交換日誌 第199号

     

     

     

    4月前半の新メニュー紹介

     

    サービスご提供開始から、1,517日目

     

     

    いつもご愛顧いただきありがとうございます。『つくりおき.jp』運営チームです。
    
    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめております。 
    こちらでは、毎週のアンケートでいただくお声に対する、『つくりおき.jp』のアクションをお伝えします! 
    
    皆さまとわたしたちで記録する 『交換日誌』 として、お楽しみください。

     

     


    2024/3/11週 人気メニューTOP3

    3/11週にご注文いただいた皆さま、まことにありがとうございました!

    アンケートで「特に美味しかった」とお答えいただいたメニュー・TOP3をご共有します。

    (人気メニューについては、類似レシピの開発や、お届け頻度upを検証いたします!)

     

    第1位:鶏チリ

     

    第2位:鶏そぼろ大根山椒添え

     

    第3位:蒸し野菜のジェノベーゼソース

     


    今週は「鶏チリ」が1位となりました!

    実際にとどいたお声

    「辛さが強くなく、甘辛のため子供達も美味しいと食べていました」

    「面白いメニューでした。味つけも期待通りで美味しかった」

    ふっくらとした鶏むね肉のフライに、ほどよいピリ辛のあんをかけてご提供したこちら。
    お子さまにも食べやすい甘辛の味つけや、鶏肉のボリューム感にご満足のお声が寄せられました。

     

     

    続いて2位は、「鶏そぼろ大根山椒添え」となりました!

    お出汁をじっくり染み込ませて煮込んだ大根に、こちらもお出汁の風味たっぷりの鶏そぼろあんを絡めて、山椒を別添えでお届けしたこちらのメニュー。

    「ほっとする味で大好きです。また食べたいです!」「山椒が合っていて美味しかったです。大根が柔らかく、鶏そぼろの味付けもちょうど良かったです」「やさしい味で子供達も食べました。とても美味しかったです!」など、大根のやわらかさや味つけの美味しさ・お出汁の風味の良さにお褒めのお声が寄せられました。

     

    最後に、3位には「蒸し野菜のジェノベーゼソース」がランクインしました。

    かぼちゃ、人参、ブロッコリーなど数種類のカラフルな蒸し野菜と、手作りのジェノベーゼソースを別添えでお届けしたこちら。

    「ソースが絶品でした。とてもおいしかったです。また食べたいです」「さっぱりしていて野菜の甘さもあって美味しかったです!」と、たくさんのお野菜を召し上がりやすいジェノベーゼソースの美味しさや相性の良さにお褒めのお声が寄せられました。

     

     

     

     

    直近のアップデート/NEWSなど 進捗のご共有

    4月前半の新メニュー紹介

     

    4月には、新メニューが続々登場します!
    前半は、4月1日からは「ラビゴットソースで食べるさば唐揚げ」と「ごま香る白和え」がお楽しみいただけます。


    4月8日には「豆腐干の肉味噌炒め」が登場!


    どのメニューも、試作を重ねた自信をもってお勧めできる一品です。是非、メニュー提供週にはご注文いただき、新たな味の発見をお楽しみください!

     

     


     

    先取りアレンジレシピのご紹介

    『 つくりおき.jp』でお届けしているメニューは、アレンジ大歓迎です!

    少し調味料を足したり、ちょっと火をいれたりするだけで、また楽しみ方が変わるメニューも多くございます。

    4/1週お届け予定
    「ポークビーンズ」→「春キャベツの具だくさんスープ」

    材料(2人分)
    ポークビーンズ・・・1/3パック程度
    キャベツ・・・2枚
    コンソメ・・・適量

    1.鍋にキャベツ、水400ml(分量外)を入れキャベツが柔らかくなるまで煮ます。

    2.ポークビーンズを入れ、味をみてからコンソメで味を整えます。

    3.あっという間にヘルシースープの出来上がり!見た目よりトマト感が少なく優しい味わいです♪

     

    -------------------


    今後もアレンジ案を定期的にお伝えさせていただきます。「私はこうやってアレンジしています!」というアイデアも、週次のアンケートやSNSなどで、ぜひご共有ください!

    以上になります。今週の『交換日誌』はいかがでしたでしょうか。

    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめ、こちらの『交換日誌』をしたため、お届けしてまいります!

    今後もご要望がございましたら、毎週のアンケートにてぜひお聞かせください。
    皆さまのお声をお待ちしております。

    『つくりおき.jp』 運営チーム一同より

       


    最後に・・・
    2024年3月11日週 お客様の声と、運営チームよりご回答

    3月11日週メニューについてのお声

     

    🗒️お知らせ🗒️

    • お客さまの読みやすさを考慮して、「皆さまからのお声」は無作為に抽出した50件を掲載しております。掲載されていないアンケートのご回答も、すべて運営チーム一同で拝見し改善の指針とさせて頂いております。
    • 通常商品とパワーシール商品に寄せられたお声を一緒に掲載させて頂いております。

     

    塩こうじ鯖とまろやかカレークリームソース  

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「新しい味。もう少しパンチが効いてもいいかと思うけど、飽きずに食べれて子どもも好きだったのでこのくらいでいいのかも。」

    「骨もなく身離れもよくて子どもがかなりパクパク食べてくれました。」

    「カレーとの組み合わせが意外でとてもおいしかったです」

    「魚料理は捌くのも面倒だし、焼くと家に匂いが付くのが気になり、あまり作らないので、とても助かります。また幼児がカレークリームソースを気に入っていて、何日間に分けて1人で食べるほど気に入ってました。」

    「お魚が新鮮で良かったです」

    「サバの新しい食べ方でよかった。」

    「私はそんなに好きではなかったですが、子どもが食べられましたので良かったです。」

    「子供が美味しいとおかわりしていました。」

    「新メニュー、お魚メニューで期待してました。美味しかったのですが、やはり鯖独特の後味があり惜しい感じでした。ただ子供も美味しいと食べていたのでよかったです。」

    「とても美味しかったです!」

    「カレークリームはじめて食べました。鯖がいつもと全く違う味になっていて面白かったです。」

    「サバは臭みもなく骨もなく食べやすかった。カレーソースで味変できたのもよかったけどなくてもいいので別添えだとよかった」

    「さばとカレーが合うなんて!!美味しかったです!」

    「想像より美味しかったです。」

    「鯖とカレーを合わせた味を食べたことがなかったので、新鮮な気分でした。とても美味しかったです。」

    課題に対するご指摘

    「鯖の臭みが強かったのでもっとカレーのスパイスが欲しかった」

    「鯖は、もう少ししっかりめに焼いてあるほうが好き カレーソースはマッシュルームがたくさん入っていて美味しい」

    「ソースを別にしてほしかった。見た目があまり良くない」

    「魚が臭かったカレーソースもカレー感が少なくあまり鯖と合っていなかった」

    「鯖は鯖だけの方が良いかな。こういう食べ方もあるんだー、と思いましたが。」

    「鯖の臭みが感じられ、食べにくかったです。夫が青魚アレルギーで鯖を食べられず、魚好きな息子も食べず、残念でした。」

    「ただの焼鯖のほうがよかった。」

    「もともと鯖は大好きなのに、鯖とカレーのソースの組み合わせが好みではなかったようで食べませんでした」

    「食べると美味しいがカレーの匂いがきつい」

    「魚、、サバ、、それだけでもハンデなのにカレーという謎だったらしくこどもが残してしまった、、、」

    「鯖の味を邪魔している。鯖を純粋に楽しみたい」

    「カレークリームソースは美味しかったのですが、鯖の味がぼんやりしていて少し残念でした。 鯖にもっと塩味が効いてると美味しかったように思います。」

    「鯖独特の味とカレーの味がケンカして不味かったです。」

    「ご飯がよく進む味付けではなかった」

    「カレー味が薄かったのが残念でした」

    「カレークリームソースが不味くて食べられませんでした。ソースを全部取り除いて醤油をかけて食べればなんとか食べられました」

    「生臭くて食べられませんでした。今後はなくしてほしいです。」

    「カレー味のメニューが多く、飽きています。カレーが苦手で食べれない者もおり、残しがちです」

    「鯖はとても美味しかった。大きいのに、食べやすく柔らかかったけどカレーには合わないと娘には不評。鯖だけで良かったです。」

    「食欲がわかなかった」

    「正直意図がわからない。見た目がだいぶ良くないし、鯖はそのままで充分美味しいのでカレーソースは蛇足感。他にコストかけて欲しいです。」

    「1尾食べて少し脂っこく感じたため、残りはパスタにしました(ブロッコリーと舞茸を刻んで追加)。カレーの風味があったので子供(3歳)がとても良く食べてくれ、夫からの評判も良かったです。マッシュルームがもともと入っていたのが嬉しかったです。」

    「不思議な組み合わせで、すごく不味いというわけでもないけどそんなに食欲がわく感じでもなくて、私と旦那は塩焼きの鯖のほうがよかったかなぁと言う感じでした。子どもには好評なのかも???」

    「カレークリームソースは美味しいのですが、鯖とは合わないです」

    「カレーソースが人気がありませんでした。」

    「また食べたいとは思わなかった」

    「サバの臭みがあった。」

    「鯖とソースそれぞれは美味しかったですが、鯖とソースの相性が今ひとつと感じました。」

    「身が固い」

    「鯖の匂いが気になった。」

    「ソースを和えるのであれば、刻みトマトソースなどのほうが好みです。カレーソースを和えるのであれば、鯖のままのほうがまだ良いと思う。」

    「すみません、他の鯖メニューに比べると、私にとってはあまり好きな味ではありませんでした…鯖自体は美味しかったです。」

    「子供には不評な味でした」

    「魚料理は全体的に少し量が多いです」

    その他ご感想・ご要望

    「土曜日夜の時点で水分が結構出ていて気になった。が、賞味期限内だし問題無いと思った。」

     


