『つくりおき.jp』交換日誌 -第187/188号合併号

     

     

     

     

     

    サービスご提供開始から、1,441日目

     

     

    今号は187号、188号の合併号として2週分の内容をご紹介します。

     

    2023/12/18週の内容はこちら
    2023/12/25週の内容はこちら

     


    いつもご愛顧いただきありがとうございます。『つくりおき.jp』運営チームです。
    
    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめております。 
    こちらでは、毎週のアンケートでいただくお声に対する、『つくりおき.jp』のアクションをお伝えします! 
    
    皆さまとわたしたちで記録する 『交換日誌』 として、お楽しみください。

     

     

    2023/12/18週 人気メニューTOP3

    12/18にご注文いただいた皆さま、まことにありがとうございました!

    アンケートで「特に美味しかった」とお答えいただいたメニュー・TOP3をご共有します。

    (人気メニューについては、類似レシピの開発や、お届け頻度upを検証いたします!)

    第1位:トマトソースハンバーグ

     

     

     

    第2位:大根の比叡湯葉あん

     

     

     

     

    第3位:赤魚の唐揚げ 香味だれ

     

     

    今週は「トマトソースハンバーグ」が1位となりました!!

     

    実際にとどいたお声

    「クリスマスに食べました!! ソースがめちゃくちゃ美味しかったです」

    「子供も大人も大喜びです」

    「 つくりおき.jp 」自慢の手作りハンバーグ&トマトソース。クリスマス特別セレクトメニューとして、洋食の人気レシピの中からセレクトしました。

    「美味しくて、子どもたちに人気で一番になくなりました!」「子供にとってわかりやすい味なので、パクパクでした!」など、特にお子さまにお喜びいただいたご様子に大変嬉しく感じております。

     

    続いて2位は、「大根の比叡湯葉あんとなりました!

     

    よく味のしみた大根に、お出汁の風味たっぷりのカニ湯葉あんを絡めて、みつばを添えてお届けしたこちら。

    「美味しくてびっくりしました!なかなかお家で作らないので新鮮でした!」「湯葉はもちろん、あんの味付けも最高でした。日本の冬っていいよね…を感じさせる味わい」と、寒い時期にぴったりの美味しい副菜として、人気のお声が寄せられました。

     

    最後に、3位には「赤魚の唐揚げ 香味だれがランクインしました。

     

    赤魚の唐揚げに、パプリカやネギなどお野菜たっぷりの手作りの香味だれを絡めてお届けしたこちら。

    「酒のつまみに最高過ぎました美味しい」「子供が美味しいと食べた。骨なしで食べさせやすいから助かります」「魚が苦手な子どもは食感がよく中はふわっとしていたので食べやすそうでした」など、しっかりとした味付けや、ていねいな骨取りがしてあり召し上がりやすい点に、ご家族皆さまからご好評のお声が寄せられました。

     

       

     

     


    2023年12月18
    日週 お客様の声と、運営チームよりご回答

    12月18日週メニューについてのお声

     

    🗒️お知らせ🗒️

    • お客さまの読みやすさを考慮して、「皆さまからのお声」は無作為に抽出した50件を掲載しております。掲載されていないアンケートのご回答も、すべて運営チーム一同で拝見し改善の指針とさせて頂いております。
    • 通常商品とパワーシール商品に寄せられたお声を一緒に掲載させて頂いております。


     

    トマトソースハンバーグ

       

