交換日誌 第195号

     

     

     

    3月後半 新メニューのご紹介

     

    サービスご提供開始から、1,489日目

     

     

    『つくりおき.jp』交換日誌 -第14号-
    いつもご愛顧いただきありがとうございます。『つくりおき.jp』運営チームです。
    
    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめております。 
    こちらでは、毎週のアンケートでいただくお声に対する、『つくりおき.jp』のアクションをお伝えします! 
    
    皆さまとわたしたちで記録する 『交換日誌』 として、お楽しみください。

     

     


    2024/2/12週 人気メニューTOP3

    2/12週にご注文いただいた皆さま、まことにありがとうございました!

    アンケートで「特に美味しかった」とお答えいただいたメニュー・TOP3をご共有します。

    (人気メニューについては、類似レシピの開発や、お届け頻度upを検証いたします!)

     

    第1位:鶏ムネ肉の甘辛衣揚げ

    圧縮済み_鶏ムネ肉の甘辛衣揚げ-Feb-27-2024-08-05-55-3666-AM 

    第2位:豆腐と海老の中華炒め

    圧縮済み_豆腐と海老の中華炒め-4 

    第3位:ごぼうとブロッコリーのサラダ

    圧縮済み_ごぼうとブロッコリーのサラダ-2 


    今週は「鶏ムネ肉の甘辛衣揚げ」が1位となりました! 圧縮済み_鶏ムネ肉の甘辛衣揚げ-Feb-27-2024-08-05-55-3666-AM実際にとどいたお声

    「今まで食べた唐揚げの中で一番好きな味付けでした! ぜひまた食べたいです」

    「凄く美味しかったです。子供もパクパク食べていました」

    ひとくち大の鶏ムネ肉に下味をじっくり漬け込んで衣揚げにし、にんにく風味と白ごまの香りがたっぷりきいた甘辛ダレを絡めてお届けしたこちら。

    味つけの美味しさや、お子さまにも召し上がりやすいメニューであった点にご満足のお声が集まりました。

    「定番ながら美味しい!」「いつも楽しみなメニューです(中略)」など、定番メニューとして楽しみにお待ちいただいているご様子が伺え、大変嬉しく感じております!

     

     

    続いて2位は、「豆腐と海老の中華炒め」となりました! 圧縮済み_豆腐と海老の中華炒め-4

    豆腐とむき海老に小松菜・たけのこ・きくらげを合わせて、オイスターソースと胡麻油の香る中華炒めにしてご提供したこちらのメニュー。

    「エビと豆腐でボリュームもありとても美味しかったです」「主菜、副菜含めて今週のベストのお料理でした。 ご飯にかけて中華丼風に食べたいので、もっと増えたら嬉しいです」など、ボリューム感がありご飯の進むおかずとして、皆さまに愛される一品となりました。

    最後に、3位には「ごぼうとブロッコリーのサラダ」がランクインしました。圧縮済み_ごぼうとブロッコリーのサラダ-2

    ごぼうとブロッコリー・ミックスビーンズでツナマヨサラダにしたこちら。

    「毎週食べたいくらい美味しかったです!」「これも美味しい。ごぼうのポテンシャルを充分に楽しめるお料理だと思います」と、美味しい味つけについてお褒めのお声や、ごぼうを使用したメニューへの期待のお声が寄せられました。

     

     

     

     

    直近のアップデート/NEWSなど 進捗のご共有

    3月後半 新メニューのご紹介

     

    先週に続き、3月の新メニューをご紹介します!

    ぷりぷりっ!のエビカツ(2024/03/18週)圧縮済み_ぷりぷりっ!のエビカツ大人から子供まで人気のフライメニューに新しい仲間、エビカツが登場です!ぷりぷりのえびをたっぷり使って、キッチンでカラッと揚げました。タルタルソースを添えてお届けします。

     

    蒸し野菜の肉味噌ソース(2024/03/18週)    圧縮済み_蒸し野菜の肉味噌ソース6種類ものお野菜を、素材の味をそのままに優しく蒸しあげました。特製肉味噌ソースをたっぷりかけてお召し上がりください。

     

    五目野菜とひじきの中華そぼろ炒め(2024/03/25週)圧縮済み_五目野菜とひじきの中華そぼろ炒めお野菜とひじきを、鶏そぼろとあわせて中華風の炒め物にしました。副菜として頂くのはもちろん、ご飯にかけて丼メニューとしても活躍する一品です。

     

    ぜひ3月後半週も「 つくりおき.jp 」の新しい味をお楽しみ頂ければ幸いです!ご感想をアンケートにてお待ちしております。

     


     

    先取りアレンジレシピのご紹介

    『 つくりおき.jp』でお届けしているメニューは、アレンジ大歓迎です!

    少し調味料を足したり、ちょっと火をいれたりするだけで、また楽しみ方が変わるメニューも多くございます。

    3/4週お届け予定
    「しいたけと大根のしょうがとろとろ煮」→「のせるだけ!さば缶の和風のっけごはん」

    材料(1人分)
    しいたけと大根のしょうがとろとろ煮・・・1/3パック程度
    ごはん・・・150g
    さば水煮缶・・・80g
    プチトマト・・・3、4個
    醤油・・・小さじ1
    マヨネーズ・・・適量
    IMG_5900-2

    1.プチトマトを小さく切ります。しいたけと大根のしょうがとろとろ煮はレンジで温めます。IMG_5903-2

    2.器に温かいごはんを盛り、しいたけと大根のしょうがとろとろ煮、軽くほぐしたさば水煮、プチトマトをのせ醤油をたらします。
    IMG_5911-2

    3.仕上げにお好みでマヨネーズをかけて出来上がり!出汁の染みた大根と、さば水煮の和風な味わいに、プチトマトの酸味がアクセントの一皿です♪
    IMG_5913-2

     

     

     

     

     

    -------------------


    今後もアレンジ案を定期的にお伝えさせていただきます。「私はこうやってアレンジしています!」というアイデアも、週次のアンケートやSNSなどで、ぜひご共有ください!

    以上になります。今週の『交換日誌』はいかがでしたでしょうか。

    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめ、こちらの『交換日誌』をしたため、お届けしてまいります!

    今後もご要望がございましたら、毎週のアンケートにてぜひお聞かせください。
    皆さまのお声をお待ちしております。

    『つくりおき.jp』 運営チーム一同より

       


    最後に・・・
    2024年2月12日週 お客様の声と、運営チームよりご回答

    2月12日週メニューについてのお声

     

    🗒️お知らせ🗒️

    • お客さまの読みやすさを考慮して、「皆さまからのお声」は無作為に抽出した50件を掲載しております。掲載されていないアンケートのご回答も、すべて運営チーム一同で拝見し改善の指針とさせて頂いております。
    • 通常商品とパワーシール商品に寄せられたお声を一緒に掲載させて頂いております。

     

    赤魚の煮付け圧縮済み_赤魚の煮付け-Feb-27-2024-08-05-54-9551-AM  

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「美味しかったですし、お弁当にも入れられて良かったです」

    「骨がなくて、食べやすかったです」

    「ちょうどよい甘すぎないお味でした」

    「美味しかったです。」

    「柔らかくて、味付けもよく美味しかった。」

    「子供たちも気に入って食べてくれるのでありがたいです」

    「骨がないので食べやすい。添えに、ごぼうとスナップエンドウ2種あったのは良かった。」

    「煮魚好きなのですが、作るのが苦手なのでとても、助かります。」

    「煮付けは一番家族みんなに夫、子供にも大好評良かった。付け合わせのインゲンを普段は野菜残す小2次女が完食して、インゲンをはじめて認識した。食育にもいいですね。」

    「またメニューにして欲しい!子どもにも好評で量もいい!ごぼうといんげんがあるから、これだけで付け合わせになって良い!」

    「自分で作るとき、ごぼうと考えないと思うけど美味しかった。」

    「身が固くなくてよかった」

    「ふっくらしていて、煮付け具合もよく、美味しくいただきました。」

    「まぁまぁ美味しいです。付け合わせお野菜は有難いです。」

    「とても美味しく、魚があまり好きでない子にも好評でした。」

    「美味しかったです。」

    「先週から送っていただき始めたのですが、魚が出るのがとても嬉しいです。面倒くさくて家ではあまりやっていないので。」

    「味付けが好みでした。」

    「とても美味しい。大好きです。」

    「丁度よい味付けだった。」

    課題に対するご指摘

    「インゲンじゃない付け合わせにしてほしい」

    「味が濃過ぎて魚の味があまりしなかった」

    「味が薄かった」

    「赤魚のメニュー多いですがあまり評判がよくないです。」

    「味付けがまばらです」

    「何度もメニューとして出てきて正直飽きてきてしまってます。」

    「少し生臭さが気になりました」

    「少しパサつきが気になりました。」

    「魚の下味が少し塩味か強かったと思います。」

    「味があまりしななかった」

    「少し固いなと感じました」

    「脂が少ない魚だったので、子供たちには不評だった。」

    「臭みが気になってダメでした。」

    「生臭さを感じた」

    「ゴボウとインゲンにもう少し味が沁みていたら尚更よかった。」

    「赤魚があまり好きではない」

    「味が全くしなくボソボソで初めて美味しくない料理がきました。」

    「もう少し魚少なめ野菜が入ってたら良かった」

    「パサついていた。」

    「硬くてゴムのよう」

    「やや堅かった」

    「魚がボソボソして硬かったので、もう少し柔らかくなると食べやすいです。」

    「味が薄い」

    「味がしないと、子どもに言われた(薄味?)」

    「ごぼうといんげんがもう少しあると嬉しい」

    「味は良かったですが、少し固かったように思います。また、汁がもう少しあると良かったです」

    「少しパサパサ感がある」

    「少し味が濃いかな、と思いました。ご飯と一緒に食べるなら許容かと。」

    「メインがこれだけだと物足りなかったです。」

    その他ご感想・ご要望

    「味がもう少し濃いと良かった。骨抜きしてあったので子供と一緒に食べやすくとても助かった。」

     


    運営チームよりご回答

    「赤魚の煮付け」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    骨取りをした赤魚の身とごぼうを、しょうが風味のきいた煮付けにして、いんげんを添えてお届けしたこちら。

