。家ではなかなか作らないメニューなので、ぜひまた食べたいです!!」とのコメントをいただきました。一風変わったメニューでしたが、お褒めのお言葉をいただき、大変嬉しく存じます。ご意見ありがとうございました。

     

    牛肉のチーズカツ

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「家族全員、美味しい!と言った」

    「とても美味しかったですが、ただ子供には噛みきれない硬さでした。6歳でも噛めずにずっともぐもぐしてました。」

    「牛肉がぎっしり入っていてボリューミー、そしてチーズもたっぷり入っていて美味しかったです。ただ、牛肉がちょっと硬かったです。」

    「揚げすぎ。焦げていてほとんど食べられなかった」

    「美味しかったけど、どっかりきて一個しか食べれなかった。」

    「ソースが少なめ?1パックの方にだけ入っていて、倒れてしまって流れ出てました。(でもでも、本当に美味しかった!)」

    「とても美味しかったです!」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「牛肉のチーズカツ」へのご意見ありがとうございました。

    ボリューム感があり美味しかったとコメントいただいたお客さま、美味しくお召し上がりいただき、ありがとうございました。

    「揚げすぎで、焦げていてほとんど食べられなかった」とのご指摘もございました。大変申し訳ございません。揚げ具合については、一定の温度を保って調理を行っていますが、ムラが発生していた可能性もございます。キッチンに連携し、調理工程の見直しをいたします。


    五目きんぴら

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「味が足りない。出汁が効いていない感じ」

    「家族には不評でした。味が薄いのと、根野菜がゴロゴロ入り過ぎて、箸が進みませんでした。好みがあるので仕方ないですよね。」

    「お弁当のおかずに丁度良かったです」

    「水気が無さすぎてボロボロしてイマイチだった」

    「野菜が硬く、子供たちもあまり食べなかった。食べやすく柔らかく煮て欲しい」

    「牛蒡が硬い。切り方が大きい。味が薄い。旨味素材が少ない。」

    「美味しかったので、もう少し量が欲しかった。」

    「子供がよく食べて助かった」

    「具材が色々入っていて、味付けも絶妙で本当に美味しかったです。こんにゃくが細切りなのでとても食べやすいです。」

    「具材が多くて満足度が高かった。とてもおいしかった。」

    「味が濃すぎず普通に美味しい。」

    「野菜たっぷりで良かった」

    「温めるとパサパサしてしまってそこが残念でした」

    「具たくさんでとても美味しかったです。これもお気に入りです。」

    「子供はこのままでは食べないので…刻んで炒り豆腐に変身させました。美味しかった。」

    「冷凍してみた」

    「よくあるメニューだとは思いますが、美味しかったです。」

    「具沢山で美味しかった。」

    「美味しい。定番のこういうお惣菜はハズレがなく重宝する。」

    「味が薄い。きんぴら大好きな子供も、「味がない」と食べませんでした。」

    「甘過ぎでした。」

    「水分が少なく少しパサパサとしていたのが残念でした。」

    「美味しかった」

    「薄味でとても美味しかったです。」

    「出汁の味が効いているとよいとおもう」

    「程よい味付けで、ヘルシーで、美味しかったです。」

    「卵が大量にあったので、炒り卵を混ぜた。家族皆んなが美味しいと言っていた。」

    「おいしかった!冷凍したらこんにゃくがカピカピになってしまった」

    「好みでした。おいしかったです。」

    「毎度ながら具沢山で食べごたえのある副菜で美味しかったです!」

    「味が薄い」

    「味付けが甘過ぎ。」

    「あっさりとしたお味つけで、いろいろな種類の野菜が頂ける、とても良い一品でした。」

    「味付けがちょうど良かった」

     

     

    運営チームよりご回答

    「五目きんぴら」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    具沢山で食べ応えがあった点、気に入っていただけたお客さまが多くいらっしゃいました。一方、具材(特にごぼう)が硬かったとのご指摘がございました。こちらは火の入れ方で、改善をはかりたいと思います。あわせて調理ムラの可能性も含め、再度調理工程を見直すなど、こちらもキッチンと連携してまいります。

    お豆腐や卵と混ぜてアレンジいただいたお客さま、ありがとうございます。事務局も思いつかない、美味しそうなアレンジのお知恵をありがとうございました。

     

