『つくりおき.jp』交換日誌 -第26号

    サービス対応エリア23区に拡大!🎉

    サービスご提供開始から、292日目

     

    いつもご愛顧いただきありがとうございます。『つくりおき.jp』運営チームです。
    
    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめております。 
    こちらでは、毎週のアンケートでいただくお声に対する、『つくりおき.jp』のアクションをお伝えします! 
    
    皆さまとわたしたちで記録する 『交換日誌』 として、お楽しみください。

     

    2020/11/02 週 人気メニューTOP3

    11/02週にご注文いただいた皆さま、まことにありがとうございました!

    アンケートで「特に美味しかった」とお答えいただいたメニュー・TOP3をご共有します。

    (人気メニューについては、類似レシピの開発や、お届け頻度upを検証いたします!)

    第1位:バジルポテト

     

    第2位:高野豆腐のそぼろ煮

     

    第3位:サバの甘辛揚げ

     

    今週は、「バジルポテト」が堂々の1位を獲得しました!2位、3位の評価を大きく離しての人気ナンバーワンとなりました。「また食べたい!」「美味しかった」との好評価を複数いただきました。 96FE02DC-16D3-4C9C-8DD9-D7CF469F2CD9_1_105_c

    実際にとどいたお声

    「とても美味しかったです!家族に大好評!また食べたいです!」

    「バジルの味がしっかりして美味しい!今週のメニューの中で一番美味しかったです。」

    過去に、高評価をいただいたバジル味メニュー、今回は食材を変えてリピートとしてお届けいたしました!高評価をいただいた味付けについては、今回のように、素材をかえて提供するなど、今後も皆さまに喜んでいただけるメニューを検討いたします。

    89546047-C243-4851-B07F-53676322E3C4_1_105_c

    続いて2位は、和食の定番「高野豆腐のそぼろ煮」となりました!これまでも和風惣菜は、やさしい味をご評価いただいていており、今回はそのやさしい味にお肉をプラスして、存在感ある副菜に仕上げました。「そぼろにしっかり味がついていてとろみがあったので、高野豆腐は苦手だが美味しく食べられた」とのうれしいご意見もいただきました。

    2EF796C4-3B6C-4312-872D-FBA2E131CFFD_1_105_c

    最後に、3位には「サバの甘辛揚げ」がランクインしました。「甘酸っぱさがアクセントになって美味しかった」とコメントをいただきました。ごはんにもよく合う主菜としてお楽しみいただけたでしょうか。ひと手間おかけしたメニューとして、ご家庭ではなかなか気軽に作れない味をお届けしたく今回メニューにお入れしました。今後も引き続き、お魚を美味しく食べられるメニューに力を入れてまいります。

     

    直近のアップデート/検証など 進捗のご共有 

    都内全23区へサービス拡大!


    「 つくりおき.jp 」は、先週お伝えした赤坂キッチンオープンを機に、11月に東京23区全てのエリアへサービス拡大をいたしました。江戸川区、大田区などサービス開始を心待ちにしていただいたエリアのみなさま、大変お待たせしました。

    2020年2月に都心4区からサービスを開始した「 つくりおき.jp 」。おかげさまで約9ヶ月間で、最初の目標としていた、東京23区対応を実現させることができました。

    日頃より、サービスをご愛用いただき、応援してくださっている皆さまのおかげでございます。運営チーム一同心より感謝もうしあげます。

    iOS の画像 (11)

    赤坂キッチンのオープンにより、新調理器具の導入など、品質のパワーアップもはかることができております。今後も都内キッチンの新設、設備拡充と品質の向上につとめてまいります。

    また今後は、首都圏一帯、具体的には東京都下、千葉・神奈川・埼玉など次なるエリア拡大を検討しております!

    詳細は決まり次第、交換日誌でもご報告いたします。

     

    新コーナー!先取りアレンジレシピのご紹介
    11/23週お届け予定「ひき肉と豆腐のにら炒め」→「麻婆丼」に変身!

    『つくりおき.jp』でお届けしているメニューは、アレンジ大歓迎です!

    少し調味料を足したり、ちょっと火をいれたりするだけで、また楽しみ方が変わるメニューも多くございます。

    そんなアレンジレシピをご提案するこのコーナー。今回の対象メニューはこちら!

    「ひき肉と豆腐のにら炒め」です!

    04C590C9-3833-4EF6-AD22-85E77786BE20_1_105_c

    これを....「麻婆丼」に変身させます!

    過去、皆さまから、交換日誌の配信時には「すでにその週のお料理は食べ終わっている」、「アレンジレシピをもう少し早めに知りたい」とのお声を頂戴しておりました。

     スクリーンショット 2020-11-18 22.38.07

    スクリーンショット 2020-11-18 22.37.46
    そこで、新コーナーとして、来週お届け予定のメニューを利用したアレンジレシピを紹介をさせていただきます!

    今回は、11月23日週にお届けする予定の「ひき肉と豆腐のにら炒め」です。 iOS の画像 (3)-3

    使う食材は以下です!今回は調味料系が多めですが、本格的な味に仕上がりますのでぜひともお試しください。


    調理を始める前に、麻婆豆腐の味の決めてとなるたれを仕込んでおきます。
    水・酒・鶏ガラスープ・おしょうゆ・豆板醤・甜麺醤をまぜます。

    各種醤がご自宅にないという方は、お味噌やラー油、一味唐辛子、砂糖を適宜混ぜれば近い雰囲気の味になります!
    事前に混ぜておくとスムーズです。

    iOS の画像 (6)-3

     生姜を千切りにしてごま油で香りができるまで炒めます。そこに、にんにくペーストも加えます。つぎに、長ネギをスライスして、先ほどのフライパンに加えて、しんなりするまで炒めます。
    iOS の画像-Nov-18-2020-12-54-49-82-AM


    ここに準備しておいた自家製麻婆豆腐のたれを一気にいれます。
    全体があたたまり、クツクツといってきたら、「ひき肉と豆腐のにら炒め」を加えて混ぜ合わせます。iOS の画像 (5)-3

    タレがほどよく絡んだら弱火にして、片栗粉を溶いた水を、ゆっくりかきまぜながらいれていきます。程よいとろみのポイントを確認しながら、慎重にいれましょう。
    IMG_6390_h
     
    とろみがついたら最後に強火でもう一回煮立たせます。
    iOS の画像 (4)-3

    最後に、白ご飯にのせて、麻婆丼の完成です!ひき肉とにらの存在感たっぷり、しっかりとした味付けが美味!

    おかわり必須の美味しさ!ぜひみなさまお試しください♪ iOS の画像 (2)-3

    今後もアレンジ案を定期的にお伝えさせていただきます。

    「私はこうやってアレンジしています!」というアイデアも、週次のアンケートやSNSなどで、ぜひご共有ください!

     

    以上になります。今週の『交換日誌』はいかがでしたでしょうか。

    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめ、
    こちらの『交換日誌』をしたため、お届けしてまいります!

    今後もご要望がございましたら、毎週のアンケートにてぜひお聞かせください。
    皆さまのお声をお待ちしております。

    『つくりおき.jp』 運営チーム一同より

     

     

     

     

     

     

       

     

     

    最後に・・・
    2020年11月02日週 お客様の声と、運営チームよりご回答

    11月02日週メニューについてのお声

     

     

     

    牛肉のしぐれ煮

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「入ってませんでした。」

    「味が薄かった」

    「とても美味しかった。」

    「パサパサ」

    「硬くて少し味が濃く、量が多く感じました。子供が食べないので、余計多く感じました」

    「もう少し玉ねぎや糸こんにゃくなどが多いと嬉しい。」

    「肉が固かった」

    「牛肉臭すぎ、硬すぎ、旨味ゼロ」

    「お肉がパサパサしていて若干匂いもありあまり美味しくなかったです。」

    「味付けは良いが牛肉の素材が良くないと感じる、牛肉なのに筋がある。全般的に安いお肉を使っているように感じる」

    「美味しいが、手作りというより弁当工場の味でした。」

    「牛肉が柔らかくて美味しかったです。」

    「1口目は味が薄いかな?と感じたが、食べ進めると肉の味がじわじわ出てきて美味しかった。」

    牛肉が硬くて家族が食べてくれませんでした。牛肉は単価も高くつくので主菜で取り入れると肉の質がいまいちになるのかな、と感じます。

    「ちょっと味が濃かったです」

    「味は美味しいかったのですが、レンジでチンをすると、お肉が固くなってしまいました。キムチと混ぜてご飯と食べるとより美味しかったです。」

    「お肉が硬い印象でした。」

    「牛肉の筋が固かった。牛肉は正直、いつもイマイチに感じます。高い牛肉が使えないなら、ミンチを使って欲しいです。白滝やネギに対して牛肉が多過ぎて、その牛肉も美味しくないので食べ辛かったです。」

