交換日誌 第196号

     

     

     

    食べ方自由自在!のグラタンメニューがNo.1!

     

    サービスご提供開始から、1,496日目

     

     

    『つくりおき.jp』交換日誌 -第14号-
    いつもご愛顧いただきありがとうございます。『つくりおき.jp』運営チームです。
    
    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめております。 
    こちらでは、毎週のアンケートでいただくお声に対する、『つくりおき.jp』のアクションをお伝えします! 
    
    皆さまとわたしたちで記録する 『交換日誌』 として、お楽しみください。

     

     


    2024/2/19週 人気メニューTOP3

    2/19週にご注文いただいた皆さま、まことにありがとうございました!

    アンケートで「特に美味しかった」とお答えいただいたメニュー・TOP3をご共有します。

    (人気メニューについては、類似レシピの開発や、お届け頻度upを検証いたします!)

     

    第1位:たくさん野菜のミートグラタン

    圧縮済み_たくさん野菜のミートグラタン-Mar-05-2024-08-07-00-0998-AM 

    第2位:白身魚のフライ

    圧縮済み_白身魚のフライ-Mar-05-2024-08-07-01-4925-AM 

    第3位:ディアボラ風チキンステーキ

    圧縮済み_ディアボラ風チキンステーキ-Mar-05-2024-08-07-01-3371-AM 


    今週は「たくさん野菜のミートグラタン」が1位となりました! 圧縮済み_たくさん野菜のミートグラタン-Mar-05-2024-08-07-00-0998-AM実際にとどいたお声

    「野菜がたくさんでうれしい」

    「そのままでもマカロニを足しても美味しかったです」

    人参・ポテト・れんこん・ブロッコリーなどお野菜たくさんのデミグラスソースのグラタンに、シュレッドチーズをたっぷりかけてお届けしたこちら。

    具だくさんでしっかりとした美味しい味つけについて、ご飯やパンと合わせたりアレンジメニューで召し上がっていただいたなどのご感想が寄せられました。

     

     

    続いて2位は、「白身魚のフライ」となりました! 圧縮済み_白身魚のフライ-Mar-05-2024-08-07-01-4925-AM

    ふっくらとした白身魚のフライに、タルタルソースを別添えにしてご提供したこちら。

    「最高に美味しい。一番好きなメニューなので、もっと頻繁にメニューに取り入れてほしいです!!」「「 つくりおき.jp 」の魚料理の中ではNO.1です。家族みんなで美味しくいただいています」など、安定の美味しさにご満足のお声が集まりました。

    「子どもも大人も大満足です。 子どもはまだ3歳ですが、ひとりで一切食べていました」「大好きだし、あまりスーパーでみかけないホロホロの美味しい白身。大人も子供も取り合いです」と、ご家族皆さまに人気のご様子が伺え、嬉しいかぎりです!

     

    最後に、3位には「ディアボラ風チキンステーキ」がランクインしました。圧縮済み_ディアボラ風チキンステーキ-Mar-05-2024-08-07-01-3371-AM

    グリルした鶏もも肉に、コーンときざみ玉ねぎをバター風味たっぷりに炒めて絡めたこちらのメニュー。

    「チキンの味付けがきちんとしていて惣菜を超えた美味しさでした」「チキンが柔らかく食べやすかった」など、ふっくらとした鶏もも肉の美味しさや、やわらかさにご満足のお声が寄せられました。

     

     

     


     

    先取りアレンジレシピのご紹介

    『 つくりおき.jp』でお届けしているメニューは、アレンジ大歓迎です!

    少し調味料を足したり、ちょっと火をいれたりするだけで、また楽しみ方が変わるメニューも多くございます。

    3/11週お届け予定
    「高野豆腐の含め煮」→「あったか高野豆腐なめこうどん」

    材料(1人分)
    高野豆腐の含め煮・・・1/3パック程度
    茹でうどん・・・1玉(200g)
    なめこ・・・1袋(90g)
    水・・・300ml
    麺つゆ・・・大さじ3
    三つ葉・・・適量
    圧縮済み_IMG_5548

    1.なめこを洗います。圧縮済み_IMG_5549

    2.鍋に高野豆腐の含め煮、なめこ、水、麺つゆ、茹でうどんを入れ、3分ほど煮ます。
    圧縮済み_IMG_5552

    3.器に盛って、三つ葉を添えて完成!なめこのとろみがあったまる、胃に優しいうどんです♪圧縮済み_IMG_5553

     

     

     

     

    -------------------


    今後もアレンジ案を定期的にお伝えさせていただきます。「私はこうやってアレンジしています!」というアイデアも、週次のアンケートやSNSなどで、ぜひご共有ください!

    以上になります。今週の『交換日誌』はいかがでしたでしょうか。

    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめ、こちらの『交換日誌』をしたため、お届けしてまいります!

    今後もご要望がございましたら、毎週のアンケートにてぜひお聞かせください。
    皆さまのお声をお待ちしております。

    『つくりおき.jp』 運営チーム一同より

       


    最後に・・・
    2024年2月19日週 お客様の声と、運営チームよりご回答

    2月19日週メニューについてのお声

     

    🗒️お知らせ🗒️

    • お客さまの読みやすさを考慮して、「皆さまからのお声」は無作為に抽出した50件を掲載しております。掲載されていないアンケートのご回答も、すべて運営チーム一同で拝見し改善の指針とさせて頂いております。
    • 通常商品とパワーシール商品に寄せられたお声を一緒に掲載させて頂いております。

     

    白身魚のフライ圧縮済み_白身魚のフライ-Mar-05-2024-08-07-01-4925-AM  

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「つくりおきの揚げ物が好きで、魚のフライや鶏の唐揚げの週は必ず注文しています。今週のフライも美味しく、三人家族なので誰が二つ目を食べるか話し合いが起きる程でした。」

    「魚ありがたいです」

    「タルタルとの相性抜群でした」

    「つくりおき.jpの魚料理の中ではNO1です。家族みんなで美味しくいただいています。」

    「やわらくてよかったです」

    「最高に美味しい。一番好きなメニューなので、もっと頻繁にメニューに取り入れてほしいです!!」

    「トースターで温めるとサクッと美味しい 胃もたれもせずタルタルソースもついているので助かります」

    「毎回ふわふわで1枚の大きさも大きく満足感があり、とても美味しいです!」

    「ふっくらとしてて美味しかった」

    「今回はいつも通りの大きさだったので、いつも通り白身魚の身のふわふわ感と油の味が先に来る事もなく、とても美味しかったです。作り置きさんの白身魚はこうでなくちゃ!!これこそ毎週食べたいぐらいの美味しさです。」

    「いつもながらフワフワで家族全員絶賛です」

    「魚が肉厚でふっくらしていてとても美味しかった。普通にご飯と食べる他、ベーグルに挟んでバーガー風にしたり、アレンジがきくのもいい。定期的に登場してほしいメニューです。」

    「フライが柔らかで食べやすかった。」

    「骨がなく食べやすい」

    「お魚の味、下味がついているのでしょうか?とても美味しかったです。」

    「お魚も甘くて衣サクサクでした」

    「とても柔らかかった。」

    「大好きだし、あまりスーパーでみかけないホロホロの美味しい白身。大人も子供も取り合いです。」

    「これが食べたくて注文しました。また食べたいです。」

    「個々の大きさが丁度良い大きさ」

    「ふわふわしてとても美味しかった」

    「身がふわふわで美味しかったです。普段はレンチン後にトースター等でカリッとさせて食べていますが、今回はレンチンのみで食べてみて衣がカリカリじゃなくてもフライが美味しいと思ったのは初めてかもしれません。」

    「とても美味しくて家族皆が喜んでいました。」

    「よくあるお惣菜のフライとは全く違いました。身が厚くふっくらしていてとても美味しかったです。」

    「ふわふわで初日はカリカリで近場の外食では食べられないような質の白身フライでした!感動しました。」

    「身がふわふわで、魚嫌いの子供でも食べやすかったようです。」

    「あぶらっぽさが無くて、でもふっくらしていて、とっても美味しく頂きました。魚が苦手な子供たちもパクパク食べていてびっくりしました。」

    「子供が大好きでこのメニューの時はたくさん食べてくれます。」

    「子供が喜んで食べました」

    「レンジでチンしてもふにゃふにゃにならず、美味しかったです。タルタルソースともあっていました。」

    「とっ………ても美味しかったです!追加料金をお支払いしても倍の量が欲しいくらいでした!」

    「4歳の娘が気に入ってます!」

    「息子がタルタルソースが大好きなので、たくさん食べました。」

    「身がフワフワで美味しい!と子供が大絶賛していました。」

    「子どもも大人も大満足です。子どもはまだ3歳ですが、ひとりで一切食べていました」

    「魚がふわふわでとても美味しかった!」

    「私はタルタルソースが苦手(家族はつけて食べる)なので、ソースなしで食べますが美味しい」

    課題に対するご指摘

    「油っぽかった」

    「魚の身が柔らかすぎて、すり身のように感じた。」

    「魚がパサパサ」

    「我が家のタルタルソースは賞味期限内でした。タルタルソースは家にあるし不要。付けてくれるなら自家製タルタルソースがすごく好きです。」

    「温めると、油っぽく感じた。」

    「衣が厚いのであまり好きではなかった。」

    「油でくどかった」

    「魚の食感が少し気になった」

    「中学生、小学生の子供達が一口しか食べませんでした。理由は魚の味が美味しくないようです。」

    「揚げ物があるのはとても嬉しかったが、少し魚の臭みを感じた。」

    「フライをあまり食べない家族なので半分でも良かったです。が、夕食とランチ2回にわけて食べました。」

    その他ご感想・ご要望

    「柔らかくて美味しかったですタルタルソースは不要です。」

    「ねぎ塩ダレを作ってかけた。」

     


    運営チームよりご回答

    「白身魚のフライ」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    今週の2位にランクインしたこちらのメニュー。骨取りをして下味をよく漬け込んだ白身魚の身を、サクッとしたフライにして、別添えのタルタルソースと合わせてお届けしました。

