『つくりおき.jp』交換日誌 -第27号

     

    「 つくりおき.jp 」おせち販売決定!🍱

    サービスご提供開始から、304日目

     

    いつもご愛顧いただきありがとうございます。『つくりおき.jp』運営チームです。
    
    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめております。 
    こちらでは、毎週のアンケートでいただくお声に対する、『つくりおき.jp』のアクションをお伝えします! 
    
    皆さまとわたしたちで記録する 『交換日誌』 として、お楽しみください。

     

    2020/11/09 週 人気メニューTOP3

    11/09週にご注文いただいた皆さま、まことにありがとうございました!

    アンケートで「特に美味しかった」とお答えいただいたメニュー・TOP3をご共有します。

    (人気メニューについては、類似レシピの開発や、お届け頻度upを検証いたします!)

    第1位:えびグラタン

     

    第2位:油淋鶏 (ユーリンチー)

     

    第3位:いんげんとベーコンのごまドレサラダ

     

    今週はお子様にも大人気の「えびグラタン」が1位を獲得しました!「美味しかった」「(家庭で)大人気でした」など好評価をいただきました。市販のえびグラタンでは、なかなか出せないような具の質と量を意識して、ボリューム満点でご満足いただけるメニューに仕上げました。 7530441F-0FF3-4C19-9C65-36F83F26144D_1_105_c

    実際にとどいたお声

    「大き目のエビがごろごろ入っていて満足しました。」

    「チーズもごろごろとしたえびもたっぷりで美味しかったです!」

    ボリュームが十分であった点が裏目に出てしまい、温めの際に容器から溢れ出てしまったなどご不便をおかけしてしまいました。まことに申し訳ございません。容器改良の際の参考にいたします。

    6A054CD9-0AAD-4E24-B483-265A5644F4BC_1_105_c

    続いて2位は、「油淋鶏 (ユーリンチー)」です!「とても美味しかった」「酸っぱさと甘さのバランスがとてもおいしかったです。」とこだわりの味付けをご評価いただきました。辛味を抑えた食べやすい味でお子様にも気に入っていただくことができました。

    6E949DCD-F466-491A-B86B-EFC5E859247D

    最後に、3位は「いんげんとベーコンのごまドレサラダ」がランクインしました。いんげんの程よい固さ、ゴマ風味のクリーミーな味付けをご好評いただきました。いんげんが苦手なお子様にも美味しく召し上がっていただけたとのことで、うれしいかぎりです!これからもこういったメニューの開発に取り組んでまいります。

     

    直近のアップデート/検証など 進捗のご共有 

    「 つくりおき.jp 」オリジナルおせち販売いたします🍱


    この度、「 つくりおき.jp 」は年末におせちを販売することを決定いたしました。今号では、現時点決定している詳細につきましてお伝えいたします!

    2020年2月のサービス開始後、「 つくりおき.jp 」は、はじめての年末年始を迎えようとしております。リピーターの皆さまをはじめ、数あるサービスの中から「 つくりおき.jp 」をお選びいただいている皆さまのおかげでございます。改めまして、御礼申し上げます。

    以前実施させていただいたアンケートでは、「 つくりおき.jp 」でおせちを注文したいかとのご質問に、約70%の方から前向きなご要望をいただきました。(詳細は以下グラフをご覧ください)

    こちらのご要望にお応えすべく、おせちの企画を進めてまいりました!


    グラフ

    今回、ほっこり安心できるおなじみのおせちメニューに加え、「 つくりおき.jp 」オリジナルメニューも盛り込んだ、晴れの日にふさわしい料理がコンセプトです。

    おせち料理は、一般的に日持ちさせるために味付けを濃いめ仕上げています。

    今回は、そんな文化や伝統を重んじて通常の少し濃いめの味つけのものもお入れしつつ、「 つくりおき.jp 」の特徴となる、薄味を意識したオリジナルメニューも盛り込んだ構成を予定しています。

    以下、概要になります。


    2021年「 つくりおき.jp 」おせち概要

     伝統的おせちメニュー(20種類)

    「 つくりおき.jp 」が厳選した伝統的なおせちメニューを予定。一例として、黒豆、栗きんとん、伊達巻、かまぼこ、数の子、煮しめなどです。


    「 つくりおき.jp 」特製のオリジナルおせちメニュー(7種類)

    過去「 つくりおき.jp 」メニューで特にお子様に人気あったメニューをお正月用にアレンジいたします。一例として、チキンソテー、れんこんの竜田揚げ、えびしんじょうなどです。

    全27品目、4人前(お子さま2名分含む)になります。

    お届け:2020年12月30日(水)指定配送 (冷蔵保存でのお届け)
    直接配送員からのお手渡しとなります。(宅配便不可)

    金額:未定 <送料無料> 

    ※品目や種類などは、仕入れの都合で変更になる可能性もございますが、何卒ご了承ください。


    概要は以上になります。

    ご注文サイトを現在準備中でございます。(12月第1週目受付開始)ご注文を開始しましたら、別途LINE等でご案内をさせていただきます。

    またこちらも別途正式にご案内しますが、通常メニューのご提供については、12/28(月)〜1/4(月)の期間、お休みとなりますことをお許しください。年明け最初のご配送分(1/5〜1/10)については、12/23(水)が注文ご変更・お休み登録期限となります。こちらも併せてご確認ください。

    2021年、みなさまはどのようなお正月をお過ごしになりますか。よろしければ、ぜひ、お正月も「 つくりおき.jp 」とともに新しい1年をスタートいただければ大変うれしく存じます。ご注文サイトご案内まで今しばらくお待ちくださいませ。

     

    アレンジレシピのご共有 「カラフルナムル」→「ビビンバ丼」に変身!

    ビビンバ丼

    『つくりおき.jp』でお届けしているメニューは、アレンジ大歓迎です!

    少し調味料を足したり、ちょっと火をいれたりするだけで、また楽しみ方が変わるメニューも多くございます。

    そんなアレンジレシピをご提案するこのコーナー。今回の対象メニューは「カラフルナムル」です!

    用意する食材はこちら↓


    長ねぎをみじん切りにしておきます。お鍋にごま油を熱して、刻んだしょうがとにんにく(ペーストでも可)を入れて炒めます。香りが出てきたら、長ねぎのみじん切りも加えて炒めます。

    ねぎ

    続いて、ひき肉をいれます。色が変わるまでしっかりと炒めます。しょうゆ、はちみつで味をつけます。濃さはお好みでご調整ください。

    肉


    甜麺醤がある場合は、仕上げに加えるとコクが出て本格的な仕上がりになります。なければ一般的なお味噌でも可。(お味噌の場合は、甘みを追加するとバランスよく仕上がります)甜麺醤

    しっかり味が染み込むまで煮込みます。
    iOS の画像 (7)-3
     
    器にごはんをよそい、「カラフルナムル」と肉そぼろをのせて完成です!
    完成

    しっかりした味付けの肉味噌に、やさしい味のナムルがマッチして美味しい!
    今週は食べ盛りのお子さんにもぴったりのビビンバ丼のご紹介でした。

    今後もアレンジ案を定期的にお伝えさせていただきます。

    「私はこうやってアレンジしています!」というアイデアも、週次のアンケートやSNSなどで、ぜひご共有ください!

     

    以上になります。今週の『交換日誌』はいかがでしたでしょうか。

    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめ、
    こちらの『交換日誌』をしたため、お届けしてまいります!

    今後もご要望がございましたら、毎週のアンケートにてぜひお聞かせください。
    皆さまのお声をお待ちしております。

    『つくりおき.jp』 運営チーム一同より

     

     

     

     

     

     

       

     

     

    最後に・・・
    2020年11月09日週 お客様の声と、運営チームよりご回答

    11月09日週メニューについてのお声

     

     

     

    豚肉と根菜のほっくり蒸し

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「豚肉の臭いが気になりました」

    「美味しかった。もう少し味がしっかり付いている方が好み。」

    「あまり好みの味ではなかった。里芋は同じ形なので、冷凍の中国産?」

    「豚肉が少しだけパサつく箇所があるとのコメントは家族からありましたが、普通に美味しかったです」

    「美味しかったです。にんじんが硬かったのと、汁がもう少しあると良かった。」

    「おいしい!もう少し汁気が欲しい。」

    「薄味で良かったです」

    「ほんのり酢味が美味しい。大人向けにしましたが、大人の私、箸が止まりませんでした。美味しい!」

    「子供があまり食べて来れませんでした。」

    「味が好きでした。またお願いいたします。」

    「肉の脂身が気になった。気のせいかさといもにすっぱさを感じた。」

    「豚肉がちょっと臭かったです。」

    「豚肉の臭さが気になった」

    「美味しかったが野菜が固かった!子供も食べるのでもう少し柔らかい方がありがたいです。また、野菜はボリッと私が食べても固かったです。」

    「ちょうどいい味付けでした」

    「お肉の硬さが気になりました。豚肉は難しいんですね…」

    「ちょっと酸味を強く感じました。根菜の切り方が少し大きかったのと、副菜と重なる具材(人参、蓮根)があって、少し飽きました。豚肉よりは蓮根がメインのおかずだなと思いました。(ちょっと主菜っぽくない)」

    「里芋は冷凍のものの食感でしたが他の食材はそういう感じがせず美味しかったです。子供がレンコンを取り合いしてました!」

    「根菜がほとんどれんこんだったので、里芋ももっと食べたかったです。あと豚肉が固かったです。」

    「さっぱりしていて食べやすかった」

    「豚肉に臭みがあり、最悪。食べ切れず処分しました。」

    「豚肉の匂いが少し気になります。蓮根の厚みがあり、蒸してあるので副菜の蓮根と被っても食感が異なり良かった。」

    「味はとっても美味しかったけど豚肉が多すぎ」

    「豚肉の脂が多くてもたれました。大葉やネギ・新生姜等薬味が沢山付いていたらサッパリ食べれるのかもしれません。お酢の酸味も家族の中で好みが分かれてしまいました。」

    「根菜も柔らかく美味しかった。肉も多くて良かった。」

    「蓮根に酸味があり、食べていて不安でした。」

    「野菜も肉も柔らかくて美味しかったです。酸味があるのは意外でした。」

    「主菜ではなかったです。」

    「野菜がもう少し多めに入っていると良かった。」

    「里芋とレンコンにもしっかり味が染みていて、とても美味しかったです!」

    「根菜の酸味が強すぎで傷んでいるのかと思った。ほっくり蒸しとゆう料理が定着していない以上は酸味について説明があった方がいいと思う。」

    「主菜としてもう少し豚肉の量が多いと良かった」

    「味付けがはっきりしていない」

    「薄味で好みですが、蓮根が続いているのが気になりました」

    「豚バラの脂が少し多くて子供には難しかったです」

    「少し多かったので翌日豚汁の具にしました。おいしかったです。」

    「微妙に酸っぱく肉臭さも気になりました」

    「脂身が多かった。あと、先週の鶏肉の主菜とそっくり」

    「味付けが我が家にはあいませんでした」

    「味が薄い」

    「豚肉が脂身が多すぎたのと、野菜が柔らかすぎた(レンコンのシャキシャキ感がなくなってしまっていた)」

    「見栄えのせいか、箸がみな進まず残ってしまった」

    「優しい味で美味しかったです。主人はポン酢をかけて美味しくいただきました。」

    「人参をもう少し小さくしてほしい」

    「薄味で味は自分の好みに調整できて良かったです。蓮根が大きすぎたかな」

    「豚バラだったので(?)ちょっと脂っぽかったです。その代わりコクと食べごたえがあり美味しかったので、難しいところ…。ポン酢でしょうか?微かに酸味があり箸が止まらない味付けでした!」