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「チーズと乾燥バジルをかけると最高です。」

    「子供も大人も大喜びです。」

    「ちょっと固かったですが、やっぱり美味しい味付けでした。」

    「肉の風味がよくおいしかった。」

    「トマトの軽い酸味が良かったです」

    「ソースが美味しかった」

    「子供も喜んで食べました」

    「とても美味しかったです」

    「ボリュームがあり、味も良く染みていて美味しかった」

    「美味しかったです。あと2つ欲しかった」

    「美味しくて、子どもたちに人気で一番になくなりました!」

    「肉肉しくて美味しかった」

    「大きさがちょうどよかったです。トマトは食べない息子がトマトソースが美味しいと言っておりました。」

    「クリスマスに食べました!!ソースがめちゃくちゃ美味しかったです」

    「クリスマスメニューありがとう」

    「美味しいし、食べ応えがあった」

    「硬すぎず肉感があって、ソースも甘くなくておいしかった」

    「トマトソースが美味しいと思いました」

    「ソースに入ってるキノコも大好評でした」

    「いつものハンバーグよりも、肉肉しくて美味しかったです。」

    「子供にとってわかりやすい味なので、パクパクでした!」

    「お肉感がしっかりとあって、硬めの食感がとてもおいしかったです!柔らかいのも良いけれど、たまにはこんな硬めしっかり目のハンバーグも嬉しいです!」

    課題に対するご指摘

    「ソースが少ない」

    「肉のえぐみがあったのか、子どもが嘔吐した。」

    「ハンバーグは肉汁が少なく、トマトソースがちょっと足りなかった」

    「固かった」

    「スーパーへ行くと、必ず国産の野菜やお肉を選んで買っていたので、外国産のものが使われているとちょっとがっかりします。」

    「少し固く感じました。味も薄めだったので、チーズを足して食べました。」

    「もう少しソースが多いと嬉しいです!」

    「ちょっと硬かったです。」

    「もう少し柔らかい食感が良かった」

    「ちょっとハンバーグが硬かった」

    「1人1個にしては小さい2個で1人前くらいだった」

    「味はとても良かったが、肉があまりにも固かった。トマトソースも美味しかっただけに、もう少し多いと嬉しかった。」

    「味が濃い」

    「ハンバーグは4人で食べる想定以外にも対応できるように1つの大きさを小さめに数を多めにしていただけると助かる」

    「肉料理だから仕方がないけど全体的に硬く感じる」

    「温めると、硬かったです。」

    「容器の外側が結構汚れていて、何事かと思った。そのまま冷蔵庫にしまえず1回拭いた。」

    「肉感があって美味しかったが、もう少し柔らかいと娘にもあげれて良かったです。」

    「肉に厚みがあり、食べ応えがあって、良かったが、少し固かった。」

    「しっかり温め後でもハンバーグが硬くボソボソしていた」

    「硬い」

    「固い」

    「ハンバーグが固くて全く美味しくなかった。トマトソースが少なく、もっとたっぷりかけて食べたかった。」

    「ハンバーグがもう少し柔らかいとよかった」

    「固く、厚みがあるので、半分の薄さにし、ハンバーグドリアにアレンジして食卓に並べました。もう少しふっくらと柔らかい食感だと子供も食べやすそうです。全体的にハンバーグメニューはハズレが多い印象なので、今後はハンバーグの週はお休みにしてしまいそうです。」

    その他ご感想・ご要望

    「子供が美味しいと喜んでいた ハンバーグがもう少しふっくらしていると良い。ハンバーグはいつも量が足りないので多くして欲しい。」

    「ソースがとても美味しかったです ハンバーグはもう少し柔らかめを希望致します」

     


    運営チームよりご回答

    「トマトソースハンバーグ」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    今週の1位にランクインしたこちらのメニュー。マッシュルーム入りの手作りハンバーグに、こちらも手作りのトマトソースをたっぷりかけ、クリスマス特別セレクトメニューとしてお届けしました。

    「ボリュームがあり、味も良く染みていて美味しかった」「お肉感がしっかりとあって、硬めの食感がとてもおいしかったです!柔らかいのも良いけれど、たまにはこんな硬めしっかり目のハンバーグも嬉しいです!」など、食べ応えのあるハンバーグや味付けの良さにご満足のお声が集まりました。

    「トマトソースが美味しいと思いました」「ソースに入っているキノコも大好評でした」と、自慢のトマトソースもご評価いただき嬉しいかぎりです!
    人気の洋食メニューとして今後もお届けしてまいります。

     

    野菜たっぷり豚のプルコギ

       

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「豚肉が薄すぎず食感も保ちながら味付けも人工調味料の味がせず美味しかった」