    運営チームよりご回答

    「塩こうじ鯖とまろやかカレークリームソース」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    今回初登場したこちらのメニュー。塩麹をじっくり漬け込んだ鯖の身に、クリーミーな手作りカレーソースを絡めてお届けしました。

    「鯖とソースそれぞれは美味しかったですが、鯖とソースの相性が今ひとつと感じました」「鯖の味を邪魔している。鯖を純粋に楽しみたい」など、鯖とカレーの相性についてのご指摘が寄せられました。

    また、鯖の臭みについてもお叱りのお声を頂戴しました。ご満足いただけるお料理をお届けできす、私どもの力不足を痛感しております。

     

    鶏チリ

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「5歳児でも食べられました」

    「柔らかくて味も美味しい」

    「ピリ辛とあったけど3歳6歳共に好きでした。」

    「むね肉だったかなと思うのですが、ヘルシーだけど味や量にボリュームがあり、彩りも良いのでお弁当にも最適でした。」

    「適度な辛さで子供も美味しく食べれました」

    「子どもでも食べられる辛さで、子どもが美味しいとたくさん食べました。」

    「子どもが大喜びでした!」

    「辛さが強くなく、甘辛さのため子供達も美味しいと食べていました。」

    「ボリュームがあり、娘もご飯と一緒によく食べてました。少し、肉がパサつきましたが形が崩れていなくボリュームがあり良かったです。」

    「ピリ辛とありますが、子供も食べられる」

    「面白いメニューでした。味付けも期待通りで美味しかった。」

    「控えめな辛さで子供もすごく食べやすそうでした。」

    「美味しかった」

    「あまり辛くなく、子供も食べれました。とても大きくて美味しかったです!」

    「甘辛でとてもおいしかったです!」

    「好きなメニューです。鶏肉の水っぽさがなくなるともっと美味しくなりそう♪」

    「子どもも食べられる程度のピリ辛で良かったです」

    【課題に対するご指摘】

    「食感が鶏だけで物足りなさを感じた。」

    「味付けは美味しかったけど辛くて子供が食べられない」

    「子供でも食べれる辛さだったけど硬いといってあまり食べなかった」

    「揚げてある分飽和脂肪酸が高く残念。味は良いです」

    「美味しかったけど、量が多い」

    「辛味が足りない」

    「辛さ的に子供が食べられませんでした。食感も硬くボソボソしており、小さく切りましたが子供が飲み込めず、えずいて危険でしたので2度とこのメニューに当たりたくないです。大人でも鶏ももかエビの方がいいです…」

    「もう少し肉を柔らかくお願いします」

    「子ども向けには良いが、チリとは言えない。」

    「チリソースのおかずとしては量が多すぎる。副菜程度で十分」

    「もう少しだけパンチを効かせるか、べつにチリが付いていると嬉しい」

    「もう少し辛みが欲しかった。」

    「「ピリ」が感じられませんでした。」

    「鶏肉が硬かった」

    「大人だからですがもうちょっと辛くてもよかったかな」

    「大人にとってはちょっとスパイシーさが足りなかった。別添えで辛味を足すと食が進んだ。」

    「お肉がパサパサだった」

    「美味しいが皮だけのところとか衣だけみたいなのが少し多い。」

    「小さい子には辛すぎた辛味があると子供が食べられず困る」

    「鶏の大きさが大きく食べにくかった。味付けは美味しかったです。子供達にも好評でした。」

    「ピリ辛だと子供が食べれないので、残念です」

    「美味しかったがもう少しソースの量が多いと嬉しい」

    「辛くて子供がたべられませんでした。」

    「ピリ辛と書いてありこどもは食べなかったので、もう少し辛くてもよいかなと思いました。」

    「味は良かったのですがたまたまなのか固いのばかりでみんな進まずでした」

    「ニンニクが強く感じた」

    「子どもにはピリ辛でした」

    「鶏肉がパサついている」

    【その他ご感想・ご要望】

    「にんにくの香りが強めだなと思いました。好きな人はすごく好きだと思います!」

    「今度イカのチリソースをお願いします!」

    「レンジ温めると気持ち固くなりましたが、3歳児にも食べれる辛さで、大人はシソと一緒にいただきました。」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「鶏チリ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の1位にランクインしたこちらのメニュー。
    一晩じっくり下味を漬け込んだ鶏むね肉のフライに、にんにく&しょうがと胡麻油の風味たっぷりのチリソースを絡めてお届けしました。

    「甘辛でとてもおいしかったです!」「柔らかくて味も美味しい」など、鶏肉のふっくらとした食感や味つけの良さにお褒めのお声が寄せられました。

    「あまり辛くなく、子供も食べられました。 とても大きくて美味しかったです!」「子どもでも食べられる辛さで、子どもが美味しいとたくさん食べました」など、お子さまにも食べやすい味つけであったとご好評のお声が集まりました。

     

    7品目の野菜塩麹いため

     皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「野菜たっぷり、肉も沢山でとても美味しかった。子供のお弁当に入れやすそう。冷めても美味しいか否かを書いてもらえたら助かります。」

    「野菜が多く美味しかった」

    「とても美味しい」

    「野菜がたくさん入っていて良い」

    「家庭の味付けと(味の濃さなど)ほぼ変わらず美味しかったです!もちろんプロの味付けで家庭では作れない手のこんだお料理で満足でした!」

    「お野菜が入っているので一品でもおかずとしてバランスが良かったです。彩りもキレイでしたし、ズッキーニの食感が好きでした。」

    「ボリュームがあり味付けも美味しい。」

    「美味しかった」

    「野菜がたくさん食べられて嬉しいメニューです。」

    「とても美味しかった」

    「さっぱり食べれてよかった。」

    「お野菜が柔らかすぎるかな?と思いましたが食べやすくて意外とよかったです!ただ、もう少しボリュームが欲しいと思いました。」

    「野菜とお肉を同時に摂れるので、副菜的に少量ずつ食べたり、お弁当に入れたりしました。美味しかったです。」

    「美味しかったです」

    「野菜やお肉の種類が被っていて、しょうがないよねと思いますが、美味しかったです。」

    「よかった!」

    「メインおかず枠にしてはお肉が少ないのが気になりましたが、お野菜たっぷりなのが嬉しいので総合的には満足です。納豆や卵で別途タンパク質を補強しました。」

    「豚肉も入っているので、十分主菜になりました。肉と野菜が理想的な配分です。なぜ料理名に「豚肉」と冠さないのか不思議です。」

    「野菜たっぷりの主菜嬉しいです!ありがとうございます!」

    「とても美味しかったです!」

    「今回豚肉が豚臭さがなく美味しかったです!」

    「野菜が沢山取れて美味しかった。」

    「とても美味しかったです!子供はあまり食べませんでしたが、大人は大満足です!」

    「肉を食べない子供が豚肉を食べました。今後、真似して家でも作ろうと思います。大人も好きな味でした。」

    「野菜たっぷりで好きです。いつもペペロンチーノ(和えるだけの市販ソース)にのせて食べています。オイルパスタによくあいます!」

    【課題に対するご指摘】

    「このメニューに限らず豚肉が本当においしくない。ボソボソした豚肉の質をどうにかしてほしい。」

    「蒸した野菜を何種類か足して、こちらと混ぜてちょうどよいお味でした。」

    「野菜ばかりで主菜(肉)か少なかった。」

    「脂身が多くて食べられない」

    「豚肉に骨が残っていた」

    「豚バラの脂が気持ち悪い」

    「味は悪くないが、肉が全く入ってない、野菜ばかり。これが主菜?副菜なら理解できる。成長期の子供には全く物足りない」

    「塩麹が苦手なのとこの豚があまり口に合わず。次回はスキップ予定です。」

    「豚肉の臭みがありました」

    「お肉の量が少なかったです!」

    「毎週同じような炒め物でうんざり」

    「塩麹が子供は苦手なようなので、炊き込みご飯やチャーハンにしました」

    「頻度が多いので飽きてしまった。焼きそばにリメイクしました。」

    「チキンサラダとズッキーニとパプリカが被っていて、どちらも子どもが敬遠するので別の週に分けて欲しい。」

    「塩辛過ぎ」

    「豚肉が臭かったので、食べづらかった。」

    「1週間のメニューに、塩麹が2種類じゃ無い方が良い」

    「もう少し少な目だと有り難いです。」

    「細切れの肉が多かったので、食べ応えがあるように大きめの肉にしてもらえると嬉しいです。」

    「少し水っぽかった」

    「豚肉が少なく、メインおかずとしては物足りなかった」

    「豚肉の脂身が多めで我が家には合いませんでした」

    「肉が、臭かった」

    【その他ご感想・ご要望】

    「野菜がくったりし過ぎていて病院食みたいでした」

    「野菜たっぷりで大人にはヘルシーでしたが、子供は興味なさそうでした。」

     

     




    運営チームよりご回答

    「7品目の野菜塩麹いため」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    豚バラ肉と、ズッキーニ・赤黄パプリカ・ブロッコリーなど色彩豊かなお野菜を塩麴炒めにしたこちら。

    「野菜たっぷりの主菜嬉しいです!ありがとうございます!」「お野菜が入っているので一品でもおかずとしてバランスが良かったです。彩りもキレイでしたし、ズッキーニの食感が好きでした」など、たくさんのお野菜を用いたカラフルな主菜にご満足のお声が寄せられました。

    一方で、豚肉の脂身や臭みについてのご指摘が寄せられました。

     

    ピーマンの肉詰め

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「良い意味でベーシックな味付け、ピーマンも苦味がなく、お肉もジューシーで美味しかったです。」

