『つくりおき.jp』交換日誌 -第20号

    交換日誌復活!  ページ速度・アンケート回答改善🚀

    サービスご提供開始から、252日目

     

    『つくりおき.jp』交換日誌 -第14号-
    いつもご愛顧いただきありがとうございます。『つくりおき.jp』運営チームです。
    
    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめております。 
    こちらでは、毎週のアンケートでいただくお声に対する、『つくりおき.jp』のアクションをお伝えします! 
    
    皆さまとわたしたちで記録する 『交換日誌』 として、お楽しみください。

     

    2020/09/21 週 人気メニューTOP3

    09/21週にご注文いただいた皆さま、まことにありがとうございました!

    アンケートで「特に美味しかった」とお答えいただいたメニュー・TOP3をご共有します。

    (人気メニューについては、類似レシピの開発や、お届け頻度upを検証いたします!)

    第1位:ズッキーニのゴママヨ炒め

    5DB34E31-9A06-49C0-98E5-2628AC3CE343_1_105_c

     

    第2位:かぼちゃのそぼろあんかけ

    5D89F045-63C9-4CAE-82AC-5FD48D1C7C64_1_105_c

     

    第3位:れんこんの竜田揚げ

    7D3639B4-7C0D-4B40-8622-14C40E10FD35_1_105_c

     

    過去にも評判の良かった「ズッキーニのゴママヨ炒め」が1位となりました!
    こだわったのは調理工程です。

    ズッキーニの食感を活かすため火加減を工夫したほか、グリルし、水気をしっかり切ることでレアな食感を実現しました。また、ベーコンとズッキーニは別々にソテーをすることで、それぞれの旨味もひきだされ深い味わいのある一品となりました。

    2440039B-D02F-4273-9FED-2BA4E1FB58C6_1_105_c

    味に加え、ズッキーニの食感や歯ごたえが良かったとのたくさんの嬉しいお言葉をお寄せいただいた皆様、まことにありがとうございました!

    一方でお子様がいらっしゃるご家庭からは、食感が苦手だったり子供には味が濃かったとのお声も頂戴いたしました。食感や味につきましては、今後もキッチンとよく話し合いレシピに反映してまいります。


    実際にとどいたお声

    ズッキーニの食感が効いてました。ベーコンとズッキーニが合っていて美味しかったです。
    一歳の子供には味が濃く感じました

     

     

     

    直近のアップデート/検証など 進捗のご共有

    テレビ東京・J-WAVEにて特集いただきました📺⚡️

    画像

    (ラジオ生放送中の様子)

    テレビ東京(9/23放送)・BSテレ東(10/1放送)の「チェンジ・ザ・ワールド」にて弊社代表の前島が「つくりおき.jp 」のサービスについて創業の志やキッチンの様子をお伝えし、実際にご利用いただいているご家庭の声なども特集されました。

    J-WAVE「STEP ONE」では弊社CMOの小川が、お料理のご紹介をさせていただきました。当日は生放送のスタジオにて、番組パーソナリティのサッシャさん、増井なぎささんに実際のお料理をご試食。お二人とも「どれも美味しい!」と、9月21日週のメニューすべてめしあがっていただくことができました。

    サッシャさんのお気に入りは、「のりあげ肉団子」。増井さんのお気に入りは、「マーマレードチキン」とのことでした!

    「あらゆる家庭から義務的な仕事をなくしていきたい」との想いをより多くの方にお伝えする貴重な機会になりました。今後もメディアを通じて、「つくりおき.jp 」の想いをたくさんの方々にお届けしていきたいと思っております。 

     

     

    交換日誌復活🎉ページ速度&アンケート表示を改善いたしました

     

    9月の中頃よりシステム移行のためおやすみしていた『交換日誌』および、8月末よりお休みしていた、『交換日誌』内のアンケート全文公開・ご回答を復活いたしました!

    おやすみの間、引き続きアンケートにお答えいただいたお客さま。また、アンケートにて交換日誌・アンケート回答の復活をご要望いただいたお客さま。本当にお待たせしました。

    皆様から「長過ぎる」「読みづらくなってきた」とご指摘いただいたアンケート回答部分ですが、下記のように綴じ込み表示をすることにいたしました。

    綴じ込み表示↓

    スクリーンショット 2020-10-09 14.04.06

    ↓タップして綴じ込み表示を解除

    スクリーンショット 2020-10-09 14.04.28

    「アンケート内容をすべて載せる必要はない」というお声もいただいておりますので、今後は掲載内容自体も精査してまいりますが、いったんはこのようにご対応させていただきました。

    またシステム移行により日誌のページ表示速度も向上させることができました。

    今後も透明性を担保できるような形で、皆様とアンケートを通じた相互コミュニケーションを続けてまいります。

    「 つくりおき.jp 」のサービス改善におけるいちばんの原動力は、皆様からアンケートでいただくお声になります。またその改善のエンジンとなるのが『交換日誌』です。これからも忌憚のないご意見をアンケートにてお寄せください! (アレンジレシピコーナーは来週からの復活予定です)

     

     

     

    最後に・・・
    2020年09月21日週 お客様の声と、運営チームよりご回答

    09月21日週メニューについてのお声

     

     

     

    豚のカチャトーラ風

    7FE5AD31-6CD5-4FC8-B760-AFDC5FFFE462

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「子供はとても気に入り食べてましたが、お肉の硬さと脂身が大人には不評でした。味付けはとっても美味しかったので、もう少し柔らかいお肉だとうれしかったです。鶏肉とかでもよかったかも。」

    「肉が固くなっていたかな。」

    「豚の脂が多く気持ち悪かった、また味が染み込んでいなかった。鶏肉の方が子供は食べてくれたり、アレンジがしやすいので、鶏肉希望です。」

    「見た目より美味しかったですが、ナスとか玉ねぎを入れたらいいなと思いました。肉だけでちょっときつい。でも柔らかくてびっくり!美味しかった。」

    「少しお肉が固かったもののボリューム満点で美味しいです!」

    「豚肉は硬く脂身が多く臭いも気になりました。」

    「野菜が欲しかった」

    「美味しかったです」

    「お肉もたっぷり入っていて、美味しかった」

    「アレンジしてパスタの具として楽しみました。」

    「前より肉が柔らかくてよかったです」

    「豚肉だけなので少し野菜も入っていると良かったです」

    「いつも小食な子供がおかわりを⭐️また食べたいです」

    「タコスの具にしたり、とろけるチーズをかけてアレンジしたものもいただきました!」

    「豚肉が柔らかくてソースの味も美味しかったです。パスタにすればよかったと思いました。ご飯と食べたので」

    「お肉が少し硬く子供が食べたらそうだった」

    「豚肉に少し臭みがあった。もう少しはっきりとした味の方が良い」

    「豚のくさみが気になりました。もう少しこくがあるといいかな、と思いました、」

    「脂身が多く残してしまいました。お肉は柔らかくて、子どもは食べやすかったようです。」

    「お肉のサイズが一口大で、柔らかく煮込んであり、5歳の子供がよく食べました」

    「味付けは美味しいが、肉ばかり。ナス、玉ねぎなども入れて欲しい。」

    「豚バラの脂身がキツかった。豚バラより鳥ももの方が良かった」

    「おいしかったが、ボリュームがあり噛みごたえもあるので、ずっと食べてると少し飽きました。」

    「豚肉がとても固かったです。ソースは美味しかったです。」

    「家では作らないメニューで、美味しかった」

    「初めて食べる味でしたが、家族にも好評でした。」

    「豚肉の脂身が苦手なのですが、脂身部分がとても多く残念でした。味付けは美味しかったです。」

    「やや脂ぽかった。」

    「豚肉がジューシーで美味しかった。」

    「豚も柔らかく小さく切ってあって、子どもも食べやすかった」

    「お肉の臭みが気になりました。ソースは美味しかったです。」

    「とても柔らかく、子供も食べやすくてよかった。」

    「沢山食べられず残りぎみだった」

    「好き嫌いが分かれる味でした。豚肉じゃなくて、パスタソースにでもいいかも。」

    「少し脂っぽかった。」

    「豚肉のカットサイズが大きめで食べごたえがあって良かった!塩気しっかりで好みでした。男性も大満足の献立表で◎」

    「豚の脂身があるのはいいですが、食感があまり良くなかった。」

    「肉以外の野菜も入れて欲しかった」

    「おすすめとの事でワクワクしながら食べたのですが、豚肉に臭みが有り全く美味しく無かったです」

    「夫が最も気に入った主菜。妻には脂身が多く、鶏肉の方が良いのにと感じた。」

    「豚肉が分厚すぎて子どもが食べにくかった」

    「脂が多くやや食べにくかった」

    「硬い肉があって子供が食べづらかったようです。柔らかいものもあったようですが。」

    「肉が硬く、臭みも感じ、子供は食べませんでした。薄切り肉や肉団子、鶏肉にするか、豚塊肉を使うなら、塩豚にしてからなら下味もつき柔らかく仕上がったのかな?と思います。」

