Blog | tsukurioki

交換日誌 第193号

作成者: つくりおき.jp|Feb 16, 2024 8:38:44 AM

 

 

 

不動の人気!手作り南蛮たれとタルタルが人気のメニューがNo.1!

 

サービスご提供開始から、1,476日目

 

 

いつもご愛顧いただきありがとうございます。『つくりおき.jp』運営チームです。

皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめております。 
こちらでは、毎週のアンケートでいただくお声に対する、『つくりおき.jp』のアクションをお伝えします! 

皆さまとわたしたちで記録する 『交換日誌』 として、お楽しみください。

 

 


2024/1/29週 人気メニューTOP3

1/29週にご注文いただいた皆さま、まことにありがとうございました!

アンケートで「特に美味しかった」とお答えいただいたメニュー・TOP3をご共有します。

(人気メニューについては、類似レシピの開発や、お届け頻度upを検証いたします!)

 

第1位:チキン南蛮

 

第2位:サバの胡麻照り焼き

 

第3位:大根の比叡湯葉あん

 


今週は「チキン南蛮」が1位となりました! 実際にとどいたお声

「ソースをたっぷりつけてたべる充実感!」

「衣に味がついているのも良かったです! タルタルソースが手作り感があり美味しかった!量もたっぷり届いて嬉しかったです」

 下味をじっくり漬け込んで揚げた鶏もも肉と、手作りの南蛮たれをよく絡め、たまごの風味たっぷりのタルタルソースを別添えにしてご提供したこちら。

たっぷりの美味しいソースについての満足感や、鶏肉の味つけの良さ、ボリューム感についてお褒めのお声が集まりました!

 

 

続いて2位は、「サバの胡麻照り焼き」となりました!

骨取りしたサバにしょうがの効いた下味をじっくり漬け込んで、白ごま風味たっぷりの照り焼きにしたこちら。

「しっとりしていて美味しかったです」「柔らかくて美味しかった!お腹いっぱいになった」など、ボリューム感のあるお魚の身や、味つけの良さにご満足のお声が集まりました。

「骨が無く子供も食べやすかったようで、よく食べていました」と、お子さまからも人気のご様子に嬉しく感じております。

 

最後に、3位には「大根の比叡湯葉あん」がランクインしました。

やさしいお出汁の味つけでよく煮込んだ大根と、風味の良いかに湯葉あんを絡めて、さっぱりとしたアクセントとしてみつばをトッピングしたこちらのメニュー。

「薄味で優しい味でとても美味しかったです。 毎週食べたいです」「上品でほっとするメニューでした。三つ葉とカニカマの組み合わせもいいですね。冬にぴったり」など、風味の良さや冬らしいメニューであった点にご満足のお声が寄せられました。

 

 

 

 

先取りアレンジレシピのご紹介

『 つくりおき.jp』でお届けしているメニューは、アレンジ大歓迎です!

少し調味料を足したり、ちょっと火をいれたりするだけで、また楽しみ方が変わるメニューも多くございます。

2/19週お届け予定
「たけのこの土佐煮」→「甘辛たけのこ鶏つくね」

材料(2人分)
たけのこの土佐煮・・・1/3パック程度
鶏ひき肉・・・200g
片栗粉・・・大さじ1と1/2
酒・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1と1/2
みりん・・・大さじ1と1/2
砂糖・・・大さじ1/2
付け合わせの野菜・・・適量(写真はレタス)

1.たけのこの土佐煮を細かく刻みます。ボールに鶏ひき肉、刻んだたけのこの土佐煮、片栗粉、酒を入れ混ぜます。

2.油を熱したフライパンに一口大に丸めた肉だねを並べ、焼き目をつけます。

3.焼き目がついたら裏返して、水を大さじ2(分量外)ほど加え、蓋をして蒸し焼きにします。

4.中まで火が通ったら、醤油、みりん、砂糖を加え煮絡めます。

5.レタスを添えたお皿に盛って出来上がり!たけのこやこんにゃくの食感がよく、甘辛だれもごはんにぴったりな味わいです♪

 

 

 

 

-------------------


今後もアレンジ案を定期的にお伝えさせていただきます。「私はこうやってアレンジしています!」というアイデアも、週次のアンケートやSNSなどで、ぜひご共有ください!

以上になります。今週の『交換日誌』はいかがでしたでしょうか。

皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめ、こちらの『交換日誌』をしたため、お届けしてまいります!

今後もご要望がございましたら、毎週のアンケートにてぜひお聞かせください。
皆さまのお声をお待ちしております。

『つくりおき.jp』 運営チーム一同より

   


最後に・・・
2024年1月29日週 お客様の声と、運営チームよりご回答

1月29日週メニューについてのお声

 

🗒️お知らせ🗒️

  • お客さまの読みやすさを考慮して、「皆さまからのお声」は無作為に抽出した50件を掲載しております。掲載されていないアンケートのご回答も、すべて運営チーム一同で拝見し改善の指針とさせて頂いております。
  • 通常商品とパワーシール商品に寄せられたお声を一緒に掲載させて頂いております。

 

サバの胡麻照り焼き  

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)

ご満足いただいたお声

「ふっくらして食べ応えがありました。」

「骨がなく味もよかったので食べやすかった」

「骨もきれいにとられていて子供達も食べやすかったようです。」

「しっとりしていて美味しかったです」

「骨を気にせず食べられて食べやすく、胡麻の香ばしさも良かったです。美味しかったです。」

「高齢の父が喜んでいました。」

「骨がなくて食べやすく、味がとてもおいしい。」

「魚が美味しい味付けで焼かれていて、量もちょうど良かった。」

「骨がなくて食べやすい。年寄りにも安心して勧められてよいと思う。」

「食べやすくておいしかったです。子供もパクパク食べました。」

「週に一回は魚が食べられるのがありがたいです!タレが一番上の魚にはかかってるけど2枚目以降はかかってない?と思ったら偏っていて下に溜まっていただけでした!」

「家では魚料理全く出さないので、凄い助かります。子供は魚苦手ですが、骨がないので一応少し食べてくれるので安心です。」

「いいお味でした」

「食べやすくて高齢の母にも好評でした」

「骨がなくて食べやすかった」

「とても美味しく、息子がおかわり!と大騒ぎでした。」

「骨が無く子供も食べやすかったようで、よく食べていました」

「脂がのってて美味しかったです」

「柔らかくて美味しかった!お腹いっぱいになった」

「すごく美味しかったです!味が濃い目に感じました。柔らかく骨もないので、お魚メニュー大好きです。」

「魚は有難い。カロリー的にも揚げたものより焼いたものが好ましい」

「ふっくらしていてとてもおいしかったです。つくりおきさんのサバ系はハズレなしです。」

「魚料理は骨など心配していましたが、骨なしだったので、安心して食べれました。子供が、もう少し大きくなったら、ぜひ食べさせたいなと思いました!」

「サバ、好きじゃないんですけど(笑)でもとても美味しかったです。」

「食べ応えがありました。魚メニューはなかなか作れないので嬉しいです。タレがもう少し多いと子供が食べやすかったです。」

「とても美味しかったです。もっとこのようなお魚まるごとを堪能できるようなメニューがあると嬉しいです。」

「骨がなくて子供が食べやすくて助かります」

課題に対するご指摘

「味が濃いと思いました。」

「少し塩っぱかったです。鯖自体が塩っぱかったので、塩抜きして子どもにあげましたが不評でした。」

「魚好きな子供でよく食べていましたが、からいと言っていました。子供には味付けが濃いのかも。」

「ボンヤリ 食べきれず 見た目で家族手を出さず」

「前回もですが、味が濃すぎるなと感じます。もう少し薄味だと助かります。」

「少し味が濃かった」

「見かけが不評だった。手作り感無し。」

「とても美味しかったのですが、味が濃いのでタレを落として食べた。」

「ちょっと味が濃いめだった印象です」

「味が濃い」

「味つけが濃く感じました」

「魚が生臭い」

「しょっぱいです。味が濃すぎて一切れ全部食べられないです」

「しょっぱくて脂がキツすぎるサバメニューは正直いつもしょっぱくて美味しくないように思う…」

「臭みと塩辛さが気になりました」

「少しタレがしょっぱかった。鯖のボリュームが思ったより大きくてとても嬉しかった!」

「下味が濃くてタレを外して食べました。骨もなく美味しかったのですが、もう少し薄味だと嬉しいです!」

「ぱさぱさして味もよくなかった」

「味が濃かった」

「もう少し大きいとうれしいです。」

その他ご感想・ご要望

「子どもがゴマが苦手だったのと、サバの照り焼き自体があまり好きではなかったのか、箸が進みませんでした。大人は美味しく食べました。」

「鯖味噌煮から、鯖を取り出したような?」

「さばは生臭みがなく、骨なしで身がしっとりとしていて食べやすかった。胡麻照り焼きにしては、胡麻の風味が薄い。すりごまと、青ネギの小口切りをトッピングすると、見た目も良く飽きずに美味しく食べられた。」

 


運営チームよりご回答

「サバの胡麻照り焼き」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

初登場で早速2位にランクインしたこちらのメニュー。
下味のよく染み込んだサバを、白ごま風味たっぷりの照り焼きに仕上げました。

「ふっくらして食べ応えがありました」「柔らかくて美味しかった!お腹いっぱいになった」など、やわらかくて食べごたえのあるお魚に、ご満足のお声が集まりました。

「骨がなくて子供が食べやすくて助かります」「骨がなくて食べやすい。年寄りにも安心して勧められてよいと思う」と、骨がなかった点もご家族の皆さまから人気のご様子でした。

 

チキン南蛮

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)