    「高齢の両親も喜んで食べていました。他のソースも食べてみたいです。」

    「とても美味しかったです」

    「子供がとても大好きです。1人で全部食べてしまいました!」

    「肉詰めはめんどくさいなぁと思うのであって嬉しかった。でもお肉がやっぱり豚挽きと比べて物足りない感じです。」

    「ソースが手作り感のあるお味で、とっても好きでした!美味しくて、すぐ無くなりました笑」

    「とても、美味しかったです。子ども達もおかわりしていました。」

    「お弁当にも喜ばれた」

    「子供がピーマンを認識しながらも食べました。クタクタになるまで火が通っているので、食べやすかったようです。」

    「食べやすく好みです。もっと頻繁に入れてほしい。」

    「とってもおいしかったです!またお願いします」

    「めちゃくちゃ美味しい ジューシーで肉肉しくて満足感ありました。また出してほしいです。」

    「鶏チリと交換しました。最近4歳の子供がピーマンを食べられるようになったので、家族みんなで美味しくいただきました。子供がもっと食べたいと言っていました。」

    「味付けも美味しく、食べやすい大きさで良かったです。」

    「とても美味しかったのでもっと食べたかった」

    「美味しくて1人2個ずつでは足りなかったです。」

    【課題に対するご指摘】

    「お肉の中の方がいくら温めても温まらず、 外と比べてかなり水分が多くてぐちゃっとしてました。メニュー自体は好きなので次回に期待します」

    「残骨らしきものが入っており、セラミックの差し歯が折れそうになりました。口から出した異物は鋭利で、テーブルに落としてみるとコツンと音がなるほどです。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「食べてみたい」

    「3食で食べたい。」

    「これを3日分の方にして欲しい」

     

     




    運営チームよりご回答


    「ピーマンの肉詰め」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    ピーマンに合い挽き肉と玉ねぎをたっぷり詰めてグリルし、トマト風味の手作りソースをたっぷりかけてお届けしたこちら。

    「ソースが手作り感のあるお味で、とっても好きでした!美味しくて、すぐ無くなりました笑」「良い意味でベーシックな味付け、ピーマンも苦味がなく、お肉もジューシーで美味しかったです」など、お肉やソースの美味しさにお褒めのお声が寄せられました。

    「子供がとても大好きです。1人で全部食べてしまいました!」「子供がピーマンを認識しながらも食べました。クタクタになるまで火が通っているので、食べやすかったようです」「高齢の両親も喜んで食べていました。他のソースも食べてみたいです」と、お子さまをはじめご家族皆さまに喜んでいただいたご様子に嬉しく感じております。

    人気メニューとして今後も引き続きご提供してまいります。

     

    ごはんにぴったり!豚こまのルーローハン風

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「大人も子供も人気でした」

    「普通におかずとして食べました。自分では作らない味付けなのでたまには良いです。」

    「子供たちパクパクでした!(3歳、5歳)」

    「家庭の味付けと(味の濃さなど)ほぼ変わらず美味しかったです!」

    「とても美味しかった!」

    「食べたら五香粉が効いてるのかルーローハン的な台湾な味でした。でもルーローハンではないと思う…。でもタンパク質が取れるのが嬉しいし、美味しかったです。」

    「成人した息子が、最高に美味しいと言っていました。」

    「1番人気で足りなかった」

    「美味しかったです!子供が「美味しい!美味しい!」と食べていました。」

    「美味しい!厚揚げがいい働きをします。お弁当に入れたりしました。」

    【課題に対するご指摘】

    「肉の脂が気持ち悪くて食べられなかった」

    「肉が多すぎて、我が家ではあまり好まれませんでした。」

    「豚肉の脂身が苦手な子供が多く、親がほとんど食べました。豚肉の性質上仕方ないのですが、臭みが気になって、いつも豚肉メニューは不評です。」

    「ルーローハンはみんな苦手なので、我が家からは外して欲しいです。」

    「いつもパプリカを大きく切りすぎているので本当にもう少し小さく切ってください。」

    「このおかずだけ毎回量が多すぎます。」

    「豚こまが固くもう少し食べやすい大きさだと、嬉しいです。」

    「青菜がもう少し入っているといいです。あれでは1人分です。」

    「今後あまり食べたくないです。ニンニクが悪目立ちしていた。子供が食べなかった。」

    「味付けが少し苦手だったようです。」

    「今回、カスタム機能を利用して、初めて食べました。ルーローハンという料理さえ知らなかったので、楽しみにしていました。たぶん、小さなお子様も食べられるようにだと思うのですが、少し味が薄いかなと感じました。お油とオイスターソースを少し足したら、子供も主人もたくさん食べてくれました。」

    「味が甘かったです」

    「子供には少し苦手な香辛料が使われていた」

    【その他ご感想・ご要望】

    「3食プランでも食べてみたいです」

    「これも食べたい。」

     

     

     

     

     

     




     

     

    運営チームよりご回答


    「ごはんにぴったり!豚こまのルーローハン風」
    にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    豚肉に厚揚げやたけのこを合わせ、オイスターソースの風味豊かに炒め上げたこちら。付け合わせに小松菜を合わせてお届けしました。

    「とても美味しかった!」「普通におかずとして食べました。自分では作らない味付けなのでたまには良いです」「大人も子供も人気でした」など、ご家庭ではあまり召し上がる機会のない台湾料理の美味しさや風味の良さに、ご家族皆さまからご好評のお声が寄せられました。

    一方で、具材のカットサイズについてのご指摘や、一部お子さまには風味が苦手であったとのご感想を頂戴しました。

     

    高野豆腐の含め煮

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「美味しかった。リピートしてほしい」

    「美味しかった。汁気が多く弁当向きではないので夕飯で完食しました。」

    「タンパク質もとれ、味付けもしっかりだけど優しく美味しかったです。」

    「やさしい味付けで彩りもよく美味しかったです。」

    「品の良い味付けで美味しい」

    「子供たちが、ダシがおいしい!と言ってました。」

    「2歳の娘がほぼ1人で食べました。(グリーンピースは親が食べました。)」

    「アレンジレシピ参考にしました!おいしかったです」

    「おうどんアレンジを参考に、うちはカレーうどんの具にしてみました。和風の出汁がよく合って美味しかったですよ!」

    「やさしい味でおいしかった」

    「アレンジレシピのうどんを作ったら美味しく食べられました」

    「お出汁をよく含んでいて美味しかったです。」

    「ちょうどいい塩味で美味しかったです。」

    「和風惣菜があると安心します。」

    「高野豆腐はなかなか調理することができないので大変ありがたいです。」

    「子どもも少し食べてくれました。」

    「安定の美味しさです。」

    「玉子がいい塩梅で入っていてよかったです。」

    「ホッとする味で副菜としてうれしかったです」

    「グリンピースがけっこう入っていたが、あまり豆臭さがなく、食べやすかった。」

    「いい味でした!」

    「子供が好きでした」

    【課題に対するご指摘】

    「味が薄かった」

    「味が薄めに感じました。玉ねぎが大きすぎて、玉ねぎのみ子供が食べられませんでした。」

    「グリーンピースが多かった。」

    「高野豆腐がパサパサした感じだったのと、たまねぎが硬かった」

    「グリンピースも高野豆腐も子どもがダメだった、、、」

    「グリーンピースなしの方が食べやすい気がした」

    「あまり進みませんでした」

    「このメニューはやめて欲しい。コスパはいいかもしれませんが美味しくなく、全員が嫌々消費してます、、、」

    「高野豆腐が小さいなーと思います。こう言うメニューは嬉しい。」

    「玉ねぎが硬かったです。味は、ちょっと薄かったですが高野豆腐は栄養があり好きなので嬉しかったです。」

    「あまり美味しいと我が家は感じないのですが、よくメニューに入っていると思います。他で評判が良いのでしょうか。」

    「身体にいいから食べさせたいが、子供はあまり喜ばない」

    「冷凍できる方が良い」

    「高野豆腐の食感が良くなかったので、改善してほしい。パサパサすぎて含め煮ではない」

    「これは毎回不評。。高野豆腐はやめてほしい。」

    「甘い」

    「4人分は食べきれないメニューでした。あまり多くは食べれず、飽きます。」

    「一番美味しくなかった」

    「もう少し少な目だと有り難いです。」

    「男性陣に不評」

    「あまりおいしくなかった」

    「出汁の風味が生かされていると、高野豆腐がもっと美味しかったと思います。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「高野豆腐、自分で作ることがないので、ありがたいです。夫や子供には人気がありませんが、私が好きなので独り占めします。」

    「子どもはあまり好きではないようでしたが、大人としては飽きが来ず安心する味です。」

    「子供達が高野豆腐の煮物の食感を嫌がってしまいました。大人はサッパリしてるのに食べ応えがあり、良かったです。」

    「子供が高野豆腐嫌いなのであまり食べませんが、ちょうど胃腸炎の回復期のうどんの具として活用しました。アレンジレシピ、助かりました!」

     


    運営チームよりご回答

    「高野豆腐の含め煮」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    高野豆腐に、たまご・人参・グリーンピース等を合わせて彩りの良い煮物にしたこちら。

    「お出汁をよく含んでいて美味しかったです」「タンパク質もとれ、味付けもしっかりだけど優しく美味しかったです」「品の良い味付けで美味しい」など、やさしいお出汁の美味しさにお褒めのお声が寄せられました。

    一方で、高野豆腐のパサつき感についてのご指摘や、一部のお子さまはグリーンピースが苦手であったとのご感想を頂戴しました。

     