    「いつも通りおいしい」

    「野菜もバクバク食べてくれましたq」

    「ご飯に乗せて美味しく頂きました。子供も食べられました。」

    「お肉たっぷりで満足感のあるメニューでした」

    「甘めの味付けで、子供も食べてくれました!」

    「お弁当にちょうど良い味向け」

    「少し味が濃かったけど、ご飯が進む味で美味しかったです。」

    「野菜たっぷりメニューは嬉しいです」

    「豚肉の脂身に甘味があっておいしかった」

    「成人した息子が絶賛していた」

    「美味しかったです。」

    【課題に対するご指摘】

    「ニンニクの芽が硬くて食べにくい」

    「甘いことが予想され、最後まで残っていた」

    「肉が臭かった」

    「お肉が硬かったのが残念」

    「豚肉の脂身がちょっと臭かったです。」

    「豚が臭いです!普通の豚肉を使用すれば、こんなに臭みは出ないと思います。どんな肉を使うと、こんな味になるんですか。」

    「美味しかったのですが、家族からは少し甘ったるいという意見がありました。」

    「スーパーへ行くと、必ず国産の野菜やお肉を選んで買っていたので、外国産のものが使われているとちょっとがっかりします。」

    「味は美味しいですが、子供にはちょっと濃いと言われ、お肉が少し固い感じもしました。」

    「豚肉の脂身が多く、食べづらかったです。、」

    「野菜たっぷりとあるが、野菜が少な過ぎると思う」

    「プルコギと名乗るなら味付けが、足りない」

    「とても美味しいが油が多く味が濃い。」

    「味自体は美味しいですが、作り置きでこういったメニューだとどうしてもニラがしなってしまうので難しいなと感じました。」

    「余ってしまいました。」

    「味が濃いので他の野菜を足してちょうど良かったです」

    「味が濃い」

    「野菜のぐにゃりとした食感が、仕方ないが残念。味付きのお肉で野菜だけ別で自宅で炒める方が良いかも?」

    「味は良かったのですが、見た目がちょっと…でした。」

    「プルコギもピビンパも飽きた肉が硬い」

    「お肉の臭みが残ってました」

    「味はおいしいですが、油っぽすぎてかなり食べにくかったです。」

    「豚肉が硬い」

    「ちょっと甘め、もっと旨みがあるとよい。」

    「豚肉の脂身が多くて臭みがありおいしくない」

    「味が濃すぎる。しょっぱいです」

    「つくりおきさんの豚肉はほとんどだが豚肉が固くて全然美味しくない。」

    「豚肉に骨があった。ひとつではない。料理の問題ではないので、仕入れ先を考えたほうがいいと思う。」

    「美味しかったけど、ニンニクが強かった。」

    「甘すぎた」

    「プルコギが何度か出てきており少々飽きたかもしれません」

    「ちょっと癖がある味付けでした。」

    「豚肉が固くて少しくさみがあった。全体的に味が美味しくなかった」

    【その他ご感想・ご要望】

    「単品でなく、焼きうどんにして食べました!だしの素をちょい足しするだけでとっても美味しくなりました◎」

    「野菜たっぷりで美味しかった。油がすごかった。」

    「親向けちょい足し方法など教えてもらえると嬉しい」

    「大人は美味しく食べたが、子供は豚肉の脂を好まなかった」

    「少し味が濃い(辛い?)かったです。大人は美味しく頂きました。」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「野菜たっぷり豚のプルコギ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    豚バラ肉にしめじやにんにくの芽など、たくさんのお野菜を合わせて色彩豊かなコチュジャン炒めにしたこちら。

    「お肉たっぷりで満足感のあるメニューでした」「甘めの味付けで、子供も食べてくれました!」など、お肉のボリューム感やお子さまも食べやすい味つけにご好評のお声が寄せられました。

    「ご飯に乗せて美味しく頂きました。子供も食べられました」「少し味が濃かったけど、ご飯が進む味で美味しかったです」と、ご飯の進むおかずとして活躍する一品となりました。

    一方で、「豚肉が硬い」「豚肉の脂身が多く、食べづらかったです」など、豚肉に対するご指摘を一部頂戴しました。

     

    赤魚の唐揚げ 香味だれ

     

     皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「香味だれが好きです。骨がないので子どもにあげるのにとても助かります。」

    「美味しかった」

    「新鮮な魚で揚げ具合もとても良かったホテルで食べれそうな味」

    「お魚の唐揚げはなかなか作らないので、ありがたいです。刻み野菜のソースもとってもおいしいです。」

    「酸味が程よく聞いてとってもご飯に合いました身も柔らかく美味しかったです。」

    「自分で魚を扱うのが苦手なので、魚料理を子供も好きな唐揚げとして食べられるのが嬉しかったです。」

    「ソースが美味しかったです。家庭では丸ごと揚げるメニューは作らないので有りがたいです」

    「魚が苦手な子どもは食感がよく中はふわっとしていたので食べやすそうでした。」

    「大人は好きでした」

    「いつも魚が大きくて食べごたえがある上に味付けも美味しく大満足です。」

    「骨がなくて食べやすかった。味付けはちょうどよかった。」

    「子どもが珍しく魚を喜んで食べてくれて良かったです。」

    「タレをかけて子供も残さず食べられました。」

    「リピートにして欲しい。」

    「酒のつまみに最高過ぎました美味しい」

    「子どもはあまり好まないかと思っていたのですが、予想外に喜んで食べてくれました。」

    「美味しかったです」

    「こちらの香味だれは本当においしく子供に好評です」

    「骨が無くて食べやすかったです。」

    「とてもおいしかったです。」

    「香味だれが美味しかった」

    「香味だれがいいお味でした」

    「味付けがしっかりしていて良かった」

    「子どもも美味しいと言っていた」

    「とても美味しくいただきました。難しいかもしれませんが、たれが後のせできるといいなと思いました。」

    「とても美味しいです!1個に4枚入っているのが嬉しい!」

    「大人は美味しくいただきました。魚料理は、なかなかできないのでありがたいです。」

    「タレに野菜が多く入っていて好きです」

    「とても美味しかったのでまた食べたいです」

    「子供が美味しいと食べた。骨なしで食べさせやすいから助かります。」

    「たれが美味く、魚と良く合いました。」

    【課題に対するご指摘】

    「美味しかったが、連日食べると少し飽きてしまいました。」

    「食べる頃には食感が悪く、衣がベタつくので、不評です。カラッとしてサクサクしてるといいなぁと思いました。サバの竜田揚げみたいな感じはどうですかね」

    「身がブヨブヨで魚自体の味がしない。」

    「赤魚が旨みを感じられなかった」

    「味が少し単調な印象だった」

    「味にクセがあって、子どもからも夫からも不評でした」

    「味が濃すぎる。いつもこのメニューは余ってしまいます。」

    「味がしない(魚の臭みがないから良いのか?」

    「香味だれが少なかったのでもっと欲しかった」

    「味は良かったが味が濃かった。」

    「ちょっと味が濃いです」

    「こちらも温めてるのに魚の身が固くてボソボソした感じでした。」

    「魚が給食を思い出した。あまり箸が進まなかった。」

    「魚がパサパサしていた。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「なかなか魚の揚げ物はしないので珍しく感じた。」