    「量は十分でしたがお肉が固く、大人だけで消費しました。」

    「たくさん入っていた。」

    「もう少し味が薄い方が好きです」

    「何故このような味になるのか。酒、醤油、みりん、砂糖で煮込めばこんな味にならないかと。家で味付けし直して豆腐と卵で綴じて味変しました。そしてパサパサ」

    「肉がパサパサしてたので卵と玉ねぎでとじて食べました。」

    「少しお肉がパサパサしていて、硬く感じました。大人は美味しくいただきましたが、一歳七ヵ月の娘にはまだ早かったかな?」

    「お肉が硬かった」

    「ちょっとお肉が固かったです」

    「美味しかったです!ごはんの上にのせて丼風にしたり、おにぎりの具にしたりして食べました。」

    「もう少し味付けがあったら好み」

    「牛肉と糸蒟蒻の組み合わせは美味しいですね。また食べたいです。」

    「アレンジして満足に頂きました!春菊たっぷりと、玉ねぎを入れてすき焼きみたいになりました。」

    「味が濃い」

    「少し味が濃かった。」

    「パサパサしていてあまり美味しくなかったです」

    「味が薄い」

    「またパサパサしていました」

    「お肉が少し固かったです。」

    「美味しかったです。」

    「美味しかったけど、ちょっと前も同じのを食べたのでこれが続くのは嫌だなぁと感じました。」

    「レンジアップすると、お肉が固くなり美味しさが半減した。」

    「美味しいけど、すき焼きのようにもう少し甘い方が好みです。」

    「味が濃かったです」

    「ぱさぱさしていた」

    「主人に好評でした。温玉を乗せて丼にしていただきました。」

    「てんこもりに盛って貰えて嬉しかったのですが、ポロポロ溢れてしまって、とりわけがちょっと難しかったです」

    「お肉がパサパサで、また臭みがとても気になりました」

    「出汁がきいており美味しかったです。」

    「牛肉の厚さが気になった。もっと薄い方が食べやすい。この値段ならもう少し質の良いお肉を使って欲しい。」

    「少しぱさぱさしていた」

    「量も多く、美味しかったです。ご飯の上にかけたり、豆腐を足して食べたりしました。」

    「肉が良くない 味がない」

    「とにかく肉が硬い。見た目は地味、単調な味でメインには出せないのでアレンジが必須でした。」

    「お肉のゴソゴソした感じが強かったのでもう少し薄切りになっていたほうが食べやすかった気がします。」

    「食べやすい味付けでした。お肉がたくさん入っていてボリュームがあったので、冷凍できる食材で作ってもらえると、保存に便利だと思いました。」

    「もう少し少なくていいと思いました。味はとてもよかったのですが、牛肉が硬かったです。」

    「お肉が少し固かった」

    「子供がご飯にかけていただきました。」

    「味がしっかりしていてうどんやお粥のトッピングにも使える最高でした」

    「お肉が固くて子どもは食べられませんでした。細かく刻んで牛丼にしたらよく食べました。」

    「生卵につけて食べるとおいしかったです」

    「ぎっしり入っていて美味しかったです。うどんに入れて肉うどんにしたり堪能しました。」

    「色々な具を足したりできるので大活躍でした」

    「もう少し味付けをしっかり目にしてほしい。」

    「牛丼にすると子供が美味しいといってばくばく食べてました」

    「味が薄かったのですき焼きのタレを足して温泉卵を乗せて牛丼にしました」

    「少し固い部分もありましたが、優しい味付けで美味しかったです。」

    「少しパサパサしていましたが、生姜がきいて美味しかったです。」

    「先週の牛肉と舞茸のおかずと変わりばえせず飽きてしまった。」

    「パサパサでした。失敗作品みたいです。汁気もなく乾燥して固くて。自分で糸こんにゃくを入れて炊き直しました。」

    「こどもがよく食べてくれた」

    「お肉が硬すぎて、リメイクする気にもなれず、申し訳ないですが廃棄しました。このクオリティで提供するくらいなら、無理して牛肉を使って頂かなくても良いと思います。」

    「電子レンジで加熱した際に牛肉が少し硬くなりました。良いレンチン方法が有れば教えて欲しいです。」

    「もう少し味が濃くても良かったかなと思いました。」

    「しぐれ煮は副菜でもよいかなという味付けだった。量も多かった。」

    「牛肉がもう少し大きく切ってあってもよかった。」

    「子供に大人気でした。白滝が入ってたのもよかったようです。」

    「肉が固かった。味がしみこんでいなかった。」

    「パサパサ 息子も食べてくれず」

    「そのままでは固い部分もあり、牛丼にしました。その結果、家族がとてもおいしいといってすぐになくなりました。」

    「3日めにだべたので、お肉が硬めは仕方ないと思いますが、ぱさついていたので肉豆腐みたいにして食べたとこほ、好評でした。」

    「もうちょっと甘みがある方が好き」

    「お肉がパサパサでスジが多かった。たまねぎがもっと多かったら良いと思った。卵とじにしてハサミで刻んで食べました。」

    「美味しかったです!少し生姜の味が強めかなと思いましたが、大人には、ちょうどよかったです。」

    「途中からチーズ牛丼風にアレンジしました、」

    「汁気が全くなく、パサパサでした。また牛肉と春雨?が細かく切り過ぎていて、食べにくかった。」

    「パサパサしていたり塊が(肉の)あって食べにくかった。味付けもイマイチ。」

    「汁気が少なくパサついて感じたので、もう少し汁気があるとよかったです」

    「量を減らして、お肉の質を上げてもらいたい。牛肉はいつも美味しくない。」

    「味が濃かったのでご飯にかけて食べたらちょうど良かったです。お肉が美味しかったです。」

    「硬かったです?」

    「牛肉がパサパサだった」

    「甘過ぎず、生姜も効き過ぎてなくて、とても美味しかった。」

    「柔らかくて美味しかった。半分はアレンジレシピにあった牛丼を作り美味しく戴きました。」

    「時短料理で家で作る時は多めで作るのでメニューに無くても良かったです。」

    「美味しかったが味付けが薄めに感じた」

    「肉が少しパサパサしていたので牛丼にアレンジして食べました。とても美味しかったです。」

    「個人的にもう少しつゆだくであれば嬉しいです。」

    「味は良かったですが肉がポロポロしてたかな」

    「少し薄味すぎた。交換日誌のアレンジで味付けをし直して玉ねぎや生姜を出すとちょうど良くなった。肉がやや硬い。」

    「少し味付けがぼやけていた。お弁当にしたが、味が薄く感じた。」

    「使っている牛肉がよくないのか、臭みもあり、パサついて牛肉の脂の旨味もなかった。豚肉や鶏肉なら下処理でどうにかカバーできることもあるが、牛肉は安いものはどう料理したって美味しくないので、他の食材が減ってでも、もう少し美味しい肉に変えてほしい。このレベルのお肉のままだったら牛肉料理は提供無しにしてもいいかも・・味付けもしょうがが効きすぎて不評でした。」

    「すごく好きな味でした」

    「お肉の量もたっぷり入っていて食べ応えがありました。」

    「少し味が濃かったです。」

    「味が濃かったし、ちょっとパサパサしていた。」

    「主菜というよりも副菜的な感じだった。味は美味しかったです」

    「おいしかったです」

    「あまりに汁気がなくて、肉がパサパサ、カラカラで美味しくなかったです。味付けも、もっとしっかりしないと、こういった料理は味がぼやけてしまうと思います。改善を期待します。」

    「期待してたせいか、あまり美味しくなかった。もう少し量が少なめでも良いので、美味しいお肉を使って欲しい」

    「牛肉が細切れすぎたのが気になった。生姜を入れて欲しい。」

    「美味しいけれどもう少し味がしっかりついている方がもっとよいと思った。お肉が苦手な娘は食べづらかった様子。」

    「普通に美味しかったが、ごぼうを入れたのが食べたくなった。」

    「牛肉がところどころ固まっていて、子供が少し食べにくそうでした。」

    「お肉が固かったです」

    「肉が少しかたい感じでしたが美味しく頂きました。」

     


    運営チームよりご回答

    「牛肉しぐれ煮」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    お肉が「パサパサ」だったとのご指摘を多数いただいております。お肉について、これまでも同様のご指摘を多数いただいており改善をすすめております。現時点、ご期待にそえるレベルに達しておらずご迷惑をおかけしております。お肉を柔らかくする効果のある野菜を使う、下処理を念入りに行うなど様々な手法でトライを重ねている段階です。

    今回、お肉の固さを感じられたお客さま、誠に申し訳ありませんでした。皆さまからのお声を改善につなげるべく、キッチンと連携し、今後もあらゆる策を検討してまいります。

     

    サバの甘辛揚げ

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「入っていませんでした。」

    「味は良かったです。サバの裏側一面にくっついている白いものが気になりました。」

    「鮮度の高いサバだったのか、とても美味しかった。」

    「美味しい」

    「魚の生臭さが苦手なので、ちょっとイマイチでした」

    「幼児は好まない味。大人でも好き嫌いが分かれると思います。」

    「味は美味しかったですが、もう少し野菜があっても良かったです」

    「魚臭い、パサパサ」

    「少し油っこく感じたので、お酢をかけました。」

    「揚げ物はカロリーが高いので、次からは焼きor煮物だと嬉しいです。味付けは濃くなく美味しかったです。」

    「サバが美味しく食べれました。」

    「子供も喜んで食べました!」

    「お魚はとても美味しい。甘から揚げも美味しかったです」

    「美味しいが、手作りというより弁当工場の味でした」

    「骨もとってあり食べやすかったです。」

    「骨がなくとても食べやすかった。」

    「サバ好きなので美味しくいただきました。でも子どもはあまり好みではなかったみたいです。サバは味噌煮とか食べたいです。つくおきのお魚は毎回骨がなくて有り難いです。子供に安心して食べさせられます。」

    「骨がなく、味つけもちょうど良く子供がパクパク食べました。」

    「サバも柔らかく、美味しかったです。」

    「美味しかったです。お野菜がもっと多いと嬉しいです。」

    「骨なしで食べやすかったです!」

    「子供達も美味しいと食べていました。
    家ではこのような一手間加える事がないので、野菜も一緒に食べれて良かったです。」

    「自分では面倒で絶対に作らないので、こういうお料理を自宅で食べられて嬉しい」

    「生臭い」

    「骨がなく肉厚ありよかったです。」

    こちらは食べずに冷凍しました。また来週いただきます!!

    脂が乗っていて美味しかった

    「臭みやパサつき、脂っこさにもうるさい、偏食の子供5歳が、文句を言わずに食べていて、心の中でガッツポーズでした。」

    「酸味がほどよくて美味しかったです!骨もなく、柔らかくてとても食べやすかったです。」

    「とても美味しく頂きました。お魚の大きさも嬉しい」

    「一切れが大きく満足感がありました。」

    「味付け、ボリューム、満足でした!柔らかく食べやすかったです。」

    「思っていた味付けでは無かった。」

    「温めてもサバが固い感じが残ってしまっていました」

    「ジューシーでとても美味しかったです!」

    「生臭かった」

    「魚の臭みもなく美味しかったです。」

    「味があまりなく、衣もぼろぼろととれてしまいました。」

    「柔らかくて美味しかったです。」

    「量に驚きましたが(子供が小さいこともあり、二食分になりました!)、美味しかったです。」

    「自宅では揚げ物しないので、このようなメニューは嬉しいです。」

    味が薄い気がしました

    もう少し野菜多めだと嬉しい

    味がしっかりしていて良かったです。お魚はいつも骨なしで本当に助かっています。

    「家ではなかなか面倒で作らないメニューなので嬉しかったです」

    「甘酸っぱさがアクセントで美味しかったです」

    「柔らかく臭みも取り除いてあり、子供でも食べやすく仕上げて頂いたと思います。ぜひリピートしたいです」

    「野菜がもう少し多いほうが嬉しいです。」

    「鯖がふっくらとして美味しかった。味付けもちょうど良い。」

    「ピーマンが入ってなければ子供も食べてくれたかもしれない」

    「半身だと冷凍しづらいのでサイズをもう少し小さくして欲しい」

    「子供がとても食べました。
    びっくりするぐらい食べました(笑)
    一歳の子供は偏食気味で、口当たりがよいものしか食べないのですが、このサバはおかわりをねだるぐらい食べてくれました。」

    「南蛮酢を自分で作り、サバはトースターで焼いて出したところ美味しく食べられました。」

    「一度に半身を全部食べるのは少し多いので半身を2〜3等分に切ってあると食べやすかったです。」

    「サバが美味しかったです。魚は価格が高くてなかなか自分で購入する機会が無いので、毎週一品は魚料理が入っているのが嬉しいです。」

    「骨もなく、子どもと一緒に食べやすかったです。」

    「子供にも馴染む味でした。」

    「子供がすごい気に入って沢山食べてくれました!私も夫もこの週で1番気に入りました!またすぐにでも食べたいです!」

    「主菜でいちばん好きでした。」

    「鯖が美味しかったです。」

    「サバが柔らかく、味付けも美味しかった。子ども達3人(5歳、8歳、11歳)が取り合うようにして食べていました。」

    「鯖が脂がのっていてとても美味しく、野菜も一緒で南蛮漬けのようで、さっぱりしていてとても良かったです。」

    「あんが少し少なかった」

    「あたためるのが難しかったです。どの程度あたためるのがよいかわからず、でした。」

    「子供はあまり食べてくれませんでした」

    「皮や揚げて煮浸しをした衣部分がぬるぬるして親子ともにあまり食べられませんでした。」

    「味付けが薄かった。子どもはそのまま食べていたが、大人には物足りない。」

    「家であまり魚料理をしないのでありがたい」

    「美味しかったです」

    「身がたっぷりでボリュームもあり美味しかったです。子供も気に入ってばくばく食べてくれました。魚メニュー嬉しいです。」

    「骨が無くて食べやすく、また臭みもなくてとっても美味しかったです。」

    「味は良かったがマリネの汁と玉ねぎ等の野菜が少なすぎて、サバがパサパサだった!野菜を追加して簡単酢で漬けてみてます。」

    「小麦粉ベッタリ衣が残念。片栗粉にして欲しいです。」

    「小骨などもなく、食べやすくて、美味しかったです。」

    「子供もよく食べました」

    「鯖の青臭さが無く、美味しく頂きました。」

    「サバは正直 苦手で子供も食べてくれませんでした。」

    「お魚と野菜が分けてあったらお魚だけ温めることができた。」

    「味は良かったですが、量が多かったです。」

    「普段魚料理を作る機会が少ないのですが、子供たちが美味しい!と言ってパクパク食べてました。」

    「息子食べてくれない」

    「子どもにはあまり好まれない味だったようです。子どもに好まれるもの中心でお願いしたいです。」

    「届いた翌日に頂いたのですが、臭みがあったので蒲焼き風に味付けし直しました。」

    「味が薄い」

    「とても美味しかった!子どもの食べもよかったです。」

    「一切れがおおきすぎ」

    「味付け、ちょうどよく、薄味なので、美味しかったです!」

    「肉厚で美味しかったです」

    「サバが大きすぎました。せめて3等分くらいにカットしてあると良かったです。味付けはよかったのですが、衣が蝋のような食感のところがありました。」

    「美味しかった。家族にも好評だった。」

    「味のバランスがよく、とても美味しくいただきました」

    「子供がパクパク食べました。魚料理は嬉しいです。」

    「柔らかく出来ており、美味しかった」

    「とても美味しかった。添えた野菜がもう少し多いと分けやすくて嬉しい。」

    「骨がなくて驚きました。これなら子供にも食べさせられます。」

    「美味しかったけど足りませんでした。」

    「驚きの美味しさでした。子供もパクパク食べてました。味付けも魚も最高でした。」

    「サバが苦手なので、不人気でした。複数メニューから取捨選択出来るといいなと思います。」

    「いつも通り、生臭みや強い脂っこさ、小骨などがなくて食べやすいサバだった。」

    「お弁当のおかずに最高!」

    「すごく好きな味でした」

    「2パックに2尾入っていましたが、汁が入っていないのと、汁が入っているパックがあって、どちらにも汁を入れて欲しかったです。」

    「とても美味しくて子供たちもパクパク食べていました。」

    「サバ自体は脂も乗っていておいしかったです
    甘酢に浸けた状態で届きましたが、濡れた衣を温めてもサクサクにはならないし、冷製で食べるには大きいしと食べ方に悩みました
    揚げたものとマリネ液が別で届いた方がより美味しく頂けると感じました」

    「しっかりとしたお魚でした。」

    「すこし、魚くさかったです」

    「牛肉とは違い、こちらは脂がほどよくのって、酸味とのバランスも最高で、とても美味しくいただきました。」

    「美味しかった✨」

    「家族全員、大好評でした!半身分まるまるが一人分でサイズもよかったです。」

    「一つが大きくはんぶんにの大きさなっていたら良かった。」

    「臭みもなく食べやすく、1歳の子供も完食でした。」

    「味付けが薄かったです。お醤油を少しかけたら美味しかったので問題なし」

     

     

    運営チームよりご回答

    「サバの甘辛揚げ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    先週の白身魚のフライに続き、今週も魚料理がランクインしました!お子様が「パクパク食べてくれた」とのうれしいお声も。