    海老と卵の中華炒め

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「とても美味しい」

    「炒めた野菜と卵を足してちょうどよいお味でした。」

    「エビがたくさん入ってて満足です。」

    「大人の分も欲しがるほど子どもが気に入っていました。」

    「少し甘めでしたがエビの食感も良く美味しかったです。」

    「普通に美味しかったです」

    「子供が、海老が入っているメニューが好きです」

    「子供がキクラゲ好きなので、キクラゲたくさん入っていると良いです。」

    「子どもに大人気でした!」

    「味見をするとかなり美味しくて、大人の主菜としてペロリと食べてしまいました。このメニューを発展させて天津飯の具のような主菜を出してもらいたいです。」

    「美味しかったです」

    「海老と卵と言う見た目だけでも子供達が喜ぶメニューでした。美味しいと食べてました。」

    「高校生の娘イチオシでした。エビと卵。見た目も味も良かったです。」

    「夫が美味しいと好評でした。」

    「エビは子どもも喜ぶ。」

    「夫に好評でした。美味しかったです。」

    「子どもが海老が大好物なので、もりもり食べました。」

    「美味しかったです!これ好きです!」

    「えびがたくさん入っていて、豪華な感じがした。」

    【課題に対するご指摘】

    「水っぽく薄い味だった」

    「カリフラワーと、黒いもの?が硬くて美味しくなかった。子供も食べなかった。卵、エビだけ食べました。」

    「大人のみ,食べました」

    「エビが好きな子供でも食べたがらなかったし、大人としても美味しくなかった。」

    「木耳の食感が少し気になりました。木耳はもう少し少なくてもよかったかなと。」

    「中身が少ないし味も特徴がないです。」

    「海老がたっぷり入って味も量も大満足でした。カリフラワーは中国以外の産地だといいなと思いました。」

    「味が濃い」

    「これも飽きました」

    「味が薄すぎた」

    「汁っぽいのでもう少し片栗でとじるか、もしくは火入れをしておいてもらえると良いと思いました。レンジで温めるだけでは汁っぽさがなくならず、こちらもベタっとした印象。」

    「ちょっと甘かった」

    「海老が少ないなと感じた」

    「卵や具が小さめなので、お箸でとりにくいかんじ。味は普通…でした。」

    「配送するのでいたしかたないとは思いますが、卵がカチカチで、唯一、美味しくないと思ったメニューでした。」

    「鶏チリと料理の雰囲気とか味付けが被ってて消費するのに苦労した。」

    「毎回小さいエビが入っていて飽きてきた」

    「海老がなくても、例えばトマトとたまごの炒めだとメニューの味の種類が増えておいしくいただけそうです。冷凍海老をお使いかと思いますが、何か臭みが出て、美味しくなくしているのでは?」

    「ほぼカリフラワーでエビ・たまごがなかった。2パックとも。」

    「卵がほとんど入っていない」

    「味がとても優しかったので、もう少し塩気があってもいいかな?と思いました。」

    「冷解凍したためか、タレが水っぽくなってしまいました。」

    「味が少し濃いめに感じました。もう少しエビチリよりの甘めのソースだと嬉しいです。」

    「思ったより甘く、中華っぽくない味付けに感じた」

    「汁が多くて、具材が少なく感じた」

    「海老が古かった」

    「水っぽくなっていた」

    「ちょっと甘い」

    【その他ご感想・ご要望】

    「蓋が開いてしまっており、他の料理に汁がついてしまってました。」

    「たまたま子供がエビが苦手のため、あまり評判が良くなかったですが、大人はとても美味しく食べました」


    運営チームよりご回答

    「海老と卵の中華炒めにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    むき海老・炒り卵にカリフラワーやきくらげを合わせて炒め上げ、トマトベースのあんかけを絡めてお届けしたこちら。

    「海老がたっぷり入って味も量も大満足でした(中略)」「海老と卵と言う見た目だけでも子供達が喜ぶメニューでした。美味しいと食べてました」など、たっぷりの海老や卵との相性の良さにご好評のお声が寄せられました。

    一方、「水っぽく薄い味だった」「汁が多くて、具材が少なく感じた」など、味つけの薄さや汁っぽさについてのご指摘を頂戴しました。

     

    蒸し野菜のジェノベーゼソース

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「ソースが余ったのでパスタソースとして美味しくいただきました。」

    「ソースが絶品でした。とてもおいしかったです。また食べたいです。」

    「美味しいです。」

    「余ったソースをパスタに再利用できてよかったです」

    「ジェノベーゼソースが美味しかったです。」

    「子供がジェノベーゼソースが大好きで、蒸し野菜だけでなく、お肉やいろいろなものにつけて食べていました。」

    「ジェノベーゼソースがとにかく美味しくて、次の日も残りのソースでマカロニサラダを作りました。子供も、あのソースもう無いの?と聞くくらい好評でした。」

    「ジェノベーゼソースがおいしく、他の野菜も温野菜サラダにし、バーニャカウダのようにしてしばらく楽しめました」

    「美味しい。ソースが本格的。」

    「余ったソースをマカロニに和えて食べたら、美味しかったです」

    「残ったジェノベーゼソースに塩昆布ふりかけ、茹でブロッコリーを加えたパスタアレンジ、美味しくできました!」

    「さっぱりしていて野菜の甘さもあって美味しかったです!」

    「ジェノベーゼソースが美味しい。レンコンが入ってて嬉しい。」

    「色が変色していなくて美味しかったです。大きさもちょうどいいです。」

    「ジェノベーゼソースがとっても美味しい!チーズが含まれてるのか濃厚な感じがとてもよかったです。蒸し野菜につけて食べ、ソースがけっこう余ったので牛乳とコンソメ等でのばしてパスタソースにしました本当に美味しかったです!!!」

    「ジュノベーゼソースがすっごく美味しかったので、またリピート注文お願いしたいです」

    「ジェノベーゼソースは大人が好きで、子供達は野菜だけでたべたかったのでソースが別になっていてよかったです」

    「ジェノベーゼソースは家族内でも大好評でした。」

    「ソースが余ったので、スパゲティに絡めて食べました。ソース美味しかったです。」

    「ジェノベーゼソースが野菜に合っていて大好き。クリーム系のソースも好き。」

    「ちょっぴりソースが濃かったですが、家に余っていたお野菜にも使えてちょうどよかったです。」

    「蒸し野菜シリーズはいつもソース多めでありがたいです。」

    「ソースが最高でした」

    「とてもおいしかったので他のソースでもシリーズ化して欲しい」

    「普通でした」

    「子供がジェノベーゼソースを気に入っていました。」

    「ジェノベーゼソースがチーズのような風味でとても美味しかったです。残ったソースをペンネにからめて食べました。」

    「蒸し野菜いつも美味しいです!チーズソースもまた出してもらえると嬉しいです。」

    「ジェノベーゼソースが美味しくて新しい発見だった」

    【課題に対するご指摘】

    「物足りなさか゛あります」

    「こういうのはソースが変わるだけなんですね。残念。ジェノベーゼソースもマヨネーズ感が強くて、ジェノベーゼらしくない」

    「ソースはとても美味しい。でも、さつまいもとかぼちゃとにんじんには合わないと思いました。これらを減らして他の野菜(パプリカ、スナップエンドウ、ヤングコーンなど)に変えたらもっと良くなると思います。」

    「ジェノベーゼソースがあまり好みではなかった」

    「いつもジェノベーゼソースはニンニク臭くて子供が食べれない。ニンニクやめてください。本当に。お願いします。」

    「チーズのようなソース美味しいです。野菜がもっと多かったり4で割り切れる数入っていたら嬉しいです。」

    「ジェノベーゼソースが多めだったので余ってしまいました。アレンジメニューを知ることができたら嬉しかったです。」

    「レンコンが3切れしか入っておらず、「4人前なのに何で3切れ…?」と思いました。」

    「中国野菜利用が残念でした。自分では国産野菜しか買わないので。」

    「ソースのみでパックが嵩張る」

    「野菜が各3個ずつしか入っていなかった。4人分とは言えないのでは?」

    「ソースの量が多過ぎた。」

    「味が濃い」

    「冷凍したら、レンコンの食感がイマイチと家族の感想です。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「味付けが別な食材があると、子供の塩分量調節にとても助かります!蒸し野菜、毎回頼めるととても助かるのになぁとおもいます。オプションでもいいので!」

    「大人は美味しくいただきましたが子どもには苦手な分野でした。」

    「野菜と緑のソースを子供が嫌がり、大人だけで食べました。ジェノバソースなんて自分で作らないし、市販のソースはあまり美味しくないし、こちらのはとっても美味しく、外食した気分を味わえました。」

    「いろいろな野菜が食べられて嬉しかったです。ソースが塩辛くて子供は食べられませんでした。」

    「私は好きなのですが、こちらも子供がソースがダメらしく余ってしまいます。アレンジレシピ知りたいです。」

     

    運営チームよりご回答

    「蒸し野菜のジェノベーゼソース」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の3位にランクインしたこちらのメニュー。
    かぼちゃ・人参・さつまいも・ブロッコリー・れんこんなどカラフルなお野菜と、別添えでオリジナルのジェノベーゼソースをお届けしました。

    「ジェノベーゼソースがおいしく、他の野菜も温野菜サラダにし、バーニャカウダのようにしてしばらく楽しめました」「ジェノベーゼソースが野菜に合っていて大好き。クリーム系のソースも好き」「ジェノベーゼソースが美味しくて新しい発見だった」など、ソースの美味しさや野菜との相性の良さにご満足のお声が寄せられました。

    「余ったソースをマカロニに和えて食べたら、美味しかったです」「ジェノベーゼソースがとにかく美味しくて、 次の日も残りのソースでマカロニサラダを作りました。子供も、あのソースもう無いの?と聞くくらい好評でした」など、手作りのソースをお褒めいただき大変嬉しく感じております!