    しいたけと大根のしょうがとろとろ煮

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「味が足りない。出汁が効いていない。」

    「私は好きですが、子供は食べなかったです。」

    「大人の味でした😵」

    「お弁当などにも詰めれるように少し濃い味付けがいい」

    「これ大好きです!またお願いします!」

    「冬に食べたいほっこりした味でした。」

    「しいたけが多かった。」

    「生姜に体を温める効果かあり、積極的に取りたいのはわかるが、子供たちは生姜の味が好きじゃないので、風味は抑えて欲しい。」

    「薄味でとても好みの味でした。もう少し量があると嬉しかったです」

    「味付けが絶品だった。」

    「これは良かった。子供が気に入り、ほとんど食べてしまった。」

    「しいたけ嫌いだから使わないで欲しい」

    「椎茸が沢山入っていて良かったのですが比率的には大根を多くして欲しかったです。」

    「とても美味しく、もう少し量があれば嬉しかったです」

    「これはもっぱら私が頂きましたが、前回も今回も満足です!とろみが美味しいです。」

    「美味しかった」

    「あまりしょうがの味は感じませんでした。少し味にクセがあるように感じました。」

    「どろっとしていて食感が悪い。片栗粉が多いのでは。」

    「しょうがが効いていて美味しかったです。」

    「とても美味しかったです!」

    「とても美味しくて夫も大興奮でした。将来的に子供にもつくりおき.jpのお料理を食べさせたいので、薄味はとてもありがたいです。」

    「薄味で良かったです!」

    「しいたけがプリッとして美味しかったです。」

    「しいたけの出汁がきいていて、美味しかった。」

    「しょうがが効いていてとても美味しかった。自分では作れないかんじの料理でよかった。」

    「おいしかった!厚揚げがこれまでにない不思議な食感でした(いい意味です)」

    「味が良い」

    「食べたことのない組み合わせでしたが大変美味しかったです。」

    「子供がぱくぱく食べてました。」

     

     

    運営チームよりご回答

    「しいたけと大根のしょうがとろとろ煮」についてご意見いただきありがとうございました。

    今週ランクインしたこしたのメニュー、「冬に食べたいほっこりした味」とのコメントを頂戴しましたが、生姜は体を温める作用もあり、冬にぴったりのメニューでございました。「しいたけがプリッとして美味しかった」など素材の美味しさもお届けすることができ、うれしい限りです。今後も、素材、味付けとも季節感を大切にしたメニューを検討してまいります。


    切り干し大根の煮物

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「味が足りない。出汁が効いていない。」

    「美味しく頂きました。お弁当にも使いました?」

    「味が薄味で美味しかったです。」

    「大根がシャキシャキして子供たちは苦手そう。味も薄すぎ」

    「美味しかった。全体の中で、これだけは量が多めと感じた。」

    「大根が硬い。味が薄い。」

    「問題なし」

    「切り干し大根が苦手な私でもとても美味しくいただきました。優しい味で本当に美味しかったです。切り干し大根は栄養もたくさんあるのでとても助かります。」

    「優しい味わいだったが、お酒のおつまみにもちょうどよかった。」

    「あまり好きではないです。」

    「薄味で美味しかったのですが、量が多すぎました。」

    「味が薄かったです」

    「思ったよりシャキシャキだったので煮物というよりサラダっぽい感じでした。少し薄味に感じました。」

    「ごく普通のお惣菜をごくシンプルに、でもとても美味しく頂きました。ありがたいです!」

    「出汁がないパラパラタイプなのかもしれないけど、もう少ししっとりで、出汁の味がしっかりすると嬉しい。好きなおかずなので。」

    「美味しかったです。」

    「やや味が足りなかった。」

    「固かったです。普段よく作る簡単料理なのでもっと変わったメニューがよかったです。」

    「美味しい。定番で外れなく重宝する。」

    「味が薄い。切り干し大根が好きな夫も「味薄い!味付けし直したら?」と残念がって食べませんでした。」

    「薄味でよかったです。」

    「他おかずと比較して味が薄いという家族がいましたが、私には適当でした。」

    「少し硬かったが美味しかった」

    「大根が少し硬めでした。」

    「もう少し煮込んで柔らかくして欲しい。」

    「ちょっと薄味?」

    「子どももおいしいと、食べていました。」

    「きんぴらと切り干しはかぶってしまったように感じました。」

    「パクパク食べられました」

    「さっぱりとした味付けで食べやすかった。切り干し大根のかたさも好みだった。」

    「硬かった」

    「ごはんのおかずになるほどではないが、箸休めとしてはちょっと量が多すぎに感じた。主菜が洋風だったので若干合わせづらかった。」

    「もう少し濃い味付けか、出汁をきかせてほしいです。切り干し大根はあまり使えてないのでメニューとしては有り難いです。」

    「薄味で食べやすい」

    「具が少ない。ニンジンや油揚げがもう少しほしい。」

    「味がかなり薄かったなと思いました」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「切り干し大根の煮物」についてご意見いただきありがとうございました。

    「薄味だった」とご意見を多数いただきました。こちら薄味でちょうど良いといったお声のほか、もう少し濃くても良いとのご意見もございました。同様のメニューご提供時、今後の参考とさせていただきます。