    「香味たれが、子供に不評でした。大人にはおいしかったです。」

    「魚の皮が苦手な子供は、みただけで避けていた 魚が好きな子は、美味しい!いつもと違う味!と満足そうだった」

    「大人は香味だれがとても美味しかったです。子供はお酢が苦手なようです。」

    「届いた当日は美味しかったです。保存した数日後のものはイマイチでした。」

     

     




    運営チームよりご回答

    「赤魚の唐揚げ 香味だれ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の3位にランクインしたこちらのメニュー。ていねいに骨取りした赤魚の唐揚げに、赤黄パプリカやネギを用いた酸味とごま油の香るたれをたっぷり絡めてお届けしました。

    「お魚の唐揚げはなかなか作らないので、ありがたいです。 刻み野菜のソースもとってもおいしいです」「自分で魚を扱うのが苦手なので、魚料理を子供も好きな唐揚げとして食べられるのが嬉しかったです」など、手間のかかるお魚料理で、お野菜もとれる点にご満足のお声が寄せられました。

    「タレに野菜が多く入っていて好きです」「こちらの香味だれは本当においしく子供に好評です」と、自慢の手作りの香味だれにもお褒めのお声が集まりました。

     

    鶏肉とさつまいものシュクメルリ風

     

     
    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「たまには新鮮でこういうメニューも良いと思いました。」

    「お肉のボリュームが良かったです。子どもには細かくカットして出したらモグモグ食べていました!」

    「とても美味しかったです。」

    「にんにくがとても効いていて美味しかったです。」

    「めっちゃ美味しい。」

    「子供が取り合うようにして食べていました。」

    「初めて食べたのですが、美味しかったです。」

    【課題に対するご指摘】

    「4人分には量が少なかった」

    「鳥のもも肉、可食部位が殆どなかった。筋っぽい、骨様の硬い部分あり、皮、残念ながらほとんど廃棄となった。味は良かっただけに、もう少し下処理を丁寧にして欲しい。食べられない部分でかさ増しはしないで欲しい。半年ぐらいお世話になっているが、ここまでひどいのは初めてなので運が悪かったのだと思うが。」

    「鶏肉もさつまいもほとんど入っていなかったので、ほぼ具無しだった」

    「美味しくない」

    「にんにくの味が強すぎるように思いました」

    「冷凍できなくてふべんシチューで良い」

    「個別に問い合わせたがもう1パックあるのかと思うくらいの少なさ。副菜の量。」

    【その他ご感想・ご要望】

     

     




    運営チームよりご回答


    「鶏肉とさつまいものシュクメルリ風」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    グリルした鶏もも肉とさつまいものスチームに、にんにくとコンソメの香るホワイトソースを絡めたこちら。

    「初めて食べたのですが、美味しかったです」「お肉のボリュームが良かったです。 子どもには細かくカットして出したらモグモグ食べていました!」「たまには新鮮でこういうメニューも良いと思いました」と、珍しいお料理にお喜びいただいたご感想や、美味しさやボリューム感についてのご満足のお声が寄せられました。

    一方で、具材や全体の量について「少なかった」とのお叱りのお声を頂戴しました。

     

    豚肉とまいたけのソテー

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「舞茸が大好きなので家族でペロリと頂きました!」

    「我が家で大人気です」

    「舞茸との組み合わせが良かったです。」

    「普通に美味しい」

    「舞茸たっぷりで良かったです。」

    「冷凍してから食べたので舞茸の食感や水分が心配でしたが、舞茸も大きく切ってあって美味しく食べられました。」

    【課題に対するご指摘】

    「食べれば美味しいけれど色が茶X茶でなんとも映えない。すなわち目が欲しない。何か色味が欲しい。」

    「スーパーへ行くと、必ず国産の野菜やお肉を選んで買っていたので、外国産のものが使われているとちょっとがっかりします。」

    「固い」

    「味が濃い」

    【その他ご感想・ご要望】

     

     

     

     

     

     




     

     

    運営チームよりご回答


    「豚肉とまいたけのソテー」
    にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    豚こま肉とまいたけをオイスターソースの風味豊かに胡麻油で炒め上げたこちらのメニュー。

    「我が家で大人気です」「舞茸が大好きなので家族でペロリと頂きました!」「舞茸との組み合わせが良かったです」など、まいたけの美味しさにご家族皆さまからご好評のお声が寄せられました。

    美味しさへのご感想の一方で、「食べれば美味しいけれど色が茶X茶でなんとも映えない。 すなわち目が欲しない。何か色味が欲しい」と、見た目についてご指摘のお声を頂戴しました。

     