    アンケートご回答で「マリネ液がすくない」とのご指摘が複数ございました。時間の経過により、衣がマリネ液を吸ってしまったことが原因かと思われます。まことに申し訳ございません。揚げ物とマリネ液別々で提供してはどうか、との具体的なご提案いただいたお客さま、ありがとうございます。実現の可能性についてキッチンと検討いたします。

    鶏肉と根菜の出汁あん煮こみ

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「入っていません。」

    「里芋は生煮え、たけのこはえぐ味が強く、薄味と言うより味がない。調理の過程で何か間違いがあったのではないでしょうか?」

    「主菜なのに、鶏肉が表面に乗っているだけで、里芋の方が多かった。これでは副菜といった方が良いと思う。」

    「全てが不味い。日本の里芋かと思う食感。冷凍野菜のような安い味。」

    「子供に不人気でした」

    「幼児には食べづらく、今週はメニューが渋いな〜と感じた」

    「味付けは良かったのですが、鶏肉の量が少なく感じました。ウズラの卵は美味しかったです。」

    「鶏肉に臭みがあり、少し古いように感じました。」

    「さっぱりしていて美味しかったです。」

    「食材が大きく、固いものが多かったので子供と食べるには不向きだった。」

    「お肉が少なかった」

    「味が薄く、煮込みが足らず、手作りというより弁当工場の味でした」

    「野菜がたくさん摂取できてよかったです。」

    「鶏肉がパサついていて、沢山入っていなかったので、副菜として食べたりしました。」

    「美味しかったが時々里芋が泥臭いのがあって少し残念。」

    「味はすごい好みでしたが、人参だけが少し硬かったです。」

    「鶏肉が若干パサパサした」

    「筍が固かったです。」

    「優しい味で美味しかったです」

    「冷凍里芋がほとんど繊維が多く食べにくいもので美味しくありませんでした。鶏肉は柔らかく食べられる処理がしてあり食べやすかったです。」

    「とても美味しかった。食材がたくさん使われていて味がじんわりよくしみていました。」

    「5歳の子供が気に入ってました」

    「胸肉が子供に不評でした。」

    「何故これがメイン?病院食だしメイン食材が皆無。詐欺。」

    「お野菜が多くとれるところがよかったです。」

    「味が染みていてとても美味しかったです。ごぼうも柔らかく4歳の娘はぱくぱく食べました。」

    「味付けは美味しいけれど、里芋が硬くて残念でした」

    「素朴な味で美味しかったです!ただ、鶏肉が手の甲並みに大きいのがあったのでそれは2つに切りました。」

    「もう少し出汁強めが好み」

    「材料の種類が多い一品で満足感あり」

    「味付けは美味しく頂きましたが、メニューに「鶏肉」とある割に鶏肉が少なかったのが気になりました。」

    「里芋に火が通っておらず、中心部が固かった。」

    「たけのこが筋ばかりで噛めず、残念だった。野菜をもう少し小さくして欲しい。大人向けに頂きましたが、量が多くてやや飽きてしまい、今後は副菜の方がいいなと感じました。」

    「優しい味付けで美味しかった。鶏肉が少なかったのが残念。」

    「これはとてもおいしかったです!1歳の子供もパクパク食べ、みんなでおいしくいただきました。」

    「おいしかった!」

    「味が単調」

    「野菜ばかりです。子供はたべません」

    「少し味が薄い気がしました。」

    「美味しかったです」

    「料理名が鶏肉と〜になっているのに鶏肉が2切れくらいしか入っておらずほぼ根菜のみだった。」

    「筍がちょっと固かったです。こんにゃくが入っていると、とても嬉しいです。」

    「色々な具材が入っていてよかった ただ、煮込みというより煮物という感じで副菜向きかなと思った」

    「鶏肉が硬かったですが、味は美味しかったです。
    うずらの卵が入っていたのでレンジでチンしたら爆発しないか少しハラハラしました。」

    「これが一番美味しかった!!味の染みた里芋がたまらなかったです」

    「薄味ながらお出汁がきいていてとても美味しく頂きました」

    「薄味好きの私でも薄味すぎた。鶏肉の割合をもう少し増やして欲しい。」

    「量が少し多いように感じた」

    「美味しかったです。
    温めるときに出汁や醤油と煮ましたが美味しかったです。
    里芋は下準備が多く気後れするので助かります。」

    「珍しいお料理でしたが、味にインパクトがなかった。副菜ならいい感じです。」

    「他の具材に比べてお肉が大きすぎるかなと思いました。」

    「優しい味で食べやすかったです。鶏肉がほとんど入っていなくて、ほぼ野菜だったので、お肉をもっと入れて欲しいです。」

    「めっちゃ美味しかった!」

    「具沢山で美味しかったです。」

    「今夜いただきます。」

    「鶏肉がパサついていた」

    「一部タケノコが固かった(火のとおりにばらつき?)」

    「野菜の加熱ムラがすごくあって固い野菜が多かったです。特にタケノコは固くて子供は食べられませんでした。ぜひ改善していだきたいです。」

    「鶏肉が少ない様に感じました。」

    「鶏肉が硬かった。薄味は良かったが、味が染み込んでおらず…次に期待したいです。」

    「鶏肉がパサパサで食べにくかった」

    「美味しかったのですが、お肉が少なくて残念でした。」

    「鶏肉が硬かった」

    「鶏肉の味が淡泊でしたが、野菜がおいしかった(特にインゲン)」

    「子どもが喜んで食べていたし、食材の種類が多くてよかった。」

    「沢山種類があって、バランスが良い」

    「薄味でした」

    「子供が食べてくれて良かったです。」

    「肉がパサパサしていました」

    「全体的に美味しかったのですが、一部下の方にあった鶏肉が変な味がしました汗 容器ごとレンジして、加熱し過ぎてしまったのかも??」

    「竹の子が筋があって固かった。」

    「全体的には美味しかったですが、一つとても固くて分厚い筍(根元の方)が入っていました。たまたま私が食べたので大丈夫でしたが、子どもやお年寄りにはとても噛み切れないと思います。」

    「子供には不評でした」

    「鶏肉がカスカス状態で食べられませんでした。お野菜は美味しかったです。」

    「一度冷凍保存した後にレンチンしたら、里芋の水分が抜けてホックリ感が無くなってしまいました。良いレンチン方法が有れば教えて欲しいです。」

    「とても美味しかったのですが、鶏肉がもう少し欲かったです。」

    「鶏肉よりも里芋のボリュームがすごかった。里芋があまり好きではない夫婦なので、それ以外の野菜と少しの鶏肉を頂きました。」

    「おだしが効いていてとても良い味付けでした!」

    「野菜は良いが鶏肉がいまいち味が薄かったです。」

    「出汁がしっかりと効いていて美味しかったです。鳥もさっぱりしていて良かったです。」

    「家族は煮物があまり好きではないので、厚揚げと一緒に和風炒めにしました。この結果、好評でした。」

    「里芋の中心が生で里芋だけ食べられなかった。」

    「残念ながら主菜にはなりませんでした。鶏肉も少なく、サトイモは冷凍でしょうか。固いし、おいしいとはいえるものではありませんでした。」

    「味が薄い」

    「我が家の好みでは全体的に硬めだったので火を入れ直していただきました。」

    「鶏肉のパサつき、硬さが気になりました。」

    「もっと量があっても良いくらい、美味しお味でした」

    「思ったより味がしっかりついていました。最後は八宝菜風にしました。」

    「しみしみで美味しかったです。子どもが喜んで食べていました!」

    「筍とゴボウが、歯応えがあると言うより繊維質で筋張っていて食べづらかったです。鶏むね肉もかなりパサついていて、飲み込みづらさがあり、子供にはあげられませんでした。」

    「全体的に薄味すぎ。また、里芋がシャキシャキしている始末でびっくりした。」

    「コイモがあまり煮えてなく少しかたかったです。鶏胸肉は一口サイズだと、もっと食べやすいと思います」

    「我が家は2セット頼んでいますが鶏肉の入っている量が全然ちがった。鶏肉が少なすぎて、根菜の煮物だなっておもいました。」

    「筍が固くて大きすぎました。ちょっと味に飽きてしまいました。」

    「里芋があまり煮込めておらず6割生で固かったので食べなかった。」

    「給食っぽい味でした。」

    「主菜よりは副菜というような感じだった。副菜のお皿に盛ったら立派な副菜、という感じ。
    鶏肉が少し硬かった。」

    「里芋やにんじんがとても固かった。」

    「味は良かったが、たけのこが固かった。鶏肉も美味しく、うずらの卵も最高だった。」

    「タケノコが筋っぽく硬かった。」

    「美味しかったです。」

    「味付けは良かったが鶏肉自体(素材)があまり美味しくなかった」

    「鶏肉がパサパサしていたのと、もう少し鶏肉の量が欲しかったです。味は最高でした。」

    「野菜が全般的に固かった。小さい子供には食べづらいと思う。」

    「鶏肉が柔らかく、野菜も出し汁あんがからんで優しい味でした。」

    「具に味が全く染みてない。しかも野菜が硬くて美味しくなかった。主菜なのに野菜ばかりでタンパク質が少なかったのも不満。」

    「味付けなどは良かったと思うのですが、あんが少なすぎて味があまり感じられなかった。他の料理でもあんやタレが少ないと感じることが度々あるので、もっと沢山入れるか、別容器にしてでももっと入れてほしい。」

    「すごく好きな味でした」

    「イカ?みたいなのが2つしか入っていなく、もう少し入っていたら均等に取り分けられたので入れるならもう少し入れて欲しかったです。」

    「美味しかったですが、主菜ではなく副菜という感じでした。」

    「とてもおいしかったです」

    「主菜としては我が家にはちょっと物足りない感じでした。育ち盛りの男子と旦那には、ガッツリ肉!というものがやはり人気です。」

    「美味しかった✨たけのこも美味しく頂けました。」

    「味はよかったが、タケノコがかたかった。」

    「竹の子に硬い部分がいくつかあって吐き出した。味は良いが硬いところがあったことで不味く感じて残り。食べなかった。」

    「たけのこが大きくて子供が食べにくそうでした。味付けは美味しかったです。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「鶏肉と根菜の出汁あん煮こみ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    根菜に比べ鶏肉の量が少なかった、主菜ではなく副菜に値するのでは?とのご意見を複数いただきました。こちらは今後のメニュー開発の参考にさせていただきます。

    また、たけのこやごぼうが筋張っていたとのご指摘も頂戴しました。こちらは調理工程で改善できると思われます。火入れにばらつきがないよう、固さのチェック体制などを見直し、改善をすすめてまいります。お子様が召し上がることが難しかったとのお客さま、申し訳ございませんでした。

     

    チキンチャップ

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「食べてない」

    「美味しかったのですが、量が少なく、大人2人分あるかないかの量でした。」

    「チキンが一口サイズになっていて、食べやすく味付けも美味しかったです。」

    「ピーマンなど材料がもう1、2種あれば更に美味しかなると思う」

    「食べてないです」

    「美味しかった!」

    「子供も喜んでいただいておりました。」

    「味付けはしっかりしていたが、すこし油っぽくしつこかった。」

    「味が異常に濃くて、脂っこい」

    「子どもにも好評でした!」

    「凄く美味しかった。2歳の息子も大喜びで完食していました。主人も感激しており、リピート希望との事です。
    ケチャップ味って、こんなに美味しく出来るんだと教えてもらいました。」

    「美味しかったです。」

    「とても美味しかったです」

    「口に残る甘いようななんとも言えない味… 途中で飽きた。少しスパイシーでもいいかな。」

    「大人でも食べにくかったです」

    「美味しかったです。量がもう少し多いと嬉しい。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「チキンチャップ」へのご意見いただきありがとうございました。

    しっかりめの味付けを気に入っていただけた方が多数いらっしゃいました。単純なケチャップ味ではなく、醤油やみりんなどを隠し味に調理したシェフ自慢の味付けをご評価いただき大変うれしくおもいます。ごはんにもぴったりの主菜に仕上がりました。毎週、お子さまにも食べやすい味付けを増やしてほしい、とのご要望をいただいており、今後も皆さまの声をレシピ開発に反映してまいります!