     

    鶏そぼろ大根山椒添え

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「美味しかったです」

    「サンショウが大人に人気でした」

    「子どもが気に入って「だいこんだいこん」と言っていました。」

    「家庭の味付けと(味の濃さなど)ほぼ変わらず美味しかったです!」

    「普通に美味しかったです」

    「食べやすくて良かった」

    「山椒が良いアクセントになって、とても美味しかったです。」

    「今までで一番美味しかった気がします。」

    「大好物です」

    「こちらも子どもに大人気でした!」

    「山椒がきいてて美味しい。」

    「大根しみしみで、1歳児がパクパク食べます。」

    「山椒が合う美味しいお料理でした。」

    「山椒が効いていてとろみもちょうどよくペロリと食べてしまいました。」

    「山椒が別添えなのがありがたいです。」

    「味付けがよく美味しくいただきました。」

    「山椒が合っていて美味しかったです。大根が柔らかく、鶏そぼろの味付けもちょうど良かったです。」

    「スープにアレンジしました。」

    「子供が美味しいと言ってました」

    「美味しかったです。か」

    「山椒が別添えなので子供は無しのまま食べれるの助かります。」

    「ヤサシイ味で子供達も食べました。とても美味しかったです!」

    「ほっとする味で大好きです。また食べたいです!」

    「安定のお味です。」

    「大根が柔らかく、美味しかったです。」

    「冷めても美味しい。」

    「山椒がアクセントになってよかったです!」

    「別添えの山椒が香りがよく美味しかった。」

    「山椒の存在を忘れていましたがおいしかったです。」

    「山椒が決め手でおいしくたべました」

    「ほっこりする味。」

    「大根がたくさんでおいしかったです。山椒で大人は味変できる点も好きです。」

    【課題に対するご指摘】

    「とても美味しい量が少ない印象を持ちました」

    「味は良かったです。量がもう少し欲しかった」

    「冷凍して解凍して食べたら、大根の食感が悪くなった。味付けは悪くないが、冷凍せずに食べたらもっと美味しかった気がする。」

    「大人も子供も味が薄くてイマイチでした」

    「山椒なんて子供が食べるわけないじゃないですか!!!」

    「山椒をかけ忘れました。」

    「大根がもっと柔らかい方がいいなーっと子供達が言っていました。」

    「これも飽きました」

    「少し味が薄かったです」

    「大根の切り方が良くないと思います。味はあまり染みてなくて場所によってムラがあるようでした。」

    「ふぞくの山椒が不味い。山椒好きなので残念」

    「体調崩した子どもが食べられた。大人は毎回山椒をかけ忘れてしまう。」

    「鶏そぼろが少ない。全体に量が少ない」

    「もう少し少な目だと有り難いです。」

    「安定の美味しさです。欲を言えば三つ葉もっとのせて欲しいです。」

    「山椒を後でかけることで香りは良かった。ただ少しめんどくささを感じた。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「子供が大根が苦手で食べられませんでした。大人にとっては、優しい味付けででも薄味過ぎず美味しかったです。」

    運営チームよりご回答

    「鶏そぼろ大根山椒添え」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の2位にランクインしたこちらのメニュー。
    やわらかくなるまでしっかり煮込んだ大根に、山椒の効いた鶏そぼろあんをたっぷりかけて、さっぱりとしたアクセントにみつばと別添えの山椒をお届けしました。

    「大根が柔らかく、美味しかったです」「山椒が効いていてとろみもちょうどよくペロリと食べてしまいました」「山椒が良いアクセントになって、とても美味しかったです」と、大根のやわらかさやお出汁の味がよく染みていた点、味変のできる山椒が付いていた点などにご満足のお声が寄せられました。

    「こちらも子どもに大人気でした!」「大根しみしみで、1歳児がパクパク食べます」など、お子さまにも喜んで召し上がっていただいたご様子です。

     

    3色野菜とチキンのイタリアンサラダ

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「大人としてはとても美味しくて、是非また食べたいです。」

    「トマトやブロッコリースプラウトを足してちょうどよいお味でした」

    「つわり中なのですが食べやすかったです。」

    「とても美味しい」

    「見た目がキレイ」

    「見た目と想像以上においしかったです!」

    「デパ地下惣菜のような味で美味しかった」

    「パンにも合うので朝ごはんにも頂きました。」

    「さっぱりしていてとてもおいしく、いただきました。」

    「大人に好評でした!食べ応えがあってお弁当のすみっこおかずにもぴったりでした。」

    「美味しかったです」

    「箸休めにちょうど良い食べやすさでした。」

    「見た目が綺麗。食べやすかったです。」

    「カリフラワーの食感が良く、美味しかったです。葉物野菜にトッピングしていただきました。」

    「とっても、美味しいお味でした!2パックあったのにすぐに無くなりました笑 中に入ってるカリフラワーがとても美味しく、もっと沢山食べたかったです笑」

    「味付けがよく美味しくいただきました。」

    「大人受け良かった」

    「チキンイタリアンサラダもすっごく美味しかったですこれも是非リピート注文お願いしたいです」

    「サイコロ状のチキンが食べやすくドレッシングも美味しかったです。」

    「ちぎったレタスに乗せてサラダとして食べました。ドレッシング要らずで美味しかったです。」

    「安定のお味です。」

    「これも美味しかった!!」

    「夫に大変好評で、あっという間に食べてしまった一品でした。」

    【課題に対するご指摘】

    「味が美味しくなかった鶏肉が臭かった」

    「お豆のサラダと同じ味で、子供は好まない味です。大人は食べますが、それほど美味しい味付けとは思わないので具材を変えて何度も登場するのはやめてほしい。」

    「チキンがヌルヌルして嫌だった。気持ち悪い。」

    「不味くて食べられなかった」

    「この手のサラダはいつもオイル漬けのようにオイリーなのが気になっています。もう少し軽い感じにして欲しいです。」

    「ズッキーニ?が食べ馴染みがなく食べにくい味付けだったようです。」

    「野菜が硬い。カリフラワーとかちゃんと火を入れれば柔らかくて美味しいのに、火が通ってない。」

    「全体的にドレッシングがかかっているので、味や質感が子供的には食べにくいようです。我が家では不評のため、メニューからは除外してほしいです。」

    「美味しいのですが味付けが濃いと感じます」

    「このメニューはやめて欲しい。美味しくない。」

    「ちょっとこれ系食べ飽きてしまいました。またこれかーって感じです。」

    「中身は変われどいつものサラダという感じで新鮮味はなかったです。」

    「いつもこの味のやつが入っている気がします。」

    「チキンが臭くて食べれなかった。」

    「しょっぱかった」

    「チキン多く無いですか?」

    「良くも悪くも、イタリアンドレッシングを絡めただけの味。給食を思い出しました。」

    「あぶらっこかったです。」

    「ちょっとくどい感じです」

    「ジェノベーゼソースの副菜と同じ時に出したら、野菜がかなりかぶってしまいました。味はとても美味しかったです。」

    「イタリアンサラダというより薄いピクルス?」

    【その他ご感想・ご要望】

    「女子は普通に美味しく、男子は反応なしでした」

    「冷製サラダは子供受けが良くなく、大人だけで美味しくいただきました。」

    運営チームよりご回答

    「3色野菜とチキンのイタリアンサラダ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    カリフラワー・ズッキーニ・赤ピーマンとチキンをイタリアンドレッシングで和えて彩り豊かなサラダにしたこちら。

    「デパ地下惣菜のような味で美味しかった」「サイコロ状のチキンが食べやすくドレッシングも美味しかったです」「見た目と想像以上においしかったです!」など、華やかな見た目やお洒落な味つけが良かったとのご感想が集まりました。

    「ちぎったレタスに乗せてサラダとして食べました。ドレッシング要らずで美味しかったです」「カリフラワーの食感が良く、美味しかったです。葉物野菜にトッピングしていただきました」など、しっかりとした味つけであったため、他のお野菜を足して召し上がっていただいたとのお声が寄せられました。

    一方で「美味しいのですが味付けが濃いと感じます」「ちょっとくどい感じです」と、味つけの濃さについてのご指摘を頂戴しました。

     

    マカロニサラダ

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「マカロニが柔らかすぎずちょうど良い茹で加減。美味しい。」

    「美味しかった」

    「蒸し野菜と交換しました。予想どおり美味しかったです。」

    【課題に対するご指摘】

    「マカロニがパサパサしてるのと、味付けが薄くていまいちでした メニュー全体的に人参だらけの印象美味しい味付けですがにんじんの他にも少し野菜が欲しいところです。」

    「具がほぼないのが残念」

    「マカロニに合わせてニンジンの切り方を変えてほしいと思いました。」

    「そんなにマヨ系が好きじゃないので、いらないなーと思いながらパートナーに食べてもらいました。」

    「マカロニの歯ごたえが少し。」

    「こちらもあまり多くは食べれないメニューだった。」

    【その他ご感想・ご要望】


    運営チームよりご回答

    「マカロニサラダ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    人参・ロースハム・赤ピーマンを具材にし、はちみつ・りんご酢などオリジナルのマヨネーズ風味のマカロニサラダに仕上げたこちら。

    「マカロニが柔らかすぎずちょうど良い茹で加減。美味しい」と、お褒めのお声をいただきました。

    一方で「美味しい味付けですがにんじんの他にも少し野菜が欲しいところです」「具がほぼないのが残念」など、具材の少なさについてのご指摘を頂戴しました。

    また、マカロニのパサパサ感についてお叱りのお声を頂戴しました。

     

    その他サービス全般についてのお声

     

    「料理・メニュー全般」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
     
    「全体的に味が落ちたのか、こちらが食べ飽きてしまったのか、、、。」

    「魚を週2にして欲しい魚メニュー少ない」

    「和風煮物の味を全国平均的な味で万人受けする味に変更して欲しい」

    「母親としては全て美味しく大変満足でしたが、父親と子供が惹かれるメニューが少なかったようです。」

    「母としては自分が作らないような味付けのメニューが豊富で楽しんで食べましたが、子供(小学生)向けにはもう少しベーシックなメニューが入ると嬉しいです。」

    「栄養バランスよく取れるので、ありがたいです!ママは嬉しいです。パパはがっつりが好きなので、食べすぎの日に調整するように食べています。子どもたちは、給食とは違い、大人味なので食べたり食べなかったりですが、一緒に食べられるものがあるので安心して居ます。」