    「豚肉が臭かったです。ソースはおいしかったです。」

    「具材が大きかった」

    「シンプルな味付けで美味しかった。豚肉が数枚重なって入っていたので、バラバラに入れてもらえると食べやすかった。」

    「4人前の主菜としては肉の量が少なかった。味は優しい味で美味しいかった。蓮根と人参が副菜と被っていたので、全体として蓮根と人参が多すぎる印象だった。」

    「薄味だけどしっかり味が染みていて美味しかった」

    「里芋は柔らかくておいしかったですが、蓮根はやや固く感じました。」

    「少し子供たちは酸っぱいと言っていましたが、大人は美味しかったです。普段自分では作ったことのない味付けで食べていて楽しかったです。」

    「酸味のある味付けで油淋鶏とかぶっていたのが残念。」

    「子どもがたくさん食べた」

    「とても、おいしかったです。お肉も柔らかく食べやすかったです。」

    「豚肉が多すぎて、かつばら肉で脂身が多すぎた。」

    「また食べたい」

    「味付けが面白かったです。勉強になりました。」

    「酸味が子供たちに向いていなかったようです。」

    「里芋が嬉しかったです。おいしかったですが、主菜にはちょっと地味かな?」

    「味付けは良かったが、豚肉がバラ肉で脂っこく、メインのたんぱく質としては量が少ないと感じました。この比率であれば副菜の方が良いと思いました。」

    「野菜までしっかりと味が染み込んでいて美味しかったです。豚肉が少し固かったのでまあ少し柔らかくなるとより美味しくなると思いました。」

    「蓮根が柔らかく子供も食べられました!」

    「食べにくい根菜も、おいしくさっぱりした味付けで、家族全員から好評でした!」

    「肉が多かった。」

    「とても好みです。また食べたいです。」

    「酸っぱい味付けが少し気になったが、健康のためならば問題ない」

    「とても美味しかったです。自分でも真似て作ってみたいです。」

    「野菜がゴロゴロで大きく食べごたえあった。」

    「豚肉の匂いが気になった」

    「ごまの味が効いていて、子供もパクパク食べていました。」

    「美味しかった!しかし、主菜としてはもう少し鶏肉多めの方が良い」

    「冷えしゃぶサラダ風の少し酸味のある味付けは好きだった。しつこくはないものの、やや脂身が多いのが気になった。」

    「少し硬かった」

    「根菜が多すぎてバランスがいまいち。」

    「豚肉の臭みが残ってる」

    「酢がちょっと変な感じがした」

    「薄味ですぐ飽きてしまいました。」

     

    運営チームよりご回答

    「豚肉と根菜のほっくり蒸し」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    薄味でも味がしみていて美味しかった、とのお声をありがとうございます!今後も引き続き、素材やだしの旨みをいかした、ていねいな味付けにこだわってまいります。

    お肉のくさみが気になったとのお声がございました。こちら、継続的な課題として、改善に取り組んでおりますが、私どもの力不足にて、ご迷惑をおかけしております。引き続き改善を進めてまいりますので何卒よろしくおねがいいたします。

    野菜の固さに関するご指摘もございました。こちらは、調理工程で改善が見込まれるものでございます。こちら、キッチンと連携し改善につとめてまいります。

     

    油淋鶏 (ユーリンチー)

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「美味しかった。」

    「酸っぱさと甘さのバランスがとてもおいしかったです。」

    「とても美味しかったです」

    「子供に好評でした」

    「子供にも食べやすい油淋鶏で美味しかったです。」

    「おいしかった!」

    「食べ応えもあり、味も薄めで良かったです」

    「子供が大喜び。キャベツを添えて頂きました。」

    「タレがしょっぱく味が強かったのが残念でした。到着した日にタレを捨てて、唐揚げだけ食べました。次回に期待します。」

    「おいしかったです。」

    「美味しい」

    「とてもおいしい!しかし日にちが経つとやはり味が落ちるので、新しいうちに冷凍しておけばよかったです。賞味期限の日には、お肉がパサパサで食べれませんでした。」

    「味付けが美味しかったです」

    「量が少なすぎました。
    大人1人、子供2人でなくなりました。
    先日のシイラのフリットとの量の差がありすぎかと思いました。
    あと皮部分が多すぎる印象もありました。」

    「量が少なかったです。以前のシイラのフリットの量の差が大きすぎる気がしました。」

    「タレが美味しかった」

    「とても美味しかったです!子供も大喜びでした!」

    「ネギがたっぷりで味も良かった」

    「衣がタレを吸ってベトッとしています。味も、油淋鶏というより甘酢あえのようでした。」

    「小1と未就学児2人の子供3人で平らげました。またメニューにしてください!」

    「とても美味しく、きゅうりの千切りを添えていただきました。」

    「しっかり味がついていて子供も喜んで食べていました」

    「鶏肉の臭みが酷い。味付けはいいのに残念です。」

    「予想を裏切りとても美味しかった」

    「鶏肉げ柔らかくて、塩分もちょうどよく、とても美味しかったです。」

    「子供がパクパク食べました。」

    「5歳の子が気に入ってたくさん食べました。」

    「味がとても良かった。」

    「届いた翌日に食べたので少しベタっとしてしまい食感が良くなかった。揚げ物は届いた当日に食べた方が良いかなと学びました。」

    「ソースが子供たちは苦手だったようです。大人は美味しかったので、ソース別添えが嬉しいです。」

    「量を増やして欲しい。若しくは、カットせず、4枚の肉にして欲しい。」

    「すごく美味しかったです!!またメニューに入れて欲しいです。」

    「お肉が柔らかく美味しかった」

    「とても美味しかった」

    「お肉が柔らかくてとっても美味しかったです」

    「自宅で揚げ物はしないので今回食べられて嬉しかったです。鶏もプリプリしていておいしかったです。」

    「美味しかったですが、若干肉臭さが気になりました」

    「味がしっかりしていたのと、日にちが経って温めて食べたけど美味しかった」

    「美味しかったけど少し薄味」

    「とてもおいしかったです!」

    「美味しかったが量が少ない」

    「味付けが美味しかった。お肉も柔らかかった。もう少し衣が薄いと嬉しい。」

    「おいしかったです、タレが別添えになっていたりすると、より良いと思った」

    「普通でした。」

    「誰がご飯にあって美味しかったです。鶏皮が脂っぽくて苦手です」

    「美味しかったですが、量がたりなくて、冷凍から揚げを追加しました。ソース別の方がいいかも」

    「程よい酸味に食欲が止まらない美味しさでした。ぜひまた食べたいです!」

    「タレがとても美味しかった!」

    「お弁当向きなのか少ししょっぱいです」

    「好きな味です」

    「大人は美味しく頂きました。でも、子供には濃い味で食べられなかったので、薄味の唐揚げに、別添えでタレをつけてもらえたら、子供も食べられたと思います。」

    「とても美味しかったです!」

    「美味しかったです。」

    「鶏が少し固かったです」

    「とてもおいしかったです。」

    「大人気でした。」

    「食べ応えがあった。ソースに具材がしっかり入っているとなお良いと思います。」

    「子供がとても気に入っていました!家では作らないメニューだけど、市販品のように濃すぎることなく丁度良いのが気に入りました。」

    「衣がもっと薄い方がよい。」

    「また食べたい」

    「少しお肉が固くなりましたが辛くなくて美味しかったです。」

    「美味しかったです。旦那が喜んでました。」

    「とても美味しかったです。」

    「少し酸味が強い印象だったので、もう少し甘辛くなると好みでした。」

    「とても美味しかったが、量がもっと欲しかった。4人分と考えるて分けると、1人あたりが少ないと感じた。」

    「本格中華ですが、家族全員が食べやすい味でよかったです。」

    「すごく美味しかったです。また食べたい。」

    「大変おいしかった。子供もパクパク食べていた。量がもっと多いと良かった。、」

    「油っこくなくて、とても美味しく頂きました」

    「食べていない」

    「美味しかったです」

    「切ってあり食べますかった。」

    「美味しいが玉ねぎの量が少なすぎる。」

    「これは美味しい!」

    「タレが絡んでないところは味がぼんやりしていたので、もう少し多めだと良かった。」

    「お肉が少しパサパサしていた」

    「辛いかな?と思ったが子どももおいしく食べていた」

    「子どももパクパク食べてくれた」

    「味は美味しかったです。量は少なめのように感じました。」

    「とても美味しかった。お味がしっかりついていて、また食べたいと思いました。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「油淋鶏 (ユーリンチー)」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今回TOP3にもランクインした「油淋鶏 (ユーリンチー)」。交換日誌内でふれさせていただきましたが、辛味を抑えた点が高評価につながりました。

    もう少し量がほしかった、とのご要望も多数ございました。嬉しいお言葉ですが、ご期待に添えなかった点では心苦しい限りでございます。ご好評をいただいたメニューについて、今後ボリュームアップができないか前向きに検討いたします。

    えびグラタン

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「レンジで加熱が上手くいかず、熱い所と冷たい所があったが、とても美味しかった。」

    「美味しかった。栄養面でもブロッコリーが嬉しい。」

    「たくさんのエビで味も濃すぎず、食べ応えがありました。」

    「子供に好評でおかわりしていました。エビ以外のグラタンメニューも楽しみにしています」

    「大き目のエビがごろごろ入っていて満足しました。」

    「海老が沢山入っていて良かったです。」

    「夫にも子供にも大好評。えびもぷりぷりでまた近いうちに食べたい。3人家族なので、量が多いとアンケートに回答することが多いものの、グラタンだけは次回もこの量がいいです。」