ご満足いただいたお声

「二度揚げしてるのでしょうか。とてもジューシーで美味しかったです。南蛮タレは苦手で食べてません。」

「美味しい!ソースも美味しくて最高。」

「非常に美味しい」

「とってもおいしかったです。」

「こども達が喜んで食べていました。」

「普通の唐揚げとも少し違い、子供もおいしいと喜んでいた。」

「ガッツリ系があると安心します、味も美味しい、タルタルソースに白身の大きめのかけらが入ってるのが手作りぽくて嬉しい」

「衣に味がついているのも良かったです!タルタルソースが手作り感があり美味しかった!量もたっぷり届いて嬉しかったです。」

「鶏肉を揚げて味付けしてさらにソースを作ってかけるという手間のかかる料理。それゆえ我が家で作ることがないのですが子供が大好きなので、メニューに入っていると迷わず注文してしまいます!」

「鶏肉メニューは子どもも大好きです。」

「ソースなしでも美味しい!」

「お肉が柔らかくてビックリしました」

「また食べたいと家族が言っていました」

「美味しかった。」

「子供がとても喜びます。とても楽しみにしていました!」

「お肉が柔らかくてボリュームあってお腹いっぱいになった!」

「ソースが苦手だったが、チキン自体に味がついていたため、チキンだけで食べてもおいしかった。」

「タルタルとの組み合わせが美味しかったです。唐揚げが大きくてボリュームありでした。」

「ずっと食べてみたかったので、今回注文しました。味付けがとても美味しかったです!」

「安定の美味しさで大好きです。」

「大人も子どもも大好きです。」

「ソースをたっぷりつけてたべる充実感!」

「とても美味しく、ご飯が進みました。」

「11歳長女が実は冷蔵庫に入ってるのを見て食べるのを楽しみにしていたと言っていました。期待どおりの美味しさだったようです。」

「これは、子供と主人が大好きなメニュー!いつも楽しみにしています!」

【課題に対するご指摘】

「大きかった。固かった。脂っこかった」

「タルタルソースがしょっぱくて、チキン自体も味がついているため、味付けがとても濃かった。」

「味が濃かったです」

「ソースが多すぎる。マヨネーズが苦手な家族が多いので、個包装のソースで十分。」

「衣がベトベトになって剥がれてしまっていた」

「味が濃かった 酸味が強すぎた」

「タルタルソースが甘め」

「チキンが脂っこく、衣も多くて胃もたれしそうでした。ソースはとてもおいしかったです。」

「タルタルソースが量が多かった」

「子どもが食べるには一つ一つが大ぶりでした。」

「我が家にはチキン自体の味付けが濃過ぎて、子供にも出しづらいです。ソースをかけると更に味が濃くなりかけれません。もう少し薄味にしてほしい。」

「できれば、カロリー的に皮無しなら、もっと嬉しいです。」

「味はチキン南蛮ではなかった。鶏肉もちょっと硬めだった。」

「油っぽい」

「タルタルソースが苦手なので、味を変えた」

「衣が分厚くて悲しくなりました。」

「皮の食感が悪いので、外してほしい。」

「美味しかったですが、子供達には味が濃すぎたようでした。」

「せっかくおいしいタルタルソースがあるのに、唐揚げの下味が濃くて残念でした。もう少し薄味にしていただき、ソースで調整できるとありがたいです!」

「唐揚げの数が少ないと思いました。4人分でも個数が4の倍数でないのも、わけ難いと思います。」

「ソースの味付けが濃くて、量が多いのでかなり余ってしまいました」

「唐揚げの茶色がかなり濃いように感じました。揚げ過ぎか、油が古かったのでしょうか、、。家庭で作ると手間がかかるので、ありがたかったです。」

「衣がふにゃふにゃでかつ油がキツかった」

「おいしかったですが、油があわなかったのか、食後胃もたれしました。」

【その他ご感想・ご要望】

「少しタルタルソースの味が濃い気がしましたが、子どもには好評でした」

 

 

 

 

運営チームよりご回答

「チキン南蛮」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

今週の1位にランクインしたこちらのメニュー。
ふっくらとした鶏もも肉の衣揚げに手作りの南蛮タレを絡めて、レモンの効いたタルタルソースを別添えでお届けしました。

「お肉が柔らかくてボリュームあってお腹いっぱいになった!」「ガッツリ系があると安心します、味も美味しい、タルタルソースに白身の大きめのかけらが入ってるのが手作りぽくて嬉しい」など、お肉のボリューム感や手作りのタルタルソースにお褒めのお声が寄せられました。

「鶏肉を揚げて味つけしてさらにソースを作ってかけるという手間のかかる料理。それゆえ我が家で作ることがないのですが子供が大好きなので、メニューに入っていると迷わず注文してしまいます!」と、手間のかかるお料理である点もご評価いただき嬉しい限りです!

人気メニューとして今後も引き続きお届けしてまいります。

 

なすと豚肉のみそ炒め

 皆さまからのお声(タップで全文表示)

ご満足いただいたお声

「美味しい!茄子はちょっと味が薄いけど、豚は美味しい。」

「お弁当のおかずにもしやすくて良かったです。」

「味付け美味しく、野菜もたくさん摂れて満足でした。」

「大人はとても美味しくいただいた。」

「みそ炒めの味付けがちょうどよかった。」

「ナスが好物な子どもなのでよく食べました!」

「とっても美味しくて気に入りました。ナスがもっと入っていたら良いなと感じました。」

「少ししょうが強いかと思いましたが、ご飯と一緒なら大丈夫でした。」

「甘い味付けで子供が特に気に入っていました。」

「なすが柔らかくてパクパク食べれました」

「味付けがちょうど良く、とても美味しかったです。」

「甘めの味噌味でとても美味しかったです。」

「今回のメニューで一番好みの味でした」

「和食らしくて美味しい。」

「おいしかった」

「味が濃過ぎなくてモグモグ食べられます!」

「優しい味付けで家庭で作る料理のようでよかった」

「安定のおいしさです」

「とても美味しく、ご飯が進みました。」

【課題に対するご指摘】

「短めの髪の毛が入っていました。癖毛で料理の中に混ざり込んでいたのでこちらのものではないかと思います。仕方ないかと思いますが、まだ2回目の注文だったため今後大丈夫かとすこし不安になりました。」

「茄子が苦手なので食べられなかった。子供も嫌がった。」

「肉質が悪い!!」

「少しだから油っろかった。」

「豚の臭みが気になります。」

「少し豚肉が固めで、臭かった」

「見た目から子どもが食べてくれませんでした」

「彩も悪く誰も食べてくれませんでした」

「たまたまなのか、豚肉が脂身ばかりでしたので、それなら挽肉の方が良いかもと思いました。味も少し濃い気がしました。」

「味はあるが、旨味がないというか、メリハリなくボンヤリ。食べ進めるのかキツく食べきれなかった。」

「味は美味しいと思うのですが、見た目がどうしても子どもには受け付けないようです。」

「見た目があまり良くない」

「ナス大嫌いだから、毎週ナスの料理を作らないてほしい」

「豚肉がもう少し柔らかいか、ひき肉だと子供もたべやすかったと思います」

「正直これは味がはっきりしなくていまいち、、」

「好みの問題ですが夫的にはナスが比率的に多すぎるとのこと…」

「なすが柔らかくてぐちゃぐちゃして、味噌と混ざって食感が気持ち悪かった。」

「ナスが美味しくないです」

「色合いが悪くて子供が食べたがらなかったので、残ってしまった。」

「味が濃かったです」

「豚肉の量が多く、肉が固かった。そのため子どもには不評だった。大人も途中で飽きてしまったので、もう少し野菜が多いと嬉しい。」

「豚肉が美味しくない しょうががきいて子供に不評」

「子供たちが食べないため、できれば避けていただきたいおかずです。すみません」

「味はいいのですが、見た目が悪いです。。子どもが嫌がります」

「美味しいのですが、具材がもう少し大きめに切ってあると食べごたえがあって嬉しいです。」

「味は美味しかったのですが、もう少し野菜が多くても良いかなと思いました。」

「全体的にアクのような、レモンと牛乳を混ぜた時にできるようなカスがたくさん入っていました。自分で豚の茄子味噌炒めを作るとそんなことにはならないので、なぜなのだろうか、これはなんだろうかと思って食べました。味も自分で作った方が美味しいなと思いました。」

「子供は肉と人参しか食べませんでした。茄子がもう少し小さく切ってあると、抵抗なく食べれたのかなと感じました。」

「茄子は子供がなかなか食べない」

「冷凍したあと解凍して食べたら、味が落ちてしまった。冷凍しなければよかったと思いました。」

【その他ご感想・ご要望】

「大人は好評 子供はなすやピーマン嫌い」

 

 




運営チームよりご回答

「なすと豚肉のみそ炒め」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

豚肉と揚げなすにピーマンや人参などを合わせて、お野菜たっぷりの味噌炒めにしたこちらのメニュー。

「とても美味しく、ご飯が進みました」「なすが柔らかくてパクパク食べられました」「味つけが美味しく、野菜もたくさん摂れて満足でした」と、ご飯の進む美味しい味つけや、なすのやわらかさ、お野菜豊富であった点にご好評のお声が寄せられました。

味つけの良さの一方で、「味は美味しいと思うのですが、見た目がどうしても子どもには受け付けないようです」「見た目から子どもが食べてくれませんでした」など、色味についてのご指摘を頂戴しました。

 

豚肉団子の照り煮

皆さまからのお声(タップで全文表示)