    「お肉の質があまり良くないですね」

    「今までのデリバリーお弁当や惣菜の中で一番美味しくボリュームもあり満足しています。」

    「3食と、5食のメニューが選ぶ事が出来たら良かったです。」

    「やはり、メニューによって子供の食べる食べないが決まります みんなが好きな唐揚げやハンバーグ系などは、必ず一つはあると助かります」

    「味付けが別になっている蒸し野菜は、幼児の塩分量調節にとても役立ちます。毎回欲しいです。オプションメニューとかにしてもらえると助かるのになぁと思います。」

    「曜日の選択肢が増えると良い」

    「火入れが甘いです。調理場の調理方法の確認をお願いします。あと、ニンニク強いのは子供は食べれないです。やめてください。」

    「いつもと同じく全部美味しく頂きました。鯖のソースも別ですと味も変えられるのでありがたいかなと思いました。」

    「先週のメニューは反応良かったですが、今週は家族が無反応な品が多いです」

    「具材が豊富で素材を活かして味付けがとても美味しかったです。家族も美味しいと喜んでいました。ごちそう様でした!」

    「今回はじめてなのですが、蓋がしっかりしまっていないものが3点ほど含まれており、袋から取り出す時に一部中身が盛りてしまいました。以後は蓋の密閉には気をつけていただきたいです。」

    「メニューと味に飽きたので、しばらくお休みします。」

    「野菜の割合が多過ぎる気がする。メニューが違っても使ってる野菜が同じだと新鮮味を感じない」

    「同じようなものの繰り返しで飽きてきました」

    「初めて注文しましたが期待以上です。」

    「少し味付けが濃いめになっている気がしました」

    「カリフラワーが多すぎて飽きてしまった 葉物野菜など、カリフラワー、ブロッコリー以外もあるとよかった」

    「是非魚料理を増やしてほしいです!または、魚料理が多いメニューを選択できるようにするなど。」

    「いつもありがとうございます。全体的にはおいしくいただいていますが、大人向けのメニューも用意してほしいです。具体的にはスパイシーな味付けや煮物(和食)、魚のメニューがあればうれしいです。」

    「冷菜のメニューを1つまでにしてほしいです。お弁当に入れられないし、子どももあまり食べないものが多く、1人で消費してます。」

    「好きな定番メニューが多く含まれていました。鯖カレークリーム煮は初めてでしたが、アレンジして美味しくいただきました。」

    「まぁ少しメニューが、変わってくれたら嬉しいなと思います。でもいつも本当に助けていただいています。ありがとうございます。」

    「とても美味しくてびっくりしました!イメージ的にスーパーのお惣菜レベルかと思っていましたが、手作り感があり大変美味しかった。」

    「同じメニューが多くて、飽きる 電子レンジ以外の、上手な温め方や、メニューに飽きたときのアレンジの仕方を教えて欲しい 豚肉が広がってなくて、くっついて塊になっているときは本当に嫌です べちょっとしてなくてからりとして揚げ物が食べたいです。」

    「美味しかったです。」

    「タッパーを全部同じ形サイズにして欲しい(ゴミ出しのため)」

    「お惣菜が確保されていることは、とても重宝していますし、安心です。」

    「現時点では問題ない。普通に美味しく、弁当に特有な変な味と臭いがないので嬉しい。子供、夫にも気に入ってもらえているようで安心した。」

    「中国産は信用できないので控えてほしいです。」

    「組み合わせ例を全ての料理につけて欲しい。うちは親子3人で適量なので4人だとやや足りない。でも子どもが苦手なものも多いので、ものによる。」

    「副菜だけでも、種類を少し増やして選べるようにして欲しい。どうしても嫌いな野菜がある。」

    「味付けに飽きてきました」

    「子供が食べられないメニューが多い カリフラワーばかり使われていて、カリフラワーが食べられない子は辛いメニューだった 辛くするのは追加ソースとかにしてほしい。子供が食べられない。塩辛いのでもう少し薄味でもよい。主菜と副菜の組み合わせの推奨パターンを全部教えて欲しい。」

    「5食の2倍量がきつくて最近3食にしましたが、本当に飽きがきて解約も考えています。せっかくいいサービスなのに料理がもう少し美味しければいいのに。」

    「高野豆腐あまり美味しく無いのでハズレの認識です 豆ら個人的には苦手なので抜いてます パプリカもう少し小さく切ってほしい 子供家庭向けにアピールしたいなら子供が喜びそうなメニューを入れてみては?私は子供いないからなんでもいいですが わぁ!と大人も喜ぶ一品が欲しい」

    「美味しくて、とても助かっています。野菜と魚をたくさん摂れるメニューをもっと増やしてほしいです。」

    「国産肉を使ったメニューがあり嬉しく思います。やはり国産がいいです。」

    「利用期間が長くなると、前に食べたというアイテムが多くなるので飽きが出てきた。同じ蒸し野菜でもソースを変えるなどしたら、まだ変化があり楽しめると思う。」

    「蒸し野菜に何かかけるというパターンのメニューの頻度が多い。2週連続はがっくりきます。」

    「カレー味はあんまり嬉しくないです…」

    「全体的に野菜が少なかったかなと。主菜に何を合わせようか毎日悩みました。」

    「魚がメニューに入っていると注文しようという気になる。」

    「2,3品は毎回子どもが苦手なものがありますが、種類が偏っていないので、子どもが好きなものは子どものみ(今回でいうと鯖)で、大人は鳥ちりを子ども分も食べるという形をとれるので良かったです。」

    「似たような料理が多く感じた。最近、味が濃くなったように思う。」

    「味が濃すぎて2歳の子どもに食べさせるのを躊躇する。」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「料理・メニュー全般」についてご意見いただきありがとうございました。

    「初めて「 つくりおき.jp 」 を利用しました。 味が薄いとの口コミを見て少し不安がありましたが、食べたら全く気になりませんでした。 利用理由は家事の負担減が1番ですが、ついでにダイエットもできるのではと淡い期待もありました笑 自分で料理すると食材費用の関係であまり多くの野菜が使えず、栄養バランスが偏ってしまうので、色々な野菜を摂取できるのが嬉しいです。 子供達が普段全く食べない野菜や食べ馴染みのない野菜を食べられるか不安でしたが、恐る恐る一口食べて、食べやすい味付けだったのでモリモリ食べてくれました。 全て美味しくて衝撃でしたが、1番の衝撃は魚の骨抜きが完璧だったこと! 骨抜き作業、大変なのに・・・ 作ってくださった方々に本当に感謝してます。 希望としては食べ盛りの男の子2人いるので、もう少しだけ量が多いと嬉しい・・・ ですが量を増やせばもちろん料金が上がると思うので、それならばこのままでも問題ないですが笑」とのお客さまへ。

    初めてのご利用まことにありがとうございます!
    お子さまが普段食べ慣れない食材を美味しく召し上がっていただいたとのご様子に大変嬉しく感じております。
    量に関するご意見もお寄せくださり感謝いたします。いただいたお声は運営チーム内で共有し、今後の参考とさせていただきます。

     

     「LINE画面・注文手続き」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「手軽でとても助かります」

    「月曜日の18時までに受け取りたいのですが、選択肢にないのが残念です。」

    「注文のラインの連絡あって良かったです。」

    「注文締め切りが早いので、見逃しがちになります もっとわかりやすく締め切りの案内をしてほしいです」

    「分かりやすい、使いやすいです。」

    「Oisixのようにアプリで対応できると良いなぁと思います。他のLINE通知に埋もれて見逃すこともあるので」

    「良いと思います」

    「注文する画面と同じ画面でメニューを見れるようにしてほしい。」

    「シンプルでわかりやすくて変更もしやすく助かります。」

    「とても簡単で、良いです!!」

    「簡単に見られる&手続きがしやすい。」

    「最初は少し分かりづらかったが、慣れると便利で良い。」

    「リマインドを頂けるのでとてもありがたいです」

    「配送キャンセルの方法がわかりづらかったです。」

    「LINEの注文はマジ便利です。文句ないです。」

    「とてもわかりやすく、わからない時もすぐに対応してくださるので安心です。」

    「機能として実装をしたくないという背景もあると思うが申込、お休み週登録以外に解約手続きも画面内にあると便利と感じる。」

    「アンケートが多すぎて、大事なことをスルーしてしまう」

    「簡単そうだが始めたばかりでまだ十分に言えない」

    「いつの週というのがいまいちわかりづらい」

    「便利です。簡単にお休み登録できるのが有り難いです。」

    「メニューとアンケートが入り混じり、確認しにくいです。メニューとアンケートを同じ週で一纏めにしてもらえると助かります。」

    「複数名でログインできるようにして欲しいです。」

    「シンプルで分かりやすく使いやすいと思います。」

    「メールよりも手軽にできて良かったです。」

    「変更履歴やお休み登録したときはトークに履歴が残ると便利です。メニューを開くのにロード時間がかかるため、トークなら簡単に履歴を確認できるので便利です。」

     

     


    運営チームよりご回答

    「LINE画面・注文手続き」についてご意見いただきありがとうございました。

    「変更履歴やお休み登録したときはトークに履歴が残ると便利です。メニューを開くのにロード時間がかかるため、トークなら簡単に履歴を確認できるので便利です」とのお客さまへ。

    貴重なご意見まことにありがとうございます。
    トークに履歴が残る方法を含めて、より簡単に履歴をご覧いただけるような仕様について、運営チーム内で共有し今後の検討課題とさせていただきます。
    今後とも、使いづらい点があれば遠慮なくお声をお寄せいただけますと幸いです。

     

     

     

    「配送」について

     