    「お肉の油がないともっと良かったです」

    「バラ肉が油が多くそもそも好きではない」

    「お弁当にもぴったりで美味しかったです」

    「今までになく柔らかく、フォークで小さく切れた時には驚きました。いつも硬いと言って嫌がる子供も全部食べてくれました。」

    「たまに硬くて噛みきれないお肉があったが全体的には美味しかった」

    「肉が固かったので子どもにはきつかった。」

    「味はいいんですが手についたりすると落ちなくて大変でした」

    「おいしかったですが、大人向きかなと思いました」

    「今回は冷凍したので、まだ食べていません。楽しみです。」

    「子供達に大人気でした。少し残してペンネと和えたものはお肉が嫌いな娘もあっという間に食べてしまいました。」

    「脂っこい」

    「とてもおいしかった。作りおきさんにしては味が濃いめに感じた。」

    「美味しかった」

    「肉に臭みがあった。もう少しはっきりとした味付けが良い。」

    「トマトの酸味と肉脂の甘味が合ってとても美味しく、量もたっぷり!またお願いします」

    「豚肉油が気になった」

    「とても美味しく、子どもも喜んでたべていました。」

    「おすすめとの事でワクワクしながら食べたのですが、豚肉に臭みが有り全く美味しく無かったです」

    「トマトソースは美味しかったですが、豚肉の半分程は脂身で食べられる赤身肉が少なかったです。子どもにも食べさせるご家庭も多いと思いますので、バラ肉のような脂身の多いお肉は控えて頂きたいと思います。」

    「おいしかったです 量が多いです」

    「家族の1人しか口にすることができませんでした。肉が柔らかく食べやすかったようです」

    「おすすめとの事でワクワクしながら食べたのですが、豚肉に臭みが有り全く美味しく無かったです」

    「美味しかった。また食べたいです。」

    「豚肉が柔らかく美味しかったです。一歳の子供には少し味が濃く感じました」

    「めちゃくちゃ美味しかったです。多いかと思いましたがみんな何度もおかわりしましま。」

    「初日に余った分に、少し野菜を足してカレーにアレンジしたらとても美味しかったです。」

    「野菜がもっと入れて欲しかった。」

    「残りをカレーにしたらトマト風味でとても美味しかった」

     


    運営チームよりご回答

    「豚のカチャトーラ風」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    「味付けは良かった」、「鶏肉バージョンもほしい」とのお声をいただきましたので、今後はより柔らかく味のしみやすい鶏肉でのご提供も検討してまいります。

    また、カレーやタコスの具としてアレンジしてくださったとコメントいただいた方々、ご共有ありがとうございました!お子様にも人気なメニューへとバージョンアップしていただいたかと思います。

    ただお肉に関して、脂が多かったとのご指摘を多くいただく結果になりました。今回使用した豚バラ肉(角煮などに使う部位です)の特性上、ある程度の脂は含まれるのはやむを得ません。

    一定数のお客さまに不快感を与えてしまったことは申し訳なく、脂の処置や肉の部位については、調達部門やキッチンと連携し、改善につとめてまいります。

     

     

    鮭のコーンマヨネーズ焼き

    49EA20F5-9474-48DD-A062-EF07098047A7_1_105_c

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「鮭が魚臭くて、マヨネーズ焼きもイマイチ絡まりが悪く、味気ない。量も多いので、残りました。」

    「美味しかったけど、もう少し塩欲しかった」

    「マヨネーズソースがしつこくなく、子供たちもよく食べてくれました!」

    「鮭がややパサついていて薄味すぎる感じがしました」

    「4尾入っていたのですが、2尾で良かったかなという気もします。大人2人用に発注したので。」

    「しつこかったせいか、子供たちがマヨネーズ部分をよけて食べていました。」

    「玉ねぎたっぷりでおいしかったです」

    「これも子供に受けましたが、3日目に出したときにパサつき?すこし固かったようで初日の方が受けがよかったです」

    「鮭が少し硬かった」

    「シャケがパサついていたのと味付けが好みでなかったので味噌バターでスープにしました」

    「味が薄かった」

    「美味しかった」

    「もう少しあっさりとしたメニューの方が好みです。ソースはあとづけでも良いかと思いました。」

    「玉ねぎたっぷりがとても美味しかったです。」

    「美味しかったですが、お魚自体にもうすこし塩味があるとより美味しいかもと思いました」

    「子供向けで、大人にはいまいち。」

    「味が薄かった。玉ねぎたっぷりで良かった。」

    「おいしかったです。」

    「玉ねぎたっぷりはいいですよね!ですが、マヨネーズで味付けでしたので、あまり好みではありませんでした。」

    「骨なしなのも子供と食べるにはありがたかった!」

    「コーンがとても美味しかったですが、マヨネーズのせいか後で油がちょっと多めだったかなといういう家族の感想もありました。」

    「美味しかったです。」

    「残念ながら玉ねぎコーンソースの油分がダメでした。マーガリンですか?マヨネーズですか?ギトギトしてしまい、匂いもダメでした。バターの香りでは無かったような気がします。今後はバター希望。
    アレンジしてシチューにしたら、消費することはできました。」

    「味付けが少し物足りなかった」

    「クリーミーで美味しかったです。」

    「食べやすかった」

    「子供が美味しいと言って食べてくれました。」

    「コーンが甘いので、鮭に塩気が欲しい。」

    「骨抜きで食べやすかった。マヨコーンの組み合わせは最高◎です!」

    「非常に美味しかったです。」

    「子供がとても喜びました!」

    「鮭の切り身が大きくてハズレの無い味付けでした」

    「鮭の味が濃かった」

    「味付けは美味しかったが、温めても身がかたい。先週のサバもそうだが、上にソースを乗せる料理は皮を除いて欲しい。食べ辛い。」

    「味付けは子ども向けだったが、鮭が少しパサついていた。また大人には少し子ども向けすぎる味付けだった。」

    「魚が硬かったです。」

    「ソース部分はおいしかったですが、鮭は硬く臭みがあり鱗も気になりました。」

    「少し鮭がパサパサしていた気がします。」

    「美味しかった」

    「玉ねぎとコーンが少し固かったです。」

    「骨が無かったので食べやすかったです。魚嫌いの夫もペロッと平らげてました。」

    「味が薄く感じました」

    「ソースには味があるが魚自体にはあまり味がなかった」

    「おいしい」

    「鮭を、あんなに臭みなく調理できることに驚きました!」

    「2歳半の子供がパクパク食べました。またお願いします!」

    「大人は美味しくいただきました。意外に子供はなかなか進まず、なぜかな?と言う感じでした。」

    「我が家では一番人気でした!」

    「コーン嫌い、魚もあまり食べない息子が美味しい!と食べてしまったので驚きました。」

    「鮭の味はせず、マヨネーズの味ばかり」

    「マヨネーズ下手ついてキツかった。身体に悪そうで精神的にも美味しく食べれなかった。」

    「子どもが喜んで食べた。骨も少なくてよかった。子どもは玉ねぎはよけていた。」

    「ちょっと味が薄かった」

    「美味しかった」

    「鉄板の美味しさ」

    「マヨネーズ味なので、コッテリと感じました」

    「もう少し味が濃いめだと良かった気がします。子どもは1口食べてやめてしまいました。」

    「鮭の切り身が大きくてハズレの無い味付けでした」

    「少し味が薄かった。醤油をかけて頂いた。」

    「鮭がややパサついていたと思います」

    「子供向けかな、大人には少し薄い」

    「鮭の切り身が大きくてハズレの無い味付けでした」

    「美味しかったが自分でも作れるレシピかな。」

    「マヨネーズを使っているのに優しい味で、子供にも食べさせやすかったです」

    「子供がすごく食べていた。わたしも勉強になりました。」

    「コーンマヨネーズの味がすこししつこかったかもしれません。鮭も脂がのっていたので、もう少しシンプルな味付けの方が合う気がしました。」

    「美味しかったです。」

    「またお願いしたいです。偏食の子供たちがたくさん食べてくれました。」

    「美味しかったが、鮭が少し硬く感じた。」

    「マヨネーズ出来れば別添えで」

    「普通に美味しかった」

     

     

    運営チームよりご回答

    「鮭のコーンマヨネーズ焼き」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    マヨネーズの味付けがお子様に喜ばれたとのことで、大変嬉しく思います。コーン・マヨは鉄板の組み合わせではありますが、きれいに焼き色をつけて香ばしさ、見た目の楽しさを醸し出すことに苦心いたしました。

     一方でマヨネーズの味が濃くこってりと感じたなどのご意見も頂戴いたしました。こちらのお声をふまえ、今月ご提供する予定だった「シロサケの味噌ネーズ焼き」は、マヨ風味ではない「ちゃんちゃん焼き」に変更いたしました。

    鮭ひとつとっても様々な味わいをお届けできるよう、今後も改善すすめてまいります。


    ごま焼肉067AA5DB-499C-4791-A291-3A8A0BBE1B9A_1_105_c

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「こちら夫がとても気に入ってました。ご飯に合うのと、お肉も柔らかく細切れなのもよかったとのことです。」