    かぼちゃとさつまいものデリ風サラダ

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「クリームチーズを入れてほしい。」

    「美味しかった!ビーフカレーに合います。家族の評判も良かったです。」

    「まあまあでした」

    「おいしかった。おいももパサパサすることなく美味しくいただけた」

    「これは美味しい!デリみたい。リピート希望!」

    「美味しかった。子供にも好評だった。」

    「ボリュームもあって美味しかった」

    「美味しかったので、またリピートしたい。」

    「美味しかったです。」

    「さつまいもとカボチャがベチャッとしていなくて茹で加減もちょうどよくとても美味しかったです。」

    「一番美味しかった!家では作れない味で好評だった。」

    「とても好きです」

    「見た目と名前からは気付けなかったが、子供がアレルギー持ちのクルミが入っていた。親が先に食べたので良かったが、やはりアレルギー表示は対応していただきたい。」

    「味はよいので、かぼちゃとさつまいもをもう少し小さく切っていただけると、食べやすいです。」

    「レーズンがアクセントになって美味しかったです。」

    「この手のものは苦手だったのですが、味付けが抜群に良くて、レーズンとくるみ(?)がアクセントで大好きです。」

    「家族の中にレーズンが苦手な人数が多かった」

    「美味しかったです!ただ、ワガママを申しますと、カボチャの皮はできれば、とってほしいです。。。前回も書いたので、この点はお考えをお返事頂けると嬉しいです。(栄養面重視でどうしても皮付きなのか、どうか。)」

    「冷凍してみた」

    「甘めの味付けで、最高に美味しかったです!!くるみとレーズンが入っていたのもすごく良かったです!!またぜひメニューに入れてください!!」

    「とても美味しかった。イモ系のサラダは毎回美味しくて満足度が高い。また入れて欲しい。」

    「とても美味しく、ボリュームあったので余ってしまうかなと思ったが、次の日にはなくなってしまうほど家族に好評でした!」

    「カボチャとさつまいもは嫌いな食べ物ですが、すごくこれは美味しかったです。」

    「甘くておいしかったですが、レーズンは不評でした。」

    「これはもう食べたくない」

    「とても美味しかった。マヨネーズ的な要素が少ないのがさっぱりしていてよかった。また食べたい」

    「ピーナッツ入ってたと思うので、ナッツ類は少しだとしても明記して欲しい」

    「とっても美味しかったです!また入れてください!!」

    「具が少し大きくサラダ感が足りないように感じました。でも好きなメニューです」

    「私は大好きな味でした。クルミもレーズンもすごく合ってました。が、男子メンバーには、不評。しょうがないですね。」

    「子供達は、さつまいもやカボチャが好きでないので、残した。大人は美味しく頂きました。」

    「子供が喜んで食べていました」

    「硬かった」

    「おいもが甘く、くるみとレーズンも入っているのが美味しかった。」

    「くるみがおいしかった!」

    「味付けは好きでしたが、かぼちゃの皮のあたりまでもう少し柔らかいと食べやすいです。」

    「具材小さめにしてほしい」

    「おしゃれなサラダを食べられて嬉しい。気分が上がりますね〜。美味しかったです!」

    「マヨネーズ系はいつも抜群に美味しい。」

    「くるみが入っているのが品名からわからないので、食材名だけでも表記があると助かります。味はとても美味しかったです。」

    「少し甘すぎる感じがしました。」

    「マヨネーズの苦手な我が家には、あまり進まない一品でした。」

     

    運営チームよりご回答

    「かぼちゃとさつまいものデリ風サラダ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    こちらの週1位となったメニュー、「くるみとレーズン」については、アクセントになりとても良かったとのお声を頂戴しました。また、「クリームチーズを入れて欲しい」などのリクエストもございました。それぞれお好みが分かれる点もあるかと存じますが、キッチンと連携し、次回ご提供時の参考とさせていただきます。


    ほうれん草のキッシュ

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「塩味が足りなすぎ。」

    「美味しかったです。朝ごはんとお弁当に使いました。お弁当はおしゃれになって娘も喜んでました。 」

    「水分が出てしまった」

    「まあまあでした」

    「美味しかったが量が少ないので足りなかった」

    「子どもが大好き」

    「美味しかった。4人で分けるには少ない。」

    「家族全員美味しかった」

    「ほおれんそう多すぎ」

    「味付けがないのか?ケチャップをつけましたがそれで正しいのかな?」

    「毎回キッシュは優しい味に癒されます。ほうれんそうもたくさんはいっていてほんとうに優しい味で美味しいです。」

    「卵がふわふわで、少し和風テイスト?な味わいだった。四等分にされていると分けやすかった。」

    「温めるとベチャッとします」

    「美味しかった。子供のお気に入りです。」

    「少し水っぽいと感じました」

    「水っぽくグシャっとしてしまってて、残念でした」

    「ほうれん草が多めで美味しかったです。ケチャップをすこし付けて食べました。」

    「とても美味しくもっと量が欲しいくらいです」

    「美味しかった!ほうれん草たっぷり、ありがたい朝食でした。」

    「キッシュのパイ?生地部分が感じられなかった」

    「以前入っていたキッシュもそうでしたが、グリルで焼いてもベチャっとした食感で美味しさが半減していると思います。キッシュは好きなので、今後もメニューに入れていただけたらと思いますが水分をもう少し減らして作っていただけたらもっと美味しくいただけると思います。」

