交換日誌 第197号

     

     

     

    家族から愛される定番メニューがNo.1!

     

    サービスご提供開始から、1,503日目

     

     

    いつもご愛顧いただきありがとうございます。『つくりおき.jp』運営チームです。
    
    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめております。 
    こちらでは、毎週のアンケートでいただくお声に対する、『つくりおき.jp』のアクションをお伝えします! 
    
    皆さまとわたしたちで記録する 『交換日誌』 として、お楽しみください。

     

     


    2024/2/26週 人気メニューTOP3

    2/26週にご注文いただいた皆さま、まことにありがとうございました!

    アンケートで「特に美味しかった」とお答えいただいたメニュー・TOP3をご共有します。

    (人気メニューについては、類似レシピの開発や、お届け頻度upを検証いたします!)

     

    第1位:トマトソースハンバーグ

    圧縮済み_トマトソースハンバーグ2-2
     

    第2位:赤魚の唐揚げ 香味だれ

    圧縮済み_赤魚の唐揚げ 香味だれ-Mar-12-2024-08-45-17-9651-AM
     

    第3位:ラタトゥイユ

    圧縮済み_ラタトゥイユ-Mar-12-2024-08-45-18-5076-AM
     


    今週は「トマトソースハンバーグ」が1位となりました!

    圧縮済み_トマトソースハンバーグ2-2

    実際にとどいたお声

    「ソースの酸味と甘味のバランスが絶妙で、とても美味しかったです」

    「野菜嫌いな子どもが「世界で一番美味しいハンバーグ!!」と大絶賛していました。トマトソースも美味しく食べてくれました!」

    「 つくりおき.jp 」自慢のトマトソースハンバーグが今週1位にランクインしました!ご家族皆さまから愛される人気の定番メニューとなり、運営チーム一同大変嬉しく感じております。

     

     

    続いて2位は、「赤魚の唐揚げ 香味だれ」となりました!

    圧縮済み_赤魚の唐揚げ 香味だれ-Mar-12-2024-08-45-17-9651-AM

    ボリューム感のある赤魚の唐揚げに、風味豊かな香味だれの相性が良いこちらのメニュー。

    「魚が大きくてよかったです!」「想像より大きいし、柔らかくて美味しかったです」など、赤魚のボリュームや、やわらかさにご好評のお声が寄せられました!

     

    最後に、3位には「ラタトゥイユ」がランクインしました。

    圧縮済み_ラタトゥイユ-Mar-12-2024-08-45-18-5076-AM

    彩り豊かなお野菜をたっぷり召し上がっていただくことができ、毎回人気のこちらのメニュー。

    「たくさんの野菜が入っており、彩りも良く、とても美味しかったです」「味付けが良いからか、パプリカやナスが苦手な子どもも割とスムーズに食べてくれました」など、彩りや味つけにご好評いただき、お野菜が苦手なお子さまにも美味しく召し上がっていただけたご様子を大変嬉しく思っております!

     

     

     

     


     

    先取りアレンジレシピのご紹介

    『 つくりおき.jp』でお届けしているメニューは、アレンジ大歓迎です!

    少し調味料を足したり、ちょっと火をいれたりするだけで、また楽しみ方が変わるメニューも多くございます。

    3/18週お届け予定
    「辛くないマーボーなす」→「なすとひき肉のクリーミー和風スパゲティー」

    材料(1人分)
    辛くないマーボーなす・・・1/3パック程度
    牛乳・・・100ml
    スパゲティー・・・100g
    大葉・・・3枚
    塩・・・適量

    圧縮済み_IMG_6873-1

     

    1.スパゲティーはパッケージの指示通りに茹でます。
    大葉は千切りにします。圧縮済み_IMG_6874-1

    2.フライパンに辛くないマーボーなすと牛乳を入れ、温めます。圧縮済み_IMG_6876-1

    3.茹で上がったスパゲティーをフライパンに入れソースを絡めます。味をみて足りなければ塩で整えてください。圧縮済み_IMG_6878-1

    4.お皿に盛って、大葉をかざって完成!味噌クリームのような和風味のパスタには、大葉の他に海苔もトッピングに合いますよ☆圧縮済み_IMG_6879-1

     

     

     

     

    -------------------


    今後もアレンジ案を定期的にお伝えさせていただきます。「私はこうやってアレンジしています!」というアイデアも、週次のアンケートやSNSなどで、ぜひご共有ください!

    以上になります。今週の『交換日誌』はいかがでしたでしょうか。

    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめ、こちらの『交換日誌』をしたため、お届けしてまいります!

    今後もご要望がございましたら、毎週のアンケートにてぜひお聞かせください。
    皆さまのお声をお待ちしております。

    『つくりおき.jp』 運営チーム一同より

       


    最後に・・・
    2024年2月26日週 お客様の声と、運営チームよりご回答

    2月26日週メニューについてのお声

     

    🗒️お知らせ🗒️

    • お客さまの読みやすさを考慮して、「皆さまからのお声」は無作為に抽出した50件を掲載しております。掲載されていないアンケートのご回答も、すべて運営チーム一同で拝見し改善の指針とさせて頂いております。
    • 通常商品とパワーシール商品に寄せられたお声を一緒に掲載させて頂いております。

     

    豚のプルコギ風
    圧縮済み_豚のプルコギ風-Mar-12-2024-08-45-17-6124-AM
     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「子供が春雨の食感や気に入り、よく食べました。具が少し少ないかなと思いました。」

    「そのままで食べてもとても美味しいですが、春巻きの皮で巻いて揚げて、春巻きの具としてアレンジして食べても美味しかったです。」

    「美味しい」

    「似たような感じのチャプチェをつい最近つくりおきで食べた気がする…と思いながらではありましたが、美味しいことに変わりはなかったです」

    「子供達が味付けが好きでとても完食しました!」

    「とてもおいしかった」

    「子供もパクパク食べていました」

    「子供たちで食べきった。美味しかったよう。」

    「とてもおいしかった。子どもが大好きでした」

    「子どもは気に入ってたくさん食べてました。美味しかったです。」

    「一歳半になったばかりの子どもがパクパク食べてくれました。」

    「ご飯が進む味でした」

    「普通です。」

    「もう少しで2歳になる子どもが春雨部分を気に入ってよく食べてました。」

    「おすすめの炊き込みご飯にしてみました、美味しかったです」

    「見た目味が濃いかと思いましたが、家族皆美味しくいただきました。」

    「3歳の子供も一緒に美味しく食べれました。」

    「肉が細切りになっていて、肉の硬さも気にならなく美味かった。」

    「ご飯が進んでとってもおいしかった(小4男子)」

    「春巻きにアレンジして食べました。美味しかったです。」

    「春雨が好きなので、とても良番が良かったです。」

    「少し味が濃い目ですが、野菜もお肉もたっぷりで美味しかったです。」

    課題に対するご指摘

    「豚肉の固さが目立った。」

    「とにかく美味しくない。プルコギではない。豚肉も春雨も美味しくなかった。」

    「美味しいですが主菜にはなりえませんでした。この料理名で、1品料理のような内容はやめて欲しいです。主菜なら、細い短冊切りの肉ではなく、もう少し大きめのカットを希望します。野菜ももう少し歯ごたえあるといいです。」

    「頻度が高い」

    「冷凍不可のものは、タッパーにわかりやすく貼って欲しい」

    「美味しかったのですが、食べきれずに残ってしまいました。」

    「お肉が少なく、春雨が多く感じました」

    「このメニューに限らないが、豚肉を使った料理ほぼ全てで、バラ豚肉の匂いが気になる。子供と高齢者がくさい、と言い食べが悪い」

    「豚肉があまり感じられず春雨?ばかり感。全体的に脂っこい印象でした。」

    「豚肉が刻んであるのはわかるのですがあまりにもチープすぎておかず一品にはちょっと寂しすぎます。せめてもう少し大きくお肉入れて欲しいです。」

    「他のメニューにも出てくる春雨が入ってますが、輪ゴムのような食感でおいしくなく、残念です。」

    「春雨が不要でした!」

    「春雨を使ったメニューが多い気がするので飽きる」

    「プルコギではない、ただの春雨炒め。」

    「子供に拒否されました。」

    「先週は副菜で小松菜のプルコギだった。2週連続で似たようなメニューが出てがっかりだった」

    「ほとんど春雨でした。副菜なら納得ですが、メインの一品としては肉や野菜が小さ過ぎて残念です。」

    「肉が少なすぎてびっくりしました。ほぼ春雨です。副菜ならわかりますが、主菜でこれはありえません。」

    「美味しくいただきましたが、主菜としてではなく、副菜として何回かに分けて食べました。メインとしてはちょっと物足りなく思いました。」

    「美味しかったのですが、春雨メニューの比率が多くて、子供は飽きてきている様でした。」

    「辛くなければ子どもが食べられた」

    「油が多くしょっぱい」

    「美味しかったですが、冷凍不可なので、量が多すぎました。」

    「ボソボソした感じがしました。」

    「春雨が毎週出てきて飽きてきました」

    「見た目が汚い」

    その他ご感想・ご要望

    「肉が少なかったので主菜にはならず。味はとても美味しかった。」

    「二人こども食べてくれずでした 脂身と野菜の大きさなのかなと想像します 大人は美味しくいただきました!」

     


    運営チームよりご回答

    「豚のプルコギ風」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    二ラ・人参・パプリカ・ピーマンなど豊富なお野菜と豚肉、春雨を、ほどよい甘辛さのたれで韓国料理のプルコギ風に仕上げたこちらのメニュー。

    「子供達が味付けが好きでとても完食しました!」「子供たちで食べきった。美味しかったよう」など、お子さまに人気の高いメニューとなりました。

    「そのままで食べてもとても美味しいですが、春巻きの皮で巻いて揚げて、春巻きの具としてアレンジして食べても美味しかったです」「おすすめの炊き込みご飯にしてみました、美味しかったです」のように、アレンジしても美味しかったとのご感想も寄せられました。

    一方で、豚肉の少なさや春雨メニューの提供頻度の高さについて、お叱りのお声を頂戴しました。

     

