『つくりおき.jp』交換日誌 -第24号

    FAQページ大幅拡張!🚀

    サービスご提供開始から、279日目

     

    『つくりおき.jp』交換日誌 -第14号-
    いつもご愛顧いただきありがとうございます。『つくりおき.jp』運営チームです。
    
    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめております。 
    こちらでは、毎週のアンケートでいただくお声に対する、『つくりおき.jp』のアクションをお伝えします! 
    
    皆さまとわたしたちで記録する 『交換日誌』 として、お楽しみください。

     

    2020/10/19 週 人気メニューTOP3

    10/19週にご注文いただいた皆さま、まことにありがとうございました!

    アンケートで「特に美味しかった」とお答えいただいたメニュー・TOP3をご共有します。

    (人気メニューについては、類似レシピの開発や、お届け頻度upを検証いたします!)

    第1位:ラタトゥイユ

    1AF6BD63-5D2E-4D68-A417-EF60467F973C_1_105_c

     

    第2位:鶏とさつまいものガーリックオニオン炒め

    7B46EAFD-69B0-4E78-A65A-2DC2B01745E2_1_105_c

     

    第3位:ほうれん草のキッシュ

    59A3B605-5678-4124-A9B6-2F0936372164_1_105_c

     

    今週は、これまでも高評価をいただいていた「ラタトゥイユ」が1位を獲得しました!定番の洋風副菜として変わらぬ人気をいただいているメニューです。

    お子様から大人まで、お野菜によく染みた味を多くの方に気に入っていただきました。他のお料理との合わせやすさなども人気となった理由のようです。

    1FDF4F6A-458F-4745-84C8-BD8D6F7D1374_1_105_c

    一部の方から、前回よりも美味しかったとのご意見をいただきました。レシピ自体の変更はございませんが、野菜カットサイズを小さめにすることで食べやすく、味がしみやすくなるよう工夫いたしました。小さな改善にもお気づきいただき、本当に励みになります!


    実際にとどいたお声

    旨味がしっかりしていて、副菜だけど満足の一品でした。

    今回は柔らかくて、味も染み込んでてとても美味しかったです。



    2位となったのは、「鶏とさつまいものガーリックオニオン炒め」です。旬のさつまいもの美味しさとにんにくの風味をマッチさせ、新しい組み合わせにチャレンジした1品でした。

    E3C70BFB-4359-4062-B976-42B651251A02_1_105_c-1

    普段作ることがない組み合わせやメニューに対し、「食べ慣れない」「もっと定番お惣菜メニューだけにしてほしい」というご意見を一定頂戴しております。しかし「 つくりおき.jp 」でしか食べられない味・食の体験を常にお届けしたいと考え、こういったメニューにも毎週挑戦してまいりました。

    ラタトゥイユのような定番・リピート品へのご好評も嬉しく・ありがたい一方、やはり新しいチャレンジにご好評いただけるとより嬉しい手応えを感じます。

    E005AB3D-E3C6-4AFD-8059-262D7C61A896_1_105_c

    もちろん定番品の改善・ご提供も続けつつ、今後も食材の組み合わせや味付けなど、皆さまにとって新しい、美味しい発見につながるメニューを開発してまいります。

    F5D15428-39B0-44D5-AE7A-1F0F2FFE3AA6_1_105_c

    3位には「ほうれん草のキッシュ」がランクインしました。特にお子様から「美味しかった!」とのご意見を多数いただきました。チーズが入っていたことで、コクが増し、副菜とはいえずっしりした食べごたえと美味しさを味わっていただけたようです。

     

     

    直近のアップデート/検証など 進捗のご共有 

    FAQページを大幅拡張しました!


    先週お伝えしたチャットボットの導入に伴い、お客さまが知りたい情報によりスムーズにたどり着いていただけるよう、FAQページでの情報量を大幅に拡張いたしました。

    スクリーンショット 2020-11-03 22.24.38今回のページ拡張につきましては、こちらの交換日誌で多くいただくご質問や、日頃多くお問い合わせいただいていた内容を中心にご回答しております。これまでわかりづらくお手間をおかけし、大変失礼しました。

    FAQ(よくあるご質問)
    https://www.tsukurioki.jp/faq

    前号の日誌でもお伝えいたしましたが、FAQのトピックはこちらになります。

    ・メニュー内容について
    ・お召し上がり方について
    ・注文方法について
    ・お支払いについて
    ・注文内容・設定の変更について
    ・配達・お受け取りについて
    ・お問い合わせについて

    アレルギー対応についてや、オーガニック素材についてのご要望なども記載させていただきました。

    アレルギー対応についてアレルギー2件
    オーガニック素材の対応について
    オーガニック1件

    また多くの方からご質問をいただく、味付けや容器・袋についてのご質問にも回答させていただいております。

    味付けについて
    スクリーンショット 2020-11-05 15.18.46
    容器・袋について
    保冷・容器

    今後もアンケート・お問い合わせなどでご質問が多かったポイントにつきましては、随時回答を追加させていただきます。

    FAQページに記載がなくお困りの点やご質問、気になる点がありましたら、アンケートへご質問いただくか個別にLINEでお問い合わせをいただけますと幸いです。

    今後も、皆さまのご要望やご質問に回答し、よりよいサービスの提供・改善ができるよう尽力してまいります。


    注文数増大による遅延のお詫びと、11月の改善予定ご報告

    皆さまからも複数ご報告やご指摘をいただいております


    ・配送遅延


    につきまして今後の改善策などをお伝えさせていただきます。

    まずはじめに、度重なる配送遅延が発生してしまっている一部のお客さまに対しまして、心よりお詫び申し上げます。

    遅延の原因でございますが、道路・交通事情のほか、ご注文数増によるキッチン調理・搬出作業の遅れがございます。改めましてまことに申し訳ございません。

    「 つくりおき.jp 」運営チーム内でも、最も大きな問題と捉えており、現在改善に向けて準備をすすめております。

    直近の改善方針ですが、11月中旬より都心部(港区)にキッチンを1箇所増設することを決定し、現在オープンに向けて開業準備を進めております。

    キッチンの新設が完了しましたら、調理を行うキッチンを分散させることができ、配送についても、ご自宅により近いキッチンからの配送ルートを組むことができるため効率化が進むと考えております。

    新キッチンの本格稼働までは、まだ配送時間の乱れが生じることもございますが、もう少々お待ちいただきますようお願いもうしあげます。(遅延の可能性が判明した場合は、ご注文者様にLINEにて事前にメッセージお送りします)

    配送遅延が皆さまのご家庭のご負担増になることがないよう、こちらの課題につきましては、キッチン増設後も継続して課題調査や分析、改善まで全力で進めてまいります。

     

    アレンジレシピのご共有 「牛肉のしぐれ煮」→「牛丼」に変身!

    『つくりおき.jp』でお届けしているメニューは、アレンジ大歓迎です!

    少し調味料を足したり、ちょっと火をいれたりするだけで、また楽しみ方が変わるメニューも多くございます。

    そんなアレンジレシピをご提案するこのコーナー。今週の対象メニューはこちら!
    「牛肉のしぐれ煮」です!

    6FC8D751-6A75-4AA9-8B09-08DC1DBAD6BD_1_105_c (4)

    これを...
    この「牛丼」に変身させます!

    iOS の画像-3

    使用した材料はこちら。

    iOS の画像 (8)-1

    以下、調理レポートをお伝えします!
     
    下準備
    ・生姜を千切りにする
    ・玉ねぎを薄切りにする
    ・割り下を準備   ※配合割合【水:20 醤油:6 酒:5 みりん:5 】

    iOS の画像 (1)-1
     
    生姜を弱火の油で炒め辛味をとばしつつ、爽やかな風味を全体につけていきます。
    もともとしぐれ煮は、油を控えめにしていますので、ここでコクを出します。

    iOS の画像 (2)-1
     
    生姜に火が通ったら、薄切りにした、たまねぎをしんなりするまで炒めます。
     

    iOS の画像 (3)-1

    準備しておいた割り下をお鍋にそそぎます。

    iOS の画像 (4)-1

    砂糖で味を調整します。今回、【水200mlに対して砂糖大さじ3】を入れました。

    さとう画像

    玉ねぎが柔らかくなる程度まで煮込む途中で、「牛肉のしぐれ煮」を加えます。

    iOS の画像 (5)-1

    味がしみるまでしっかり煮込めば完成です!

    iOS の画像 (6)-1

    お好みで卵やネギなどの薬味を添えてお召し上がりください。

    iOS の画像 (7)-1

    生姜の風味とお肉の旨味がマッチして、美味しい〜! ランチにもおすすめの1品です。

    お客さまのアレンジレシピ紹介

    前号でお客さまからのアレンジレシピを紹介させていただきました。今号では、10/26週にお届けした「バッファローチキン」「白身魚のフライ」でサンドイッチをつくっていただいたお客さまからのお写真とコメントをご紹介します。

    アレンジレシピ(サンド)

    サニーレタスを挟んでつくりおきおかずのバッファローチキンまたは白身魚のフライを挟んで一緒にマヨネーズとハーブ塩で味付けしたゆで卵をつぶしたのを挟んで完全です🎶
    白身魚のフライにはソースと付け合わせのタルタルソースも挟んでます😋

    本当に美味しくて素敵なランチになりました❣️


    うれしいお言葉ありがとうございます。 運営チームの皆から「美味しそう」との声があがりました!