    「柔らかくて、味付けもよく美味しかった」「骨がなくて、食べやすかったです」など、味つけの良さやお魚の身のやわらかさ、骨取りをしてある食べやすさについてご好評のお声が寄せられました。

    「煮付けは一番家族みんなに夫、子供にも大好評良かった。付け合わせのインゲンを普段は野菜残す小2次女が完食して、インゲンをはじめて認識した。食育にもいいですね」と、ご家族皆さまにお喜びいただいたご様子や、食育への発見につながったとのご感想に嬉しく感じております。

    一方で、「魚がボソボソして硬かったので、もう少し柔らかくなると食べやすいです」と、身のパサつき感についてのご指摘を一部頂戴しました。

     

    鶏ムネ肉の甘辛衣揚げ

    圧縮済み_鶏ムネ肉の甘辛衣揚げ-Feb-27-2024-08-05-55-3666-AM

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「味付けがとても美味しい。」

    「美味しいです。」

    「様々なソース(タルタルソースやチリソース)に合う味付けでした」

    「以前よりもしっとりしてパサパサしてなくて美味しかった」

    「とても美味しく、1番先になくなりました。」

    「とても評判が良かったです!サイズが小さめなので冷凍してお弁当に使っています。」

    「定番ながら美味しい!」

    「子供も食べやすくよかった。」

    「今まで食べた唐揚げの中で一番好きな味付けでした!ぜひまた食べたいです。」

    「おいしかった」

    「とても美味しかったです」

    「子供がバクバク食べる!」

    「いつも楽しみなメニューです。今回は通常より少し味が薄いかな?と思いながら食しました。タレが行き届いてないだけかもしれませんが。」

    「パクパク食べられました」

    「定番で好きなメニューです」

    「ムネ肉が思っていたよりパサパサしてなくて美味しかった。」

    「凄く美味しかったです。子供もパクパク食べていました。」

    「大人も子供も大好き」

    「糸唐辛子がよかった。」

    「美味しかった子供も喜んでいた」

    「9歳の子供が、美味しいと食べていました。味付けも美味しかったです。」

    【課題に対するご指摘】

    「いつもお料理美味しく頂いております。ただ、この鶏むね肉の甘辛揚げはいつも硬くて食べづらいのが正直なところです。これからもお願いしたく、意見申し上げるものとなります。」

    「かたいスジが口に残ります。」

    「男子2人、お肉大好きなのですが、これの時はガッカリして全く食べません。甘辛衣が嫌らしく、普通の唐揚げを切望します!!!」

    「少し子供には固かった。」

    「肉を小さく切りすぎていて、衣ばかりが目立つ。小さく切れば表面積が増え、衣がたくさんつけられるが、全体量に対して衣量が増え、かさまししているように思う。衣を食べているようで、不愉快。油も多くなり不健康。栄養管理士が監修していてこのやりたはないのでは。」

    「硬かったので、子供がいらないと残した。底のほうにタレがあったのは、子供に上のほうのタレの少ない部分をとれて良かった。」

    「少しパサパサしていました」

    「ニンニクの臭いがキツすぎる。香辛料は、苦手なひとがいることも考えて。」

    「鶏の唐揚げが2週連続なので家族全員がっかりしています。どちらも美味しいですが、早く選択制にしてください。選択制がまだスタートしないのであれば連続がないようにお願いします。」

    「鶏肉好きな子供が「硬くていらない」と食べませんでした。」

    「ちょっと肉が硬かった」

    「美味しいが味が単調」

    「固い。鳥もも肉を使ってほしいです。」

    「甘すぎるのと、胸肉のためかなりパサついていたことが気になりました。」

    「パサパサしていて硬い」

    「最近鶏肉の唐揚げ系のおかずが多い気がします」

    「肉が硬い。」

    「口当たりが悪い」

    「パサつく」

    「固め。揚げ物はなかなか美味しく頂くのが難しい。お弁当には良いと思う。」

    「美味しいが温めると固くなる」

    「レンジで加熱すると硬くなりやすかった」

    「時間通りに温めたが、衣が固く子どもに不人気でした。」

    「さらに衣が薄いとヘルシーで嬉しいです。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「旦那はメニュー名を確認することなく見た目だけで判断して、普通の唐揚げと思っていたようで、甘すぎる…と不満そうでした。私はとても美味しいと思いましたが。」

    「ムネ肉で仕方ないかもしれないが、大人にはパサパサ感があった。でも2歳の子がパクパク食べてくれた。」

    「三つに分けられていて、一人前がどのくらいか分からなかったので、あすけんのアプリに入力するのに迷った。」

    「味は美味しかった。温めすぎたのかもしれないが、ムネ肉がちょっと固かったように感じた。」

    「子供には少し辛く感じたようですが、タレが少ないところは食べていました。」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「鶏ムネ肉の甘辛衣揚げ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の1位にランクインしたこちらのメニュー。
    鶏ムネ肉の衣揚げに手作りの甘辛ダレを絡め、トッピングに糸唐辛子をまぶしてお届けしました。

    「味付けがとても美味しい」「定番で好きなメニューです」「大人も子供も大好き」と、安定の美味しさにご家族皆さまからご満足のお声が寄せられました。

    「いつもお料理美味しく頂いております。ただ、この鶏むね肉の甘辛揚げはいつも硬くて食べづらいのが正直なところです。これからもお願いしたく、意見申し上げるものとなります」と、ご指摘とともに今後のご提供への期待のお声をお寄せいただきました。大変ありがたく感じております!

    いただいたお声を参考にしてまいります。

     

    カレーポークビーンズ圧縮済み_カレーポークビーンズ-4

     皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「大人も子供も大好きでした。」

    「豆もたくさん入っていて、おいしかった。」

    「こういうカレーはあまり食べたことがなかったが、子供達も旦那も割と完食してくれてびっくり。タンパク質豊富でいいですね。」

    「ひき肉ではなく大きなお肉がゴロゴロ入っていて食べ応えがありました!」

    「ご飯と合わせるとカレーライスのような感じになるので、子どもも喜んで食べました。」

    「6歳の息子のお気に入りでした。」

    「子どもに大好評でごはんにかけて食べていました。」

    「とても美味しくて、つい私1人で2人分頂いてしまいました。」

    「普段食べるカレーとは雰囲気も異なり、頼んだからこそ食べられた品だったなぁと思いました。」

    【課題に対するご指摘】

    「少し飽きてきました。じゃがいものチーズ焼きにアレンジしました。」

    「子供が豆が苦手で…」

    「味付けがすこし薄かったと思います。」

    「豆が苦手なので、多くて食べにくかったです。」

    「量が多すぎると思いました」

    「子供は食べれません。」

    「豆が大量に入っている料理は食感が苦手な為か、子供が全く手をつけません。その為、大人が倍の量を食べる必要があり、カレー味が数日続くと辟易してしまいます。我が家ではつくりおきの中で最も不人気な料理です。」

    「何度もメニューとして出てきて正直飽きてきてしまってます。」

    「食べていて美味しかったのですが最後の方はあきてしまいました。」

    「お肉の臭みがきびしかった。カレー風味のおかずはあってもいいが、甘めのカレー味はあまり好みではありませんでした。」

    「本当にまずい。豚肉を炒めた何かはもうやめてほしい」

    「枝豆以外の豆は、家族揃って食べれません。ビーンズは料理にいれないでほしいと、毎回祈ってます。」

    「豆が多いと思う。」

    「カレー味に少し飽きてしまいました。」

    「もう少しスパイシーでも良い少しボケた味だった」

    「味は美味しかったが、豆が苦手なので主菜にあるのはかなり辛かった。」

    「具材がもう少し小さいと子供も食べやすいです。」

    「カレーもポークも大好きな子供ですが、ビーンズが好きでない為に食べてくれませんでした。」

    「インゲン豆がとても苦手なので2週連続で豆メニューはテンションが下がってしまいました。。味付け自体はとても美味しかったです。」

    「何度も食べていて飽きてしまいました。すみません、メニューの改定をお願いしたいです。」

    「もうメニューに入れないで欲しい」

    「豚肉のにおいが気になった」

    「具材がこま切れの煮込みは、主菜というより副菜のような印象です。主食にかける食べ方をするメニューなのでしょうか?」

    「豆が嫌いな子供は多いのでない方がよかった」

    「肉の匂いが少し気になった」

    「豚肉の品質を改善して欲しいです。外国産の豚肉のにおいがどうしても美味しさを損ねる気がします。国内産豚になりませんか?」

    「豆メインのお料理はちょっとつらい」

    「最近はレトルトもスーパーのお惣菜カレーも、とてもクオリティが高いので、それに比べると、美味しくないです。色々手を加えていますが美味しくならないのでカレーはメニューから外した方が良いです」

    「煮方が甘かったのか、野菜が硬く、ごりごりと音がなるほどでした。。次から改善していただきたいです。いつもは美味しくて好きなメニューです!」

    「また豆」

    「子供にはスパイシーすぎたかもしれません」

    「カレーが甘い。子供でも食べられるようにしているので仕方ないと思いますが……。」

    「味はいいけど、豆がやだーと子供に不人気だった」

    「豆が多すぎて、、豚肉ではなく鶏肉の方が良かったかも。」

    「こちらのメニューは家族からはあまり評判が良くなく、余りがちです。美味しいのですが、こんなに量要りません。副菜扱いでも良いのではないでしょうか」

    「ビーンズの量が多すぎる。子どもは枝豆以外の豆類は苦手傾向にあるものなので、色大きさがもう少し主張していなく、量も少なめだといいです。」

    「豆が多すぎて途中で子供が飽きていました。」

    「あまり、美味しいと、思えず 飽きてしまう」

    「主菜ではなく副菜なら良かった」

    【その他ご感想・ご要望】

    「一口食べた所味が薄くあまり美味しくなかったので、全量鍋入れて水入れてジャワカレー中辛で煮込んでカレーにしました。豚肉入りで豆カレーに出来上がり家族には好評でした。」

    「大人の味覚だと御飯のおかずという感じがしないので、副菜扱いとしていただいた。」

     

     




    運営チームよりご回答

    「カレーポークビーンズ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    豚肉・ポテト・4種のミックスビーンズなどをカレー風味たっぷりにソテーして、パルメザンチーズをトッピングしてお届けしたこちら。