    トマトソースハンバーグ

    圧縮済み_トマトソースハンバーグ2-2

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「とても美味しかった。」

    「食べごたえがあり、夫も高校生の息子も大満足でした!」

    「若干固いが手作り感があって美味しかった。」

    「まあまあ美味しかった。」

    「肉肉しいハンバーグで美味しかったです。」

    「とても美味しかったです!」

    「家ではいつもトマトケチャップで食べていますが、子供が「いつもより美味しい!」と喜んでいました。お肉も密度が濃くてボリュームがありました。」

    「とてもおいしかった」

    「肉感ずっしりで美味しかったです!」

    「しっかりと肉感があり惜しかった。トマトソースも肉の味と良くあっていた。」

    「リピート希望!」

    「一歳半になったばかりの子どもがパクパク食べてくれました。」

    「おいしかっ」

    「お肉がずっしりしてて美味しかった」

    「肉肉しくて美味しかったです。」

    「肉々しくて美味しかったけど、ちょっと固かったかな。ソースも美味しかった。また食べたい。」

    「お肉が好きな家族なので大人気であっという間に終わってしまいました。」

    「硬めだけど美味しかったです。子供も食べました。」

    「手作りの味でとてもおいしかったです。家族全員に大好評でした。」

    「野菜嫌いな子どもが「世界で一番美味しいハンバーグ!!」と大絶賛していました。トマトソースも美味しく食べてくれました!」

    「食べ応えがあって満足しました。」

    「とっても美味しかったです。好評でした。」

    「大人はハンバーグの弾力が少し気になりましたが、子供達にはとっても好評でした!」

    「ソースの酸味と甘味のバランスが絶妙で、とても美味しかったです。」

    【課題に対するご指摘】

    「美味しいが私にとって味が濃かった」

    「少し固く感じたジューシーなものも食べたい」

    「硬い」

    「お肉のジューシーさが無い」

    「冷凍ハンバーグの様な食感だった」

    「冷蔵庫解凍でエキダレしていた」

    「固い。温めて食べても、なんだかハンバーグという感じがしませんでした。」

    「ソースは美味しいけれどもう少し量があると4個にたっぷりかけられる。あと、入れ物や皿に付いたソースの脂分がなかなか取れずびっくりしました。つくりおき.JPのハンバーグはかなり硬めですよね。」

    「子供達はトマトソースの匂いが苦手で手を付けず」

    「やや固めの肉団子感があり、ハンバーグとしてはうーん、もうちょっとという感じです。味が悪いわけではありません。」

    「ハンバーグはボソボソしているけど、ソースと合わせると解消されたので、あともう少しソースが多いとよいかなと。」

    「ジューシーではなく、子ども共に不評でした。」

    「一つ一つが大きすぎて肉が固かったです。厚みがあるので電子レンジでも中まで温めるのに時間がかかり、かつ、肉が固く子供が食べてくれなかった。」

    「もう少し柔らかくてもよかったかなと思いました。」

    「ハンバーグが固かったです。」

    「もう少し量が多いとよかったです。」

    「肉々しくて美味しいのですが、ちょっと硬いです。」

    「お肉の密度が高いのかもしれないが、硬くてびっくりした。味は普通に美味しかったが、ソースが、もっとおいしければなお良い。」

    「毎回、思いますが、ハンバーグがまずいです。もう少し改善して欲しいと思います。ソースは美味しいです。」

    「少し硬かったです」

    「ハンバーグが固い」

    「とにかく固い」

    【その他ご感想・ご要望】

    「冷凍しておき、休日に食べました。」

    「味付けが大人向け」

    「外食、中食のハンバーグはコスト面からかつなぎが多くあまり普段は好まないが、こちらは肉の感じがはっきりわかってよかった。反面、子供にとってはハンバーグにしては硬く感じられたようで口にするまで時間がかかった。」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「トマトソースハンバーグ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の1位にランクインしたこちら。さわやかな特製トマトソースがお肉のうまみと良く合い、さっぱり召し上がれる一品です。

    「肉感ずっしりで美味しかったです!」「しっかりと肉感があり美味しかった。トマトソースも肉の味と良くあっていた」「家ではいつもトマトケチャップで食べていますが、子供が「いつもより美味しい!」と喜んでいました。 お肉も密度が濃くてボリュームがありました」などのお声が寄せられました。食べごたえのある肉厚なハンバーグやオリジナルのトマトソースにお褒めのお言葉が多数集まりました。

    今後もご家族皆さまでお楽しみいただける定番メニューとして、ご提供を続けてまいります!

     

    赤魚の唐揚げ 香味だれ

    圧縮済み_赤魚の唐揚げ 香味だれ-Mar-12-2024-08-45-17-9651-AM
     皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「魚が大きくてよかったです!」

    「赤魚が大きくて食べごたえがあった。高校生の娘が意外とよく食べていて、驚いた」

    「甘酢の味が美味しい」

    「主菜の中では一番美味しい」

    「家ではなかなか作らない料理のため好評でした。ごはんがすすむと言っていました。」

    「魚は人気のないおかずだか、今回のは好評でもっとないのか言われたら」

    「香味だれがおいしい」

    「これも好きな味です。また食べたいです。」

    「自分では揚げ物はしないので、家で食べられる&子供も魚好きなので、パクパク食べていました。美味しかったです。」

    「お魚を揚げる事がなく、子供に大評判でした。」

    「酸味がよかったです。4歳もおいしいと食べていました。」

    「一歳半になったばかりの子どもがパクパク食べてくれました。」

    「普段魚を食べない子どもたちにも大人気でした。」

    「大人は美味しかったです!」

    「想像より大きいし、柔らかくて美味しかったです。」

    「ボリュームあり美味しかったです」

    「家ではなかなか作らないメニューなので助かります。酸味が良かったです」

    「たれも美味しく、子供が食べました!」

    「赤魚の切り身が大きくて、食べ応えがありました、」

    「骨も無いし食べやすかったです。美味しくいただきました。」

    「とても美味しかったです!」

    「酸味のある香味誰が唐揚げにピッタリで、揚げ物なのにとてもさっぱりといただけました。」

    「懐かしい味がして美味しかったです。」

    「子供は『魚』というだけで敬遠しますが、充分に美味しかったし、身は柔らかくて骨もなく食べやすかったです!」

    「とても美味しく、子どもからも好評でした」

    【課題に対するご指摘】

    「タレが少し少なかった」

    「10歳の娘も食べませんでした。」

    「食べていないが、赤魚多すぎて嫌です。」

    「カスタムオーダーで外しています。魚料理は毎回、生臭さが目立ち、食べ切るのが辛いので外すことにしました。申し訳ありません。」

    「味が濃い」

    「魚が硬くて食べにくい」

    「タレがもっと全体的にかかってたらよかった。」

    「個人的にはあまり好きではなかった。先週の白身魚のフライは最高だった。」

    「塩分が多いかな」

    「赤魚がゴムっぽいと子供から不評でした。」

    「ソースが少なく胃がもたれる」

    「味は美味しいですが、タレが染みた揚げ物はグリルで温めると焦げるし、くっついて身がバラバラになるし、本当に大変です。油淋鶏とかもひどいことになります。改善して欲しいです。」

    「お魚が固かった」

    「ネギを子供が嫌がって取り外した。」

    「ソースが足りていない感じがした」

    「魚のパサつきや硬さが少し気になった。」

    「味は良いが大きくて硬くて食べにくい。一口サイズだとありがたい。」

    「ちょっとパサパサ」

    「硬い」

    「皮が多くて身が少ない気がしました。食べにくかったです。」

    「個人的に赤魚が苦手です。皮の食感が苦手なので」

    「少し酸味が強かった」

    【その他ご感想・ご要望】

    「子供は普段お魚が好きなのですが、味が濃かったのかもしれません。大人は美味しく頂きました。」

    「大人には好評だったが、子ども(3歳児)は味が濃いと言って食べなかった」

     

     




    運営チームよりご回答

    「赤魚の唐揚げ 香味だれ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の2位にランクインしたこちらのメニュー。唐揚げした赤魚に、赤黄ピーマンやねぎなど香味野菜たっぷりのたれを絡めてお届けしました。

    「家ではなかなか作らない料理のため好評でした。ごはんがすすむと言っていました」「香味だれがおいしい」「酸味のある香味だれが唐揚げにピッタリで、揚げ物なのにとてもさっぱりといただけました」などと、普段ご家庭で調理しないメニューであった点や、香味だれの美味しさにご好評のお声が寄せられました。

     

    辛くない麻婆豆腐

    圧縮済み_辛くない麻婆豆腐(山椒、ラー油別添え)-4
    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「豆腐が崩れないのがすごい。お味も、これまで食べた麻婆豆腐の中で一番美味しかった。」

    「夫が今までのメニューの中で1番好きだと言っていました。辛くないので子供達も食べていました。」

    「プルコギと麻婆豆腐を交換して注文しました。別添えでラー油と山椒がついていたので、大人だけ辛い麻婆豆腐が食べられて嬉しかったです。塩味が足りないと思ったので、塩を足して食べました。」

    「子どもに好評でした」

    「味付け追加なしでも美味しくいただけました。」

    「赤魚の唐揚げとの交換で頼みました。前回食べた時にとても美味しかったので。山椒とラー油が別添えになってるのも嬉しかったです。」

    「辛くなくてとても良い」

    「味付けが少し濃いように感じましたが、辛くないおかげで子供はとても食べやすかったようです!」

    【課題に対するご指摘】

    「子供も食べてくれました。ただ、麻婆豆腐は簡単なので、自分でもよく作るので残念がられました。」

    「脂っこい。」

    「食べやすくて家族全員に食べやすかったですが麻婆豆腐というよりひき肉豆腐という印象。もう少しコクがあるといいなあ。」

    「辛い方がいい」

    「辛かった気がします」

    「辛味調味料がもう少し多い方が良かったです」

    「イマイチ」


    【その他ご感想・ご要望】

    「麻婆豆腐や麻婆味のメニュー頻度が高い気がするので、3色プランでなくてよかった」

     

     




    運営チームよりご回答


    「辛くない麻婆豆腐」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    辛い調味料を使用せず、お子さまにも食べやすい麻婆豆腐に仕上げました。別添えの山椒とラー油をお好みでプラスして召し上がっていただけます。