    今後もアレンジ案を定期的にお伝えさせていただきます。

    「私はこうやってアレンジしています!」というアイデアも、週次のアンケートやSNSなどで、ぜひご共有ください!

     

    以上になります。今週の『交換日誌』はいかがでしたでしょうか。

    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめ、
    こちらの『交換日誌』をしたため、お届けしてまいります!

    今後もご要望がございましたら、毎週のアンケートにてぜひお聞かせください。
    皆さまのお声をお待ちしております。

    『つくりおき.jp』 運営チーム一同より

     

     

     

     

     

     

       

     

     

    最後に・・・
    2020年10月19日週 お客様の声と、運営チームよりご回答

    10月19日週メニューについてのお声

     

     

     

    鶏とさつまいものガーリックオニオン炒め

    E3C70BFB-4359-4062-B976-42B651251A02_1_105_c

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「子供が食べてくれなかった」

    「うちの味付けに、似ていたので食べやすかったです」

    「美味しいですが鶏肉が大きいので小さめの方が食べやすいです。」

    「ガーリックが入っていたので、子どもに食べさせられず残念でした。さつまいもと鶏は好きなので、次回アレンジをお願いします。」

    「さつまいもの分量が多く、主食としてはボリュームに欠けました。」

    「病院食のようだった。炒めじゃなくて、煮込みの間違いでは?全然ガーリック感もないし、さつまいもと合わないし、コッテリ感が無いのが本当残念」

    「大変美味しかったですが、カロリーが気になりました。」

    「バターが効いていて、美味しかったです。」

    「さつまいもが入っているので甘くてご飯に合うかな?と思いましたが、しっかりニンニクの効いたご飯の進む味となっておりました。」

    「さつまいもが苦手な子供も食べる事が出来ました。さつまいもの甘さが控えめでとても美味しかったです。」

    「一人で食べたくなるくらいに美味しかったです。にんにくとさつまいもがこんなにマッチするとは。」

    「初めて食べるメニュー。とても美味しかったです。」

    「味が濃かった、鶏肉の大きさにばらつきがあった」

    「交換日誌のアレンジレシピを見て、残りをシチューにしてみました。メニューが広がっていいですね。」

    「甘い」

    「感動の味でした」

    「サツマイモが崩れてしまっているのが少し残念でしたが、美味しかったです。量が少し多くあまりました。」

    「少し味が濃い印象でしたが、甘辛で美味しかったです。」

    「少し味はあっさりでしたがさつまいもの甘さがアクセントでほんのりニンニクの風味がしたのも美味しかったです。」

    「美味しかった。アレンジレシピの配信がもう少し早ければいいなといつも思います。」

    「さつまいもが溶けていて、ほとんど入ってなかったです。」

    「良い味付けで美味しかったです」

    「鶏肉とサツマイモの組み合わせは初めて食べましたが、とてもよく合っていて美味しかったです。子どももよく食べました。」

    「塩分が少し強かったです。」

    「毎週サツマイモばかりしんどい」

    「これだけ味が濃すぎた。アレンジレシピは先に教えてくれないと食べ終わってしまっている。」

    「とっても美味しかったです!オニオンが甘くてガーリックも効いていて、こんな料理家ではなかなかできないので嬉しいです。」

    「アレンジメニューに挑戦しましたが、最後に塩を加えたら塩っ辛くなってしまい、美味しく食べられませんでした。残念。」

    「鶏肉の味がとても濃かったです。下味がついていたのでしょうか?さつまいもと鶏肉は子供も好きなメニューなので、もう少し薄味にして欲しいです。さつまいもは濃い味では無かったので、鶏肉だけ濃かったです。」

    「90歳、66歳、49歳、女性3人で、味付け、具材の大きさがちょうど良かったです。」

    「自分では作らない組み合わせのメニューでしたが、とても美味しかったです。」

    「さつまいもの甘さが控えめで、ニンニクも効いていてご飯が進むメニューでした。」

    「主菜で一番美味しかった。さつまいもは大好きなのだが、主菜なのでもう少し肉の割合を多くして欲しかった。」

    「鶏は柔らかく、ガーリックのいい匂いがついていて美味しかったです。」

    「自分では作ったことのない新しい味覚でした。美味しかったです。」

    「ご飯に甘い物(今回の場合さつまいも)を組み合わせるのが苦手なので、、油も多かったです」

    「ボリュームがしっかりあり、食べごたえありました。お肉も柔らかく美味しかったです。」

    「鳥もさつまいももパサついてなく、味もとておいしかったです。素材の組み合わせが、私としては新鮮でした!」

    「サツマイモが多かった、私はガーリックが苦手なので少し強かった」

    「とっても美味しい」

    「新しい組み合わせだが、とても良い」

    「予想を遥かに超える美味しさでした!さつまいもの甘さと食欲そそるガーリックノ香りがたまりません。また食べたいです。」

    「食べたことのないような味付けで物凄く美味しかったです!子供たちにも好評でした!」

    「とても美味しかったです。家庭でも真似したいです。」

    「とても美味しく満足でした。」

    「鶏肉に臭みもなく、ボリューム感もあり、すごく美味しかったです。」

    「とても美味しく、今週の一番人気でした。」

    「子どももおいしいと反応よかったです」

    「味は良かったのですが、さつまいもの割合が多すぎ、肉が少なかったと思います。」

    「さつまいもが美味しくて驚きました。」

    「ガーリックが思ったより効いていて、子供に食べさせるのに躊躇しました。」

    「鶏肉に臭みがなく美味しく食べられました。」

     


    運営チームよりご回答

    「鶏とさつまいものガーリックオニオン炒め」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    今回2位にもなったこちらのメニューですが、料理自体のご好評をいただいたことに加え、旬であるさつまいもの美味しさを皆さまに味わっていただくことができ大変うれしい限りです。

    一部のお客さまにつきましては、さつまいもが崩れてしまっていた、形がなくなってしまっていたなどのご指摘がございました。こちらにつきまして、まことに申し訳ございません。調理工程や素材のカットサイズで改善されることが考えられますのでキッチンと情報共有の上、改善を検討実施してまいります。

    また、各種アレンジメニューにチャレンジいただいた皆さま、ありがとうございました。味の濃さなどそれぞれお好みもございますので、「 つくりおき.jp 」のメニューはそのままお楽しみいただくほかお好みに応じてアレンジもおすすめしております。

     

    和風煮込みハンバーグ

    908A36F3-30AE-4C32-97A1-489068FB4772_1_105_c

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「子供が気に入りました
    薄味でキノコも沢山でヘルシーで美味しかった」

    「固かった。中が赤かった。」

    「牛肉だけだからか?温めても固かったので合挽にするかもう少し柔らかくする工夫があってもいいと思いました。味はとても美味しかったです」

    「子供が食べてくれなかった」

    「少し堅かった」

    「飲食店のお店の味付けだね〜と、子供と話しながら食べました。」

    「ソースにキノコが沢山使われているのが良かった」

    「お肉の味がひつこくなく、美味しかったです。」

    「味付けが薄い。」

    「もう少し食べやすい味付けにしてほしい。」

    「ハンバーグが半生なのか赤い部分がありました。お肉の性質でしょうか?」

    「甘めの味付けで子ども好みでよく食べてくれました。」

    「ハンバーグ美味しかった。きのこのソースじゃなくて普通にデミグラスソースにして欲しい。しょっぱさがないとご飯が進まない」

    「火の通り方が少し弱い気がしました。少し生っぽかった。」

    「ぎゅうぎゅうに硬い印象でした。でも、お肉自体は、美味しいです。」

    「味が薄く感じました。」

    「キノコがたっぷりで子供たちも喜んでいました。お肉がかためでした。」

    「硬めでしたが味は美味しかったです。」

    「洋風の煮込みはよく作りますが和風でもコクが出るのですね。」

    「さっぱりして美味しかったです。」

    「お肉にくさみがあったので、薄味のソースだと合わなかった。」

    「塩味、旨味が少なくさっぱりしすぎていた。」

    「中が生でした。危うく2歳の子どもが食べるところでした。加熱したにもかかわらず赤みが消えず、細かく割って再加熱してやっと食べられました。作り置きに生焼けは禁物だと思うのですが。
    また、ハンバーグも固く、以前の交換日誌でハンバーグはどれもおいしいと書かれていたので、楽しみにしていただけに残念でした。」

    「味付け薄い」

    「レバーが入ってますか?」

    「4つ入っているのが嬉しい!」

    「牛肉の美味しさが伝わるハンバーグでとても美味しかったです。」

    「あっさりして美味しかったです!」

    「味が薄めですが、子供にちょうどよいと思いました。」

    「味付けが物足りなかった。固い」

    「ハンバーグにもっと味があった方がよい。」

    「キノコがいっぱいで美味しかったです。ただ子供はソースの味が薄来て少なかったと言っていました。」

    「キノコが美味しくて、もっとたくさん食べたかった」

    「子供がよく食べてくれました」

    「優しいお味で美味しかったです。」

    「ハンバーグそのものがお肉が少なめなのか、そんなに美味しくなかったです。」

    「一つが大きく食べごたえがありますが、子供も食べることを考えると少し肉が固めかと思いました。半分の大きさでもう少しふっくらしていると、ソースもより絡みやすいのかと感じました。」