    「細かく肉や玉ねぎが切られていて、味の絡まりもちょーど良く、子供達が好んで食べていました。残った肉は牛丼に作り替えて明日出します。」

    「鍋でがさっと作る炒め物系のおかずよりも、ハンバーグや鮭のマヨネーズ焼きなど、一品一品がきちんと形成されているおかずの方が、自分で作るには時間がかかってしまうので助かります。」

    「子供がよく食べました」

    「肉の煮物?ゴマの味がよく分からない。ゴマならミツカンのごまだれみたいな味付けならよかったです。白菜と一緒に煮てポン酢別添えでも良いです。それか味噌炒めにしてナス追加で!」

    「翌日食べましたが、肉が固かったです。」

    「味付けが最高です!」

    「玉ねぎだけでなく野菜も入れて欲しかった」

    「美味しかったですがお肉がちょっとパサついてるのが気になりました」

    「かたまってしまっていて、アレンジして食べざるを得ませんでした。味がよくないというわけではないと思います」

    「お弁当に大活躍!」

    「薄味で美味しかった。子供も一緒に食べた」

    「ご飯がすすむ味でした」

    「味が薄かった」

    「味が濃すぎた。普通の焼き肉味の方が良い」

    「普通に美味しかったです。」

    「味がやや薄かった。お肉が細かすぎて、大人はやや食べにくく感じました」

    「汁気がなくお弁当のおかずのよう。夕食には向かない。」

    「味が薄かった。」

    「ちょっとパサつきがある気がしました」

    「肉が細切れすぎて食べていてボソボソ感がありました。味もよくある感じがして、あまりテンションがあがりませんでした。」

    「そのまま食べても、牛丼や肉うどんにできたりアレンジしやすく、美味しかった」

    「美味しくいただきましたが、日数が経つと乾き気味で、タレなどがあってもよかったかなと思いました。」

    「少し肉がパサパサしていました。」

    「少しモソモソしているように感じました。ナス炒めを足したりして、頂きました。」

    「どうしても豚肉の炒め物系は固く感じてしまいます。」

    「豚肉が細切れすぎて食感が良くなかった」

    「お肉の臭みが気になりました。」

    「お肉がかたいので不評です。できれば量は少なくてもいいので、もう少しお肉の質をあげて欲しいです。」

    「美味しかった。」

    「「焼肉」なので牛肉を期待していた男性がちょっぴりがっかりしていました。」

    「焼肉と言えば牛だと思ったが、なんと豚肉、しかも臭みが完全に取れてなく、妻はほとんど口にしなかった。豚のカチャトーラ風も豚肉だったため、主菜に豚が2つ、これはないでしょうと思いました。」

    「子供がとても喜びました!」

    「身がかたい。鮭と違って水分もないため特にパサパサと感じた。味付けは悪くなかった。」

    「お肉だけ、という印象で、もう少し野菜が入っている方が良かった。」

    「ぽそぽそしてジューシー感に欠けてい」

    「子供が好きなメニューでたくさん食べました」

    「クウシンサイの中華炒めと味付けが似ていた気がします」

    「コマ肉だと細かすぎて食べづらい。豚肩ロースうす切りのようなものを使ってほしい」

    「大人も子供もよく食べました!」

    「お肉が固くなく美味しくいただきました。」

    「野菜がもう少し入っていると嬉しいかもてす。」

    「もう少し野菜など違う歯応えがあるものが含まれているとよい。」

    「ズッキーニもゴマ味だったので、副菜と味付けが重ならないと嬉しいです。」

    「美味しいけど、ぱさぱさした感じ」

    「ゴマ感が足りない気がしたがおいしかった。お肉が少し固かった。」

    「お肉は柔らかいのだが、ボソボソした感じがして食べ辛かった」

    「味が濃すぎるのと、にんにくがきつい。」

    「お肉ばっかりで野菜で炒め直して食べました」

    「美味しかったのですが、あまりごま感はなかったような気がします。」

    「美味しいのですが、ちょっと硬くて固まっていて、子供があまり食べませんでした。」

    「少し多かったです」

    「味付けが上品で良かった。今回の献立で1番のお気に入りです。」

    「美味しかったですが、一歳の子供には味が濃く感じました」

    「かなり多いかと思いましたが、子ども達も何度もおかわりしました。母も食べすぎました。」

    「温め直したが、硬かった」

    「残りをガパオ炒めにしたら美味しかった」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「ごま焼肉」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    以前よりご指摘がありましたお肉の硬さにつきまして、下味の時間を増やすほか、玉ねぎや青パパイヤをあわせることで、お肉が柔らかくなるよう試行錯誤をしてまいりました。今回柔らかかったと一部ご評価いただき、すこしずつではありますが前進を感じております。

    しかしまだまだ一定数のお客様におかれましては硬さを感じられていらっしゃるとのことで、ご期待に添えず申しわけありませんでした。

    お肉をより美味しく・やわらかくご提供できるよう、今後も改善をすすめてまいります。

     

    のりあげ肉団子

    82BD5F17-C67C-4790-B75D-A439C3A1EA9E_1_105_c

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「子供のカレーに入れていただきました!大人はそのまま。美味でした」

    「子供には不評でした。」

    「美味しかったです」

    「二度とやめてほしい。普通に肉団子でいいのに、青のり入れるセンスが不明。普通の家庭料理でいいのに。
    副菜の出汁巻き玉子は、青のりいれたら美味しいのに。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「のりあげ肉団子」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    美味しいとお答えいただいた方もいっしゃる一方、肉団子はそのままのほうがよかった、お子様には不評とのご意見も頂戴いたしました。今後は味付けや加える素材についても慎重に検討してまいります。貴重なご意見ありがとうございました。

     

     

    マーマレードチキン

    C5473888-F6B2-45A4-85AB-ABE5E3FE939A_1_105_c

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「冷たいままいただいてしまったからか少し肉が硬かったので温めてみます」

    「子供が喜んでいました」

    「子供がとても喜びました」

    「ちょっと量が多く感じました」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「マーマレードチキン」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    お肉とマーマレードの組み合わせはめずらしく、どちらかというと大人向けと感じられた方も多かったかようですが、お子様にも気に入っていただけたようで嬉しい限りです。

     

    ズッキーニのゴママヨ炒め

    CDF65551-8613-40C7-BB2A-13EABBEE1979_1_105_c

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「ゴママヨが美味しかったです。ズッキーニ好きなので美味しく頂きました。」

    「今回の中では一番気に入った。味付けがとても美味しかった」

    「見た目より美味しかった!ご飯に合うのがびっくり」

    「とても美味しかったです!」

    「ズッキーニが型崩れしすぎていた」

    「美味しかったです。」

    「前回同様とても美味しかったです」

    「美味しかったです!」

    「とても美味しかったです」

    「ズッキーニは実は苦手でしたが、意外な旨さにびっくり!茹で卵と一緒にたべました!」

    「味付けもちょうどよく美味しかった」

    「ズッキーニの歯応えが良かったです。味も好きです」

    「鮭がマヨネーズなので、どちらからマヨネーズ味じゃないとよかったです。我が家はあまりマヨネーズが好きではないので。」

    「ベーコンの旨味でとても美味しかった」

    「油っぽい」

    「とても美味しかった。好評だった」

    「夫に好評でした!」

    「自分では考えつかない味付け、組み合わせで、おいしかったです。」

    「子供と感動して食べてました!」

    「ズッキーニが美味しく食べられました」

    「こちらもとても美味しかったですが、後でちょっと油が多かったのかもという印象を家族が持ったようです。」

    「とても美味しかったです。普段あまり食べない野菜を取ることができてよかったです。」

    「これは毎回大好きです。緑のオクラを足して食べました。ら」

    「ズッキーニのお惣菜はいつも美味しい!」

    「お味はとても美味しかったのですが、ベーコンの分量が少し多いように感じました。」

    「ズッキーニをこんな風に食べたのが初めてで、新鮮でした!」

    「子供はあまり食べなかったですが、親はとても好みの味でした。」

    「子供向けの味付けで、おいしかったです。」

    「ズッキーニとベーコンの割合が残念。もっとズッキーニが多いと良かった。」

    「たっぷり入っていたベーコン(ハム?)の塩気が絶妙!自分では作らない献立で新鮮でした。また食べたいです。」

    「子供(1歳半)が気に入ったようで、モリモリ食べました。」

    「子供が喜びました」

    「味付けがとても好みでしたが、ズッキーニよりベーコンが多い感じがしたのでもう少しだけズッキーニの割合が高ければよかったなと思いました。」

    「今回最も美味しかったものの一つ。もう少し量が欲しかった。」

    「子どもたちも食べていた。」

    「あまりズッキーニを食べませんが違和感なく食べることができました。子供はズッキーニの食感が苦手なようです。」

    「美味しかったです、」

    「もっと食べたいくらいこういうサラダっぽいのを2パックにしてほしいです」

    「少し味付けが濃く感じた」

    「大好き。リピート希望」

    「ゴマが絶妙。」

    「おいしかったです!一人で全部食べたいぐらいです」

    「お気に入りのメニューです。子どもはズッキーニと言うと先入観で食べないので、キュウリだよと言っています笑」

    「味付けがとても美味しかった。」

    「ゴマの風味が効いていて、とても美味しかったです!」

    「可もなく不可も無く」

    「すごくおいしくてお気に入りです!」

    「とても美味しかった」

    「ぼけた味付けだった。」

    「ズッキーニの食感が効いてました。ベーコンとズッキーニが合っていて美味しかったです。」

    「とても美味しかったです。」

    「おいしかったです」

    「ズッキーニがあまり得意ではないが食べることが出来た。」

    「一歳の子供には味が濃く感じました」

    「自分だとマヨネーズ味しか思いつかないので美味しかったです。」

    「ズッキーニ苦手な子もいますが、大人が美味しくたくさん頂きました。」

    「自分では、なかなか使わない食材でしたが、とても美味しかったです。」

    「濃すぎずちょうど良い味付けでした。」

    「とても美味しかった。ただ、味が濃い目で2歳児に食べさせるには不安だった。」

    「マヨネーズがコッテリ過ぎ」

    「これ好きです」

     