    「少し味が足りなかった。」

    「やや薄味だが、ほうれん草がたっぷりで体に良さそう。」

    「味が薄い。」

    「薄味でよかったです。」

    「少し水っぽく、キッシュとは異なるとは思いますが、美味しかったです。」

    「ふわふわでおいしかったです。子供はほうれん草に苦みを感じたようです。」

    「好きな味でした」

    「焼きが足りなかったのか、下の方がベチャベチャでした」

    「少し和風のお味で、大人には人気でした!」

    「美味しかった」

    「キッシュじゃなくてキッシュ風 こういう水っぽくなるお料理は、この手のサービスでの提供に不向き」

    「子供が特に喜んで食べていました。」

    「ヘルシーで美味しかったです!」

    「生地が少しゆるい気がしました。キッシュはランチや朝に手軽に食べられるのでまた作ってほしいです」

    「とても美味しく頂きましたが、水っぽくなってしまいました。上手く温める方法があったらな。」

    「今回が2度目で、変わりなく頂きました。」

    「家でなかなか作らないので新鮮だった」

    「こちらももう少し味と、コク(生クリームとか?)がほしかったです。」

    「このキッシュをいても楽しみにしています!美味しいです」

    「水っぽかった」

    「今回は薄っぺらかったのが残念。。でも味は美味しかった」

    「レンチンしましたが、水っぽくなりました。」

    「ほうれん草たっぷりで味も美味しい。なめらか。」

    「べちゃっとした感じはありますが美味しかったです」

    「水っぽくなってしまってました。」

    「朝ごはんにも、食べられるので良かったです」

    「キッシュはパイ生地があるものと思っていたので、ほうれん草入り卵焼きかなと思いながら食べました。味はとても美味しく、2才7才の子どもともパクパク食べました。」

    「油っこくなく、あっさりと美味しくいただきました。」

    「冷凍したら、水っぽくなった」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「ほうれん草のキッシュ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    「毎回キッシュは優しい味に癒されます。」「このキッシュをいつも楽しみにしています!」など毎回キッシュへのご期待をお寄せていただいているお客さまがいらっしゃることが分かり、大変嬉しい限りです。

    一方、多くの方からコメントをいただきましたが、前回ご提供時同様、温めの後に水っぽさが出てしまう点、今後の課題であると認識しています。今後も皆さまに愛されるキッシュメニューとして、利用する具材の量や内容を変更するなど、シェフとも相談し、改善を検討してまいります。


    キャベツとソーセージのカレー炒めB5ABE94E-CD70-4293-B92E-285508ED8F73_1_105_c

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「良いお味」

    「カレー味も濃すぎず、とても美味しかったです。」

    「美味しかった」

    「子供もキャベツをパクパク食べてくれました。」

    「カレー味がちょうど良く美味しかったです」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「キャベツとソーセージのカレー炒め」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    こちら、カレーの味付けが辛すぎないかと心配しておりましたが、「子供もキャベツをパクパク食べてくれました。」などお子にも美味しくお召し上がりいただくことができたとのお声もあり、ほっとしております。カレーなどの香辛料は、お子さまにもご負担なくお召し上がりいただくことができ、大人の方もご満足いただけるような量を意識して、メニューに取り入れてまいります。


    その他サービス全般についてのお声

     

    「料理・メニュー全般」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「初めて注文しましたが、副菜が想像以上に薄味。塩気というよりは出汁が効いていない。深みがない。」

    「和食の副菜の組み合わせが、何となく似たり寄ったりで、味も同じように感じました。組み合わせがもう少し違っても良い気がします。」

    「早めに食べた方がよい食材を教えてもらえるとありがたい。メニューの組み合わせも教えてもらいたい」

    「今週の副菜はおばあちゃん向けな感じがしました。もうちょっと小さい子供向きなメニューがあると嬉しい。味付けは全部美味しいし大人的にはいいのだが、あまり子供の食いつきがよくなく、結局食べるものを作らなくてはいけない」

    「今週はどれも子供が喜ぶメニューでおいしかったです!ありがとうございます!」

    「レシピが欲しい❗」

    「子供が4人もいるので、出来るだけ子供が食べやすく、柔らかく、わかりやすい味付けを希望します。子育て世代への子供向けの料理など選べるといいかなと思います。子供のご飯のために頼んでいるので、大人向けはあまりいらない気がします。」

    「我が家は大人(女性)1名(シングルマザー)・子供(小学生)2名なので、かなり多いです。」

    「一歳の子どもからOKということで期待していましたが、全く薄味ではないように思います。例えば離乳食の本には調味料の目安が載っていますが、御社の「薄味」というのの明確な基準を教えていただけたらうれしいです。」