    「豆腐が崩れないのがすごい。お味も、これまで食べた麻婆豆腐の中で一番美味しかった」「味付け追加なしでも美味しくいただけました」などと、味つけにご満足いただいたご様子でした。

    美味しいというお声の一方で、「もう少しコクが欲しい」「麻婆味のメニュー頻度が高い」といったご指摘も寄せられました。

     

    鶏と大根の韓国風煮物

    圧縮済み_鶏と大根の韓国風煮物-Mar-12-2024-08-45-17-7891-AM
    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「甘みのある味付けだったので、子どもは喜んでいました。糸唐辛子が別添えにしてあると子ども用の取り分けが楽になると感じました。」

    「韓国料理が好きなので、好みの味でした。子供は大根が苦手みたいで。」

    「鶏と大根に味が染みていて美味しかったです。」

    「味付けが良く大根、肉にもよく沁みていてまた食べたい料理でした。」

    「こちらも子供に好評でした!」

    「美味しかった。もっと大根を増やしてほしい」

    【課題に対するご指摘】

    「子供は大根が嫌だと食べませんでした。」

    「子どもは少し苦手でした」

    【その他ご感想・ご要望】

    「3食プランで食べたかった」

    「食べたみたい」

    「まあまあ」

     

     

     

     

     

     




     

     

    運営チームよりご回答


    「鶏と大根の韓国風煮物」
    にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    鶏肉と大根に、コチュジャンを加えた甘辛いたれで韓国風に仕上げたこちらのメニュー。

    「鶏と大根に味が染みていて美味しかったです」「味付けが良く大根、肉にもよく染みていてまた食べたい料理でした」など、食材に甘辛いたれがよく染みこんでいる点にお褒めのお声が集まりました。

    一方で、糸唐辛子を別添えしてほしいとのご要望や、大根が苦手なお子さまがいらっしゃったとのお声が寄せられました。

     

    ラタトゥイユ

    圧縮済み_ラタトゥイユ-Mar-12-2024-08-45-18-5076-AM

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「ラタトゥイユは大好きです。自分で作ると大量になってしまって困るので、助かります。」

    「寒かったので温めてみたが、それでも美味しかった。シャリシャリした食材が混ざっていてそれが良かった。」

    「バジルが効いていて、冷えたままでもおいしかった。」

    「野菜がたくさん入っていてカラフルで見た目も美味しそうだった。」

    「美味しかったです。」

    「定番で美味しいです」

    「我が家はラタトゥイユは温めて食べるほうなので、温めました。」

    「たくさんの野菜が入っており、彩りも良く、とても美味しかったです。」

    「松の実がとても好きだったのでまた入れてほしいです。苦手な人いるかなと思いますが…」

    「これも、入ってるとテンション上がります。これが2パックだと嬉しい。」

    「ディルが生で香りがよかったです。」

    「味付けが良いからか、パプリカやナスが苦手な子どもも割とスムーズに食べてくれました。」

    「とても美味しかったです!ディルが乗っていることで爽やかさとオシャレ感、いつもとは違う感じがして、楽しめるメニューでした。ディルはトマトにも合うんだと勉強になりました。」

    「しっかり白米にも合う濃いめの味がおいしかったです」

    「とてもおいしかったです」

    「自宅では使わないハーブが入っていて美味しいです。真似できないです。」

    「とても美味しかった。お酒のつまみにもよかった。」

    「家族が残さず食べました。」

    「ナスとズッキーニが柔らかくて子どもも食べやすかった!」

    「ディルと松の実が入っているところが特に最高です。家庭では難しいので嬉しいです。」

    「ズッキーニなすがゴロゴロでとても美味しかったし、副菜に定期的に出して欲しい位です。」

    「私(親)は好きです」

    【課題に対するご指摘】

    「子供は食べない」

    「トマトソースハンバーグと同じソースで作ったような味。酸味が強かった。野菜やトマトなどから出た水分で無水調理した優しい味ではなく残念だった。酸味が」

    「いまいち旨味がない」

    「ちょっと脂っこかった。」

    「今回は食べきれずに残ってしまいました。、夫が好きなメニューですが、季節的に寒くて手をつけられる日がなく、残念でした。」

    「子供がピーマン嫌いなので全滅だった。」

    「こういうのは子供に不評です。ベチャッとしていて、私もあまり好きではない」

    「子供が食べませんし、親も飽きました。しばらくメニューから外して下さい。」

    「子どもが嫌がりました。」

    「子供に不人気」

    「美味しかったが味が濃い油っぽかった」

    「オリーブオイルの風味?か何か、特有のえぐみがあって、子供が嫌がった。大人もあまり好きではなかった。」

    「油っぽかった」

    「こどもは香草の風味が苦手です。冷凍ストックにして大人用にしています。」

    「ニンニクが多い気がします」

    「味付けが薄かった為こくがなかった」

    「食べづらいので、メニューからはずしてほしいです。」

    「好きじゃなかった」

    「具材が大きすぎ」

    【その他ご感想・ご要望】

    「子どもは食べなかったため母親のおつまみに。美味しかった。」

    「美味しかったですが、2際の娘はたべず。。」

    「子どもがパプリカとなすが苦手なので全く手をつけてくれず苦戦した。大人は普通に美味しいと感じた。」

    「味付けが大人向け」

    「大人は食べれましたが、子供は不慣れによりあまり食べてくれませんでした。すみません。」

    「少し味が薄かったけど、野菜をたっぷり美味しく食べれるので良い。」

    「子供たちは食べないのですが、大人は大好きです。」

     


    運営チームよりご回答

    「ラタトゥイユ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の3位にランクインしたメニュー。たっぷりの彩り野菜をていねいに炒めて煮込んだ、定番の洋風副菜です。温めても冷たいままでも美味しく、パスタに合わせてアレンジなどもお楽しみいただけます。

    「とても美味しかったです!ディルが乗っていることで爽やかさとオシャレ感、いつもとは違う感じがして、楽しめるメニューでした。ディルはトマトにも合うんだと勉強になりました」「ディルと松の実が入っているところが特に最高です。家庭では難しいので嬉しいです」など、トッピングに使用した松の実とディルにお褒めのお声が多数集まり、大変嬉しく思います。

    ご好評いただいた一方で、一部のお客さまより、トッピングの風味が苦手なお子さまもいらっしゃったとのお声を頂戴いたしました。また、「油っぽい」とのご指摘もございました。

     

    にんじんしりしり

    圧縮済み_にんじんしりしり-Mar-12-2024-08-49-36-6873-AM

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「娘が美味しくて1人で全部ぺろりと食べていました。」

    「子どもが何回もお変わりしていました。」

    「子供が好きです」

    「美味しかった」

    「子供に大人気でした」

    「水っぽくなくさっぱり食べられて良かったです。」

    「たっぷり人参が食べられるので大好きなメニューです。和食にも洋食にも合うので献立に組みやすいです。」

    「リピート希望!子どもがよく食べる」

    「一歳半になったばかりの子どもが警戒しながらも食べてくれました。」

    「子どもの大好物です。」

    「かつおだしが効いていてとてもおいしかったです」

    「子供もしっかり食べてくれました」

    「お弁当に入れると明るくなっていいです!」

    「こどもの一番お気に入りです。にんじんの細切りは手間がかかるので嬉しいです。」

    「とても美味しくまた食べたいです!」

    「かつおぶしが入っているのは初めてでしたが、すごく美味しかったです!」

    「お弁当に入れられて、重宝しました。」

    「飽きないので好きです。」

    「安定しておいしい。家でも真似しています。」

    「にんじんメインのお料理で子供達は食べないと思っていましたが、「おいしい!おかわり!」とビックリするくらい食べていて嬉しかったです!」

    「にんじんを好んで食べないうちの子がもりもり食べて私の分も奪う勢いだったのでとても助かりました。」

    「出汁の味が効いていて美味しかったです。」

    【課題に対するご指摘】

    「細かくて食べにくかった」

    「頻度が高い」

    「かつお節がきいていて、かつお節嫌いの子供は食べられなかった。」

    「子供達が人参をこの調理法では一口しか食べてくれませんでした」

    「味は美味しいのですがツナは入れなくていいかなと思います。全体的にそこにツナ入れなくていいのにな、と思うメニューが多いと感じます。」

    「味は美味しいですが、頻度が多くて飽きてしまい、いつも残ってしまいます。」

    「中国産の野菜とみただけで食べる気が失せました。」

    「もう少し人参を細切りにしてほしかった。」

    「半量で充分です。」

    「またこれ、頻度高すぎ 中国産」

    「食べあきた、」

    「すごく好きで頼むのですが、今回はいつもと味が違い、人参に問題があったのかわかりませんが、残念な味でした。」

    「飽きたのでしりしりラタトゥイユポテサラの残りを鍋に入れてカレー風味スープにした。」

    「味が無かった」

    「メニューに入る頻度がおおいような。ちょっとあきてきた。」

    「味がほぼしなかったとのこと」

    「今回は鰹節入りメニューが3つもあったので、これはオカカの味付けは無くても良いかなと思いました。」

    「にんじんが中国産なのは残念でした。」

    「かつおぶしの味に他の食材が負けてしまってました」

    「あまり得意なメニューでないですが、割と頻度が高いので、もう少し頻度を下げていただきたいです。」

    「使われてる品目が少なく簡単に作れるものなのであまり嬉しくないです。」

    「味が優しすぎる」

    「にんじんが箸で取れない あのサイズは無い」

    【その他ご感想・ご要望】

    「子供達はパクパク食べてくれましたが、私は我が家の味のしりしりに慣れているのでもう少し出汁の味が強い方が好きでした。」

    「和風で美味しかった!けど、ふーいりちーと味が似すぎてたかな…」

    「赤魚に合わせる予定」

    「美味しかったが、人参中国産には驚いた国産にしてほしい」


    運営チームよりご回答

    「にんじんしりしりにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    千切りにした人参と炒り卵で作る、沖縄の定番家庭料理をお届けしました。かつお節の風味が加わり、お箸がとまらない一品です。

    「子どもが何回もおかわりしていました」「たっぷり人参が食べられるので大好きなメニューです。 和食にも洋食にも合うので献立に組みやすいです」など、お子さまに人気が高く、たっぷりの人参を美味しく召し上がっていただくことができました。