    「とても美味しかったです。洋食メニューは子供が好むので助かります」

    「レンジで温めたら容器からホワイトソースが溢れ出てしまった。」

    「こちらも子供が大喜び。ブロッコリーとマッシュルームを追加しました。」

    「子供たちに大人気でした。」

    「とても美味しかったです。子どもはマカロニが好きなのでおかわりしました。ブロッコリーがちょっとかたくて苦かったので、次回を期待します。」

    「色どりが悪かった」

    「今まで食べた中で一番美味しかったです。」

    「すごくおいしかったです」

    「美味しい」

    「すごく美味しかったです!子供二人で完食しました!しっかり味でとろとろ!レンジでも十分美味しく感動しました!」

    「子供は一番お気に入りでバクバク食べていました」

    「美味しかったです。
    こちらも少し量が足りない印象です。」

    「美味しかったですが、もう少し量が欲しかったです。
    でもとても美味しかったです!」

    「旦那にも子供にも好評でした」

    「こちらもとっても美味しかったです!これまで一回で全量を食べ切ることはなかったのですが、初めて一度で食べ切ってしまいました!」

    「海老がゴロゴロはいってて贅沢でした」

    「美味しかったです」

    「チーズもごろごろとしたえびもたっぷりで美味しかったです!」

    「とても美味しかったです。」

    「見た目からしてトロンとしてて美味しそうだった。海老も大きくて良かった。」

    「懐かしかしい味でした。意外と白ワインのお供に楽しめました。」

    「最高です!またお願いします!」

    「えびが大きくて美味しかったです。量が少なかったです。次回も楽しみです!」

    「5歳の子が気に入ってたくさん食べました。」

    「子どもが喜んで食べた」

    「自分ではなかなか作らないのでまた食べたいです。」

    「チーズもトロトロで美味しかったです。ブロッコリーはチーズとの相性的に柔らかめにしてあるとより一体感出て良いかなと思いました。」

    「大人も子供も大好きでした。また食べたいです。」

    「主菜の4人前としては、量が少なかった。容器二つあっても良かった。」

    「キノコも入っていて、チーズもたっぷりで美味しかったです。」

    「海老が大きくて、チーズも伸びるチーズあで子供は大変喜んで食べました」

    「美味しかったがもう少しブロッコリーなどの野菜が多いと嬉しい」

    「具材がたくさんで嬉しかった」

    「おいしかったです。」

    「チーズが酸っぱい感じがしましたが、全体的に好みでした」

    「子供が喜んで食べていました。満足です。」

    「エビも大きいし、ホワイトソースがとてもおいしかったです。マカロニはもう少し多い方がお腹にたまって嬉しいかなと思いました。」

    「やや塩が強かったですが、海老の量が非常に多く、美味しかったです」

    「味付けとてもおいしかった。大きいエビも沢山入っていて家族みんなで分けることができて、嬉しかった。容器のまま温めたら、あふれてレンジ内にこぼれた。容器を移して温めてとの記載やチーズが一緒になっていた事もあり、そのまま温めたけど…チーズを別にして
    容器を移して温めたい。」

    「おいしくて子供も喜んで食べました」

    「子どもも好きでした。」

    「美味しかったが量が少ない」

    「子供が美味しいと、」

    「とても美味しかったのですが、量が、少ない気がします。」

    「とてもおいしかった。そのままオーブンで焼ける容器だとなお嬉しい。」

    「事前に冷蔵庫解凍しても、調理に30分近くかかった味は美味しかった」

    「子どもが喜んで食べた。もっと量が多いと良かった」

    「19歳の娘が「メチャクチャ美味しい!」と殆ど一人で食べてしまいました。
    貝類が入ると独特の味になってしまいますし、チキンやポテトグラタンだと重くなるので、海老とブロッコリーの組み合わせが良かったです。ホワイトソース物は、途中で飽きて残す事が多いのに、足らなかったようです。」

    「前評判通りおいしかったです。ベーコンはピンクの着色料か発色剤の使用が気になるので検討いただけないでしようか?」

    「もう少し野菜を追加しても。クリームソースが余りました。レンジでは、なかなかチーズが溶けませんでした。」

    「少しゆるかった。」

    「塩加減がしっかり目で私は好みでした。生臭さもなくエビが大きくてプリプリしていて美味しかったです。きのこの食感も良かったです!また食べたいです。」

    「量が少なく、うちでは2人前でした…あの量ではメインにはならない。」

    「デパ地下みたいなクオリティでとても美味しかった!」

    「手作りのホワイトソースの味で、自作に近かったです」

    「とても美味しかったです」

    「色んな具材が入ってて美味しかったです」

    「冷凍したので、まだ食べていません。」

    「とても美味しかった。4人前の主菜としては物足りない。主菜なのにタンパク質が少ないので、倍量あっても良かった。」

    「海老が沢山入っていて嬉しい
    子供も喜んでいました
    具材を変えて高頻度で出して欲しい」

    「料理としては美味しかったのですが、ご飯と味噌汁のおかずとしては不釣り合い。グラタンは、カレーライスやパスタといったどんものの部類であって、お惣菜とは言いづらいように思います。」

    「とても美味しかったのですが、備え付けの容器で蓋をずらして温めたら爆発してしまいました。」

    「とてもおいしかったです。えびだけでなく、チキンなどほかの具材のグラタンも食べてみたいです。」

    「家族の評判が良かった」

    「大人気でした。」

    「今までグラタンをあまり食べなかった子どもたちがよく食べました。」

    「エビとマカロニしかなく少し寂しかった。」

    「美味しかったけどこれを4人家族の主菜と言われると少ない。」

    「電子レンジで加熱する際、けっこう吹きこぼれた。入れ物を工夫してほしい。」

    「耐熱皿に入れてオーブントースターで温めると、熱々のグラタンができました。おいしかったです。もう少しホワイトソースがあるともっとうれしいです。」

    「美味しかった。もう少し量がほしい。」

    「美味しい!
    ただ、いただく容器のままレンジしたのですが、最初4分600wではチーズ溶けたが、底は冷たく。
    追加で3分したら、熱くて持てず、こぼしてしまいました。

    自分がいけないのは、分かっています。
    配達される容器のままでは、温めるのできても不向きなんですよね。
    いつも容器は移し替えています。
    ただ、いただいたグラタンは移し替えにくかったんです。
    床にこぼしてしまい、残念でした。
    美味しかっただけに。」

    「家族みんな大好き」

    「子供も大人も美味しく頂きました。またお願いします。」

    「子供たちに好評でした。」

    「とっっっても美味しかった!!!半分だけのつもりが一気に全部食べきっちゃいました。大きいエビがゴロゴロしてて、コストが大丈夫なのかと心配になるほどでした笑 ぜひまた食べたいです。」

    「容器ギリギリまで入っていたため、グラタン皿に移し変えるのが難しかったです。
    また、ソースが多く具材は15cmの小皿で2皿分しかなく、これで大人四人前は少な過ぎると思います。
    パックが1つ足りないのでは?と感じるほどです。
    カロリー、栄養バランス的に考慮しての分量なのでしょうか?」

    「とてもおいしかったです。パスタを使ったものを増やして欲しいです。
    お皿に移すときにチーズが具材に混ざってしまったので、チーズは別の袋に分けてもらって自分でかけられるといいなと思いました。」

    「エビがプリプリで美味しかったです!グラタンはそれだけで主食も兼ねてしまう(白米と一緒には食べない)ので、あの量では少し足りないかなと感じました。」

    「とてもクリーミーで味がよく、美味しかった。」

    「市販のものとは違う、手作りの味で美味しかったです!」

    「こういう料理もいいですね。子どもも喜んで食べました。」

    「レンジで温めた際に噴きこぼれたので、量を気持ち少なめにつめてほしいです。
    えび以外のグラタンも食べてみたいです。」

    「エビがプリプリでおいしかった」

    「とても美味しかったので、また食べたいです。そのまま電子レンジで温めるには、一回分としては量が多かったので、出来れば2つに分けていただけると嬉しいです。」

    「美味しかったが、少ししょっぱく感じた」

    「えびもブロッコリーもたくさん入っててボリュームもあり美味しかった。」

    「最高に美味しかった!
    解けるチーズを追加して食べました。」

    「市販のグラタンより塩分が控えめで、シチューのような味で食べやすかったです。」

    「マカロニが多い。エビが少ない。主菜としてはタンパク質が少なすぎる」

    「味は悪くはない。具はマカロニがほとんどで主菜というより主食になってしまうので使いづらい。単品で主食も主菜も兼ねる料理として使うには量が足りない。ラザニアのように肉がメインの主菜、またはじゃがいもやかぼちゃ、ブロッコリーなどをもっとたくさん入れるなりして副菜として使えるようにして欲しい。」

    「エビが沢山入っていて美味しかった!レンチンした時に溢れて溢れてしまった。」

    「エビがしっかり入っているのは良かったが、塩気がきつかった。
    ベーコンの分、塩分計算に入れてないのでは、と思うぐらい。
    牛乳で伸ばして食べましたが、そうするとグラタンというよりシチューのようになってしまいました。
    量もメインとしては少なく感じた。
    家で作るのは面倒なグラタンなので、メニューにあるのは嬉しいので、改良していただきたいです。」

    「1番人気で、あっという間になくなりました。エビがたくさん入っていて驚きました。マカロニでもいいのでもう少し量が多いと嬉しいです。」

    「濃厚で美味しかったが、ぐつぐつあたためると溢れてしまう」

    「子どもがとても喜びました」

    「エビが大きくとても大満足」

    「海老がプリプリで沢山入っていたしグラタン自体とっても美味しくて子供と旦那に分けて私の分がなくなってしまったので足りなかったけど味は大満足でした。」

    「エビが大きく、また沢山入っており、とても美味しかったです!」

    「えびが思ったよりゴロゴロ入っていて嬉しかったです。」

    「家族に褒められました。手間がかかるメニューなので嬉しかったです。」

     

     

     





    運営チームよりご回答

    「えびグラタン」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    具材の豊富さやエビのプリプリ感をご評価いただいた一方、容器での温めの際にご不便をおかけしてしまいました。容器改善を急ぐと同時に、温めの方法や目安時間の表示なども検討してまいります。

    味付けは全体的に好評価をいただきました。「エビ以外も食べてみたい」などのお声もいただいておりますので、今後、具材を変えるなどしてリピートでのご提供もを検討いたします。

     

    コロッケ

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「パサついてるし まずかった」

    「ジャガイモがたっぷり入っていましたが、ちょっとパサパサしました。ソースがなくてもコロッケ自体にもう少し味が付いていて欲しかったです。」

    「もう少しサイズが大きいと良かったです。」

    「自分で作る手作りコロッケを思い出しました。美味しかったです。もう少し量を増やしてもらえると良かったです。」

    「とても美味しかったです」

    「少しパサパサしていた」

    「食べていない」

    「ポロポロしていて食べにくい。コロッケにしては味が薄過ぎる」

    「コロッケ買った時はトースターで温めて食べてて同じ容量で温めましたが全然火が通ってなくて分厚いからなのか。衣は薄かったですが中はボソボソでスーパーのコロッケの方が美味しいと思いました。子供達は残してました。」

    「美味しかったけれどスーパーで購入できるので複雑な気持ちでした。」

     

     

     




    運営チームよりご回答

    「コロッケ」へのご意見いただきありがとうございました。

    じゃがいも本来の素朴な味をいかした、家庭の手作りコロッケを目指しました。狙い通り「自分で作る手作りコロッケを思い出しました」とのコメントをいただきました。

    一方、「パサパサ感があった」や「中身がボゾボソしていた」とのご指摘がございました。こちら、ご期待に添えず申し訳ございません。キッチンと連携の上、食感や味両面から、手作りの美味しさを再現できるよう、調査・改善につとめてまいります。

     

    鶏肉のみぞれ煮

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「味は美味しかったです。ただ大根おろしと合うように、もう少し鶏肉が柔らかかったらもっと良かったです。」