    「クリスマスの今週、パーティメニューといつものつくりおきupさんの優しい味のバランスが最高でした!!わかってるなぁ!と叫びました😍」

    「ビーフシチュー楽しみにしてたのに残念でした」

    「味付けは全体的に美味しく、安心して食べられる。ただ、子供も想定しているなら、辛いものをそのまま出されるのは困る。そして全体的にもう少し量が欲しい。」

    「肉の質をあげて欲しい。筋や、皮、脂肪が多すぎる。」

    「とにかく全体に味が薄く、旨味も少なく、切り方も大きすぎたり、素材が硬かったりと家族からの評判が悪い。私の料理や他の外食ではあまり不満の声はあがらないのに、家族からはおいしくない、とよく言われ、ほとんどわたしが食べているのが現状。コンセプトはとても良いので残念。便利なのだが、やめることを検討中。」

    「多い 少ないオプションがほしい」

    「全部はまだ食べていませんがビーフシチュー以外は味薄めでとても美味しいのですが、メニュー表や材料名等の明記やパンフなどは一切なく、何となく不安でした。ネットから確認してとの事なんですかね?見る方法がよく分からなくて見てないです。」

    「初めて利用したが、どれも美味しくて次回もとても楽しみ!副菜に大根メインが二つだったので、違うものだったらなお良かった。」

    「洋風メインが2品なので、副菜もそれに合ったものが欲しいです。きんぴらと切り干しはどちらか1品で、代わりに付け合わせになるような野菜のシンプルな副菜があると良かった。」

    「全体的に肉や野菜が大き目に切られているので、子供も食べやすいよう、もう少し小さめに切っていただけると嬉しいです。」

    「野菜が沢山取れてヘルシーな料理で薄味で美味しかったです。」

    「今回初めて5日メニューを注文しました。毎回大満足です。ただ、つくりおき.jpが子供も食べられるというとこに重きを置いているのであれば、辛いメニューは別添えで良いと思っています。味も自宅の調味料で濃くすることはできても薄くはできないので、薄めに作っていただけた方が良いのかなと思っています。9月の終わりから毎週注文してますが、最近は全体的に味が濃くなってきているように感じています。最初の頃は有り難く、ただ有り難く思っていましたが、毎週続けてきている中で、どうしてもお肉の味が美味しくないことが多くなっています。特に鶏肉や牛肉の臭みが気になります。生姜をつかった料理であっても、日本酒をつかった料理であっても、肉の品質の為に感じる臭いがあります。品質の低い牛肉ならリンゴのすりおろしに漬け込むような処理をしないと。若しくは、価格改善をしていただき、肉の品質を上げて貰えたらと思います。」

    「3人家族は都心部ではとても多いので、3人分があると嬉しい。パッケージ問題があると思うので、4人分の少なめというポーションを価格安めで作って欲しいです。」

    「いつも今週はどんなメニューが届くかな、ととても楽しみにさせていただいています。来年も、様々なメニュー楽しみにしています!!」

    「3日分だと少なく、5日だと多い。主菜3日コース、副菜5日など選べるとよい。」

    「味が薄い事が気になりました。これはお年寄り向け、減塩してる人向けではないか!?と思います。他社に変更しようかと思ってしまいます。」

    「こどももいっしょに食べられる味加減というコンセプトを大切にしてほしいです。それが大人には物足りない薄味であっても、追加で塩を足すことは楽にできますから。」

    「おいしかったです。」

    「毎週、調理ムラがあって残念です」

    「副菜はどれも薄味でとても美味しかったです。次回の主菜に期待しています!」

    「子供に出しても箸をつけない。」

    「クリスマスの週というのもあるのか、最近は全体的にどっかりしたメニューが多めな気がします。前みたいにもう少しあっさり薄味の健康的なメニューを増やして欲しいです。揚げ物、ハンバーグ、グラタンなどはパルシステムの冷凍食品でよく頼むので、他の手作りならではのあっさりした野菜たっぷりのメニューを復活して欲しいです。一般的にチーズが好きなお子さんが多いのでしょうがないのかと思っていますが、うちの子はチーズが嫌いで全く食べないのでチーズばっかりのメニューは困ります。別添えにしてもらうなどできたらいいのになぁとも思います。最初頼んでた頃から変わっているのは、皆さんの意見を取り入れてるからなのかなという気もしますが、東京の人は舌が肥えていないので悲しいです。結局自分であっさりしたものや薄味のものを子供用に作ってることが増えて、毎週頼むのはやめようかなぁと検討中です。」