    味がしっかりで美味しかった

    「冷凍やレトルトのハンバーグでは味わえない、手作りを感じさせる味わいで、
    とてもおいしかったです。夫婦で喜んで食べました。」

    「美味しかったが、厚みがありすぎて子供が食べにくい」

    「絶妙な味付けで、しっかりお肉の感じもありすごく美味しかったです!冷凍品などはお肉感が微妙だったりスパイスが効きすぎていたりします。」

    「キノコが苦手な主人と娘も美味しくいただきました。」

    「味付けがちょうど良くて、きのこもたっぷりで美味しかったです。レンジで温めるので、ハンバーグの厚みをもう少し薄くしていただけると、全体的にバランス良く温まると思いました。」

    「味付け、大きさ、柔らかさ良かったです。椎茸もいっぱい入っていて視覚的にも良かった」

    「ボリュームがあり、満足でした。
    キノコのソースが和風の味付けで美味しかったです」

    「不味くはないのだが、以前食べた別のハンバーグと比べ、かなり硬い感じがした。全体的に味がぼやけて出汁系か醤油系かわかりづらかった。」

    「どうしても固い感じがする」

    「利用を始めてから、初のハンバーグでした。とっても美味しかったです。」

    「もう少し柔らかかったら良かったと思います。」

    「ジューシーさに欠けました」

    「硬かった。次はもう少し何か柔らかくする工夫をぜひお願いします。」

    「美味しかったです。バランスのいいお味でした。」

    「とてもおいしかったです!油がもう少し少なければなお良いです」

    「優しい味付けでしたが、キノコがたっぷりで美味しかったです。」

    「肉感が少し物足りなかったです」

    「美味しい」

    「椎茸の端っこがたくさん入っていて少し気持ち悪かった、味が薄めでぼんやりしていた、ハンバーグはボリューミーだった」

    「お肉がしっかりして食べ応えがあり美味しかったです。」

    「とっても美味しい」

    「優しい味で、美味しかった」

    「ハンバーグというよりは肉のかたまりのよう。硬いし、途中で飽きました。」

    「ハンバーグが肉臭く、ぱさついていて子どもが飲み込みにくそうでした。期待していただけに残念でした。」

    「こちらもすごく美味しかったです!子供たちかもっと食べたがりました!」

    「タレで誤魔化しておらず、お肉の味がしっかりしていて、美味しかったです。」

    「ハンバーグをもう少し柔らかくしてもらえればもっと良かったです。」

    「中はジューシー、たれは出汁の香りがして、ハンバーグにもよく絡み、とても美味しかったです。ハンバーグはどんどん質が上がっている気がします!」

    「あっさりしているけれど、キノコがたくさんでコクがあり、とても美味しかったです!」

    「とても美味しかったです。リピート希望です。」

    「きのこの風味も良く、美味しかったです!こちらのハンバーグ系はいつも美味しいです。」

    「手作り感あるミチミチ具合で獣くささもなく、おいしいハンバーグでした。きのこもたっぷりで味付けもちょうど良く、子供たちもおいしいと言っていました。」

     

     

    運営チームよりご回答

    「和風煮込みハンバーグ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。
    一部のお客さまより、中が生だった、赤みが残っていたとのご報告がございました。こちらについてはすぐにキッチン責任者へ情報を連携し状況の確認しましたところ、焼き加減ではなくお肉の色素が起因しているとのことが分かりました。

    ※ハンバーグなどの調理については、素材内部の温度を測定する「芯温計」という装置でデジタル管理しているため、上記ふり返りができました

    アンケートでもコメントをいただいておりましたが、お肉特有の色素のため再加熱しても赤みが取りずらいとのことで、お客さまには大変ご迷惑・ご心配をおかけいたしました。また再加熱などでお手間をおかけしてしまいましたことにお詫び申し上げます。

    火の入れ具合については、日頃より十分注意を払っておりますが、色素の問題なども考慮し、お客さまにご不安を与えないよう、レシピの改善などにつなげてまいります。ご報告いただきましたお客さま、ありがとうございました。

    お料理自体についてですが、今回、ソースにきのこをふんだんに利用し、ボリューム感や季節感を感じていただける一品となったかと思います。味付けについては薄めとのご意見が多かったようでございます。

    味の濃淡については、FAQでもご回答させていただいておりますが、今後もひきつづきご意見をいただけましたら幸いです。

     

    銀サワラの焼き物79D1FD09-BE36-407A-BDEA-49EE3614447C_1_105_c

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「魚の生臭さが苦手なので、ちょっと気に入りました」

    「味が薄く、子供が食べずに大人二人で食べることに。焼き物は一切れ食べれば十分なので残りを青海苔衣の天ぷらにして食べました。魚は焼き物にするなら西京焼きとか定番の焼き物がいいです」

    「サワラ!!ふわっとしていて美味しかったです!」

    「身がたくさんあって、骨なく柔らかく美味しかったです。」

    「美味しいです。醤油をかけて食べました。」

    「グリルかオーブンで焼くのが面倒でしたが、グリルで焼いて食べたら美味しかったです。ひと手間って大事だなと実感しました。」

    「大人はお醤油をつけて、子供達は「焼肉のタレが良い」と言うので焼肉のタレをつけて食べました。」

    「トースターで焼いたら中々美味しかった。レンジだと破裂した。焼き魚には大根おろし下さい」

    「味付けがちょうど良かったです」

    「柔らかくて骨もなく食べやすかったです。」

    「脂がのってとても美味しかった。魚が苦手なのですが、また食べたいくらいです。」

    「パサパサとしていた。西京漬みたいにしっとり食べられたら良かった。」

    「彩りを意識したのかもしれませんが、生姜とししとうは不要だと思います。」

    「レンジチンだとパサついた。」

    「骨がないところや、焼いてもパサパサになっていないところがとても良かったです。ただ、薄味だったため、単品で食べるのには物足りませんでした。何かのソースをつけるか、オススメの食べ方(例えば醤油を○滴たらす、柚子胡椒をつける、など)を添付していただくかなど、味の調節がきくようにしていただけたらなお良かったと思います。」

    「オーブンで焼いたらカリッとして美味しかったです!硬くなく、子供も気に入っていました。」

    「パサパサしていて美味しくなかったです。魚大好きな子供が食べませんでした。」

    「味付けが薄かったです。」

    「固かったです」

    「くさみとパサつきが気になりました。
    残念。」

    「チンしてたべたからか、少しパサパサしてた。」

    「味付けはあったのでしょうか?
    生姜とししとうは、こどもにはつかないのでしょう」

    「普通でした。」

    「暖め直しても固くパサついたりせず、美味しくいただきました。」

    「ラタトゥユと食べ合わせが良かった」

    「お魚が少し硬くなってしまったので残念」

    「味付けにばらつきがあった」

    「なかなか買わない、スーパーでもあまりみない鰆。美味しかったです。が、一度冷凍したからかちょっとパサつきました。こういうもの?」

    「お醤油をちょっとかけて食べたました。とても美味しかったです。大根おろしを添えれば良かった!
    お魚4尾に対して、ししとうと生姜が2つずつしかなかったので、残念でした。
    次回は魚の数だけお願いします。」

    「シロサケのちゃんちゃん焼きが届きましたが、味付けが濃かったです。サケは味が濃くは無かったので、上の野菜の味付けが濃いのだと思います。サケと他の食材のバランスをもう少し考えて欲しいです。」

    「しっとりして美味しかったですが味付けが薄くかんじました どのくらいの塩分になっているのか知りたいです」

    「美味しかったですが、少しパサッとしていました。」

    「レンジで温めて直しても、ヨイシ歯応えで食べれました。」

    「魚の質の良さが活きていた。塩加減もよくとても美味しい。ただ、焼き立てでないので仕方ないがややパサつき感は出てしまっていた。」

    「美味しかったです。 飾りショウガに感動しました。」

    「パサパサしていて、家族全員から不評でした」

    「とてもしっとり脂が乗って魚より肉派の夫も絶賛でした」

    「少しパサついていたように感じました。」

    「美味しかったです。」

    「とても、美味しくて魚だと子供二人もパクパク、私の分まで食べてしまいました!!
    また来週もお願いしたいぐらいです。」

    「薄味でおいしかったです!すこしパサパサしていました」

    「鮭がちょっとパサパサしていたのが、残念…サワラ食べてみたかったです。」

    「鮭のちゃんちゃん焼きでした。」

    「お酒やごはんがなくても平気なくらいの薄味でした。ですが、お酒が好きな身としましては、いつも塩分量が多いかもしれないので、特に味も付け足さずにいただきました。
    なかなか後片付けのことを考えると魚の出番は少ないので、嬉しかったです。」