     

    運営チームよりご回答

    「ズッキーニのゴママヨ炒め」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    人気メニューでもご紹介させていただきましたが、ズッキーニの歯ごたえやベーコンとの相性について評価いただきました。リピートでの提供を検討させていただきます。

     

    空芯菜の中華炒め

    D9AE934C-0C0F-46CE-BF4D-D042FFE29EF3

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「空芯菜が苦手なのもあり、不評でした。」

    「冷たいと不味かったけど、温めたらまあまか美味しかった」

    「美味しいしか言えないです(笑)
    糸こんが好きな娘もよく食べました!ご飯に合うみたいで美味しいと言っていました。」

    「空芯菜がもう少し多いと良かった。」

    「大根が斬新だった」

    「やや癖があって子供が苦手そうでした。」

    「可もなく不可もなく、少し味が濃かったようにおもいます」

    「卵焼きが薄味だったので一緒に食べたらちょうど良かった」

    「美味しかった」

    「ごま焼肉と混ぜると美味しかったです」

    「ひき肉不要。主菜と組み合わせると肉ばかりで野菜を摂取できない。」

    「シャキシャキしていなかった。」

    「残念ながらあまり好きな味ではありませんでした。」

    「少し温めると美味しく食べられました。空芯菜がメインかなと思っていたらほとんど春雨メインだったのが少し残念です。」

    「子供が意外と食べてくれました。春雨が美味しかった。」

    「大人2人で一晩で完食しました。さっぱりしていて箸が進みます。」

    「空芯菜をもう少し多めにして欲しかったです。」

    「美味しかった。」

    「感動の美味しさ」

    「具だくさんで美味しかった。自分では、にんにくと炒めるだけなので、新鮮でした。また食べたいです。」

    「油が多かった」

    「味は良かった。メニュー名から予想してたよりは空芯菜が少なかった。」

    「美味しかった。」

    「おいしかったです。」

    「ごま焼き肉と味付けが似ていた気がします」

    「美味しかったです」

    「おいしかった」

    「見た目はいまいちだけど味はよかった」

    「大人がお昼の主菜として美味しくいただきました。」

    「歯応えもあり美味しかった。」

    「主菜でたくさんお肉が入っているので、ひき肉よりももっと野菜多めだと嬉しいです。」

    「おいしかったです。好きな味付け。」

    「また食べたい!と思いました」

    「空芯菜が美味しい」

    「夫にとても好評でほとんど食べられてしまいました。子どもも食べてくれました。」

    「自分では作らないものなのでよかったです。」

    「とても好きな味付けでした。また食べたい。」

    「大人にはとても美味しかったのですが、味が濃く塩分が気になりました。特に一歳の子供に甘える際は量を減らして塩分の過剰摂取にならないよう気を使いました」

    「美味しかったです。」

    「非常に美味しい」

    「空芯菜と木耳が美味しかったです」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「空芯菜の中華炒め」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    ご存知の方も多くいらっしゃるかと思いますが、空芯菜とは茎の中が空洞なことから名付けられた中国野菜です。通常家庭ではあまり召し上がる機会のないお野菜だからこそ、ぜひみなさまには手軽に楽しんでいただきたいとの思いでメニューを開発いたしました。

    お店では空芯菜だけを炒めることが多いのですが、栄養バランスや食べ慣れない方もいらっしゃることを踏まえ、「 つくりおき.jp 」流に具も足してみました。

    美味しい、自分ではつくらないので良かったとのお言葉も大変嬉しく受け止めております。ありがとうございました。

     

     

    五目煮

    FD3A951D-C136-499C-9E54-40E67E26C1E1

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「もう少し味が染みたのが食べたかったですが、食感は楽しめました。」

    「さつまいもが入っているのが美味しかった」

    「味がしな過ぎてつまらなかった。食べにくかった。とろみを付けたら食べやすいかも?あと味付けをもっと濃くして。」

    「1歳の娘がお気に入りでパクパク食べました!優しいお味噌味で親も美味しく食べられました!」

    「ゴボウが硬かった。」

    「ゴボウだけ輪切りで食べにくい、揃えてほしい、味も薄く不人気だった」

    「薄味すぎるのとごぼうが硬いのが気になりました」

    「お出汁が効いてて美味しかったです。」

    「以前メニューであった五目豆、今回の五目煮とも家族は誰も食べませんでした。今後も食べなそうなので、アレンジがあれば知りたいです。」

    「小さすぎて食べづらかったです。もう少し大きくても良いと思います」

    「味が薄かった」

    「少し味が薄めで子どもは食べませんでした」

    「サツマイモはデザートと言う旦那さん
    サツマイモが入っている以外は◎と
    子供は逆にサツマイモが入っていて◎人参が食べられず泣いてました(^ ^)」

    「後日いただきます」

    「子どもにはぴったりでしたがおとなには具が小さすぎるのと味がしなかったです。ゴボウが美味しかったです」

    「味が薄かった」

    「味が薄すぎた」

    「優しい味で美味しかったです。豆の料理はあまりつくらないので助かります。」

    「さつまいもの甘さが印象的です。美味しかったです。」

    「さつまいもが甘いアクセントになって美味しかった」

    「良い味だった」

    「我が家には少し薄味すぎたかもしれません。」

    「日数が経っても美味しくいただきました。」

    「優しい味で美味しかったです。」

    「ゴボウも小さめにカットしてほしいです。味は薄味で美味しかったです。」

    「人参が小さくて食べにくかった」

    「ごぼうの切り方が、他の素材のカットと合ってないので、味も浮いていて美味しくなかった」

    「サツマイモが入っていて秋らしいですね。ごぼうが固かったです。」

    「あっさりしていて食べやすかったです」

    「さつまいもが甘く効いてて美味しかったです。」

    「味がぼんやりしている。子供向けの味付けなんだと思うのですが、ならごぼうのサイズも小さくしてほしい。」

    「豆が、あまり好きではないので…でも美味しく頂きました」

    「さつまいもが入っていたためか、自然な甘みとコクがプラスされて、箸が止まらない美味しさでした。子供にも好評でした。また食べたいです。」

    「優しい味付けで美味しかったです。」

    「おいしかった。ゴボウがもう少し小さく切ってあればなお良かった」

    「ごく普通だが、甘ったるくないかつ、しょっぱすぎない味付けは悪くないと思う。」

    「野菜もたくさん入っていたが、子どもがあまり食べてくれなかった。」

    「味が薄く、ゴボウが硬かったです。」

    「味が薄かったです」

    「優しい味で沢山食べてしまいました。」

    「美味しかったです」

    「煮物があまり好きではないのにとてもおいしかった」

    「かなり薄味に感じた」

    「おいしかったです」

    「ほっこり優しい味で美味しかったです。」

    「五目系はいつも子供には不人気です。」

    「子供達が毎回喜んで楽しみにしています。今回はさつまいも入りで娘が嬉しそうにしていました。子供達が食べてしまうので大人は食べていません。」

    「もう少し煮汁があっても美味しいのでは」

    「味がほとんどしなかった」

    「副菜として栄養もありよかったです。」

    「子供が食べません」

    「さつま芋が入っていてありがちな煮豆と違って飽きがこない味付けで良かった」

    「美味しかったです」

    「この手の煮物はこの量だと多すぎて飽きてしまいます。」

    「良かったがアレンジメニューの紹介も欲しい」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「五目煮」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    全体的に薄味だったというご指摘が多く、満足いただける味付けではなかったことで申しわけありませんでした。

    定番のお惣菜もお出ししたいという方向性から、五目の和風味に偏ってメニューがマンネリ化してしまっておりました。別の定番メニューも開拓してまいりますのでご意見などございましたら、ぜひお寄せくださいませ。

     

    れんこんの竜田揚げ

    C7106780-C1D9-46EF-9F7D-9569CBF8E972_1_105_c

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「とっても味の濃いものと、ほぼ味のないものがあり、ばらつきがありました。あじのないものは、チーズを溶かして焼いたりしても美味しいかなと思いました。」