    「料理は、特に副菜が美味しい、と感じます。栄養バランスもよく、味付けも濃くないので安心して食べられます。」

    「副菜が似たような、副菜副菜したものが重なったからか、この週ははけが悪かったです。食べ盛りの子供がいるからかもしれません。」

    「もう少し量が欲しい」

    「肉類が、切り方が大きいと固いという印象です。」

    「クリスマスメニューと案内があったので期待しすぎたかもしれません。あまりスペシャル感はなかった気がします。」

    「野菜がどれも固く、一才半の子どもに与えるには難しかった。」

    「副菜に緑黄色野菜がより多か使われていると栄養面でうれしい」

    「クリスマスを意識したメニューということで大変助かりました。ビーフシチューが特に満足でした。」

    「毎回魚のメニューを楽しみにしているが今回は洋風アレンジ電車いまいちだった。」

    「味付けが全体的に濃くなっているように感じます。薄味を希望です。」

    「鶏肉の仕入れ先を変えてほしいです」

    「主菜、副菜を選択制にできるといいなと思います。主に3日分を注文していますが、品数は副菜は少し減らして主菜を増やす、などの調整ができるとより便利に感じます。」

    「カロリーPFC表示を100g当たりでよいので表示して欲しいです。参考数値でもいいです。」

    「ゆずやネギなどは子供のために別添えなら良いのになぁと思います。」

    「マヨネーズの料理の回数を減らして頂けるとありがたいです。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「早めに食べた方がよい食材を教えてもらえるとありがたい。メニューの組み合わせも教えてもらいたい」とのお声、ありがとうございます。他にも同様のご要望をいただいておりますので、今後検討させていただきます。

    クリスマスメニューについてご意見いただいたお客さま、ありがとうございます。この度は、全てのお客さまにご満足いただくことができず、申し訳ございません。一部のお客さまからは、クリスマス感があってよかったとのご好評もいただきました。今後もこういったシーズナルイベントに関連するメニュー開発を検討してまいります。

    「毎週、調理ムラがあって残念です」とのお声をお寄せいただいたお客さま、まことに申し訳ございません。こちら、キッチンと連携し、味付けの濃淡などが発生しないよう、調理ムラの削減に向けて取り組んでまいります。

     

    「LINE画面・注文手続き」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「今週はお休み、などを簡単に選べると良いです。」

    「簡単に注文出来るが、変更したくても空いてる日や時間がなく、見つけづらい。」

    「よい」

    「配達の日付を下手に変更すると、次週になり、戻そうとしたらもっと遅くなったので、よく分からなかったのでそのままにした。」

    「使いやすいです」

    「年末年始のメンテナンスのためか、どういう注文状況なのか現在の確認が続いているため、確認できるようになってほしいです。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「年末年始のメンテナンスのためか、どういう注文状況なのか現在の確認が続いているため、確認できるようになってほしいです。」とのお客さま、メンテナンス中はご不便をおかけしました。システムの改良については、2021年の課題として積極的に取り組み、安定したサービスを目指してまいります。

    「簡単に注文出来るが、変更したくても空いてる日や時間がなく、見つけづらい。」とのお客さま、ご不便をおかけしており、申し訳ございません。こちらも上記同様、システム改良の際、改善をはかってまいります。ご意見ありがとうございました。






    「配送」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「週始めがなかなか予約取れない」

    「配達時間が2時間の間なので、お風呂の時間とか気にしないといけなくなるので、もう少しせめて1時間くらいの間、とか出せれば嬉しい。また、配送が昼間だとありがたいです。リモートで家にいるので、バタバタしている夜よりは、昼間に受け取って冷蔵庫に入れておきたい。」

    「希望通りの時間でした。」

    「初めて袋のしたに汁がこぼれていた」

    「作った当日に配送はありがたい。」

    「月曜日の配達時間が18-20時しか選べないので、もう少し配達時間を選べるようにして欲しい。この時間に配達だと実質翌日からの利用と変わらない。」

    「よい」

    「時間の範囲の早い時間に届けていただいたので、夕食に間に合い助かりました。間に合わなかったら、なにか作ろうと思っていたので」

    「22火曜日の18-20時の配送でしたが、来たのが19じ55分でした。主人が単身赴任中で平日はワンオペの私は18じすぎからずっとまっていました。何時頃になるのか分からないため子供と一緒にお風呂にはいることも出来ないため2時間ひたすらまつことになりました。携帯を脱衣場において電話に気づけるようにしようかとも考えましたが、気づかなかった時が心配だったのでやめました。私のようにワンオペのお母さんもいるとおもうので、置き配を検討して欲しいです。Uberイーツなどでもやっているとおもいます。もちろん、食品なので直ぐに冷蔵庫にしまわないと品質の安全性が心配ですが、今の時期は真冬なので、玄関に10-30分おいても痛まないと思います。冬季限定で配達時間に出られなくても置き配を希望の人はできるようにして欲しいです。置き配に関しては配達側だけでなく、受け取る側も責任があると思うので、置き配で配達されたら必ず1時間以内に冷蔵庫に入れるなど、留意面を利用者は承諾した上で利用できるようにしたらいいと思います。もしくは、指定時間が予めある程度わかるなどしてほしいです。例、LINEで後30分以内に到着予定とメッセージがくるなど。」

    「配達員の方が少し早めに到着したが、早く到着したことを丁重に詫びて下さった。荷物の受け渡しも両手でしっかり行って下さり、安心できた。」

    「時間に正確で助かります」

    「だいたいいつも18時ちょうどくらいに来て下さるので助かります。」

    「良かった」

    「今回土曜配送で特に問題ありませんでしたが、平日を乗り切るためには週の前半にしたいなと思いました。」

    「丁寧でとてもいい担当者さんでした。」

    「16〜18時の配送ですが、渋滞で遅れることが今回で2回目でした。選択肢がそもそも少ないので仕方なく子供のお迎え時間ギリギリで予約しているのですが、それの枠から少しでも外れてしまうと受け取りは厳しくなってしまいます。今回は何とか受け取れましたが、また同じ状況になったら当日中に受け取れるかはちょっと不明です。」