【ご満足いただいたお声】

「そのまま食べても美味しかったけれど高齢の両親には温かいうどんを作ったときに具の一つとして入れました。うどんにとても合っていてペロリと食べていました。」

「優しい味付けで食べやすかった。」

「柔らかくて薄味でおいしかった。」

「とてもおいしかったです。柔らかくて小さい子どもも食べることができた。」

「子供が喜んで食べていました。」

「お弁当に入れられたのがよかったです」

「優しい味付けだった。美味しい」

「メニュー変更でこちらを頼みましたが、めちゃくちゃ美味しかったです!量もたっぷりで食べ応えがありました。」

「おいしかったです。お弁当にもちょうどよいサイズでした。」

「とても柔らかく、味付けも濃すぎず美味しかったです。」

「味見をしたところ少し味が薄かったのでスープにしてアレンジしたところ美味しかったです」

【課題に対するご指摘】

「もう少し野菜が欲しい」

「子どもがいやがった」

「豚肉は国産希望」

「交換したので4つになってしまい、多かった。」

「作りおき.jpでこれまで食べた中で1番美味しくなかったです。」


【その他ご感想・ご要望】

「見た目の評判悪かった、味は美味しい」

 

 




運営チームよりご回答


「豚肉団子の照り煮」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

豚肉と豆腐・玉ねぎを合わせた肉団子に、菜の花をトッピングに添え、和風出汁の香り豊かなあんを絡めてお届けしたこちら。

「優しい味つけで食べやすかった」「めちゃくちゃ美味しかったです!量もたっぷりで食べ応えがありました(中略)」と、やさしいお出汁の味つけやふんわりとした肉団子のボリューム感にお褒めのお声が寄せられました。

「そのまま食べても美味しかったけれど高齢の両親には温かいうどんを作ったときに具の一つとして入れました。うどんにとても合っていてペロリと食べていました」「とてもおいしかったです。柔らかくて小さい子どもも食べることができた」と、お子さまやご高齢の方も食べやすかった点にもご評価をいただきました。

一方、味つけについて薄かったとのご指摘も一部頂戴しました。

 

ごはんにぴったりガパオミート

皆さまからのお声(タップで全文表示)

【ご満足いただいたお声】


「味付け美味しかったです。」

「なかなかご飯に乗せる食べ方はしないので焼きそばの具として使いました。エスニック焼きそばになって美味しかったです。」

「お米がすすんだ。子どもには食べづらいが大人は美味しい。」

「子供はものすごく好きらしい。」

「子どもがよろこんだ」

「ガパオライスが手軽に食べれて良かったです。」

「子供が喜んでたべてました」

「めちゃくちゃ美味しい。辛くないのに不思議と本格的な味わいになってて弁当にも入れました。」

【課題に対するご指摘】

「ナンプラーのクセがあるためか、子どもが食べてくれなかった」

「味が塩辛かった」

「こちらは何度トライしても苦手です。ごはんには合わないと思います。ガパオライスそのものが、そこまで人気のメニューでしょうか??バジルとごはんって、合いますあ?子どももあまり食べません。」

「味付け自体が苦手だと皆が言っていた。」

「苦手です。3食オーダーなので、メニュー外で良かったです。頻度を下げてください。」

「しょっぱかった」

「べちゃべちゃで美味しくなかったです。」

「今週も同じようなメニューがあったので、主菜としてはもうすこし食べ応えのあるものがありがたいです。」

【その他ご感想・ご要望】

「3食プランでも食べたいです」

「自分的には好きな味でしたが、子供達は食べ慣れない味なのかあまり食べてくれませんでした。普通のガパオよりだいぶクセも控えめに作ってあるのに子供の味覚は難しいですね。」

「私は美味しく頂きましたが、夫は食べましたがエスニック系が苦手で、息子も初めてのエスニック系で風味が苦手だったようで食べてもらえませんでした。」

 

 

 

 

 

 




 

 

運営チームよりご回答


「ごはんにぴったりガパオミート」
にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

豚ひき肉と3色ピーマン・玉ねぎを、にんにく&しょうがとエスニックの風味たっぷりに炒め上げたこちらのメニュー。

「ガパオライスが手軽に食べられて良かったです」「めちゃくちゃ美味しい。辛くないのに不思議と本格的な味わいになってました(中略)」など、本格的なスパイスの香る風味や味つけの良さにご満足のお声が寄せられました。

「子供はものすごく好きらしい」「子供が喜んで食べてました」と、お子さまからも人気のご様子でした。今後も引き続きお届けしてまいります。

 

五目豆

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)

【ご満足いただいたお声】

「これは、自分で作らないメニューだから、たまにはいいのかも。体にも良さそう。」

「美味しかったです。」

「豆は嫌いなのですが、味付けが良く美味しく頂きました。」

「子供が美味しかった!とたくさん食べていました。」

「子どもがとても気に入り何度もおかわりしていました。市販のものは味付けが濃すぎることが多いですが、手作り感のある味でとてもおいしかったです。」

「出汁がきいてて、薄味でも美味しかった!」

「体に良さそうで、私はうれしい。」

「栄養価が高い豆がたくさん頂けた。」

「優しい味でバランスよく栄養取れて良かったです」

「普通!おいしかったです!」

「甘めが柔らかく、味付けも適度でとても良かったです。」

「子供も食べてくれて味もちょうど良かったので残らず食べきりました。」

「薄味で本当に美味しかったです!!外で買う惣菜だと濃くて。。。」

「干し椎茸がおいしい」

「ちょうどよい濃さの味付けでした。」

「自分では作らない、買わないメニューでしたが、とても美味しくて新発見出来ました。」

「毎日少しずつ食べられるので良いですね」

「賽の目状に切られた野菜が食べやすく、優しい味付けで子供にも好評でした。」

「食べやすく懐かしい味でした。」

「美味しかったです。具材の大きさもよく、食感も楽しくて大人も子供もたくさん食べられました。特に子供が野菜を食べてくれたので、また登場希望です。」

「材料の多い副菜は健康的にも有難いと思いました。大豆がふっくらしていて美味しかったです。」

「またたべたい!」

「素朴で美味しいです!サイコロ状のこんにゃくも新鮮です!」

「節分のタイミングで、素敵な副菜になりました。」

「豆が柔らかくて食べやすかったです◎」

「お豆がてりてりで美味しかった。」

「授乳中なので、こういった母乳によさそうなメニューは大変ありがたいです!」

【課題に対するご指摘】

「ちょっと薄め」

「見た目がそそられない。この副菜をこの量食べるのは無理。一食につき小鉢一つくらいしか消費しないようなものをこんな量送ってこられても…。」

「見た目から子どもが食べてくれませんでした」

「好みではなかった」

「既製品なので当然だと思うが、野菜を包丁で切った感がなく、そのせいか食べる気がしない」

「豆は飽きます」

「パサつきが気になる」

「豆が柔らかすぎ。豆の味しかしない。」

「つくりおきさんではあまりハズレは無いのですが、これは美味しくなかったです。」

「子供に不評」

「子どもには全く人気のないメニューでした。大人でも少量食べればもう良いかなというメニューだったので、食べ切るのが大変でした。」

「美味しいのですが、量が多くて飽きてしまい食べきれませんでした。」

「味が少しボケており特においしさを感じませんでした。」

【その他ご感想・ご要望】

「味は薄味だが、豆も味が染みていたし、煮る加減もちょうど良い硬さでよかったが、しいたけが多すぎる。」

「量が多かったので数日に分けた」

「豆のお惣菜は我が家ではあまり人気がありません。でも美味しかったです、」

「野菜を細かく切り過ぎ。大豆の大きさに合わせて切って欲しい。味は美味しい。」

「私はおいしく作られていると思いましたが、やさしい味すぎたのか、家族があまり食べなかった…」

「大人はこういった副菜は嬉しいですが、子供はあまり食べませんでした。」

「そのままではなく玉子と炒めて食べました」

 


運営チームよりご回答

「五目豆」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

大豆の水煮にごぼうや椎茸・人参などを合わせて炒め煮にし、トッピングにきぬさやで彩りを加えたこちらのメニュー。

「豆が柔らかくて食べやすかったです◎」「豆は嫌いなのですが、味つけが良く美味しく頂きました」「優しい味でバランスよく栄養取れて良かったです」など、豆のやわらかさや美味しさ、食材の種類の豊富さにご満足のお声が寄せられました。

「節分のタイミングで、素敵な副菜になりました」と、季節にぴったりのメニューであった点もご評価をいただきました。

一方で「大人はこういった副菜は嬉しいですが、子供はあまり食べませんでした」「見た目から子どもが食べてくれませんでした」など、一部のお子さまには豆が苦手であったとのご感想も寄せられました。

 

小松菜とごぼうの胡麻和え

 

 

 

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)