    「ツユまで飲み干す美味しさでした。
    主食としては量が足りませんでした。」

    「味は美味しかったが、すこしみぞれ煮のさっぱり感が薄くこってりだった」

    「また食べたい。」

    「食べていない」

    「とっても美味しかったし、香りが良かった」

    「特に美味しかったです」

     

     

     

    運営チームよりご回答 


    「鶏肉のみぞれ煮」へのご意見ありがとうございました。

    「ツユまで飲み干す美味しさでした。主食としては量が足りませんでした。」とのご意見いただきました。ありがたい反面、量が足りなかったとのこと、こちらご期待に添えず申し訳ございません。

    これまでも、お肉の人気メニューは食卓でもあっという間になくなってしまうなどのお声を多数いただいています。一例ではございますが、お肉にお野菜を添えるなどボリュームアップができないかを検討いたします。

     

    カリカリじゃこ和え

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「また食べたい」

    「正直あまり好きではありませんでした
    が、ヘルシーなので良かったです」

    「想像を超える不味い」

    「野菜がたくさん取れる好きなメニューです。また是非お願いいたします。」

    「わかめが入っていると知らなかったので、ぬるっとした食感に、家人が驚いていた。味も苦手でした。」

    「ワカメがいい味出してました。好き」

    「美味しい」

    「味付けが好きです」

    「シンプルすぎて、子供には難しかったです。」

    「野菜の味付けが感じられず、子供には難しかったです。」

    「爽やかで美味しかったです。」

    「ワカメが入っているのが斬新、口当たりも良く出汁の旨味で美味しく頂きました。」

    「美味しくない。食材の組み合わせが悪い。」

    「朧昆布入ってましたか?好きな味でした。」

    「ヘルシーで健康管理にはバッチリです!」

    「苦手な味でした。」

    「食べやすかった。」

    「じゃこの量が少なかったです。味もかなり薄く感じました。」

    「味が薄くワカメがドロっとしていて食感が気持ち悪かった」

    「味つけちょうど良かったです。」

    「さっぱりとして美味しかっ」

    「じゃこの風味が美味しかったです」

    「ちょうど良い味付けでした。」

    「バランス良く美味しかったです」

    「こういうのが一品あると助かる(葉物系」

    「我が家は基本薄味ですが、それでも味が足りなかったです。もう少し出汁がきいてるとおいしかった気がします」

    「普通」

    「ワカメの食感が気持ち悪く、全体的に水っぽかった。薄味というより味がしなかった。」

    「味付けが優しく美味しかったです」

    「くたびれたワカメが苦手な食感だった」

    「美味しかったです。」

    「塩加減ちょうど良いです」

    「味付けもほどよく、美味しかったです」

    「好みが分かれる感じがしました。」

    「栄養良かったです」

    「じゃこもっと多めだと嬉しいです」

    「たくさんの食材が入っていて、美味しかった。」

    「子供のうち1人が気に入って、その子が完食しました。
    メニュー名からは何と和えているのか分からなかったので、何が入ってるのか予想できる名前にして欲しいです。」

    「野菜が取れて嬉しい」

    「歯ごたえがあってよかった。定期的にメニューに入れてほしい。」

    「とてもおいしかったです。」

    「ワカメが早く悪くなってしまい、次の日にはちょっと変な味になってしまい主人が食べれませんでした。」

    「子どもがパクパク食べてくれました。」

    「こういう給食のようなメニューは家族に不評でした。野菜はもっと柔らかく煮るか、味の濃い炒め物にするかがいいと思います。」

    「あまり好みではなかった。おひたしや煮浸しなどは素材の味が強すぎると子どもも食べない」

    「味が薄かったです。醤油を足していただきました。」

    「もっと量が欲しかった。」

    「ワカメ、ほうれん草と栄養たっぷりで美味しかったです。」

    「あっさりおひたし有難いです。」

    「少し味が薄かったので醤油を足して美味しくいただきました。」

    「苦手なおかずではあるが、わかめが入って食べやすい味付けになっていた。」

    「じゃこは、あまりカリカリしていませんでしたが、おひたしとして、とても美味しくいただきました。」

    「カリカリではなかったから、食べたイメージが違った。」

    「キャベツの歯応えがしっかり残っており、美味しかったです」

    「薄味だけど調味料の組み合わせがうまく効いて、味に深みを感じました。普段葉物野菜を敬遠する2歳の子どもがパクパク食べて驚きました。」

    「見た目地味ですがしっかり味があり美味しかった」

    「色々な野菜が使われており、味も食べやすかった。」

    「味が物足りなかった」

    「自分では作らない味で新鮮でした。」

    「ワカメやキャベツが良いバランスでした」

    「歯応えがシャキシャキで味もとっても美味しかったです。」

    「味が薄くて醤油をかけて食べました。」

     

     

    運営チームよりご回答

    「カリカリじゃこ和え」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    じゃこと出汁がきいたお野菜の歯ごたえよいコンビネーションをお楽しみいただけましたでしょうか。野菜がたくさんとれてうれしいとのお声も多数いただきました。

    今回「ワカメ」については評価が分れた結果となりました。ワカメをとりいれた斬新さや美味しさにご評価をいただいた一方、ぬるっとした食感や味が苦手だったとのお声もありました。今後、海藻類の採用については、皆さまのお声をお伺いしつつ、慎重に検討いたします。率直なご意見、まことにありがとうございました。

     

    いんげんとベーコンのごまドレサラダ

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「自分では作らない味付けだったので、新鮮でした」

    「美味しかった」

    「いんげんの歯応えがあり、美味しかったです。」

    「とても美味しかったです」

    「不味い」

    「こちらいつも大好きです。」

    「こちらのおかげで子どもがいんげんを食べてくれるようになりました。
    ありがとうございます!」

    「思いの外おいしかった」

    「美味しい」

    「子供は微妙でしたが大人は好きです」

    「とてもおいしかったです!
    またメニューに加えてください。」

    「胡麻ドレ、とても美味しいです。またお願いします。」

    「いんげん、これまで子供がたべてくれなかったのですが、これはパクパクたべました!ありがとうございます!」

    「いんげんは筋っぽいイメージがあってあまり自分で料理しないのですが、柔らかくてすごく美味しかったです。」

    「小1と未就学児2人の子供3人で平らげました。緑の野菜でどうかな?と思ったら意外だねと夫婦で話したほど。」

    「いんげんが苦手な夫も美味しく食べていました。」

    「インゲンは自分ではおかか和えばかりなので良かったです。」

    「すごくおいしかったです。彩りは食欲をそそりました!」

    「インゲンをもう少し大きめだと、箸で掴み易い。」

    「こまの風味が効いていて美味しかったです。」

    「美味しかったです」

    「いんげんは苦手だけど、噛みやすくとても食べやすかった」

    「ごまドレの味付けが良く苦手ないんげんが美味しく頂けました」

    「ごまドレがホワイトソースみたいな味に感じました。とても美味しかったです。子供もパクパク食べてあっという間になくなりました。」

    「ドレッシングが美味しくて、子供にも好評でした」

    「ベーコンの添加物が気になりながらも美味しかったです」

    「水っぽくなく、味もしっかりしていてインゲンも柔らかく美味しく食べれた」

    「ごまドレ系多いなと思った」

    「ごまだれ足りない」

    「味が濃かったが美味しかった」

    「酸味の加減が絶妙で美味しかったです。」

    「いんげんがあくが強すぎて、不評でした。主人曰く、日本のじゃない、中国のいんげんの味だ…と。」

    「ベーコン入りでリッチな副菜。または食べたいです!」

    「美味しかったです。」

    「ごま味がかぶっていると思いました」

    「美味しかったのですが、もう少し薄味でもよいと感じました。」

    「前回味が濃かったので期待して無かったのですが、今回はとても良い塩加減で美味しかったです。」

    「とてもおいしかったです。」

    「これもちょっと単調すぎて不評でした。」

    「ベーコンが少ない方がよい。」

    「ベーコンが良い感じに馴染んで、ありきたりな、ごまドレ味がおいしくなりました。」

    「いんげんは傷みやすかった」

    「いんげんの硬さ、ベーコンの塩味、ゴマドレのまろやかさがマッチしていて、とても美味しかったです。」

    「ちょっとドレッシングの味が苦手でした。。」

    「美味しかったです!」

    「とても美味しかった!いんげん臭さがなく、ベーコンとの相性も良かった。いんげん苦手な夫も食べられました!」

    「味付けがおいしかった。2パックにするならこのメニューが良かった。」

    「豆っぽくて美味しかった」

    「少し味付け濃い気がしましたが子供が気に入り、いんげんをぱくぱく食べてくれました」

    「食べ応えがあってよかったです。」

    「ごまドレッシングの味が優しく、子供もよく食べていました。」

    「今回の副菜のなかでは一番好きだった。温めなくても美味しか食べられる料理は便利。」

    「おいしかったです」

    「ちょうど良い味付け」

    「とても美味しかったです。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「いんげんとベーコンのごまドレサラダ」についてご意見いただきありがとうございました。

    こちらのメニュー、実は、長ネギといんげんを炒めてから食べやすいクリーミーなゴマ風味に仕上げております。「こちらのおかげで子どもがいんげんを食べてくれるようになりました。ありがとうございます!」とコメントいただきましたお客様、ありがとうございます。

    今後、いんげんにとどまらず、お子様に気に入っていただけるメニュー開発に力を入れてまいります。

    かぼちゃサラダ

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「玉ねぎ無しの方が良かったです」

    「玉ねぎとの相性がとても良かった。」

    「美味しかった」

    「調味料が勝ちすぎず、とても美味しかったです。」

    「とても美味しかったです」

    「生の玉ねぎが入っていないほうが子供が好むと思います。」

    「玉ねぎが苦手でした。」

    「子供に大好評。翌日の朝食にハムと共にサンドイッチの具にしてもおいしかった。これも近いうちにぜひ!」

    「子どもがバクバク食べていました。美味しかったです。」

    「生クリーム入り?なのか、家で作るのよりもだいぶ美味しかった。残念なのは皮。栄養面では食べた方が良いのでしょうが、舌触りや、せっかく美味しいのに皮のせいで子供が食べなくて残念すぎるので、皮は取って頂けると嬉しいです。」