    「毎回ふわふわで1枚の大きさも大きく満足感があり、とても美味しいです!」「お魚も甘くて 衣サクサクでした」「タルタルとの相性抜群でした」など、ふんわりボリューム感のある白身魚の身の美味しさや食感の良さ、タルタルソースとの相性の良さなどに、お褒めのお声が集まりました。

    「魚が肉厚でふっくらしていてとても美味しかった。普通にご飯と食べる他、ベーグルに挟んでバーガー風にしたり、アレンジがきくのもいい(中略)」と、パンと召し上がっても楽しんでいただける一品となりました。
    今後も引き続きお届けしてまいります。

     

    たくさん野菜のミートグラタン

    圧縮済み_たくさん野菜のミートグラタン-Mar-05-2024-08-07-00-0998-AM

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「めちゃくちゃおいしかったです。」

    「とても美味しいです。レンコンが沢山ありましたが人参は少なく一人ひとかけだったので、レンコン以外の野菜も増えるともっと嬉しいです。」

    「スパゲッティにかけたした。ボリュームもでて美味しかったです。」

    「味付けがしっかりしていたので、パスタにしても美味しくて良かった」

    「そのままでもマカロニを足しても美味しかったです。」

    「とても美味しかったですが、ソースがやや多く、残ってしまったのでオムレツにして、2度楽しみました。」

    「コレは子ども達の大好きなメニューです!美味しく食べさせてもらっています。」

    「お子様連れの友人が遊びに来て、これを出したらほんとに大評判でした!とっても美味しくて、友人も作り置きを試したいと言っていました。またお願いしたいです。」

    「野菜がたくさんでうれしい」

    「なんとも言えない美味しさでした!」

    「家族事情で夜献立ではなく昼献立に出しました。我が家は「昼献立は麺」と決めている為、別でたらこクリームペンネを作ったのですが「このソースをペンネにかけて食べたかった」と。最後に残ったスープ?汁?まで飲み干してました(笑)普段食べさせてない子達のように食べてました。最後に「コレは誰でも好きな味では二重丸」と食レポしてくれました。」

    「美味しかった」

    「子供が喜んで食べました」

    「ダリアにしたら美味しかったです。」

    「野菜ゴロゴロ入っててこれ1品で完全食になるのでありがたいです!にんじん、れんこん、ブロッコリーが美味しいです。じゃがいもは要らないかなと思います。」

    「子供が大好きな味。」

    「おいしかった!お弁当に入れて持って行きました(職場にレンジあり)」

    「グラタン風のものは色々出ますが、中にマカロニなど入っていないほうがアレンジが効き、そういった意味でも今回はとても使い勝手が良かったです。味も薄すぎず濃すぎずとても美味しかったと家族に好評でした。」

    「野菜がゴロゴロで意外と食べ応えがあってよかった。」

    「子どもはレンコンがなければ良いと言っていましたが、親としては強制的にレンコンが食べてもらえるなんて、とてもありがたいです。」

    【課題に対するご指摘】

    「味が濃いです」

    「1人1つない野菜があった。」

    「これだけではボリュームがなく味も濃かったです。ペンネを茹でて和えたら丁度よく美味しかったです。」

    「2パックで入っている野菜に偏りがあったので、バランスよくパッケージされてると嬉しいです。」

    「味は美味しかったですが、主菜にするには少し物足りなかったです。副菜として頂きました。」

    「ドリアのようにして食べました、トースターで温めたいので、チーズは別添えがありがたいです。お皿に移す際チーズが下になり、お皿に引っ付き洗い辛いです。」

    「汁気が多くて、食べづらい」

    「4人分なら、マカロニなどを追加して、倍量必要だと思います。おかずになりません。」

    「味が濃かったです。」

    「グラタンとなっていたので、マカロニ等が入っていると思ってしまった。ミートソースだけの旨を書いてほしかったです。」

    「メインのおかずとしてはボリュームが少なかったです。味は美味しいです。」

    「これは、グラタンではない。これだけでは、主菜にならず。ミートスパのミートソースのようだった。」

    「野菜たくさんではなかったです。ひき肉も少なく、夫はボリュームが足りないと言っていました。2箱に分かれてきたのはありがたかったです。」

    「温めると水っぽくなるのが気になる。水分を吸収するマカロニなどを加えてはどうか。」

    「たくさん野菜と書いてある割には少なかったような…もう少し野菜のサイズが小さめだと嬉しい」

    「たくさん野菜という割にそんなに野菜が入っていない…?もうすこしブロッコリーを入れて欲しい。」

    「挽肉が多くて子供は喜びますが、全体のバランスとしてもう少し野菜の方を多めにしてもらえた方がありがたいです。」

    「主菜としては、具を食べた感がしなくて、物足りなく感じました」

    「味は美味しかったですが、野菜のせいか、グラタンが水っぽくなったのが残念です。」

    「にんじんなどが、もう少し小さいと、パスタなどにアレンジしやすい」

    「味にバンチがほしく、味変した」

    「味が濃いめなので、食べ切るのに時間がかかった」

    【その他ご感想・ご要望】

    「味が非常に美味しく、野菜も食べやすかったです。野菜はもう少し小さいとありがたかったです(子供向け)。チーズは別付けにしてくれると子供と大人で分けられるので有難いです。」

    「ケチャップ追加しました。」

    「蓮根がアヒージョにも入っていて、素材が被った。ご飯にかけて食べると美味しい。」

    「どんぶりで食べたいです。パスタやパンにのせても美味しそう。」

    「ごはんを混ぜてドリアにしてたべました。」

    「大人は美味しかったけど、子供は嫌がりました。」

    「2つ入っていました」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「たくさん野菜のミートグラタン」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の1位にランクインしたこちらのメニュー。豚肉と玉ねぎに、人参・ポテト・れんこん・ブロッコリーを合わせてトマト風味のデミグラスソースのグラタンにし、シュレッドチーズをたっぷりのせてお届けしました。

    「めちゃくちゃおいしかったです」「子供が喜んで食べました」「コレは子ども達の大好きなメニューです!美味しく食べさせてもらっています」など、お子さまが食べやすい味であった点にご満足のお声が寄せられました。

    「とても美味しかったですが、ソースがやや多く、残ってしまったのでオムレツにして、2度楽しみました」「ごはんを混ぜてドリアにしてたべました」「味付けがしっかりしていたので、パスタにしても美味しくて良かった」など、色々なアレンジでお楽しみいただけるメニューとなりました。

    人気メニューとして今後もご提供してまいります。

     

    ディアボラ風チキンステーキ圧縮済み_ディアボラ風チキンステーキ-Mar-05-2024-08-07-01-3371-AM

     皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「肉類が好きみたいです」

    「日にちが経ってもあの柔らかさに衝撃を受けました。塩麹に浸けてある味とは違うように感じましたが、どのような下処理をされているのですか?真似させていただきたいと思いました。」

    「とても美味しかったです。好きなメニューです!」

    「小学生の息子が美味しい!と言ってたくさん食べてきました。もう少しお肉が小さく切られていると嬉しかったです。また食べたいです!」

    「いつもとは違った味付けで良かったです。」

    「ディアボラ風おいしい!ハンバーグ版希望します」

    「チキンの味付けがきちんとしていて惣菜を超えた美味しさでした。」

    「ボリュームがあってよかったです。」

    「塩胡椒がきいてて、お弁当に入れられて便利にいただきました。」

    「間違いなくこどもが好きなやつ。そして、大人もチキンに乗った大きめな具のソースで食がすすみました。」

    「ソースも美味しかったです」

    「子供が喜んで食べました」

    「鶏もも肉なので柔らかくて食べやすかったです。味も良かったですが、主菜としてのボリューム感が足りないかもと思いました。」

    「大人向けの味付けかなと思いましたが意外と子供も食べていました。」

    「とても美味しかったです」

    「肉がお弁当にも入れやすいサイズでよかった。」

    「2歳の子供の食いつきが凄すぎて止めるほどでした。笑」

    「文句なしで美味でした」

    「とても柔らかく、ソースをのぞいたら1歳の子どもでも食べやすかったです。」

    「子供に人気!私も好き!主人も好み!取り合いになりました。リピ希望!」

    「これくらいパンチ力のある味付けもとても好みでした。ボリュームがあり食べ応えがありましたし、とても美味しかったです!再登場を希望します。」

    「チキンが柔らかく食べやすかった」

    「普段出ないメニューで嬉しかった」

    「子供がチキンが好きなので、チキン系のものはよく食べてくれます。」

    【課題に対するご指摘】

    「ソースが好きではありません。生の玉ねぎはやめて欲しい。」

    「ソースに全く旨みがない」

    「チキンに味があまりついてなく、苦手でした。他のお料理にアレンジしようと思います。」

    「オニオンソース?がもっとかかっていると嬉しい」

    「ちょっと味が濃い」

    「チキンに臭みがあり、国産を使用して欲しい」

    「前回同様、かなり不評でした。今後はこのメニューがある週はスキップするかもしれません。」

    「味が薄い」

    「コーンが要らない」

    「タイ産、クオリティが低すぎる」

    「ソースが好きではありません。生の玉ねぎはやめて欲しい。」

    「鶏肉のにおいが気になります。」

    「チキンが少し臭く感じました」

    「某イタリアンファミレスでお馴染みですね。つくりおきを頼む人って少しジャンキーかもしれないので、もう少し鶏自体に味をつけるか、ソースを濃くしても良いかも。」

    「脂身が多い。」

    「旨みが全然なかった 肉のジューシーさと旨みがなかった ソースも薄かった」

    「チキンにもう少し下味がついていれば良かった」

    「タレが少なく、全体的に味が薄くなってしまうイメージです。お弁当には入れられないです。」

    「ソースが足りなく、味気ない」

    「国産の鳥に変えて欲しい」

    「量が不足、ディアボラもう少し欲しい」

    「正直言って不味かった…。もったいないが食べられず捨ててしまった。何を食べているのかよく分からず、ただ強い塩みと鶏肉の生臭さだけが感じられた。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「処理に困りこっそり鍋に入れました。旦那にとてもウケていました」

    「子どもにも好評でしたが、皮がきになりました。」

    「大人は美味しく感じましたがなぜか子供に人気がありません。」

    「大人は好きですが、息子が玉ねぎのみじん切りが苦手で食べてくれません。」

     

     




    運営チームよりご回答

    「ディアボラ風チキンステーキ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の3位にランクインしたこちらのメニュー。大きめにカットした鶏もも肉のグリルと、コーン&きざみ玉ねぎ炒めを合わせて、にんにくとバターの風味たっぷりに仕上げました。

    「ボリュームがあってよかったです」「とても美味しかったです。好きなメニューです!」「間違いなくこどもが好きなやつ。 そして、大人もチキンに乗った大きめな具のソースで食がすすみました」など、鶏もも肉のボリューム感やソースの美味しさにご好評のお声が集まりました。

    「ディアボラ風おいしい! ハンバーグ版希望します」「子供に人気!私も好き!主人も好み!取り合いになりました。リピ希望!」と、ご期待のご感想も多数寄せられ、大変嬉しく感じております!