    一方で、ほかの提供メニューと味つけが似ている点や、提供頻度の高さ、味つけが薄いことについてご指摘を頂戴しました。

     

    彩り野菜とあさりのアーリオオーリオ

    圧縮済み_彩り野菜とあさりのアーリオオーリオ-4

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「お気に入りの副菜です!」

    「海鮮良いです」

    「アサリの使い方、とても勉強になりました。組み合わせも春らしく美味しい副菜でした。」

    「副菜の中で一番美味しい」

    「とても美味しかった」

    「そのままパスタソースとしても使えるので助かります」

    「デリの味だった。ロマネスコは普段食べないので珍しくて良かった。」

    「自分では作らないメニューで、良かったです」

    「あさりがたくさん入っていてよかった。」

    「にんにくが好きなのでぜひともリピートしたい。美味しい。」

    「子供が本当にパクパク食べていました。キャベツも柔らかくて食べやすかったみたいです。」

    「美味しかった。」

    「パスタソースにしたら子供にお代わりといわれました」

    「味付けがとっても美味しかったです。リピしたいです」

    「あさりのお料理はなかなか自分では作らないので嬉しかったです」

    「塩、ガーリック追加して、ショートパスタとあえました。美味しかったです。」

    「あさりたっぷりでよい!」

    「アサリのうま味が野菜に染みて、汁まで美味しかったです。副菜ですが、冷凍うどんとあえて食べたらすごく満足感がありました。」

    「普段食べない野菜が入っていたりして(ロマネスコ)よかった。とても美味しいかったです。」

    【課題に対するご指摘】

    「ちょっと焦げ臭い風味があった」

    「子供は食べない」

    「子供達はあまり好まなかったです。」

    「貝やごろごろ野菜が苦手な子供が食べられなかった」

    「ちょっと塩味が強めに感じました」

    「アサリが生臭く、家族みんな食べませんでした。ニンニク醤油とバターを足して炒め直し、何とか食べきりました。」

    「味付けが好みではなかった」

    「見た目がもう気持ち悪くて無理だった。食べる気にならなかった。なんでこんな変わったメニューにする必要があるのか。どう考えても子供は食べそうにないことを企画の段階で予測できないんだろうか。大人でさえそそられないのに。」

    「オイリーで臭いも強くあまり好みではありませんでした。」

    「これもベチャッとしていて、ラタテゥユと食感かぶり、子供にも夫にも不評」

    「子どもが嫌がりました。」

    「油がきつくてもたれました」

    「子供が食べたがらなかった。あさりだけ食べた。」

    「生臭かったです。」

    「あさりの砂抜きが足りていなかったのかな?と感じました。口の中ででジャリジャリすることがありました。」

    「野菜が柔らかすぎて食感がよくなかったです。」

    「あさりの臭みが、、おいしくなかったです」

    「食べ慣れない味だからか、わたしたち一家は誰も美味しいと思わなかったです ロマネスコが初めての食材で、わたしは新鮮な気持ちになりましたが、夫はビジュアルが受け付けませんでした。」

    「少し味が濃かったです!」

    「全体的に水っぽく、味付けも苦手でした」

    「子供は食べられませんでした。」

    「しょっぱかったです。」

    「こういう変わったメニューではなく定番の副菜が嬉しいです。ほうれん草のおひたしとか、コーンとベーコンのバター炒めとか、そういう定番で子どももたべられる副菜をふやしてほしい」

    【その他ご感想・ご要望】

    「初めて食べるメニューでした。家族はあまり好みじゃなかったようですが、私は好きでした。」

    「子供は食べなかったので、大人だけで頂きました。」

    「アーリオオーリオだから仕方ないのかもしれないが微妙な辛さで子供が拒否するのでなしにしてもらえると嬉しい。味は気に入っていました。」

    「大人はとても美味しいと思ったのですが子供達には初めて見るロマネスコや慣れない味付けに一口しか食べてくれませんでした」

    「ガーリックが効いていて大人はとても美味しくいただいたのですが、子供は苦手のようでした。ワインによくあい、美味し買ったです。」

    「前はロマネスコとか入ってなかったと思うのですが… あまり野菜の種類が多くない方がこういう味付けは美味しいと思います。前の方が美味しかったです。あさりがたくさんなのは本当に嬉しいです」

    「味は良いのですが、少ししょっぱ過ぎました。」

     

    運営チームよりご回答

    「彩り野菜とあさりのアーリオオーリオ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    ニンニクとオリーブオイルを使った定番ソース「アーリオオーリオ」と、あさりのうまみがお野菜の美味しさを引き立てます。

    「アサリの使い方、とても勉強になりました。組み合わせも春らしく美味しい副菜でした」「デリの味だった。ロマネスコは普段食べないので珍しくて良かった」などと、普段召し上がることの少ないロマネスコなどのお野菜とあさりの組み合わせに、お褒めのお声が寄せられました。

    「そのままパスタソースとしても使えるので助かります」「あさりのお料理はなかなか自分では作らないので嬉しかったです」と、パスタなどにアレンジしていただいたとのご報告も複数お寄せいただきました。

    ご満足いただいたお声の一方で、「塩味が強い」「あさりの臭みが気になる」「野菜がやわらかすぎる」というお叱りのお声もいただきました。

     

    和風オニオンスライスポテトサラダ

    圧縮済み_和風オニオンスライスポテトサラダ-Mar-12-2024-08-48-22-7983-AM

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「玉ねぎが入っているのに、子供も食べてくれて嬉しかった。」

    「マヨネーズが苦手なのでポテトサラダも苦手でしたが、出汁の味もして大変食べやすかったです。」

    「和風がとてもよかったです」

    「いつも大好きです」

    「美味しかったのです。」

    「オニオンたっぷりでとても美味しくいただきました」

    「かつおぶしがとてもアクセントになり美味しく、家族に好評でした。」

    「和風なので鰹節のアクセントが効いていました。薫製ベーコンや沢庵があっても美味しいかも。」

    「子供から、美味しい、おかわりもっとほしいと言われました。」

    「ポテトサラダ、娘が喜んで、お弁当に詰めてました。無くなるの早かったです。」

    「これは美味しかったです。また食べたい。」

    「シャキシャキオニオンだったので子どもが嫌がるかと思いましたが、しっかり水にさらしてくださったからか、辛みがなく、喜んで食べてくれました。」

    「美味しかったです。お酒のおつまみにもなりました。」

    「オニオンが苦手な子どもたちもパクパク食べていました。どのように下処理したのでしょうか?」

    「おいしかったです!アレンジもしやすかったです」

    「市販のポテトサラダが苦手なこどもでもつくりおきのポテトサラダはやさしい味でお気に入りです。いろんなメニューの付け合わせにしやすく助かります。」

    「玉ねぎ嫌いな子供が食べました〜」

    「美味しかったので、自分でも作りたいと思った。」

    「和風な感じが珍しく、大人も子供も美味しく頂けました!」

    「あっさりしていて美味しかったです。」

    【課題に対するご指摘】

    「味がしなかったので、マヨネーズをかけて食べた」

    「もう少しじゃがいもがマッシュされている方が好みです。」

    「大不評でした。普通のポテサラがいいです。ベーコンとゆで卵くらいの具のポテサラなら、配達でも可能なのではないでしょうか。何の味なのか紫蘇のような味と匂いがし、紫蘇が苦手なので食べるのが辛かったです。箸が進まないので1/4ほど残してしまいました。」

    「味がぼやけていた用に思います」

    「かつお節は無い方が良かったのかなと思いました。」

    「いまいち旨味がない」

    「頻度が高い」

    「大不評だった。夫がポテトサラダ好きで楽しみにしていたのに、今まで食べたポテトサラダの中で一番ムリと言われました。好みがあるのだと思いますが、マヨネーズなどの酸味がきいておらず、かつお節の味がして煮物を食べているようだったと言っていた。」

    「ポテトサラダの玉ねぎはシャキッとしていて主人以外食べれなかったので、違う野菜に置き換えてもらえると家族全員食べらるのにと思った」

    「あっさりめだったので、もう少しクセがあるとよかったなと思います。」

    「鰹節かな?酸化したような風味が感じられました」

    「オニオンスライスとあるので玉ねぎが多いが、苦手な子供も多いと思うので何かしら工夫がほしい。」

    「味が、酒飲み大人向き?これも、私以外食べず大量に残ってしまった」

    「たまねぎが多く、こどもに不評」

    「食べ飽きた、味や使用している野菜は違うがポテサラの頻度が高いのが嫌だ」

    「もう少し芋がマッシュの方が好き。」

    「野菜欲しい味も薄くてサラダというかじゃがいもだけ」

    「特段美味しいという感じではなかった」

    「味が薄くてポテトそのものを食べてる感覚で好みでなかったです」

    「おいもが、少し堅かったです。」

    「以前のは美味しかったけど、今回のはジャガイモがパサパサで味が染みて無くて美味しくなかったです。業務用乾燥じゃがいもでも使っているのでしょうか?」

    「鰹節はいらないかなとおもいました」

    「かつおぶしの味に他の食材が負けてしまってました」

    「味付け…? あまり感動しなかった。鰹節は後からかける形にした方が良い気がする。」

    「普通のポテサラがよかった!」

    「ポテサラこの量は多いかなって感じです」

    「食感と味があまり口に合いませんでした。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「娘には不評。親はマヨネーズ嫌いですが、和風で意外と食べやすかった。おかかの風味が良かった」

    「冷蔵庫から出したては少し冷たかったようでした。味は良かったです。」

    運営チームよりご回答

    「和風オニオンスライスポテトサラダ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    ポテトサラダにシャキシャキのオニオンとふわふわかつお節をのせ、和風にアレンジしてお届けしたこちらのメニュー。

    「和風がとてもよかったです」「かつおぶしがとてもアクセントになり美味しく、家族に好評でした」などと、和風味にご好評いただいたご様子でした。「玉ねぎ嫌いな子供が食べました〜」と、玉ねぎが苦手なお子さまも美味しく召し上がっていただいたようで嬉しい限りです。

    一方で、「味が薄い」「もう少し芋がマッシュの方が好き」とのお声も寄せられました。

     