【ご満足いただいたお声】

「とても美味しかったです!」

「小松菜が入るとシャキシャキさっぱりして美味しくなると言っていました。」

「野菜嫌いの息子(中1)が、お変わりしてもりもり食べてくれて、感動しました〜」

「始めて食べましまが、とても美味しく、こどともたくさん食べました。回数を増やして欲しいです。」

「小松菜が苦手な子供達もパクパク食べたいました。」

「ゴマペーストが濃厚で、コクのあるお味でした」

「美味しかった」

「小松菜の食感が良く、美味しかった。」

「とても好みの味でした。」

「シャキシャキとして食感もよく、味も美味しかったです。」

「さっぱりして美味しかったです」

「子供が喜んで食べました」

「歯応えも味も大好きです」

「小松菜がシャキシャキで美味しかったです!」

「とても美味しかった。家で作ってみたい。」

「とても美味しかったです。」

「小松菜と胡麻マヨ味の相性が良くとても美味しくいただきました。」

「とても美味しい」

「クリーミーで見た目は胡麻和えと思わなかった」

「美味しいです!ごぼうの風味が楽しめました。」

「よい」

「2歳の子どもが、初めて小松菜もごぼうも自分から食べていました。」

「食感があって良かった。」

「好きな味でした」

「ゴボウシャキシャキで美味しかったです」

「とてもおいしかったです!家でも真似して作ろうと思いました。」

【課題に対するご指摘】

「これは、マヨネーズ苦手な娘はあまり食べなかったです。」

「野菜系の副菜が多すぎ、主菜っぽいメニューを増やしてほしい。余って捨ててしまう。」

「水っぽさを感じた。」

「子どもがいやがった」

「ややマヨっぽさが感じられて子供は嫌いだった。」

「トマトを入れてみた。遊びに来た娘夫婦はほぼ残した。ドレッシングがベトベトして気持ち悪いと言われた」

「少ししょっぱかったです。」

「少し味が濃かった。」

「すりゴマの和え物を想像してしまったのでマヨネーズっぽい?ごまドレの感じが少し苦手でした。」

「ベチャベチャでイマイチ不味かった」

「ゴマペーストであえたものだったので イメージが違い子供はあまり食べなかった。醤油ベースのものなら良かった。」

「子供の箸がすすみませんでした。」

「マヨネーズが多い」

「美味しかったのですが、子供はあまり手をつけず…見た目がもう少し彩りがあると子供も興味を持ちやすいかもしれません。」

「少し苦味があり子供的には食べにくかったようです。」

「見た目も味も、今までのメニューの中で我が家では一番不評でした、、、」

【その他ご感想・ご要望】

「大人は美味しくいただいたのですが、子どもは苦手だったようです。見た目がだめなのかもしれません」

「子どもには不評でしたがとてもおいしかったです!」

「見た目の評判悪かった、味は美味しい」

「ドレッシングが甘すぎて私と娘はたべにくかったです。好みの問題かとおもいます。夫は美味しいと食べていました。」

「とても美味しかったです!食感が好きです。欲を言えばもう少し味が薄いほうが好きです」

「美味しかったが市販の胡麻ドレッシングで和えただけのような味だった。具材の中の味が染み込んだ油揚げが美味しかった。」


運営チームよりご回答

「小松菜とごぼうの胡麻和えにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

今回初登場したこちらのメニュー。
小松菜とごぼう・人参・油揚げを白ごまの風味たっぷりのクリームとポン酢で和えてお届けしました。

「小松菜がシャキシャキで美味しかったです!」「始めて食べましたが、とても美味しく、こどともたくさん食べました。 回数を増やして欲しいです」など、初登場にしてお褒めのお声を多数いただきました。

「2歳の子どもが、初めて小松菜もごぼうも自分から食べていました」「野菜嫌いの息子(中1)が、おかわりしてもりもり食べてくれて、感動しました〜」など、お子さまが進んでお野菜を食べてくれたとのご感想に大変嬉しく感じております!

一方で「見た目の評判悪かった、味は美味しい」「美味しかったのですが、子供はあまり手をつけず…見た目がもう少し彩りがあると子供も興味を持ちやすいかもしれません」など、見た目についてのご指摘を頂戴しました。

 

焼き野菜とドライトマトの冷製仕立て

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)

【ご満足いただいたお声】

「つまみに、最高」

「長男がとても美味しいと話しており、母親も大好きな味でした。また作って欲しいです」

「野菜の蒸し方がちょうどよくてとてもおいしたかったです」

「おいしかったです。」

「エリンギが美味しかった」

「おしゃれな味でおいしかった。」

「さっぱりして良かった」

「エリンギの食感が良かった」

「あっためてもおいしかったです!」

「野菜がしっかり入っていて、トマトの酸味がさっぱりして食べやすかった」

「寒かったのでスキレットで温めてアヒージョにした。美味しかった」

「味も見た目もときめき感がありました」

「美味しかったです。デパ地下の惣菜のようで、こういった副菜が一つ入ってると嬉しいです。」

「野菜が取れる感じが有難いです」

「大人は完動する美味しさでした。」

「これ大好きです!」

「エリンギの肉厚さが嬉しいです。このメニュー入ってるとテンション上がります。」

「さっぱりしてて、好きな味でした。一番最初に食べ終わりました。」

「生ハムを添えて週末のワインのお供にしました。お店で出てくる味で美味しかったです。」

「美味しい!今回届いた中で一番好きでした!色んな野菜が入ってるし彩りも良くて目にも嬉しかったです。」

「なかなか家では食べられないメニューだと思っていて、いつも楽しみです!暑い季節なら、パスタと合わせて冷製パスタにしたら、絶対美味しい!」

【課題に対するご指摘】

「なんでドライトマト入れるのか」

「寒い時期に食べづらいです。あと子供が全く受け付けませんでした。」

「エリンギが大きくて目立った。冬に冷製メニューは美味しく感じにくい。」

「辛みとすっぱさとにおい、ダメでした...」

「寒い今の時期には冷たいメニューが多すぎる気がした。温菜のみでもいいくらい。」

「野菜の生の味がして美味しくなかった。」

「油成分が多くて、味がしつこく感じた。」

「パプリカが多く生なのか軽く茹でてあるのかわからないような食感でした。具の配分にバランスの悪さを感じました。」

「可もなく不可もなくといった感じです。もう少し味にひと工夫欲しいと感じました。」

「味薄い」

「酸っぱいのと、子供にいつも不味そうな顔をされてしまう。」

「ワインには合うがおかずとしては不評でした」

「スパイスの味が濃く少し胸焼けがしました。」

「野菜が苦い」

「あまり美味しくなかった。」

「大人にも子どもにも全く人気のないメニューでした。エリンギの食感もよくなかったです。」

「ズッキーニが苦かった」

「じゃがいもが多く、バジルポテトと被ってしまっている印象です。じゃがいもを残して食べきりました。」

「生の玉ねぎの匂いや辛味が強かったので、子供達は食べられなかったです。大人でも辛味がキツかったように感じました。」

「少し癖がある」

「こどもには合わない」

「少し苦手」

【その他ご感想・ご要望】

「まだ」

「大人は好きな味でしたが、こどもは食べられませんでした」

「美味しかったけど、寒い時期に冷製ものは寒いので温めて食べた。」

「お野菜の種類からいって、あとは彩的にもう一工夫があっても良かったとかんじました。お味ははよろしゅうございました。」

「いろいろな種類のお野菜たっぷりで、大人は嬉しいのですが、子どもからは不評でした。数種類の野菜が入っていると、たべられそうなものを見繕うことができるので助かります。こちらのお料理だと、カボチャやじゃがいもを子供に与えました。」

 

運営チームよりご回答

「焼き野菜とドライトマトの冷製仕立て」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

かぼちゃ・パプリカ・エリンギ・ズッキーニなど色彩豊かなお野菜のグリルと、手作りの冷製ドライトマトソースを和えてお届けしたこちら。

「おしゃれな味でおいしかった」「野菜がしっかり入っていて、トマトの酸味がさっぱりして食べやすかった」「生ハムを添えて週末のワインのお供にしました。お店で出てくる味で美味しかったです」と、さっぱりとした美味しさや、お洒落な味つけにご好評のお声が寄せられました。

一方、「美味しかったけど、寒い時期に冷製ものは寒いので温めて食べた」など、時期的に冷製ではない方がよいとのご指摘を頂戴しました。

 

大根の比叡湯葉あん

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)

【ご満足いただいたお声】


「これ、好きです。50代の女性です。」

「子どもたちが大好きなメニューです!」

「出汁がしみた大根が美味しい」

「とてもおいしかった。三つ葉がよいアクセント。」

「薄味で優しい味でとても美味しかったです。毎週食べたいです。」

「おいしい。安心して食べられる味。」

「温かく優しいお味に感動しました。この様なシニアも喜ぶメニューが一品あれば嬉しいです。 ちょっと良い小鉢にこちらを盛って朝食に出したら、高級旅館の朝食のような気分になりました。」

「優しい味で大好き!美味しかった!」

「優しい味付けで食べやすかった。」

「薄味で良かったです。」

「美味しかった。湯葉は大人向けだが味が優しくて大根は子供にもあげやすい。」

「これ最高!」

「大根の柔らかさがちょうどよかった。あんもおいしかったです。」

「美味しいです。」

「良い味だと思いますが、好みではなく、また少し前にも同じものがあったかと。」

「大根が柔らかく優しい味付けで子供が気に入りました」

「優しい味付けで、白ご飯の上に乗せても美味しかったです。」

「すごく美味しかった。もっと量があるともっと嬉しい」

「このメニュー大好きです!」

「湯葉はなかなか食べないので、とても美味しかった。」

「大根にしっかり味が染みていて、湯葉あんもとても美味しかった。」

「自分は、大根の料理のレパートリーが少ないので、勉強になりました。今度家でも使ってみたいです。」

「湯葉は、普段の料理でなかなか使うことがないので嬉しいです。」

「すごくおいしかったので、また食べたい」

「とても美味しかったです!」

「トロリとしたゆばと大根の組み合わせが絶妙です。」

「大人の私は大好きでした。薄味が少ないので、是非継続してもらいたいです。」

「上品でほっとするメニューでした。三つ葉とカニカマの組み合わせもいいですね。冬にぴったり。」

「自分の意思では購入しない代物なのでいい機会でした。美味しかったです。」

「とても上品な味付け。」

「優しいお味でおいしかったです。」

「子供が湯葉を気に入ってました。」

【課題に対するご指摘】

「湯葉は入れないでください」

「湯葉が固まっていて、分厚くなっていた。」

「ボンヤリ 出汁を感じない。隠し味に柚子とか生姜とかあればいいのか?旨味を感じない。」

「豆乳アレルギーで湯葉が食べられなかった。」

「アレルゲンのとこに(かに)と表記はなかったですが、原材料にカニ風味と書いてあり、フレーバーなのか、エキスなのか判断できず非常にこまりました。」

「湯葉同士がくっついていた。あんについても、片栗粉が固まっている部分があり残念だった。」

「味が薄かった」

「子供には不評だった。」

「素材の味という感じでもなく、全体的に足がなく大根か湯葉どちらかの味がもう少し感じられればよかった。」

「残念ながらおいしくなかったです」

「こどもには合わない、前も同じものが来ました」

【その他ご感想・ご要望】

「子どもは箸をつけてくれませんでした。大人はおいしく食べました。」

「子供が大根苦手で、2週続けてまた大根が出るので続くと子供が食べれる物が減って可哀想。 大人は薄味で食べやすかった。」

「子供は湯葉が苦手と言って食べませんでしたが、大人には大好評でした。家では作らないし、スーパーのお惣菜でもなかなか見ないので新鮮でした。」

「大人には大変美味しかったが、子どもは好まないようでした。」

「大人は大好きな味ですが、子供は嫌がって食べませんでした。」

「湯葉あんがお上品でリッチな気分でいただきました。大根の繊維が多く感じました。おでんの大根みたいにもうすこし柔らかいほうが好きです。」

運営チームよりご回答

「大根の比叡湯葉あん」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

今週の3位にランクインしたこちらのメニュー。
よく味を染みこませた大根を、かにかまシュレッドと生湯葉の和風出汁のあんで絡めました。

「トロリとしたゆばと大根の組み合わせが絶妙です」「出汁がしみた大根が美味しい」「優しい味で大好き!美味しかった!」など、食材の組み合わせの良さや、お出汁の良く染みていた点にお褒めのお声が集まりました。