    「時間が経つとパサパサしていた」

    「美味しかったが味が薄かったです。」

    「シロサケのちゃんちゃん焼きでしたが、シロサケが口に合わず、家族が食べませんでした。」

    「自分で、焼いた方が美味しい。手のかからない料理は不要。」

    「御社の焼き魚をあまり美味しいと思えません。調理から時間が経ってから食べるのが前提なのに、工夫がなさ過ぎる。」

    「蒸籠でふっくらと温めて食べました。とても美味しかったです!」

    「全体的に味がぼんやりしてました。」

    「我が家は今週、しろさけのちゃんちゃん焼きでしたが、身がパサパサなうえに、味噌だれも全くからんでいなくて、家族から大不評で、食べるのが大変でした。」

    「塩加減が絶妙でした! 季節を感じました。」

    「シロサケチャンチャン焼でした。おいしいですが、2週連続はさすがに飽きました。できれば避けて欲しいです。」

    「身が硬く感じました。」

    「真ん中は少し硬いかなと感じたので、脂が多めの両端を子供達に与え食べてもらいました。」

    「薄味でしたが、ポン酢をかけて美味しくいただきました。」

    「しばらく冷蔵庫に入れていたのをオーブントースターで温めましたが、皮がパリパリでパサつきもなく、期待以上に美味しくいただけました。今度は日本酒を振ってから温めてみようと思います。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「銀サワラの焼き物」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今回、水産業者一押しの高鮮度な銀サワラを仕入れることが出来たため、これまではほとんどご提供したことがなかったシンプルな焼き魚にチャレンジさせていただきました。

    焼き魚自体は手の込んだ料理とはいえませんが、新鮮な素材を手に入れられるからこそ美味しく味わえるレシピです。都内の家庭で同様のお魚の購入や調理を行うことは難しいのでは、との考えから今回のメニューのご提供に踏み切りました。

    一部のお客さまから、時間がたつとぱさつきが出てしまうとのご指摘がございました。またお魚料理に関してはご家族もあまり好評ではないとのお声の方もございました。

    「 つくりおき.jp 」ではそのようなご家庭の方々にも、本来のお魚がもつ身のふっくらさなどを感じて美味しく召し上がっていただけるよう、素材の厳選はもちろんのこと、調理の方法や味付けを十分検討してメニュー提供をしてまいりたいと考えております。今回すべてのお客さまにはお喜びいただけなかったため、引き続きいただいたお声を改善につなげてまいります。

    また今回のようなシンプルな味付けの場合は、素材や味をより引き立てることができる温め方や添え調味料などのアイデアなども添付してご提供できるよう、現在準備中です。

    前週からの引き続きお詫びとなってしまいますが、一部のお客さまにつきましては仕入れトラブルにより「シロサケのちゃんちゃん焼き」となってしまっておりましたことを重ねてお詫び申し上げます。

     

    豚肉のチーズ巻きフライ

    96CB064E-12B8-4220-8D1F-A9DDC3E700BD_1_105_c

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「食べてないけど週3に欲しいメニュー」

    「チーズがとろとろで美味しかったです!」

    「見た目のボリュームはあるが、中身がスカスカで残念だった」

    「チーズがたっぷりでとても美味しかった!!!家族にも好評でした。個人的にはこれにシソが入っていれば最高すぎました!!」

    「美味しかったです。子供がとても気に入っていっぱい食べてました。」

    「暖めた直後はいいのですが、少しでも時間が経つとかなり肉が固くなり残念でした。」

    「子どもがおいしいとパクパク食べてました!」

    「子供にもパパにも大人気。また食べたい!といっていました」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「豚肉のチーズ巻きフライ」へのご意見いただきありがとうございました。

    お子様がいらっしゃるご家庭にご好評をいただきました。美味しかったとのお声ありがとうございます。豚肉とチーズの食べ合わせをお子様に気に入っていただけたらと思い、ご提供した甲斐がございました。週3日コースにも入れてほしいとのご要望まことにありがとうございます。今後検討させていただきます。

     

    鶏の治部煮

    74F2CAD2-A646-43FB-AFCA-8BC117D946AF_1_105_c

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「めちやめちゃ美味しくて、トロトロでペロッて食べてしまいました。」

    「とろっとしていて味もしっかりしていたのでとても美味しかったです。あんがたっぷりで美味しかった」

    「肉じゃがみたい。」

    「おいしかったです。大人には好評。」

    「週3にはなかったので、食べたかったです。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「鶏の治部煮」へのご意見ありがとうございました。
    こちらについては、大人の方にご好評いただきました。

    「治部煮(じぶに)」は、石川県金沢市の代表的な郷土料理として知られています。特徴的なトロッとした感じも食べやすく気に入っていただけたのではないでしょうか。こちらもご要望いただいた通り、今後週3日コースのメニューとしても検討させていただきます。

     

    ラタトゥイユ

    EA6F575D-5A28-4CD7-91B2-85ECC8C4AC90_1_105_c

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「椎茸?きのこがアクセントになっていて美味しかった」

    「子供が食べてくれなかった」

    「水分が抜けてしまいあまり美味しくありませんでした。」

    「これも、うちの味付けに似ていて
    普通に美味しかったです^ ^」

    「前回はきゅうりに味が支配されて不味かったが、今回はベーコンのおかげか美味しくなっていて驚いた」

    「前回は漏れてたけど今回は漏れてなかった。美味しいけど切り方をあの半分くらいがいいな。」

    「おいしかったー!」

    「美味しかった」

    「好きなメニューです。また食べたいです。」

    「旨味がしっかりしていて、副菜だけど満足の一品でした。」

    「毎回少しずつ味や野菜の煮込み具合が違う気がします。今回は美味しかったです。」

    「美味しかったです。私は今回のメニューの中で一番好きでした。
    お肉を入れて、主菜としても楽しめそうですね。」

    「もうちょっと薄味が好み」

    「美味しかったです。子供は野菜嫌いですが、ハンドブレンダーですりつぶしてミートソース風にしてパンに乗せたら食べてくれました。」

    「ラタトゥイユはあまり好きではなかったのですが、これはとても旨味があって美味しかったです。」

    「19日週のなかで一番美味しかった。」

    「大人は美味しくいただきましたが、子供は野菜が大きく苦手でした。」

    「とても美味しかったです」

    「なすがトロトロで前回のよりずっと美味しかったです。ベーコンもたくさん入っててあっという間に食べてしまいました。」

    「美味しかった。」

    「よく出てくるので飽きがある」

    「とても美味しかったです。
    赤パプリカが入ってなかったです。
    中身のムラが気になりました。」

    「味付けと火の通りが良く美味しかったです。」

    「とても美味しくいただきました。」

    「いろいろな野菜がとれてありがたいです」

    「満足」

    「野菜嫌いの子供も食べてました!」

    「とても良いお味で、トマトの旨味がこかった。」

    「今晩食べます!楽しみです。昔はよく作ってたけど、子育て中の今、なかなかこれだけたくさんの野菜を用意し、切るのは大変です。」

    「今回は柔らかくて、味も染み込んでてとても美味しかったです。」

    「とても良い味付けで、野菜がたっぷり食べられて美味しかったです。」

    「とても美味しい、もうちょっと欲しいです」

    「とても美味しかったです。
    自分では作れない味でした。普段ラタトゥイユの苦手な夫も美味しく食べていました。」

    「基本的に美味しいが、前回と同様、ズッキーニに生っぽさを感じるものがあった。もう少しクタクタ系が好み。」

    「とてもおいしかったです」

    「おいしかったですが、最近もこのメニューを食べた気がします」

    「松の実が効いておいしかった」

    「濃すぎない味付けがとてもよかったです。」

    「ディルなのか、少しハーブのような味が、こどもには不評でした。ズッキーニをもう少し小さく切ってほしい」

    「塩辛くないけど旨味があって美味しかった。また食べたい。」

    「子供もよく食べました」

    「コクがあり、とてもおいしかったです!」

    「いろんな具材にハーブまで使われていて美味しかった」

    「とっても美味しい」

    「ジューシーで美味しかったです。」

    「いつも通りとても美味しかったです!」

    「美味しいイタリアンレストランの味!感動しました。」

    「とても美味しく満足でした。」

    「手の込んだお料理、とても美味しくいただきました。」

    「いつも通り美味しかったですが、もう一回り具材が小さめで柔らかくなっている方が好みですし、子供にも食べさせやすいと思います。」

    「そのままだと野菜感が強かったので、トマト缶とコンソメを足して食べました。」

     

     

    運営チームよりご回答

    「ラタトゥイユ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    よく出てくるメニューとのご指摘をいただきました。人気メニューのため一定期間を設けつつ、リピートでご提供しております。ご理解のほど何卒よろしくお願いいたします。

    またお野菜などの具材カットサイズについてご意見をいただきましてありがとうございます。カットサイズが小さすぎると野菜の食感が失われてしまいますが、大きすぎるとお子様なども食べにくくなってしまいます。味が充分染み込み、野菜の食感も残せるようカットサイズについても注意し調理を行ってまいります。

     

    ほうれん草のキッシュ

    36367CA9-CE0E-4662-942B-3C8187DE8631_1_105_c

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「手が込んでいて、普段作らないメニューを食べられてよかった。」

    「美味しかったですが、四つに切り分けられてるとなおいいです」

    「我が家としては、薄味でした。」

    「美味しいです。」

    「美味しくて、子どもも喜んで食べました。」

    「キッシュって好きな人いるんですかね。苦手です。ケチャップ付けるか、味付けをせめて塩コショウをたくさんやってほしい。」

    「ほうれん草の味が強すぎて、子どもには不評でした。」

    「温めたらチーズの風味がたって美味しかったです」

    「手が混んでいて美味しかったです。」

    「美味しかったです!
    全部一人で食べたくなるくらい。」

    「キッシュは子どもも大好きです。またお願いします。」

    「アパレイユのベーコン・玉ねぎの旨みや塩味が感じられず、ほうれん草のエグミが目立ちバランスが悪かったです。
    見た目と思っていた味が違って味が薄くてガッカリしました。」