    「豆もたくさん入っていて、おいしかった」「ご飯と合わせるとカレーライスのような感じになるので、子どもも喜んで食べました」など、具沢山でボリューム感のあるご飯のおかずとして、お褒めのお声が寄せられました。

    「こういうカレーはあまり食べたことがなかったが、子供達も旦那も割と完食してくれてびっくり。タンパク質豊富でいいですね」「普段食べるカレーとは雰囲気も異なり、頼んだからこそ食べられた品だったなぁと思いました」と、いつもとはひと味違ったカレーがご好評でした。

    一方で、豆を使ったメニューの頻度について「飽きてしまった」とのご感想が寄せられました。

     

    豚肉と茄子の黒酢炒め圧縮済み_豚肉と茄子の黒酢炒め-1

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「我が家の男性陣(成人&高校生)が大絶賛でした。「ご飯に合う味付けで、めっちゃウマイ!また食べたい」とのことです。」

    「黒酢炒めというのはあまり馴染みがないけど美味しかった。」

    「見た目の色が良くないが、美味しいです。」

    「美味しかったです。レシピ公開サービスがあると助かります。」

    「私の中にはお酢を入れるという発想がなかったので、黒酢が入ると意外とおいしくてびっくりしました。」

    「最高でした」

    「とても美味しかった また食べたいです」

    【課題に対するご指摘】

    「先週も似たメニューがあったので少し残念でした」

    「茄子嫌いなので茄子は調理するとみためが食欲無くす色になり好みません」

    「美味しいが脂っこい。」

    「豚肉の割合が多く、味付けが濃い。もう少し薄く」

    「加熱することで酢の香りが強く、子供にかなり不評でした。。(食卓に並んでいるだけで嫌がられてしまいました)」

    「黒酢は子どもには不評なので、ファミリー向けにはもう少し癖のない味付けをして頂けたら嬉しいです。」

    「黒酢だとわかっていたが、独特な匂いがした。」

    「なすが煮崩れで全体的にべつちゃりしてる。」


    【その他ご感想・ご要望】

    「私は豚肉の匂いが気になりました。家族は美味しいと言って食べていました。」

    「3食プランのメニューに入れてほしい。食べてみたい。」

    「是非3食プランにも入れて欲しいです」

    「食べてみたかった」

    「3食に入れてほしい」

    「黒酢が大人は美味しかったが子供が苦手といつていた。」

     

     




    運営チームよりご回答


    「豚肉と茄子の黒酢炒め」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    豚バラ肉と揚げナス・玉ねぎを胡麻油と黒酢の風味たっぷりの酢豚炒めにしたこちらのメニュー。

    「黒酢炒めというのはあまり馴染みがないけど美味しかった」「私の中にはお酢を入れるという発想がなかったので、黒酢が入ると意外とおいしくてびっくりしました」など、黒酢を使ったレシピの発見にご好評のお声が寄せられました。

    「我が家の男性陣(成人&高校生)が大絶賛でした。 」「ご飯に合う味付けで、めっちゃウマイ!また食べたい」とのことです」と、ご飯の進むしっかりとした味つけにもご満足のお声が寄せられました。

    一方で、黒酢の独特な風味についてや、ナスの色素が食材に移る点についてご指摘を頂戴しました。

     

    五目つくねの出汁あんかけ圧縮済み_五目つくねの出汁あんかけ-3

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「子どもに好評!リピート希望」

    「野菜嫌いの子が食べました!」

    「最高でした」

    「お弁当に入れていきましたが、冷めても美味しかったです。優しい出汁あんかけの味が良かったです。」

    「癖もなく、やわらかく、とても美味しい。」

    「おいしかった!」

    「美味しかったです。」

    【課題に対するご指摘】

    「せっかくの五目つくねという手間がかかるメニューにも関わらず、ソースがなくてパサパサ。ソースの添付量を増やさないとかけソースのない肉団子でしかなく、改めて家でソース作りの手間がかかる。」

    「こちらも先週似たメニューがあり残念でした」

    「味薄くパサついている。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「3食プランのメニューに入れてほしい。食べてみたい。」

    「食べてみたかった」

     

     

     

     

     

     




     

     

    運営チームよりご回答


    「五目つくねの出汁あんかけ」
    にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    豚ひき肉と豆腐をベースに、人参・椎茸・れんこんなど具沢山でふんわりした五目つくねに仕上げたこちらのメニュー。お出汁の風味たっぷりのあんを絡めてご提供しました。

    「せっかくの五目つくねという手間がかかるメニューにも関わらず、ソースがなくてパサパサ。ソースの添付量を増やさないとかけソースのない肉団子でしかなく、改めて家でソース作りの手間がかかる」「味薄くパサついている」など、つくねのパサつき感や味つけの薄さについてお叱りのお声を頂戴しました。

    ご満足いただけるお料理をご提供できず力不足をお詫びいたします。

     

    蒸し野菜のツナソース圧縮済み_蒸し野菜のツナソース-Feb-27-2024-08-08-53-1025-AM

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「美味しかったです。ツナソースも美味しかった」

    「温めて食べても美味しかった。」

    「余ったソースをパンに塗りチーズを乗せてトースターで焼いたら美味しかった」

    「いっきに食卓が華やかになった感じがして嬉しいメニューでした。ツナソースも濃すぎずちょうどいい味付けでした。」

    「さつまいもは砂糖など加えてますか?甘くてしっとりして特にとても美味しかったです!量もたっぷり入っていてソースも美味しく大満足メニューでした。」

    「美味しい。ツナソースは使ってないけど ポン酢や胡麻どれかけて食べる。ツナはパンにつけて食べたり出来るので、これは朝ありがたい。」

    「今月一歳半になる子どももカリフラワー以外は警戒しながらも食べてくれました♪大人も美味しくいただきました。シンプルでよいです!」

    「蒸し野菜は家族みんな大好きなので倍量欲しいです。」

    「野菜がたくさん食べられて良い」

    「前も食べたことがあるのですが、美味しいです。」

    「シンプルな調理法でよかったです。野菜をたくさんとれて良かったです。」

    「家族の中でツナが苦手なものがいましたが、別添えでよかったです。」

    「野菜もソースもとても美味しかったです」

    「ツナが少しあまりますが、朝ごはんのパンに塗っておいしく頂いています」

    「子どもが最も気に入ったメニューです。ツナソースが美味しかったようで、かなりの量を食べました。」

    「美味しかった。」

    「ソースが別なので、子供にはソースをかけず蒸し野菜として提供できるので助かっています」

    「ツナソースが余ってしまったが、パンに挟んだりおにぎりの具にしたりと重宝しました。」

    「いつも大好きなメニューです。品目数の多さがありがたい。」

    「ツナソースの評判が良かったです。野菜は子どもに分かりやすい姿形なので、意外にも我先と食べていました」

    「シンプルだが子供野菜の味がしっかりしていて美味しかった。」

    「大好きです!」

    「とても美味しかった」

    【課題に対するご指摘】

    「少し飽きてきました。」

    「マヨネーズ系かぶってませんか?」

    「蒸し野菜がバサバサしていて美味しくありませんでした。」

    「何度も同じ野菜が登場してるので、種類を変えて欲しい」

    「ソースかける系は飽きてきてしまいました。量が多いです。」

    「手の込んだ家庭料理とはいえないと感じました。」

    「ごぼうとブロッコリーのサラダの献立とマヨネーズ系が被っていたので、そこが残念でした。」

    「子供が食べてくれず翌日細かくしてスープにしました。」

    「子供はソースが好みではなかったらしく、普通のマヨネーズをかけて食べました。」

    「ブロッコリーが粉々の状態だった。ゴミを商品にするのはひどすぎ。」

    「ごぼうとブロッコリーのサラダに味が近かったので、ツナソースじゃない方が良かったです。」

    「ツナソースが、若干臭みが気になりました。バウニャカウダーソース希望です。」

    「かぼちゃの皮が硬かった」

    「何度も書いていますが、この手抜き料理いい加減やめてくださいませんか?こんな家でも一瞬で作れるようなメニュー、望んでいません。経費削減、顧客の意見無視も甚だしいです。」

    「ソースだけで一パックは悲しいです」

    「野菜の量がもっと多いと嬉しいです。」

    「ツナソースが、少し塩っぱかった。」

    「野菜が硬めだと子供が食べない」

    「献立でみんなで分けにくい」

    「蒸し野菜の頻度が多い」

    「南瓜など、切り方が小さ過ぎると感じました。」

    「蒸し野菜が、苦手です。」

    「メニュー自体を除いてもらいました」

    【その他ご感想・ご要望】

    「ソースがもう少し多かったらさらに嬉しいです!とても美味しかったです!」

    「ツナもとても美味しいが、以前食べたことのあるクリームチーズ?ソースが個人的に好み」

    「安定の美味しさです。ただいつもよりツナソースが脂っこかった気がします。」

    「とても美味しかったのですが、さつまいもがかたかったです」

     


    運営チームよりご回答

    「蒸し野菜のツナソース」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    かぼちゃ・人参・さつまいも・ブロッコリーなど色彩豊かな蒸し野菜に、手作りツナソースを別添えでお届けしたこちらのメニュー。

    「いっきに食卓が華やかになった感じがして嬉しいメニューでした。ツナソースも濃すぎずちょうどいい味付けでした」「いつも大好きなメニューです。品目数の多さがありがたい」「ツナソースの評判が良かったです。野菜は子どもに分かりやすい姿形なので、意外にも我先と食べていました」など、ソースの美味しさをお褒めいただきました。また、お野菜を数多くとれる点や、お子さまにも好評な点にご満足のお声が寄せられました。

    一方で、かぼちゃやさつまいもの固さについてのご指摘や、マヨネーズ味のサラダのメニューの重複についてお叱りのお声を頂戴しました。

     

    豆腐と海老の中華炒め圧縮済み_豆腐と海老の中華炒め-4

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「エビと豆腐でボリュームもありとても美味しかったです。」