    「美味しかったです。子供にはポテトチップスみたいだから食べてみて、と言ったら、今度お弁当に入れてと言われました。気に入ったみたいです。」

    「自分で作る際れんこんはあまり使わないので、こういった料理は嬉しいです。」

    「衣がもそもそしていた。味の面と揚げものは酸化することを考えると、きんぴらなどの方が美味しくてヘルシーなのではと思った」

    「こういう味付け大好き!またやって欲しい!」

    「家族全員に大ヒットです!
    トースターで焼いて食べました!
    さくさくもちもちであっという間になくなりました!」

    「子供が喜んでたくさん食べました。」

    「味が美味しかった」

    「大人は美味しくいただきました!」

    「自分であまり作らないメニューなので美味しかったです。」

    「美味しかった」

    「美味しかったのでリピート希望です」

    「こどもがおいもみたい!と好評でした」

    「レンジのフライモードで温めたら野菜チップスみたいで美味しかった」

    「ちょっとしょっぱいかなと思いました。お弁当に良さそう」

    「味がなかった」

    「美味しかったです!」

    「普段はれんこんをあまり食べない娘がよく食べました」

    「美味しいが、油吸いすぎ」

    「好評だった」

    「味付けもよく、とてもおいしかったです。」

    「れんこんは苦手な方ですが、とても美味しかった」

    「下味のついている天ぷらのような味で、とても美味しかったです。」

    「ポテチが好きなのですが控えているので、スナック感覚で食べれて美味しかったです。」

    「今回一番気に入りました!美味しかったです。」

    「レンコンが珍しいと思ったけど美味しかったです!」

    「トースターで温めてみたがべちょっとしていた」

    「揚げ物はあまり好きではないのですが、これは下味がしっかりついていて美味しかったです。」

    「子供に人気でした」

    「こういうのもいいですね。」

    「揚げ物はどうしても日が経つと脂っぽさが気になる。きんぴらとかでいいのに。。。」

    「かなり美味しくてびっくり」

    「れんこんに下味がついていて、すごく美味しかったです!自分では作らない献立なので、新鮮でした。」

    「油っぽすぎてこどもが食べられなかった」

    「今回最も美味しかったものの一つ。つくりおきとは思えないモチモチ感で冷めても美味しい。こちらも、1人分が物足りない。もっとたくさん食べたかった。」

    「美味しかったが、レンチンだとベシャッとなってしまったので、トースターあたための方が良かったかもしれない。量も多かった。」

    「おいしかったです」

    「食感があまり良くなかったです。」

    「とても美味しかった」

    「美味しかったです」

    「カリッとしなくなるので加熱方法を知りたい」

    「美味しいですが揚げ物2パックはちょっとという感じでした」

    「味が濃いめでしたが、子供に好評でした。」

    「子どももすきでしま」

    「家族で奪い合うように食べました!また登場して欲しいです。」

    「美味しかった。リピート希望」

    「食感が良くて、子供に大人気でした」

    「おいしかったです」

    「とても美味しかったです!気に入りました。」

    「とても美味しかった。違う野菜でもまたやってほしい。」

    「家族全員が絶賛しました、れんこんの美味しさ、しっかり堪能できる一品ですね!」

    「美味しいです!グリルで加熱すると、揚げ物は蘇ります」

    「味が濃すぎる」

    「足が薄かった。」

    「期待していたのにとても裏切られた感」

    「油っぽい」

    「子どもと夫に大好評で2人ともぺろりと平らげていました。」

    「美味しかった。」

    「美味しかったです、、!」

    「揚げ色が薄いのは味が粉っぽかった」

    「普通に付け合わせと言う感じでいただきました」

    「蓮根が柔らかく、とても美味しかったです」

    「竜田揚げの衣がもちもちして美味しかった。」

    「子供に大好評でした!リピート希望です。」

    「レンジで温めたら全部くっついてしまった。
    いままでオーブンの場合は推奨が書いてあったので、あえて電子レンジなのかと思ったのですが、オーブンの方が良かった気がしました。。」

    「子どもがおやつ感覚で食べていました。」

    「美味しかったのですが、蓮根だけ、しかも揚げ物でこの量は多すぎます。」

    「良かった」

    「衣がボソボソしてました」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「れんこんの竜田揚げ」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    お子様から好評だったとのお声をお寄せいただいた皆様、ありがとうございました。

    温めなおしていただく際、グリルでもレンジでも温め直しに対応できるようにと考えて調理しておりましたが、レンジでの温め方や磁気調節具合でうまく仕上がらなかった方もいらしゃったとのことでご迷惑をおかけしました。

    今後はみなさまの食卓でよりおいしく召し上がっていただくために、食べ方や温め方のご案内などもできるよう改善をすすめてまいります。


    かぼちゃのそぼろあんかけ

    BB54C5D7-9B92-4DF0-B0AA-3D1EC145E387_1_105_c

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「ネギがなくてもよかったかもしれません。」

    「カボチャは自体の味が薄いようで、固めなので、上のそぼろとの絡みがなく、イマイチでした。和食屋さんで食べるような柔らかいカボチャにトローリ餡が被るくらいのがいいです。」

    「かぼちゃの甘みが美味しかったです」

    「味が薄かったけど、かぼちゃ好き」

    「甘いかぼちゃと肉味噌がぴったりでこちらもとても美味しかったです」

    「味付けがちょうど良く、子供がたくさん食べましたら。」

    「生姜の風味がきいて美味しかった」

    「味付けが甘すぎたのか?かぼちゃ好きの子供に不評でした」

    「これも小食な子供がお代わり希望!またほしいです!」

    「かぼちゃが美味しかった。」

    「副菜だけど食べごたえがありました」

    「子供受けしない味だと感じた。生姜がアクセントだとは思うが、万人受けする味付けの方が良いかなと思う」

    「美味しかった」

    「しょうががきいててとても美味しかったです!」

    「甘すぎず、ほっくりしてとても美味しかったです。自分ではこんなに美味しく作れないなと思いました」

    「肉ばかりになるのでそぼろは要らない。」

    「美味しかった」

    「こちらも薄味でしたがかぼちゃの甘さが感じられておいしかったです。」

    「今回最も好評だったのは、かぼちゃでした。だしやそぼろのあんかけがとてもおいしく、いつもはかぼちゃが苦手な子どもも美味しいと言って完食していました。」

    「かぼちゃがとても甘くて、素材を味を感じられた美味しかったです。今回の料理の中で1番好きでした。」

    「美味しかったです。」

    「甘くて美味しかった」

    「かぼちゃが甘くて美味しかったです。」

    「ボリュームがちょうどよかったです」

    「とても美味しかったです」

    「あんがけっこう固まっていたのが残念でした」

    「これが今回の料理の中で1番美味しいと皆の意見が一致してます。」

    「美味しかった。子供も喜んで食べていました。」

    「かぼちゃの煮物は作っても、そろぼあんまではなかなか作れないので、食べられて嬉しい献立でした。子供にも大好評でした!かぼちゃ自体もも甘くて美味しかったです。また食べたいです。」

    「私が1番気に入りました!」

    「瓜のような水っぽいカボチャではなく、ホクホクして甘いぎゅっと詰まったカボチャでおいしかったです。」

    「全てちょうど良かった。ポクポク過ぎず、かたすぎず身も崩れておらず、甘すぎず辛すぎず、かといってぼんやりした味でもなかった。家でも作れるがかぼちゃの質(水分や硬さ)によって失敗することが多いので嬉しい。市販品より優しい味も良い。」

    「ホクホクで味付けもとてもよかった」

    「おいしかったですて」

    「おいしかったです。」

    「美味しかったですが少しだけ甘すぎました。」

    「カボチャがホクホクしていて甘くて美味しかったです。」

    「美味しいがかぼちゃが多い印象です」

    「好きな味付けでした」

    「サイズがちょうどいい」

    「おいしかったです」

    「子供もパクパク食べました。」

    「かぼちゃ、美味しいです。大人の大好物です。」

    「冷めても美味しかったです!」

    「ただのカボチャ煮物にしてほしい。そぼろ不要」

    「美味しいが、そぼろを使った副菜が3品もあったのでバランスを考えて欲しい」

    「ややカボチャは固めに感じたがおいしかった。」

    「美味しかった」

    「ご飯のおかずで美味しかったです。」

    「かぼちゃが少し苦手なのですが家族がたべていました。」

    「柔らかくて美味しかったです。子供も食べました!」

    「通常の甘いカボチャの煮物よりも美味しかった。」

    「かぼちゃが甘くてとても美味しかったです」

    「カボチャが美味しいです。」

    「甘くて美味しかったです。」

    「甘いかぼちゃ、よかったです。」

    「甘いだけじゃなく生姜が効いていて、普段、甘めの煮物を食べない主人も美味しいと頂きました。」

    「美味しかったです。」

    「非常に良かった冷めても美味しい」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「かぼちゃのそぼろあんかけ」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    かぼちゃについては、ちょうど旬にはいってきたこともあり、素材の美味しさも十分に活かされ、美味しく召し上がっていただける一品となりました。

    今後もより旬を意識した企画やレシピ作りを進めてきます。

     