    「食べ応えがありました。」

    「ちょっと分けづらかったです。歯応えが微妙だったので、もう少しアクセントがあると良いかなと思います。」

    「すごく美味しかったです。子供がおかわり要求。またお願いしたいです。」

    「少し甘みのあるチーズで作られていたようでしたので、個人的にはチーズの癖が気になりました。ただ、野菜も入っていてバランスよく食べられるメニューだと思いました。」

    「キッシュは大好きですが、ほうれん草感がすごく強く少し水っぽかった。あとは量が少なかったです。」

    「美味しかったけど、量が少なかったです。」

    「ほうれん草嫌い〜と言っていた子どもが食べたら美味しい!と言ってました」

    「コクが足りないけど、家庭料理としては良いのでは。」

    「もう少したまごのプルプル感があれば良かったかな?温め直したら水っぽくなってしまいました。」

    「ケチャップかけたら美味しかったです。」

    「薄味で美味しかったです。少し、中の野菜から水分が出ている感じがしたので、そこだけ気になりました。」

    「とっても美味しかったです」

    「夫がおかわりし、あっという間になくなりました!」

    「塩加減などは控えめだが美味しかった。カットが事前に入ってるとなおよかった。」

    「味が少し濃く感じました」

    「おいしかったです。」

    「美味しかったですし、青菜嫌いの子供も喜んで食べてくれました。欲を言えば、もう少し量が欲しかったです。」

    「すごく、美味しかったが量が少なかった、もっと食べたい。主菜でもいいくらい。」

    「主人のお気に入りです。」

    「おいしかったです。ほうれん草はこどもが食べないのですがこうしてキッシュなどにして混ぜていただけると食べてくれるのでありがたい」

    「子供が気に入って食べてくれた。美味しかった。」

    「届いて3日後くらいにいただきました。だからかもしれませんが、ちょっと水っぽいきがしました。宅配には難しいお料理かもしれませんが、自分では作らない料理なので、こちらでいただけて嬉しいです。」

    「とても美味しかったです。」

    「味が良かった」

    「美味しかった」

    「キッシュ美味しかったので量を増やして欲しいです。」

    「次の日食べたらイマイチでした。」

    「美味しいけれど、その日のうちに食べきれないと、美味しくなくなる。」

    「とても美味しい!これからも出して欲しいです。」

    「キッシュが食べられるなんて、感激です!」

    「子供に大好評でした!親には回ってきませんでした。。もう少し量があれば、、」

    「おしゃれな見かけとお味でした!」

    「とても上品な味でした。」

    「なかなか自分では作れません。市販にくらべてやや薄味でしたが、副菜なのでこのくらいがいいのかもしれません。」

    「美味しかったです。」

    「もう少しチーズが多くして、香ばしく仕上げると良い。」

    「リピート希望!」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「ほうれん草のキッシュ」についてご意見いただきありがとうございました。

    3位にランクインしたこちらのメニューですが、ご家庭では普段作らないメニューとのお声も多く、特別感のあるメニュー(副菜)としてご提供ができたのではないかと思います。

    お子様に人気があったこちらのメニューですが、ほうれん草など普段食べないお子様にも美味しく召し上がっていただき、食育や栄養の観点からもご満足いただけたメニューでした。ご意見をいただいた皆さまありがとうございました。

    一方、切り分けや取り分けにくいといった面もあったようでございます。お手間をおかけし申し訳ございません。今後は事前にカットしてご提供するなどの対応も検討してまいります。

     

    もろこし揚げ

    79C44F09-9773-43B5-81AA-1791E35A4EE4_1_105_c

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「子供が喜んだ、大人も美味しかった。」

    「子供が食べてくれなかった」

    「子どもが喜んで食べました。」

    「手作りのは、パクパク食べれてしまいますね。」

    「これを1品と数えるのには抵抗がある。」

    「可もなく不可もなくの味でした。」

    「とうもろこし大好き!」

    「んー、いまいちかな。」

    「とても美味しかったです」

    「小麦粉感がありました。不味くはないけど美味しくもないかなという感じでした。」

    「お弁当にもピッタリでした。」

    「とうもろこしがゴロゴロ入っていて、とても美味しかったです。」

    「ふわふわで美味しかったです。」

    「子供が喜んで食べました。」

    「ふわふわしていて美味しかったです。」

    「一人で一度に全部食べてしまいました。」

    「子供に好評でした。お野菜がもう少し入ってると嬉しい、山芋とか。」

    「子供がとても喜んで食べていました。」

    「美味しかったけどアレンジに困りました。」

    「美味しかったけど、思ったより柔らかくて不思議な食感でした。」

    「子供が一口で食べなかった。
    何かよくわからかった。」

    「我が家的には特別また食べたいとは思わないメニューでした。」

    「多かったです」

    「コーンが少なすぎるのと、生地が粉っぽい。」

    「すごく美味しかったです!とうもろこしも甘くてパクパク食べてしまいました。」

    「フワフワでコーンがたくさん入ってて美味しかったです。」

    「あまり美味しく無かったです。もう少し、野菜をたくさん入れてくれたり、食感があったらよかったです。」

    「美味しかったです」

    「美味しかったです。少し暖めると柔らかくなり食べやすかったです。」

    「副菜で1番のお気に入り。冷めても味が落ちず、お弁当にも入れやすくて素晴らしい。」

    「とても美味しかったです。子供に大好評でした。」

    「パサパサしており、コーンの好きな子供は食べませんでした。」

    「とうもろこしが苦手な子供が食べてくれました。」

    「チーズが入ったものも食べてみたい」

    「子供達が奪い合って食べてました。」

    「美味しくなかった」

    「お弁当の具材にちょうどよかった」

    「こどもが気に入って食べていました。」

    「見た目美味しそうで期待しましたが、普通でした。」

    「美味しかった。」

    「コーンがもう少し入っていたらなぁと思いました。」

    「もろこしいっぱいでおいしかったです」

    「まだ食べてません。」

    「おつまみにもいいですね、美味しかったです」

    「美味しく、かつ小分けで冷凍保存して子供のおやつに出来てとても良かったです。リピート希望です。」

    「モサモサした食感がイマイチでした」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「もろこし揚げ」についてご意見いただきありがとうございました。
    一部のお客さまより生地が粉っぽかったとのご指摘をいただきました。こちらのメニューには、小麦粉は用いてなく、はんぺんをもちいて旨味たっぷりのすり身を楽しんでいただきたくメニューを開発いたしました。

    温めていただくことで、ふわふわとした食感を楽しんでいただけた方もいらしゃったかと存じますが、期待通りの食感ではなかったとのお声もございまして、こちらにつきましては私どもの努力不足で申し訳ございません。

    また、おつまみとしてなど幅広く活用いただけたメニューであったとのお声、ありがとうございました。

     

    牛肉のチャプチェ

    139E255B-F8E9-41C8-8A4C-D10871C7A872_1_105_c

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「子供がよく食べた。」

    「普通に、美味しかった」

    「牛肉が硬い」

    「にんじんが多いので、もう少し春雨とお肉が入っているといい。難しいかもしれませんが、もう少し炒めてあるといい。」

    「牛肉が少し硬かったですが、あじつけは美味しかったです。」

    「朝鮮料理はやめて欲しい。食べた主人は肉の臭みありとのこと」

    「主菜にしたいくらい美味しかった。」

    「美味しかったです。」

    「少し味が薄かったように感じました」

    「少し薄味だったかなと思います」

    「味が薄い…。もう少し汁気があると進んだかもしれません。」

    「子どももよく食べ美味しかった。」

    「春雨が少しパサパサしているのが気になりました。」

    「甘くてスープにアレンジしました。」

    「味もちょうど良く、副菜にぴったりでした。美味しかったです。」

    「野菜がたくさん入っていて嬉しかったです。」

    「牛肉が筋がすごくあり噛み切れず残念でした。そしてこの副菜は二つ入っていましたが片方は牛肉がほとんど入っていませんでした。牛肉の量がとにかく少なかったかな。味が美味しかったです。」