    「美味しかったです」

    「主菜、副菜含めて今週のベストのお料理でした。ご飯にかけて中華丼風に食べたいので、もっと増えたら嬉しいです。」

    「豆腐が滑らかで美味しい。海老好きなので嬉しいです。ホタテなどの魚介も入ったメニューが今後あったら嬉しいです。」

    「豆腐がとても美味しかったです。」

    「味付けが濃いめだった」

    「大きいエビがゴロゴロ入っていて良かったです。生姜もよく効いていて美味しかったです。」

    「美味しすぎて独り占めして食べました。味が濃いものが多いので、こういった優しい味わいのほっとするメニューが一つあるだけで嬉しいです。また食べたいです。」

    「子どもがまた食べたいとリクエストしておりましたので、ぜひよろしくお願い申し上げます。」

    「美味しくて、食べ過ぎました」

    「子どもにも評判よい味付けでした」

    「塩味が良かった。」

    「味付けが良かった。美味しかった。」

    「家では作りにくいつくりおきならでは感があります」

    「子供にも好評でした」

    「すごくおいしい」

    「味も見た目もこども達に好評でした」

    「まずまず」

    「おいしすぎる。だいすき。」

    「大人好みかなと思って酒の肴に出したところ美味しすぎて2人でペロリでした。」

    「味付けが優しくて私の好みでした。そのままでもご飯と合わせても美味しかったです。」

    「おいしかった特に子供が喜んでいた」

    【課題に対するご指摘】

    「海老が少なかった」

    「甲殻類アレルギーのため、妹家族にあげてしまった」

    「普通だった。えびが少し固かった。」

    「筍が硬くて子供は噛みきれなかった。」

    「子供が食べない」

    「エビが少し臭っていた」

    「筍や小松菜?の筋が多くて食べづらかった」

    「たけのこが筋だらけで固かった 味は美味しかった」

    「変な味」

    「同じようなメニューがよくあり、飽きています」

    「少ししょっぱかった。」

    「味はまぁまあ。色合いが悪い。」

    「たけのこにすじが沢山あって噛みきれなかった。」

    「小松菜の緑が全体にしみていて、見た目が悪かった。味は美味しいのに残念だった。」

    「タケノコが一部とても硬い部分があり、異物かと思いました。」

    「タケノコが少し固かった」

    「塩味が少しきつかったです。」

    「子どもには味付けが濃かった。」

    「たけのこが硬かった」

    「少ない美味しいので物足りない」

    「味濃いめかな?ウチの食事では主食くらいの濃さでした。」

    「味付けが子どもには受け入れられませんでした。筍がすごく固かったです。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「とても量が少なかった。とても四人で分ける量とは思えず。味は美味しかった。」

    「イマイチ。エビのみ好評」

    「好みの味でした。たけのこ?の繊維が口に残りました。」

    「私は、ヘルシーで好きだったが、子供たちはあんまりだった。でも、麻婆より子供と食べれる豆腐料理、ありがたい。」


    運営チームよりご回答

    「豆腐と海老の中華炒めにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の2位にランクインしたこちらのメニュー。
    豆腐とむき海老に小松菜などのお野菜を合わせて、オイスターソースの風味たっぷりに炒め上げました。

    「大きいエビがゴロゴロ入っていて良かったです。生姜もよくきいていて美味しかったです」「味付けが優しくて私の好みでした。そのままでもご飯と合わせても美味しかったです」など、海老の存在感や味つけの良さにご満足のお声が寄せられました。

    「大人好みかなと思って酒の肴に出したところ美味しすぎて2人でペロリでした」と、おつまみとして活躍する一品となりました。

     

    ごぼうとブロッコリーのサラダ圧縮済み_ごぼうとブロッコリーのサラダ-2

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「最高に美味しかったですもう倍量あってもよかった」

    「これも美味しい。ごぼうのポテンシャルを充分に楽しめるお料理だと思います。」

    「見た目の印象と違い、美味しかったです。」

    「1番美味しったです。」

    「翌朝の朝ごはんにサンドイッチの具にしたらよかった!!」

    「この味が、子どもに大好評でした」

    「ごぼう嫌いの子供が、これなら食べました。」

    「美味しいです!」

    「豆はないほうが良かった。」

    「子どもがよく食べました」

    「毎週食べたいくらい美味しかったです!」

    「ごぼうもブロッコリーも具だくさんでごろっとしていて程よい食感で噛みごたえがあり満足感が高いです。」

    「とても美味しかった。」

    「おいしかったです。また食べたいです。」

    「ブロッコリーが小さいので子どもでも食べれました」

    「ブロッコリーが小さく、こどもにも好評。」

    「おいしかったです」

    「味も見た目も子ども達に好評でした」

    「美味しい」

    「子供が大好きで、とてもよく食べていました。」

    「好きです!美味しかったです!」

    「子供がごぼうも嫌がらずに食べてくれました。」

    【課題に対するご指摘】

    「子供が豆が苦手で…」

    「ツナソースの別副菜とマヨネーズ使いの副菜なので味がかぶる。違う味付けの副菜がほしい」

    「豆が多い…」

    「夫は豆が要らないと言っていた。」

    「前日にカレーポークビーンズを食べたのでまたこの中に豆が入っていてあきてしまいました。」

    「とても量が少なくて四人で分けられなかった。二人用の量。せっかく美味しいのに残念です。」

    「豆を入れる理由がわからない。」

    「苦手。見た目から家族に不人気。」

    「蒸し野菜ツナソースの献立とマヨネーズ系が被っていたので、そこが残念でした。」

    「マヨネーズ系の味は一品で良いかなと思いました。」

    「マヨネーズ系はほんのりマヨ風味でお願いしたいです。」

    「子供がマヨネーズと豆が苦手で進まなかったです。」

    「人参しりしりの方が美味しかったと子供が言ってました。」

    「これもツナ味がして、2種の副菜の味付けが似た印象を受けたので少し飽きた」

    「ごぼうの匂いがきつい」

    「量が少なかった」

    「豆は入れないでほしい。」

    「ツナはいらないと思う。」

    「ツナソースが鯖みたいな味がして美味しく無い、くさい」

    「蒸し野菜のツナソースとツナで被ってしまっているのが残念」

    「マヨネーズに牛蒡の味が染みて、あまり好みではなかった。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「美味しかった。豆はいらない。ごぼうサラダはまた食べたい。」

    「子供は嫌い。ツナソースが嫌だ。大人は、美味しく食べれられた。」

    「美味しかったが味が少し濃かった。」

    「記憶にない。」

    「美味しかったです。子どもは食べませんでした。」

    「食感が良くて美味しい。強いて言うならツナソースが洋風同士で少し被った印象になった面はある。ツナマヨ洋風ソースと、ツナの塩昆布やきくらげ等、和洋で分かれるのはありかと思った。」

     

    運営チームよりご回答

    「ごぼうとブロッコリーのサラダ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の3位にランクインしたこちらのメニュー。
    ごぼう・ブロッコリー・ミックスビーンズをツナマヨソースのサラダにしてお届けしました。

    「ごぼうもブロッコリーも具だくさんでごろっとしていて程よい食感で噛みごたえがあり満足感が高いです」「翌朝の朝ごはんにサンドイッチの具にしたらよかった!!」など、ボリューム感や食感の良さについてのお褒めのお声や、アレンジレシピとしても活躍したとのご感想が寄せられました。

    「味も見た目も子ども達に好評でした」「子供が大好きで、とてもよく食べていました」など、お子さまにも喜んで召し上がっていただいたご様子です。

     

    洋野菜とベーコンの塩麹ソテー

    圧縮済み_洋野菜とベーコンの塩麹ソテー-3

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「ベーコンが入っているのに、冷製って大丈夫かな?と不安でしたが、杞憂でした。美味しかったです。」

    「大人には好評」

    「冷たいまま食べるようにとのことでしたが、温めても良かったです。」

    「かなり美味しかったです!!!こんなんもう主菜。」

    「大人には美味しいです」

    「好みの味でした。」

    「今まで食べた副菜の中で一番美味しかったかもしれません。それなのに(だから?)量があまりにも少なかった。もっと食べたかった。」

    「普段なかなかパプリカなど買わないので、こちらでメニューとして出ると満遍なく野菜がとれてありがたい」

    「ズッキーニはあまり好きではないのですが、塩麹味で美味しくいただきました。」

    「とてもおいしかった!また食べたい。」

    「子供もズッキーニが食べられるようになってくれて嬉しいです。つくおきさんのおかげです。」

    「なかなか自分では塩麹で味付けしないので新鮮でした」

    「色合いも味付けも良かった。」

    「大人は美味しくいただきました。子供は見た目から食べませんでしたが私はまた食べたいです。」

    「美味しかった。」

    「好きなメニューです」

    「美味しい」

    「塩麹を炒め物に使ったことがなかったので、参考になりました。」

    「彩りが良く美味しい」

    「塩麹の味付けがこくがあり、美味しい」

    「味付けがとても美味しく、とくにズッキーニの食感が最高で、家族みんなから一番人気でした!!」

    「食べやすかった。塩麹のまろやかな味と、舌触り柔らかいズッキーニの相性がよかった。」

    【課題に対するご指摘】

    「見た目悪いし不味い」

    「塩麹のせいか、味濃すぎる。」

    「うちではあまり人気ありませんでした。」

    「温菜かと思ったら、冷菜なんだと後から知った。味が濃かった。」

    「まあまあだが、子供は嫌がった」

    「同じようなメニューが毎週あり、飽きています」

    「べしゃっとしていて美味しくなかったです。食べられませんでした」

    「子供が食べません野菜がくたくたです。」

    「少ししょっぱかった」

    「これが、きゅうり漬け物好きの子供たちから意外と不人気だった。でも、こうした野菜系付け合わせはあると助かります。」

    「子供には食感がだめでした。」

    「塩麹の味がのっぺりしてる」

    「冷製より、温めて食べた方が美味しいと思います。ベーコンの量が少なかったです。」

    「ズッキーニは子供がまったく食べませんでした きゅうりのサラダのほうが良かったです」

    「美味しかったが少ししょっぱかった。添加物が気になる。」

    「美味しくない。」

    「冷えた状態でたべるのが違和感があった。」

    「にんにくがききすぎていると思いました。単品では味がこかったですが、パスタを加えペペロンチーノ風にすると美味しかったです。」

    「トマトスープにしたが、子どもには難しかった」

    「ネトッとした見た目が子どもたちに不評でした」

    「ベーコンが美味しくないと思いました。」

    「味がくどい」

    「子どもが全く受け付けなかった 夫もあまり好きではない と、最後まであまってしまった」

    【その他ご感想・ご要望】

    「味は美味しかったのですが、豆腐とエビの中華炒めとこちらの炒め物2種があまり評判が良くなかったです。」

    「温めたらどうなのかなとも思いました。」

    「あたためたほうが美味しい。」

    「美味しいですがやや頻度が多い」

    運営チームよりご回答

    「洋野菜とベーコンの塩麹ソテー」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    ズッキーニ・赤パプリカ・玉ねぎ・ベーコンで彩り豊かなオリーブオイルソテーにしたこちら。塩麴の味つけときざみにんにく・醤油で風味良く仕上げました。