    ふーイリチー

    圧縮済み_ふーイリチー-Mar-12-2024-08-49-36-6553-AM

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「お麩がジューシーで美味しかったです!!また食べたいです。」

    「大好きです。薄味で食べやすかった。」

    「お麩によく味が染みていた。」

    「まあまあ」

    「乾物革命だな!この味は!と思いました。甘い味付けも家族全員一致で美味しかったです。」

    「こちらも初めて食べるもので、とても美味しかった」

    「お麩に味が染みていて美味しいです。」

    「子供が見た目で嫌がってましたが、一口食べてみると「美味しい!?」となってたくさん食べました。ほど良い甘みが気に入ったようです。」

    「謎料理でしたが沖縄料理なんですね。美味しかったです。豚肉も入っていて食べ応えがあるので、主菜に格上げでもいいと思います。」

    「めっちゃ美味しかったです」

    「初めて食べたのですが出汁がきいていて食感が面白く、夫と楽しく食べました。すてきなメニューをありがとうございます。」

    「豚肉の味がしっかりお麩に染みていて美味しかったです」

    「また、食べたいと子供が言っていました。」

    「初めて食べたけど、お好み焼きのような味がして美味しかった。」

    「初めて食べましたが美味しかったです。味付けも濃くなくちょうどよかったです。」

    「気持ち味が濃い感じがしますがメニューとしては大好きです。」

    「お肉の量が控えめでも麩が入ってると満足感あるなあと思いました。自炊でも参考にしてみます。」

    「一歳半になったばかりの子どもが食べてくれました。」

    「とても美味しかったです。」

    「私好みの味でした」

    「珍しくよかったです」

    「初めて食べましたがとても美味しかったです」

    「美味しかったです」

    「色は地味だが味がしみてて良かったです」

    「薄味で美味しかったです。肉は無くても良いかなと思います。」

    「自分じゃ作らないのでとても美味しかったです!」

    「とても美味しかったです。自分で作ってみようと思いました。」

    「すごい美味しかったです!リピート希望です!」

    「お腹も入っててお麩も大きく、キャベツの歯触りも味も最高でした!」

    「とても美味しかったです子供と取り合いになりました」

    「お麩に味が染みていて美味しかった。」

    「好きな味でした」

    【課題に対するご指摘】

    「飽きてきました」

    「頻度が高い」

    「味に特徴がなく、ニンジンしりしりと同じ様な味わいでつまらなかった。」

    「2バックは多い」

    「子供にも夫にも不評。私しか食べる人がいなかった」

    「にんじんしりしりと似ていてどちらかだけで大丈夫そうです。↓かぼちゃがよかったです。」

    「これも、なんでこんなマイナーなべちゃべちゃの惣菜ばかり何回も作るのか疑問」

    「味付けがぼんやりして子供が苦手なようです」

    「味が濃過ぎ」

    「にんじんしりしりと風味が煮ており、別々の回だといいなと思いました。」

    「塩辛い」

    「これも子供が食べないメニューです。大人もテンションがあがるメニューではありません。」

    「お麩のサイズがもう少し大きくてもよいのでは」

    【その他ご感想・ご要望】

    「大人には美味しかったのですが、子供は苦手だったようです」

    「美味しかったので、もう少し量があると嬉しいです。」

    「大人は好きな味ですが、子供達は一口食べて「いらない」でした。」

    「美味しかったが、少し味付けが濃かった。」

    運営チームよりご回答

    「ふーイリチー」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    お麩・卵・キャベツ・豚肉などを炒めた沖縄の定番郷土料理「ふーイリチ―」に、かつお節をたっぷりのせてお届けしました。

    「お麩によく味が染みていた」「美味しかったので、もう少し量があると嬉しいです」「お麩がジューシーで美味しかったです!!また食べたいです」などと、お麩にしっかり味が染みていたというお声や、増量・リピートなどのお声も多数お寄せいただきました。

    味つけに関しては、「にんじんしりしりと味が似ていた」「味が濃い」などと、一部ご指摘をいただきました。

     

    かぼちゃのそぼろあんかけ

    圧縮済み_かぼちゃのそぼろあんかけ-1
    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「かぼちゃの煮加減が絶妙でした。おいしかった。」

    「そぼろあんかけが子どもたちに好評でした。」

    「美味しかった」

    「家族全員が食べやすく美味しいのでまたお願いしたい副菜です。」

    「ラタトゥイユとの交換で頼みました。初めて頂いたのでワクワクして食べました。自宅でかぼちゃのそぼろあんかけを作るとまぁまぁの手間が必要無ので、温めるだけで美味しいお料理を頂けてとてもありがたいと思いました。自宅で作る時は合い挽きのひき肉を使用してるので、また趣が違って美味しかったです。」

    「ほうとうの上にのせて、かぼちゃほうとうにして頂きました!とっても美味しかったです!」

    【課題に対するご指摘】

    「かぼちゃがとにかく固くて、かぼちゃ自体が不味い。近所のスーパーでも、もっとマシなかぼちゃが売っている。」

    「少し堅かった。味が染みていなかった。」

    「かぼちゃの皮付近が固く感じたので、もう少し柔らかく煮てあると嬉しいです。」

    「大人でも、苦かった」

    「優しい味つけで物足りなかった。かぼちゃもあまり美味しさがなく、箸が進まなかったので、最後まで食べきれませんでした。」

    「温めて食べたのですが、皮が少し固く子供達に不人気でした」

    「かぼちゃの皮が固かったです。もう少したくさん面取りしてあればなぁと思いました。」

    「かぼちゃが甘くなかった」

    「とてもカボチャが硬くあまり甘味も感じなかった。」

    「かぼちゃが硬かったので、崩れても良いので軟らかめが良かったです。」

    「カボチャが硬くて味も残念でした。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「3色プランで食べたかった。」

    「子どもが食べそうなメニューのため、3食プランのメニューでも出してほしかった」


    運営チームよりご回答

    「かぼちゃのそぼろあんかけ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    ほくほくのかぼちゃに「 つくりおき.jp 」自慢のお出汁がきいたそぼろあんをたっぷり絡めたこちらのメニュー。

    ほっとする和風メニューにご好評いただいた一方で、「かぼちゃが固い」「かぼちゃ自体が甘くなかった」などと、食材についてご指摘を頂戴しました。

    同様の感想をお持ちの方がいらっしゃいましたら、この場をお借りして私どもの力不足をお詫びします。

     

    その他サービス全般についてのお声

     

    「料理・メニュー全般」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
     
    「いつも美味しいです。」

    「添加物を使いすぎてる。以前電話で問い合わせたが、基本、台所にある調味料しか使わない様な事をおっしゃってた。記憶違いならすみません。」

    「大人二人、子供二人で四人前がちょうど良かった。」

    「野菜たっぷりのメニューで気に入っています。特に、たくさんの種類の具を使うメニューは、自分で作ると大量になってしまい、食べ切るのに苦労したり、使いきれなかった材料が腐ってしまったりするので、食べ切りサイズで届けてくれるのが有難いです。」

    「子供も一緒に食べるので、辛いおかずは避けていただきたいです。辛味は調整できるように、別個装でいただけるといいと思います。」

    「フルタイムで仕事をしながらひとり親として育児をしているのですが、外食やミールキットは塩分が多く喉が渇くので苦手なため毎日の食事の用意が大変でした。苦労して料理をしても子供が全然食べず結局捨てることが多くストレスも多かったです。2月からお世話になっておりますが、味付けが家庭料理のままで丁度よく、味もとても美味しいです。子供の食いつきも急いで用意した私の雑な料理より良いです笑 余裕ができたので子供と「美味しいね」とゆっくり食事ができるようになりました。これからもお世話になります。よろしくお願いいたします。」

    「副菜の量はこのままで、メインをもう1品増やしてほしいです」

    「鶏肉は臭みがある時があるので、その時は破棄してます。また、魚も鯖のゴマ味醂焼きも魚の臭みがすごく、外国生まれの家族には不評で破棄しました。」

    「和の料理に何でも鰹節かけないで欲しいです。家庭で追加できるトッピングは省いて、他に材料費を割いてもらえないかな…と思います。赤魚の唐揚げのタレなど、ビニール袋でもいいので別添えだといいです。」

    「珍しいメニューが嬉しくもあり、使い所が分からず悩みます。また、主菜は味濃いめでお願いしたいです。(水っぽくならないもの希望)」

    「具材(切り方含め)が重複するのが、やや残念に感じる時があります。」

    「全てとても美味しかったです。」

    「副菜がいろんな種類があって良かった。子供が卵を食べられないので、親と子で副菜メニューを変えて食べられて良かった。」

    「日頃から塩分過多にならないよう薄味にしていますが、それでも味が薄過ぎるなと感じることが度々あります。小さいお子さん向けの食事も考えてのことでしょうか?食材の旨味でカバーされることもないため、味がなくて子供の食が進まず、手を加えることが増えてきました。」

    「分けやすいので良いのですが、副菜が細かい野菜などがごちゃごちゃ混ざったものが多く、盛り付けに気を使います。」

    「ソースの量が少ないので増やして欲しい」

    「毎週注文させて頂いていますが、以前と同じメニューがチラホラある感じがしてきました。毎週注文するの人の為にたいしてのメニュー提案はあまりされてないのでしょうか。」

    「頼み始めてもうすぐ丸3年ですが、量が明らかに減っていて切ないです。味は定番メニューも随時改良されてる感じで有り難いです。我が家にはなくてはならないサービスなのですこれからも期待しています。」

    「スーパーやコンビニで100円前後で売っているような袋売りの生野菜(キャベツ千切り・ミックス生野菜)もオプションであればいいなと思う。」

    「ハンバーグが美味しくてびっくり」

    「自分では作らないようなご飯で毎日楽しく美味しくいただけました!」

    「全てが美味しくて、品数も多く大変満足できました。」

    「美味しかったです 賞味期限内に食べられなかったものは冷凍しました」

    「冬場は冷たいおかずが少ない方が良いです」

    「つくりおきさんは子供も食べられるメニューが多く本当に助かっています!ただ我が家は子供が卵アレルギーを持っていまして、例えばベーコン・ハムなどの材料について卵を使っていないものを使っていただくことは難しいでしょうか?それだけで食べられるメニューが結構増えることになり、非常にありがたいのですが…栄養豊富なお料理を子供にも食べさせたいので、ぜひご検討いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。」