     

    カレー風味ミートローフ

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「食べてない」

    「コーンも入っていて、食感も楽しめました。主人がカレーに入れてとても美味しそうに食べていました。」

    「ソース別付けだと嬉しい」

    「とても美味しい手作りの味でした」

    「食べてみたい!!」

    「食べてないです。」

    「これもよかった!」

    「とっても美味しかったです。家族にも好評で、お弁当にも入れました。」

    「美味しかったがタレの味が濃かったので、容器の下のタレに浸かっていた部分は大人が食べた方がよかった。タレは別でもよかったかもしれない。」

    「カレーがアクセントで息子たちがものすごく気に入っていました。一人一切れでは足りない、もっと食べたい!と言われました。大好評でした。」

    「子供もよく食べました」

    「美味しかったが少し量が多めで食べきれなかった」

    「今までいただいた主菜の中では味濃いめ。
    主人はご飯がすすむと喜んでいました。」

    「柔らかくて自分で作れない料理だからよかった?」

    「お肉が柔らかく出来ていて、技術の高さがよく分かった。ごちそう感に溢れていてとても美味しかったです。」

    「家では作らない料理で娘が喜んでいました。」

    「カレー風味が苦手な家族がいます」

    「パサつきもなくしっとりジューシー。
    美味しかったしボリュームもGOOD」

    「美味しくて、全員完食でした。」

    「とてもおいしかったです。子供達にも大人気でした。」

    「食べ応えがあり、良かったです」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「カレー風味ミートローフ」へのご意見ありがとうございました。

    カレー風味を気に入っていただけたとのお声、ありがとうございます!私どもの狙いどおり「ごちそう感」を感じていただけたことにスタッフ一同嬉しくおもいます。

    ミートローフは、ご存知のとおり、ひき肉をこねるところからオーブンで火加減を調整し焼くところまで手間がかかります。その手間を「 つくりおき.jp 」が代行することで、皆さまにちょっとした非日常を手軽に味わっていただきたくメニューに取り入れました。今後も、このような少し特別感のあるメニューを開発、提供してまいります。普段作らないけれど食べてみたい!というものがあればぜひアンケートでお聞かせください。

     

    れんこんシャキシャキサラダ

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「あまり美味しくなかったです。」

    「量が多い」

    「紙?けずりカス?を連想するようなゴソゴソした口当たりのものが何なのか気になりました。」

    「レンコンが渋い?と感じるところがあった」

    「美味しかった」

    「味がワンパターン。マヨネーズにゴマ。」

    「大根が入っていて、少しえぐみがあって、子供に不評でした」

    「鰹節が効いていてとても美味しかったです」

    「人参をもう少し入れて欲しいです」

    「鰹節が時間が経ってるからかなんか臭く感じる。シャキシャキなだけ」

    「なんとなく生臭く感じました。」

    「青菜が入っているともっといいと思いました。」

    「とても美味しかったです。」

    「大人は美味しく食べれましたが子供には少し酸っぱい?ようでした。」

    「美味しいのかわからない不思議な初めての味でした」

    「美味しかったです。」

    「レンコン系の副菜は家族が好まないので、ツナを加えてアレンジしたらよく食べてくれました。」

    「本当にシャキシャキしてて歯ごたえも楽しめました。」

    「個人的にすごい好きでした。」

    「食感が良かったです。」

    「ゴマ風味は苦手です。」

    「歯応えが良くて好きでした」

    「大根がなければとても良かった」

    「この手のサラダ多いけど前の味無しよりかは味がしっかりしてきたかな。」

    「偏食の子供が、醤油をすこし垂らしたら、食べました。ありがとうございます」

    「独特の味付けで美味しかったです!きゅうりの色が変色していたのが少し気になりました。」

    「食感も味もちょうどいい。5日目でも美味しく食べれた」

    「手作りのシャキシャキ感が良かった」

    「れんこん嫌いの子供も美味しいと言って食べました。」

    「れんこんは、やはり薄切りに変わってから、良くなりました。」

    「大根が入っていてサッパリと食べられた。」

    「かつお節が口に残りますがおいしかったです。」

    「乾燥した感じであまりおいしくなかったです」

    「レンコンがデカすぎた」

    「れんこんのメニューが多すぎるきがします。子供はたべません」

    「れんこん に飽きてきました。」

    「今回のお料理のなかで一番気に入りました。」

    「レンコンのメニューが多いなと思った」

    「個人的には鰹節がきいていて美味しかったのですが、子供には不評でした。」

    「お弁当に使いやすくて助かりました。味付けも濃すぎなくてちょうどいいです。」

    「リピート希望します」

    「もう少し味が濃くても良いかと思いました。」

    「さすがにれんこんばかりで飽きた」

    「美味しかったです」

    「シャキシャキというよりガリガリ。家族にも不評なのに短期間に似たようなものが2回来てうんざりです。」

    「歯ごたえがとてもよかったです。サラダに鰹節が入って和風の味付けになっていたのが意外な組み合わせでおいしかったです。」

    「れんこんと大根を合わせてサラダにするのは初めて食べましたが、あっさりしていて美味しかったです。」

    「レンコンが嫌いな子供がモリモリ食べていました。一口食べて「甘っ」と言っていたので、砂糖の味が強かったようです。」

    「蓮根の加熱ムラが気になりました。」

    「シャキッとした蓮根が美味しかったです。」

    「食感も良くとても美味しかった」

    「酸味がありましたが強すぎず、鰹節がきいていておいしかったです」

    「名前の通りシャキシャキで美味しかった!」

    「レンコンというより、根菜シャキシャキサラダ。根菜がたくさん入ってることをもっと言ってもいいと思う。」

    「美味しい。自分でも作ってみた!」

    「美味しかったです。大根が入ってるのが珍しかったです。」

    「鰹節が珍しくて、気に入りました。」

    「確かにシャキシャキした食感はとても良かった。」

    「れんこんが好きなのでレンコンのメニュー増やして」

    「具沢山で美味しかったです。」

    「大人は美味しくいただきました」

    「蓮根が続きすぎて飽きました。」

    「レンコンが生またはあまり火が通っておらず、少し食べにくかったです。」

    「子供が野菜なのに食べてくれてよかったです」

    「息子が食べてくれない」

    「最近レンコンばかりな気がしています。食べれるのですが、多いので家族が飽きてきて食べなくなってきています。」

    「色々なお野菜が入っていて、これは美味しかったです。」

    「歯触りが少しごわごわしており子供が食べかなった為、パンに乗せチーズトーストにし美味しく食べました。」

    「酢が控えめで食べやすかったです。シャキシャキしてとても美味しかったです!」

    「味が薄い。酸っぱいだけ。」

    「薄切りがちょうどよかった。」

    「酸味が強かった。女性には喜ばれそうだか、男性は少し苦手かもしれない。夫は苦手そうでした。」

    「2歳の子供が喜んで食べ、おかわりもしてくれた。」

    「子供も食べてくれました。野菜がたくさん取れて嬉しい一品でした。」

    「根菜が多いですね」

    「副菜はどれも美味しく、どうやって作っているのか分からないものばかりで楽しめました。」

    「うますぎ。夜にお弁当にいれました!」

    「レンコンがかたくて、もっと柔らかい方が良かった。」

    「レンコンは、美味しく和えてあり食が進みました。」

    「味は特に悪くないが、毎週れんこんのメニューばかりで飽きてしまう。」

    「かつおぶしがあわないのか、燻製の匂いがきつく、旨みを感じませんでした
    久しぶりに箸の進まないサラダでした」

    「メニューにレンコンが多すぎるので減らしてほしいです」

    「とてもおいしかったです。」

    「きゅうりや大韓から水分が出ていたように感じて水っぽかった。れんこんのみが良かったと思う。」

     

     

    運営チームよりご回答

    「れんこんシャキシャキサラダ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    毎度のご案内になってしまい恐縮ですが、旬の野菜を活用し、様々なメニューに取り入れやすいといった点もございまして、今月は数回、れんこんをメニューにお入れいたしました。頻繁と感じられたお客様、申し訳ございません。特に今週は、主菜にも根菜がはいっており、根菜類がかぶるメニューとなってしまいました。

    今後できる限り食材のバリエーション、味付けの工夫も行い、レシピの幅を広げてまいります。率直なご意見をいただき感謝もうしあげます。

    「シャキシャキして美味しかった」と食感について、コメントいただいたお客さま、こちらありがとうございます。

     

    バジルポテト

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「入っていません。」

    「主菜副菜含め、芋が多すぎる」

    「とても美味しかったです」

    「味が薄かった。ポテト以外の材料ももう少し増やして欲しい。切り方ももう少し厚くして欲しい。」

    「バジルの香りで全てがマシ」

    「ポテトは美味しく原価が安いので、ポテト料理を入れたくなるのはわかるのですが…つくりおき.jpのお値段はそれなりにお高いと思うので、カロリーが高いポテトではなく、もっと糖質の量が少ない副菜が欲しいです。」

    「とても美味しかったです。」

    「美味しかった」

    「味を足し、食べたら手作り感が出ました」

    「少しあっためて食べたら美味しかった。」

    「美味しかったです。味が薄かったので、オリーブオイルと醤油を少し加えて、大人は粗挽き胡椒をふりました。ソーセージが優しい味わいでした。」

    「美味しかったです」

    「ジャガイモの皮も付いていて、食べ応えがあって良かったです。」

    「すごく美味しかったです」

    「ベースは美味しいけど塩分とチーズ足りない」

    「2歳の子供がおいしいと大興奮で手づかみして食べていました。」

    「子供に大好評で二人でぺろりと食べてしまいました。」

    「とても美味しかったです!家族に大好評!また食べたいです!」

    「皮付だが、子供も残さず食べられた」

    「ハーブが嬉しい」

    「子供が喜んでましたが、ソーセージやハム類は、無塩せきを強く希望します。どうかご検討頂ければ幸いです。」

    「バジルの味がしっかりして美味しい!今週のメニューの中で一番美味しかったです。」

    「子供が食べやすく、朝ごはんにもできてとてもいいメニューでした。」

    「美味しかった!」

    「味が薄い」

    「ガーリックの香りもして美味しかったです。子どもが大変気に入ったようで、もっと!と言っていました。」

    「美味しかった!!!ニンニクのにおいが強いのでお弁当には入れられなかったですが、病みつきでした。」

    「子供の好きな組み合わせで美味しかったです」

    「子供が食べてくれなかった」

    「今回のメニューの中で一番美味しかったです。子供にも食べやすい味だと思いました」

    「ポテトが水っぽい」

    「美味しい!アレンジもしやすくてgood!」

    「バジル味がとても美味しかったです。」

    「主人が美味しいと言ってました」

    「大人にちょうど良い味で、子供には強すぎました。」

    「バジルが効いていて美味しかったです。
    家族皆んなが大好きです。」

    「ソーセージがもっとジューシーなものが良い」

    「子供ウケが良かったですが、私にはちょっとくどめでした」

    「こどもはバジルが苦手で食べませんでした...」

    「子どもが一番よろこんで食べた。大人にも美味しかった。」

    「美味しい。
    味の工夫が最高」

    「美味しく頂きました。チーズを追加してのっけたらより好みでした。」

    「小学生の息子が気に入りました。」

    「普通に美味しかったです。」

    「おいしかった」

    「美味しくて腹持ちも良かったです。」

    「幼児も好むメニューの方がいいです」

    「バジルは自分では料理しないので、斬新で美味しかったです。子供ウケはいまいちでしたが、大人は満足です。」

    「ジャガイモの窪みがあるところ(芽が生える場所)が少し汚れがあるように感じたので、もう少しきっちりととって欲しかった。」

    「子供に大好評でソーセージをもう少し増やしてもらえるといいなと思います」

    「美味しかったです。」

    「とてもおいしかったと好評でした。」

    「ウィンナーが美味しくない」

    「またお願いします!」

    「バジルソースの味が良かった。」

    「朝ごはんにもなりますね!美味しかったです!」

    「鉄板の美味しさ。」

    「あまりない味付けで勉強になりました。」

    「見た目以上に人気でした」

    「ただ美味しかったです。子供も絶賛でした。」

    「味付けがとても美味しくて子どもにも人気でした。」

    「バジルの風味とウインナーがポテトによく合っていて美味しかった。ポテトサラダはマヨネーズ系になりがちなので新鮮。」

    「微妙」

    「家で作ったことのないメニューでとても美味しかった。」

    「ちょうど良い味付けで、残った物をパンに乗せて食べましたが、それも美味しかったです。」

    「子供たちが好きでした。」

    「とてもおいしかった。こんな作り方があるのかと、勉強になりました。」

    「主菜がタンパク質源なので、副菜には肉類が入っていない方がよいと思います。」

    「バジル味が強すぎた」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「バジルポテト」についてご意見いただきありがとうございました。

    ポテトとウインナーと組み合わせがよかったと好評をいただきました。
    今回見事に1位を獲得したこちらのメニューですが、一部の方には味付けが薄かったとのコメントもいただきました。チーズや塩味を足してアレンジいただいたお客さま、ありがとうございました。

     