     

    みそ旨チーズタッカルビ圧縮済み_みそ旨チーズタッカルビ-3

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「肉類が好きみたい」

    「ご飯の進むおかずですね。美味しかったです。」

    「食べてみたかった 美味しそうです」

    「ご飯にとても合い、美味しい。」

    「こちらも友人に振る舞ったところ大変に評判が良かったです。子供たちもあっという間に食べていました。またお願いします。」

    「味噌味が珍しく、とても美味しかったので、また出してください!」

    「あまり食べるとくどいかなという感じでしたが美味しかったです。」

    「初メニューでしたが、子どもが大好きでした!」

    「チーズタッカルビは普段食べませんが辛くなく食べやすい味でした。子供も喜んで食べました。」

    「今までで1番美味しいメニューでした。味噌を使うことに一般ウケされる味付けでした。ご飯泥棒でした。」

    【課題に対するご指摘】

    「他のメニューに比べて量が少なかった気がします。母はほぼソースでご飯を食べました笑」

    「味は良かったのですが、皮が多くて、皮が苦手な私は食べれる量が少なく、残念でした」

    「塩味がくどい 鶏皮が多い」

    「グラタンとチーズが、チキンステーキと鶏肉が続いて順番を迷った。」

    「主菜変更で頼みました。鶏の皮が気になったので、いっそ最初から皮を除外して欲しいです。味も好みではなかったです。」


    【その他ご感想・ご要望】

    「食べてみたい。」

    「食べたかったです。」

    「3食プランなので食べていないですが、美味しそうだったので食べてみたいです」

     

     




    運営チームよりご回答


    「みそ旨チーズタッカルビ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    下味を一晩よく漬け込んだ鶏もも肉を、白みそと胡麻油の風味をきかせてグリルし、シュレッドチーズと糸唐辛子をトッピングしたこちらのメニュー。

    「味噌味が珍しく、とても美味しかったので、また出してください!」「ご飯の進むおかずですね。美味しかったです」「今までで1番美味しいメニューでした。味噌を使うことに一般ウケされる味付けでした。ご飯泥棒でした」など、味噌の風味の良さやご飯との相性に、ご好評のお声が寄せられました。

     

    豚肉とまいたけのソテー圧縮済み_豚肉と舞茸のソテー-Mar-05-2024-08-06-58-4697-AM

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「とても優しい味でした。一味唐辛子を加えて頂きました。」

    「美味しかったです。」

    「美味しかった。」

    【課題に対するご指摘】

    「この料理は食指が伸びません。お肉も硬く感じるし味も中途半端で色味が悪い。」

    「味が単調で、使っている食材が淋しく、彩りも悪い。」

    「豚肉が硬めだった。」

    「まいたけの大きさが子どもには大きすぎたので刻んで欲しかったです。豚肉も硬いところがありました。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「こちらも美味しそう」

    「子ども1人だけ食べた。もう1人はイヤイヤ食べた。」

    「食べてみたい。」

     

     

     

     

     

     




     

     

    運営チームよりご回答


    「豚肉とまいたけのソテー」
    にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    豚こま肉と舞茸・長ねぎを醤油ベースのオイスターソース風味でソテーにしたこちらのメニュー。

    「美味しかったです」「とても優しい味でした。一味唐辛子を加えて頂きました」とのご感想をいただいた一方で、豚肉の固さや色味の暗さついてのご指摘を頂戴しました。

     

    小松菜のチャプチェ風圧縮済み_小松菜のチャプチェ風-Mar-05-2024-08-10-06-7365-AM

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「とても美味しかったです」

    「高校生の娘が見た目から美味しそう!と喜んでました。」

    「春雨好きな3歳が、キノコも一緒にお代わりしていました。」

    「春雨を食べやすいサイズにカットしてくださっていたので取り分けやすかったです。とても美味しかったです。」

    「ごま油をたらすと更においしくなりました」

    「個人的に大好きなぁじでした!」

    「安定の優しい味で美味しかった。これは結構パクパクいっちゃいます。」

    「にんにくと胡麻油、追加しました。」

    「馴染みのメニューで美味しかったです。」

    「美味しかった。」

    「薄味で食べやすかったです。以前のチャプチェは少し甘くて食べにくかったので今回は丁度良かったです。」

    「美味しくいただきました」

    「手作り感があり、とても美味しかったです。」

    「今回最もおいしかったです!」

    「とても美味しかった」

    「大人が好きな味でした。野菜も多く、おかずとして楽しめて良かったです。」

    「とても美味しかったです。自分でも作ってみようと思いました。」

    「春雨のプチプチと小松菜のシャキシャキな食感が小気味よくて好きです。」

    「今後も食べたい」

    「子どもがパクパク食べてました。いつも美味しいです。」

    「子供は普通のチャプチェがよいみたいだが、親としては小松菜も入って食べてくれてよかった。」

    「野菜嫌いな息子がパクパク食べてくれました。」

    「小1の長女は食べてくれました。3歳の二女は春雨だけ。大人は美味しく頂きました」

    「家で作りたい」

    「子どもたちが最も食べた野菜メニューでした。春雨は好きですね。」

    【課題に対するご指摘】

    「高齢の親は歯に挟まる食材ばかりとのことで残していました。」

    「前回より量が少なく感じました」

    「個人的な感想ですが、あと少し何かを足して味を少し濃くしてほしいです。」

    「いつも春雨メニューが多いのでかなり飽きました。」

    「春雨が不味い」

    「にんにくの香りなのか(?)少し香りが強いため食べてもらえませんでした。」

    「味がしなかったので食べるラー油などをかけて食べた」

    「春雨?が硬かったです。。」

    「登場回数多い」

    「具材が細かすぎで、見た目がまずそうでした」

    「子どもが食べない」

    「味が薄くてパサパサでした」

    「登場回数は多いけれど、春雨に味がしみていないので、美味しくない」

    「頻度が多く飽きた。」

    「おいしくない」

    「小松菜が中国産!!信じられません」

    「冷凍不可で小分けする副菜にしては量が多かった。」

    「美味しいけれど、春雨が細くて取りづらかったです。小松菜が国産だと嬉しいです。」

    「チャプチェは量を多く食べるものではないような気がしたので、少し多いなと思いました。」

    「普通のチャプチェがよい。」

    「子どもが小松菜が苦いと嫌がった。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「こどもは小松菜が嫌いで。。大人は美味しくいただきました。」

    「子どもは小松菜が苦手なので、大人用のお弁当のおかずにしました。美味しかったです。」

    「大人が好きな味でした。子どもはあまり食べず。」

     


    運営チームよりご回答

    「小松菜のチャプチェ風」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    豚ひき肉と春雨・しめじに、人参や小松菜などで色彩を加え、胡麻油とにんにく&しょうがで風味良く炒めてチャプチェ風にしたこちら。

    「安定の優しい味で美味しかった。これは結構パクパクいっちゃいます」「手作り感があり、とても美味しかったです」「大人が好きな味でした。 野菜も多く、おかずとして楽しめて良かったです」など、お野菜をたくさん使った、定番の美味しさにご満足のお声が集まりました。

    「春雨好きな3歳が、キノコも一緒にお代わりしていました」「春雨を食べやすいサイズにカットしてくださっていたので取り分けやすかったです。とても美味しかったです」と、お子さまも喜んでいただいたご様子です。

    一方で、「いつも春雨メニューが多いのでかなり飽きました」など、類似メニューの登場頻度の多さについてお叱りのお声を頂戴しました。

     

    高野豆腐のそぼろ煮圧縮済み_高野豆腐のそぼろ煮-3

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「味付けが大人の私にはとてもちょうど良く、丁寧な調理がされていました。有難う御座います。」

    「優しい味付けでいい!」

    「体に優しい寒い夜に美味しい副菜でした。」

    「餡の塩味が少しだけ強いように感じましたが、ひき肉の旨味が高野豆腐によくしみていて美味しかったです。」

    「大人に好評でした。」

    「出汁が効いていてとてもおいしかったです。」

    「高野豆腐に味が染み込んでいてとてもおいしかったです。」

    「上品な味付けで、高野豆腐苦手だった小3の長女も美味しいと言ってくれました」

    「おいしかった」

    「また、メニューに加えてほしいです。」

    「馴染みのメニューで美味しかったです。」

    「もうすぐ2歳の子供が喜んでたくさん食べていました。」

    「優しい味付けで美味しかった。」

    「和風惣菜も良いですね。薄味で家庭の味わいが良かったです。」

    「高野豆腐は、普段子供があまり好んで食べないのですが、今回たくさん食べてくれた」

    「高野豆腐を煮るのは甘辛味!と何故決めていたのだろうか?と四つん這いになる衝撃の美味しさでした。優しくて高野豆腐も角切りで可愛くて美味しい!鶏そぼろでタンパク質とアミノ酸を摂取出来る嬉しさと美味しさに感動しました。長女は高野豆腐大好きで月2回出しますが、「今度はこの味を再現してほしい」と懇願されました。」