    「いつもタイムリーで助かります。」

    「玄関前に置いてもらうよう依頼したら、保冷バックに入れてくださりました。保冷バックは次回玄関前に置いておくので、毎回、玄関前でお願いしたいです。エントランスのドアは開けるので、タイムラグはほとんどなく受け取れます。今回も素敵な対応でした。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「配送」についてご意見いただいたお客様、ありがとうございました。

    遅延が発生してしまったお客さま、まことに申し訳ございませんでした。また同時に「冬季限定で置き配を可能してはどうか」とのご意見、まことにありがとうございます。今の時期、外気温は低く安定しておりますが、マンション内の置き場所によっては安定した温度を保つことができないことも考えられます。マンションごとにポストの数や仕組みが違うため、その点も検討が難航している部分でございます。力不足でお恥ずかしいかぎりですが、安定した温度を保ちながら、受け取りやすい配達方式について、今後も社内にて検討してまいります。


    「包装・容器」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「充分です。ありがとうございます❗」

    「保冷剤袋はいつまで続くのでしょう。紙袋に切り替わります、と案内あってからもしばらく保冷袋がつづいています。かさばるので、紙袋がいいです。」

    「アルミの袋はもったいないと思っていたので、オレンジの紙袋で十分だと思う」

    「特に問題なし」

    「簡易包装とても楽!レンチン可能、そのまま出せる丈夫な容器も助かります。各容器に温める時間が書いてあると嬉しいです。(子供だけで食べることもあるので…)」

    「保冷バッグなら回収やリユースが、できるといい。容器も毎回捨てるのが心苦しい。」

    「シンプルで良いと思う。子供もいるので(そもそも、そういう想定だと思うので)、辛いタレは小さな容器を別添にするなどして欲しい。」

    「他のお皿に移し替えようとすると必ずこぼれる。溢れない容器にしてほしい。」

    「よい」

    「シンプルでいいと思います。」

    「冷凍冷蔵どちらも可能で便利!」

    「扱いやすかったです。直接受け取れる場合手提げは少し勿体無い気もしましたが、届ける方の利便性だと思うのでいいと思います」

    「容器は洗ってから捨てているのですが底の溝のせいで水しぶきが半端なく、地味にストレスです。毎週交換日誌を見ていますが、洗っている方はあまりいないようで、共感してくれる人はいないと思いますが…」

    「特に問題ありませんでしたが、入れていただいたカードに「クリスマスにぴったり」とあったけど日付的にクリスマス過ぎてたので少し心の中で「過ぎてまーす!」と言っていました。害はありません。」

    「しっかり包装くださって、安心でした。」

    「重ねて捨てやすくとてもいいと思います。」

    「配送の際の袋が保冷バッグから紙袋に代わり環境に対する罪悪感が減りました。アンケートの声にお答えいただきうれしいです。」

    「紙袋になって助かります。」

    「またアルミになったんですね。先週は二重紙袋でしたが、その時によるのでしょうか。家はどちらでも、こだわりはありません。」

    「紙袋、よかったです。暖かくなると心配ですが、冬の間はこのままでよいかと思います。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「包装・容器」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    12月中旬より、保冷袋から紙袋へ順次変更を進めさせていただいております。「配送の際の袋が保冷バッグから紙袋に代わり環境に対する罪悪感が減りました。アンケートの声にお答えいただきうれしいです。」とのお言葉もいただきました。ご評価いただきありがとうございます。今後も外気温が低く、温度が安定している時期については、しばらくの間、紙袋でのご配送を予定しております。

     

    「カスタマーサポート・お問い合わせ」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「よい」

    「繋がりにくかったですね」

    「ラインからできるのは助かりますが、先の質問の、渋滞遅延によって受け取れなくなったとき、すぐに回答をいただくにはどうしたらよいのかわかりませんでした。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「お問い合わせ」についてご意見ありがとうございます。

    「ラインからできるのは助かりますが、先の質問の、渋滞遅延によって受け取れなくなったとき、すぐに回答をいただくにはどうしたらよいのかわかりませんでした。」とご質問いただいたお客さま、ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。万が一ご不在の場合は、ご登録いただいているお電話番号へご連絡をさせていただいております。大変お手数ですが、お電話にて再配送のお時間調整を行っていただけますと幸いです。


    「交換日誌・アンケート」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「参考にしてます」

    「よい」

    「ボリューム増えましたが読んでます!楽しみです。」

    「アンケートを参考にして、より良いサービスにしていきたい、というつくりおきさんの姿勢が素敵だと思います。益々良いサービスにしてください!」

    「初めてでしたが、野菜の量、種類の多さに感動しました。これなら罪悪感なく食卓に並べられ、家族と楽しめると思いました。本当にありがとうございます!」

    「面白く拝見しています。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    交換日誌・アンケートについてご意見いただきありがとうございました。