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「置き配設定を出来るようにしてほしい。」

    「やっと日曜日に配送が変更できたので、良かったです。」

    「配送の方の対応もよく、そのあとすぐに本部から連絡が来て連携が素晴らしいと思いました!」

    「蓋が開いているパックが3つあり、汁が溢れていた 時間も普段より遅めだったので慌てていたのだろうヒューマンエラーは誰にでもあるものだ」

    「丁寧で好印象でした」

    「曜日や時間帯をもっと選べるとよいですが、そうするとやはりコストが上がり値段にハネそうなので今は我慢です」

    「天候が悪い所ありがとうございました。」

    「今の所手渡しで受け取れてますが 急な外出時の置き配があると便利です あらかじめ承諾書を渡せば,自己責任でOKにするなどの対応を希望します、」

    「本当は月曜日か火曜日に受け取りたいですが、要望が多いためか毎回選択できず残念です。」

    「18時丁度に来てくださり、仕事が終わってからすぐ食べられました。ありがとうございます。」

    「月曜配送を増やして欲しい」

    「週によって曜日を変更したい時、火曜日がいつも埋まっていて選べないので枠が増えるとありがたいです。」

    「時間枠をもう少し短くして欲しい。16-18時は18時は居るけどその前には受け取れず、19-21時は21時近くの配送だとどうしても届いた当日に夕食として出すのは厳しい時間になる為」

    「良いと思います」

    「配送曜日が選べるとよいなと思います。土曜日なので、平日からも1日選べると有難いです。」

    「いつもご丁寧に配送していただいております。」

    「月曜に届けてほしいが選択肢に出てこない。」

    「全く問題なし!」

    「月曜の14~16時の配達が本来の希望なので、キャンセル待ちとかできると助かります。」

    「保冷バッグ要らない以外文句ないです。」

    「置き配をお願いしているので、続けられそうです。」

    「時間通りに届けてくださいます。」

    「17:00〜19:00枠があるといい」

    「19時〜21時の時間に設定してましたが、18:30くらいに配送がありました。在宅していたので受けれましたが、在宅してなかったらもう一度時間内に来てくれるのかな…と少し心配になりました。。」

    「問題ない」

    「もっと選べる曜日や時間があれば良い」

    「いつもありがとうございます。」

    「配達枠がひとつしかない週の前半はみたことがない」

    「配達員さんが、オートロックのモニター越しにつくりおきの保冷バックを見せてくれるので、何の配達か分かりやすくて助かります。」

    「16時〜18時だと保育園の送迎などで受け取れない時間帯だが、19時〜21時だと確実に受け取れるが夕飯時間が遅くなる。16時〜18時指定にして18時に配達して頂きたいです。19時だと、まだいいが20時過ぎに配達がきたことがあり、時間内だが夕飯を食べる時間には遅いと感じてしまった。」

    「いつも家まで届けていただき、ありがとうございます。」

    「文句なし」

    「配送の際の保冷バッグを引き取りしてもらうことはできますか?」

    「もう少し空き枠を増やして曜日変更が気軽に出来ると嬉しい」

    「月曜配送が不可でしたので、やむなく退会させていただきました。」

    「指定日時に届かず次の日に来た。」

    「配送の方がインターホン越しに何も言わなかったので怖かったです。制服や帽子の導入をすすめて欲しいです。」

    「30分単位でもいいので到着予想が当日わかるとありがたいです。18〜20時なので、19時過ぎるなら「その日は食べず翌日にまわすので。」

    「いつも丁寧で大満足です。」

    「18−20時の配送枠を選んでいますが、配送業者で19−21時を選び直しています。はじめから選択できると楽です。」

    「週初めのお届け希望です。」

    「追加料金や着払いが発生してもいいので、数日前まで、配達時間帯変更や宅急便への変更オプションがほしい」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「配送」についてご意見いただきありがとうございました。

    「蓋が開いているパックが3つあり、汁が溢れていた。 時間も普段より遅めだったので慌てていたのだろう ヒューマンエラーは誰にでもあるものだ」とのお客さまへ。

    この度は、ふたが開いてお届けされていたとのこと、ご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ございませんでした。

    また温かいお言葉をお寄せいただき感謝いたします。配送パートナーと連携し今後の改善に努めてまいります。
    もしお届けの時点で召し上がりになれない商品があった場合は、遠慮なくカスタマーサポートまでご連絡をいただけますと幸いです。

     

     

    「包装・容器」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「温めるものかどうか容器で分かるようにしてほしい。色を分けるとか」

    「毎回、保冷バックを捨てざるをえず、罪悪感がある。玄関先の保冷バックや保冷箱に入れるなどの対応を検討してほしい。」

    「特に不満というほどではないですが、強いて言えば重ねた時に少しズレて滑り落ちやすかったです。」

    「ゴミが増えて良くない。洗っても油分が落ちず資源ごみにならない」

    「色々言う人はいると思いますが、私は今の容器が使いやすいです」

    「蓋をずらして温められるようにして欲しい」

    「加熱時間の目安を容器に記載して欲しい」

    「ゴミが増す感じがありますが許容範囲内。ゴミ削減だとしても美味しさが半減してしまうと思うので、今後もパウチにはしないでください。」

    「そのままチンできる仕様が良いです。また、容器のゴミが多いと感じるので、使い回し出来る容器にして(衛生面とか精神面で難しいかもですが。。)、次週の受け取り時に容器を返却するのもありです。」

    「良いと思います」

    「容器のシールに温め時間を記載してほしいです。」

    「軽くてフタも開けやすかったです。」

    「容器貼り付けのシールに温め時間も書いてあるとhpを見なくてもレンチンできるので助かります。」

    「料理が漏れることもなく、重ねやすいので扱いやすいです。」

    「箱がしっかりしているのでリサイクルできるといいですね。」

    「プラゴミが沢山出てしまうのが、悩ましいなと感じました。銀のバッグもリユースなど検討しても良いのではないかと感じました。」

    「コンパクトで衛生面もよく満足」

    「電子レンジの性能によるのかもしれませんが、指定の時間通りに加熱するとプラスチック臭がすることがあります。(蓋は取っています)」

    「バッグや容器を次回回収してくれるとエコだと思います」

    「文句ないです。」

    「保冷剤がついているので安心」

    「せめて、保冷バッグだけでも回収していただきたいです。」

    「容器の側面にメニューが明記されていればもっと良いです。冷蔵庫に入れたとき見やすいので。」

    「手提げを再利用して欲しい」

    「配送容器と袋が毎週溜まるのが気になります」

    「それぞれのパッケージに温め時間が書いてあるといいなと思います。」

    「カチッと重ねられる容器にして欲しい汁漏れがあった」

    「問題ない」

    「学童の弁当用に洗って保管。使い捨てる予定。」

    「容器に電子レンジの加熱時間を記載してほしい」

    「保冷バッグのリサイクルを早急にご検討いただきたいです。その日の為にとってあります。」

    「銀バッグが廃棄になるのがもったいないので、リユースできるのにして欲しいです。」

    「容器のせいなのか、主菜が異様に温まりにくいです。」

    「銀の保冷バッグが勿体無いので、衛生面も考慮しながら回収を検討いただけるとありがたいです。例:汚れていないもの限定で次の週に回収して使用前にアルコールを噴霧した上でら再利用(料金かポイントで20円キャッシュバックなどもありがたいです)」

    「プラスチックの容器を蓋もまとめて捨てられるようにして欲しい」

    「外側の袋が毎週溜まっていくので捨てるのが忍びないです。リユースできると嬉しいです。 また、容器の蓋もレンジ対応にしてほしいです。そのままチンしたいです。」

    「既にお声があると思いますが、回収・リサイクルできると良いと思います。」

    「配達日を変更したいが空いていない」

    「1個蓋がキチンと閉まっておらず、冷蔵庫に入れる際に蓋が開きそうになって慌てた。」

    「今の容器が好きです。使い回しになったら不衛生。資源としての回収も我が家は不要です(次の配達まで保管が大変)。保冷バックも、ゴミ袋として活用しています(中身を見せたくないものやポリ袋を突き破りそうなものを捨てるときに便利)。」

    「ラベルをサイドに貼って頂いているので、冷蔵庫の中でも探しやすく、ありがたいです!」

    「パワーシールであたためると、中心が温まらずにいます。レンジの問題もあるかと思いますが、混ぜにくいものの場合混ぜられずにいます。」

    運営チームよりご回答

    「包装・容器」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「今の容器が好きです。使い回しになったら不衛生。資源としての回収も我が家は不要です(次の配達まで保管が大変)。保冷バックも、ゴミ袋として活用しています(中身を見せたくないものやポリ袋を突き破りそうなものを捨てるときに便利)」とのお客さまへ。

    容器に関するご意見まことにありがとうございます。
    保冷バッグの活用アイデアもお寄せいただき、とても参考になります。
    今後とも、お客さまの使い勝手や衛生品質、環境への配慮など、多様な点から包装仕様を検討してまいります。

     

    「交換日誌・アンケート」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「ほとんど見てません」

    「一度アンケートに答えたらお知らせがこないと助かります。答えたアンケートのLINE通知はいらないです。」

    「交換日誌はあまり見てないです。アンケートはかける時に返答します」

    「料理のアンケートの一番最初に画像などつけてもらえるとわかりやすい。いつのぶんかわからない。」

    「交換日誌は不要と思う。」

    「アンケート多すぎる アンケートする人がタップして、コメント欄が広がる形にして欲しい」

    「まだ見ていない」

    「毎回アンケートを書くのがしんどいです。」

    「アンケートほ、期間中に編集しながら追記できるようにして欲しいです。食べた後すぐに書いたり、隙間時間で少しずつかけるからです。」

    運営チームよりご回答

    「交換日誌・アンケート」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「アンケートを、期間中に編集しながら追記できるようにして欲しいです。食べた後すぐに書いたり、隙間時間で少しずつ書けるからです」とのお客さまへ。

    現在は途中保存ができない点ご不便をおかけしております。
    お手数ではございますが、覚えていらっしゃる範囲でご回答いただくか、召し上がっていないメニューは「食べていない」という回答にした上でご感想をお教えいただけますと嬉しいです。
    いただいたご意見は今後の改善の参考とさせていただきます。