    「色合いも味付けも良かった」「普段なかなかパプリカなど買わないので、こちらでメニューとして出ると満遍なく野菜がとれてありがたい」「味付けがとても美味しく、とくにズッキーニの食感が最高で、家族みんなから一番人気でした!!」など、お野菜をたくさんとれる点や、味つけの美味しさについてご好評のお声が寄せられました。

    一方、「美味しかったが少ししょっぱかった」と味つけの濃さについてのご指摘も一部寄せられました。

     

    がんもとひじきの煮物

    圧縮済み_がんもとひじきの煮物-Feb-27-2024-08-08-53-0280-AM

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「卵アレルギーの子供でも食べられるメニューは嬉しいです。」

    「ごはんに混ぜて美味しい」

    「子どもにも人気でした。」

    「味付けも美味しく、味噌汁にしても美味しくいただけました。」

    「安定の美味しさ。」

    「美味しかった。アレンジメニューできてよかった。」

    「和食の王様ですよね、美味しいです」

    「子どもが食べてくれました♪求めていたものです!冷蔵4日目にいただきましたが、美味しかったです。」

    「定番和食副菜で嬉しい。ガンモもたくさん入っていてグッド。」

    「子供が気に入ってよく食べていました」

    「味噌汁アレンジもおいしかったです。」

    「たくさんの量が良かった!」

    「子供もパクパク食べました。がんもも入っていてボリュームもあり、2日間にわけて副菜にしました。」

    「こういうのがいちばんすき。」

    「子どもがよく食べました」

    「いつも子供達に人気です。」

    「味が沁みていました。」

    「食べやすいメニューで、余ったら冷凍してお弁当に入れています。」

    「普通」

    「美味しかったです!」

    「文句の多い長男が黙って食べてました。美味しかったんだと思います。(ガンモはいらないと言われました。)」

    「ちょうどな味加減で、ひじきがとても美味しかったです。」

    「甘すぎず丁度良い味付けで、いつも感心してしまいます。」

    「安定したおいしさ。」

    「味噌汁にしたら確かに美味しかった!」

    「そのままとお味噌汁と、両方で食べました。レシピ有難いです。」

    「美味しかったです。和風の副菜が増えると嬉しい。」

    「がんもがお出汁を吸っていて美味しかったです」

    「子供に大人気でした。是非またお願いいたします。」

    「美味しいスープをがんもとひじきがしっかり吸っていて美味しかった!」

    「和風があると良いなと再実感。ひじきとの組み合わせ(見た目・栄養)よかった。!」

    【課題に対するご指摘】

    「ツナ入りすぎじゃないですか?他に2品ツナ入っててツナだらけ。好きだからいいけどちょっと使い回し残念」

    「塩辛いので、もう少し甘めがよいです。」

    「がんもがパサパサしてて好きじゃないのでいまいちでした。」

    「味が良くない。」

    「何度も食べていて飽きてしまいました。すみません、メニューの改定をお願いしたいです。」

    「ガンモが多すぎていつも残してしまう」

    「ツナが入らない純和風の方が好み」

    「ひじきを好んで食べないので残ってしまいました。」

    「ひじきがパサパサしているので、もっと全体的にジューシーだと嬉しいです。だし、醤油、砂糖を足して、こんにゃくや大豆と一緒に煮直しました。」

    「ツナが余計だった。ツナメニューが複数あると飽きる。」

    「量が多すぎる。」

    「家族に人気がありませんでした。」

    「がんもいらないひじきの煮物だけで良い」

    「頻度が多い」

    「がんもの割合が少し多いかな、と。ひじきの割合を増やして欲しい」

    「味付けが飽きてしまい、ひじきの混ぜご飯にしたが、がんもが大きく食べづらかった。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「美味しかったですが、少し味が薄めに感じました。私の問題かもしれません。」

    「少し薄味に感じた。子供もいるし許容範囲。」

    「子供達は見た目で手をつけなかったが、私は食べたらがんもが、美味しくてびっくりしました。」

    運営チームよりご回答

    「がんもとひじきの煮物」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    まるがんもとひじきに、玉ねぎ・人参を合わせて「 つくりおき.jp 」自慢の優しいお出汁の味の煮物にしたこちらのメニュー。

    「和食の王様ですよね、美味しいです」「美味しいスープをがんもとひじきがしっかり吸っていて美味しかった!」など、定番和食の美味しい味つけにご満足のお声が寄せられました。

    「そのままとお味噌汁と、両方で食べました。 レシピ有難いです」「味付けも美味しく、味噌汁にしても美味しくいただけました」と、味噌汁へのアレンジにもご好評のお声が集まりました。

    一方で、登場頻度の多さや、ツナを用いたメニューの重複について一部お叱りのお声を頂戴しました。

     

    春雨サラダ圧縮済み_春雨サラダ-3

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「美味しい。」

    【課題に対するご指摘】

    「汁気のないところは春雨が乾いていてパサパサ。」

    「変な味」

    「ボソボソしている。彩は良い。」

    「春雨が固い。」

    「もう少し味が濃いめでも良かった気がする。」

    「春雨はパサパサしていて期限内でもやはり作り置きには向いていないなぁと思いました、、、」

    「特徴がない」

    「味が微妙。ぼんやりしてました。もう少し酸っぱい方が良いかと思います。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「食べてみたかった」


    運営チームよりご回答

    「春雨サラダ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    春雨にかにかま・人参・パプリカ・きくらげを合わせて、米酢と胡麻油・白いりごまでさっぱりとした酸味のあるサラダに仕上げたこちら。

    春雨のパサついた食感や固さについてお叱りのお声を頂戴しました。また、味つけや酸味のもの足りなさについてもご指摘が寄せられました。

    運営チーム一同、力不足を痛感しております。

     

    その他サービス全般についてのお声

     

    「料理・メニュー全般」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
     
    「全体的に美味しかったです」

    「初めて注文しましたがとても満足でした!仕事に保育園のお迎えにへとへとで食べムラのある子どものご飯と主人のご飯の準備がワンオペワーママ的にはストレスでしたが、美味しいご飯が家にある安心感がノンストレスでした!次回も楽しみにしています!」

    「副菜のお味付けが似ているものがあり、変化に欠けた」

    「好評でないものが、よく来ると頑張って食べている感じ」

    「具材のカットが大き過ぎて子供にはたべにくいようでした。」

    「料理一つ一つは美味しいが本当に飽きてきている。バリエーションを増やしてもらわないと、退会する」

    「夫婦2人で利用しているので、3日分を4〜5日かけて食べながら、お弁当にも使っています。お弁当にいれやすいおかずはとても重宝しています。がんもなど。」

    「マヨネーズが主体の料理は食べないため、選択できるとよい。また、メニューにも、マヨネーズ使用もしくは味つけ表記があると、その週は希望しないので記載希望。」

    「全体的に脂質が高い。もう少しヘルシーにして欲しい。」

    「赤魚の煮付け、がんもどきとひじきの煮物、蒸し野菜と、シンプルなお味のものが多くて子どもも大人も美味しくいただきました。子どもが食べてくれると、本当に便利なサービスなので、これからもシンプルなメニューが多いと嬉しいです。」

    「初めての注文でしたが、どれも美味しくいただきました。主人が肉類を食べないため、使用してない副菜があるのがとてもいいです。左手骨折中のため頼んでみましたが、治癒後も続けたいと思っています。」

    「家族が同じメニューに飽きてきました」

    「初めて利用させて頂きましたが、味の濃さもちょうどよくまた、自分では使わない食材も使われていてとてもおいしかったです。買い物の労力、メニューを決めるストレス、調理の手間から解放されてとてもありがたいです。」

    「豆の量が多い。日本人あまり豆を料理に入れることは少ないと思うので、もう少し少なめにしたほうがいい。また一回の注文で2品に豆が入っているのは多いし、献立作成としてもどうなのか。献立の食材被りが多いと思う。豆の使用缶の大きさの問題なら、小さいものに変更すべきではないか。」

    「今週は全体的にイマイチ、、甘辛い味付けが多すぎる。子供が喜んだのはカレービーンズ。子供の喜ぶものを強く希望」

    「美味しいです。ポークカレーが良く来るけど不評です。もっといろんな種類を食べたいです」

    「味が単調。マヨネーズのサラダが多いので他の副菜が食べたい。子供が食べやすいようにもっと柔らかくして欲しい。野菜も筋が多い時がある。」

    「献立を考えるストレスからも解放されてとても助かります。量も大人2人+6歳には十分な量で、余った分はそのまま翌日の夫のお弁当にもなるのでちょうどいいです。」

    「副菜の数が少なくてもよいので、人気あるものだけにしてほしいです」

    「とても満足しています。」

    「冷たいまま食べる副菜が多く感じました 寒い時には温かいものが食べたいです」

    「副菜にマヨネーズ系の味付けは二品もいらないと思いました。」

    「メニューを選べるようになるととても助かります。」

    「容器の底が見えるレベルで副菜の量が少ない。以前はそんなことなかったが、年明け辺りから量の減り方が顕著。」

    「全部程よい濃さで美味しかったです!1歳10ヶ月の娘もしっかり食べてくれました!普段使わない食材があったので、子どもの好みを発見出来ました。」

    「すごく、週後半が楽になりました!つくりおき.jpのある生活、いいですね。」

    「メニューで食材を使い回すのは理解できますが、豆が多い週があり、飽きます。」

    「届く商品がどれも美味しくて満足しています」

    「どれも美味しくいただきました。カレー嫌いの子供たちが、カレーをおかわりするほど食べていて驚きました。」

    「やっと新規受付が開始され楽しみにしていました。初めて利用させていただきましたが、とても食べやすいメニューで野菜もお肉も多く満足感が高いです。」

    「週によって頼みたいメニューとそうでないメニューの差が出ているなと感じます。家族向けに、おしゃれなメニューよりも、家庭で作るには一手間かかって作りづらい、定番の料理が一番嬉しいかもしれません。ハンバーグや揚げ物、煮物等でしょうか。」