    「普段余り食べなれないものが多いのですが何とか美味しく食べられるようになりました、ただにんにくが余り得意ではないので困った場合も有ります。4人家族なので量はいいのですがたまには2人分とかになると良いのですが。好みのメニューを選ぶ事が出来ると助かります。」

    「野菜が多く、味が濃くないのがとても良いです。よく食べる家族なので、これだけでは足りず、他のメニューも作りますが、品数が増えるし、野菜がとれるのが良いです。副菜の量がもう少し増えると嬉しいです。」

    「おためしの初注文でしたが満足感が高く、これからも続けようと思いました。忙しい日々の中でご飯作らなきゃ…!というプレッシャーから解放される日が数日あることがとても救いになりありがたかったです。」

    「新メニューが増え嬉しいです!ありがとうございます!3年くらいほぼ毎週使っているので正直飽きてしまっておりました。苦手なメニューの時はスキップが気軽にできるのでありがたいです。」

    「どれもとても美味しくいただきましたが、5食プランでしか届かないメニューに好みのものがあり、3食プランで組み合わせが選べるとより嬉しいと感じました。」

    「全般美味しく頂けております。ただ、ナスとズッキーニの出番が多くて子供が食べてくれません。ママ友もそれで辞めてしまったと聞いて残念です。」

    「主菜は大変満足しているが、副菜の味がいつも薄めで、美味しいとは言えない。また、茄子や豆の副菜は多すぎて正直食べたくない。」

    「副菜は子供が食べないものが多く、メニューを改善して欲しいです。ラタトゥイユは特にもうやめてほしいです。」

    「同じメニューのローテーションで、メニューに飽きてきました。副菜の量が明らかに減ったのが残念です。」

    「可能であれば3食、2人向けを作ってほしい 食べきれず捨ててしまうことが多いため、解約を検討している」

    「久しぶりに注文したが、変わり映えがなかった。子供が食べたがらずリピートはしないなと思った。」

    「初めての利用でしたが、美味しすぎましたし、子どもも一緒に食べられるのが本当に助かりました。」

    「今回のメニューは、冷凍できないものが多く、主菜も副菜のようなメニューが多いなと感じました。」

    「今週のメニューは鰹節系が多く、子供もほとんど食べることが出来、とても良かったです。」

    「副菜の料が足りないと思いました。主菜ではないのでしょうがないとは思いますが…。」

    「昔と比べて子ども仕様でないメニューが増えてきたきがする。味付けが濃い、辛い。」

    「初めて頼みましたがとても良かったです!これからよろしくお願いします。」

    「和食や、麻婆豆腐などメジャーな中華をもっと増やしてほしい。」

    「今回は全体的に好きな味付けやメニューばかりでした!」

    「お野菜が多く、味付けも色々で美味しかったです。」

    「全体的に鰹節を使っているものが多く、飽きた。」

    「もっと国産の肉や魚を使って欲しいです!」

    「今週は子供が好きな副菜が無かった。」

    「お肉倍量などができると有り難いです」

    「量が減った」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「料理・メニュー全般」についてご意見いただきありがとうございました。

    「フルタイムで仕事をしながらひとり親として育児をしているのですが、外食やミールキットは塩分が多く喉が渇くので苦手なため毎日の食事の用意が大変でした。 苦労して料理をしても子供が全然食べず結局捨てることが多くストレスも多かったです。 2月からお世話になっておりますが、味付けが家庭料理のままで丁度よく、味もとても美味しいです。 子供の食いつきも急いで用意した私の雑な料理より良いです笑 余裕ができたので子供と「美味しいね」とゆっくり食事ができるようになりました。 これからもお世話になります。よろしくお願いいたします」とのお客さまへ。

    ご感想をお寄せいただき、まことにありがとうございます!お食事の準備のご負担を少しでも軽減できているようでしたら嬉しく思います。
    お子さまも美味しく召し上がっているご様子で、大変励みになります。今後もご家族の皆さまにゆとりのある食事時間をお届けできるよう、尽力してまいります。

     

    「いつもお世話になっており、ありがとうございます。 ちょっと気になるのが調味料でありまして、pH 調整剤や増粘多糖類などを使用している点です。そのような化学調味料ではなく、できる限り塩や醤油などの自然の調味料を使っていただければ幸いです。 どうかご検討のほどよろしくお願いいたします」とのお客さまへ。

    いつもご利用いただきまことにありがとうございます。
    「 つくりおき.jp 」では、天然由来の一部のもの以外、添加物を自社キッチンでは添加しておりません。成分表示で記載している添加物に関しましては、調味料など原材料に由来するものも表示しております。ご理解いただけますと幸いです。

     

     

     「LINE画面・注文手続き」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「LINEが頻繁に来すぎる。期限とメニューだけで良い。忙しい人が頼むサービスかと思うので余計な連絡は煩わしい。」

    「手軽で良い」

    「見やすいです。」

    「メールやHPだと面倒ですがLINEで完結するので便利です。」

    「問題なし。」

    「便利です。」

    「月、火曜日も注文日として注文できたら嬉しいです。」

    「見やすく注文しやすいです。」

    「使いやすかったです。」

    「注文に関しては便利」

    「交換、削除の注文結果を後からも見えるようにしてほしい。」

    「とてもシンプルで使いやすいです」

    「とても便利です。カスタムオーダーも助かります。」

    「デフォルトで注文なしにしておいて、有事だけオンにする方法ができたら嬉しいです。」

    「初めて操作したが、スキップ設定等、迷わず感覚的にできた。」

    「とてもわかりやすいです」

    「シンプルで楽です」

    「注文は分かりやすい」

    「とてもわかりやすく変更しやすい」

    「とても使いやすいです」

    「とてもよいです。」

    「メニューの表記が「○日の週」となっているが、「○日〜○日」と書いてあるとわかりやすい」

    「LINEの注文は、見逃しにくく簡単でよいと思います。」

    「簡単でスムーズで、助かります。」

    「簡単かつ分かりやすくて良いと思います」

    「やりやすくてよい」

    「簡単でよい」

    「とても便利です!」

    「とても良いです」

    「・firebaseのアプリケーションの動作が重い。改善期待・過去に発注した日付・その時のメニューを知れるようにしてほしい・ブラウザ版でのマイページの実装希望」

    「曜日・時間帯が選べるようにありがたい。変更がほぼ出来なくて、仕事に合わせて選択出来ないのが残念。」

    「今月のメニューへ直リンクもあると嬉しいです。今は直前のメニュー案内でキャンセル決めることもあり。」

    「始めたばかりだが、曜日選択ができなかった 日を改めたら違う曜日が可能になった」

    「使いやすくなって嬉しいです。ただ、画面遷移に時間がかかり過ぎると感じます。」

    「たまにお願いしたいので、基本設定がお休みにできると助かります。」

    「希望の時間になかなか予約できないので、枠を増やしてほしい」

    「注文履歴(利用履歴?)が見られると良いと思います」

    「手軽に出来るので助かっています」

    「アプリの反応が遅い。」

    「簡単で分かりやすい」

    「通知が多い」

     

     


    運営チームよりご回答

    「LINE画面・注文手続き」についてご意見いただきありがとうございました。

    「始めたばかりだが、曜日選択ができなかった 日を改めたら違う曜日が可能になった」とのお客さまへ。

    ご意見いただき、まことにありがとうございます。曜日の選択に関しましては、空きがありご注文いただける曜日や時間帯だけ表示される仕様になっております。ご確認いただくタイミングによっては、配送の空きが少なく、表示されない場合もあるかと存じます。
    初めてのご注文でご希望の配送日時がお選びいただけない場合でも、異なる配送枠が選択できる可能性がございます。空き枠は都度変動しているため、お手数ですが、時間をおいて再度注文画面を確認いただけますと幸いです。

     

     

    「配送」について

     

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「配送時間を柔軟に選べるようにして欲しい。現在、19時-21時配送しか選べず、その日は食べらないのが残念に感じる。」

    「オートロックのマンションなので、色々と日程や時間帯が選べて助かります。」

    「平日配送を希望しているのですが、半年近く待ってようやく土曜配送の空き枠を申し込むことができました。いつでも好きなタイミングに注文ができたら、もっと利用したいと思っております。」

    「丁寧に届けていただき感謝です。」

    「丁寧に配送いただいています」

    「とても感じの良い方が配送してくれます。」

    「今回の配達の方が、大変丁寧な方で、交換が持てた。」

    「丁寧なご対応です。」

    「保冷剤などのサービスがあれば助かります。」

    「早い時間帯を選べなくて不便事前に大体何時到着か知りたい」

    「毎週配達時間が違うので、もう少し同じ時間にしてほしい。」

    「いつも配送ありがとうございます。」

    「あいてる配送時間が少ないので、家にいる時間に受け取れないのが、非常に残念」

    「指定時間の前半の時間帯にお届けいただきました。」

    「良かった」

    「時間ぴったりに来ていただきました」

    「配達中に開封されていないことが明らかにわかるような仕組みになっているともっと安心して利用できると思いました。現在は保冷バックのボタンやシールが、開封してもまた閉めることができて仮に誰かが開封していても分からない仕様になっているのが少し気になります。」

    「在宅はしているが、打ち合わせしていてでれないこともあるので玄関に置いておいてほしいです」

    「初回は金曜しか選べなかったけど、全曜日選べるようになったのがよかった。」

    「通常配達の地域が増えると嬉しいです」

    「配送時間の変更リミットがもう少しギリギリでもできると助かります。」

    「とてもスムーズで良かった」

    「置き配ができるのか?仕方がわからない」

    「届けてくれる方は毎回違いますが、皆さん丁寧で良い方たちです。配達の時間は2時間の幅がありますが、だいたい同じくらいの時間帯に来ていただいているので助かっています!」