    「毎回食べたい素朴な味付けでとても美味しかったです!」

    「美味しく頂きました、高野豆腐好きなので嬉しいです。」

    「子供が気に入った」

    「染み渡るおいしさでした。」

    「優しいお味で美味しかったです。」

    「出汁の味が良かった。」

    「娘は生姜も好きなのと味が気にいった様でした。」

    「ものすごく美味しかったです。まさか子どもが好むと思わず。でも、パクパク食べてました。」

    「旨味がたっぷりで最高」

    「かに玉丼のあんかけにして食べました。美味しかったです。三つ葉の香りがよかったです。」

    【課題に対するご指摘】

    「少し味が濃く感じました」

    「高野豆腐は子どもが好まない。」

    「ぼんやりした味。大人はゆず七味をかけて食べました。温めるとミツバの匂いが臭くて、元の料理の匂いを台無しにした感があります。」

    「塩気が強く感じました。」

    「高野豆腐があまり好きでない」

    「普段より味付けが濃くて、しょっぱかったです。」

    「私にはちょっとしょっぱいかな。」

    「副菜なので、タンパク質入ってなくて野菜多めでも良いかなと思いました!」

    「甘い。」

    「少し味が濃かった。」

    「もうちょっと具の種類が多いと嬉しい」

    「高野豆腐が苦手で…。」

    「鶏肉に臭みがあり、不味かった。」

    「おいしくない」

    「味付けが微妙」

    「少し味が濃かった」

    「人気がないです」

    【その他ご感想・ご要望】

    「高野豆腐だけでは食べにくかったので、野菜と一緒にレンジ加熱して食べました。」

    「わたしは好きですが、子供があまり手が伸びないので、何かよいアレンジを考えたいです 栄養も高いですし」

    「子供には不評でしたが、親は美味しくいただきました」

    「以前までは残りやすい副菜でしたが、今回は出す時に皿に入れたり出汁(あん?)を全体にかき混ぜてみたせいか残ることなく全部食べられました。(いつもは各々が好きなものを皿に取って食べるというスタイルです。)」

    「めずらしく生姜の香りがして美味しかった。もう少し塩を押さえて欲しい。


    運営チームよりご回答

    「高野豆腐のそぼろ煮にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    鶏ひき肉のそぼろと高野豆腐に、やさしいお出汁の味つけのあんを絡めて煮込んだこちらのメニュー。さっぱりとした三つ葉を添えてご提供しました。

    「体に優しい寒い夜に美味しい副菜でした」「染み渡るおいしさでした」「出汁が効いていてとてもおいしかったです」など、和風出汁のしっかりときいた美味しい味つけにご好評のお声が集まりました。

    「上品な味付けで、高野豆腐苦手だった小3の長女も美味しいと言ってくれました」「ものすごく美味しかったです。まさか子どもが好むと思わず。でも、パクパク食べてました」と、お子さまからも人気の一品となりました。

    一方で、味つけについて一部「しょっぱかった」「塩を抑えてほしい(中略)」とのご感想を頂戴しました。

     

    なすとツナの揚げ浸し圧縮済み_なすとツナの揚げ浸し-Mar-05-2024-08-10-03-7092-AM

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「暖かみのある味で、濃くないので健康にも良く美味しく食べました。」

    「大人は美味しかったです。子どもも警戒しながら少し食べてくれました。」

    「想像どおりの感じで美味しかったです。クセもなく、食べやすいです。」

    「美味しかったです。ごちそうさまでした!」

    「美味しかったです」

    「なすがもりもり食べれて、こどもがおかわりしたい!と言うくらいでした。また出たら嬉しいです。」

    「見た目よりとても美味しかったです。」

    「美味しく頂きました。子供が気に入ってました。、」

    「まあまあ」

    「いつも通り美味しかったです。」

    「普通でした。」

    【課題に対するご指摘】

    「なすの揚げすぎが何個かありました」

    「ツナは無くても良かったと思う」

    「味が薄い」

    「彩りが悪く、子供が全く食べてくれません。先週の味噌と豚肉の炒め物もですが、もう少し見た目にも気をつけてもらえると助かります。味は良いのに食べてもらえなければ意味がないので。」

    「なすにツナがあわない。」

    「私自身ナスの揚げ浸しがあまり好きでないので(子供達はナス嫌い)まだ食べていません」

    「味は問題ないのですが、見た目が悪く(茄子の色が黒っぽくなります)子供が食べてくれませんでした。」

    「なすもパプリカもべちゃっとして、いまいち。」

    「少ししょっぱかった。ツナが強かった」

    「ツナの存在感があまり感じられませんでした。」

    「美味しいですが、先週からツナが続いていると飽きてしまいます。」

    「子供達がほとんど食べてくれません。色んな野菜が入っているのが嫌いだそうです。シンプルな方が良いと言います」

    「ナスが嫌いでした」

    「ツナと合わない気がしていまひとつでした」

    「中国製造はやめてほしい。」

    「ツナがもそもそして食べにくかった。ツナをオクラとかにしてほしい。」

    「ナスの料理はいくつかありますが、どれもナスの皮が固く感じます。なすを一度揚げると柔らかく彩りもよくなるのかもしれません。」

    「ナスの皮が硬くていくつか食べられなかった。口の中に残った」

    「子どもが食べない。」

    「味がはっきりしない 茄子が中国産…いやです」

    「ツナがいらない。鰹節でいいし、シンプルな揚げ浸しで良かった」

    「美味しかったのですが、貴社はナスの料理が多くちょっと飽きてきてます。」

    「ナスの油が重い」

    「子供がなすを食べないので大人しか食べられないメニューでした」

    「子どもにはちょっとだけ味付けが辛かったみたいです」

    「なすがべちゃべちゃしている。あまり食感が良くない」

    「なすの皮がかたい」

    【その他ご感想・ご要望】

    「味は美味しいがナスとツナの組み合わせが好きではなかった」

    「ナスが苦手な子供は食べられなかったが、大人の酒のアテに良い。」

    「茄子は美味しいのですが、ツナは合わない感じがします」

    「彩りのパプリカが合わない感じがします。揚げ浸しは好きです。」

    「量が多くてたっぷりいただけた。茄子を減らしてもう1つ具材が入っても良いのかもしれない。」

    「ピーマンとナスとツナとか好きに決まってる味でした。ただ我が家にはナス嫌いの強敵三女が嫌がってました。ただ中身の柔らかい部分だけ食べて皮を母のお皿に乗せてました(笑)やはり三女のナス嫌いは中々治せません。三女以外は大好きなので美味しく頂きました。」

    「子供がなす苦手で、色味からも食べませんでしたが、大人で美味しくいただきました。」

    「これも数日経って食べたので、味がハッキリしない感じがしました。でも普通に美味しかったです。那須嫌いの子供は食べてくれなかった。」

    「ご飯にあう味付けで美味しかったです。どうしても色味が悪くなってしまうので、子どもは箸をつけませんでした。」

    「なす好きの母はとても好きでした。子どもはあまり食べずでした。」

     

    運営チームよりご回答

    「なすとツナの揚げ浸し」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    揚げなすに3食のパプリカスライスとツナを合わせて、醤油とお出汁の風味たっぷりに和えてお届けしたこちらのメニュー。

    「想像どおりの感じで美味しかったです。クセもなく、食べやすいです」「なすがもりもり食べれて、こどもがおかわりしたい!と言うくらいでした。 また出たら嬉しいです」など、お子さまにも食べやすい味つけについてご好評のお声が寄せられました。

    「味は問題ないのですが、見た目が悪く(茄子の色が黒っぽくなります)子供が食べてくれませんでした」「ご飯にあう味付けで美味しかったです。どうしても色味が悪くなってしまうので、子どもは箸をつけませんでした」など、味つけにはお褒めのお声をいただいた一方で、色味についてのご指摘が寄せられました。

    また、なすの皮が固い点や、なすを用いたメニューの多さについてお叱りのお声を頂戴しました。

     

    たけのこの土佐煮

    圧縮済み_たけのこの土佐煮-Mar-05-2024-08-10-07-7438-AM

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「美味しかったです」

    「チキンステーキと一緒に頂きましたが、味付けが好みに合い大変美味しく食べさせて頂きました。」

    「大人も子どもも美味しかったです。子どもは筍が美味しかったみたいです。」

    「安定の美味しさ!」

    「たけのこの歯触りがよくシャキシャキしていて感動しました。自分でここまで上手く調理できないと思いました。」

    「こういう惣菜を必ず1つ入れてほしいです。落ち着いた味で安心します。」

    「こーゆーさっぱりした和風好きです。」

    「アレンジレシピのつくねを子供と一緒に調理してみました とても美味しいと、たくさん食べていました」

    「健康的な味で美味しかったです。」

    「たけのこ、春なのでまた出番欲しいです。」

    「ニンジンや油揚げなどがたくさん入っていて美味しかったです。また食べたいです!」

    「たけのこがたっぷり入っていて、かつぶしの風味がよく美味しい一品でした!」

    「普通」

    「筍の食感がとても良かったです」

    「シンプルなのがいい。」

    「美味しい」

    「筍が柔らかく味しみしみで美味しい。」

    「普段でないメニューでうれしかった。味も美味しかった。」

    「最高でした!」

    「普段自分では調理しないタケノコは嬉しい」

    【課題に対するご指摘】

    「ちょっと薄味」

    「もう少しこんにゃくおーを多く入れてほしい」

    「増粘剤でぬるっとした感じが強かったです」

    「たけのこメニューも頻繁に登場するので飽きました。」

    「タケノコが大きすぎて、子供が噛みきれない。もう少し小ぶりに切ってほしい。」

    「味が淡白なので炊き込みご飯にすれば良かったなあ」

    「こんにゃくに味が染みてなかった」

    「鰹節が美味しくなかった」

    「筍がかたくて4歳の子どもには噛み切るのが大変そうであげられなかった。国産の筍がいいけど、コスト的に難しいですよね…」

    「たけのこ大量で厳しく廃棄しました。m(_ _)m 一品突破型は我が家には向いてないみたいです。」

    「冷凍したら特にこんにゃくが美味しくなくて誰も食べなかった」

    「こんにゃくが冷凍された物のようだった。」

    「子供達は和の煮物料理は全く食べてくれません」

    「土佐煮を食べたことがなくて味が薄いなと感じました。」

    「たけのこが飽きます」

    「薄すぎて煮なおした」

    「えぐみが残っていて、子供が食べなかった」

    「少し味が薄かった」

    「子どもが食べない。」

    「たけのこは食べ応えがありましたが、他の食材がもう少し大きくても良かったと思います。」

    「筍が筋張っていて噛みきれないものが多かった。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「美味しかったですが、子供達が食べてくれなかったのが残念です」