    「もっとシンプルな方が好きです。」

    「玉ねぎがアクセントになっておいしかった」

    「大好き」

    「子供も食べやすい味で大人も美味しく食べれた」

    「玉ねぎがにがかったし、カボチャも固かった」

    「かぼちゃの甘みが感じられてすごく美味しかったです。玉ねぎのみじん切りも良いアクセントになって、シャキシャキした歯ざわりが爽やかでした。」

    「子供達は甘めのカボチャサラダが好きなのでびっくりしてましたが残すこともなくおかわりするでもなく食べました。ポテサラに近いカボチャサラダでした。」

    「もう少し甘味があっても良かったと思います。」

    「かぼちゃが水っぽくて、美味しくない」

    「家族全員に好評でした。」

    「ヘルシーさは高いが、玉ねぎが口に残り、辛味が気になった。」

    「玉ねぎの味が強かったです。もう少しおさえたほうが良かったと思います。」

    「玉ねぎの辛みが子供はダメでした。個人的にもかぼちゃサラダはもっと甘い方が好きです。」

    「今までのかぼちゃサラダの中で一番美味しかったです。」

    「皮はかたくて食べれませんでした。玉ねぎの食感や味の主張が強めだったので、好みが分かれそうだと感じました。」

    「子供達にも好評で、また、入れて欲しい。」

    「すごく美味しかったです!!
    ぜひまたメニューに入れてください!」

    「もう少し柔らかくてもよかったかなと思います」

    「玉ねぎのアクセントが効いて美味しかった」

    「玉葱感が強くてかぼちゃが負けていた」

    「美味しい上に彩りもよく、満足です」

    「玉ねぎの辛みが少々気になりました。」

    「少し玉ねぎ臭さが気になりましたが美味しかったです」

    「味付けも食感も物凄く良かった!美味しかった!かぼちゃ具合によっては、パサパサ感が多少残ったりするけど、それはなく、もっと食べたいくらいだった」

    「玉ねぎの臭みがあった」

    「玉ねぎの味が強くて、かぼちゃ好きの子供が手をつけませんでした。残念です。」

    「大人は美味しくいただいた。」

    「美味しいカボチャなのに、玉ねぎが辛くて美味しさ半減でした。小さいお子さんも食べるので、火を通した方が喜ばれると思います。」

    「子供が玉ねぎを嫌がったので、シンプルにかぼちゃだけのサラダだといいなぁと思いました。」

    「子供が喜んで食べました!」

    「かぼちゃが甘くて本当に美味しかったです!また食べたいです!!」

    「最高に美味しかったです!!!玉ねぎのアクセントも良かった!!」

    「南瓜の皮が固くて食べづらく、子供も飲み込まずにいました。」

    「たまねぎ多すぎ。入ってなくてもいい」

    「シャキシャキしてて美味しかったです」

    「自分では作った事のない味付けで、美味しかった。」

    「たまねぎの辛さが、子供には不評でした。」

    「玉ねぎが辛くて美味しくなかった。玉ねぎがなければ子供も食べたと思う。まだ残ってるのでスープにでもしようかなと思います。」

    「普通のかぼちゃサラダと違い、マヨなしのあっさりした味付けでこんなかぼちゃサラダもあるんだ!と勉強になりました」

    「甘すぎずにちょうどよかった。」

    「大人は美味しく頂きました!
    生の野菜?たまねぎ?がはいっていたため辛味があったので、子供は食べませんでした。」

    「かぼちゃの甘みが強く、とてもおいしかったです。」

    「子供が食べるには、少しかぼちゃが大きいかなと思いましたが味は満足です!」

    「玉ねぎが子供には辛かったようでした。」

    「玉葱が効いていて美味しかった。」

    「子どもが食べた」

    「たまねぎの味と匂いが濃すぎて、娘が食べてくれなかった。」

    「生のたまねぎが、時間がたつと気になり、最後まで食べ切れませんでした。」

    「子どもが大好きです。」

    「玉ねぎの生の感じが子供たちにうけず。」

    「玉葱が入っていたため、子供には食べさせられなかったことが残念でした。
    (1才8ヶ月と9才の子供)」

    「美味しい」

    「玉葱臭くなく美味しく食べられました。皮が固くなってました。」

    「玉ねぎの食感が良かったです!」

    「あまり甘くなくて意外でした。」

    「玉ねぎ独特の香りとかぼちゃの甘さが対立している気がしたので、他のものと組み合わせるとかぼちゃが引き立つかなと思いました。」

    「もう少し甘さがあるといいなと思いました。」

    「ホクホク感がとても美味しかったです!」

    「玉ねぎの存在がかぼちゃに勝ってていて、子供には向かないなと思った。」

    「玉ねぎがよかった」

    「カボチャが少し固い」

    「美味しかった。少しチーズのせてやいてたべても美味しかった。」

    「娘も美味しそうに食べていました」

    「とても美味しかった!玉葱が加わっていることで、美味しさ倍増。」

    「玉ねぎが入っていたが、辛味がなく食べやすかった。」

    「味は悪くないが、火の通り方にムラがあり、硬かったり美味しくないところがあった。」

    「玉ねぎが入っていて美味しかった。」

    「味もちょうど良く美味しかった」

    「玉ねぎが効いていて親は美味しかったが、子供は抵抗があったようです」

    「旦那はかぼちゃサラダが大好きでして、美味しいけど玉ねぎはいらないなと言ってました。」

    「一部ですが、かぼちゃの皮が、とても硬いところが残っていました。」

    「甘すぎず、とても美味しかったです。玉ねぎが入っているのがよかった。」

    「とても美味しかったです。かぼちゃは料理しないので嬉しいです。、」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「かぼちゃサラダ」についてご意見いただきありがとうございました。

    かぼちゃの甘みがよかったとのご意見を多数いただきました。こちらのメニュー、実は、かぼちゃの甘みを引き立てるため、軽く蒸した玉ねぎをみじん切りにして混ぜ込みました。

    その点、「最高に美味しかったです!!!玉ねぎのアクセントも良かった!!」とご評価いただいた反面、お子様にとっては、玉ねぎの存在感や辛味がネックとなって召し上がれなかったとのご報告もございました。

    玉ねぎについてはは、みじん切りのあと塩もみをしておりますが、十分でなく辛味が残ってしまった可能性がございます。今後、生のたまねぎをお入れする場合は、お子様に刺激がつよすぎないかなども十分配慮いたします。

     

    人参の豆腐そぼろ炒め

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「人参が細かいので、お箸では食べにくかった」

    「美味しかった」

    「人によっては薄味だったかもしれません」

    「にんじん独特の味が苦手なので、ラペやしりしりのようにもう少し細いと食べやすいです。」

    「私はもう少し歯応えがある方が好きですが、子供やお年寄りには柔らかくて良いのかなと思います」

    「味は良かったですが、ポロポロ豆腐が崩れて少し食べづらかったです。」

    「バランス悪い不味い」

    「あまり食べてくれませんでした。」

    「またお願いしたいです。」

    「人参がもう少し細い方が」

    「人参が甘くて美味しかった」

    「味が薄く子供も大人もあまり進みませんでした。もう少しはっきり味があると食べやすいです。」

    「味がなかった?」

    「名前の通り、人参食べてる感が凄かったです。ちょっと飽きるかな、と思いました。主菜の具材とも重なっていたので、余計にそう感じたかもしれません。」

    「大人は美味しかったのですが子供は手をつけず。。。豆腐よりツナの方がよく食べる気がします。」

    「薄味なので、だし醤油をかけて食べました。」

    「お豆腐の大きさが、味が染みてておいしかったです。」

    「もう少し気持ち味付けあっても良いかなと思いました。」

    「おしいかったが、取り分けた器ごと口に運ばないと豆腐がぽろぽろ落ちてしまう。」

    「豆腐も柔らかすぎず、人参の食感と合っていて美味しかったです。」

    「味が浅い、人参と豆腐だけでなく食感にアクセントがあった方がより良いと感じる」

    「優しいお味でした」

    「豆腐メニューはいつもおいしいですね!」

    「もう少し味付けが濃いと良かったです。」

    「お出汁の味がしっかりしてよかったです」

    「子どもが喜んで食べました」

    「見た目より、味付けがしっかりしていたのと豆腐の硬さがとてもよかった」

    「味が薄すぎて美味しくなかった」

    「初日はおいしかったですが、翌日はおいしさが抜けて食べにくくなってしまいました」

    「味が薄い、にんじんが太い」

    「お豆腐の水切りがしっかりされていておいしかった。」

    「3歳の子供がとても気に入ってすごい勢いで食べました!」

    「人参が細かく刻みすぎてて食べにくかったです。味は美味しかったです。」

    「シンプルで彩りもよく良かったです。卵を絡めて、かさまししてお弁当に利用できました。」

    「美味しかったです。」

    「ごま味がかぶっていると思いました」

    「にんじんが多かったです」

    「シンプルで美味しかったのですが、もう少し食材の種類を使った料理だと嬉しいです。」

    「味が薄くてたくさん食べ進められない事と、他の副菜や主菜にも人参が使われているので、組み合わせとして出番が無く、最後まで余ってます。」

    「人参がたくさん入っていて、人参好きの子供が喜んでいました」

    「人参の固さも味付けもちょうどよく、普段は人参を食べない子供もパクパク食べていました。」

    「子供もよく食べてくれてました」

    「美味しかった。大人には優しい味だったので少し塩をたして食べた」

    「味が薄すぎた」

    「美味しかった!持って量が欲しかった。」

    「にんじんの甘味がよく感じられて美味しかった。」

    「ふつう」

    「味付けが薄いのか子供にも不評でした。」

    「豆腐嫌いの子どもが美味しいと言って沢山食べてくれました。」

    「まだ食べられてません!」

    「味付けが薄くてぼんやりしていました」

    「もう少し味が濃いと好みです。」

    「ご飯に混ぜても美味しく、自然の人参の甘さが感じられました。」

    「2パックは多かった。別のメニューが2つだと良かった。」

    「人参の食感が目立ち、豆腐を感じにくかったです。人参はもう少し厚みをを薄く切ったら方が食感がよくなるのではないかと思いました。」

    「一番美味しかった」

    「ちょっとした彩りに良かった。味も旨みがあった。」

    「娘がおかわりがないと泣くほど気に入っていました。」

    「豆腐の水気がよく切られていて、味も良かったです。」

    「味付けが少しぼんやりしていた」

    「味付けが濃くなくて美味しかった!」

    「なぜか、こちらとピーナッツきんぴらが2パックづつ余分にきてて無理して頑張って完食しました。ごちそうさまでした。味も薄味であり2パック目には飽きてしまい、卵のキッシュにアレンジしたら子供は美味しいとたくさん食べてくれました。」

    「にんじん臭さがなく、美味しかったです」

     

    運営チームよりご回答

    「人参の豆腐そぼろ炒め」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    素朴ながら、やさしい味付けがお子様にも気に入っていただいたようでうれしくおもいます。普段人参を好んで召し上がらないお子様がパクパクと進んで召し上がっていただいたとのこと、お子様にとって野菜本来がもつ素材の美味しさを発見していただく機会となりうれしくおもいます。

    「お豆腐の水切りがしっかりされていておいしかった。」とのお声を頂戴しております。「 つくりおき.jp 」では、お豆腐の水切りを数時間かけておこなっています。しっかりと水切りを行うことで味の染み込みもよくなり、時間が経っても美味しく召し上がっていただける一品に仕上げています。その点、お気づきいただけて大変光栄です。ありがとうございます。