    高野豆腐のそぼろ煮

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「豆腐でした。」

    「美味しかった」

    「娘が大変気に入り、ご飯にかけてきれいに平らげました。」

    「挽肉の臭みが全般に出ている。ひどい」

    「美味しかったです!このくらいの味付けがちょうどよく好きです。濃くしないでこのままでいてほしいです。」

    「鶏肉に臭みがあり、少し古いように感じました。」

    「普通に美味しかったです。味が少し薄かったです。」

    「高野豆腐とそぼろ煮の一体感がなく、弁当工場という感じでした」

    「少し味濃いめでご飯が進んだ。
    高野豆腐の大きさも小ぶりでよかった。」

    「高野豆腐久しぶりに食べました。お出しがきいてて良かったです。」

    「あんのお味が濃かったので、わたしはそぼろはあまり頂けませんでした。」

    「子どもに大好評でした」

    「2歳児が喜んで食べていました。」

    「高野豆腐なんて嫌いな人多いんだから普通の豆腐にすべきでしょう。そして味も薄過ぎ。病院食」

    「ご飯にかけて朝ごはんにしました。とろとろで食べやすく高野豆腐も小さく切っていただいていたので、子供にも食べやすく大満足です。」

    「高野豆腐がしっとりしていて、美味しい!」

    「素朴な味付けで美味しかったです。」

    「味付けもお肉の感じもちょうど良く美味しかった」

    「とても美味しかったです」

    「優しい味付けで美味しかったですが、少し塩分が強く感じました。」

    「優しい味でとても良かったです!」

    「少ししょっぱく、あまり食べられませんでした。」

    「味が染みておいしかった」

    「子供がたべません」

    「これも美味しかったです!半分はお湯を足してお雑炊にしました。」

    「おいしかかった」

    「優しい味で満足でした」

    「ヘルシーでした。」

    「少し味が薄かったです。」

    「シンプルな食材ですが、美味しかったです。」

    「好き」

    「大人にちょうど良い味で、子供には強すぎました。」

    「高野豆腐は身体に良く 薄味で美味しかったです。」

    「私はお豆腐が苦手で食べなかったのですが   息子夫婦がとても美味しいと言ってました」

    「おいしかったです。すぐなくなりました」

    「親子ともに美味しく食べました!」

    「そぼろにしっかり味がついていてとろみがあったので、高野豆腐は苦手だが美味しく食べられた。」

    「すこし、そっけない。」

    「何か彩りがほしい」

    「優しい味付けが嬉しかったです。」

    「子供がよく食べました」

    「高野豆腐自体あまり好きではないですが、味は良かったです。」

    「あまり好みではありませんでした。」

    「だし汁が効いていて美味しかった。高野豆腐はもっと大きい方がよい。」

    「子供たちにも好評でした。」

    「息子が食べてくれない」

    「子供は高野豆腐があまり好きではないようでした。高野豆腐の大きさがもう少し小さかったら違っていたのかもしれません。」

    「もう少し甘い方が好きでした」

    「お出汁の味が良いので薄味でも物足りなさがなかった。」

    「手間がかかり、なかなか自分では作れないので、ありがたいです!」

    「美味しかったです。」

    「定番メニューですが、改めて美味しいと思いました。」

    「高野豆腐はキュッキュとした歯触りがあまり得意でないのですが、こんなにしっとりした高野豆腐を初めて食べました‼どこのメーカーのものか教えていただきたいくらいでした。」

    「子どもは苦手な感じ。」

    「高野豆腐が子供にも食べやすく味付けされており、よかったです。」

    「とても美味しく体に良いので嬉しいです。」

    「とてもおいしかったです。高野豆腐というヘルシーメニュー嬉しいです。」

    「鶏そぼろが少しお肉くさかった。」

    「高野豆腐がちょうど良い大きさで、食べやすかった。」

    「薄味でもこんなに美味しいと勉強になりました^_^」

    「高野豆腐がボソボソして子供は食べにくそうだったが、大人は美味しく食べられました。」

    「娘がお気に入りでした」

    「美味しかったです」

    「とても美味しかったです!2歳が高野豆腐の食感を嫌がります。2歳でも食べれるような料理の仕方何かありませんか?」

    「美味しい」

    「もう少し出汁や甘味を効かせて欲しい。そぼろの味が薄すぎて物足りない。」

    「安定の味」

    「お肉が入ると更にタンパク質ボリュームアップするのでとても良いと思った。味も美味しかった。」

    「すごく好きな味でした」

    「子供達が特に美味しかったようで、沢山食べてくれました。鶏肉の量もたっぷり入っていて良かったです。」

    「とても美味しかったです。」

    「主菜がタンパク質源なので、副菜は豆腐や肉等ではなく野菜類で作っていただきたいです。」

    「控えめな味つけと出汁の味わいがとてもおいしかった。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「高野豆腐のそぼろ煮」についてご意見いただきありがとうございました。

    和風副菜のなかでも、優しい味が特徴的な「高野豆腐」ですが、今回はそこにお肉(そぼろ)を取り入れることで食べ応えある副菜にチャレンジしました。「安定の味」「優しい味」とのいつも通りのご好評をいただいた一方、肉の臭みが残っていたなどのご指摘もございました。申し訳ございません。他のメニューでもご指摘がございますが、お肉の臭みについては改善をすすめております。お届けするお料理に反映できるよう努力してまいります。

    「何か彩がほしい」「そっけない」とのコメント、おっしゃるとおりでございます。見た目や彩りも、味の一部でございます。今後同様のメニューを開発をする際は注意を払ってまいります。この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございました。

     

    さつま芋のころころごま和え

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「主菜副菜含め、芋が多すぎる」

    「甘いさつまいもに季節感を感じました。」

    「美味しくなかった。」

    「季節柄仕方ないのですが、さつまいもの副菜が2週続いたのと、バジルもポテトで芋系が重なったので違う方が良かったです」

    「胡麻和え??かかっているだけでは?味もなんだかわからん。食材の味」

    「普通に美味しかったです。」

    「サツマイモが大きくて少し固かった。ごまやきなこ?が多く粉っぽくて苦手でした。」

    「味がうすくて惜しい!」

    「さつまいもが大きめで、水分が欲しくなる感じだった。
    ころころ、ならさいの目切りのが食べやすい。」

    「練りゴマなどで味付けしてあり、自分では作らないようなレシピでしたが、サツマイモとエリンギと枝豆の組み合わせがなんだか合わない気がしました」

    「具の組み合わせがよいですね!」

    「美味しかったです」

    「ゴマの風味が足りなかったと思います。」

    「枝豆の食間が面白かったです。
    さつまいもも素材が良く美味しかったです。」

    「きのこが苦手な子供が、エリンギを食べてました」

    「さつまいも好きなので良き」

    「彩りがきれいで、お弁当が華やかになりました。」

    「こどもが枝豆が好きなので枝豆が入っていてよかったです。」

    「胡麻味が偏っている部分があった」

    「家庭で中々作る機会がないさつまいも料理が嬉しかった」

    「エリンギと枝豆が食感に変化を出していて美味しく頂きました。」

    「やや、サツマイモが飽きました。枝豆とエリンギの組み合わせは新鮮で良かったんですが。サツマイモってお腹が張るので、控えめ希望です。」

    「子供が喜んだ」

    「サツマイモに飽きた」

    「子供がたべません」

    「サツマイモが続いて飽きてきました。」

    「さつま芋のお惣菜いつも美味しいです」

    「豆とエリンギの感じは好きでしたが、さつまいもはなくても良いかな、と思いました。
    もしくはエリンギと同じくらい小さいサイズに切ってあったら良かったかもしれません。」

    「これもお弁当に助かりました。枝豆が良いアクセントですね。」

    「おいしかかった」

    「さつまいもが甘くて良い」

    「味がない」

    「子供がサツマイモが好きなので、喜んで食べていました。ごまの風味が良かったです。」

    「美味しかったです。」

    「とても美味しかったです。自分では思いつかない組み合わせでした!」

    「秋の季節を感じる美味しいおかずでした。」

    「自分では思いつかない組み合わせで美味しくいただきました。子どもにも好評でした。」

    「子供が喜んでたべました」

    「和えられてるという一体感があまりなかった。味が薄く食べにくかった」

    「おいしいさつまいもにあの味付けは斬新」

    「美味しかったけど、子供はあんまりたべてくれなかったです。」

    「食べ応えがあって良かったです。」

    「量が多かった」

    「さつまいもの甘味が少なく、パサパサしていたのが気になりました。」

    「薄味でおいしかった」

    「子供に好評でした」

    「さつまいもが好評でした。エリンギや枝豆などは子どもには不評でした。」

    「軽くバターで和えたら、さつまいもが柔らかくなり、子供も美味しくいただきました。」

    「もう少し甘い方が好み」

    「芋が硬く味付けが単調に感じてしまいました。」

    「さつまいもがホクホクと甘くて美味しかったです!」

    「かなりしょっぱかったです。」

    「さつま芋が毎週続いて飽きてしまいました。」

    「食べたことがない味で美味しい」

    「子供が喜んで食べました。」

    「サツマイモの甘味が少なかったのが残念だったが、きのこも入っていて色々な食感が楽しめた。」

    「めちゃくちゃ美味しかったです」

    「さつま芋は甘いのでおかずには合わない。味がはっきりしなくて人気がなかったです。」

    「ゴマとサツマイモがあう!」

    「味付けが良かったです。
    サツマイモも枝豆もたっぷり入っていて良かったです。」

    「さつまいもに期待した子どもでしたが、吐き出してしまいました・・・
    大人はおいしく食べましたが、食感に敏感なうちのこにはダメでした」

    「おいしかったです」

    「さつま芋の甘さと胡麻が合っているように思えなかった。」

    「季節の美味しいさつまいもありがとうございます」

     

    運営チームよりご回答

    「さつま芋のころころごま和え」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週は芋を使ったメニューが多かったとのご指摘がございました。さつま芋、枝豆、エリンギの斬新な組み合わせにチャレンジいたしました。こちらは色合い鮮やかに仕上げた一品になりましたが、一部お口に合わなかったとのご意見もございました。申し訳ございません。今後もさまざまな食材の組み合わせにチャレンジしつつ、みなさまの声を反映してまいります。


    切り干し大根のかき油炒め

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「今まで食べた切り干しとは違うアプローチで美味しかったです」

    「美味しかった」

    「子供が苦手でした」

    「定番だけど、かき油がじんわり効いてきてしみじみ美味しかったです。」

    「葉っぱをもう少し増やして欲しい。」

    「切り場大根がこんなに美味しくないのは初めて、味もなくどーしたらこんな味になるのか」

    「味付けは美味しかったのですが、もう少し大根が柔らかいと食べやすいかもです。」

    「鶏肉に臭みがあり、少し古いように感じました。」

    「普通に美味しかったです。」

    「味が薄く、固かった」

    「ボリュームもあっておいしかった!」

    「美味しかったです。少しパサついていたのでもう少しジューシーな切り干し大根が好みです。」

    「味がかなり薄めだった」

    「味付けもちょうど良く、美味しかったです。」

    「カキ油の風味がとても美味しかったです。お肉が少し入っているのも、食べ応えが出ていてとても良かったです。」

    「歯応えが良くて味も好きでした」

    「2パックあり、子供達には不人気でした💦大人は美味しいですが、量が
    多く、1パックでよいです。」

    「よくも悪くもないといった無難な感じでした。」

    「健康にいい料理の上に味付けも美味しくてよかったです。」

    「もう少し出汁味ほしい」

    「美味しくて、ご飯が進みました。子供も美味しく頂きました。」

    「歯応えがシャキシャキしてました。だからか、子供にはウケませんでしたが、、、ヘルシーな一品でおとなにはいいですね。」

    「味付けがよかった」

    「臭みあり」

    「味がうすいです。子供がたべません」

    「味が薄かったです。」

    「この週の中では一番好きだった」

    「切り干し大根を炒めるという発送がなかったので新鮮に感じましたし、とても美味しかったです。家でも真似したいです。」

    「美味しかった!!!焼きそば食べてるみたいな満足感でした。」

    「切り干し大根の新しい味付けで、新鮮でした。とてもおいしかったです」

    「味が薄い」

    「少し量が多いものの味には満足でした」

    「健康的で好きです。」

    「今回はこれがいちばんおいしかったです。切り干し大根も炒めものにすると煮物とはまた違った食感でいいですね。」

    「大人はシンプルな味付けで美味しいと思いましたが、子供はもう少し甘みなどがないと食べにくいようでした。」

    「大人にちょうど良い味で、子供には強すぎました。」

    「少し味が薄い感じがしました。」

    「味付けが薄い。食感は残っていたが、材料の旨味が引き出せておらず、残念。」

    「美味しかったー」

    「珍しくしょっぱかったです」

    「最初、温めずに食べて味気なく感じたのですが、温めたら香りが立ってめちゃ美味しくなりました。」

    「薄味すぎて物足りない感じでした。」

    「2パックもいらない。味が薄く、全部食べるのがキツい。」

    「お弁当のおかずに最適」

    「濃すぎず旨味があり美味しかったです。ボリュームもありました。」

    「お肉が入って思ったよりもボリュームがあり、家族全員で気に入りました。」

    「味付けが美味しかったです。切り干し大根は好きではないのですが、美味しいと感じました。」

    「大人は美味しくいただきました」

    「薄味で美味しかったです。」

    「薄味でおいしかった」

    「子供に大人気でした。嫌いだろうと思ってたのでびっくりです。」

    「大根が少し硬くて味が薄かったので、家族にはあまり好まれませんでした。」

    「普通」

    「また食べたいです」

    「美味しかったです。」

    「切り干し大根の新しい食べ方でした。具もたくさん入っていてとても美味しかったです!」

    「歯応えもよく美味しくいただきました。」

    「美味しかった。家族にも好評だった。」

    「切り干しが硬く、子供には不評でした。」

    「とても美味しかったです。」

    「とても美味しかった。」

    「お肉も入っており、副菜だが食べ応えもしっかりあって美味しかった。少し、味が薄い気もしたが、子供に食べさせるにはちょうど良い。」

    「明日食べます。」

    「切り干し大根ならオイスターソースの味付けが新鮮だった。」

    「安定の味」

    「味が少し薄めでしたが美味しかったです。」

    「切り干し大根は好きではないのに、こちらのものはとても美味しかったです✨」

    「普通にだしで炊いた方が美味しいと思う。」

    「主菜がタンパク質源なので、副菜には肉類が入っていない方がよいと思います。味は美味しかった!」

    「薄味でした。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「切り干し大根のかき油炒め」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    かき油をアクセントにした今回の切り干し大根ですが、かき油の香り、切り干し大根の歯ごたえなどをお楽しみいただけましたでしょうか。いつもとは違う切り干し大根を楽しんでいただけたら幸いです。一般的な和風副菜は定番として残しつつ、今後もこのようなレシピ開発に力をいれてまいります!