    蒸し野菜のジェノベーゼソース

     

     
     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「これいつも最高でも、すぐなくなります!」

    「蒸し野菜は、野菜がやや苦手な夫にも評判が良いです。」

    「お野菜を美味しくいただけました」

    「ソースがとっても美味しく、別で茹でたブロッコリーやカリフラワー、プチトマトにも活用できました。」

    「以前のチーズソースよりも断然美味しい。子供にも人気だった。」

    「余ったソースはパスタソースにしてもとても美味し買ったです。」

    「バジルの香りがきいていて美味しかった」

    「野菜の大きさにばらつきがあったのは残念だったが、味も量もちょうどよかった。」

    「キレイに盛り付けるとオシャレで家族で盛り上がって食べました」

    「蒸し野菜は本当にありがたいです!ジェノベーゼソースが残ったので次の日はブリッジで絡めて頂きました!ボーノでした笑」

    「ジェノベーゼソースが美味しかったです。パスタに合いそうだったので、残りをパスタに使いました」

    「子供が好きです。」

    「ジェノベーゼソースがとてもおいしかったです。」

    「ジェノベーゼソースは美味しかった」

    「ジェノベーゼは瓶ものを買っても使い切れず頭を悩ませるソースのNo.1でこれはありがたいメニューでした。これは油分とニンニクが控えめで朝のトーストにチーズで食べても匂いが強くないので食べやすかったです」

    「いつも美味しくいただいています」

    「ジェノベーゼソースがコクがあって美味しいです」

    「美味しかったです!蒸し野菜はいつもあっという間になくなってしまいます。」

    「ジェノベーゼソースがとても美味しかったです。」

    「彩良くてクリスマスディナーの盛り付けによかったです。」

    「ソース最高でした!!」

    「ソースがとてもおいしかった」

    「蒸し野菜は定期的に入れて欲しいです!」

    「ジェノベーゼソースが美味しかったです!自分では作れないソースなので嬉しかったです。」

    「むし野菜はお味噌汁の具に使い、ジェノベーゼソースはペンネをあえてクリスマスディナーに転用しました コクがあって美味しかったです」

    「ジェノベーゼソースとても美味しかったです。子供もお気に入りのようでした。」

    「ジュノベーゼソースが絶品!」

    【課題に対するご指摘】

    「香草なのか、アジアっぽい匂い?がだめでした。これ系は、苦手な人と好きな人に分かれやすいと思うので、メニューに選択肢がない商品としてはあまり相応しくないように思います。」

    「蒸し野菜が少なすぎました。」

    「ソースに1パック使うのは違うと思う。」

    「蒸し野菜の量が少なかった」

    「ブロッコリーが小さかった」

    「ジェノベーゼは子供にはハードルが高かったようです。。」

    「子供は食べづらい」

    「2週間前にツナソースで同じものが届きました。今回のソースの味付けは子どもには不適かもしれません。我が家は大人二人なので食べられました。量は増やす必要はないですが、4人分にしては少ないと思います。」

    「蒸し野菜の種類が、微妙だといつも思っています。しかも、あれが4人分なんですよね。ブロッコリーの量は、もっと多いと嬉しいです。さつまいもとかぼちゃは、蒸しただけでも甘みがある品種に変えるなど単体で食べても美味しいものにしてほしいです。ソースを変えてそもそもの食材が変わらないので、不人気なメニューです。ジェノベーゼソースは、いつも通り味が濃いです。クリスマスカラーというだけならもっと違うメニューにしてほしかったです。」

    「野菜が少ない。4人前のところ、3切れしかない食材があった。余ったソースはパスタでいただきました。」

    「量が少ない」

    「ジェノベーゼチーズソースでしょうか。うちでは、あまり人気ないです。」

    「味が濃い」

    「ジェノベーゼソースが子供が苦手で食べれない、ソースがないとただの野菜なので作り置きとしてお金を払っていることを考えるとどうなのか…」

    「にんじんが多かった。」

    「ソースが大量なのに野菜は少なめで、他の副菜はかなり量があるからこの蒸し野菜ももっとあったらよかったです。」

    「さつまいもとかぼちゃだけでも良い」

    「毎回とてもおいしくいただいていますが、今回は、カリフラワーが苦かったです」

    「今回はエリンギがなくて残念だった。きのこ類はどのソースでも美味しくて合うので入れて欲しい。」

    「ジェノベーゼソースがいまいち」

    「届いた時から子供は絶対に食べないソースだと思った。子供も食べられるソースが他にあるはずなのになぜこのソースにしたのかと思うほどである。蒸し野菜は好きだが前にも届いたと思った。」

    「冷凍したら美味しくなってしまって残念だった。冷凍不可の表示が欲しかったです。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「親向けちょい足し方法など教えてもらえると嬉しい」

    「野菜が少なかったように感じましたが、ソースはおいしかったです。ソースがたくさん余ったので、バケットに塗って焼いて食べました。」

     