     

    その他のコメントへのご回答

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「とにかく今週は美味しくない料理ばかりだった残念」

    「毎週木曜日に配送されて(今週は14日に来ましたが消費期限が17日でした)5食分頼んでいたのですがすべて賞味期限が4日しか持たないのでもう少し消費期限をもつようにして欲しいです それか配送日を変えれるようにして欲しいです」

    「交換オプションがあると嬉しいです」

    「子供が食べるか食べないかで全て決まってくるので、メニューをよく見て注文してますが、 食べないとどうしても賞味期限までに食べきれない…」

    「配達の時間に幅があるので、もう少し同じ時間帯にしてほしい。」

    「家族は喜ぶ程ではないですが、主婦としては助かっています。ありがとうございます。」

    「いつもありがとうございます。」

    「友人たちにつくりおきを勧めますが、SNSでの広告が安っぽく感じて、SNS戦略なので仕方ないのかもしれませんが、周り30代の共働き世代は良いイメージ(美味しそう)を持っていないその割に違いと思っているようでした。漫画はまだ良いですが、実写のものつくりおきのクオリティとあっていないと思います。」

    「時間、日付変更が8日前でちょっと困ります。これまで2回は6時少し前に配達で、なんとか家族に頼んで乗り切りましたが、6時前に帰宅していなくて来られた時は、6時以降に再度来ていただけるのか心配です。」

    「赤ちゃんの産まれた息子家族にプレゼントとして送らせていただいております。とても喜ばれています。アンケートにお答え出来なくて申し訳ございません。」

    「同封してある栄養成分表に温め方も書いておいていただければ、わざわざサイトを見なくてもいいのになと思いました。」

    「いつもありがとうございます。」

    「月曜夜、または火曜夜受取のワクチンを増やしてほしい。」

    「ごちそうさまでした。ご飯作りから解放され、心に余裕が生まれたのは感謝です!ありがとうございます!」

    「特定のメニューからで良いので選べるようになると、より満足度が増すと思います。子どもが苦手そうなメニューがあるとお休みしたいなと思ってしまいます。」

    「いつも美味しいおかずをありがとうございます。第一子が生まれる前(2020年)から契約し、今はその子が3歳となり、第二子も生まれました。最初は妊娠中にバランスの良い食事をとるために始めたのが、今では子供達と同じおかずを食べています!下の子はまだ食べられるものが限られていますが、上の子は味覚が発達したのか、届いたおかずは最近はほとんど何でも食べられます。食事の準備の負担を減らすために、いろいろなサービスを活用してきましたoisix、生協、ナッシュ、その他冷凍形式の宅食までメジャーなものは一通り試したと思います。そうした中で、4年も契約を続けているサービスはつくりおきjpだけです!お届け日時の変更がきくこと、軽減できる負担、美味しさなど様々な要素が我が家に合っているのだと思います。実は私も代表の前島さんと同じく東大の大学院の出身で、勝手に親近感を持っています。私は学生時代、東大で開講されていた、社会課題を解決するビジネスを考える授業も取っていましたが、起業すること、そしてサービスを継続することの難しさを強く感じました。ここまでサービスが発展しているのは、前島さんの着眼点やそれをビジネスとして成立させるお力、会社のチームの強さだと思います。これからもユーザーとして日々感謝しながら利用させていただきますので、これからもよろしくお願いします。」

    「いつも助けられてます。平日はつくりおきさんを利用し始めて楽になったので、今まで適当だった朝食や休日の食事作りの方に気を回せるようになりました。」

    「とある時から料理を諦めたので、こういうサービスはとても助かる。一食あたりがやや割高になってもよいので、今の半量の5食があるとさらに嬉しい。」

    「5食プランとメニューを変えられる機能を早く実装してほしいです」

    「月曜日や火曜日配達の枠にもっと空きが出たらありがたいと思っています。」

    「実家の母も使いたがっているけど、空きの日がありません表示がずっと出ていて、サービスがなかなか行き渡らないようでした。田舎の高齢者の方が使いたいんじゃないかなぁと思うので、早くサービス展開されるといいなぁと願ってます。」

    「もうすこし食べたくなる見た目のものを増やしてくださるといいなぁと思います」

    「アレンジレシピをいつも楽しみにしています。3人暮らしなので、食べきれないのでアレンジする事を前提に利用させていただいています。」

    「うちは大人4人なので息子もよく食べるし、大盛りメニューがあると助かります。」

    「買い物時間、料理時間、お鍋を洗う時間を休める時間にできて、だいぶ気持ちが楽になりました。忙しい時に利用していきたいです。ありがとうございました。」

    「ありがたいです。ありがとうございます!」

    「温め時間が分かり辛かった」

    「日程変更とか休止の仕組みは気になるがまだ確認しきれていない」

    「いつもお世話になっております。病後働き続けられたのは皆様のおかげです。」

    「いつも助かっています」

    「4月から専業主婦になるので、しばらくお休みしつつ時々息抜きで利用予定。」

    「選べる副菜の採用お願いします。」

    「ポイントが使えて嬉しかった。」

    「月曜日の配送を希望します。現在いっぱいなようですが、曜日のキャンセル待ちのシステムがほしいです」

    「子供が食べられるメニューを増やして欲しい」

    「3日分の方には、肉系が少ないと思う。ハンバーグを和風か洋風かにしているか、鶏肉を味を変えて焼くか、プルコギ風。5日分にあるとんかつや、ピーマンの肉詰め、その他の肉料理が欲しい」

    「一般家庭に馴染みのあるメニューや味付けにして欲しいです。味の南蛮漬けや、エビフライ、カレイの煮付け、野菜炒めなど。カレーは好きですが、カレー風味のソースはあまり好きじゃないです。」

    「いつも本当にありがとうございます!」

    「とても助かっていて有難いです^^」

    「初めて5食利用しました。夕食の準備がないだけで平日の疲労度が全く違うし、スーパーで献立を考えながら買い物をする手間がなくなり、本当に助かってます。これからも5食継続します。」

    「共働きで若くないので、とても助かります。」

    「共働きの2人暮らしなので、2人分の量で品数が多いプランがあると嬉しいです。」

    「置き配設定を作って欲しいです。」

    「配送の曜日がもっと自由に選べると使いやすいなと思いました。」

    「初めて頼みましたが、予想以上の美味しさと使いやすさで驚きました。」

    「初めて頼んでみて、とても夕飯が楽になり助かりました。」

    「使う野菜の偏りがありすぎます。ナス、カリフラワー、ズッキーニ、ロマネスコなどそんなに普段食べない食材の料理が多すぎて子供達が嫌いなのであげられず困ります。せめてナスはもう少し細かく刻むなりして欲しいです。大きめカットのナスは子供は絶対食べません。もう少し普通の子供が好きなメニューが多いといいです。主菜5品、副菜?品の全種類からせめて選べるようにしていただきたいです。」

    「銀袋の回収などをできればお願いしたい。」

    「春休み時期なので大変助かります。費用面を考えて、月2回程度の利用を考えています。」

    「いつもありがとうございます。」

    「我が家は2人家族なので、2人家族又は3人家族プランがあればいいのにと思いました。たくさん食べるとは言え、やはり4人前はコスパ的にあんまり良くないですよね。ただ、帰りが遅く作る元気もやる気もないので、とっても助かりました。普段食べない野菜も取れるし。値段を考えなければ満足しました。ありがとうございました。」

    「カスタム注文!続けてもらいたい」

    「・他の方がアンケートに書いていた5食メニューとの交換サービス、我が家でも利用したいので是非拡大お願いします!苦手なメニューがある週は、他のメニューがどんなに美味しそうでもスキップしています。交換ができれば休まなくてすみます。・スープのトライアル?のお知らせをいただきました。あいにくクラムチャウダーが苦手なため、今回は注文しませんでしたが他のスープなら興味があります。是非またご案内いただきたいです。」

    「前に検討中とされていた、アレンジメニューの検索機能を心待ちにしています。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    今週も多くのご回答、ご意見まことにありがとうございます。

    「いつも美味しいおかずをありがとうございます。第一子が生まれる前(2020年)から契約し、今はその子が3歳となり、第二子も生まれました。 最初は妊娠中にバランスの良い食事をとるために始めたのが、今では子供達と同じおかずを食べています!下の子はまだ食べられるものが限られていますが、上の子は味覚が発達したのか、届いたおかずは最近はほとんど何でも食べられます。 食事の準備の負担を減らすために、いろいろなサービスを活用してきました。oisix、生協、ナッシュ、その他冷凍形式の宅食までメジャーなものは一通り試したと思います。 そうした中で、4年も契約を続けているサービスはつくりおきjpだけです! お届け日時の変更がきくこと、軽減できる負担、美味しさなど様々な要素が我が家に合っているのだと思います。 (一部省略)これからもユーザーとして日々感謝しながら利用させていただきますので、これからもよろしくお願いします」とのお客さまへ。
     
    長きにわたってのご利用まことにありがとうございます。
    お褒めのお言葉にチーム一同励みになっております。今後も、ご家族の成長に合わせて使い続けていただけるよう、サービスの向上に努めてまいります。

    「初めて5食利用しました。夕食の準備がないだけで平日の疲労度が全く違うし、スーパーで献立を考えながら買い物をする手間がなくなり、本当に助かってます。これからも5食継続します」とのお客さまへ。

    5食プランを初めてお使いいただいたとのご感想をお寄せいただき、嬉しく感じております。週ごとにプランを選べますので、ぜひご都合に合わせて5食プランもご活用いただけますと幸いです。

     

    季節の変わり目となり春らしい日も増えてきました。春休みにはご家族のお食事の準備の回数が増えるかと思います。
    お忙しい皆さまのご家庭にゆとりをお届けするべく努めてまいりますので、今後もご愛顧のほどよろしくお願いいたします。