    「味が薄かったけど美味しいです」

    「副菜の定番で、安心して食べられます。まだ食べていませんが、市販のものは甘すぎるので、そうでないことを期待しています。」

    「加熱しないほうが美味しかった。」

    「息子はカツオ節が苦手なので食べなかった。私や娘は美味しくいただいた。」

    「たけのこを食べられるのが1人だったので、なかなか減らなかった。食べられる人間は土佐煮がうまいと言っていました。」

    「普通。でもその辺のスーパーや惣菜屋のよりはかなり良い味です。子供は食べない。」

    「私しか食べませんでした。 鰹節、あとがけしたいです。」

    運営チームよりご回答

    「たけのこの土佐煮」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    たけのこ・人参・こんにゃく・油揚げをお出汁と醤油で風味豊かに煮込んで、かつおぶしをまぶしてお届けしてこちら。

    「筍が柔らかく味しみしみで美味しい」「たけのこがたっぷり入っていて、かつぶしの風味がよく美味しい一品でした!」「たけのこの歯触りがよくシャキシャキしていて感動しました。自分でここまで上手く調理できないと思いました」など、たけのこのやわらかさや食感・かつお風味の良さについてお褒めのお声が寄せられました。

    一方で、たけのこのカットサイズの大きさや固さについて、一部お子さまには召し上がりにくかったとのご指摘を頂戴しました。

     

    エビと彩り野菜のアヒージョ風

    圧縮済み_エビと彩り野菜のアヒージョ風-Mar-05-2024-08-10-06-0335-AM

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「美味しい!量が少なく感じた。」

    「美味しかったです」

    「こちらは本当に美味しいです。子ども達には食べさせないで私と主人だけで食べています!」

    「また、メニューに加えてほしいです。」

    「チャーハンアレンジして好評でした」

    「色がもう少し鮮やかだと良いなあと思いますが、美味しいので良いです。子どもがエビが大好きなので、エビと野菜のメニューはありがたいです。」

    「色が悪くて、彩り野菜の良さがなかったが海老がたくさん入っていて美味しかった。」

    「とてもおいしかったです。また食べたいです。」

    「おいしい!エビが人気でした。」

    「味付けが良かった。美味しかったです。」

    「今週、子達全員から最高にお褒めの言葉を頂いていたのがコチラ。「フランスパン用意してくれよー」「めちゃくちゃ美味しい」「これだけ2倍で入れてほしい」と。この味と具材とのレベルが高いとずーっとこのアヒージョの話してたくらいです。コレは本当おいしかったです。」

    「味は濃い目でしたが、エビがプリッとして美味しかったです。」

    「少し甘いかなと思いましたのでヒイカを炒めて混ぜていただきました。とても美味しかったです。」

    「おつまみにも良かった!」

    「どんぶりで食べたいです」

    「美味しかったです!!海老大好きですがいつもたくさんでとても嬉しい。またお願いします。」

    「とても美味しかったです!」

    「野菜たっぷりでおいしかった」

    「いつも通り美味しかったです。」

    「デリの味!美味しかった。ワインが飲みたくなってしまった笑」

    「子供も食べられる程度のニンニク風味で美味しかった。」

    「とても美味しかった。また食べたい。」

    「アヒージョとありますが、イメージするほど味も濃くなく、子供がエビが好きなので、たくさん食べていました。」

    【課題に対するご指摘】

    「じゃがいもがほそぼそして美味しくなかった」

    「エビかも少し大きいと良いです。」

    「もう少しガーリックを効かせて、味付けも濃いと嬉しいです。」

    「こちらの里芋がこの味には合わないと思う」

    「味は良かったのですが野菜が柔らかすぎてぐちゃぐちゃでした。もっと歯触りを残して調理してください。」

    「色合いが汚い。」

    「エビの臭みが強かった」

    「ニンニクが強すぎた」

    「少し色が悪く、野菜が柔らかいとのばかりなので、マッシュルームなども入れてほしい」

    「ちょっとインパクトが強い感じがしました。」

    「変色したのか色が悪かった」

    「アヒージョはうちの子はダメでした」

    「これも、ベチャベチャ。食感工夫してほしい」

    「においが嫌なのか、エビが好きな子供が食べなかった」

    「ジャガイモがクタクタしすぎな感じがした。」

    「子どもが食べない。」

    「ちょっとくせがあって食べにくい気がしました。ブロッコリーやエビが好きな子供も食べられない味付けでした。」

    「味が濃かった」

    「エビアレルギー」

    「主人には大不評。べちゃべちゃだから。」

    「お芋のせいか、味や色味がぼけてしまってましたが、子供に食べやすいように・・なのかもしれません。ちょっと残念でした。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「子どもがすぐ口から出してしまいました。大人は美味しかったです。」

    「薄味を好みオシャレな味を嫌がるので、大人だけで食べました。」

    「味は好きでしたが、エビのプリプリ感がなくて少し残念でした」

    運営チームよりご回答

    「エビと彩り野菜のアヒージョ風」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    むきエビにブロッコリー・アスパラガス・グリルトマトなど数種類のお野菜を合わせて、にんにく風味のオリーブオイル炒めにしたこちら。

    「美味しかったです!!海老大好きですがいつもたくさんでとても嬉しい。またお願いします」「デリの味!美味しかった。ワインが飲みたくなってしまった笑」「子供も食べられる程度のニンニク風味で美味しかった」など、エビの美味しさやお子さまにも食べやすい味つけ、大人のおつまみとしても活躍するメニューであった点に、ご好評のお声が寄せられました。

    一方、「ジャガイモがクタクタしすぎな感じがした」「じゃがいもがほそぼそして美味しくなかった」といったご感想を頂戴しました。

     

    沖縄もずくの卵焼き圧縮済み_沖縄もずくの卵焼き-Mar-05-2024-08-10-03-2915-AM

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「家族全員が食べやすいし朝食や昼食にも便利なので卵焼き、キッシュ系は有難いです。」

    「もずく美味しい!」

    「沖縄もずくが珍しく美味しかったです!」

    「変わってて、好評でした!」

    「いつもと違う卵焼きに喜んでいた。」

    「美味しかった。」

    「今回、カスタムメニューの機能使って、初めて食べました。見た目で子供は一瞬引いてましたが(笑)、特別、もずくの味!という変な感じなく、とってもおいしい卵焼きでした!また次もぜひ食べたいです!」

    【課題に対するご指摘】

    「もずく無しで普通の方が良い」

    「卵焼きにもずくは好きではありません。」

    「普通の卵焼きのほうが評判が良い」

    「家庭料理というよりも機械で作った感じがしました」

    「味が薄い。美味しくなかった。だし巻き卵が食べたくなりました。」

    「子どもが食べてくれない」

    「卵焼きの量をもっと多くしてほしい」

    「だし入りで甘みが少しある方が食べやすい」

    「卵焼きというよりは卵寒天のようでした。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「食べてみたかった」

    「見た目がちょっと気持ち悪くて、子供は食べてくれませんでしたが、味は美味しかったです。」

    「美味しそう。食べてみたい。」


    運営チームよりご回答

    「沖縄もずくの卵焼き」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    卵に長ねぎともずくを合わせて、お出汁のきいたふんわりとした卵焼きにしたこちら。

    「普通の卵焼きのほうが評判が良い」「卵焼きにもずくは好きではありません」とのお声を頂戴しました。

    ご満足いただけるお料理をお届けできず、運営スタッフ一同、力不足を痛感しております。

     

    その他サービス全般についてのお声

     

    「料理・メニュー全般」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
     
    「電子レンジが大忙しになるので、毎週一品でも冷えたまま食べられるのがあると助かります」

    「メインに何の副菜を合わせたらよいか、全部提案していただけるとありがたいです。」

    「和風煮物の味を改善して欲しい 薄い醤油の味しかない 調理する人の好みではなく世間一般的な煮物の味にして欲しい」

    「全般的に濃いめの味付けでした」

    「主菜の選択制を導入いただきたい。」

    「全般的には美味しくて満足してます。」

    「毎週頼んでいるので、結構料理がいつも同じ感じのものになっている気がしてあまり楽しみがないです。できれば1ヶ月以内にメニューがかぶることがないように工夫いただけると大変助かります!」

    「中国産の食材は信用できないのでやめてほしい。」

    「副菜は、冷たいまま食べられる物と温めて食べる物の両方を入れて欲しいです。」

    「主食3食のメニューが、12/25週と全く同じだった事が残念だった。組み合わせを変えるとか、工夫をしてほしい。副菜も、同じ食材の同じようなメニューが多い。」

    「食材が同じでも変わり映えする様に、メニューの工夫をしてほしい。」

    「メニューの種類がワンパターン化している。」

    「アスパラが、筋だらけで噛みきれませんでした。とてもがっかりしました。」

    「副菜、ジャガイモ料理があると、嬉しいです!」

    「続けて注文すると同じ食材が重なり、飽きる。豆、ツナ、蓮根が多い。旬の野菜や食材を使ったメニューや、季節の献立があると嬉しい。」

    「注文を始めた時よりも、どんどん美味しくなっている感じがします。初めは味付けが少し濃い目で続けるのを迷いましたが、最近は薄味で美味しさもアップしているような気がします。」