    運営チームよりご回答

    「蒸し野菜のジェノベーゼソース」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    かぼちゃやさつまいも・れんこん・ブロッコリーなど、数種類のお野菜や根菜に、ヨーグルトベースのバジルソースを別添えにしてお届けしたこちら。色彩豊かで特別感のあるクリスマスメニューとしてご提供しました。

    「これいつも最高でも、すぐなくなります!」「彩良くてクリスマスディナーの盛り付けによかったです」「蒸し野菜は、野菜がやや苦手な夫にも評判が良いです」など、カラフルな蒸し野菜にご家族皆さまから人気のご様子が伺えました。

    「バジルの香りがきいていて美味しかった」「ジェノベーゼソースがコクがあって美味しいです」と、手作りソースについてもお褒めのお声をいただき嬉しく感じております。

    一方で、「ジェノベーゼは子供にはハードルが高かったようです」とバジルについては一部のお子さまには不向きであったとのご指摘を頂戴しました。

     

    ほぐし鶏とたまごのポテトサラダ

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「こちら初めてでした。親子共に美味しすぎて、またメニューに入れてほしいです!」

    「トーストに乗せると美味しいです。」

    「ほっくり、もったりのバランスがとても良く美味しかったです」

    「とても食べやすくて美味しいサラダでした。またお願いします。」

    「子供達に鶏肉が入ってておいしく好評だった。おかわりしてました。」

    「美味しかったです」

    「ほぐし鶏が柔らかく、子供に好評でした。」

    「鶏無しのシンプルな方が美味しいかも」

    「クリーミーな食感でしたので食パンに塗ってとろけるチーズをちらしてトースターで焼いたら子どもは喜んで食べてくれました!」

    「普通のポテサラの方が好きかもです」

    「大好きなメニューのひとつ」

    「ポテトサラダはいつも嫌がる子供も残さず食べました。」

    「優しい味でした」

    「お弁当に入れられる一品」

    「マスタードが入っていましたが子供も食べました!」

    「とても美味しかったです」

    「おいしいです」

    「大人は美味しく頂きました。マスタード」

    「蒸し鶏の食感がとても好きでした!」

    「パンに乗せて食べたりしました」

    「いろんなポテトサラダが届いたがこれが今までの中で一番美味しいかも。」

    「大変好みの味付けでした」

    「蒸し鶏とポテトサラダの組み合わせは初めて食べたが、とても美味しかった。」

    「こにらも前に届いたような?と思いましたが、パンに乗せて朝ご飯にアレンジできるので良かった」

    【課題に対するご指摘】

    「メニューにポテトサラダが提供されることが多く、飽きている。」

    「もう少しなめらかさがほしい」

    「味が微妙でした。はっきりしないというかシンプルに美味しくなかったです。」

    「マスタードを入れる意味がわからない。そのせいで子供が食べない。マスタードソースは別にするなど、工夫してほしかった。」

    「とても美味しかったが、卵アレルギーの子供が食べれず残念でした。」

    「味は普通だがポテトサラダの頻度が高いように感じる」

    「マヨネーズが多すぎてソースみたいでした。じゃがいもらしさがなくマヨネーズ味の何かという感じがしました。」

    「ポテトサラダなのに、おからのような不思議な味がします‥。先週は和風だったからかと思っていたのですが、今週もなので、ポテトサラダベースの味なのでしょうか?」

    「量が少ない」

    「美味しいけれど、もうひとアクセントがあればいいなぁと思った。卵の黄身は感じられず…(白身はゴロゴロあったけど)」

    「量が多くて味も単調なので飽きてしまう。他の週で届く普通のポテトサラダの方が美味しい。」

    「ポテトサラダは頻度が多く家族みんなが飽きていて食べない」

    「子供には残念でした。」

    「味がぼやけてた」

    「水っぽい」

    「鶏肉が多く、口当たりが悪かったです」

    「少し緩くて味も微妙だった」

    「味がぼやけていました。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「ポテトサラダは大人も子どもも大好きですが、2週間前にも似たものがあったような記憶があります。」

    「美味しい。少し水っぽく感じました。」

    「とても美味しかったです。子供は豆嫌いなので食べませんでした。」

    「冷凍不可でなかったらクリスマスに合わせて食卓に出したかったです。味はとてもまろやかで美味しかったです。」

    「親向けちょい足し方法など教えてもらえると嬉しい」


    運営チームよりご回答

    「ほぐし鶏とたまごのポテトサラダにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    こちらもクリスマス特別セレクトメニューとしてご提供した、蒸し鶏のほぐし身を具材にしたたまご風味のポテトサラダ。

    「鶏肉が入ってておいしく子供達に好評だった。おかわりしてました」「ほっくり、もったりのバランスがとても良く美味しかったです」など、ポテサラに入った鶏肉の美味しさや食感などに、ご満足のお声が寄せられました。

    「こちら初めてでした。親子共に美味しすぎて、またメニューに入れてほしいです!」「いろんなポテトサラダが届いたがこれが今までの中で一番美味しいかも」と、ご家族皆さまに愛される一品となりました。