    ピーナッツきんぴら

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「味付けが薄く感じました」

    「美味しかった」

    「れんこんのシャキシャキ感と味も好みでした。」

    「美味しかったです」

    「主菜の豚肉と根菜のほっくり蒸しとほぼ同じ食材でしたので、違う食材使っていただけると飽きがこず、ありがたいです。」

    「不味い」

    「珍しい組み合わせが美味でした!」

    「れんこんとにんじんのきんぴらの登場回数が多い印象です。切り方などで新鮮味があると嬉しいです。」

    「ピーナッツの存在が薄かった」

    「好きなタイプでした。」

    「なんともヘルシーで美味しかったです。」

    「味が薄かったです。ピーナッツも刻んであったので料理の一体感があまり感じられず少し残念でした。」

    「とても美味しかったです」

    「美味しかったですが、ピーナッツの風味はいまいちわからなかったです。」

    「名前からして甘いのかと思いましたが、甘くなく食感も楽しめました。」

    「初日は繊維が気になるくらいパサパサだったが三日目は馴染んで美味しくいただきました」

    「蓮根料理を被らないように食卓に出すのが難しかったですが、美味しかったです」

    「ピーナッツの風味がしっかり出ていて新しいなと思いました。」

    「ナッツがあると乳児にあげられないので、あえて入れなくても美味しいと思います」

    「最近蓮根ばかりだなと思った。味は問題ない」

    「ピーナツ感がない」

    「もう少し味にしまりがあるとよかった。そのままでは不評だったので和風パスタにしたら美味しかった。」

    「あまりピーナッツ感がなかった」

    「こくがあってとても好みの味でした。
    全体的に優しい味なので、しっかり目のおかずは貴重です!」

    「味がなかった…」

    「美味しかったです。」

    「ごま味がかぶっていると思いました」

    「もっとピーナッツ入って欲しいです」

    「ピーナッツが美味しかった!油淋鶏と一緒に食べたらとても相性が良くて、主菜と副菜の組み合わせが良かった。」

    「つくりおきjp さんのきんぴらはさっぱりした味付けが多いですが、個人的にはきんぴらは甘辛い味が美味しいと思います。好みの問題かと思いますが。食が進みませんでした。
    また、蓮根、人参、青菜が他の副菜や主菜と被っていたので残念でした。」

    「主菜でも蓮根が入っていたので、しつこく感じました
    (あまり大量に食べるようなものではないので余計に)
    季節感を出すための蓮根なら、蓮根を他の秋っぽい食材に変えてほしかったし、何か蓮根を使用しなければいけない理由があったとしたら、調理法を揚げなどにして雰囲気を変えて欲しかったです」

    「ピーナッツが大人しいと感じました。もう少しゴロゴロ入っているのを期待していました。」

    「食感がとてもたのしく、おいしくいただきました。
    教えて頂いたとおり混ぜご飯にしてみたら、これもまたおいしかったです。」

    「やや薄味に感じました。また、ピーナッツの風味があまりしないように感じました。」

    「味が薄かった」

    「れんこんのおかずが多い。牛蒡を予想していた。味は美味しかった。」

    「ピーナッツが感じられなかったですが、美味しかったです。」

    「あの酸味であの量だとバランスが悪かったです。れんこんばかりが多く、食べさせられてる感が…。あのれんこんの量なら甘辛の方が食べられると思います。」

    「まだ食べられてません!」

    「ピーナッツも感じられず味付けもぼんやりしていておいしくなかったです」

    「主菜にも蓮根がたっぷり入っていたので副菜に蓮根はいらなかったかなと思います。」

    「もう少し味が濃いと好みです。」

    「とても美味しかった。きんぴらでピーナツは初めてでしたが、気に入りました!」

    「交換日誌に出ていた、混ぜご飯を作ろうと思って、冷凍して大切にとってあります。」

    「家できんぴらを作るときはピーナッツを入れないので、新しい発見でした。」

    「おいしかった」

    「レンコンがボリュームあり、よかった。子供にははまらずだった。」

    「味は良いがパサパサで食べにくい。もう少ししっとりさせて欲しいです。」

    「味は良かったが、量がやや多めで食べきるのが大変だった。」

    「レンコンを多めの料理に使うが、使用頻度が高すぎるように思う」

    「もう少し甘辛いきんぴらの方が好み。ピーナッツを使っているが量が少ないからか風味が活かしきれてない感じ。」

    「れんこんに飽きてしまった」

    「子ども1番人気の副菜メニューでした。」

    「大人でもちょっと味が嫌だった」

    「こちらもパンチのない味付けであまり食欲はかき立てられなかったのですがなんとか頑張ってたべました。」

    「ピーナッツの味はあまりしなかったです。」

    「こちらは冷凍したので食べておりません。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「ピーナッツきんぴら」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    「食感がとてもたのしく、おいしくいただきました。」とれんこんメニューが多く飽きてしまったとのお声のある中、歯ごたえよく、味付けも美味しいとのお声などいただき励みになりました。ピーナッツの香ばしさとれんこんのシャキシャキ感を楽しんでいただききたいという思いで企画いたしましたが、もう少しピーナッツ感あったほうがよいとのご意見も一定数ございました。次回同様のメニューを検討する際の参考にいたします。

    日誌25号 でご紹介したアレンジレシピ(炊き込み御飯風混ぜごはん)をお試しいただいたお客さま、ありがとうございます。今後も簡単に美味しく仕上がるメニューをご紹介してまいります。

    れんこんやにんじんのメニューが多いとのご指摘につきまして。素材の切り方を工夫することでメニューにも変化を持たすことができるのでは?とのご意見ありがとうございます。現時点メニューによって厚みやサイズを変えておりますが、さらに工夫ができないか、検討いたします。貴重なご意見ありがとうございました。

    マーボー大根

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「なし」

    「副菜で唯一美味しかった」

    「大根にしっかり味が染みていて最高でした!!」

    「おいしかったです。ごはんにもよく合いました。」

    「安定の美味しさでした。もっと量を増やしてもらえたら嬉しいです。」

    「大根嫌いの子どもがおいしいとたくさん食べた。副菜でなく主菜でもいいと思う」

    「食べていない」

    「美味しかったです。家族全員好き。」

    「こちらはとっても美味しかったです。私は一口しか食べてないのにあっという間になくなってしまいました。」

    「大変美味しかったです。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「マーボー大根」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    大根にしっかり味が染み込んでいたとのお褒めのお言葉を多数いただきました。

    「大根嫌いの子どもがおいしいとたくさん食べた。副菜でなく主菜でもいいと思う」とのご意見もございました。今後主菜として取り入れることも検討いたします。ご意見ありがとうございます。

    その他サービス全般についてのお声

     

    「料理・メニュー全般」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「とても美味しかったので、次回も楽しみです」

    「彩りがとてもよく、汁気でベタベタしておらず、野菜の歯応えが大変良い。丁寧に作られておられることが感じられました。」

    「それぞれのお料理はとても美味しいのですが、食材が被ることが多いように思います。(レンコンのメニューが多いような。。)」

    「今回の副菜は彩がきれいで、お弁当にそのまま入れても映えました。」

    「大人2名、2歳の子供1名で夕飯3日分でした。4人分×3日分とのことだったので4日くらいいけるかな?と思いましたが足りませんでした。」

    「今回でキャンセルを決めた」

    「今回は全体的にとても満足でした!いつも楽しみにしています。ありがとうございます。」

    「高校生の男子が2人いるので量が全く足りません。
    続けていけないかなと思っています。」

    「いつも楽しみにしております。ありがとうございます。」

    「味付けが、病院食みたいで、味足ししています。」

    「蓮根入り料理ざ二品あり、残念」

    「今週は旦那も子供も喜ぶメニューでした」

    「実は先週のメニューがあまりヒットせず、今週からお休みしようかと思っていましたが、ゆうりんちーやグラタンが食べてみたくて今週もお願いしました。その結果とっても満足できるメニューが届きすっかり御社のファンに戻ってしまいました!
    各週子供が喜ぶメニュー(お肉料理例えばハンバーグや唐揚げなど)を2品くらいは織り込んでいただけると副菜が苦手でも食が進むので有り難いです。」

    「初めて注文しました。サイトに薄味と書いてあったけど、そんなことはなく、どれもしっかり味わえて美味しかったです。」

    「初めてオーダーしました。我が家は大人2 子供3ですが副菜の量はやや多め、主菜はやや少なめでした。味はとても美味しかったです!野菜がたっぷりとれます。」

    「初めて頼みましたが普段作らないものばかりで嬉しかったです。」

    「れんこんメニューが重複していた。」

    「今回は、取ったことを後悔しました。家族にも不評なので、よほど好きなメニューの時以外はお休みすることを決めました。」

    「料理全体的にいえば美味しいと思う 続けて利用したい」

    「・メニューによって副菜の量が多く感じるときと足りなく感じるときがあります。
    ・食材を表記してほしいです。
    ・子供が喜ぶようなメニュー(副菜も)をお願います」

    「主菜の量が少ない。それ以外は良かった。」

    「消費期限のみでなく、美味しく食べられるおすすめの順番が明記されていると嬉しいです。原材料も明記があるとなお良いです。
    副菜の野菜は子どもも食べるならもう少し気持ち柔らかめが良いかなと感じました。(食感がしっかりだとあまり食べてくれないので)」

    「全体的にも量を増やして欲しい。」

    「キッチンが変わると料理にも何かしら変化があるのかと思っていましたが、安定の味で安心しました。」

    「メイン3品副菜6品あったら嬉しい!」

    「今回で3〜4回目ですが、蓮根が多いなと思いました。あと、似たような料理がくるなという印象
    サービス自体にはとても助かっているので、できれば続けたいですが、レパートリーが増えると嬉しいです」

    「賞味期限の日までおいしく食べ切れる味付け等工夫があるとうれしいです」

    「味が薄いのはいいが、全部同じ味になっている」

    「もっとグラタン、コロッケ出して欲しい、肉炒めは、肉が変で食べれないので、」

    「薄味にはとても満足していますが、薄味とボヤッとした味付けは違うと思っています。もう少しお出汁の風味を感じたり、和洋中と味に変化があると嬉しいです。」

    「つくりおき料理の納品後の美味しく食べる方法を知りたいです」

    「検討中とのことですが、アレルギー対応をぜひお願いしたいです。個々に対応できないまでも、表示をしてもらえると、子供(卵アレルギーあり)に食べさせられるものが増えて助かります」

    「今回も大変美味しくいただきました。ありがとうございます。」

    「サービス開始当初より量が減ったのでしょうか?今とその当時の間くらいが大人2人子供1人が1週間に食べる量としてちょうど良いです」

    「温め直すと、どうしてもパサパサしてしまうので汁気が多いものの方が温め直して食べるときに美味しいです。」

    「いつもいろんなお料理にチャレンジできて、楽しみです。煮物系の野菜が少し大きすぎるかな…と、メインの揚げ物のサイズももう少し小さい方がお弁当にも使えて助かります。」

    「いつも楽しみにしています!バラエティ豊かで満足しています!」

    「家族に好評でした。手作りの食事があるとは本当に精神的に楽です!」

    「薄味がとても嬉しく、いつも美味しく頂いています。冬が近づき主菜・副菜ともに使っている根菜が同じ、というメニューが目立つので、野菜のバリエーションがもう少し増えるとさらに助かります、宜しくお願い致します。」