「温かく優しいお味に感動しました。 この様なシニアも喜ぶメニューが一品あれば嬉しいです。 ちょっと良い小鉢にこちらを盛って朝食に出したら、高級旅館の朝食のような気分になりました」と、ご気分の面でも喜んでいただける一品となりました。

 

バジルポテト

 

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)

【ご満足いただいたお声】

「7歳の子供がとても気に入ったので頻度を増やして取り入れて欲しいです。」

「子どもたちが、めちゃくちゃ美味しいって 食べてました。」

「子供に好評」

「美味しい!ジャンクな感じがとっても好き。」

「子どもも喜んで食べていた」

「おいしかったです。」

「バジルはそこまで得意じゃないのでメニュー交換を考えていたのですが、食べやすい味でご飯にも良く合い美味しかった。」

「子供が唯一たべました。」

「おじいちゃんまで美味しい、と。」

「バジル味がいい」

「美味しかったです!おしゃれな味!」

「子供が喜んで食べました」

「子どもに大人気!」

「子供に大好評でした。」

「バジル風味が好みなので、美味しかった。」

「とても美味しかった。家で作ってみたい。」

「バジルの風味がちょうど良くとても美味しかったです。」

「子供がよく食べました。バジルは嫌がるかな?と思っていたのですが、意外にも食べられ、こちらの料理も家で作ってみたくなりました。」

「粉チーズが苦手な人がいるので別に添付してもらえるとあり難いです。」

「また食べたい」

「子供も喜んで食べていました」

「ソーセージがたくさん入っていて子供に人気。」

「とても美味しかったです!」

「夫が好きで、食パンにのせて朝食にしてます。」

「子供が食べやすい味付けで、パクパク食べてくれました。」

「温めるの?って思いながら温めてみたんですが、香りがよくなって美味しかったです!冷えたままでも美味しかったけれど香りは少し弱いかな?」

「子どもにバジルを食べさせるのが初めてでしたが、大好評でした!」

「6歳娘と42歳夫が美味しい美味しい言うて爆食べしてました。私も作れるようになりたいと思います!」

「子供にも評判が非常によくまたお願いしたいです。」

【課題に対するご指摘】

「味付けがぼんやりしてる感じです。ポテトだからもそっとしてしまうのですが、少ししっとりしてるほうが食べやすいかも。」

「少し薄味でした」

「ジャガイモが不味かった」

「なぜじゃがいもがわざわざ中国産なのでしょうか?国産でもお安いように感じますが。」

「油っこい」

「味がこい」

「バジルの味がもっと強いほうが美味しい気がする。気のせいか酸味を感じた(マヨネーズの酸味が強い?)」

「ポテトがホクホクすぎで、喉に詰まる感じが、残念でした」

「中国産のじゃがいも、どちらで仕入れているのか、聞いたことがない。中国産気持ちが悪いです。」

「じゃがいもがパサパサした感じがありました。」

「他のメニューにも芋系が多く入っていて少し飽きてしまった」

「ジャガイモは国産だとより良いと思います。」

【その他ご感想・ご要望】

「子供に好評。粉チーズをかけるのはやめてほしい。」

「ソーセージ少なめの大人っぽいバージョンのバジルポテトも食べてみたい。」

「子供は好きでした。私には少し重かったです。」

「味付けが濃く感じたので、スペイン風オムレツにアレンジしました。ボリュームも増して満足度が高いおかずになりました。」

運営チームよりご回答

「バジルポテト」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

ポテトとウインナー・人参をバジル風味たっぷりに炒め上げ、パルメザンチーズをまぶしてご提供したこちら。

「美味しかったです!おしゃれな味!」「バジルの風味がちょうど良くとても美味しかったです」「子どもにバジルを食べさせるのが初めてでしたが、大好評でした!」と、バジル風味のお洒落なメニューにご好評のお声が寄せられました。

「子どもたちが、めちゃくちゃ美味しいって 食べてました」「ソーセージがたくさん入っていて子供に人気」など、お子さまにも気に入っていただいたご様子です。

 

つくりおき特製ひじきの煮物

皆さまからのお声(タップで全文表示)

【ご満足いただいたお声】

「身体のために良いことしてると心も満足するのでありがたいです。大きめちくわもボリューム感あって良いです。」

「体に良さそうな一品で嬉しい。」

「とてもおいしかったです。」

「美味しかったです」

「野菜不足なので、助かりました。」

【課題に対するご指摘】

「味がぼやけていた。」

「一度冷凍しましたが、解凍後はこんにゃくの食感が変化してしまう為、こちらも冷凍不可の注意書きが欲しかったです。」

「そもそもあまり好きじゃないかも」

「人それぞれかもしれないのですが、出汁の味しかしなかったです。醤油入れ忘れた?と思うほど味が薄かった。他の料理に引っ張られて味がしないのかと思い、翌朝に一番先に食べましたが、やはり出汁味…。これはそういうものと言われてしまえば、それまでなんですけどね。」

「味付けが少し薄かったです」

【その他ご感想・ご要望】


運営チームよりご回答

「つくりおき特製ひじきの煮物」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

たっぷりのひじきと、人参・椎茸・ちくわなどを、お出汁とお醤油の風味豊かな煮物にし、白いりごまで風味つけしたこちらのメニュー。

「体に良さそうな一品で嬉しい」「身体のために良いことしてると心も満足するのでありがたいです。大きめちくわもボリューム感あって良いです」など、健康的なイメージを感じられるメニューにご好評のお声が寄せられました。

味つけについては「薄かった」とのご感想が一部寄せられました。

 

その他サービス全般についてのお声

 

「料理・メニュー全般」について

 

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)
 
「メニューを選べるようになって欲しいです。サラダ系全般は子供が食べてくれないので無駄になってしまうことが多いです。魚は好評なのでもっと採用頻度を増やして欲しいです。」

「味付けもしっかりしていて、量も十分でした。」

「2倍量のメニューを自分で選べるようにしてほしい 肉料理が多いため、魚料理を増やして欲しい」

「産褥期のため、初めて利用しました。スーパーの惣菜が好きではない夫が、ビュッフェみたいと喜んで食べていました。とてもバランスもよく、味もちょうどよく美味しかったです。作りたくても買い物にも行けないし、でも母乳のためにはバランスよく食べなきゃ行けないので、これがあるだけで精神安定剤になりました。忙しいみんなに勧めたいです!」

「長く続けてらさるとメニューに飽きてきた。もっとレシピを増やしてほしい。」

「毎回鶏以外の肉料理の全てが生臭く、美味しくなかった。肉の臭みが強すぎて破棄してしまう程。肉の臭み処理は徹底したほうがよい。4歳の娘がいるが、味が大人向けの為食べなかった。」

「選べるメニューもあると良いと思う」

「なすと豚肉の味噌炒めについて、炒め物は家で比較的簡単にできるので作る機会が多いです。揚げ物や魚料理、手間のかかる料理等が家族皆喜びます。炒め物はどうしても作りたての方が美味しいので(味はいいですが)不評です。」

「副菜は、シンプルで薄味なもので良いと思います。炊合せ等、出汁をきかせているような料理のほうが食べ疲れしなくて嬉しいです。今回だと大根の湯葉あんが良く、子どもも気に入ってました。」

「初めての注文でした。量も味もとても満足いたしました。継続していきたいと思ってます。」

「注文を確定するまでに、材料に何が使われているのか教えて欲しいです」

「料理の味は全て満足でした。」

「少し飽き気味です。野菜がたっぷり入った春巻きを食べたいのですが、難しいでしょうか?」

「いつもありがとうございます。自分にとってあまり好みでないメニューもありますが、これだけ品数があれば当然だと思っています。その時は卵でとじたり、カレーの具材にしていただいています。そういった意味でも薄味は助かります。」

「毎回全メニュー、美味しいです ただ、子供達(中2・小1男子)の食い付きが悪く残ってしまうものもあるので。現在3食メニュー注文しておりますが、量は少なくていいので、同じ料金で種類が増えると嬉しいです。」

「魚を増やして欲しい!週5コースで0か、1回しか入っていないのはあり得ない。なかなかの金額を支払っているのに、鶏肉ばかり。自分で料理できそうな副菜メニューが増えた。満足度が減っている。」

「手作りの材料以外にも着色料、調整材など入っていたので、少し残念でした。これからも頼むことを考えると、いつまで頼もうか考えてしまう。配達料理は仕方ないと思いますが。」

「働く主婦に優しいサービスかと思いましたが、大人向けが多く、子どもが喜ぶようなメニューが少なく、残念です。半分は、子どもが喜ぶメニューにしていただかないと、結局、料理を作らざるを得ません。」