    カラフル煮びたし

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「食べてない」

    「好みのお味でした!」

    「名前の通り彩り豊かで見た目も良く、出汁あん煮込みの副菜として食べて美味しかったです。」

    「蓋を開けた際に汁が溢れてしまった。」

    「彩りと優しい味が美味でした」

    「里芋、人参、牛蒡が美味しかったです。」

    「野菜きらいな子どもも頑張って食べられるくらい、ちゃんと味がついていてよかった。鰹節もよかった」

    「美味しかった」

    「以前あった煮浸しは味が淡白でしたが今回は甘みがあって食べやすかったです」

    「美味しかったです」

    「さっぱり、ヘルシー、しゃきしゃき!」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「カラフル煮びたし」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今回、狙いどおりメニューの「彩」をご評価いただきました!野菜ぎらいのお子様にもなんとか召し上がっていただけたとのお声、こちら大変嬉しくおもいます。お料理のいろどりがお子様の食欲アップにも一役かったのかもしれません。

    フタを開けた途端に汁が漏れてしまったとの点、ご迷惑をおかけし申し訳ございません。今後、汁漏れがしやすいメニューについては、表示の改善なども視野にいれ対応策を検討いたします。


    その他サービス全般についてのお声

     

    「料理・メニュー全般」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「メニューに無いものが入っていました。白身魚のフライタルタルソースが2パック入ってました。」

    「せっかく質の良いお野菜ですからカラフルな色付けは控えてほしい」

    「味付けや素材が似たような料理が多い。里芋、じゃがいも、さつまいもが一緒に届くと、どういう組み合わせで出すべきか悩みます。」

    「芋が多い。葉ものの副菜を入れて欲しかった」

    「週3メニューですが、和のメニュー寄りだったので、子供の食いつきがイマイチでした」

    「副菜が多すぎていつも食べきれない。1つ減らして欲しいです。」

    「副菜について、動物性のタンパク質が多いように感じます。動物性タンパク質は主菜でしっかりとれるので、副菜では野菜をもっと増やして欲しいです。少なくとも一品はほうれん草、カボチャなど色の濃い野菜などをメインにしたものが欲しいです。」

    「今週は芋ばかりで食べ疲れました」

    「これは、二度と頼みたくない。食材の悪さしか出てない料理。どんな感じで使っているのか気になるところ。スーパーのお惣菜の方がクオリティ高いのではないでしょうか。来週のは締め切り前に食べれなかったので仕方ないがすぐにでも退会したい気持ちになるおかず。」

    「最近、イモ類が多い印象があります。」

    「いつも美味しくいただいているのですが、今回は鶏肉やそぼろ肉に臭みがあり、古いように感じました。」

    「根菜が多い気がしました。」

    「もう少しライトなプランが欲しくなりました。我が家は四人家族ですが、子供がまだ未就学児なので場合によっては3食プランでも5.6食ほど賄えてしまいます。共働きではありますがたまには自分で食事を用意したくなったり外食を挟みたかったりするのですが、余らせてしまうのも心苦しく勿体ないので、全体量を減らすか、2食プランなども欲しいなと感じました。収益面で難しいこともあるかと思いますがご検討いただけると嬉しいです!今後の発展に期待しています。」

    「安いお肉を使っている印象でお肉の食感が良くない」

    「我が家は小食なのでお料理が余りがちです。副菜がぎっしり入っているのもとても嬉しいのですが、もう少し少なめで値段が安いか、値段そのままで種類を増やせるプランがあれば嬉しいです。」

    「味が薄く、素材に味が染み込んでいないのが残念でした。メニューに期待が膨らんでいただけに。」

    「初めて頼んだので、これからも楽しみです。」

    「いつも美味しく頂いております。ありがとうございます。」

    「初めての注文でしたが大満足です。」

    「お肉料理だけでなくお魚料理も来週入っているので、栄養バランスもしっかりしていてとてもありがたいです。」

    「副菜がさつまいもとポテトでは、芋メニューがつづいてしまい、かつ、あん煮込みにも里芋が入っていたので、組み合わせに悩みました。」

    「マヨネーズや、クリーミーな味付けが苦手です。今回でいうとレンコンサラダがダメでした。毎週1品は苦手なメニューが含まれてしまうので、メニューを選べるようにして欲しいです。コストや手間の問題で課題は多いとは思いますが、多品目の中から選べる必要はなく、例えば主菜4品の中から3品選ぶ、副菜は6品の中から5品選ぶ、でも充分です。(苦手なものを避けられればそれで良し)
    メニューを今より増やすのが難しければ、週3プランで週5プランと同じ選択肢から選べる、などいかがでしょうか?
    3週間前までに決定、とかでも全然構いませんので、ご検討頂けませんか?
    苦手なメニューを無理して食べたり、捨てたりするのが悲しいです。」

    「味が薄過ぎてつまらなくて、、なのに無駄に量も多い。病院食コースと通常コースに分けないともう解約寸前です」

    「お魚がとても美味しいので2日あると嬉しい。」

    「今週の副菜は全部美味しかったです!」

    「少し多めに感じました。」

    「安価な上に、食材の産地がわからないので毎回少し不安になりつつ頂いています・・・大まかでも良いので国産か外国産かだけでも、わかると良いのですが。」

    「魚料理が自宅で作ると手間がかかるのでメニューに入っていると嬉しい。
    3食便を利用していますが、副菜がもう一品あると嬉しい。メイン一品+副菜2品で食べられると満足できる」

    「栄養に気配りのある手作りお惣菜、市販品よりも塩分も味付けも優しく毎日が楽しみでした。初めてでしたが今後も続けたく思います。」

    「ソーセージやハム類は、無塩せきを強く希望します。どうかご検討頂ければ幸いです。」

    「あまり美味しくない」

    「いつもバランスよく彩りよく考えられていておいしく、助かります。時々味付けが我が家と合わないものがありますが、これからもお世話になりたいと思っています。」

    「メインがどれもハズレに近く、がっかりした。副菜も凡庸。」

    「今週も大人は美味しく頂けたのですが、子供達がどれもあまり食べてくれないのが残念でした。もう少し味のメリハリがあるメニューがあるとありがたいです。」

    「3歳児ひとり、親二人で食べているので両が多めになりますが、美味しいです」

    「病院食みたいで味が物足りない。すみません。」

    「オススメの温め方などのアドバイスもいただけると助かります。」

    「親はとても嬉しいラインナップでした。子供は食べなれないせいか、ボチボチといった感じです。しばらく子供の様子をみようかと考えています。」

    「カロリー表示があるとよい」

    「里芋、さつまいも、じゃがいもと芋だらけで旬なのはわかるが、組み合わせに困る。味も出汁あん煮込み、そぼろの煮込み、切り干し大根と似た味が多く味の変化が欲しかった」

    「この週は緑黄色野菜がなくて、全体的にベージュで美味しそうではなかった。初回だったら退会している」

    「今回はいも類のメニューが多かったように感じました。結果、満腹になってしまい食べきれず結構な量を冷凍に回しました。また、主菜と副菜を組み合わせを考える時に片寄ってしまわないようにするために悩みました。」

    「美味しいメニューばかりで嬉しかったです!」

    「今回初めての注文だったが、第一印象は3食×4人前(うち子供2人)としては、足りないと思った。主催の量がもう少し多くないと満たされないです。味は満足で、作り置きなのに塩辛くなくて理想的でした。しかし、全体的に脂質が足りていなく、昇進料理を食べているような感覚になります。脂質増やしてください。お願いします。」

    「根菜類が多すぎるのほどうにかならないでしょうか。賞味期限が多少短くなっても青菜などのフレッシュなものが食べたいです。

    それから赤ちゃん含む3人家族では1つのおかずの分量が多すぎます。あの量でちょうど良いのはかなり大きい子供が2人くらいいる家だと思うのですが、その頃には子供も手がかからなくなっていることを考えるとサービスコンセプトとサイズ感が全く合っていないのではと思いました。」

    「美味しいご飯、ありがとうございます。
    葉物の副菜もバランスをみて入れてもらえたら最高です。」

    「味がいまいち」

    「今回は根菜が多く、炭水化物多めのおかずの割合が高かったのでもう少し葉物やきのこなどカロリー低めのおかずがあればよかったなと思いました。」

    「アレルギー表示がないのが困る。
    食品についてはアレルギー表示は義務付けられており早急にご対応頂きたい。」

    「全体的にシンプルな味付けで好きです。メインの料理は冷凍できるメニューにして欲しいです。」

    「良い!」

    「アレルギー表示があれば参考になると思います。野菜などの産地なども知れたら嬉しいです。」

    「アレルギー等で食べられない食材を使ったメニューを別のもの(同じメニューを倍量にするなどでも)に差し替えられるようにしていただきたいです。」

    「ボリューム満点で味付けもよく大満足でした!」

    「今回が初めてでした。どれも美味しかったですし、量も十分でしたので、続けてお願いしたいと思います。」

    「ラタトゥイユがメニューナンバー1の人気ですが 隔週でメニューに加えていただきたいです。」

    「季節柄かもしれないが、根菜・芋が多く食べきれない」

    「今回のメインはあまりパッとしませんでした」

    「主菜が倍量になったほうが、冷凍保存にするにしても使い道がある。
    副菜が倍量になるなら、和物や煮物ではなくバジルポテトや高野豆腐のそぼろ煮など単品で軽食になりそうなものを倍量にしてほしい。」

    「お魚は骨もなく肉厚で美味しいです」

    「食べ盛りの男子二人と夫婦の家族なので、量が足りません。
    すべて大盛り(1.3倍)があれば絶対に申し込みます!
    5食と3食のダブル発注も少し考えています。」

    「今回で2回目ですが既に飽きて来ました。牛肉料理が同じようで、副菜含めて根菜や芋類ばかりな感じがします。味付けも和食寄りな物が多くて変わりばえがしないと思いました。
    主菜の3品は例えばハンバーグ・エビチリ ・煮魚の様に材料や味(和・洋・中)とハッキリと違いをつけて欲しいです。
    家庭料理が食べたいので牛肉もカレーやシチューの方が嬉しいです。副菜も似たり寄ったりで普通のサラダ(生野菜が難しければミニトマトでも)や中華サラダ・マカロニサラダ(茹で卵入り)等を希望します。」

    「キツイ言い方ですいません。今回はメイン2品がいまいちだったので、暫く購入はいいかなという気分になりました。」

    「魚が苦手なのですが、つくりおきさんの魚料理はなまぐささがなく美味しくて、いつも楽しみにしています。」

    「ずっとお休みしていて、久しぶりに頼みましたが、全体的に以前頼んでいたとき(8月頃)よりもとても美味しくなっていて、驚きました。」

    「つくりおき出来る食材が限られるので仕方ないかもしれませんが、ジャガイモ、サツマイモ、里芋と3つ芋と蓮根と根菜類が多く糖質が気になりました。味はどれも美味しかったのですが、もう少し緑黄色野菜があるとよかったです」

    「今週はお肉メニュー2つがハズレで残念でした。これほどお肉がパサパサするのは、正直お肉の質が悪すぎるのだと思います。こういう状態が続くようなら解約も検討します。」

    「今回は副菜が全体的に緑黄色野菜が少なかった印象です。」

    「初めての注文でしたが、総合的にいろいろな味が楽しめて、とてもおいしかったです。満足しています。
    小六と小二の子供がいますが、5日コースに入っている主菜メニューが3日コースに入っているとよかった。」