     

    水菜のだし入卵焼き

    C48DB16A-12C6-4414-94DD-D8A33E4F9099_1_105_c

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「薄味だったのでマヨネーズをかけていただきました。お弁当にも入れられるので助かった。」

    「食べやすくとても美味しかったです」

    「ボリュームもあって美味しかったです」

    「美味しいけど、海苔入れた方が美味しいです。肉団子にでなく。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「水菜のだし入り卵焼き」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    薄味でしたが、マヨネーズなどで工夫し召し上がっていただいたとのこと。味・ボリュームともに幅広い世代の方に喜んでいただける卵料理を今後も検討してまいります。

     

    その他サービス全般についてのお声

     

    「料理・メニュー全般」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「とても対応もよく、たすかりました。」

    「今回は全体的に茶系のおかずが多く、盛り合わせるとちょっと寂しい感じのプレートになってしまいました。彩りを意識していただけると大変うれしいです。」

    「豚肉が多めなので、鶏肉料理をお願いしたいです。つくねやハンバーグ、唐揚げ、ミートボール、お魚や豆腐ハンバーグ、ベーシックなもので良いので、そういうのが食べたい。私は続けたいのですが、最近子供が喜ぶメニューが少ないので、やめようか悩んでおります。」

    「初めて注文したが、全体的に薄味で添加物の味がしないところがとても良いと思った。魚のメニューが増えるとより良いと思った(5食を依頼するなら主菜追加分が一品は魚であってほしい)。
    主菜は薄味だけどご飯に合うところ、味のバリエーションが多いところが素敵。」

    「全部に挽肉が入ってた感じ。肉は嬉しいけど、細切れに変えたり食感をせめて変えてほしい。」

    「もう少し少ない量が欲しいです。」

    「全体的に固かったように感じます。」

    「どれもとても美味しいです!ボリュームもあり届くのが楽しみです!」

    「今まで利用して、豚肉料理が脂っぽくてあまり好きではありません。 もう少し、赤身の部分を使ったメニューに期待したいです!」

    「さっぱり系のメニューが2品くらい入るとより嬉しいです。」

    「思っていたより、しっかり量があって満足してます」

    「今回副菜全部美味しかったです!!」

    「大変おいしかったです。若い方向けのサービスなので大人の口にはどうかな?と思いつつ試してみたのですが、うれしい誤算でした!これからもどうぞよろしくお願いします。」

    「今回は全体的に好きなメニューで、子供も旦那も喜べる内容でした!期待しています!」

    「季節感のあるメニューでうれしかったです。いつもありがとうございます!」

    「今回は3品にそぼろがついていて、違和感がありました。全体的に味がうすく、塩分のバランス等も考えてのことだとは思いますが、もう少し味付けが濃いと、お弁当のおかずにもしやすく、また、凝ったものでなくてよいので、こどもがぱくぱく食べてくれる味付けのものを、一品でもつけてくださるとありがたいです。」

    「かぼちゃのそぼろあんかけ・空芯菜の中華炒め・五目煮に鶏そぼろが使われており、鶏そぼろ今回めちゃ使うな…と思ったので。(飽きるので)
    もしよろしければ、三品も同じ品を使うのは避けて欲しい。
    全体的には大満足だよ🙆‍♂️」

    「メニューを前もって知れたら注文のときに助かります。」

    「全体的に薄味で我家好みでした。」

    「肉ばかりで、野菜が足りない。
    結局サラダとか付け合わせを買わなきゃ物足りない。
    焼き肉は汁気が少なく、電子レンジで温めるとパサパサする。
    残業から帰宅しても、すぐに食事ができると期待していたが、結局野菜等を用意する必要があり、高すぎる。」

    「毎週揚げ物があるのがツライ、主菜の味付けを、濃くして欲しい。」

    「ボリュームがあるのはうれしかったですが、未就学児含めた3人家族なので食べきれず、おいしく食べられる冷凍・解凍の仕方などのアドバイスがあるといいな、と思いました。
    副菜に根菜類が多く、そぼろが多用されていて、なんとなく残念でした。
    全体的においしいとは思うのですが、使われている材料などを鑑みると、つい価格に見合っているかどうかを考えてしまいました。続けるかどうか少し迷っています。」

    「マヨネーズ料理が二種類でしたので、多すぎではないかと思いました。」

    「私自身は美味しく、またお願いしたい内容だったが、高齢者の好みには合わなかったらしく、あまり食べてくれなかった。そのため我が家には多すぎる量となり、何日も同じものを食べ続けることになってしまった。」

    「全体的に油っぽいメニューが多い気がしました。
    日持ちさせるためにはしょうがないのかもしれないのですが、副菜はもう少し野菜メインのヘルシーなメニューが多いと嬉しいなと思います。」

    「今週は全体的に芋と根菜が多く、味は美味しいのですが量はあまり食べられませんでした。好みの問題だとは思うのですが、副菜はさっぱり系の割合を増やしていただけると嬉しいです。」

    「量がやや多めでした」

    「いつも美味しくいただいております。」

    「お肉がかたいことが多いです。量は多少すくなくてもいいので、もう少しお肉の質をあげて欲しい。もしくはもう一つお肉高値のランクを作って欲しいです。」

    「今回は味付けがゴマ、マヨとかぶっていて、もっと和風の味付けのものが欲しいな、と思いました。
    テリヤキ味や、お出汁の効いた味付けは子供も好きなので、今後に期待します。」

    「まだ始めたばかりなので分からない。今後コメントをしていきたいです!」

    「主菜に豚肉が2品も入るのは避けて頂きたい。」

    「副菜がいつもとても美味しく、つくりおきとして重宝しているので、副菜のみのコースを作って欲しいです!
    主菜は出来立て、の良さもあると思うので…
    ご検討お願いいたします。」

    「まさか、ここまで美味しいとは思わず!味の好みがぴったりで、良かったです!」

    「今回初めて利用しました。
    スーパーやお弁当屋さんのお惣菜と違い、味付けが濃すぎずとてもおいしかったです。現在、臨月で塩分を取りすぎるとすごく浮腫んでしまうのですが、つくりおき.jpさんのおかずは安心して食べられました。もう少し薄味でもよいですがそうすると家族は物足りなさそうなのでこのくらいがきっとちょうどよいのだと思います。
    また、通常メニューとは別に糖質制限対応メニューがあると、ダイエット中の方の需要があるなのではないかなと思いました。(わたしの友人が糖質制限メニューがあればなあ…と話しておりました)」

    「全体的に油っぽすぎる。こどもが食べることを想定しているのであればもっと油を控えてほしい。コンセプトはとても良く、是非続けたいと思っているため、油っぽさを改善してほしい」

    「副菜にひき肉を使ったものが多かった気がする。グラムで決めてるためかもしれないが、副菜はメニューにより1人分の量が少なく感じるものもあった。」

    「おしゃれなメニューでなくて良いので、子供が好むメニューを多くしてほしいです。マメなどはやはり苦手なようで好む味付けなどにしていただけると助かります。
    または複数から選べるといいなと思いました。」

    「前回と比べると、特にメインが残念な印象でした。普通に食べられたのはごま焼肉だけ。他2品は家族に不評でした。料理が薄味なのは健康的でアレンジもしやすくありがたいのですが、癖のある肉や魚に関しては、ある程度しっかりとした下味がついていないと、食べづらいです。」

    「なかなかこどもたちが食べてくれず、無駄にする事が多いです。」

    「副菜は野菜が多くて身体に良いと感じます。主菜の肉と魚のバランスも良いです。」

    「2パックにするものを魚にするのをやめてほしいです
    もう少しサラダ要素があるものや酢の物などもあると嬉しいです
    でも、主人がとても気に入っていますし、私もとても助かっています
    ありがとうございます!」

    「大人としては薄味で出汁や薬味で味付けを工夫されているところがすごく好きですが、子供はそれを美味しいと思わないようなので、週の半分は子供も喜ぶメニュー味付けがあると嬉しいです。」

    「雑味がなくて、薄味でも旨味があって、本当に美味しくて、想像以上でした。」

    「お願いしてよかったと思っています。これからもよろしくお願いします。」

    「薄味の手作りのご飯を食べることができて感謝しています。」

    「どれもすごく美味しかったです!メニューもオシャレで自分では作らないようなものもあり、新鮮でした。」

    「本当にふつうの家庭料理のレシピを期待します。青のり入れた肉団子は、人生初で食べました。おいしくなくて、罪悪感いっぱいながら捨てました。
    気をてらわない、ベーシックなおかずにしてください。
    献立考える方が変わったのでしょうか?どんどん美味しくない、センスがないメニューになっている気がします。
    基本のメニュー60%は、ありきたりの、ベーシックなものにしてほしいです。」