「全てのメニューの豚肉が硬くて美味しくない 柔らかくて美味しい豚肉を使用するか鶏肉を使用してほしい」

「副菜を少なめにして、主菜が増えるとよいなと思う。地味な副菜系は栄養があってありがたい存在なのですが、少なめに色々食べるぐらいがいいんですよね、、」

「週に一度は魚が食べられるのが嬉しいです!」

「貴社の想定は子供二人大人二人の家族構成ではなかったでしょうか?お願いなので子供が食べやすいメニューを3食プランに入れてください。子供が食べてくれないメニューばかりだと、結局家で料理することになりつくりおきを頼む意味がありません。」

「2週続けて大根はちょっとキツイかな。子供が食べないので減らないし、しんどいです。シンプルな料理が食べたい時が多いんですけど、変に味付けしちゃって変わった味付けが多いので、シンプル料理でいいと思います。本当に家で作るようなおかずでも全然いいです。その方が食べ慣れてて、子供もシンプルな料理の方が食べてくれると思います。」

「豆が多いので、また豆?と言われる」

「お野菜国産の記載がないのは、外国産なのでしょうか?美味しいけれど、その点が不安になりました.。。」

「今回は全体的に味付けがハッキリしていた気がします。美味しかったです。」

「やっと頼むことができて初回のお届けをとても心待ちにしていました!味付けも薄めで子供と食べるにもちょうどよく、なによりも帰宅後の食事の準備のストレスがなくなり感動です。家族からも評判よく、こんな素敵なサービスを提供してくださって本当にありがとうございます!」

「ガパオ料理が5食コースであったと思いますが、我が家では皆食べないので3食コースのメニューになくて良かったです。副菜とか、交換できる様に早くしていただけるとありがたいです!」

「とても、美味しかったです。」

「全般的に味が似ていて砂糖の使用が多いように感じる。」

「我が家は親と分け合って食べているのですが、病気の関係であまり肉が食べられないので魚メニューが多いとありがたいです。主菜が肉系か魚系か選べるといいなと思います。あとは塩分控えめメニューとか、腎臓病用メニューとかあるといいかと。あとはそちらの作業が大変になるかもですが、2人用メニューもあると嬉しいです。」

「子どもが好き嫌いが多く、なかなか難しあるです。私は美味しいと思います。国産の食材でないのが気になります。」

「先週よりも塩みや味付けが穏やかで、食べやすく、飽きず、健康適な感じがしました。」

「この週のメニュー全てが、今までの中で1番がっかりするものであった。中高生の子供がいるが、楽しく食べられるメニューではなかったことに加えて、全体的に楽しみがないメニューであった。」

「副菜は美味しいが主菜が油がギトギトしたものが多い。コストの関係なのか、もう少しヘルシーなものにして欲しい。ずっととっていると身体に良くないと思う。特に幼児には食べさせたくない。」

「全体的にちょうどいい量と感じた」

「3食プランでも副菜が5つなのが助かっています。冷凍して、平日の副菜として、1日1つずつ食べています。」

「じゃがいもメニューが多すぎる。先週がニョッキ、今週も焼き野菜の中とこちらのバジルポテト。原価的な問題もあるのだろうが、おかずを希望しているのに、イモばっかり食べているような印象があり、ご飯が進まない おかずにならないようなものでカサ増ししているので、全体におかずとして食べられるものは少ない」

「食事の時短サービスで初めて味にも量にもお手軽度にも満足出来ました。」

「冷たい副菜は1つでいいかなって思います。」

「早く選べるシステムをスタートしてほしいです」

「バターチキンカレーをまた提供してほしいです」

「味が濃くなっている印象があって嬉しいです!ごはんが進みます!ただ、豆や芋などお腹にたまる食材が食べ切れない事が多いです。副菜として3食分だったらもっと少ないのではないかな?と思っています。減らしてほしいです。」

「どれもおいしく、大満足でした。」

「5食メニューに食べたいメニューがあるので3食選べると嬉しいです。」

「おいしくいただいてます。2人には多い時もありますが、冷凍したり実家へ持参したりしてます。」

「冷凍でないデリバリーなので、すぐにチンして食べられて重宝してます。」

「自炊と組み合わせて利用しますので、子どもが食べないと予想したメニューは冷凍庫保存です。1/2-1/3は冷凍したので、冷凍庫空き容量からして、4人家族の我が家は3日コース一択です。」

「パセリは彩りですが、味に関係なければ削って他に費用をあててほしい。こんにゃくは基本的には冷凍できないものとしてほしい。最近、量が少なめな気がします。」

「お魚のメニューを増やして欲しいです。サーモンの西京焼きや鯖の味噌煮など。また週五プランのおかずと一部トレードできるサービスを導入頂きたいです。」

 

 

 

 

運営チームよりご回答

「料理・メニュー全般」についてご意見いただきありがとうございました。

「自分では作らないメニューが届くことによって、改めて子どもが食べるものとそうでないものを知ることができ、良かったです。 自分で用意するときは、子供が絶対に食べるものでないと食べないときにイライラしてしまいますが、手間をかけず届いた料理だと、イライラせずに食べさせることに注力して食べられました。いつも偏食の子供たちとの戦いなので、新しい方法に辿りつき、次の少し打開策が見えた気がしました。 作り方なども公開してくださるとさらにありがたいです。(企業秘密かもしれませんが)」とのお客さまへ。

お子さまの食のお好みの発見につながっているというお声、まことにありがとうございます。
 お子さまの偏食にはご苦労もあるかと存じますが、ぜひ「 つくりおき.jp 」をお使いいただくことで、ゆったりした気持ちで親子でのお食事を楽しんでいただければ嬉しく思います。
 作り方をお知りになりたいとのご要望もありがとうございます!過去に人気メニューのレシピ(https://www.notion.so/2023-10-4587033533844f95837d6444444319b2?pvs=4#43886db1a4bc468dbf6711cf9dc0bbdf)を公開したこともございますので、ご要望は運営チーム内で共有しサービスの向上につなげてまいります。

「産褥期のため、初めて利用しました。 スーパーの惣菜が好きではない夫が、ビュッフェみたいと喜んで食べていました。とてもバランスもよく、味もちょうどよく美味しかったです。 作りたくても買い物にも行けないし、でも母乳のためにはバランスよく食べなきゃ行けないので、これがあるだけで精神安定剤になりました。 忙しいみんなに勧めたいです!」とのお客さまへ。

初めてのご利用まことにありがとうございます。
ご利用者様・パートナーの方ともに美味しく召し上がっていただいたご様子に嬉しく感じております。
産後でご自分の体調も回復途中期での育児は大変かと思いますが、ぜひお食事のご用意だけでも「 つくりおき.jp 」にお任せいただければ幸いです。

 

 

 「LINE画面・注文手続き」について

 

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)

「LINEで申し込みもお休みも簡単だから助かります。」

「わかりやすく、便利です。」

「とてもわかりやすいです!」

「操作が簡単でとてもいいと思います。」

「とても手軽にできてありがたいと思います。」

「電話の問い合わせかないのは、やはり不便に感じます。」

「他に見ない使いやすさだと思います。」

「わかりやすいです。」

「字が小さくて読みづらいです。」

「LINEで変更等手軽にでき、良いと思います。」

「ラインだとわかりやすいです。見落としも防げます。」

「届けてもらう曜日を変えたいが変えれないのが残念です。現在木曜日、希望は月曜日。」

「LINE画面が見やすくなってとても良いと思います」

「使いやすいです」

「注文をキャンセルしたい時など、なかなかページが繋がらないときがあり困ってしまうことがあります。(日にちをおいても駄目でした)」

「最近見やすくなった」

「簡単に注文や問い合わせができて使いやすいと思いました。友達にも勧めやすいです。」

「いちいちログインしたりしなくて、手軽にできるのでいいと思います。」

「満足です」

「簡単でとても良いです」

「表示に時間がかかるように感じます。」

「3食注文と5食注文は、内容が重なっていても、完全に別のお写真でにしていただけると、わかりやすくなると思います。」

「効率的で、注文確定のお知らせが届くのも大変ありがたいです。」

「簡単でわかりやすい」

「アンケートの要請が多い」

「結構です。」

「個人LINEてしか注文できないことを不便に感じています。Webページがあれば夫も手続きできるので、Webからの注文ができると非常にありがたいです。」

「とても見やすくなりました!メニューが何曜日更新なのかなど記載もあり使いやすいです!」

「以前よりさらに見やすくなったと感じます。」

「メニュー画面がリニューアルで使いやすくなりました!」

「月曜注文が全く空かない。平日は皆が希望するのだから月曜、火曜、水曜あたりは枠をかなり増やしてほしい。主菜は量を増やして。」

「メニューの画面は写真が小さく文章も読みにくいです。」

「配達日時をもっと選べるようにしてほしい」

「子供が携帯で遊んでいるときに配達日を勝手に変更していたようで、私がそのことに気付かず、今週受取りができませんでした。こちらが悪いことはもちろん承知の上ですが、日程変更した場合、トークに履歴が残るようなシステムを導入してほしいです。ご検討のほどよろしくお願いします。」

「簡単でよかった!」

「週2日配達を検討してほしい。」

「注文確定日がもう少し遅いと助かります。直近で予定が変わることがあるため」

 

 


運営チームよりご回答

「LINE画面・注文手続き」についてご意見いただきありがとうございました。

「子供が携帯で遊んでいるときに配達日を勝手に変更していたようで、私がそのことに気付かず、今週受取りができませんでした。こちらが悪いことはもちろん承知の上ですが、日程変更した場合、トークに履歴が残るようなシステムを導入してほしいです。ご検討のほどよろしくお願いします」とのお客さまへ。