    一方で、「普通のポテサラの方が好きかもです」「メニューにポテトサラダが提供されることが多く、飽きている」などのご指摘のお声も頂戴しました。

     

    がんもとひじきの煮物

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「安心する味です」

    「いつも通り美味しかった。」

    「美味しかったです!王道の味付けで子供もパクパク食べました。子供がいる家庭にとっては少し薄味なのが助かります。」

    「普段がんもをあまり食べない子どもが、ばくぱく食べていました。」

    「子供が給食でひじきが出るようで、食べやすいようでした。」

    「出汁がしみてて美味しかったです」

    「ツナが入っていてコクがあり、美味しかったです。」

    「ひじきの料理が負担なので助かりました!」

    「美味しい」

    「かんもによく味が染みていた。」

    「美味しく頂きました。」

    「がんもがふっくら美味しかったです!」

    「とても良いです。メインなど、油っこいものが多くなりがちで、毎日つくりおきのおかずに頼っていると、胃がついていけなくなってきていました。正直ほっとしました。」

    「がんもどき、ツナが入っていて、ボリュームあり、美味しかったです。」

    「優しい味付けの日本食があると安心します。美味しかったです。」

    「やさしい味付けで美味しかったてす。ヒジキ嫌いの子供は食べませんでした。」

    「美味しかったです。味付けはこれ以上濃くないのがよいです。」

    「がんもが入っていて良かった」

    「何日かにかけてお弁当にいれたりしていただきました」

    「ちょうど良い味付け」

    「がんもとひじきが合う!」

    「味もいいし(ツナがいい味出してますね)、がんもの大きさがいいです!」

    「こういう健康メニューはありがたいです。定期的に入れて欲しいです。おいしかったです。」

    「思いの外、子供に好評でした。」

    「美味しく頂きました。煮汁を子供が器から飲み干してました!」

    「もう少し甘めだとなお嬉しい」

    「夫が特に気に入っていました」

    「がんもの味染みがとてもおいしかったです」

    「子供も気に入っていました」

    「安定の副菜で定期的に作ってほしい」

    「子供は一口しか食べなかったですが、大人は美味しく頂きました。」

    「毎度美味しいです。」

    【課題に対するご指摘】

    「美味しくない。」

    「がんもが多すぎ、ひじきがもっと欲しかった。」

    「可も不可もなく…という感じですこどもはあまり積極的に食べませんでした」

    「がんもが大きく水分が多い。がんもはいらない。」

    「がんもの主張が子供には不評でした」

    「おいしいけど飽きた」

    「ただしょぱい。甘みを少し加えて欲しかった。」

    「少し甘い」

    「味はいいけれど登場頻度が多い」

    「ひじきの時はいつもがんもが入っているので飽きた」

    「ツナがいらない」

    「ツナ風味が子どもが嫌だったそう。」

    「がんもの煮物にしては風味が薄いのか、まずまずでした。」

    「がんもがスカスカで、もっとジューシーだと良い。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「3回くらい前にもひじきがあったので、ひじきはわりとスーパーやコンビニでも安価に手に入る惣菜なので他のメニューも食べてみたいです。味はとても美味しいです。」

    「とてもおいしかった もう少しひじきをたくさん入れてほしい」

    「子どもは嫌がりますが、がんもがとてもおいしいので続けてください。」

    「夫は好きだったので、喜んでた。子供には味が濃くてあげられなかった。」

     

    運営チームよりご回答

    「がんもとひじきの煮物」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    まるがんもとひじきに、ツナ・人参・玉ねぎを合わせてお出汁とお醤油で「 つくりおき.jp 」得意のやさしい味の煮物に仕上げたこちら。

    「出汁がしみてて美味しかったです」「がんもがふっくら美味しかったです!」「味もいいし(ツナがいい味出してますね)、がんもの大きさがいいです!」など、具材によく染み込んだ味付けの良さや、がんものふっくら感にお褒めのお声が集まりました。

    「美味しかったです!王道の味付けで子供もパクパク食べました。子供がいる家庭にとっては少し薄味なのが助かります」「ひじきの料理が負担なので助かりました!」と、お子さまにも食べやすい味つけや手間のかかるメニューであった点にもご評価のお声が寄せられました。

     

    大根の比叡湯葉あん

       

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「あと4パックくらい食べたい!脂っこいものが多いメニューなかホッとした」