    「レンジでの加熱時間目安を教えてほしい」

    「もう少し味付けを改善してほしい。にんにくや味がきつすぎるのもあれば、全く味がしないものもあり、両極端」

    「今週は、味も量も働き盛りの大人家族にはいつもに増して大変好評でした。栄養バランスが良くなり、血圧の数値が正常に近くなってきたようです。」

    「お魚を2/3にして欲しい」

    「全体的に薄味だと思いますが、あまり子ども向けには思えませんでした。大人な味の印象です。」

    「私個人の問題ですが、全く肉を食べません。今回主菜副菜8品のうち、食べることができたのが主菜の鮭と、副菜のレンコンだけでした。こんなに食べられないのならキャンセルすれば良かったです。メニューからは副菜5品のうち、4品に肉が使われているとは全く思いませんでした。そぼろあんかけは肉使用、五目煮も肉が入っているだろう?の想像は付きますが、他はメニューからは肉が使われているとは思いませんでした。主菜が肉、魚なのですから副菜の殆どに肉を使うことはないと思います。

    家族にアレルギー持ちがいるので、食材の表記をしてほしいです。」

    「前回も記載したのですが、いくつか味が濃いメニューがあり、大人には美味しかったものの、子供に与えるには気になりました。
    幼児食は一般に大人の1/3~1/2の調味料が目安と言われ、子供には塩分濃度が高いと負担が大きいそうです。
    幼児食に対応と謳って頂く以上、味は薄め、できれば上記1/2~1/3といった量の目安や塩分量を計っていただけると安心できるのにと思います。」

    「おいしかった。」

    「いつもありがとうございます。先週以前の話になりますが、唐揚げや五目豆、みずなのじゃこになども美味しかったです。いつもお魚メニューがあるのも嬉しいです。」

    「全体的に色味が地味でした。。」

    「どれも美味しかったです。」

    「とても美味しく大変助かっておりますが、小さい子供がもう少し食べやすいメニューもご検討下さいますと幸いです。」

    「今回は副菜にそぼろ肉が入っているものが複数あったり、揚げ物があったりで、副菜が全体的に重かったです。また、主菜が洋風2、和風1なのに対して副菜は和風なものばかりで、主菜との食べ合わせがイマイチでした。主菜とのバランス、他の副菜とのバランスをもう少し考えていただけると嬉しいです。」

    「2人前で注文できるようにして欲しい」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    今週もお料理全般についてる、たくさんのご意見をいただきありがとうございました。

    マヨネーズやひきにくがカブりがちというご指摘、まことにありがとうございます。扱う素材や調理法は引き続き拡張してまいります。たとえば現在、イカ・タコなど魚介類を取り入れられないか、水産業者と交渉中です。

    また毎週いただく「量が多い・少ない」、「味付けが濃い・薄い」の改善方法につきましては、今後FAQページにて方針を記載させていただきます。いましばらくお待ちください。

    また今回初めてご注文いただいたお客様、アンケートへのご回答ありがとうございました。今後もぜひ継続的にみなさまからのお声をお待ちしております。

     

     

    「LINE画面・注文手続き」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「わかりやすい」

    「便利だと思った」

    「使いやすくて気に入ってます。」

    「LINEで注文しやすいです。
    今回はじめて木曜日配達にしてもらい、次の注文は届いてから様子見にしようかな?と思っていましたが、前日の水曜日中には注文を確定しないといけなくて、結局注文してしまいました。


    「簡単で良いです」

    「便利でとてもいいと思います。」

    「まだ始めたばかりなので分からない。今後コメントをしていきたいです!」

    「便利」

    「簡単手軽でいい」

    「簡単で使いやすいです。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    簡単・使いやすいとのご意見ありがとうございます。多くの方がよりスムーズにお使いいただけるよう改善を進めてまいります。お手間ではございますが、ぜひ都度、気になったことがございましたらお知らせいただけますと幸いです。

     

    「配送」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「とても対応もよく、たすかりました。配送日の直前変更にも応じていただけサービス全般とても良いかと思います。」

    「前回は配送に遅延があり、配達を待つことによって子供のお風呂が遅くなってしまいました。今回は時間通りで助かりました。今後もよろしくお願いします。」

    「配送に来た人が名乗らず(インターフォンでも商品を渡す時も一言もしゃべらず)、怖かった。」

    「急遽置き配に対応してくださり助かりました。、」

    「すごく丁寧に配達してくれました!」

    「お忙しい中手書きのメモを付けてくださり、恐縮でした。ありがとうございました」

    「到着する目安時間は事前にお知らせしてもらえますか?」

    「月曜日夜間配送がいっぱいなのか、いつも選べない為、月曜日の枠を増やして欲しい。」

    「問題ありません。」

    「配送前の通知があると嬉しい。例えば15分前に通知が届きなど。」

    「今回も丁寧な配送をありがとうございます。」

    「予定より遅れたが、夕食には間に合い、LINEでの連絡もあったので問題なかった」

    「月曜日の枠を増やしてほしい」

    「遅れる場合は、指定枠の開始時点で伝えてほしい。16:00-18:00枠で、17:55に遅れる旨伝えられても意味がない。」

    「配送時間変更の改善を期待しています。
    金曜日配送だと、1週間以上前に確定が必要なため。」

    「平日の昼の配送日を増やして欲しい。」

    「たまに遅れるので気をつけていただけたら、幸いです。」

    「とても丁寧な方でした」

    「できれば月曜日か火曜日に配送いただけると助かります。」

    「初回なのに遅れて心配になりました。
    配達頂いた方からは謝罪がありましたが、LINEで問い合わせした時には謝罪がなかったです。
    子供がいると夕方の時間はとても貴重。
    遅延するなら前もって教えてほしいです。
    また、だいたい何時くらいに到着するのかわかるとなお良いと思います。」

    「配送員の方がとても丁寧親切でよかった」

    「ご丁寧な配達ありがとうございます。」

    「今週は8時過ぎの到着でよかったです。」

    「選択可能な日程が限られていた。17時前後は保育園のお迎えがあるので遅い時間の受け取りになってしまっている。今はテレワークで基本的に在宅のため、平日の昼間に受け取りできるとありがたい。」

    「丁寧な方ばかりです。保冷袋回収はうれしいです。」

    「月曜の配送を増やして欲しい」

    「8時〜10時の到着時間枠でお願いしていますが、今回は7:40頃来られて、さすがにちょっと朝早すぎで困りました。」

    「いつも丁寧に対応してくださいます」

    「平日に食べたいので、できれば月曜日15:00-17:00という時間帯があると嬉しいです。今後は日曜日に配送頂くつもりで、それでも問題はないので、あくまでできればです。」

    「てきたら、子供世帯の時間を作ってほしい。20時にとどけてもらっても、眠すぎて、食事をしないまま、眠ってしまう。お腹が空きすぎて、待ち時間中泣きまくり、家族の雰囲気も悪くなりました。母親が少しでも楽になるシステム、本当にたすかっています。配送でなくとも、駅のコインロッカーみたいなボックスでうけとりとかでもいいですし、とにかく、18時ごろにうけとれたら、夜がスムーズにいきます。
    つくおきのシステムには、働くママは、とてもたすけられています。ほんとにありがとう。」

    「以前は4時ごろ届いていたのが、最近は6時ギリギリに届くようになり、全く時間がわからず、トイレも行きづらいです。。
    パルシステムのように、自分が配送何番目で、いま何番まで配達済みというのがわかると良いと思いました。」

    「綺麗な状態で配送して下さりありがとうございます。」

    「24日受け取りで、27日が賞味期限と短過ぎる」

    「本当は月曜配送希望なので、配送枠が増えると嬉しいです」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「配送」について、「今までよりも配送が遅くなった」とのコメントをいただきました。また遅れがちとのお客様につきましては、ご家族をお待たせしてしまうなど、大変ご迷惑をおかけしました。

    直近は、配送人員・車両の増強などを検討しております。今後のさらなるご注文増に対応できるよう、効率的な配送体制の構築と配送パワーの拡張に取り組んでまいります。


    「包装・容器」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「容器も使いやすく冷蔵庫でシールも見やすいのでありがたいです。」

    「包装も容器もデパ地下のお惣菜みたいで、キレイ!お皿に移すと思っていたより量もたっぷりありました!」

    「良いです。」

    「汁物が漏れない容器を用意して欲しい」

    「使いやすい。保冷剤は要らない気がしました」

    「キレイでしっかりした容器で、捨てるのがもったいないぐらいでした。」

    「よかったです。」

    「メニューや賞味期限が冷蔵庫に入れた時に分かりやすく、こぼれにくいのも良かった」

    「今回初めてだったのですが、お料理が美味しいのはもちろん、容器や保冷バッグに感動しました。特に容器は、冷蔵庫の場所をとらず、コンパクトにおさまり、そのままチンできるということで、とても助かり、これからもお願いしようと思いました。」

    「保冷バックで届けていただいたので、冷えた状態ですぐに冷蔵庫に入れることができてありがたかったです。」

    「使い捨てなのがありがたいです。」

    「最近白い副菜の容器が日が経つにつれ割れてきます。容器を変えて欲しい訳ではなく、私の保管の仕方が問題なのかな?」

    「保冷袋を返却したい。もったいなくて…」

    「受け取ったらすぐに冷蔵庫に入れてしまうので保冷剤は無しでもいいかなと思いました。また、保冷バッグではなくふつうのビニール袋や紙袋(取っ手も紙製のもの)が良いなと思いました。毎週ただ単に捨ててしまうのももったいないので。ビニール袋や紙袋ならゴミ捨てなどに使えるので助かります。」