変更操作の履歴が残るようなシステムについてのご要望をお寄せいただき感謝いたします。残念ながらお受け取りができなかったとのこと、ご不便をおかけいたしました。

いただいたご意見は今後のサービス改善の参考とさせていただきます。

 

 

 

「配送」について

 

 

 

 

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)

「19時より早い時間だと、帰宅が間に合わないからと、19時からにしましたが、19時半前には来てくれて、助かりました。」

「いつもありがとうございます」

「丁寧な対応の配達で、好印象です。」

「不在の場合、置き配は可能?」

「16-18時枠なのですが、どうしても子どものお迎え時間とかぶってしまい、時々受け取りができず困ってしまっています。もう少し時間を特定できたらありがたいです!」

「もう少し配送日時が選べると嬉しいのですが、すぐには難しいとのことなので期待して待ってます!」

「月曜火曜水曜の配達枠をもっと増やして欲しいです」

「ヤマトで丁寧でした。」

「いつもの時間より遅くなりそうな時はお知らせしてくれると助かります。」

「次回より、置き配にしてもらおうと思います。住所の横に書いておきます。」

「届けて欲しい曜日に配達可能時間がない事が多い」

「配達員の方が皆様丁寧で好感が持てます。」

「4時から6時の間の何時ごろ来るかがわかるともっとありがたい。」

「配達時間の枠を増やしてほしい」

「問題無し」

「お届けの順番や到着時間のめやす等が会員ページ等で分かると便利だなと思います。」

「今金曜日なのですが土日は外食が多いので月曜日火曜日に食べることになりせめて木曜配達に早くなりたいです」

「週前半(月〜水)が選べるとよいです。」

「配送の空きがなく気軽に曜日を変えられないのが残念です。」

「配送日が1つしか選べないのが残念。受け取れないので注文できないこともある。」

「追跡というか、後どのくらいで到着するかわかると、更に便利でいいと思う。」

「ちゃんと時間通りに届けていただけたので満足です。」

「18時ちょうどに来られることが多いようなのですが、置き配していただけますでしょうか? 保育園の関係で18時過ぎに自宅に着くこともあるため」

「18時までや18時から、だと数分帰るのが間に合わず、19〜21時に変えたら21時近くまで配送されないことが多くて、せっかくの料理が当日食べられないのでなかなか難しいです。」

「すごく急いでるのだと思いますが、前回の保冷バッグを返すのに声をかけるいとまがないほどです。できれば保冷バッグの返却有無を聞いて欲しいです。」

「2/6雪道の配送ありがとうございました。独自の配送、送料込みなのは有り難いです。」

「配送日程調整の融通が効かなさすぎて、とても不便。こちらの商品の方が美味しいので気に入っておりますが、他のサービスの方が配送面は融通効いており、そちらに戻ろうかと思った。」

「配送可能な曜日を増やして欲しい。」

「特にございません。」

「月火曜日の夕方受け取りが希望だがどの週も空きがない。サービスの利用にとって配送がネックになるものと感じた。」

「配送の方がとても丁寧な対応でした。」

「曜日と時間を選びたいです」

「いつも丁寧な対応で気持ちがいいです。ありがとうございます。」

「普通」

「日曜日の夜などの時間に受け取れたら、お出かけもしやすいし、もう1日長く保存できていいのになと思いました。」

「現状配送日の変更に柔軟性がなく、いつもの時間に受け取れない場合はキャンセルする可能性が高くなってしまっています」

「もっと枠があると良い」

「いつも配送のおにいさんが誰が来ても優しそうな方で安心です。」

「配送の中にあるメニューの中に、温めの時間が書いてあるといいなと思ってます。」

「兵庫県まで配送をしていただきありがとうございます。曜日の選択が増えると、もっとうれしいです。」

「いつも丁寧に対応してくださいます。」

「男性の方が丁寧に持ってきてくださいました。」

「よい」

「いつもかわらず丁寧なご対応で感謝しております。」

「配送の方がとても感じが良かったです。」

「配達日時をもっと選べるようにしてほしい」

「もう少し気軽に配送日の変更が出来たら嬉しいなぁ、と思います お弁当にすごい良かったので到着曜日変更したいのですが、完全に週末に届くようにしちゃうと在宅してない日も出てきてしまうので……」

「配達時一瞬不在にしてしまったのですが連絡を頂けたので助かりました。」

「初めての配送にこちらもドキドキしていましたが、佐川やヤマトのスタッフ以上に明るく商品をモニターに映しながら、サービス名とお名前を言っていて感動しましたし、安心しました。素晴らしいと思いましたので、ぜひご担当者にお伝えください!」

 

 

 

運営チームよりご回答

「配送」についてご意見いただきありがとうございました。

「子供のお迎え行った帰りに、家からちょっと離れた所に「つくりおき.jp 」らしき車が止まってて、あれ?これそうじゃないかな〜?てドライバーさんの顔覚えておいて、18時にやっぱりそのドライバーさんが来てくれて。。。 10分〜15分早く着いて18時になるまで待機だと、ドライバーさんも大変だし、次の配達に早く行ってあげれば他のお客さんも喜ぶのに〜て思って、待機するなら私の家は置き配全然オッケなので、早い時間でも来て置き配して、次のお客様に早く届けてあげて欲しいなぁ〜と思いました(中略)」とのお客さまへ。

ドライバーへのご配慮をいただき感謝いたします。
 予定時間より早い配達が困るというお客さまもいらっしゃるため、基本的には早くお届けすることも無いようにしております。

 お客さまの個別のご要望を承ることがシステム上出来かねますが、そのような温かいお言葉をいただいた旨は配送パートナーとも連携するとともに、今後と配送効率を改善する方法について検討してまいる所存です。

 

 

 

「包装・容器」について

 

 

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)

「銀色の袋は毎回捨てていて勿体無いと感じます。」

「とても清潔感があって、ホッとしてます。」

「捨てるのがもったいないので回収を希望です。」

「毎回捨てるのもったいないなーと、思いました」

「保存バックを回収してほしい。リサイクルするなど。」

「保冷袋が使い捨てなのが勿体無くて捨てられず、溜まって困っています」

「とても良いです。シールも有り難いです。」

「冷蔵庫に収まるようにお弁当サイズな横長なので重ねて入れられてありがたいです。ソースとかはカップお味噌汁みたいな容器だと他と見分けがついて嬉しいかもです。」

「蓋が開けにくい」

「重ねられるのが凄く良い冷蔵庫で意外と倒れない」

「容器のラベルに600wで何分温めるのか記載するか、同包のメニュー表に記載して欲しい。」

「パワーシールですが、料理名と期限のラベルに温め時間が書いてあるともっと快適です。確認するのが面倒でした。」

「保冷バックが毎回捨てるのが忍びないです。ただでさえ廃棄物か多いので。希望者には受け渡し時に、保冷バックの中にレジ袋でおかずを入れておいて、それだけ取り出すのはいかがでしょうか。」

「問題ありませんでした。」

「保冷バックが余ってます。」

「良いと思います。」

「容器は滑りやすいので改善してほしい」

「よい」

「捨てるのが勿体無いくらいのオシャレな容器。」

「アルミバッグがもったいないと思うので回収してもいいのかな、と思いましたが衛生面を考慮して使い切りなのかな」

「保冷バッグがメルカリやジモティなどでも売れず、捨てるのが心苦しいので、早めに回収・再利用フローを整えて頂けるとありがたいです」

「容器のまま温められると良い」

「ラベルに温め時間を書いてほしい。忙しい時間帯にわざわざスマホで調べられません!」

「保冷バッグは再利用出来ると良いのではと感じています。」

「そのままレンチンできるので良い。」

「容器にもあたため時間があるとうれしいです。」

「保冷バックを使い捨てするのが、もったいない。」

「思ったよりカッチリしているので汁漏れもありませんでした。」

「何分温めか、その都度スマホでメニュー検索し、確認しないといけないのが手間でした。」

「毎回銀色のバッグに入ってくるが、捨てるのが忍びない。回収、再利用してもらえたら良い。」

「かさばるのでつぶせれば良いですね」

「銀色の袋が無駄な気がする。」

「温め時間目安を書いてほしいです」

「包装されている入れ物の袋がもったいないなと感じました。再利用できないものでしょうか?」

「しっかりしていて安心感がある」

「蓋もレンジ可だとなおありがたい 配送の袋もったいないので毎回前回分を返したい」

「保冷バッグがたまってもったいなく感じる」

「料理お渡しの時、容器や保冷バックのリサイクルをしてはどうでしょうか。」

「フタもレンチン対応にしてください!!!」

「蓋が閉めにくい」

「外側バッグがよりサステナブルだとギルティ感が減ります。」

「とてもきれいで清潔感あってよかったです。」

「きちんとしているので安心しました。」

「他の方が書き込んでいたように、包装はリサイクルできるといいなと思いました。捨てることへの罪悪感があります。」

「保冷袋が毎回ゴミになってしまう。」

「問題ありません。」

「SDGsの会社を応援したいので、せめて保冷バッグだけでも毎回回収するなど、環境に配慮した取り組みを頑張ってほしいです。」

「保冷袋を回収して再利用頂きたいです。」

「アルミの袋はリサイクルしないのでしょうか?回収しないということで、プラごみでだしましたが、もったいないような。」

運営チームよりご回答

「包装・容器」についてご意見いただき、ありがとうございました。

「温め時間が今のところLINEメッセージで届くメニュー一覧?にしかないので毎回確認するのが少し不便でしたが、それぐらいで特に不満はないです!」とのお客さまへ。

いつもご利用いただきありがとうございます。
温め時間を掲載したメニューのページは、LINEメッセージ以外にLINEメニューからもご覧いただけます。
 LINEメニュー>メニューの確認からご覧いただけますので、ぜひご利用下さい。 今後ともご不便な点があればご意見をお寄せいただけますと幸いです。

 

「交換日誌・アンケート」について

 