    「まだ食べていないものが多いのであまりコメントはありません。」

    「2週前に頼んだものは子供向けではなく食べれませんでしたが、今回は好評でした!」

    「いつもありがとうございます!」

    「にんにくが最近ダメなので、あまり使わないで欲しいです」

    「全体的に美味しくて、料理の負担も減り、救われてます。私の心の支えです。」

    「木曜日に頂いているので、もう少し消費期限が長いと嬉しかったです。味はとてもおいしかったです。」

    「今回のメニューは全般的に白飯に合うし王道の味付けで家族からも美味しいというフィードバックがあり良かった。」

    「温め時間をいちいちLINE見るのが面倒で、届いた時にお品書きの紙に書き込んでいます。」

    「改善要望を出しているのに対応しない。メニュー選択はいつから実現するのか?賞味期限切れのタルタルソースがあり得ない。持って来たものは信用して食べるしかないのに、管理が雑すぎる」

    「ありがとうございます」

    「仕方がないとは思うのですが炒め物がどうしても皆同じような見た目になってしまっているのが残念です」

    「いくつかメニューを選択できるようにして欲しい ユーザーがやってみたアレンジメニューなどを投稿するなどして、あまり食べれないメニューを食べれるようにする工夫ができる仕掛けを作って欲しい(コメント欄とかでもいいし)」

    「家族が皆飽きてきてしまっているので、人気給食メニューなどをご検討いただけると嬉しいです。」

    「副菜の量が全体的に少なく3人分程度のように感じます 4人家族の為、もう少し量を増やしていただきたいです」

    「色が茶色っぽいものが多いかな。でも茶色い料理はだいたい美味しいですよね。。」

    「2人分コースを是非作ってください。」

    「3日分利用してます。大人4人(うち1人は少食)で食べてますが副菜が、あと1品あれば買い足しせずに済むので嬉しいです。勿論汁物は必ず自分で用意していての感想です。価格は少し上がっても仕方ないとは思ってます。」

    「生活に余裕がなくなってきて久々に再開しましたが、我が家だけかもですが今回も子どもたちがほとんど手をつけてくれないため、サービスとしては利用したいのですが活用できずに困っています」

    「家では揚げ物をしないので、フライ系のものがメニューにあると毎回大人気です。」

    「輸入の野菜はやめてほしい。お店なら絶対買いません」

    「始めて1ヶ月経ちましたが土日の買い出しと作り置きの時間がなくなり共働き夫婦には本当に有難いです。空いた時間で掃除したり子供の遊びに付き合ったり、泊まりも気軽に出来るようになって嬉しいです!何より自分で作るよりも味のバリエーションが増えたし美味しいです。いつもありがとうございます。」

    「3人分料理が選択可能になると、利用頻度が高くなると思います。子供の学校長期休暇期間は、お弁当のおかずに入れやすい料理があると、夕飯とお弁当で活用でき、とても助かります。 栄養バランスを踏まえ、主菜と副菜のおすすめ組み合わせの記載があるとありがたいです。」

    「もっと簡単なアレンジが知りたい.」

    「蒟蒻は冷凍→解凍すると食感が著しく低下し、食べられるものではないと思っていますが、「冷凍不可」でない事に疑問を抱いています。どれを冷凍するか検討する際、蒟蒻だけは個別に食材確認しているのでやや面倒に感じます。」

    「毎回書きますが、メニューのレパートリーを増やしていただきたいです。」

    「最近は家族の好みに8割以上一致したら注文しています。届いたおかずは基本的に全員食べられるので、毎晩のおかず割り当てが楽です」

    「主菜の数と副菜の数が1:2など固定していないので、分かりずらいです」

    「必ず魚メニューを織り込んで欲しい。(全く無いケースがあるため)ただ、フライではなく煮魚や焼き魚だとありがたい。」

    「元々細かくコメントしたりアンケートに答えるのは苦手ですが、こちらには出来る限り自分も努力してコメントしようと思っています。それは運営側の皆様のご努力や意志が私たちに伝わるからです。毎週届けてくださる惣菜の味や内容がとても良い上、それぞれに細かな工夫や改良が加えられていることも感じ取れること度々です。我が家的にはいつもボリューム面で物足りなさは感じますが、それでも毎週購入し続けることが応援になると思っています。いつまでもその姿勢を失うことなく頑張っていただきたいです、応援しています。」

    「大人はヘルシーで良いですが、特に副菜は子供が好まない物が多いので、子供が好むメニューを増やしていただけたら有り難いです。」

    「メニューの種類を増やして欲しい。同じものがくると残念な気持ちになる。」

    「主菜と副菜をどう組み合わせて食べようか悩むことがあります。おすすめの組み合わせや、和洋中のジャンル表示などあると助かるかもと思います。」

    「本当にいつも美味しい!もっと早くしっていればよかったと思う。コスパ最高です!味よし!金額よし!ずーっと利用し続けたいと思っておりますので今後ともよろしくお願いします!」

    「メニューをふやして欲しい。3食プランだが5食プランで出ているものも違う週で出して欲しい」

    「いろいろ言ってしまいましたが、副菜など特に、冷凍で味が落ちないように気を配られているんだな、と気がつき、ありがたく使わせていただきました。今週は、主菜は白身のフライしか子どもがきちんと食べきらなかったので、冷凍して大人の食事として、楽をしたい日にいただきました。」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「料理・メニュー全般」についてご意見いただきありがとうございました。

    「つくりおき2週目ですが、大満足です。共働きで子供が14ヶ月で食べるのは大人二人となります。スーパーのお惣菜はおいしくない、外食は子供がまだ小さく難しい、Uberは炭水化物ばかりで健康的な食事ができないと悩んでたのですが、おいしくて健康的なつくりおきに出会えて毎日幸せです...!旦那さんと神じゃんと言ってます笑 今日も会社でめっちゃおすすめしておきました!!今後もよろしくお願いします!」とのお客さまへ。

    2週目のご注文をいただき、まことにありがとうございます。
    「 つくりおき.jp 」が、忙しい共働きのご家庭にゆとりをもたらせているようでしたら嬉しく思います!ぜひ今後ともご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

     

     

     「LINE画面・注文手続き」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「簡単でわかりやすかったです。締切なども通知してくれるので、助かりました。」

    「初めて使用しましたが、ラインから簡単にオーダーや変更ができて手軽でとても使いやすくとてもお気に入りになりました!!」

    「とても丁寧にサポートしていただきました」

    「直感で操作しやすいです。」

    「簡単に注文が出来る印象を持ちました。」

    「簡単で助かります」

    「いつも日曜日を金曜日に変更しましたが、とても使いやすかったです。」

    「注文はLINEで簡単にできるのでとても使いやすいです!」

    「初めて利用させていただきましたが、会員登録などもなくシンプルなシステムで非常に好印象でした。」

    「分かりやすい。」

    「見やすいです。」

    「常にオフにしておいて、必要な時だけ注文できるスタイルも作って欲しいです」

    「月曜日の配達枠がいつもすぐにいっぱいになってしまうので、増えるとありがたいです。」

    「注文変更をしようとすると、ものすごい画面遷移が遅くて、毎回ストレスがある。」

    「思ってたより、やりやすかったです。」

    「楽で良いです!」

    「お休み登録したあと追加注文の案内を貰うことがあるが、品数が減らせれば注文したいことがある。」

    「日曜日配送だと注文締切から配送まで長いので、曜日毎に締切日を設けてもらえると助かります、。」

    「問題なく注文しやすかったです。」

    「2月の最終週の注文締め切りまでに、3月の最初の週のメニューがわかるようにしてほしい。」

    「LINEですぐ手続きができて助かっています。」

    「良い」

    「文句なしです。」

    「利用しやすいです」

    「月曜、火曜注文ができない。」

    「複数人でログインできるようにして欲しいです。」

    「問題ありません。」

    「とても便利です。」

    「使いやすいです」

    「便利であり不便でもある。」

    「使いやすい。リマインド機能がよい。」

    「簡単に注文できて便利です。」

    「解約も含めライン上で済むので良い。」

    「配達枠がなくて他の曜日にできないので不便。」

    「便利です」

     

     


    運営チームよりご回答

    「LINE画面・注文手続き」についてご意見いただきありがとうございました。

    「いつも日曜日を金曜日に変更しましたが、とても使いやすかったです」とのお客さまへ。

    曜日変更をしてのご利用、まことにありがとうございます。
    「 つくりおき.jp 」は、毎週受け取り曜日や時間、配送プランをお選びいただける仕様となっております。ぜひ、毎週のご家庭の都合に応じてご利用いただければ幸いです。

     

     

    「配送」について

     

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「毎回配送員さんが丁寧に配送してくださって大変気持ちよく受け取りができています」

    「購入者がお願いした場合については置き配や宅配BOXを使えるようにしてほしいです。」

    「受け取るだけなので気楽でしたし、梱包もとても良かったです。」

    「配送の方は感じが良かったです。」

    「時間内に受け取れなかったが再配達にも快く対応いただき感謝しています。」

    「いつも配達ありがとうございます」

    「いつも丁寧に届けてくださりありがとうございます。」

    「置き配をお願いする場合についてお尋ねしたら、とても丁寧に教えてくださいました。お忙しいなかお引きとめしてすみませんでした。」

    「当日朝とかでも構わないので、概ねの配達時間がわかるとありがたい。」

    「丁寧に届けて頂きありがとうございます」

    「置き配を標準オプションにして欲しい。共働きで忙しいから宅配をおねがいしているのに、在宅でないと受け取れないのは不便。」

    「いつも配達の方が丁寧に笑顔で配達してくださってとてもありがたいです!」

    「配送時間がもう少し早い時間にしてもらえるといいと思います。」

    「月曜日〜水曜日は、空きが全くなく、もう少し配送枠を増設してほしいです。」

    「なかなか月曜枠が空かない。」

    「置き配が出来れば文句ない。」

    「希望通りの曜日、時間が指定できるようになりホットしています。ありがとうございます。」

    「配達時間に帰宅するのが遅れてしまい、電話をいただきました。帰宅まで5分くらい待ってもらいました。ありがとうございました。」

    「受け取れなかった時に配達員さんに連絡がすぐ取れるとありがたい。」

    「予定の時間内に届かなかった」

    「こちらこそいつもありがとうございます、と受け取らせていただいています。19-21時配達をお願いしているのですが、我が家の場合は19時ぴったりで大変助かります!」