    「レンジで使えるとのことだが変形してしまった。もう少しHPなどでレンジ使用方法(冷凍したものを解凍する場合は目安何分か等)を周知してほしい」

    「保冷バッグがとても立派なのでもったいない気がする。」

    「問題ありませんが、リサイクルで容器や保冷バックを回収してくれるといいなと思いました。」

    「毎回保冷バッグを使うのはもったいない気がするからある程度貯まったら回収して使ってほしい」

    「冷蔵庫に並べるとラベルが見えて便利です。気が利いてるなと感じました。」

    「クールバッグもったいないのでお返ししたいです」

    「保冷バッグの回収をご検討いただけると嬉しいです。」

    「使いやすいです」

    「保温袋や、保冷剤、それぞれのしっかりしたケースを毎回捨てるのが勿体ないなと思っています。再利用する方法はないでしょうかね。」

    「初回注文時、どのような形・量でくるのか分からなかったので、サイト内に見本写真があれば良いかなと思いました。冷蔵庫に空きを作る必要があるため。」

    「いつも丁寧」

    「保冷バッグの再利用が可能であればよい」

    「いつも綺麗です」

    「容器の回収などはできますか?
    プラゴミ問題もあるので、毎回使い捨てはもったいない気がします」

    「以前も書きましたが、再利用等環境配慮を希望します。毎回大量の容器を廃棄することが、唯一こちらのサービスのストレスです」

    「丁寧に包装して下さって管理もしやすいです。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    保冷袋の回収は、翌週配送時に対応させていただいております。ご案内が不十分で失礼いたしました。ぜひ配送スタッフにお声がけください。(今後FAQページに記載いたします)

    容器の利便性についてやエコロジーの観点から弊社でご対応できることについて、現在検討しております。お時間頂戴しておりますが、引き続きお待ちいただけたら幸いです。

     

     

     

    「カスタマーサポート・お問い合わせ」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「回答が早くて助かります。」

    「いつもありがとうございます」

    「利用なし」

    「いつも直ぐにお返事いただき助かります。」

    「先日ビニール片が入っていたのでご連絡しましたが、週末のおそい時間にもかかわらずすぐに対応していただき恐縮しております。本当にありがとうございました。」

    「お届け時間に間に合わないことを事前に相談したら、親切に対応していただけてとても助かりました。ありがとうございました。」

    「質問に丁寧にお答え頂きありがとうございました。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「カスタマーサポート」についてコメントいただきまことにありがとうございました。

    迅速なご対応を心がけており、その旨お褒めいただきうれしいかぎりです。直近の注文増でお問い合わせ量も増えているため、ご対応速度を落とさないようサポート品質・リソースの向上につとめてまいります。

     

    「交換日誌・アンケート」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「毎回いろんなフィードバックなどを公開いただけ安心しました。」

    「「交換日誌」のような情報が読めるのは楽しいし、安心につながる。応援したい気持ちになる」

    「見たことないので見てみます。」

    「楽しみにしています。」

    「交換日誌の見方がよくわからないです。LINEで届いているURLから進めばいいとは思うのですが、何回かやりとりをするとメッセージが流れていってしまうので、どこにあるか分からなくなります。今月のメニューやアレンジ方法などを見たい時も、どこから探せばいいのかわかりづらいです。」

    「システム改修とはいえ、アンケートの回答がないと、答える気にならなくなってくるものだと思ってしまいました。」

    「冷凍して食べてみての感想もお伝えしたいので、アンケートの締め切りを届いてから早くとも2週間後まで延ばしてほしいです。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「交換日誌」について、コメントいただきまことにありがとうございました。

    システム移行の数週間、大変お待たせしましたがおかげさまでアンケート回答コーナーも合わせ、パワーアップして復活させることができました。

    皆様のアンケートが何よりの改善の原動力となっており、交換日誌はそれを証明する場と考えております。

    今後改修前以上に、充実したコンテンツおよび、皆様のお声をベースにした改善への取り組みを発信してまいります!

    (記事一覧はこちらからご覧ください: https://www.tsukurioki.jp/blog)

     

     

    その他のコメントへのご回答

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「タイ料理の唐揚げに甘辛ソースやカオマンガイなど食べたいです。」

    「配達時間をもう少し細かく設定したい。」

    「育休中のため、料理する時間や体力がないけれど安心・安全で美味しいものを食べたいという気持ちで利用してみました。コンセプトもお料理も素敵だと思います。応援しています。」

    「美味しくバランスの良いお食事ありがとうございました。冷蔵庫に作り置きがある状態、とても安心感があり助かりました。来週も宜しくお願いします。」

    「メニューの発表を前週にしてもらえたらいいなと思います。内容によって注文する事を選択もできると助かります。子どももいるので」

    「いいサービス!素晴らしい!」

    「唐揚げやフライなど、あげるだけメニューもオプションであると嬉しいです。」

    「家族3人なので3人分セットがほしいです。」

    「また楽しみに次をお待ちしてます。いつもありがとうございます。」

    「今週も美味しかったです!ありがとうございました。」

    「インスタに投稿されている写真の盛り付けがいまいち。私は3日分コースなので、1日目、2日目、3日目の惣菜盛りつけ例を写真で紹介してほしいなと思いました。自前の葉野菜など追加アドバイスやアレンジのアドバイスも欲しいです。」

    「副菜のみのコースのご検討お願いいたします。」

    「4人前だと多いので、3人前メニューも用意してもらえると嬉しいです」

    「アレルギーのある子がいるのですが、それぞれのメニューに何が使われているかの情報はどこを見れば良いのでしょうか?」

    「前回のアンケートで質問をしましたが、お答えは頂いておりません。お返事はいただけないのでしょうか。」

    「こども向けや、量や、メニューそのものを選択できるようになると今後も続けようかなと思えます。」

    「初申し込み当初は初回の配達が9月29日からとのことだったので、一週繰り上げになって驚きました。」

    「近くにデパ地下もなく、スーパーのお惣菜もメニューがいつも同じなので、このようなサービスは本当に有難いです。今後も継続してお願いしようと思っています。」

    「まだ一回しか体験していませんが家族で美味しくいただきました。共働きで子育て中のためとても助かりました。」

    「もう少しお値段リーズナブルだとありがたいです。」

    「毎日仕事から帰ってからの食事の支度がストレスだったのですが、その悩みから解放されて気持ちが楽になりました。自分の時間もつくれるようになったので助かっています。」

    「各メニューの食材表がメニューとともにわかればと思います。子供が初めて口にする食材などは慎重に確認したいと思うので。
    味の好みは様々なので、私は今のもので全てがとても美味しいと思うのですが、あくまで大人向けの美味しさだと思っています。幼児食に対応ということで、もっと薄味で対応頂けると嬉しいです。」

    「解約していないのに、解約のお手続きの案内がきて、びっくりした、個人情報管理は大丈夫でしょうか?」

    「すっかりこれ無しでは平日は乗り越えられない毎日です。いつもありがとうございます。」

    「友人にオススメしてます。都内以外も配達区域広がりますように!」

    「美味しく頂いております。仕事をしながら活発に動く子供を観ながらの炊事が中々大変でしたので、とても助かりました。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    たくさんのお声をいただきありがとうございました。

    お褒めの言葉、激励のお言葉、どちらも大変励みになります。本当にありがとうございます。

    「前回のアンケートへの回答がない」というお客様、大変申し訳ありませんが交換日誌休止中のアンケートについては、今後こちらで一律ご回答する予定がございません。お手数ですがお気になる点がございましたら、LINEのお問い合わせにてメッセージいただけたら幸いです。

    「解約案内の誤送信がきた、個人情報管理が心配」というお客様、大変失礼いたしました。お恥ずかしながら解約時のLINEでのご返信については、お一人お一人トーク画面を選択してお返しする形になっているので、その際に人的ミスが生じたことによる誤送信でした。

    そちらの画面ではLINEIDのみ表示されており、解約でのやりとり内容も、弊社側から氏名・住所・電話番号などを送信することは一切ございません。ご心配おかけしました。なおLINEの返信システムについては、上記ミスの危険性などもあるため、11月以降に新システム移行を予定しております。今後もカスタマーサポート品質の向上につとめてまいります。

    「もう少しお値段リーズナブルだとありがたいです。」というお客様、大変申し訳ございませんが、現在値下げの予定はございません。1人前650円分の設定のため、一般的なファミリーレストランやスーパー惣菜と同等ないしは、よりリーズナブルな価格設定でお届けしております。こちらのお値段のなかで、より美味しく・満足できるボリュームを追求させていただきます。ご理解のほど何卒よろしくおねがいいたします。

    その他、多くいただくコメント・要望については、今後FAQページで回答追加してまいります。日誌とあわせてFAQページもシステム移行しましたので、より迅速にこちらの内容も拡充にできるようになりました。コンテンツの追加をお待ちいただけたら幸いです。