 

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)

「明日のご飯の献立を考えなくてはいいので、仕事に集中できますし、自分の時間ができるので、うれしいです。」

「なかなかアンケート答えられず、すみません。ボリュームありますよね、、」

「交換日記はおもしろいと思う」

「アンケートがあるのはありがたい」

「日曜日に届き、まだ食べられておらず答えられません。すみません。」

「きちんと回答されていて好感が持てますが、どの程度改善されたのかをもう少し知りたい。」

「とても参考になります。」

「良い試みだと思います。毎回書けるかは分かりませんが…。」

「同じ内容が重複して送られて来てしまい、見たい記事が中々見つけらない時があるのが少し残念です」

「LINE配信が多すぎる」

「交換日誌はまったく不要。」

「ない」

「もっとよくしたいという情熱を感じてます。」

「仕事の昼休みに交換日誌を読むのが楽しいです。」

「冷凍して後日食べることもあるので思いついた時にちょっと書き込めるみたいなのがあればいいなと思います」

運営チームよりご回答

「交換日誌・アンケート」についてご意見いただき、ありがとうございました。

「同じ内容が重複して送られて来てしまい、 見たい記事が中々見つけらない時があるのが少し残念です」とのお客さまへ。

見たい記事がなかなか見つけられなかったとのこと、ご不便をおかけしており申し訳ございません。
 交換日誌については、現在は通知以外にLINEメニューからもアクセスしていただけます。 交換日誌の一覧表示が見られますので、よろしければぜひご利用いただきたく存じます。

 

その他のコメントへのご回答

 

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)

「共働きで非常に助かっている一方で、メニューに当たり外れがあるのが本音なので、子供が食べてくれるメニュー(特に副菜)を取り入れていただきたいです。」

「月末月初は、どうしても忙しいので、こういうサービスを使ってみたいと思ってました。ちょっと贅沢かもしれないけど。美味しかったから。月2回くらいお願いしようかなと思います。素敵なサービスだと思います。ありがとうございます。」

「美味しくいただいてます。」

「冷凍した場合、いつまでに食べる必要があるか記載がほしい」

「デザートなどもあると(選択式)嬉しいですね。」

「口コミが良かったのでお試しで頼みましたが、正直どれも美味しくなかったので、解約を決めました。」

「主菜メニューだけでも選択制にしていただきたい。」

「一人暮らしなので、同じものを何度も食べなければならないことが残念です。出来れば続けたいと思ってますが、その点でいつか飽きが来るかも。是非、1〜2人用のプランもご検討下さい。」

「忙しい毎日なので初めて頼んでみましたが、とてもおいしくボリューミーでありがたかったです。作られてる場所もわりと近所で安心感がありました!」

「とても良い、大変助かる。洋食メインおかずはレストランくらいの美味しさ。」

「紹介コードなどがあると勧めやすい。」

「今のところ問題なく、満足しています。ありがとうございます。」

「3名分x3食 3名分x5食があるといい 主菜、副菜とメニューが選択できればいい」

「とても美味しかったです。初めての利用でしたが満足でした!もう少し値段が安くなるか、量が増えるととても助かります。」

「埼玉県川越市に住んでいますが、土曜日夜受け取りじゃなく出来たら、平日月曜、火曜、水曜日で受け取りたい。土曜日受け取りだと、土曜日、日曜日は、出掛けてしまうこともある為、作り置きがいらなくなる、余ってしまう。」

「早くメニューを選べるようにしてほしい。」

「冷凍品で、さっと焼くだけでできる主菜とがあれば利用したいです。」

「アレンジレシピをユーザーさんが気軽に投稿できると参考になるかな、と思います インスタハッシュタグなど?特に副菜のアレンジレシピがほしい子供達がたべなくてあまりがち」

「子供受けするメニューを3食プランに入れてください。1月29日週と2月5日週の3食プランのメニューは最悪です。せめて2月5日週の5食プランが3食プランのメニューであれば良かったのに… 5食プランのメニューが魅力的だったとしても、家族構成や消費スピードが合わないので、5食プランを頼もうとは思いません。再度書きますが、単価アップ策としてあえて3食プランから子供受けするメニューを外していたとしても、5食プランを注文するきっかけにはなりません。むしろ解約のきっかけになります。」

「クレーム出すとすぐ対応してくれるのは本当に有り難いですが、クレームが出ないように常日頃から気をつけて運営して頂きたいです。」

「共働き子持ち世帯の強い味方だと思いました!これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。」

「5食を2階に分けて配達してほしい」

「大人4人分コースがあると嬉しい。」

「サバは親しか食べないため、子ども向け家庭を想定したセットがあると(子ども向けメニューの分量が多い)ありがたいと思いました。」

「週7日コースがあれば良いなと思います。」

「注文わくの流動性が低く、使いにくいです。」

「町田市に追加してほしいです。紹介した場合の紹介特典がほしいです。」

「1人暮らしで量が多いすぎた」

「配達の曜日と時間がもつと自由に選ぶ事ができたら嬉しいです。」

「仕事が忙しい時は帰宅してから手間暇をかけたおかずを中々作れず、スーパーのお惣菜では揚げ物や似た様なおかずばかりになってしまいますが、普段作れない野菜の沢山入ったおかずを食卓に出せる様になり、仕事終わりにスーパーに寄る時間も短縮出来、すごく有り難く感じています。」

「料金がもう少し安いと本当にありがたいです」

「いつもありがとうございます。」

「ネガティブな指摘も全て見ているとあるが、都合の良い意見にばかり回答し、その他はいつもスルーなので、改善する気がないのだろうと思う。国産食材使用とメニュー選択可能について進捗、回答が欲しい。メニュー選択の方が優先度が高い。選択可能になれば、豆、赤魚などわざわざ金を払って不味い惣菜を買う必要はなくなる。」

「一緒に配送されるメニュー表にも、冷凍可否、温め時間を載せてほしいです。」

「料理と一緒に入ってくるメニュー表に解凍方法も書いてあると、家族の誰でも解凍できるので助かります。今は、届いた時に私が手書きで記入しています。」

「カスタマーサポートの方の対応が杓子定規過ぎてかなりストレスを感じてしまった。できる事に限度があるのは承知しているが、できませんの一点張りではこちらも感情的に不快になってしまった。」

「交換が期待はずれでした。もう少し選択肢があると嬉しい。私が開く時間が遅いのか、いつも選択肢がない。」

「最高すぎて本当にありがたいです。」

「配送日が金曜日以外の平日だとありがたい。」

「普通」

「苦手な料理だけキャンセルできる仕組み、早く全国で導入してほしいです!」

「味がどのサービスよりも美味しいので続けたいです。」

「都合の良い配達の曜日が、なかなか選択出来ず残念です。」

「いつも本当に助かっています。ありがとうございます。」

「好き勝手アンケートに書いていますが、お惣菜が届くと自分でも不思議なほど嬉しくなります。冷蔵で冷凍可というのもありがたいです。これからも利用を続けたいと思っています。」

「月曜配達をお願いしたいのですがなかなか申し込めません。枠を拡大いただけると嬉しいです。」

「共働きの我が家の強い味方ですので、食べきったら注文、という具合に様子を見てまた利用いたします。」

「仕事が忙しくて、子どもたちに夕飯をつくれない日も増えていたので、申し込みに踏み切りました。母親としてダメだな〜と罪悪感もあったのですが、届いた料理を見て子どもたちがすごーい!と喜んでくれたり、味付けがちょうど良く夫も喜んでくれて、安心しました。自分の気持ちにだいぶゆとりが出た気がします。」

「お試しで、メニューを交換できるというのを体験できる期間だったのですが、迷いに迷って、今回は、交換除外せず、そのまま注文させていただきました。どれも美味しそうで、本当に迷います。プランを変えずに、いつもは食べられないメニューを食べることが出来るのは、本当に楽しみです!家族みんなで、どれにしようかと楽しみながら、悩みました。次回、初めて、交換サービスを利用させていただいたので、本当に楽しみです!」

「日曜日配達なのですが、メニューの時期が分かりづらい。アンケートも時期ずれが激しくて非常に分かりづらいし回答期限が短い」

 

 

 

運営チームよりご回答

今週も多くのご回答、ご意見まことにありがとうございます。

「仕事が忙しくて、子どもたちに夕飯をつくれない日も増えていたので、申し込みに踏み切りました。母親としてダメだな〜と罪悪感もあったのですが、届いた料理を見て子どもたちがすごーい!と喜んでくれたり、味つけがちょうど良く夫も喜んでくれて、安心しました。自分の気持ちにだいぶゆとりが出た気がします」とのお客さまへ。

初めてのご利用まことにありがとうございます。「 つくりおき.jp 」のお料理で、週のうち何度かだけでもほっと一息つけるご家族のお食事時間を楽しんでいただければ嬉しく感じます。
管理栄養士監修のもと専用キッチンで毎日手作りしてお届けしておりますので、ぜひ今後ともご愛用くださいますと幸いです。

「アレンジレシピをユーザーさんが気軽に投稿できると参考になるかな、と思います インスタハッシュタグなど? 特に副菜のアレンジレシピがほしい 子供達がたべなくてあまりがち」とのお客さまへ。

アレンジレシピのユーザー投稿について貴重なご要望のお声をありがとうございます。
交換日誌でもアレンジをしてくださったというご意見はできる限りご紹介をするようにしております。いただいたお声は、ぜひ今後のサービス改善の課題とさせていただきます。

 

いつもたくさんの方からアンケートやご意見・ご感想をいただき、運営チーム一同大変嬉しく感じております。いただいたお褒めの言葉を励みに、ご提案・ご指摘を努力の糧に、今後も更にご満足いただけるよう試行錯誤を重ねて取り組んでまいりますので、どうぞご愛顧のほどよろしくお願いいたします。