    「いつも丁寧に配送下さり有難うございます。」

    「月曜配送はありがたいです。」

    「時間内で早めに届いて夕食に間に合って良かった。」

    「配送日の選択肢を増やしてほしい」

    「配達の方に。お願いとクレームです。今回初めて利用させて頂いたのですがインターホン鳴ったので出たら「こんにちは!つくりおき.jpです!」と大声で名乗られてしまいました。日曜日の閑静な一戸建て。それ、ないじゃん. . . 近隣住民には知られたくない気持ちを配慮して欲しいです。こちらは申込時にいつ届くか確認済で、配達当日のLINEでも確認済み。なのに、インターホンで、大声で元気よく名乗られちゃったよ、トホホでした 次回は「お待たせしました」とか「こんにちは」程度でお願いします。腕まくりの名乗り 絶対やめて欲しいです。次やられたら、美味しいとか便利とか、そういう以前に、もう、利用しません。」

    「早めの時間に来てくれるので助かりました!」

    「置き配指定ができると助かります。食品なので難しいというのはあると思いますが、たとえば、「夏は10分以内、冬は15分以内に冷蔵庫に入れる」にチェックなどでユーザーが同意した上で、置き配指定をするようにすればトラブルになりにくいのではないでしょうか。状況として、平日の夕食に間に合う時間に受とりたいけど、18-18時半の間は子供の保育園の迎えに行っていて、一時的に不在にするがすぐ戻ってこれる、という状態で対面受け取りだと受け取りにくさがあります。ご検討いただけたら嬉しいです。」

    「木曜夜しか空いていなかった。土日休みの仕事で週末は外食も可能なので、できれば月曜配達だと助かります。」

    「時間帯枠は知ってますが毎週同じ時間なのかと勝手に思っており、前回より早い時間でした。あと5分でお風呂上がる予定でしたが、間に合わず娘に出てもらいましたがスムーズに受け取れました。」

    「いつも枠内の早い時間に来てくれるので助かっている。」

    「月曜日や火曜日の配送枠を増やして欲しいです。」

    「人気があるのでしょうがないと思っていますが、曜日変更したい時にどの曜日も空きがないので、そのうちもう少し拡大してもらえたらありがたいなと思います。」

    「良い」

    「配達員の方、全員丁寧な方々で安心して受け取れます。いつもありがとうございます。」

    「良いです。いつも助かっています。」

    「いつも助かっています。」

    「天気が悪い中でも、予定時間内に配達して頂き、ありがとうございます!」

    「問題ありません」

    「丁寧に配送いただいております。 ありがとうございます。」

    「手際がよかった。」

    「クール便だと置き配できないから、在宅しなければいけないので少し不便」

    「晩御飯の都合があるので、到着時間を30分前でいいから通知ほしいです。」

    「時間ぴったりでよかった。」

    「休日は予定を詰め込みたいので、土日の20:00-22:00の受け取り時間が欲しい」

    「流山市の月火水の配送枠を増やしてほしいです」

    「配達時間がとても良く、受け取りもスムーズで助かります。」

    「選べる曜日を増やして欲しい」

    「できれば時間帯の幅を狭くしていただきたいです」

    「時間通りに届けていただき丁寧でした」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「配送」についてご意見いただきありがとうございました。

    「時間帯枠は知ってますが毎週同じ時間なのかと勝手に思っており、前回より早い時間でした。あと5分でお風呂上がる予定でしたが、間に合わず娘に出てもらいましたがスムーズに受け取れました」とのお客さまへ。

    家事でお忙しい時間帯にも関わらずお受け取りいただきありがとうございます。配送の都合上、2時間枠の中で、お届け時間は週によって変わる可能性がございます。何卒ご理解いただけますと幸いです。
     ぜひ今後ともご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

     

     

    「包装・容器」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「使い捨て容器が改善できると良いと思う。アルミのバックもリサイクルできたら良いと思う。」

    「包装の留め具がとても硬いです」

    「袋が開けにくいです。手首が弱いので毎回辛いです。」

    「コンパクトで、冷蔵庫内で入れるのにとても良かったですが、蓋の上に重ねると少し安定感が気になる部分はありました。」

    「保冷バッグは返却してもよろしいでしょうか? プラ容器は洗うのが大変になるし場所もとるからそのまま捨てたいですが、保冷バッグは何度も利用しても良いのでは外袋はリユースできるとエコ?」

    「しっかりした容器で捨てるのがもったいないので洗ってどんどん貯まっています。簡易的なビニール袋とかでも良いと思います。」

    「フタの裏表が分からなくなることがあります」

    「容器ラベルにもおすすめの温め方を記載してくださると、いちいちスマホでLINE→つくりおき.jp→メニュー画面を確認せずに済みます。あるいは他にもっといい確認方法あればご教示いただきたいです。」

    「保冷バックのリユース回収があるといい」

    「届けていただく際の保冷袋が毎週溜まり,少し勿体無いので、回収したり再利用やリサイクルいただいても良いかもと思いました」

    「放送も容器も満足です!」

    「やっぱり保冷袋がもったいない…SDGsの努力が必要では?」

    「全て使い捨てなのは、今時のエコに反している。せめて保冷バッグを回収して欲しい。生協みたいに発泡スチロールの箱にして置き配出来れば最高です。」

    「使用後の保冷袋を回収してほしい」

    「外側の保冷袋廃棄がもったいないかんじです。」

    「蓋が少し硬いので爪が割れてしまいました。もう少し開けやすいと良いです。」

    「コンパクトであるがしっかりしてて良かった。」

    「外のシールが見やすくて良かったです」

    「電子レンジの暖め目安時間や、冷凍不可など配達されるパックのタックシールに書いてあるとうれしい もしくはお料理と一緒に入っている材料が書かれた紙に書いてあると、スマホをみなくて便利だと思いました」

    「回収してもらってもう一回使えたりするとエコでいいのかもしれません!」

    「毎回保冷バックを捨てるのが心苦しいです。配達時にその場でお返しして繰り返し使えると良いです」

    「全て同じ大きさの容器で、冷蔵庫に入れやすく、最高に便利です。」

    「現状もとても美味しく、便利なのですができればパックのフタごとレンジで対応してほしいです。」

    「問題なかったです。」

    「ダンボールはつくりおきのロゴがない方がありがたいです。」

    「良い」

    「毎回袋を捨てるのが勿体ないなぁと思います。」

    「完璧です。とても助かっています。」

    「そのまま保存し、温めできて便利です」

    「袋の回収があると良いですが、なかなか難しいんでしょうね。」

    「大学生協のエコ弁みたいに、剥がせるフィルムがあれば再利用できるのかな?と思います。検討して欲しいです。」

    「そのままチンもできるし保存しやすく最高です」

    「問題ありません。」

    「折りたためて捨てやすい容器があったらいいなと思いました」

    「全容器がそのままレンジで使えると便利 各容器にコンビニ惣菜のようにあたため時間の目安の記載があると便利」

    「全てのメニューで、蓋も含めてレンジ対応してほしい」

    「それぞれの容器に、レンジ温め時間の記載があると便利です。」

    「容器に貼ってあるシールに、温め方(レンジ◯分など)も記載してほしい。いちいちLINEで確認するのは面倒。容器に記載できなければせめて同封されたメニュー用紙に書いてほしい。(私はこのメニュー用紙に温め時間など書き込んでキッチンに貼ってます)」

    「保冷バックが大量にあります」

    「保冷バッグが家に溜まっているのですが回収して再利用などはしていただけないのでしょうか?」

    「保冷バッグ、回収できないですか?捨てるしかない?」

    「シールに温める時間の目安が書いてあったら便利かなーと思いました」

    「パワーシールの場合だと、余った際に蓋ができないのは不便です。」

    「いつもゴミが多いので、容器引き取り・再利用で割引になるサービスがあるとよいかもしれませんね。」

    「容器を入れるバッグが溜まっていくのでリサイクル的な事が出来たら良いなと思いました(難しいかもしれませんが…)」

    「容器ってそのままレンジ大丈夫でしたよね?」

    「やはり保冷剤・保冷袋がもったいなく感じてしまう。ただ、衛生面考慮すると仕方ないのかな…と思ってます。」

    「パワーシールでお届けいただいています。冷凍庫の中段の引き出しに、二段重ねできる、ベストな厚みです!」

    「容器サイズが統一されているので冷蔵庫に入れやすい。温められるのも良い点」

    運営チームよりご回答

    「包装・容器」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「4月から住んでいる地域では、プラごみに紙シールが貼ってあるとプラごみに出せなくなってしまいます。剥がしやすいシールに変えてもらうことができたら嬉しいです。また、今後、銀の保冷バックが溜まってしまうことを懸念しています。回収して活用していただくなどご検討いただけたら嬉しいです」とのお客さまへ。

    ご要望をお寄せいただき、まことにありがとうございます。いただいたご意見は社内にて共有し、今後の容器改善の参考とさせていただきます。
    保冷バッグにつきましては、衛生面の観点もあり大変恐縮ですが、ご家庭での廃棄をお願いしております。どうぞご了承いただければと存じます。

     

     

    「交換日誌・アンケート」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「カレーに豆とか大豆はあまりいつも食べてないです」

    「どこまで意見が参照、反映してもらえるのかしばし様子見」

    「料理の量について、それぞれのメニューでアンケートをとって欲しいです。」

    「良い感想しか載せてないのがつまらない」

    「ネガティブな意見にも回答があり、好感が持てる。他の人がどう感じているか参考になる。」

    「厳しい意見も目を通されてるって姿勢が好きです」

    「アンケートは、有効なのか疑問を抱きながら書いています。」

    「毎回は少し辛いかもです汗」

    「分かりやすく毎回楽しみに見てます。タケノコ煮は余らせてつくね作りたかったのですが美味しくて余りませんでした(笑)」

    「アンケートの機会があるので意見を出しやすいです。」

    「土曜に受け取っているのですが、月曜の人向けなのかほぼ1週ずれて配信されてしまうので、時々勘違いをします。また、一週遡るのが面倒です。。曜日ごとに配信タイミングが違うと嬉しいのですが。。」