    「全体的に味が良くなった気がします。子供の食べる量も増えました」

    「全般的に美味しくて大満足でした」

    「子供が好きなメニューにしてください。全く食べません」

    「量が多めなので少ない人数向けがあるといいです。」

    「もう少し薄味・塩味を少なくして欲しい。濃くする分には家庭で調節できるが、薄めることは難しいので検討してほしい。」

    「今回はボリュームが少なく、あっさり系というのでしょうか。子供が食べられるものが少なく感じました。」

    「このところ蓮根メニューが続いていますが、もうやめていただき、来年の旬を楽しみに待ちたいところです。」

    「食べきれず廃棄分が出るので、難しいとは思いますが人数分の指定ができると嬉しいなと思います。」

    「5日分のメニューも含めて希望するもので主菜3種など選択できるとありがたいです。」

    「味が薄いと言う意見もあるようですが、コンセプトが子供にも安心して食べさせられる、ということですので、基本的には薄味でお願いしたいです。味が薄ければ自分の好みに合わせて足すことはできますが、濃いものを薄くするのはなかなか難しいので。」

    「料理毎にレンジの加熱時間の目安があると嬉しいです」

    「今回はお芋系が多すぎて組見合わせが重い感じでした。」

    「子供向けとしては、主食が食べにくいと感じた。大人が食べる分にはバランスよく美味しかった。」

    「主人に、夕飯が憂鬱だと言われた。共働きなので、利用したいが、もう少し改善してもらわないと、やめないといけない。」

    「先週オーダーした食材と似ているお惣菜が多く感じました。」

    「煮物は主菜だと量が多く飽きてしまいました。副菜程度の量が嬉しいです。」

    「日本の家庭料理に近い味で食べやすいけど、せっかく依頼するので、お店で食べる味もあったらよい。個人的にグランドフードホールの調味料を使用しております。取り入れていただけると嬉しいです。コストが合うようであれば、ご検討よろしくお願いします。」

    「本当に美味しいです。今後もよろしくお願い致します。」

    「全般的に固い。」

    「彩りが全体的に茶色が多かった。主菜と副菜の組み合わせがわからなかった。栄養バランスを考慮して献立のアドバイスもあると嬉しい。」

    「5日分を頼んでいますが4日で消費してしまいました。一時間夕飯の時間が早まり心に余裕が出来ました。しばらく続けたいと思っていますが5日分の主菜副菜を全て違うメニューにして頂けると嬉しいです。」

    「味付けがほんと美味しい。子供と一緒に食べれるのもありがたいです。栄養も満点ですし。。量も満足です。こんなサービスあるなんてもっと早く知ってれば良かったです。」

    「副菜に緑黄色野菜を多くして欲しい
    そういう副菜を多く注文したい」

    「情報開示のレベルを上げてほしいです。所在地がどこにある工場なのか、お料理に成分表示がないのが不安を覚えます。いくらホームページで化学調味料不使用などと書いていても、手元に届く料理に成分表がないと、本当かどうか確認できず、やや怖いです。」

    「献立的に、主菜にはタンパク質、副菜には野菜がしっかり入っている方が使い勝手が良い。煮物はせっかくならじっくり煮込んで味が染みたものを食べたい。」

    「どの組み合わせで食べるのが良いのか分からず…困りました。」

    「5食で頼む時、冷凍不可のメニューが2パック入っていることがよくあるので、冷凍出来るメニューを2パックにするように変えてほしいです。」

    「初めてですが、期待以上の味でした。味付けがすごく好みです。
    頑張ってください。」

    「今回はあまり味が薄く感じるお料理はなく、美味しく頂きました。」

    「毎週言っているが、なぜアレルギーの情報を教えてもらえないのか?原材料名かアレルギーの情報、どちらかを教えてほしい。子どもとのとりわけを想定しているサービスなのに、アレルギー情報がないのは理解できない。アレルギーのない者のみの利用を想定しているのでしょうか?」

    「「つくりおき」なので食べる日によっても味の感じ方が違うように思います
    アンケートは食べた日もあわせて回答して、好みなのか時間の経過なのか、冷凍の有無なのかが分かると参考になります
    何日目、冷凍後の四択なら負荷にならないかと
    皆さんの回答を見る際にも参考になります」

    「レンコン減らしてください」

    「以前に比べていろいろな点で改善がなされ、日々努力されているのが伝わってきます。その姿勢が素晴らしいと思います。さらに、つくりおきに向く料理と向かない料理、出来立てでなくても温め直せば美味しく食べれる味付け・メニューなどを特に主菜について、もう少し研究していただけるとありがたいなぁと思います。」

    「紙でメニュー、原材料、調理法が記載されたものが欲しい。
    好みがあるので、何種類かの中から好きなものをいくつか選べたらより嬉しい。」

    「単身用のプランが欲しい」

    「副菜は少し減らして、主菜の量を全体的に増やしてくれると嬉しいです。5食プランですと、副菜が多くて余ってしまうことが多いです。」

    「もう少し野菜がとれたら嬉しいです。芋類だけではなく。
    メインの料理がもう少し食べ応えがあるメニューだと嬉しいです。メインが牛しぐれだと、お皿に盛り付けた時に副菜が三種類のように感じてしまいます。」

    「薄味で食材の美味しさが味わえました。親達は美味しく頂きましたが子供達は魚と煮物は苦手らしく、、偏ってしまう感じでした。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    今週もお料理に関するご意見やご提案、ご指摘多数いただきまことにありがとうございます。

    初めてのご注文の方からのご回答含め、量に関するご意見を多数いただいております。こちらについては、FAQにて回答しております。お手数ですが、ぜひこちらもご確認いただけると幸いです。

    お子様のご年齢によってもご希望の量は異なるかと存じます。毎週いただくみなさまのご意見を精査し、今後のサービス展開を検討してまいります。

    11/2週は「緑黄色野菜がなかった」とのご指摘がございました。こちら、配慮が足らず申し訳ございませんでした。来月以降のメニュー選定については、バランスよく様々な野菜を取り入れるよう、十分配慮してまいります。

    副菜について、サラダでの提供も検討して欲しいとのご意見を頂戴しました。手の込んだ家庭料理を目指しておりますが、簡単に添えるだけで召し上がっていただけるサラダのような副菜があると良いとのご意見、社内でも共有させていただきます。(一方で、生野菜は衛生観点でもハードルが高く、市販のカットサラダのような薬品処理をすることを現在は選択しておりません。今後何かしらでお出しできないか検討すすめて参ります)

    味につきまして、「食べる日によって味付けも変わる」とのお声もごもっともでございます。賞味期限内であれば、どのタイミングでもおいしくいただける料理のご提供を目指しております。

    アレルギー表示につきまして、「表示義務があるのでは?」とご指摘いただきました件、回答させていただきます。2020年10月末時点、キッチンを管轄している保健所とも相談させていただき、こちらの規模のキッチンであれば、アレルギー表示については必須ではないとの回答をいただいております。一方11月にオープンした赤坂キッチンにおいては港区保健所指導のもと、現状アレルギー表示を前提にアドバイスを受けている段階です。今後成分・アレルギー表示については実施に向けて、鋭意対応中でございます。

    また「情報開示のレベルを上げてほしい」とお声もいただいております。キッチンの所在地詳細や原材料などについては、社外秘とさせていただいている点もございます。上記成分表示など、お客さまのニーズが強い情報は少しずつ開示できるようにしてまいります。何卒ご理解いただければとおもいます。

     

     

    「LINE画面・注文手続き」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「シンプルで明確で良いと思います。」

    「なし」

    「退会手続きをボタン一つで行えないのはなぜ?」

    「便利です。」

    「直接コメントを送ってもいいのか分からなかった。

    住所の不備があるとメッセージが来たので、登録されているものを見ても特に自分としては不備はなかったので、メッセージを返信したが、何も返答がなかった。
    しかし当日、配達の人が迷ったと言っていたので、どうしたものかと思った。」

    「受取曜日時間が柔軟に変更できたらなぁと思います。変更したくても、全然選択できないので、毎回きちんと受け取れるか不安です。」

    「LINEが使えるのは便利ですが、少し見にくいです。まだ始めたばかりで不慣れなのでもう少しわかりやすいと安心して注文できるなと感じます。」

    「土曜日配送だと、10日くらい前までに確定しなければならず、完全変更不可は厳しいと感じる。キャンセル料や変更料を払う場合は受け付けてもらえると嬉しい。そうでないと、受け取れるか自信ない週は全部キャンセルするしかない」

    「スムーズです。ありがとうございます。」

    「わかりやすいです」

    「お休み、曜日変更などの手続きが簡単に出来て便利です。」

    「手軽で24時間受付、大変助かります。」

    「お休み手続きをしたのにお支払いが行われてものが届いてしまった」

    「キャンセルした週の分の配送日程通知が届いたり、LINEペイから引き落としが行われたり、システム不具合のせいで何度も問い合わせを行わなければならず大変でした。注文していない週のものが届くと困るので無視するわけにはいかず、ナマモノを扱っているという自覚をもう少し強く持っていただき、適切に対応してもらいたいです。」

    「簡単で注文しやすいです。翌週の注文の締め切り期限がもう1日、2日遅いとさらに助かります。」

    「楽です」

    「わかりやすくよいです。」

    「簡単で分かりやすくとても良いです。」

    「使いづらい。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    一部、システムの不具合にて決済や配送のご確認にて、お手間をおかけしてしまったお客さま、まことにもうしわけございませんでした。

    前号でもお伝えいたしましたが、お問い合わせ方法がシステムの移行に伴い、変更となっております。お手数ですが今一度、お問い合わせいただく際はご確認をいただけますと幸いです。

    ご注文の変更期限についてのご意見を複数いただきました。現状、食材や配送の手配の関係上、毎週水曜日までに翌週分のご注文プランの変更をお願いしております。水曜日を過ぎますとご注文の変更ができないシステムとさせていただいておりますがご理解のほどお願いいたします。

     

    「配送」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「配送期限時刻の直前に50分の遅れのご連絡をいただきましたが、それほど遅れるのであればもう少し早くご連絡いただければありがたいです」

    「2時間枠だけではなく、おおまかな配送時間がわかるとよい」

    「丁寧だった」

    「21時20分ごろ配達がされましたが、配達員の方からお詫びの言葉はありませんでした。」

    「毎度、さっぱりとした受け渡しです。
    こちらが引けてしまいます。」

    「時間を守れないので困る」

    「配達員さんが怖かったです。」

    「5食セットの配送が週2回に分割されれば5食セットを依頼したいと思っています。」

    「毎回、お料理は本当においしくいただいており感謝しております。ですが、配送の時間がいつもかなり遅く、改善していただけると大変ありがたいです。曜日を変えればもっと早い時間に配送していただけるのでしょうか。日曜の晩御飯に間に合うように注文したい場合は、もっと早いお時間に設定すればよろしいのでしょうか。日曜は外出していることが多く、直接受け取りのために18時には帰宅し待つようにしていますが、料理が到着するのはいつも21時かそれ以降になっている状況です。」

    「遅延する場合には直接電話での連絡をいただきたく宜しくお願いします。」

    「当日で良いので配達時間を決定して1時間たんいくらいでしらせてほしい」

    「丁寧でありがたいです。」

    「配送が遅延し、結局急遽その日の夜ご飯を買いに行かざるを得ませんでした。しかも事前に遅れるという連絡もなく、LINEからの問い合わせにも無回答、更には配達員からの謝罪の言葉もなしで、サービスとして酷すぎると思いました。」

    「配送がかなり遅れて、何の連絡もなかったのが残念でした。」

    「時間通りで良かった。」

    「助かってます」

    「配送時間は守ってほしい。平日夜の枠を増やしてほしい。」

    「今回は時間通りで良かったです。日曜日の夜なので、早めに届けていただいても帰っていない可能性があるので、19時〜21時でお願いしたいです。」

    「人によって全然違いますが今回の担当の方はとても感じが良かったです。」

    「配達遅延が多い」

    「配送日時がほとんど変えられないくらい埋まっていて、仕事スケジュール等に合わせて受け取り変更したくてもできないような状況です。枠を拡張したとのことですが、それ以前よりも選択肢が少なくなってしまった印象です。このままですと、かなり使い勝手が悪くなりそうなので、改善をお願いしたいです。」

    「いつもありがとうございます。」

    「遅延の詳細連絡が食材到着後に届きました。またドライバーの方が急いできたのがわかるくらい焦っていたので、こちらが申し訳ない気持ちになりました。事故につながらないようゆとりある配達にしてあげてください。遅延の場合はお客様にサービス品を提供するなどして、ドライバーさんの精神的負担を減らしてあげてください。」

    「遅かったですが、丁寧です。」

    「当日に食べるわけではないので、遅延などに気にしてない。」

    「時間が2時間半も遅れて困った」

    「丁寧にしていただけました。」

    「遅延した際の連絡がないことは困った。」

    「遅れる場合は連絡しますとLINEがありましたが、それきり連絡はなく、届いたのは設定時間帯の1時間後でした
    当日用事があったのでそのまま夕飯で頂く予定が間に合わず、急遽冷凍食品で対応しました
    遅延連絡の判断を改善して欲しいです
    調理の遅れとのことですが、計画していた配送開始が遅れるようであれば、その時間を連絡して欲しいです
    配送でリカバリーする、なんとか間に合うかも・・・という判断で具体的な情報がないのはかえって不安になります」