    「ボリューム増えましたが読んでます!楽しみです。」とのお声、ありがとうございます。みなさまからいただくお声が増えてきたこともあり、どうしてもボリュームが多くなっている状況がございます。申し訳ございません。お読みいただくにあたり、質・量ともに、より充実した内容でお届けできるよう努力してまいります。


    その他のコメントへのご回答

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「魚もお肉もバランスよく入っていてとても食べ応えがあってよい」

    「期待以上に栄養満点で助かります。これからも楽しみにしています!」

    「いつもありがとうございます!すっかりファンです。おうちでこんなに美味しいご飯が食べられるのがしあわせです。保育園から帰宅後にバタバタイライラせずにすむので、家族全員笑顔でご飯が食べられます。年末年始はお休みしますが、また年明けからもどうぞよろしくお願いします。」

    「まだ幼児の子供もいるのに、全体的に量が少ないと感じた。5日分の注文にして4日間で使い切る事も考えたが、いつ見ても予約がいっぱいで注文変更出来なさそうなのが残念。」

    「年始の配達時間について、月曜配達の人は自分で変更が必要ということに、締め切り日の連絡で気が付きました。問い合わせで変更はしていただきましたので、その点はありがとうございます。後から見返すと、配達日の変更が必要という連絡が何度かLINEで流れていましたが、受け取った際には気がつくことができませんでした。原因は、忙しくてタイトルたら前半しか見ていなかったことです。LINEメッセージで一回の送信が長いと、子供に声をかけられて中断したりなど見切れないことがあります。いくつかのメッセージに分けていただけると、見落としなくみられるかと思います。」

    「子供用には韓国料理の味付けを、大人用には和風のおかずを、難しいと思うがバランス良く入れていただくと完璧です。量は2-3名分を作って貰えば、より多くの家庭に注文されると思います」

    「材料の産地や明記、こだわり、作った場所や作った人の名前や顔写真がついていたりすると安心して食べられます。」

    「家ではなかなか味わえない味付け&メニューながら、どこか懐かしさもあり、とても満足しました!次回も楽しみです♪」

    「できれば、またムサカを食べたいです」

    「いつも、どうもありがとうございます。」

    「来年も期待しています。引き続きよろしくお願いいたします。」

    「家に来ていただいて料理をしていただく家事サービスを利用した際に買い出しの手間と知らない人が家にいることで気を遣いすぎてしまって逆に疲れてしまい、家庭料理を作って持ってきてくれるサービスがあればと思っていた矢先にこちらを見つけました。結果は大満足でした。夫もおいしいと気に入ってくれたので継続してお願いしようと思います。育休明けで復職予定で、なるべく家事全般に時間を割きたくないのでとてもありがたいサービスです。是非このまま続けていってください!応援しています!」

    「週3回の場合メニューを選択できるようにしてもらえると嬉しいです。」

    「アレルギー表が欲しい」

    「個人的には以前の包装でも今回の紙袋でもどちらでもいいのですが、カスタマーの声を反映しているサービスに対して高く評価したいと思います。」

    「メニューの表記に画像を添付してほしい。」

    「来年も、利用させていただきます!知り合いに話したらすごく利用したがってましたが、エリアの関係なのか月火で配達を依頼できず、諦めてました(普通の会社員なので月火に必要)。ニーズあると思うので応援してます。」

    「毎回ありがとうございます。」

    「コメントに丁寧に対応いたたいている印象ですが、すべての人を満足させるのは無理でしょうから、、お疲れ様です。うちはずいぶん助かってます。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「LINEメッセージで一回の送信が長いと、子供に声をかけられて中断したりなど見切れないことがあります。いくつかのメッセージに分けていただけると、見落としなくみられるかと思います。」とのご意見ありがとうございます。配信数をできるだけ少なくするため、なるたけ1回の配信にまとめておりましたが、今後、このようなご意見も参考に、配信を検討してまいります。貴重なご意見、ありがとうございました。

    「材料の産地や明記、こだわり、作った場所や作った人の名前や顔写真がついていたりすると安心して食べられます。」とご回答いただいたお客さまへ。こちらは、今後交換日誌等の企画で少しづつお伝えができればと思っております。ご意見ありがとうございます。

    「メニューの表記に画像を添付してほしい。」とのお声、ありがとうございます。現在LINEでの配信やメニューは文字のみとなっておりますが、今後メニューページに画像を載せるなども、順次対応してまいりたいと考えております。

    今週も、年末のお忙しい中、たくさんのコメントをお寄せいただき、まことにありがとうございました。毎週、皆さまからいただくご意見は、事務局スタッフならびにキッチンスタッフ全員の原動力となっています。それらをいかし、みなさまのご期待を超えるサービスをご提供できるよう、本年も尽力してまいります!