    「ほんとは詳細にフィードバックできたら良いのですが、時間が無くてすみません」

    「悪い意見ももっと積極的に掲載した方が信頼につながると思う。」

    「良い。」

    「みんなの意見が見れるのが楽しいです。」

    「コメントできる場があり、嬉しい!」

    「いつも楽しく読んでいます」

    「他の方のアンケート結果も楽しく読んでおります。良いサービスになりますよう、なるべく期日までに一口はいただいて、感想を寄せていきたいです。」

    「他の方のアンケート回答を読むのも参考になる」

    運営チームよりご回答

    「交換日誌・アンケート」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「毎回は少し辛いかもです汗」とのお客さまへ。

    アンケートにご回答いただきまことにありがとうございます!
    もちろん毎週でなくとも問題ございません。ぜひご無理のない範囲で、お時間のある際にご回答いただければ幸いです。

    今後もいただいたお声を参考にし、改善に努めてまいります。

     

    その他のコメントへのご回答

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「お試しで始めたところですが、毎晩のご飯の支度(買い出し、献立決め、調理)から解放されて、思った以上に楽になりました。」

    「添加物がとても残念です。添加物が無ければリーズナブルだし、続けたかったです。」

    「飽きてきたメニューもあります」

    「つくりおきできるお惣菜の宅配という画期的なサービスを始めてくださって、本当にありがとうございます。品数多く少しずつ食べるスタイルが好きなので、好みにとてもマッチしました。 夕食を作る余裕のない時に、今後も利用させていただきます。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。」

    「配送スケジュールの変更がしづらいことがネックですが、サービス全体的には大変満足しております。」

    「先週から2回目の注文です。仕事に育児にバタバタ追われる日々ですが、ご飯が家にある安心感やごはんを用意するストレスがないのが本当に助かってます。どれも美味しいので幸せです。 いつもありがとうございます。来週も楽しみにしています!」

    「LINEの案内では、書いてある調理時間が紙のメニュー表には、書いてないので、書いてほしい」

    「本当に感謝しています。冷凍でないものが届き、栄養バランスも良く帰りが遅くなっても、空腹の子供を待たせることなくチンして食べることができる。我が家にはなくてはならない存在です。これからもお世話になります。」

    「味付けをもっとシンプルに、薄味にしてほしいです。」

    「忙しい毎日に作り置きがあってとても助かっています!いつもありがとうございます!」

    「家族6人家族(1人は赤ちゃんなのでまだ食べられない)なのでもう少し量を多くできると嬉しいです。」

    「まだ2週間目ですが、非常に助かっています。予想外だったのは休日のお出かけ後に、疲れている身体で夕飯を作らなくて良くなった(または冷凍しておいた副菜で楽ができる)ことです。5食も検討しています。辛辣な意見も書いていますが、基本的には全部美味しいです。これからパパが単身赴任に行ってしまった時用に、2食プラン、副菜のみプランなどあると本当に助かります。また、主催と副菜のベストな組み合わせも教えていただいたら嬉しいです。今回高野豆腐がタンパク質副菜だったので、どの主催と合わせて食べるか悩みました。」

    「毎週楽しみにしています。先日、妹家族と会ったところ、私が紹介してからつくりおき.jpを続けてるとのことで、あのメニューが美味しかった〜などと子供同士盛り上がりました。ありがとうございます!」

    「選択制にして欲しい」

    「配達日時を直前に変えられるとありがたいです。(ヤマト便ではないため)」

    「副菜だけのサービスって検討の余地はありますか?」

    「汁物、スープを楽しみにしています。」

    「産前から利用しています。産後しばらくは日中時間に余裕があったので自炊していましたが、子どもがよく動くようになり目が離せなくなってきたので、久々に利用させていただきました。変わらず美味しい味付けで大変満足しています。これからも不定期になるとは思いますが、利用させていただきます。」

    「大変助かっております。次も楽しみにしてます。」

    「授乳中などでられない場面もあるのでLINE等で連絡がとれた場合には置き配OKするなど、して欲しいです。」

    「変更期限が早過ぎて日付け変更の余地がなかった。」

    「副菜だけのプラン希望。ぜひご検討下さい。」

    「量を減らして値段を下げて欲しい。5食(5種類)の用意があるのだから、その中から3食メニューを選んで注文したい。」

    「いつも本当にありがとうございます!」

    「4人分からなので、大人2人だと短期間で2回同じメニューになります。大人だと余りが1人分のようでもあり、量の調節が難しく感じました。冷凍など活用していけばうまく回はそうですが、まだ活用方法模索中です。」

    「自分では作らない味のバリエーションに毎週驚いてます。密かに来週も期待しております。子供達も「コレはつくりおきさん?」とつくりおきさんの存在を頼りにし始めてます。スーパーに牛乳・卵・生サラダの材料くらいしか買いに行かないので週3食1万円近くの予算は高いかな?と思ってましたが無駄な買い物が無くなるので浪費家には安いと思いました。その生活のお陰で無駄に家から出なくても生活がなりたつ事に気づきました。他にも実は時間的にも金銭的にも無駄だったものにも気付いたりして助かってます。」

    「いろいろな連絡がこまめに来るが、内容がいつも充実していて丁寧に運営されていることが伺えます。2〜3ヶ月利用をしていませんでしたが、その間に新しいメニューも増えていて楽しく利用させてもらっています。」

    「これからも続けたいです。」

    「料理と一緒に入っているメニュー表に、冷凍不可と温め時間を表記してもらいたいです。届くとLINEのメニューを開き確認して冷凍し、温め時間もLINEを開いて確認していて、何週目のメニューか分からない時などとても手間です。用紙に記入してあれば大変助かります。よろしくお願いします。」

    「5食プランのメニューでも食べてみたいものがあるか、などもアンケートとってみて欲しいです。」

    「料理と一緒に、入っているメニューの紙にも冷凍可、不可とレンジでどれぐらい温めるかも記載してもらえるといちいちLINEを開かなくて済むのでとても助かります。日曜配達だと食べ終わるのに時間がかかるので、アンケートのリマインドを土曜にして欲しい」

    「引き続き「安全」を第一に取り組んでいただけることを期待しています。」

    「直ぐに対応して頂けて、有難いです。」

    「月初のメニューにも写真が欲しいです。そして好きなメニューだけ頼めるのが理想です…」

    「他社と比べ冷凍でないところがとても良く美味しいです。」

    「時間帯に空きがない」

    「入れ物に温め時間の記載をして欲しい。前から要望していますが他の方も要望としてあげていましたしニーズは高いと思います。」

    「メニュー交換機能、めちゃくちゃ嬉しいです!ぜひ継続してください!助かってます!」

    「メニュー表に、温め時間の目安を書いていただけると嬉しいです。」

    「やはり、少し高いと感じます。継続割のようなものがあると続けやすいです。クーポンなど。」

    「メニューをもうすこし一般的なものにしてほしい。」

    「今週もおかげさまで平日5日間を無事乗り切れそうです。手の込んだ美味しいお惣菜をありがとうございました。また来週もよろしくお願いします。」

    「新年度から子供が一人暮らしのため、食べる家族が大人1人と偏食少食の中高生2人へと減ってしまう。お弁当箱タイプではなく一品ずつバラになっている惣菜宅配として続けたい気持ちはあるが、4人分セットだと難しい。3人分、2人分等があれば多少割高でも続けたいので検討してください。」

    「好みでないメニューが、特に主菜に一つでもあると、スキップせざるを得ないので、そこは5食の中からチョイスもできると良いかも」

    「食材を国産に変えて頂きたい。そのための値上げがあれば検討可能。」

    「胃腸炎で台所に立てず匂いもダメだったのでつくりおきがあってよかった。副菜を選択制にしてほしい。」

    「仕事から帰るとおかずがある生活、もうやめられなくなっております。とても助かります。時間の余裕も、健康的な食事も得られています。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。」

    「全体的に薄味で、お味が良いです。スーパーやデパ地下も良いですが、やはり味が濃いので、毎日落ち着いて食べられる味というのは、助かります。」

    「届けてもらうメニューを使ったアレンジを載せていただいているのですが、前回や前々回など、けっこう前に載っていたアレンジメニューを検索できる機能があると助かります。次は、このアレンジをやってみよう!と思うのですが、実際にそのおかずが来た時には忘れていてしまって。すみません。なので、メニューの名前や使っている具材などでアレンジメニューを検索できる機能があると、便利かなと思います。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    今週も多くのご回答、ご意見まことにありがとうございます。

    「自分では作らない味のバリエーションに毎週驚いてます。密かに来週も期待しております。子供達も「コレはつくりおきさん?」と 「 つくりおき.jp 」さんの存在を頼りにし始めてます。スーパーに牛乳・卵・生サラダの材料くらいしか買いに行かないので週3食1万円近くの予算は高いかな?と思ってましたが無駄な買い物が無くなるので浪費家には安いと思いました。 その生活のお陰で無駄に家から出なくても生活がなりたつ事に気づきました。他にも実は時間的にも金銭的にも無駄だったものにも気付いたりして助かってます」とのお客さまへ。

    お褒めのお声をいただきまことにありがとうございます。
    ご家族皆さまに喜んでいただけて嬉しく感じております。
    まとめて3食分や5食分でのお届けとなるため金額は大きくなってしまいますが、お買い物の時間や、ついで買いの出費が無くなるなど、メリットを感じていただいているご様子をお聞かせくださり、運営チーム一同大変励みになります。
    今後ともご愛顧のほどどうぞよろしくお願いいたします。

     

    今週もたくさんのアンケートやご意見・ご感想をいただき、本当にありがとうございました。季節の変わり目となってきましたが、春を感じる旬の食材などを用いて、皆さまのご家庭で楽しんでいただけるようなメニューをお届けしてまいります。これからもご愛顧のほどよろしくお願いいたします。