    「ビーンズのメニューが多いですね 少し飽きてきました」

    「子供も食べられるメニューが多くたすかります」

    「メニューから豆を抜いてほしいです。使うにしても1種とか、豆だらけのメニューをやめてほしいです。必ず残します。」

    「いつも美味しくいただいております。ありがとうございます。なかなかアンケート回答できず申し訳ありません。」

    「5食プランから選べるオプションが早く始まってほしい」

    「初めての利用で不安でしたが、全てとてもおいしかったです!料理上手ではないため、自分では中々調理しないお豆類などもあり、よかったです!」

    「初めての利用でしたが、全体的においしかったです。その中でも豆など苦手な食材はあまりお箸が進みませんでした。」

    「3食のメニューのバリエーションが少なく同じメニューがよく出るようになった。5食のメニューを3食にも混ぜてバリエーションを増やして欲しい」

    「主食を2人前が出来ると嬉しい」

    「苦手食材やアレルギーを反映して欲しい」

    「ピリ辛を増やしてほしい」

    「早く副菜を一品減らせるとかにしてもらいたい」

    「冷凍可能なメニューを増やしてほしいです。忙しい平日に利用したくて願いしているのですが、木曜日の夜しか配送枠がないので、つくりおきが必要のない土日をまたぐと、あっという間に期限が切れてしまい、ほとんどのメニューを冷凍して食べるしかないのが現状です。冷凍不可のメニューが多いと、必要のない曜日に慌てて食べることになり、なんだか残念な気持ちになります。 普段からおいしく活用させていただいてますが、こちらが改善されればもっと必要な時においしく食べられるのにと思います。また、月に1〜2回ほど利用していますが、メニューが被っていることが多い気がします。もう少しバリエーションが増えると嬉しいです。」

    「豚肉を使ったメニューの豚の臭みと油が気になります。」

    「こんにゃくがはいってたりょうりを冷凍したが、解凍したら美味しくなかった。」

    「子供も好きなメニューが多くて良かった!」

    「野菜が多くて嬉しかった!好きなメニューが多くて早くに食べ尽くしちゃいました。」

    「中国産の食材は信用できないので使わないでほしい。ごまアレルギーなので、ごまを含む食品は週に1品までにしてほしい。」

    「料理メニューはとても工夫されていてよいと思いました。」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「料理・メニュー全般」についてご意見いただきありがとうございました。

    「毎週のアンケートの回答にもいつもお子様をお持ちの家庭の回答が書かれていて「子供がパクパク食べた」や「色が悪かったので子供が食べてくれなかった」など、かなり優先的に載せられている気がします。子育て世代のゆとりを作りたい、という趣旨には賛同しますが、こちらを利用している家庭には色々な事情があり、介護や病気の家族を持つ人や深夜帯の仕事をしているなどなど、大人の家庭の事情のほうが案外様々だったりします。 お子様向けの意識だけではなく、利用者全体のことを考えてくださるとより嬉しく、美味しいなと思うメニューでも、利用者の感想で「子供が食べてくれなかった」となると、そちらのお答えが「努力不足で申し訳ありません」となることに少し不満があります」とのお客さまへ。

    いつもご利用いただきまことにありがとうございます。
    「 つくりおき.jp 」は、お子さまのいるご家庭はもちろん、お食事の準備に負担を感じるすべてのご家庭の力になれることを目指しております。
    あえてお選びしているわけではございませんでしたが、お子さまをお持ちのお客さまも多いため、結果としてお子さまからの評価のご意見を紹介することが多くなってしまいます点、なにとぞご理解を賜れますと幸いです。

    「個人的に献立に飽きが来ないように自分でも研究がてらデパ地下のお惣菜を買ったりレシピを漁ったりしてコレまで週8品ほど作り置きを頑張ってきました。初めて「 つくりおき.jp 」さんの注文をして今まで作り置きに時間をかけていた衝撃を受けました。こんなに自分では作らない味をこの価格で届けて下さるのは衝撃的です。それでいてどれも美味しい!コレは最初「お値段的に高いかも?」と思ったのですが逆にお惣菜を買ったとしたら安いと思います」とのお客さまへ。

    お褒めのお声をいただき、まことにありがとうございます。ご満足いただいているとのご感想、とても嬉しく感じております。
    今後とも美味しく召し上がっていただけるよう、レシピの改善や新メニューの開発に努めてまいります!

     

     

     「LINE画面・注文手続き」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「便利」

    「LINEの問合せの最中にアンケートやら案内がはいってくるのが鬱陶しい。問合せはノートに移行させるなど同じトーク画面を使わないようにしてほしい。」

    「やりやすいですが、画面の切り替えが時々遅くなります。」

    「便利です。」

    「手軽でよい。」

    「アンケートやなにやら、送ってくるのが多すぎる」

    「マヨネーズ使用や辛味ありだと子どもが食べないため選択できるとなおよい。」

    「月の半ばには3月のメニューを発表して、一週休んで3月のをとるかそれとも注文をそのままにするか決めたいから。相変わらず、メニュー画面に月間のを開くまでがアクション多い。面倒。」

    「とてもわかりやすいです。」

    「簡単でわかりやすい」

    「わかりやすい」

    「注文については簡単でとても良かった!先の分のメニュー(文字のみ)と、直近の写真付メニュー表示がリンクが分かれているので、先を見ようと思ったとかにちょっと面倒くさい」

    「前より良くなったと思います。」

    「注文を色々選ばずに自動で来るのがありがたい。メニューのバリエーション、バランスも、満足!」

    「とてもわかりやすく、定期的にLINEのお知らせがあるのは忘れっぽい私にとってはとてもありがたいです。」

    「非常にわかりやすいです。例えばクレジットカードの変更などもトーク画面で質問できたりしたのは助かります。あと、ネットではなくてLINEと言うところが非常に使いやすい。そして通知!助かります。朝に「やろうやろう」と思ってイレギュラー持ち込まれて夜になってるパターンのルーティンばかりで通知オンしていると「注文忘れてませんか?」「アンケート回答してくれませんか?」などスヌーズのようにタスク忘れを通知してくれるのは本当助かります。お陰でアンケートちゃんと答えられてます。」

    「携帯にしかLINEがないので、WEBでも確認できるようにして欲しい。」

    「1ヶ月の一覧で見れると嬉しい」

    「ユーザフレンドリーで良いです」

    「よくフリーズするので困っています。が、オペレーターの方がこちらの疑問に答えてくださるので助かっています。」

    「5食プランと変更できる機能を早く使いたいです!」

    「配達曜日や時間の選択肢が少ない。」

    「注文状況が分かりづらい。その週のメニューも紐づけて表示してくれたら見やすい。」

    「登録手続きは分かりやすいです。」

    「前よりも画面遷移に少し時間がかかるようになったと感じました。」

    「配送時間、曜日の変更枠が少ないため、希望の曜日に変更できなかった。」

    「サイトに行かないため早い。とても楽。!」

    「日曜受取なので締切が早すぎて予定が立たない。せめてキャンセルだけでも受取から逆算して何日前、などにしてほしい。」

     

     


    運営チームよりご回答

    「LINE画面・注文手続き」についてご意見いただきありがとうございました。

    「注文については簡単でとても良かった! 先の分のメニュー(文字のみ)と、直近の写真付メニュー表示のリンクが分かれているので、先を見ようと思った時とかにちょっと面倒くさい」とのお客さまへ。

    注文方法がわかりやすかったとのお声をありがとうございます。
    月のメニューと週のメニューについて、どちらもご利用くださり感謝いたします。
    先のメニューの表示方法についてご不便とのこと、今後の改善の参考とさせていただきます。

     

     

     

    「配送」について

     

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「18〜20時で注文していますが、20時に届いてもその日は食べられないため もう少し早い時間帯に届けていただきたいです。」

    「週初めの配送があれば大変ありがたいです。」

    「ご丁寧に毎回ありがとうございます」

    「いつも配達ありがとうございます」

    「17:00〜19:00があるとありがたい。」

    「到着時間が20時過ぎていたので、当日は利用できず、時間帯を変更しようか検討中
    働いている平日の夕飯を楽にしたいので、週の前半の配送枠を増やしていただきたいです。(今は木曜金曜しか選べないので)」

    「届けていただく時間がもう少し限定されると有り難いのですが。2時間の枠だと計画が立てにくく。」

    「急な子供の呼び出しやお迎えなど、受け取れない場合に備えて同意があれば置き配もしてほしい。」

    「ベストです」

    「配達員さんがいつもニコニコしていて、子供たちも「つくりおきさん来た!」と、言って毎回楽しみにしています。」

    「いつも丁寧。」

    「18時で早めにきてもらえるのでたすかります」

    「とても感じよく運んでくださいました。ありがとうございます。」

    「もう少し早い時間の配送時間があるといいです。配送が遅すぎてお風呂に入ってしまってる時もあり困る」

    「時間どおりでした」

    「帰ってできるだけすぐに夕飯にしたいが、仕事があり夕飯を作る時間がなくて頼んでいるのに、置き配ができないのは不便です。」

    「希望通りだったが、制服とか分かりやすい格好をしてほしい」

    「良くなった気がします。」

    「他の曜日に変えたいが候補日が少ない。」

    「現在、帰宅時間に受け取りが間に合わないため、隣に住む母に受け取りをお願いしております。置き配達NGなのはわかっておりますが、今後、母も出かけてて、受け取れない場合もあるかと思います。その際は外門中、玄関横のベンチに置いておいてほしいです。そして、LINEにメッセージ残して頂けると安心致します。毎回とても助かったいるだけに、受け取れないが心配でなりません。何卒よろしくお願い致します。」