    「牛丼がやや硬かった」

    「なんとなく味がぼけてる気がした。」

    「人参がとにかく多くて、春雨が少なかったです。」

    「味付けが変わった味で、あまり食べ進まなかった。人参が多すぎでは?」

    「子どもがモリモリ食べました!」

    「これはかなり塩分が強すぎて、これだけだと食べられませんでした。。」

    「おかずにもなる副菜で子供も好きな味でした」

    「子供にも食べられる程度の辛味でよかった。個人的には春雨がもう少し太いと嬉しい。」

    「人参が多すぎて厳しかったです。
    味も今一つ…」

    「全体のバランスが良く、美味しかったです。」

    「味付けも良く、牛肉が油っぽくなくて良かったのですが、筋の硬い部分があり、ところどころやや食べにくかったです」

    「大変美味しく、子供がもりもり食べました。春雨がかなり細かくなっていたのが少し残念でした。」

    「春雨がもう少し長めで調理されていても良かったと思います。箸ではちょっと取りづらいなと思いました。」

    「もう少し野菜が多ければ嬉しかった。子どもには濃いと言う人もいるだろうが、大人には美味しくてご飯に合う。」

    「冷凍不可をうっかり冷凍してしまいました。解凍してレンチンして食べましたが、問題なくとても美味しかったです。」

    「味は美味しかったのですが、牛肉はほとんど入っていませんでした」

    「とても美味しかったが量が少なかった。春雨の量も少なかった。また食べたいので改善お願いします。」

    「春雨を食べられない子供が食べてくれました!」

    「少し油っぽかった」

    「甘めの味付けでしたが、自分じゃ作らないので新鮮で良かった。」

    「野菜たっぷりなのがよかったです。」

    「子供(4才)が喜んで食べてました」

    「美味しかった」

    「とっても美味しい。レシピを知りたいです!」

    「春雨が粉々で、チャプチェ?という感じでした。」

    「子供もおいしいと食べてくれました。」

    「これは、もはや主菜になりそうです。美味しくいただきました。」

    「脂っこい感じてなので、お肉を少し少なめにしても良いかと。」

    「とても美味しかったので、メインとして量をもっと多いと良いと思います。」

    「大人が美味しくいただきました。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「牛肉のチャプチェ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    牛肉がやや硬かったとのご指摘が複数ございました。お肉の硬さにつきましては、下処理などで改善が可能かどうかをキッチンと共有し改善に努めます。

    また、こちらのメニューは「主菜」としても良いのでは、との嬉しいご意見もいただきましたので今後メニューを検討する際の参考にさせていただきます。


    れんこんの胡麻サラダ

    6095D4AD-4046-4B0C-963C-8D482B183441_1_105_c

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「味が薄くあまり箸が進みませんでした。(子供には良いのかもしれませんが)」

    「うちには味付けが薄味かな…大人4人なので。」

    「さっぱりで美味しかったです。」

    「味付けが薄い。」

    「子供が気に入ってたくさん食べた。」

    「レンコンシリーズが毎回味がなくて本当残念。」

    「こどもたちがたくさん食べてくれました」

    「れんこん が柔らかすぎでした。」

    「レシピ知りたいくらいに美味しかったです。」

    「レンコンはお酢でアク抜きしたのか、あえてお酢を和えたのか、酢の味が気になりました。人参は美味しかったです。」

    「シャキシャキの食感がとても良かったです。」

    「レンコンとゴマは、個人的にはあまり相性が良くないのかなと思います。
    普通に金平とかの方が好きです。」

    「れんこんの素材は嬉しい。」

    「れんこんが薄切りになっていて食べやすかった。れんこんは今後も薄切りを希望します。」

    「れんこんのシャキシャキ感と胡麻の風味が合っていて良かったですが、少し味が薄いように感じました。」

    「薄味でしたが美味しかったです。」

    「量が多かったのですが、韓国のりとごま油であえたらやみつきになりそうな味変になりました」

    「味が薄いと感じた。マヨネーズ足したがいまいち美味しくなかった。2つは多かった。。」

    「れんこんはもう少し小さい方が食べやすい」

    「あまり味付けが良くなかったと思う」

    「多かったです」

    「可もなく不可もなく。酸味があるか、コクがあるか、どちらかに寄っていた方がいい。」

    「れんこんはいつも使いきれないことが多かったので、こんなサラダもいいなと思えました!」

    「サクサクして美味しかったです。
    人参嫌いの娘が、つくりおきの人参は人参の味がしなくて美味しい…と、人参食べてくれて嬉しかったです。」

    「大人はシンプルな味付けで美味しいと思いました。子供には、食べづらい味付けだったようで、全然食べてもらえませんでした。」

    「れんこんが歯応えのこしながらも口当たりが少ししっとりすると薄味でも食べやすいかなあと思いました」

    「美味しかったです」

    「少し酸っぱさを感じた。シャキシャキ感はいい。」

    「れんこんメニューが続いている気がしました」

    「味がうすかったので、きんぴらにアレンジしました」

    「もう少し味にパンチがほしかった」

    「レンコンをもう半分のサイズにしていただきたかった」

    「少しさっぱりで、もう少し濃厚なごまだれサラダも食べたくなりました。」

    「子供にも主人にも人気でした」

    「味が薄めで酸味があって不思議な味だった」

    「時間がたつと味が落ちましたが、子供も食べてくれました。」

    「酢の加減がちょうどよく、とても美味しかったです!」

    「薄味でおいしかったです!」

    「美味しかったです。」

    「味が、はっきりしない。甘みか出汁味などの深みが足らない。」

    「レンコンが固かったです。
    好みかもですが、酸味が少し強くこちらで再加熱と味の調整をしました。」

    「ドレッシングが甘くなくて絶妙なお味でした。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「れんこんの胡麻サラダ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。れんこんの薄切り加減についてご評価いただきました。れんこんは煮物やサラダで厚さをメニューに応じて変更しております。

    れんこんのシャキシャキした歯ごたえを残しつつ、食べやすいような厚みでのカットや味付けを今後も分析してまいります。

    いかと里芋の煮物

    90138032-DA1F-48CA-B874-8AF31F1D5B52_1_105_c

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「好きです。」

    「とても美味しかったです。以下がいい仕事してました!」

    「イカが柔らかく感動しました。」

    「おいしかったです」

    「里芋柔らかくて、薄味なのに出汁がきいてて、とても美味しかったです。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「いかと里芋の煮物」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    イカが柔らかく美味しく召し上がっていただいたとのお声、ありがとうございます。薄味ながらも里芋にも味がしみているとのお褒めのお言葉もいただきました。

    今後も旨味や出汁のちからを発揮できる調理方法を研究し、皆さまに気に入っていただける「 つくりおき.jp 」の味付けを展開してまいりたいと思います。

     

    その他サービス全般についてのお声

     

    「料理・メニュー全般」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「先週より今週のメニューの方が、食材が幅広くて美味しかったです」

    「初めて利用しましたが、味付けも濃くなくとても美味しく満足できました。
    次回が楽しみです。」

    「いつも書いていますが、主菜が選べるようになるといいのと、減量増量が出来るようになるといいです」

    「全体的に大人向けの味付けだと思います。子供が食べてくれないので継続するかどうか迷っています。」

    「バランスよく、全体的にはとても満足です」

    「全体的に濃くなく、素材の味で美味しかったです。」

    「量を減らして種類を増やしてほしい。」

    「味の薄いプランと通常プランがあると良いかも。薄味にそろそろ我慢の限界が…
    あと夫婦2人プラン欲しい」

    「今回初めて購入してみました。他の宅配おかずは一食ずつ量が決まっていますが、作り置きさんは好みで量を増減しながら食べられるのが良いですね。家庭的な味も気に入りました。
    また、私は現在一人用として購入しているため、約10食分に分けて冷凍し、1週間掛けて食べ切ろうと思っています。まだ初回分が食べ終わってないため、適量が分かりませんが、一人暮らし向けのプランも用意してくださると助かります。以前はnoshを取っていましたが少し飽きたので、今後しばらくは、つくり置きさんにお世話なにります。」

    「もう少し味がしっかりしていると良いなと思います。4人分にしては物足りないかなと感じます。」

    「全体的に美味しかったです。」

    「今回初めてですが、想像以上に美味しかったです。
    大手食品メーカーの開発に就職が決まった娘が『美味しい!』と言っていました。今週は忙しくて数社から宅配をお願いしましたが、こちらが一番良かったです。
    全般的に作り手の方々の気持ちが伝わってくる味でした。」

    「個人の感想として、全体的に味が薄いと感じました。
    塩分濃度を決められているのであれば、同じ塩分濃度でも旨味を強くして頂けると、価格に見合うと思いました。
    見た目も大切ですが美味しくないと続けられません。」

    「週5日コースで、賞味期限が4日後で困惑しました。冷凍しておくのが正解なのでしょうか。」

    「全体的に甘い 味が薄いならアレンジ出来るけど甘いとアウト」

    「やや味が濃かった印象。個人の好みで多少なりともコントロールできるといいのですが、、」

    「いつも野菜と肉・魚がバランス良く入っていて、様々な味付けになっているので、楽しく美味しく食べられています。」

    「メニューの組み合わせに悩みました。」

    「どれも美味しかったです。」

    「今回初めて購入しましたが、お料理の配る配合のむらが気になりました。
    主人にはボリュームにかけ、子供はあまり好みじゃなかったようで少ししか食べませんでした。
    家族がみんなで喜べるメニューを期待しています。」

    「味付けに難ありのメニューが割とある印象。もう少し改善の余地があるのでは?近所のお惣菜屋さんの方が何を選んでも外れがないので、そちらにした方がよかったかもと思うことがあります。」

    「5日分注文してみましたが、2倍量のメニューで冷凍不可だと使い勝手が少し悪いように感じました。」

    「チャプチェ、鶏のガーリックが塩分が強く感じました。足りない分にはこちらで足せるのでなるべく薄味が嬉しいです。」

    「季節の食材とはいえ、毎週サツマイモ料理はやめてほしい。家族からも毎週サツマイモが続くと結局人気がなく、最終的にほとんど全部母親が食べることになります。」

    「蓮根が少し多くて食傷気味かもです。」

    「3日分コースなら5日分の献立の中から好きなメニューを選べるとか、副菜だけとか、メニューを選べると嬉しいです。夫が肉嫌いなので、魚介メニューや野菜メニューのみ選べると助かります。」