    「今までの方は特に名前の確認はなかったが、今回の方は何人もの名前のリストを見せながら名前が合っているかとの確認があり、他の方を隠すでもなく、こちらの名前を指すでもなく確認をしていて、確認をすること自体は悪いとは思わないが、その確認の仕方でいいのかと思った。他の人にも自分の名前が晒される瞬間があるかと思うとあまり気分のいいものではなかった。」

    「いつも作り置きを楽しみにしているので、子供お迎え行って帰ってきたら、置き配してあって、凄い感激でしたー!早めに配達して大丈夫って言った事が早くも実行して頂けたし、ドライバーさんも次の配達に早めに行けたみたいだし、臨機応変でお仕事出来るのはいい事だと思いました。ありがとうございました。」

    「19-21時の枠でお願いしていますがめずらしく19時ほぼジャストに届いて感動しました!早く夕飯にすることができて助かりました。配達の方も配達に慣れていそうな方でした。と思った矢先、次の週は20:30過ぎても届かない。19時から届くのを待機しているのですが、、」

    「18〜20時の2時間枠ですが、2時間子どもを風呂にいれられないのはキツイ。まして20時到着とわかってたらその日の夕食を用意しなきゃいけないので毎週ハラハラします。当日でも良いので、せめて1時間の範囲で到着予定提示してもらえると助かります」

    「名前が合っているかと配達員の方のスマホ画面(名簿のようなもの)を見せていただきましたが、自分の前後の方の氏名が見えてしまっていて個人情報の扱いが緩いのが嫌でした。他の方に同様に確認しているとすると自分の情報も見えている可能性があります。」

    「産後で利用しているのですが、インターホンにすぐ出れない時があり、受話器で玄関前に置いて欲しいと伝えたところ、ドアの目の前に置かれていて、おかずの袋をドアで押さないと取れなかった。」

    「できれば月曜日か火曜日配送(19:00〜21:00)の枠を増やして欲しいです。現在は日曜受け取りですが、月、火曜日に受け取り可能であれば大変助かります。」

    「置き配していただけたら嬉しいです。突発的なことで外出しなければいけなくなって、指定の時間に受け取れなかったらどうしたらいいのかなと、不安があります。」

    「今回、土曜日配達でしたので 平日3食分が欲しいので、日曜日配達か月曜日配達が理想。子供が学校なので平日の食事の準備が大変」

    「金曜日夜受取中ですが、少し使い勝手が悪いです(空きがそこしかなかった。)。もっと選べる日にちが増えればいいなと思います」

    「クーラーボックスのような置き配ボックスのレンタルをしてほしい。ヤマトで毎回対面受け取りが面倒だし出掛けられない。」

    「週末は自分で料理出来ますが、週中に出来ないことがあるため、週の前半の月火に届く便がもっと増えると嬉しいです。」

    「月曜日、火曜日の配達を希望しているのですが、なかなか空きがありません。枠を増やしていただきたいです!」

    「出来れば、月曜日の配送だとありがたいです。通常は、火曜日しかとれない様です。」

    「仕事で帰宅が間に合わず、急遽宅配ボックスに入れて頂き助かりました。」

    「希望した配送の時間帯の中でも、当日具体的な配達時間が知りたい。」

    「配送曜日の変更希望ですが、空きがないので変更できず残念です」

    「希望の配送日時の空きがなく、なかなか選択できない。」

    「月曜日にお願いしたいのですが、空きがなく…」

    「自己責任でいいので、置き配の選択をしたい」

    「感じの良い方でとてもよかったです!」

    「和光市も配達区域にいれてほしい」

    「配送枠を増やして欲しい」

    「時間変更を希望したい」

    「問題無し」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「配送」についてご意見いただきありがとうございました。

    「夏はどうやって配送されるのでしょうか。パワーシールはクール便のようですが、それ以外は?今の保冷剤のみだと春先からかなり心配です」とのお客さまへ。

    ご質問いただきありがとうございます。
    通常品の場合も、クール宅急便と同様に、配送中も冷蔵車や保冷資材を使用し、冷蔵の温度に保ってお届けしておりますので、どうぞご安心ください。

     

     

    「包装・容器」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「蓋もレンジ対応にしてほしいです。」

    「これはレンジ対応してるのですか?」

    「容器のふたが、どちらが上か分かりにくい。」

    「(致し方ないのですが)プラスチックゴミが大量に出るのが気になります…。」

    「配達のアルミの袋の回収してほしい。」

    「とても便利です。」

    「冷蔵庫に入れやすい。」

    「料理が入っている容器の蓋が閉めづらい時があります。改善してほしいです。」

    「どの品物も全く漏れずに倒れずに届いてます。」

    「問題なし」

    「使いやすくて助かります。」

    「ハンバーグや赤魚の唐揚げははみ出すくらいもりもりに入っていて、汁もれ気味だったので容器もう少し大きめに出来ないのかな?と思います。ですが、今は大きさが統一されてるので冷蔵庫にしまいやすいので悩ましいです。副菜用の容器に2つに分けるとか出来ないでしょうか?」

    「手提げじゃなくて、ビニール袋にしてほしいです そのコストは下げてほしいです」

    「パワーシールの容器について。一度開封すると再度フタができない。ラップも付かないし、なんとか大きめに切って全体を包むも、強度が足らず重ねられない。できれば専用の再利用できる蓋を販売して欲しい。」

    「容器のフタなのですが、少しでも指が濡れていると力が足りなくて開けません。特に、主菜のフタが開けにくいです。もう少し、飛び出した部分を広くしていただくなど考えていただけると嬉しいです。」

    「バッグが保冷でありがたいのですが廃棄するたびもったいないな…と思っています。再利用も難しいとは思うのですが、回収していただけると嬉しいなーと思います。」

    「我が家は大人2人で少しずつ食べており容器を何度も開け閉めするのですが、「閉めにくさ」「縁に具材や汁が着きやすく綺麗に維持しにくい」と感じています」

    「容器に貼ってあるラベルにも温めの目安があると便利に思います 毎回、ラインからメニューを開いての確認は、食事の準備をしているときには手間なので」

    「容器は仕方がないかもしれないのですが、保冷バッグはあまり汚れていないので、できれば回収して再利用いただけたら、罪悪感が減って嬉しいです。」

    「配送の保冷袋が毎週もったいないなと思っているのですが、持って帰ってもらうとか再利用するとかどうにかならないものでしょうか。」

    「そのまんま冷蔵保存できるのはありがたいが、冷凍保存もそのまま可能、温めにも対応しているともっと便利だと感じます!」

    「副菜は小さめの2つのパックに分かれていたら、食べきれずにのこさずに、最初から冷凍して開けて良さそう…」

    「保冷バックがたまってしまうので、回収して再利用してもらえると良い (なかなか難しいでしょうか?)」

    「保冷バッグが使い捨てなのは少しもったいない気がする。次回配送の時に返却できたらいいと思った。」

    「冷蔵庫でずれなくてとてもいい!サイズ同じなので捨てる時も場所を取らないのがとてもいいです!」

    「包装袋がもったいないので配達の方に先週の包装袋を渡して次回に再利用できるようにしてほしい。」

    「毎週保冷バッグがたまっていくのがもったいなくて… 回収してもらえると嬉しいです。」

    「外の袋がキレイで、捨てるのがもったいない。次回回収できるものにしたらどうか。」

    「プラがもったいないのでが、配送する理由など考慮すると仕方ないなと思います。」

    「深い容器はレンジで暖まりにくいので、横広の容器にしてはいかがでしょうか。」

    「レンジ所要時間は容器に書いて欲しいです神の保管が煩わしいので」

    「容器への温め時間の記載、引き続き前向きな検討をお願いします!」

    「冷凍するので、パワーシールの形態がとてもありがたい。」

    「容器にレンジの温め時間があるといいなと思いました。」

    「配達地に保冷バッグを返却してリユースして欲しいです」

    「同梱のメニュー表に冷凍可否の表示があると便利です。」

    「保冷バッグの再利用や回収があれば良いのにと思う。」

    「保冷バッグを返せばいいのかよくわからなかった」

    「保冷バッグは返却できるのか気になります。」

    「保冷バッグは要らないので、回収してほしい」

    「重ねやすく、コンパクトでとても助かる。」

    「カチッと重ねやすい容器にして欲しい。」

    「包装がしっかりしていて良かったです」

    「使いやすい包装・容器だと思います。」

    「エコな容器になりますように〜」

    「保冷バッグは不要と思います」

    「回収を再開して欲しい」

    「外袋がもったいない」

    「とてもよいです。」

    運営チームよりご回答

    「包装・容器」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「容器のフタなのですが、少しでも指が濡れていると力が足りなくて開けません。特に、主菜のフタが開けにくいです。もう少し、飛び出した部分を広くしていただくなど考えていただけると嬉しいです」とのお客さまへ。

    貴重なご意見に感謝いたします。ご不便をお掛けして申し訳ございません。お寄せいただいたお声は、運営チーム内で共有し、今後の改善の参考にさせていただきたく存じます。

     

    「交換日誌・アンケート」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「アンケート結果は、味に反映されているのでしょうか。」

    「改善に向け、良い傾向だと思う。」

    「アンケートの数が少し多いと感じる。」

    「アンケートは余裕があるときにまた回答いたします。」

    「今後のメニューに反映されるようであれば、誠実にお答えしたいです。」

    「意見が伝えられて嬉しいです。」

    「毎回交換日記やアンケートに、回答するのは面倒な時があります。アンケート項目が多いので…」

    「毎回楽しみに読ませていただいてます。」

    「ラインが多いので煩わしい」

    「良いです。」

    「日曜日配送のため、料理到着前からアンケートの記入依頼のLINEがきます。配送曜日によって、連絡日を変えるなどしていただけないでしょうか。」

    「アレンジメニューは在宅の日の残り物アレンジランチに活用しやすいので、引き続き色々なアイデアを見せていただけると嬉しいです」

    「海老入りアヒージョは海鮮臭い 豆多くて飽きて子供達食べない(豆捨ててます) タッカルビは好評でした。」

    「余裕のない毎日で書けず申し訳ない気持ちになっていますがとても美味しいお料理に感謝でいっぱいです」

    「皆さんの回答を読むのが楽しみ。自分の真逆の感想を持つ人もいるんだなぁと。(味の濃さなど)」

    「アンケートは、回答してないから2回来るのでしょうか?」

    「アンケートのラインが何度も来るのが少し面倒です。」

    「他の家庭での感想を知ることができて楽しいです。」

    「使い方がよくわからないです」

    「見にくいです」

    運営チームよりご回答

    「交換日誌・アンケート」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「アレンジメニューは在宅の日の残り物アレンジランチに活用しやすいので、引き続き色々なアイデアを見せていただけると嬉しいです」とのお客さまへ。