    「いつもありがとうございます。」

    「出られなかった場合はお風呂だと思うので、宅配ボックスに宅配してほしい。」

    「初めて、家が見つからないとのことで2回電話がありました。地図アプリに不慣れなのか、拡大したら見つかったとのことでした。。」

    「配送の融通性が全くなくて、ストレスフルです。せめて、時間の選択肢を増やしてほしい。コープのような利便性が欲しい。」

    「木曜日なので、平日の前半に来る予定だったらもうすこしありがたいです。」

    「同じマンションで本サービスを利用されている方で、玄関前に置き配されている方がいらっしゃるのですが、そういうこともお願いできるのでしょうか?配達の時間に幅がありその間ずっとは在宅しきれない時があり毎度ひやひやするので、置き配が可能なら助かるなと思います。」

    「月曜日か火曜日夕方がいいなー、と思ったが、意外と水曜日でも今のところ大丈夫です。配送の水曜4-6時の何時にくるか、この時間外出きないのが少しストレス。配送の方が向かっているタイミングで、16:30到着見込みです、というように予定が来るとさらに便利。」

    「配送時間の選択肢がもっとあればありがたいです」

    「注文手続きの変更期限がもう少しギリギリまで対応出来るとありがたいです。」

    「クール便で届くので安心でした。」

    「スムーズに玄関先で「つくりおきです」とキチンとインターホンでも挨拶してくださって安心感ありました。他の方の質問欄で「配送の方か?分からないので困る」様な質問見ていましたが、初めての注文でもキチンと分かりました。」

    「時間内で配達の方も感じ良く満足です。」

    「お料理が入った保冷バッグは、一時的でも土足の床には置かないでもらいたいです。インターホンのモニター越しで見た限り、配送業者の方が、挨拶の後、床に直置きしていた保冷バッグを持ち上げたように見えたので。」

    「置き配や再配達がないので、ちょっと手が離せない状況下で配送がキャンセル扱い(費用は発生)にならないかが不安です。」

    「もう少し早い時間に来て欲しいです。将来は出来れば火曜日に頼みたいです」

    「配達の方の雰囲気もよく、18時から20時の配達のため、20時だと遅いな〜と心配していましたが、18時過ぎに来てくださり、すぐに食べる事ができました!できれば、週初めに利用したいため、早く空きがでないかな…と願っているところです。」

    「毎回、配達の人が違うのか? あまり、知らない携帯は、出ないので、固定になるのか?そして、4時から6時ですが。できたら、今後のことを考えて5時半から6時にお願いしたい」

    「現在木曜配送だが、月曜、火曜、水曜に変更したいのにいつも空きがないため、なかなか変更できない。平日の前半に需要が偏るのは当然なのだから、そろそろ応じてほしい。」

    「我が家は最初の配送先だったのか時間ピッタリ位に届けて下さり助かりました。」

    「配達時間の変更の締め切りをもう少し後にしてほしい。キャンセルや日は理解できますが、せめて時間帯だけはもう少し柔軟にしてほしい」

    「宅配の2時間の間に受け取れないことも多いので、冷蔵品を常温で置くと食材が痛むことなど了承する同意を取った上で予め宅配ボックスへの置き配希望ができるとありがたいです。」

    「土曜日配送しか選択できないので、月曜日に」

    「配送枠が変えられないのが不便です。」

    「月火水の枠をもっと増やして欲しいです」

    「すごく元気よく、とても感じの良い方が持ってきてくださり、嬉しかったです。」

    「時間より30分ほど早い配送でした。手が離せない用事をしていることもあるので、時間内に届けてほしいです。」

    「時間を変更したいが枠がありません。増やしていただけると助かります」

    「問題ありません」

    「月曜日の配送はあいていたらそちらに変更したいです。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「配送」についてご意見いただきありがとうございました。

    「月曜日か火曜日夕方がいいなー、と思ったが、意外と水曜日でも今のところ大丈夫です。 配送の水曜4-6時の何時にくるか、この時間外出できないのが少しストレス。配送の方が向かっているタイミングで、16:30到着見込みです、というように予定が来るとさらに便利」とのお客さまへ。

    受け取り時間の通知についてのご要望をお寄せくださり感謝いたします。
    現状は2時間枠の中でのみ時間指定をお受けしているため、ご不便をおかけしております。
    ご要望いただいた配送時の利便性向上について、今後とも検討を重ねてまいります。

     

     

     

    「包装・容器」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「ふたつきのまま電子レンジ使えるようになれば楽なので検討して欲しい。」

    「外袋はリユースできるとエコ?」

    「蓋が閉めづらいのが残念」

    「毎回渡される保冷バッグが勿体無いので、使いまわせるものにしたら良いのではないかと思いました。」

    「せめて銀のバッグはリユースできるといいなと思います。もったいなくて。」

    「最高に便利で嬉しいです」

    「ベストです」

    「電子レンジの温め時間が容器に書いてあるといいと思います。容器の蓋はそのまま温められる蓋だといいですわ」

    「保冷バッグが使い捨てでもったいないと思いました。コープでは発泡スチロール箱で、回収してくれます。」

    「ソースの容器は少し薄型にして欲しい。冷蔵庫の場所を取る」

    「返却もなく、清潔で良いです!」

    「とても扱いやすく形も縦長で冷蔵庫に入れやすいです。」

    「塩麹ソテーは冷菜だと思わなかった。パッと見で、わかるといい。」

    「外袋は使い回しでいい。」

    「保冷バッグは不要なのでその分安くしてもらえればありがたいです。」

    「綺麗に包装されてました。」

    「次回の受け取り時にプラスチックの回収があればいいかなと思います。」

    「問題ないです。」

    「電子レンジでどのくらいあたためるのか目安をパッケージに記載して欲しい。」

    「容器を冷凍に便利なジップロック導入を検討いただければ幸いです」

    「ラップを付け替えて電子レンジではなく、蓋をずらしてそのまま電子レンジできたらもっと嬉しいです。」

    「保冷バックがもったいないと思う」

    「エコでない点とゴミが増える点が懸念」

    「保冷袋回収していただきたいです。」

    「包装のシルバーのものは引き取ってもらえるのでしょうか?」

    「これがプラゴミになるのは環境観点で気になるのですが、洗って二次利用できるシンプルさなので、洗ってかわかしています。」

    「ソースだけで一パックは悲しいです!!ソースだけであれば家で簡単に作れるので。」

    「クール便でパックで届く衛生面の安心感、同じ大きさのパックで届くので冷蔵庫への保存のしやすさがとても良いです。ただ、可能ならパッケージに何分あたため等の表記があるとパッと使えて楽そうだなと思います。」

    「他の方の質問・問い合わせで「容器が、どうにかかさばらないもので」など、意見がありましたが我が家はあれだけの美味しい味付けの汁の絡んだ惣菜をあの容器以外では中々届けられないのでは?と思います。数々の作り置きを作ってきた我が家ですが容器のことまで何とかすると回答ありましたが、コレ以上高さを低くしたり、容器を柔らかいものにしたら他の不満(液ダレがしていた・上の商品で潰れたなど)で困るのでは?と逆に不安に思いました。」

    「やっぱり使い捨ての袋が毎回ゴミでもったいなあ」

    「保冷バックでなくても良い。もしくは、保冷バックを回収して欲しい。」

    「清潔感あり、側面シールで中身及び冷凍可否までわかりやすく満足です。」

    「シールに温め時間が書いてあると助かる」

    「保冷バッグの留め具が硬すぎる。開ける時指を怪我した。」

    「フタの裏表をまちがえることがあります。もう少し分かりやすいとより良いです。」

    「簡易で使いやすいです」

    「よかったです!」

    「保冷バッグが溜まっていくのがストレスです。配送時は保冷バッグの内側にビニール袋を入れるなどの二重にしていただき、玄関で渡すときは内側のビニール袋のみにするなどゴミが増えない工夫をして頂きたいです。」

    「保冷バックを毎回もらって溜まっていくのに困っています。衛生上使い回しができないのだと思いますが、捨てるのも勿体無いし、、、何かいい解決方法がないものかと思っています。」

    「重ねて捨てられるからいい。縦長は取りやすいし、冷蔵庫に入れやすい、シールもあって見やすい。」

    「清潔でとても綺麗でした。」

    「容器にレンジでチンする時間を載せて欲しい」

    「保冷バッグを回収してほしい」

    「容器のラベルにも、電子レンジの加熱時間を記載して頂けると助かります。」

    「容器にも冷凍の可・不可を表示していただけると助かります。」

    「容器のシールに温め時間も印字されていると更に便利だと思いました。」

    「形が冷蔵庫に入れやすい」

    「ゴミが気になります 特に、配達の保冷袋と保冷剤 リサイクルできませんか 以前は引き取ってくれましたが…」

    「毎週頼むとき、保冷袋と保冷剤を次回回収するシステムがあると、破棄せず環境にもよいと思います。容器も回収できたらいいなと思いました。」

    「容器にレンジでの温め時間を書いておいてほしいです。いちいちマジックで書いたり、ライン確認するのは手間です。」

    運営チームよりご回答

    「包装・容器」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「クール便でパックで届く衛生面の安心感、同じ大きさのパックで届くので冷蔵庫への保存のしやすさがとても良いです。 ただ、可能ならパッケージに何分あたため等の表記があるとパッと使えて楽そうだなと思います」とのお客さまへ。

    パワーシール商品のご利用まことにありがとうございます。容器への温め時間の表記については、他のお客さまからもお声を多くいただいており、運営チーム内で検討を行っております。貴重なご意見をお寄せいただき感謝いたします。
    ぜひ今後ともお気づきの点はお声をお寄せいただけますと幸いです。

     

    「交換日誌・アンケート」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「ひじき味噌汁が美味しかった 他にもアレンジ方法を教えてほしい」

    「古参のネガティブな意見も聞きたい」

    「交換日誌毎週読むのを楽しみにしている。」

    「忙しくて答えてなかった先週のアンケートが今日も来た。答えるまで送られてくるのかな? 忙しくて答えられない時もあるので、しつこく送ってくるのはやめた方がいい」

    「良いと思います」

    「2人家族のため、2回に分けて頂いています。2回目は簡単なアレンジをしていただきます ですので、好きそうなメニューの時にお願いしようと思います。おやすみもラインで簡単にできるので、便利です。」