    「今週は、どれもとても美味しかったです。」

    「全体的に美味しかったです。もう少し、子供向けの味付けやメニューが入っていると嬉しいです。」

    「味付け、食感、彩り、バラエティ豊かで美味しかったです。」

    「今回は主菜が少なめに感じてしまった。」

    「とても美味しいです。さっぱりした野菜の副菜を増やして欲しいです。」

    「全体的に上品な味付けでとてもいいです。」

    「もう少し野菜などを細かく切ってほしい」

    「もう少し少量で安くなると嬉しいです」

    「満足できました。子供が量を食べないので3人分プランもあれば良いですね。」

    「唐揚げとか買えるものや、塩焼きとか手間のかからない料理と組み合わせて利用しているので、メニューに入れないで欲しい」

    「煮込み料理は色合いが地味で味も濃くなるので、ラタトゥイユなど、野菜が多く色合いも鮮やかなものが欲しい。」

    「子供が喜びそうなメニューが少なく感じます。子供にも安心、のような広告に惹かれて契約しましたが、子供に不評なメニューが多いです。」

    「バラエティ豊かで、毎週楽しみにしています! 」

    「全体的に味が濃くなく飽きのこない味付けで満足でした。量もよかったです。」

    「自分で料理するとどうしても味が濃くなってしまうので作りおき.jpさんのお料理は健康にも良さそうで大変助かります。ひとつ希望を申し上げると、我が家は大人だけの家庭なので、今後お子様向けの味付けにお料理全般が偏ってしまわれるようだとそれはそれで物足りなくなるので、同じお料理でお子さんでも食べられる味付けと大人向け(スパイス効いてる、少し辛い、等)で選択できるようになるとさらにお料理を楽しめるかなと思います。」

    「全部おいしかったが、我が家は小6以上の子供4人の激務家庭で、量が多いバージョン
    せめて大人4人とか、があるとうれしいです」

    「いつも余って飽きてしまうので、量を少なくして美味しくするか、値段を下げて欲しい。」

    「魚料理は何故こんな?と思うくらい、ハズレが多く、家族が最近、つくりおきさんの魚料理を嫌がるようになってしまいました。他の料理やサービス自体は素晴らしいのに、本当に残念で困っています。。魚料理は5食プランの方に入れていただくとか、魚無しのプランを作る、とか、最悪魚だけ週によっては辞退できる(価格はそのままでも、一人で大量に余った魚を食べたり、捨ててしまったりするより、気持ちはラクです)、とか、何とかしていただきたいです!
    フライだと食べやすいけれど、それでも皮や血合いがついていると、生臭いので、少なくとも皮は取って欲しいです。
    お願いします!なんとか改善を!!」

    「副菜に彩りが足らない。根菜が多いので、カロリーが高い感じがします。葉野菜やブロッコリーなどでビタミンやカロチンを摂りたい。」

    「ラタトゥイユやチャプチェなど、油分が少なくなると嬉しいです。
    もしくは煮物など油を使わないメニューを増やすとか。
    あまり冷凍したくないので、届いた日から4日は作りおきさんのものをメインに食べていますが、3日目ぐらいから胃もたれを感じます。」

    「味の濃さが我が家のものと似ていて、家族みな美味しくいただいています。足りない時は足せばいいので、ぜひこのままの味付けで続けてほしいです。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    今週もたくさんのご指摘・ご意見いただき、まことにありがとうございました。

    今回初めてご注文をいただいたお客さま、アンケートへのご回答ありがとうございました。ボリュームやメニュー内容、味付含めご家族みなさまにご満足いただけるサービスを目指してまいりますのでよろしくお願いいたします。

    「全般的に作り手の方々の気持ちが伝わってくる味でした。」

    とのコメントをいただきましたお客さま、ありがとうございます。

    「 つくりおき.jp 」の特長のひとつが、工場生産ではない家庭的なお料理をお届けすることでございます。メニュー考案から調理まで、召し上がっていただく方の立場やお気持ちに寄り添った提案や改良を行い日々調理を行っております。

    FAQページ  でもご案内しておりますが、基本的にご家庭にある調味料のみを使用して調理し、添加物や保存料などは付与しておりません。ぜひ今後も手作りのほっとしたお味をお届けしたいと思っております。

    味やメニューがお子様向けではないとのご指摘をここ最近多くいただくようになりました。ご期待に添えていないお客さまにつきましては、誠に申し訳ございません。今後もできる限り、アンケートをしっかり管理・分析し、お子様が喜んで召し上がっていただけるメニューの改善・展開を進めてまいります。

    メニューの彩りについてご意見いただきましたお客さま、ご指摘ありがとうございます。色合いが地味な煮込み料理がある場合は、黄色や赤系の色合いが鮮やかな副菜など週のメニューにいれるなど今後も継続的に、味や素材に加え「彩り」も重要な要素として検討してまいります。

    魚メニューを除いてほしいとのご要望いただきましたお客さま、こちらもご意見ありがとうございます。弊社としましては「 つくりおき.jp 」でお魚の美味しさに気づいていただくきっかけもご提供できたらとの強い思いもございますが、アレルギーやお好みに加えてお子様のご年齢などの様々なご事情もあるかとは存じます。今後、主菜や副菜の選択についても検討しつつ、同時に、皆さまの期待を超える魚料理のご提供ができるようようキッチン現場とあわせて努力してまいります。

     

     

    「LINE画面・注文手続き」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「問題無しです」

    「キャンセル期限のラインがくる日に、メニューも送って」

    「lineで問題ございませんが、御社独自のアプリを用意して頂いたほうがユーザーは使いやすいと思います。」

    「注文内容や配送曜日変更が簡単に出来るのはいいですね。」

    「特に問題ありませんでした」

    「手軽でとても良いです。」

    「良いです」

    「簡単でわかりやすい。」

    「便利です。」

    「LINEなのでとても簡単でいいです。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    皆さまご意見いただきまことにありがとうございます。

    キャンセル期限が来る日にメニューを送ってほしいとのご要望ありがとうございます。現在、毎週水曜日をご注文の締め切り日とさせていただいておりますが、そちらのご案内をLINEで通知させていただく際、来週のメニューについてすぐに分かるようになっていた方がよいとのご意見かと存じます。

    こちらにつきましては、いつでもメニューがわかりやすく確認できるよう改善を検討いたします。

     

    「配送」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「特に問題無し」

    「いつも時間通りありがとうございます。」

    「配送予定時刻が分かるといいなと思っています。」

    「いつもありがとうございます」

    「18:00〜20:00でお願いしたところ 21:00過ぎてからの到着でした。その日はなんとかあるもので済ませましたが 本当に何もない時もありますし 子供がまだ小さい事もあり
    次回以降も20時までに届かないようだと 利用が難しいかなと思いました。(月曜日のその時間しか受取が難しいので)」

    「配送員の方が住所を間違えられたのかとても遅くに到着され、子どもの寝かしつけに被って到着日は夕飯を食べられませんでした。」

    「丁寧に届けてくれます。配達員さんは毎回同じ人だと安心」

    「いつも違う配達の方なので、マンションの部屋の場所がわかりにくくて申し訳ないです。」

    「21時になっても配送がなく、注文がうまくできてなかった?忘れられたかな?と心配しました。結局30分遅れだったかと。」

    「毎回遅れが生じていますが今のところ不自由はありません」

    「時間帯の幅を短くできないでしょうか。
    帰宅時に受け取れず、子供が待てなかったです。」

    「とても丁寧でした」

    「16ー18時の枠のところ17時55分に配送遅れの連絡をいただきましたがもう少し早めに連絡いただけるとありがたいです。」

    「いつも丁寧にもってきてくれています。」

    「いつも感じがいいです。
    6時から8時の配達で、遅い時は8時近いので、6時から7時の枠を作って欲しいです。」

    「土日のお昼ご飯用に、当日作った料理を10〜12時に届けてもらえると嬉しいです。
    朝受け取ると、前日の夜に作った料理ということが気になります。」

    「22時過ぎに届きました。初回でしたが前もって連絡もらったのでやや問題ないです。遅くまでありがとうございます」

    「遅れるときも連絡が来るので安心しました」

    「希望する曜日がなかったのでとても残念です。」

    「配送日を変更している週も、ライン連絡で変更前の日程で配送します、と連絡が来たので不安になりました。
    改善をお願いいたします」

    「良かったです。」

    「丁寧に配送していただき満足でした。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「配送」についてご意見いただきありがとうございました。遅延にてご迷惑をおかけしており申し訳ございません。

    改善トピックでもお話させていただきましたが、11月下旬にキッチン新設を予定しており、配送遅延の改善が見込まれます。こちらに加え、他にできることがないかもご検討しております。

    ご指摘の通り、毎回違う配送員の場合、お渡しがスムーズでないことにつきましてお詫び申し上げます。現段階では、毎週同じ配送員でのお届けは運用上難しい状況でございますが、社内にて情報共有を行うなどスムーズなお引き取りができるようなオペレーションを構築していきたいと考えております。


    「包装・容器」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「銀の袋が、一回限りでもったいない気がする。毎回、溜まっていくのかなぁーと。普段特に必要ないしな…」