    「全体的に美味しいです。たまに子供には濃い味があるので、基本的には薄味で、濃い味が好きな人には別添えのタレなどを付けるようにして欲しいです。」

    「初めて注文しましたが、とても美味しかったし、量も満足です!
    いままで、ほかのサービスで料理をお願いしたことはありましたが、味が一番おいしいとおもいました。今後も楽しみです。」

    「今週は主菜の肉や魚介の量が少なくて、かつ副菜に肉や魚介メインのものがある訳でもなく、残念な印象でした。
    メニュー検討の際、主菜と副菜合わせて全体としてタンパク質の量を一定以上にして頂きたいです。
    また、蓮根、人参、青菜が複数の主菜と副菜で被っていたのも残念でした。」

    「とても美味しかったです。ありがとうございます。」

    「魚料理を増やしてほしい。」

    「週2食コースがほしいです」

    「主菜と、副菜の色どりが似ていて、見た目が一緒の時がある。(にんじんと蓮根が多い)緑ものを増やして欲しい」

    「今回で二回目の注文になりますがやはりパッと見た時からすくないです。大人2人子ども2人の4人分×三食なんですよね???大人だけで言えば8食分欲しい所ですが、5食分にしかなりません。白米をつけてますし、そんな大食いではないです。様子を見ていますが、足りないのでやめるかもしれません。」

    「おひたしなどの野菜は子どもが食べにくいので味を濃いめにするとか、カットを小さめにするとかして欲しい」

    「全体的にとてもおいしく、本当に満足しています。これからも楽しみです。」

    「前週、今週はれんこんのおかずが多いと感じました。蓮根は茨城県産が多く、残留放射能も高濃度のものが多いので、子供達にはたべさせられませんでした。」

    「はじめての注文でしたが、とても美味しくなると満足でした。」

    「先週は根菜が多かったので飽きてしまいましたが、今週はバランスが良くてとても美味しくいただきました!
    ありがとうございます。」

    「味付けや材料の組み合わせが勉強になります。」

    「今週は魚料理がなくてよかった。毎週魚でなくて良い」

    「今回は酸味の強いものが多かった時気がしました。」

    「根菜が多いように感じた。届いたおかずの主菜と副菜を組み合わせて夕飯にする場合、材料が主菜と副菜のどちらにも入っていることがあり、組み合わせに悩むことがある。」

    「全体的に蓮根ばかりだった。」

    「子供がナッツアレルギーがあるので使ってる材料をLINEでも、ネットでも確認できるとありがたい。怖くて食べさせられない物があった。」

    「3日分の価格で「量少なめ(2人用)5日分」があるとうれしいです。」

    「冷凍のお惣菜と違って、味の劣化がないのでとてもよいです。全般的に薄味なので安心して子どもに食べさせることができます。大人2人と子ども1人なので、ちょっと量が多く感じますが、テレワークの日のランチにいただいています。」

    「ギリギリお支払い可能な金額設定」

    「先週メニューが同じ様で飽きる!と書きましたが、今週のメニューはとても良かったです。
    今後とも期待しております。」

    「レンコンの使用頻度が高すぎる。揚げ物は頻度を下げて欲しいです。」

    「副菜が固い野菜ばかりなので、全てが食べられるような小さい子供用セットを売り出していただきたいです!」

    「初めての利用でしたが、これがあると安心です。野菜が多く味付けも薄いので子供に安心して食べてもらえます」

    「鳥と根菜のお料理はあまりおかずになりませんでした?」

    「薄味が好みのため、全体的に味が濃かった」

    「グラタンは量を増やしてほしいです。」

    「主菜が足りない感じで副菜が多い感じでした。」

    「初めて5日コースを試しました。賞味期限が配達日を含めて4日間なので、5日あるといいと思いました」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    今回も、初めてご注文いただいたお客さまからも多くのご回答を頂戴いたしました。交換日誌は今回が27号となりますが、過去の日誌はこちらからご覧いただけます。過去のメニューやサービス開始から現在に至るまでの経緯などもご紹介しています。ご興味をお持ちいただけましたらぜひ一度ご覧ください。

    今週は、食材のかぶりに関するご指摘を多数いただきました。旬の食材を活用しつつ、野菜のバリエーションを増やすことも意識してメニューを検討してまいります。

    「賞味期限の日までおいしく食べ切れる味付け等工夫があるとうれしいです」とご意見いただきましたお客さま、ありがとうございます。ご自宅へ配送後、美味しさを保つための工夫について、情報提供ができないかなども検討いたします。

     

     

    「LINE画面・注文手続き」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「とても使いやすいです」

    「使いやすかった。」

    「とても便利です。出来れば週初めである月曜日に届けていただけると助かります。、」

    「毎週その変更ができるのがありがたい」

    「簡単で助かります」

    「月曜配達枠を増やして下さい!」

    「連絡できないのでここに書きます。PC版、ipad版lineともに「メニュー」画面が
    表示されないので、注文のキャンセルができず今とても困っています!!スマホはもっていません。なんとか連絡をとりたいので方法をおしえてください。」

    「簡単でありがたいです。」

    「簡単です。」

    「簡便で使いやすい」

    「配達日拡大のお知らせをいただき、配達曜日を、変更しましたが、LINEなので便利でした。」

    「時間帯がタイミングによっては、選べなくなるから何回も見なくてはいけない。」

    「希望の日時が埋まってしまうことが多いので、枠を増やしてほしい。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    毎週、LINEでのご注文は「簡単でたすかります」とのお声をいただいています。一部ご連絡がとれていないお客さまについて、まことに申し訳ございません。前号でも書かせていただきましたが、LINEでのメッセージ配信方法によっては、お問い合わせが正しく届かない状況がございます。お手数ですが、必ず以下の方法にてメッセージの送信をお願いいたします。
    iOS の画像 (8)-3







    お問い合わせのフロー:
    1.「 つくりおき.jp 」のLINEトーク画面「メニュー」をタップ
    2.「お問い合わせ」(オペレーターのアイコン)
    3.「9」を押す→ 自動返信メッセージが表示される
    4.メッセージのご入力、ご送信をお願いします

    今後、お問い合わせ方法について、より分かりやすくご案内できるよう告知方法などを早急に検討してまいります。

     

    「配送」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「配送時間を守って欲しいです」

    「日曜の夜便があるととても理想的です。平日の夕方は、ワンオペ育児の場合、16-17時台はまだ仕事だったり保育園お迎えがあったりでバタバタですし(お風呂は食事の後にすれば大丈夫ですが)、
    19時-21時の枠だと、20時以降になるかもわからない中、子どもとどこでお風呂に入ればいいか悩ましい状況になります。
    利用し始めたばかりですがQOLが格段に上がりとてもとてもいいサービスだなと感じておりますので、普通家族で在宅のことが多い日曜の夜の配達を、是非ご検討頂けますと大変助かります!」

    「今回から名前や注文確認への有無のことが書かれていますが、この半年殆ど聞かれたことがありません。注文確認があるのが普通なのですか。(集合玄関のみ対応して、自宅前に置き配でお願いすることもあるので、我が家は確認等デフォルトでなくて構いません。)」

    「毎週遅れていたので、今週も遅れるのかどうなのかソワソワしていました。
    時間内に配送できる場合でも、今日は大丈夫だよの連絡があれば親切だったかなと感じました。」

    「渋滞で遅れるなど連絡がきちんとありました。お風呂の時間に差し掛かりそうなので、自己責任の上なら置き配してくださる依頼をすれば対応してくれるのでしょうか。」

    「18〜20時の配送希望で19:58に到着。
    前々回も同じ状況。
    もう少し余裕が欲しい。
    当日の食事には間に合わなかった。」

    「ここ2週間は早めに届いていて助かります。」

    「もし、配送時間に間に合わない場合は、玄関に前に置いていってくれまりしますか?」

    「受け取り時、名前と注文内容の確認がありましたが他の人の名前や住所も一緒に書かれた紙を見せられたため自分の名前や住所も他の人に見られている可能性があるので不安になりました。」

    「配送日時が自由に選べるようになって助かりました」

    「当日、直前でもいいので2時間の枠のどのくらいの順番で回って来られるかお知らせいただけると助かります。」

    「丁寧でした」

    「今回の配達の方は丁寧でした。」

    「保冷袋を使い回したいです」

    「我が家は一番遅い時間帯なので、配達の方ヘトヘトなんだとおもいますが、笑顔で丁寧な対応は素晴らしいです。」

    「受け取り方のお願いをメモしたら、配達時にsnsでご連絡を頂けました。すごくありがたかったです。丁寧な対応、助かります。」

    「遅れるのが続くのは改善してほしい」

    「平日の早い時間の受け取り枠も作って欲しい。子供が17時頃に夕食を食べ始めるので、16時前には受け取りたい。」

    「衛生面を考えてとの事ですが、やはり置き配できないのが不便です
    クーラーボックスを設置するならOKなど、条件付きでもいいので置き配OKにしてほしいです」

    「インターホンを押されたときに、どこの配送員の方か名乗っていただけなかったので、少し驚きました。配送の時間は、予定どおりに来ていただき、とても助かりました。」

    「問題ないですありがとうございます。」

    「汁漏れがあった。」

    「早い時間に届けてもらえるので助かります」

    「配達時に何か言ってたなという記憶はありますが、あまり聞き取れず、そのときにプランの確認は不要な気がします。名前とプランを書いた紙を袋の外に貼ってそれを見せてもらえた方がすぐに確認出来るかと思います。
    コロナ禍で会話は減らした方がいいかとも思いますので。」

    「遅延する場合は別の食料を調達する必要があるので、早めに教えてほしいです。」

    「選択できる曜日が少ないので、今後週の前半(月火水)が選べるようになると嬉しいです。」

    「箱が潰れて、カップの蓋が開いていました。ぶつけたようです。蓋が開かないような工夫が欲しいです。」

    「配送時間をもっと増やしてほしい。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「配送」についてご意見いただきありがとうございました。

    今回のアンケートでは、配送に関する項目を追加させていただきました。お名前やプランのご確認がなかった方、ご心配をおかけしております。配送遅延や誤配送を起こすことがないよう、マニュアルの徹底強化いたします。

    「ここ2週間は早めに届いていて助かります。」とのお声を頂戴しております。新キッチン稼働により遅延が徐々に改善されております。一部のお客さまにつきましては、遅延が発生してしまい、誠に申し訳ございません。今後も遅延を起こさない仕組みづくりを強化してまいります。

    日曜夜便があると良い、とのご意見ありがとうございます。現在、できる限りご要望の多い曜日・お時間帯に配送できるような仕組みづくりをしておりますが、現在設定のないお時間帯などについても、社内でも検討させていただきます。ご意見ありがとうございました。

    「置き配」についてご質問、ご意見いただきましたお客さまへ。基本は承っておりませんが、突発的なご事情により、お受け取りが難しい場合、お客さまのご責任において、可能な限り対応しております。ご連絡いただくタイミングによっては、配送手配の関係上お受けできないことがございますことをご了承ください。


    「包装・容器」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「コンパクトにまとめられ、保冷剤、保冷バッグは安心感がある。」