    「まだ初回のなのでわからない」

    「誰との交換だろうと不思議に思った。こちらからの連絡ではなく一般的配信と思う。」

    「到着していないメニューが表示されると紛らわしい。」

    「通知が多すぎる」

    「交換日記、商品が届く前から「ステキな献立だなぁ」とワクワク見てました。素人ではありますが、この献立は彩り・栄養面でも最高だと思います。ただ届いた品物に入った用紙?紙に同じように【食べる際の加熱時間】など書いてあると仕事で遅くなる時に子供達に配膳をお願いする場合に「冷蔵庫に貼ってある紙の通りに加熱しておいて」など頼めるのかな?と思うと嬉しいなぁと思います。」

    「交換日誌はめんどくさい」

    「アレンジレシピ提案が多いと助かります。なおアレンジレシピ検索サイトがあると、とても有難いです。」

    「去年の春頃2.3回購入し、そのとき料理のクオリティが高く、びっくりして、外食するよりつくりおきのほうがいい!思って気に入っていました。また、忙しくなってきたので今年に入って購入し始めましたが、その時のクオリティより下がってしまったかなと残念に思っています。 原料費がかなり上がったにもかかわらず、金額は変わっていないので、帳尻合わせが大変難しいのかと思います。つくりおきを頼む方なら、多少のお金を払ってでも食事作りから解放されたい、という方が多いので、料金そのままでクオリティをさげるより、料金を多少あげてでもクオリティを維持して欲しかったと思いました。」

    「エビだすなら、エビチリ味だけにしてほしい。ハンバーグの週は美味しいことが多いが、今回は全部美味しくなく、むしろ不味い。」

    運営チームよりご回答

    「交換日誌・アンケート」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「ひじき味噌汁が美味しかった。 他にもアレンジ方法を教えてほしい」とのお客さまへ。

    アレンジレシピをお試しいただき感謝いたします!毎週、交換日誌と週のメニューのページでアレンジレシピを1品ご紹介しております。
    ぜひ今後ともご活用いただき、お気に入りのものがあればアンケートでお教えいただけますと嬉しいです。

     

    その他のコメントへのご回答

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「個別に増量プランがあってもよかったです」

    「初回でドキドキしながらオーダーしましたが、とても美味しかったです。なんて楽ちんなんだろう、と思いました。後はお料理の量とお値段の兼ね合いで続けていくかどうか検討したいなと思います。」

    「領収書の発行について詳細を利用規約もしくはQAに記載すべきで、不丁寧極まる。」

    「副菜を選べると良いと思います」

    「よいサービスだと思いました。今後ともよろしくお願いいたします。」

    「アレルギー対応がないので、継続は難しいかなと思っています。」

    「毎回美味しくいただいてます。いつもありがとうございます」

    「とても助かっています。余った分は自分の昼食にもできるし。」

    「翌月のメニューが出るのが遅い 配達時間を選択できない日が多すぎる。入会時は、いつにでも変更可能とあったのに、全然選べない LINEに送られてくるものが多すぎてうざい」

    「メニューの選択制を導入いただきたい。」

    「2人分のような少ないセットがあれば、離れて暮らしている両親にも送ってあげたい」

    「ぜひ2人前も開発してください!」

    「苦手なメニューを変更する機能が欲しい。家族が食べないと1人で消費することになる。」

    「メニューの紙に温め時間を記載いただけると大変助かります!」

    「ネットだけでなく、配達された料理のメニュー表にもレンジの温め時間を記入して欲しい」

    「値段はもう少し安いと助かりますが、とてもよかったのでしばらく続けます!」

    「置き配、もしくは、17:00.18:00頃の配達があるとありがたいです。」

    「アレンジの仕方を過去含めてリンク貼ってもらえるとありがたいです。」

    「健康的で、お値段も妥当、各種使わせて頂いて食事の時間を楽しみたいと思います。」

    「注文を決める際に材料に何が使われるのか知りたいので、事前に食品表示表を見れる様にしてほしいです」

    「要望を様々書かせてもらいましたが、全般的に満足しております。手間暇かからず、家事の負担が減りました。家庭料理と同じと思っていただいており、家族の健康を考える上でも安心しております。いつもご馳走様です、ありがとうございます。」

    「人気料理のレシピ公開サービスがあると良い。」

    「思ったより美味しいです。週の後半に食事の準備をしなくていいので、心に余裕ができました。しばらくは続けたいと思います。」

    「紹介サービス、紹介された人、した人にクーポンとか、あったら友達に紹介したいです。」

    「毎日とてもたすかっています これからもどうぞよろしくお願いいたします!」

    「最高のサービスです!!!」

    「金曜の夜受け取り→はじめての注文でした。4日目の月曜の夜には食べ切ると言うシステムの為、土日の「ご飯作るの面倒だから外食しようか?」が「つくりおきさんあるから私も好きな事して過ごそう」に変わった土日は快適でした。心なしか子供達に優しくなれました。コレは我が家にとっては一種の革命だと思います(笑)」

    「商品と同梱の原材料当選記載の用紙に、冷凍可否の記載をして欲しいです。」

    「子供は副菜全般、凝っているのは好まない。メインのみ注文できると良いなと思ってます。」

    「母が契約しているが、夫にも同じ情報(メニューのお知らせなど)がラインで届くといいです。また、商品と同封し、事前のメニュー案内と同等の内容を印刷したチラシがあると嬉しいです。届いた商品を見て、わぁーこれなんだろうと話している時にLINEに届いている情報をスマホ画面を見ながら説明したりするのが面倒です。チラシが入っていれば、その場で情報をシェアできます。また事前のLINE案内よりは商品を実際に見てチラシを読んだ方が味を想像してわくわくしますし、楽しみが増えると思います。」

    「空きが出たらお知らせしていただけるサービスがあるとありがたいです。」

    「いつも商品と同封されている食品表示表を冷蔵庫に貼っているので、冷凍不可メニューに表記してもらえるとありがたいです。」

    「4人前以外も選べるようになると嬉しい」

    「月曜日配達が選べるように枠を増やして下さい。」

    「5食を2日に分けてはいたつしてほしい」

    「これからも続けていきたい。配達曜日や時間の選択肢が増えれば、毎週頼みたい。」

    「いつもありがとうございます。」

    「量と味は良いと思うのでメニューから選んで注文出来るともっと頻繁にお願いしたいです。」

    「単身者にもあったコースがあればうれしいです。」

    「配送日が選択できず、希望の日程で受け取れていません。」

    「お値段がもっと良心的であれば、もっと頻繁にお願いしたいが難しいので、改善してもらえたら嬉しいです。」

    「とてもいいサービスでした。美味しいし、冷凍やパウチで届くのでもなくつくりたてを届けてくれてこれからも利用したいです」

    「温め時間がパッケージに記載されると助かります。」

    「前も書きましたが、エビやめてほしい 豆腐とエビレシピ前も出たし、本当美味しくない。エビだすなら、エビチリ味だけにしてほしい。ハンバーグの週は美味しいことが多いが、今回は全部美味しくなく、むしろ不味い。」

    「以前のメニューに出たニョッキが子供が美味しいと言っていた」

    「カスタマイズは、続けてほしい!!」

    「家事、仕事、毎日の義父母の介護でサービスを利用させて頂きました。綺麗に包装され、沢山の品数で手の込んだお料理をありがとうございました。ただ忙しい中で、沢山あるお料理の中から介護している義父母に出すメニューもかえって迷ってしまっている自分もいました。昔は濃い味が好きだった両親も、今は以前より薄味が主になってきたりと気にしてあげる部分もあり、食べさせてあげたいという思いと、量も気にしてあげなければいけない。また自分も少食の方なので、沢山お料理を見る嬉しさと、残してはもったいないという思いもありました。心のこもったお料理をありがとうございました。ご馳走さまでした。」

    「子供向けのメニューが無い(辛いものや癖のあるもの)が食べられるようなコースやチョイスができるようになると嬉しい」

    「受け取ったらまず冷蔵庫に入れてから、紙を見て冷凍庫に移すものを決めているので、紙のメニューに冷凍可否を書いてもらえると助かります。温め時間をパッケージのラベルにも書いてほしいです。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    今週も多くのご回答、ご意見まことにありがとうございます。

    「家事、仕事、毎日の義父母の介護でサービスを利用させて頂きました。 綺麗に包装され、沢山の品数で手の込んだお料理をありがとうございました。 ただ忙しい中で、沢山あるお料理の中から介護している義父母に出すメニューもかえって迷ってしまっている自分もいました。 昔は濃い味が好きだった両親も、今は以前より薄味が主になってきたりと気にしてあげる部分もあり、食べさせてあげたいという思いと、量も気にしてあげなければいけない。また自分も少食の方なので、沢山お料理を見る嬉しさと、残してはもったいないという思いもありました。 心のこもったお料理をありがとうございました。ご馳走さまでした」とのお客さまへ。
     
    この度はご利用いただきありがとうございます。
    お仕事やご両親の介護でお忙しくされているお客さまに、少しでもゆとりをお届けできていれば嬉しく思います。
    「 つくりおき.jp 」のお料理がこれからもご家族皆さまの元気の源になれるよう、今後ともサービスの向上に努めてまいります!

     

    「金曜の夜受け取り→はじめての注文でした。4日目の月曜の夜には食べ切ると言うシステムの為、土日の「ご飯作るの面倒だから外食しようか?」が「「 つくりおき.jp 」さんがあるから私も好きな事して過ごそう」に変わった土日は快適でした。心なしか子供達に優しくなれました。コレは我が家にとっては一種の革命だと思います(笑)」とのお客さまへ。
     
    週末のお時間やお気持ちが変わったとのお声を大変嬉しく思います。
    「 つくりおき.jp 」をご利用いただくことで、一人でも多くのお客さまに自分らしく過ごす時間を増やしていただけるよう、今後とも尽力してまいります。

     

    今週も多くのアンケートご回答、ご感想をいただき、まことにありがとうございました。いただいたお声を参考に、今後もよりよいサービスと美味しいお料理をお届けするべく努めてまいります。まだ寒い日々もございますが、ご家族皆さま健康に気を付けてお過ごしください。