    「丁寧に配送していただきありがとうございます。」

    「配送員の方の感じがとてもよかった。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「配送」についてご意見いただきありがとうございました。

    遅延していたのにもかかわらず、配送員からのお詫びがなかったとのお客さま、まことに申し訳ありません。配送員のマナー指導も徹底してまいります。遅延に加え、ご不快な思いをさせてしまいましてお詫び申し上げます。

    赤坂キッチンが稼働開始したことにより、配送の遅延は徐々に減ってきております。しかしながら、ご注文が多い曜日によっては、一部遅延が発生することもありご迷惑をおかけしております。調理および配送パワーのさらなる拡充と遅延を起こさない仕組みづくりを進めてまいります。

    万が一の遅延の場合の対応につきましては、遅延が判明した早い段階でお伝えすることはもちろん、できるだけ具体的な情報をお伝えし、ご迷惑がかからないように努力いたします。


    「包装・容器」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「良いと思います。」

    「特になし」

    「電子レンジ対応可能な容器にして欲しいです。」

    「いいと思います。」

    「保冷バッグの回収があることを知れて良かったです!次回はお返しします。」

    「保冷バッグが毎回貯まると思うと少し罪悪感があります。」

    「容器が入っている保温バックがたまってしまうので、自宅での使用予定がない場合は回収して次回料金から割引するシステムにしてほしい。」

    「今回は汁のこぼれがなくてよかったです!」

    「しっかりした容器で安心ですが、ゴミがかさばります。」

    「配送用の断熱袋は回収しないのですか?
    丈夫なので、捨てるのが勿体なくて使い回しています。」

    「蓋を開けた際に汁が溢れてしまった」

    「今回は汁がこぼれていることがなかったのですが、鯖が入っていた容器の蓋がちゃんと閉まっていなかったです。汁物じゃなかったので問題なかったですが…」

    「使い捨てがあまりにも勿体無いので、買取でも良いからリサイクル容器を取り入れて欲しいです。保冷バッグも返そうと思っています。コロナで難しいのかもしれませんが…」

    「容器は仕方ないと思いますが、外の保冷バッグ?は回収して再利用、もしくは個人で2.3枚を使い回す形でもいいかなと思います。この袋がとてももったいない気がしています。」

    「匂いもれありだった。」

    「リサイクル希望」

    「容器にパンパンに詰まっているので小分けにしにくい。こぼれてしまう。」

    「毎回持ってきてくださる袋を廃棄するのは今の時代に合わないなと思います。再利用などご検討されてはどうでしょうか。」

    「サバの容器のふたが少し開いていましたので、食べて大丈夫か心配で、到着当日に問合せさせていただきました。」

    「問題なし」

    「すき焼きやしぐれ煮、てんこ盛りに入れて貰えるのは嬉しいのですが盛り付けが少し大変です。肉と野菜で上下に分けるのではなく、肉と野菜を前後で半分に分けるのはどうでしょう?てんこ盛り自体はすごく嬉しいです笑」

    「他の方もフィードバックされてますが、容器や外装バックを回収してもよいのでは?(エコ観点)
    もしくは家で受け取るので、外装はなしで、手渡ししていただくのでもよいです。」

    「保冷袋毎回たまるとエコではない」

    「容器も洗って返却したいです。」

    「届けていただいた、手提げ袋がキレイなままでもったいないと思いました。再利用できればいいですけど、コロナ渦だと、逆に手間になるのかな。」

    「蓋を取らずにレンジで温められる容器でお願いします。」

    「銀色の保冷バッグが溜まっていきます。コロナがなければ使い回ししたいですね。」

    「容器がレンジ、冷凍可なところが嬉しい。」

    「保冷袋を捨てるのがもったいないので、お惣菜はビニル袋に入れてから保冷袋に入れて、渡す時に保冷袋から出してビニル袋で渡して頂けたらな、と思います。保冷袋も家に保管したりもしてるのですが、毎週なのでそんなにストックもできず、捨てる事になってしまうので、。」

    「汁漏れなどなくて助かりますが、容器ゴミが気になります。」

    「便利で助かります。」

    「600wで何分加熱、みたいな表示があると嬉しいです。」

    「リサイクル方法を設けて欲しい」

    「よい。」

    「シンプルで好きです」

    「使いやすい」

    「ふたが外れやすい、はめにくい」

    「そのまま温められるのが、とても良かった。」

    「保冷バッグが貯まってもったいない。」

    「バックは回収か再利用できないでしょうか?一度きりだとちょっともったいないかな?」

    「もう少し、浅くて広い容器の方が温めやすい。」

    「副菜について、容器にたっぷり入っているので、蓋を開けて取り分けると崩れてきて大変。容器のラインより上にならないようにしてほしい。」

    「グラタンのようなものはそのままオーブンに入れられるようにアルミの容器にしてほしい。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「包装・容器」についてご意見いただき、ありがとうございました。保冷袋回収につきまして、いつもみなさまからのご意見、ありがとうございます。こちらでもご説明させていただいておりますが、配送員へお渡しいただく形で回収しております。お声がけいただければ幸いです。

    保冷袋再利用についてご提案いただきましたお客さま、ありがとうございます。現在、衛生上の観点から再利用を行っておりません。保冷袋の内側にビニール袋を入れてそちらでのお渡しで対応してはどうかとのご意見、社内でも共有し検討させていただきます。現時点では、衛生面を最優先に検討しております。

    容器についてのご意見いただきましたお客さま、こちらもありがとうございます。ボリュームが多いお料理の際は、取り分けにくいとのご意見を複数いただいております。現在、容器の改善についてはトライアルなどを重ねている段階でございます。こちらの視点も視野にいれ検討をすすめてまります。ご意見ありがとうございました。

     

    「カスタマーサポート・お問い合わせ」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「白身魚のフライタルタルソース2パック入っていたものは1パック変えてもらうことは出来ないのでしょうか?」

    「良いと思います。」

    「特になし」

    「便利です」

    「迅速な回答で助かりました。」

    「まだ、利用していません。」

    「配送遅延につき連絡がなく、問い合わせに対する返事も未だにいただいていません。サポート体制はあるのでしょうか?」

    「迅速にご回答頂きました。」

    「丁寧にご対応いただき感謝しています。」

    「日曜日受け取りの場合、配送遅れなどでどうしても問い合わせしたいときに、なかなか連絡が取れないのが少し不便に感じます。LINEのやり取りだけでなく、すぐに繋がる電話での問い合わせもできるようになると助かります。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    お問い合わせ対応につきまして、ご返事ができていないお客さま、申し訳ございません。前号でもお伝えしておりましたシステムの移行によりお問い合わせ内容が届いていない可能性がございます。ご案内不足でご迷惑をおかけいたします。こちらの号にて、ご紹介しております方法でメッセージをお送りいただけましたら、ご返信が可能でございます。お手数ですが、ご確認いただきますようおねがいいたします。

     

    「交換日誌・アンケート」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「交換日誌の仕組みがよく分かりません。」

    「特になし」

    「こういうのがあると安心して利用出来ます」

    「ユーザーと双方向にやりとりしようという姿勢が感じられてとても良いと思います。実際のメニュー改善に是非役立ててください。」

    「制作は大変だと思いますが、一つ一つ誠意と想いを持って対応されていて好感が持てます。毎回楽みに読んでいます。」

    「仕事をしていますので忙しい時には
    未記入でお願いします。」

    「交換日誌はまだ利用したことないです。」

    「牛丼の作り方など、アレンジレシピを載せてくれているのでとても助かっています。」

    「改善の意欲を感じてよいです。」

    「アレンジレシピなど助かります。」

    「いつも楽しみに読ませていただいています。規模が大きくなっても、お客さんが増えても、是非続けてください!」

    「アンケートが反映されているのが分かるので、今のところ十分満足なサービスとは感じられていないですが、期待を込めて継続しています。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    交換日誌・アンケートについてご意見いただきありがとうございました。

    いつもアンケートにご回答いただいている皆さま、初めてアンケートご回答いただいた皆さま、お忙しい中、ありがとうございます。交換日誌では、皆さまの声をご紹介しつつ、サービスの改善につなげることを目的としております。今後もぜひ継続的に皆さまのお声をお聞かせください。

    双方向のコミュニケションを大切にするため、「交換日誌」と呼ばせていただいています。日頃のサービスで気になったことや、感じられたことをご自由に記載いただければありがたく存じます。弊社からも皆さまのお声にできるかぎりお答えできるよう、回答いたします!

     

     

    その他のコメントへのご回答

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「初めて利用してみましたがまた注文してみたいと思います。前回の感想になります。」

    「サービスとしてはとても良いと思います。料理そのものの向上が見込めれば利用を続けたいです。」

    「特になし」

    「数週間食べたが、さつまいも、レンコンサラダなど似た味が多い。すでに飽きてきつつある。」

    「いつも、美味しいつくりおきをありがとうございます。大切に大切に食べています。」

    「サービス自体、とても良いと思います。これからどんどんお料理の内容が充実してくるであろうことを楽しみにしています。」

    「いつもありがとうございます。」

    「仕事が忙しくなってきたので頼りにしています。」

    「今回初めてだったので、これからが楽しみです。」

    「色んなレストランでメニューの研究した方がいい」

    「副菜は根菜より野菜がいいです。」

    「水曜日に受け取れたら嬉しいです。今は木曜〜日曜に受け取るシステムになっています。」

    「安価な上に、食材の産地がわからないので毎回少し不安になりつつ頂いています・・・大まかでも良いので国産か外国産かだけでも、わかると良いのですが。」

    「いつもありがとうございます!楽しみに頂いてます。」

    「アレンジレシピを月曜のメニュー紹介のタイミングで配信してほしいです。」

    「美味しくて日々のご飯が楽しみです。ありがとうございます!」

    「月曜日か火曜日に受け取れるととても助かります!」

    「毎週お世話になってます。料理の時間を他のことに充てられるのでとても助かってます。引き続き宜しくお願いします。」

    「uberなどと組んでいただき配送枠を増やしてもらえると嬉しいです。」

    「まだ中途半端な気がする
    始める準備が出来ていない印象
    4人家族ばかりではないので人数を選べる用にするべきだと思う」

    「原材料を書いたものがほしいです。」

    「色々なジャンルのメニューをお願いします。」

    「いつも助かっています。素晴らしいサービスをありがとうございます。」

    「まだまだ事業を開始されたばかりとは言え、今週は色んな意味で対応等が酷すぎました。作り置きサービスに助けられている部分はもちろんありますが、かえってストレスになる状況が続くようだと解約も検討したいと思います。」

    「満足してます。友人複数にも紹介しました。」

    「とにかく週8000円払ってお惣菜作ってもらっても息子が食べないので全く意味がないです。親は両方帰りが遅いので食べて帰ってきてます。ベビーシッターさんと息子が食べる分なのに、息子が好きなメニューが全くなくて何も食べてくれないのが本当にストレスです。月これだけ支払ってるんだからもう少し改善してください。」

    「これからもサービスを続けてください。」

    「初めての利用でしたが、台所にたたなくても、健康的な作り置きがある安心感はすばらしかったです。これからも利用します!」

    「3人分で6千代のメニューがほしいです。料理の原材料をwebで良いので表示してほしいです。」

    「働く忙しい女性には嬉しいサービスです。日々のストレスの一部が解消され、余裕ができました。週末のまとめ買いからも解放されました。」

    「コスパが良くとても満足です。味付けも飽きがこない感じでこれからも続けたいです!」

    「新しいキッチンでの料理を楽しみにしてます。」

    「支払方法変更の方法が一度退会しないといけないと言うのが面倒」

    「毎週言っているが、なぜアレルギーの情報を教えてもらえないのか?原材料名かアレルギーの情報、どちらかを教えてほしい。子どもとのとりわけを想定しているサービスなのに、アレルギー情報がないのは理解できない。アレルギーのない者のみの利用を想定しているのでしょうか?」

    「毎日帰るのが7時過ぎで今日は何を食べようか、から考えるて料理を準備することから解放される素晴らしいさを感じています。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    産地についてご質問いただきましたお客さま、ご質問ありがとうございます。こちらFAQでも書かせていただいておりますが、毎週、国産や外国産含め、各専門業者さんから、その時期に最も美味しく・安全なものを取り寄せておりますので、産地に偏りはございません。

    「料理の時間を他のことに充てられるのでとても助かってます」など生活が助けられているとのお声をいただき、メンバー一同、本当に嬉しい限りです。今後も皆さまのライフラインになることができるよう、サービスの改善に力をいれてまいります。

    今回も複数ご意見いただきましたが、アレルギー対応につきましては現状、ご希望に添えずまことに申し訳ございません。今後、アレルギー対応が必要なご家庭に向け、「 つくりおき.jp 」が責任を持って、最大限対応できることをしっかりと見極め、事業を継続していきたいと考えております。すぐのご対応ができず本当に申し訳ございませんが、何卒ご理解いただきたくお願いもうしあげます。