    「保温バッグは次回返却した方がよろしいでしょうか?一応とってあります。」

    「一度に1品全部を食べないので、1商品が2パックに別れてたらいいなと思いました。冷凍、解凍するときに便利なので。」

    「袋の回収が」

    「保冷バッグが捨てるに忍びなく貯まっている」

    「お届け頂いた袋の口が 少し開いていて 中が見えていました。
    コロナ渦でもあるので 出来れば 袋の口をテープ等で止めたり~として頂けたら 嬉しいです。」

    「グラタンをレンジであたためたら、容器ホワイトソースが流れ出したので、容器を変えて欲しい。」

    「包装、アルミの袋保冷剤について質問。毎週いただいてますが、ある程度たまったら、返却した方が宜しいのでしょうか?コロナなど衛生面での心配がある為、商品届けるためのレジ袋感覚で頂いてもいいのでしょうか?」

    「問題なし」

    「配送時に使う保冷バッグがもったいないですしたまっていくので、回収や再利用等考えていただけるといいなと思います」

    「匂いもれあり」

    「保冷バックがもったいなくて捨てられません。」

    「確かにリサイクルできるといいでしょうが、キレイに洗って、配達まで保管したりする手間も面倒ですね。どのみち容器に移すので、レンジ不可で安くて燃やせる素材でもいいかもですね。」

    「家族が食べる都度明け閉めして出すので、副菜は もう少しそれに向く容器だとうれしいです。」

    「容器はそのままレンジで温められますか?」

    「汁が漏れない容器へ変更出来ないでしょうか?例えば、中国のテイクアウト等でよく使われている簡易的なプラスチック容器は絶対漏れないです。重ねられるし、冷蔵庫内の収まりも良いと思います。」

    「グラタンなどは特に、容器にカップで仕切りを作る等の一手間があると、冷凍しやすいし食べる際も食べる分だけ簡単にチンできるので便利だと感じました
    このようなサービスを使う方は忙しい方が多いと思うので、将来的に是非そうして頂けると、より続けやすくなると思います」

    「リサイクルできたらいいなと思います。」

    「毎回保冷剤と丈夫な袋できますが、リサイクルして欲しいです。環境に優しい配慮をしていただけると、より良いサービスになるとおもいます。」

    「汁漏れがあった。見た目もあるので立体的に盛って蓋も高さのあるものにしているかもしれないが、深めの容器に平らな蓋の方が汁漏れしにくいのではないか」

    「家にきていただいで、お料理を作っていたくサービスも利用しましたが、タッパを沢山使い、タッパは食洗機にかけられないので洗うのが手間でした。

    つくりおきさんは、容器のままチンできて、捨てられるのがとても助かります。」

    「保冷バッグでの配達は今後も継続でしょうか。寒い季節になり、以前の紙袋での配達でもよいのではと思います。」

    「使いやすい」

    「保冷容器は手渡しなので不要だと感じます
    冷蔵車両であればビニール袋か紙袋で十分です」

    「油淋鶏の汁が袋の底一杯に溢れていました。
    他の容器もヌルヌルになってしまいちょっと大変でした。
    おいしかっただけに、タレが減ってしまったことにもがっかりしました。」

    「たくさんのプラスチックゴミが出ることに少し心が痛むので、今後素材もよりエコになると嬉しいです。」

    「冷蔵庫にしまいやすく、レンジでチンしても均等に温まりやすく、とても使いやすい。」

    「縦長容器は冷蔵庫に入れやすいので助かっています。」

    「プラスチックではなく、もっと環境に優しい入れ物がいいなと思いました。」

    「主菜の容器がレンジでは均等に温めるのが難しく、途中で混ぜないといけないのが難点です。」

    「夏場大丈夫か少し心配」

    「何かリサイクルできないか気になってますがコロナ下の中なかなか難しいですね。」

    「容器はやはりエコになるものに早くできたらなと思っています。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「包装・容器」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    容器につきましては、環境面、配送、保管、あたため、廃棄などすべての観点から現在検討を進めている段階でございます。単に安心安全にお料理をお運びするだけではなく、保管のしやすさや、温めの際の耐久性なども重要なポイントであると考えております。こちらの週でお届けしたグラタンを温めていたら、中身が溢れてしまったなどのご指摘が複数ございました。こちら大変ご迷惑をおかけしました。

    容器改良についてはもう少しお時間をいただく見込みです。さまざまな項目をクリアしなければならず、お時間がかかっていることを、この場をお借りしお詫びします。

    保冷袋に関するご質問ですが、FAQでもご案内させていただいております。ぜひこちらをご確認いただければ幸いです。

    回収はさせていただいておりますが、衛生面から、現在は再利用などを行っておりません。何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

     

    「カスタマーサポート・お問い合わせ」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「AIでしょうか?シンプルな問い合わせなので夜でも早くて助かります」

    「電話がつながるとよい。」

    「問い合わせにすぐ返信頂けて、助かっています。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「AIでしょうか?シンプルな問い合わせなので夜でも早くて助かります」との声をいただいております。時間外でも、お客さまのご質問にスムーズにお答えできるよう、基本的には、自動チャット機能を活用しています。個別にLINEオペレーターにご質問いただくことも可能です。メニュー画面→「お問い合わせ」→「9」を押してお問い合わせください。ご質問の内容によってはお時間をいただくこともございますが、ご了承ください。

     

    「交換日誌・アンケート」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「一人暮らしなどの人にも利用しやすい量のプランを作って欲しい」

    「いつも料理のアンケート結果に真摯に答えてらっしゃる姿勢に大変感銘を受け、安心して注文する事が出来ます。これからも期待しております。頑張って下さい。」

    「アンケートがどれに回答したのかわかりやすくしてほしい。」

    「アレンジレシピ、参考になります。」

    「辛いコメントも多々ありますが、真摯に受け止め改善しようとする試みは素晴らしいです。
    会社の規模を拡大しても、その気持ちは忘れないでもらえたらなぁ…と思います。」

    「良い意見だけでなく、悪い意見も公表してその点について考察して改善の姿勢を示す事に信頼感を感じます」

    「アンケートへのアクションを丁寧に書かれていて好感が持てます。今後も楽しみにしています。」

    「交換日誌に、一工夫のアレンジのヒントがあり、ありがたかったです。作ってみる予定です。」

    「料理に対して意見が言える場があるのはとても良いと思います。交換日誌も参考になります。」

    「アンケート結果が詳しく書かれていたので、改善に役立つのでは、と思いました。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    交換日誌・アンケートについてご意見いただきありがとうございました。

    これからも頑張ってくださいとのお声、「 つくりおき.jp 」運営チーム一同うれしく、あたたかいお励ましに、心より感謝申し上げます。

    「料理に対して意見が言える場があるのはとても良いと思います。交換日誌も参考になります。」とのお声、ありがとうございます。運営事務局とお客さまとの情報交換の場としてぜひご活用いだければ嬉しく存じます。他の方コメント(アレンジや活用方法など)もぜひ参考としてご覧いただけたら幸いです。

    2020年2月にサービスを開始した「 つくりおき.jp 」は、皆さまから毎週いただくご意見を何より大切に考えております。良いご意見も悪いご意見も両方をしっかり精査し、改善につなげられるよう、日々努力を重ねております。今後も引き続き忌憚ないご意見をお寄せください。

     

     

    その他のコメントへのご回答

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「子供もよく食べてくれて全体的にとても満足しています!!」

    「美味しかったので大変満足しております!
    何より夕飯の用意のストレスから解放されて、ほんとにありがたかったです!😭
    野菜など食材のバリエーションが広がったり、メニューを選べると更に嬉しいなと思います。」

    「キャンセルの方法を教えてください」

    「少し早いですが、12月24日の週はクリスマスを意識したメニューが入っていると嬉しいです。」

    「手作り感満載で毎回楽しみにしています。」

    「年末週の配達がないと聞きましたが、年末こそお惣菜をいただきたかったのでとても残念です‥。
    難しいとは思いますが、なんとか配達していただけないでしょうか??」

    「キャンセルや時間変更対応をしてほしい。そうでないと、100%家にいる日でなければはじめからキャンセルになる」

    「私が料理が苦手で美味しく作れないので今回だけ利用を始めました。息子が食べてくれないと利用停止しなければならなくなります。
    温めて食べると良いのか、副菜もより美味しく食べれるよう、ポン酢かけてとか、温めてとかアドバイスあると嬉しいです」

    「連絡方法がスマホ前提となっていますが、PCやipadでも注文はできてしまいます。スマホ以外だとその後の連絡方法がないようなので今とても困っています。キャンセルしたい注文があるので何らかの方法でコンタクトをとりたいです。
    お願いします。」

    「どのお料理もおいしくたのしくいただきました。
    また、想像していたよりもよっぽど
    量が多かったため、とてもありがたかったです。
    おいしいのですが、やはり自炊をするよりは幾分高くついてしまうので、仕事が忙しいときに利用したいと思います。
    忙しいときはほとんど出前かスーパーかコンビニのローテーションだったので、手作りで栄養満点のおかずは本当においしく助かりました、ありがとうございます。今後ともお願いします。」

    「いろいろ改善点はあれど、基本的にはとても助かっています。なのでもっといいサービスになってくれると嬉しいです」

    「このサービスを紹介して、3人が始めました。紹介者に何か特典があるとよいと思います。」

    「材料をサイトでも良いので表示してほしいです。」

    「新キッチン開設おめでとうございます!今後の発展をお祈りしています。」

    「1パックの量を減らす事は出来ないのですか?2人分では多すぎます。」

    「いつもとても助かっています。1歳半の子どもがいますが、子どもも食べられるのが本当にありがたい。ぜひ薄い味付けを継続して欲しい。我が家では、つくりおき.jp がおふくろの味になるかもしれません。」

    「これからもがんばってサービスを続けてください。」

    「とても気に入ってます。ありがとうございます!
    マンネリの食生活が一新しました。」

    「他の方も書いているが、主要アレルギー食品の表示、できれば原材料表示はぜひ対応してもらいたい。さらに可能なら、アレルギー対応できるメニューもあると良い。全部は難しいので対応しやすそうなメニューだけでもやってほしい。」

    「すごく美味しくてサービスにも大満足ですが、もう少しお安いと嬉しい…手間暇かかって作ってもらっているので難しいですよね…」

    「宅配時間の早い枠を増やして欲しい」

    「配達曜日が選べて助かってます。これからもよろしくお願いいたします。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    お忙しい日々で、弊社サービスを便利にご活用いただいているとの多数のお声、サービス提供者といたしまして大変光栄でございます。

    「このサービスを紹介して、3人が始めました。紹介者に何か特典があるとよいと思います。」とのご意見いただきましたお客さま、ありがとうございます。こちら、ぜひ検討いたします。ご紹介いただきありがとうございました。

    クリスマスや年末年始についてのご質問いただいたお客さま、ありがとうございます!年末のおせち企画にきましては、アップデート/NEWS/進捗項目でご紹介させていただきました。

    クリスマスをひかえた12月21日(月)の週は、通常配送のなかで、クリスマス感を感じられるような趣向を予定しております。皆様どうか、ご期待くださいませ!