    いつもご利用いただき、まことにありがとうございます!アレンジレシピをご活用いただいているご様子を大変嬉しく思います。
    機会があるようでしたら、試していただいたご感想などもぜひアンケートでお寄せいただければ、今後のアレンジレシピの参考にさせていただきたく存じます。

     

    その他のコメントへのご回答

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「余裕ゼロの幼児2人がいるフルタイム共働き家庭(実家サポートなし)ですが、疲れて帰っても美味しい家庭料理が食べられるの本当に本当に幸せで、値段以上の価値があると思ってます。 スーパーのお惣菜や冷凍弁当は美味しくない、ミールキット作るのは大変、家事代行の作り置きは頼むハードルが高い、子連れ外食はさらにハードル高い、Uber eatsは高いし栄養が心配…ということで今のところこのサービスが最適解です。本当に素敵なサービス。どうか今のクオリティのまま続けていってください。救われる家庭がたくさんあると思います。」

    「いつも週末は実家におり、実家で日曜日に商品を受け取り、自宅に持ち帰っています。先月、急遽、私の両親もこちらのサービスを使うことになり、3食セットを2つ注文できないのかと伺ったところ、LINEのアカウントひとつにつき、1セットにしかできない、とことで、結局5食プランを注文し、2家庭で分けています。分けるのも大変ですし、量も少し中途半端になるので、ぜひ2セット届けていただけるようになると助かります。」

    「メニューの紹介に記載されている温め方をパッケージに記載してもらえると助かります。スマホからメニューの紹介画面を開いて確認していますが、忙しいときは少し手間です。先日は夫が紹介画面を知らず、赤魚の唐揚げを個別で皿にのせずに、パックのまま全て温めてしまい、パックの中でぐちゃぐちゃになってしまったので、コツがあるようなものは誰でも温められるように、記載していただけるとより便利かなと思いました。」

    「保存料不使用なので難しいと思うがもう少し日持ちすればありがたい。上記に記載したが配達日の選択肢が少なく、1番頼りたい平日初めて〜中盤には期限切れになってしまう。木曜日しか選べず、木曜日配達の日曜日に期限が切れてしまう。冷凍で一部保存しているが味の劣化、レンジでの時間が伸びて1番頼りたい時に使えない。」

    「何分温めてよいのかわからないのでメニューの確認とアンケートには答えているが、それ以外は見ていないので、申し込みしたから毎週届くのが必然なのかなと思い込みしてしまい、お休みもできるのか?と初めて気づきました。ちゃんとLINEをチェックしていませんでした。これからはよく考えて注文しようと思います。」

    「最近、こちらのメニューに載っている、アレンジレシピを子供と作っています。もし平日に最初から全部自分が用意するとなると、子供と一緒に作ろうという余裕は無いですが、すでにあるもののアレンジで簡単なレシピなので、親子の時間にもなり、すごくありがたいです!」

    「商品についてくる栄養表示の紙に、それぞれの料理のレンジ温めの時間目安を載せて欲しいです。ネットのページを見ないと確認出来ず、LINE登録している私以外の家族が温める時はやむを得ず勘で温めているため、ぜひ載せて欲しいです。。」

    「3週目です。子ども一人のシングルマザーですが、多めに残った料理をお弁当に持って行ったり、思ったよりも節約が出来ています。仕事から帰ってすぐ食べられるのもありがたいです。これからも利用したいです。」

    「以前のメニュー「7品目の野菜塩麹いため」で豚肉に薄い骨のようなものが付いていた。子どもも食べるものなので、気を付けて欲しい。混じってしまうものであればその旨注意喚起して欲しい。」

    「量が大人3人分の量だと思います。4人分というのは大人2人に子供2人の設定でしょうか?我が家の場合は子供がもう大きいので大人4人分しっかりないと足りない感じです。」

    「メニュー表の見ると、酸味料や増粘多糖類など添加物が多く入っているように思います。それぞれどの原材料に含まれているのかが分かるような記載にして欲しいです。」


    「幼児には食べることができない料理もあったので、(食塩量が多い、ニンニクが効きすぎている等)オプションで、幼児食があれば、かなりありがたいと思いました。」

    「添加物が凄いのが気になります。個人的には、味を落として値段を上げて頂いて構わないので、家庭の素朴で安心して食べられる味に近づけて欲しい!」

    「経済的に余裕がある人が頼みやすいように思います。周りにすすめたいが、そういったニーズは二人暮らしが多いので、二人コースがあると嬉しい。」

    「少し割高だな、とは思っていましたが味が良くメニューも楽しみ。3日は持つので、上手く使いたいなと思いますが毎週頼むかは少し考えます。」

    「少しマンネリ化を感じました。忙しくて確認できてませんが、メニューを選んで注文できる?ようにもなってるみたいなので確認します。」

    「おかずは冷蔵庫へ入れてしまうので、メニュー表にも冷凍不可や、温め時間を記入して欲しい。ネット開いて確認するのが面倒なので」

    「単身赴任の旦那に利用してもらいたいのですが、配送エリア外でした。ゆくゆくはエリアを広げていただけたら嬉しいです。」

    「忙しい週に利用しているため、帰宅後心にゆとりができてとても助かっています。いつもありがとうございます。」

    「単身向けプラン(1人前〜2人前の量)があれば良いなと思いました。(単身の同僚にも勧められるため)」

    「栄養面を考慮した主菜と副菜の組み合わせを、代表だけでなく配送分ご紹介いただけると更に有難いです。」

    「週の始め、月火水あたりの配送を希望しています。なかなか空きがないので枠を増やして欲しいです。」


    「副菜のみコースや主菜のみコースもあると良いなぁと思いました。ご検討よろしくお願い致します。」

    「飽きてきたのかな。なんか食べたいって気持ちにならない。調理したてのものが食べたいのかな。」

    「これからも飽きのこない、見た目もきれいな盛り付けのお惣菜をどうぞよろしくお願いします。」

    「お料理についてくる紙のメニューか、シールに目安の温め時間を記載いただけると嬉しいです」

    「味付け、塩分量は是非現状維持をしていただきたいです。よろしくお願いいたします。」

    「パプリカを使った料理が多すぎて、その料理はパプリカの味が強すぎると思います。」

    「もう少し量を増やすか、食べ盛りの子供向けのコースを作ってほしい。切に切に。」

    「注文によるポイントはありますか?なければポイント付与の検討ください。」

    「満足です。もっと早く頼みたかった。これからもよろしくお願いします。」

    「お休みも気軽にできるので、子供の体調不良にも対応できて良いです。」

    「主菜と副菜のおすすめの組み合わせを教えていただけたら嬉しいです。」


    「主食を改良してください。あと甘辛のものが多すぎる。塩っけがない。」

    「これからも利用させていただきます!とても心強い共働きの味方です!」

    「同封してあるメニューの紙に温め何分や冷凍不可の情報が欲しい」

    「届けられた原材料の紙に温めの時間も記載してほしいです。」

    「料理をつくる手間から解放されてとても助かっています。」

    「トライアルでの除外、変更の恒常化を期待しています」

    「いつも助かっています。ありがとうございます!」

    「いつも美味しいごはんをありがとうございます!」

    「同じメニューが多く、少し飽きてきた」

    「いつもありがとうございます。」

    「毎週最高点を更新してます。」

    「人数を選べたりすると嬉しい」

    「主菜の選択ができると良い。」

    「ラインが多いので煩わしい」

    「また利用したいです。」

    「まあまあ良いです。」

    「満足です。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    今週も多くのご回答、ご意見まことにありがとうございます。

    「カロリー表記、1人前あたりで表示して頂いてますが、その1人前がどの量を指すのか分かりにくいです。我が家は3食で注文しています。そしてつくりおきさんの送って頂くおかずの量は大体4人前を想定した量だと、ホームページで拝見しました。その場合、例えば「赤魚の唐揚げ」が2パックで届いたら、その2パック合わせて4人前→1/2パックで大体1人前、という考えですか?細かくて申し訳ありません。もう少しわかりやすいカロリー表記だと助かります。」とのお客さまへ。

    カロリー表記について、わかりづらい点がありお詫び申し上げます。カロリー表記では、1注文を4等分した1人前で表示しております。
    おっしゃる通り、1注文分が2パックの場合は1パックの1/2量が1人前、1注文分が1パックの場合は1パックの1/4量が1人前となります。
    ご指摘いただいた内容は、今後の改善の参考にさせていただきたく存じます。

     

    「余裕ゼロの幼児2人がいるフルタイム共働き家庭(実家サポートなし)ですが、疲れて帰っても美味しい家庭料理が食べられるの本当に本当に幸せで、値段以上の価値があると思ってます。 スーパーのお惣菜や冷凍弁当は美味しくない、ミールキット作るのは大変、家事代行の作り置きは頼むハードルが高い、子連れ外食はさらにハードル高い、Uber eatsは高いし栄養が心配…ということで今のところこのサービスが最適解です。 本当に素敵なサービス。どうか今のクオリティのまま続けていってください。救われる家庭がたくさんあると思います」とのお客さまへ。

    いつもご利用いただき、まことにありがとうございます。
    小さいお子さまを育てながらの家事やお仕事は、さぞご負担が多いことかと存じます。「 つくりおき.jp 」にお食事準備をお任せいただくことで、ご家族でのゆとりのある時間が少しでも生まれれば嬉しく思います。
    今後もお寄せいただいた期待に応えられるよう精進してまいります。

     

    今週も「 つくりおき.jp 」にさまざまなご意見や嬉しいお声をお寄せいただきありがとうございました。お仕事のご都合や各種イベント等でお忙しくお過ごしの時期かと存じます。忙しい皆さまの食卓にゆとりをご提供できるよう、引き続き運営チーム一同取り組んでまいります!
    今後も変わらぬご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。