    「袋も保冷剤もいらないですよ〜
    ビニール袋で充分じゃないですか」

    「バック?が勿体ないため、リサイクルできないでしょうか?やはりコロナの衛生面で難しいでしょうね。」

    「どんな包装か楽しみでした。
    容器にも気を使っていると感じました。
    簡単なお手紙がついていて嬉しかったです。」

    「前回も書いたが、勿体ないです。リサイクルや不要化をご検討いただきたいです。」

    「保冷バックの回収があるとよい。」

    「特にありません」

    「外袋が空いた状態で渡されました。保冷剤も溶けていました。配送の人の問題でしょうか?途中で一度開けたのでしょうか?食品なので、気持ちのいいものではありません。強く改善を望みます。」

    「捨てられるのは便利で有り難いが、環境に対して罪悪感はある」

    「良い容器すぎて、ちょっと勿体無い気もしてしまう。」

    「容器は、プラスチックが便利なんだとは思いますが、エコの観点から考えると、紙製など燃えるゴミにしていただけると嬉しいです。」

    「見やすくていい ラベルもとても良い 塩分 大体のカロリー表記あると嬉しいです」

    「から容器のリサイクルの検討をお願いします」

    「深めの容器なので、コンパクトかつ大容量で理想出来です。」

    「保冷バッグの再利用をしたらいかがかなぁ。と思います。」

    「蓋を取ってからレンジした方がいいのかわからなかった。」

    「毎回保冷バックを頂なのがもったえないので引き取って頂き再利用して欲しいです」

    「梱包の保冷バックは回収してほしいです。」

    「レンジ使用できるのか不安で、お皿に移しています。」

    「とても良かったです。」

    「保冷バッグの回収とかあればお願いしたいです。都度新しいもので届けていただきありがたいのですが、捨てるのも忍びなく、今のところ保管したままです。もし衛生面で回収、再利用が難しいようでしたらそこは割り切って処分するようにします。」

    「いつも、小さいカードにメニューについてひとこと、書いてくださっているのが嬉しいです。心がこもったお料理をお届けいただいている気がします。ありがとうございます。」

    「21日より始めたのですが、包装のカバンは返さなくていいのかどうか?」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「包装・容器」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「保冷バックの回収があるとよい」とご意見いただいたお客さま、ご案内が不十分で失礼いたしました。現在配送員による回収をおこなっております。また、外袋が開いてしまっていた状態でお届けになってしまったお客さま、まことに申し訳ございませんでした。現在、保冷バックについてだけでなく容器などについても改善を検討して準備を進めております。もう少々お待ちください。

    レンジでの温め方法などについてご質問いただきありがとうございます。FAQでもご案内しておりますのでぜひご覧ください。

    新しくご利用をスタートされたお客さまにつきまして、ご案内や告知がしっかりとできていない可能性がございます。特に温め方、保冷バック回収対応などにつきましては今後も分かりやすい表示やご案内を検討してまいります。

    「いつも、小さいカードにメニューについてひとこと、書いてくださっているのが嬉しいです。心がこもったお料理をお届けいただいている気がします。ありがとうございます。」

    私どもはお料理をお届けすることにとどまらず、忙しい毎日で、ゆとりや新しい発見をお届けしたいという思いがございます。ぜひそのような思いも受け取ってお召し上がりいただければ大変嬉しくおもいます。

     

    「カスタマーサポート・お問い合わせ」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「日程変更を行い、変更しましたと画面に出るものの、何度やっても変更はされませんでした。
    LINEでそのことを伝えましたが、返信はなかったです。」

    「特に問題無し」

    「配送時間変更依頼に迅速に対応して下さいました。」

    「チャットで問合せをしても反応がとても遅く、何が起こっているのか分かりませんでした。まだ運営体制が整っていないのだろうと思いました。」

    「電話問い合わせがあると嬉しいです」

    「いまのところ特にありません。」

    「返信が来なくて心配しました。」

    「返事がなく、不安になりました」

    「問い合わせ内容に的確に答えてもらいわかりやすかったです。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    お問い合わせへの返信が一部遅れてしまっていたとのことでご迷惑をおかけいたしました。LINEにてお問い合わせいただいていた場合、システム上すぐに既読と表示がされますが、ご回答につきましては、営業時間内に順次進めさせていただいている状況でございます。
    お問い合わせいただく曜日やお時間帯につきましては、少々お待たせしてしまうこともございますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

    またシステムメンテナンスなどで一時的にお問い合わせへの対応をおやすみさせていただくこともございますが、その際は事前にLINEにてご連絡をさせていただきますのでご確認のほどよろしくおねがいいたします。

    日程変更を行っていただいてもLINEで正しく表示がされなかったとの方、誠に申し訳ありません。
    不具合につきましては、随時確認させていただいておりますが、ご注文状況などにつきましてご心配な場合は大変お手数をおかけしますが、メニュー画面の「お問い合わせ」よりお問い合わせいただけますと幸いです。

    「交換日誌・アンケート」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「サービス向上に、意欲的な感じがとても好感がもてます!」

    「アレンジレシピの記事の案は良いと思うのですが、食べきったタイミングで配信されるので意味ないです。週始めに配信して欲しい。」

    「アレンジレシピの紹介は本当にありがたいし、参考になります。書いてあるのを見ながら作ってみたり、自分なりにアレンジしてみたり、幅が広がります。」

    「いい取り組みだと思います」

    「参考になります 取り組む姿勢に感銘受けました」

    「いまのところ特にありません。」

    「交換日誌の情報はとても良かったです。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    交換日誌・アンケートについてご意見いただきありがとうございました。

    アレンジレシピを週始めに配信して欲しいとのご意見ありがとうございます。現状木〜金曜日に交換日誌を配信させていただいておりますが、週始めのご配送の方にとってはすでにお召し上がりいただいているなどの可能性もございます。

    今後交換日誌の配信のタイミングや形式、内容につきましても、皆様のご意見をもとに改善していきたいと思いますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

    弊社サービスのこんなことを知りたいなどのご意見も大歓迎です。毎週みなさまからいただくポジティブなご意見のほか、改善が必要なご意見も公開させていただき、より良いサービスになるよう試行錯誤を重ねてまいります。

     

     

    その他のコメントへのご回答

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「すでに要望はあると思いますが、うちには量が多いので品数はそのままで量の少ないセットを販売していただきたいです。最初のうちは余ったものを冷凍保存していましたが、飽きてしまって同じものを食べる気にならず、今は捨ててしまっています。」

    「まだ一回しか利用していないので、又、気がついたら伝えます。今後とも宜しくお願いします。品数豊富で子供達にも好評でした〜!」

    「発生の経緯や対応状況など、オープンにしていただけるとよかったです。」

    「今回も満足に頂きました!また楽しみにしています。いつもありがとうございます。」

    「レンジでの温め時間の表示があるといいと思います。
    メニューが選べるようになるといいと思います。」

    「特にありません」

    「秋だから、栗料理やキノコ料理が食べたい」

    「もう少し、配達の時間帯を増やしていただきたいです。子供が夕食を食べる時間が早めなので、当日に調理された物を10〜12時・14〜16時に受け取りたいです。」

    「続けてもらえたら嬉しいです」

    「今回はじめて注文したのですが、お料理はどれも美味しくとても満足でした。
    食事を準備するストレスから解放され、とても助かりました。
    色々大変なこともあったり、心ないコメントもあるかもしれませんが、応援してますのでぜひサービスを継続していただけると嬉しいです。
    三人家族で子供が小さいため、三人分の量があるとさらにうれしいです。」

    「価格があがっても良いので副菜を+1,2品増やせると嬉しいです。」

    「配達曜日が増えることを願ってます。」

    「この週より頼み始めました。
    お値段が高いという声もあるようですが、配達料込みでのお値段ですし、自分ではなかなか作らないお料理も食べられますし、共働きとしては大変満足です。
    何より片付けるものが少なくて嬉しい!
    それにコンビニで買ったら、1人分で同じくらいの値段になりますしね。
    しばらく続けようと思いますので、よろしくお願いします。」

    「鮭のちゃんちゃん焼きが1つ入っていなかった」

    「子供も食べやすいメニュー、味付けでこれから重宝しそうです。手間も何もなくコスパもいいと思います。」

    「以前もコメントさせていただきましたが、各料理に使われている食材を知りたいです。食材が書かれた紙を配送時のバッグに入れていただけると一番嬉しいです。ご検討のほど、よろしくお願いいたします。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    皆さま、毎週貴重なご意見、暖かいお声をまことにありがとうございます。
    味やサービスへのご批判は、改善を進める上で大変貴重なご意見でございます。今後もぜひ率直なお声をお聞かせいただければ幸いです。

    また味やメニュー食材についてお好みがわかれることは弊社でも把握させていただいており、こちらは、今後の課題として認識させていただいております。

    皆さまに、より負担なく美味しいお食事を提供したいという想いは弊社の軸となっている思いでございますので、日々いただくご要望などを今後どのようにサービスに反映していくかをしっかり分析し、サービスに展開していく所存です。

    各料理に使われている食材を知りたい、食材が書かれた紙を配送時のバッグに入れていただけると一番嬉しい、とのコメントいただきました。
    こちらは、現在のオペレーションではすぐに実現は難しい状況でございますが、今後サービス拡充としてご要望が多い場合は対応を検討いたします。