    「いつもおいしい!」

    「湯葉はもちろん、あんの味付けも最高でした。日本の冬っていいよね…を感じさせる味わい。」

    「大根の柔らかさも丁度良く味も美味しかったです。」

    「見た目も味もとても良かったです」

    「もう少し柚子が効いてると良いし湯葉が多いと嬉しいです。メニューとしては二重丸」

    「お腹壊してたので助かりました。」

    「毎日でも食べたい!」

    「3歳の子供が初めて湯葉を食べましたが、とても気に入ったようで沢山たべてくれました。味付けも濃くなくまた食べたいと思いました!」

    「温めた豆腐にかけて食べました、とても良かったです」

    「とろみ餡のお味が美味しかったです。大根の食感や湯葉と三つ葉のバランスも最高でした。」

    「美味しかった。また食べたい。」

    「なかなか家で湯葉を食べないので子どもが喜んでいた。」

    「美味しかったのでもっと量がほしかった」

    「薄味で上品です」

    「のどごしが良くとても美味しかったです」

    「大根が苦手な子供も食べられました!」

    「やさしいお味がしみてて美味しかったです。」

    「美味しかった」

    「美味しくてびっくりしました!なかなかお家で作らないので新鮮でした!」

    「優しい味付けでとても美味しかったです。また食べたいです。」

    「大人には大好評でした!」

    「湯葉が美味しかった」

    「とても美味しかったです。」

    「夫婦で胃腸を怖し、こういったメニューが入ってるのは有りがたかったです」

    「大人には良かったです」

    「優しいお味で良かった」

    「これめちゃくちゃおいしかったです!!!!!!!!!」

    「こどもがよく食べ、湯葉も柔らかくて噛みやすそうだった」

    「ゆばは自分で調理することがないので嬉しかったです。」

    「洋食派の夫が美味しい美味しいとパクパク食べていました!」

    「優しい味つけが朝ごはんに良かったです」

    「上品な味で、とても美味しかったです。」

    「冬らしく優しい味わいで美味しかった。湯葉が食べられるのが嬉しい。食材を変えて他の組み合わせでも食べてみたい。」

    「美味しかった。家では作らないメニューなのでまたこのメニューも届けて欲しい。」

    「とても美味しい あっさりしているが美味しい」

    【課題に対するご指摘】

    「とろみのついた餡に、粉臭さが残っていた。」

    「子供には不評でした。」

    「量が足りなかった。」

    「あんが多すぎて、素材が少ない。」

    「汁ものはどうしても味がボケます。」

    「塩味が強め。もう少し控えめが良い。」

    「子供は食べず。私は美味しかったですが、蟹カマでない物が良かったかなと。」

    「もう少し大根が柔らかかったらいいなと思いました」

    「2パックは飽きた」

    「味が濃く感じました」

    【その他ご感想・ご要望】

    「大人も子供も大根、湯葉の煮物がとても好きでした。ただ片栗粉の塊のような物が入っていて残念でした。」

    「美味しいが量が少ない」

    「優しい味で家族に好評でした。1パック冷凍して食べたのですが、水分が出て大根の食感が変わってしまいました。」

    「こちらも大人のみ食べました」

    運営チームよりご回答

    「大根の比叡湯葉あん」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    2023年の副菜人気ランキングNo.1も獲得、今週の2位にランクインしたこちらのメニュー。よく味の染み込んだやわらかい大根と、お出汁とお醤油の風味豊かなカニ湯葉あんを合わせ、アクセントにみつばを添えてご提供しました。

    「大根の柔らかさも丁度良く味も美味しかったです」「とろみ餡のお味が美味しかったです。大根の食感や湯葉と三つ葉のバランスも最高でした」など、味付けや食感の良さについてお褒めのお声が寄せられました。

    「なかなか家で湯葉を食べないので子どもが喜んでいた」「夫婦で胃腸を壊し、こういったメニューが入ってるのは有りがたかったです」と、お子さまや体調不良の方にも喜んでいただいたご様子です。

    「 つくりおき.jp 」自慢の和惣菜として今後も引き続きお届けしてまいります。

     

    にんじんしりしり

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「にんじんおいしいです。」

    「にんじんの匂いが苦手だが、にんじんが細かくてしっかり焼けていて味付けも良くて美味しく食べ切った」

    「子供も大好きです、」

    「子供もパクパク食べてくれて助かります」

    「2歳の子どもが喜んでたくさん食べていました。」

    「こちらで、初めて食べて大好きになりました。」

    「子どもが好きでした」

    「子供達がにんじんをおいしいと言って食べてくれて、感激しました。」

    「これならにんじんが美味しくいただけます。卵とのバランスも良いです。」

    「鰹節がなかった方が子供は喜んだ」

    「とても美味しくて大人気でした。」

    「子供が大好きです。」

    「癖がなく食べやすかったです。」

    「唯一子供が食べた副菜です。美味しかったです。」

    「ひじきと同じく。」

    「にんじんしりしりは定番でおいしいです。にんじんがたくさん食べられるのがいいです。」

    「安定の美味しさでした」

    「ふつうに美味しかった。」

    「おいしくて子どもに大好評だった」

    「とても美味しかったです。甘さ、旨みのバランスが良かった」

    「安定の美味しさ」

    「味付けが良かったです。」

    「冷たくても美味しい」

    「子供も食べました」

    「1歳の子にあげやすい」

    「一歳時が好きな味付けでした。」

    【課題に対するご指摘】

    「苦手です。送ってきて欲しくないです。」

    「若干飽きてきた。」

    「美味しいですが、卵が入っていることで子供にあげられず残念でした。人参の塊が入っていて残念でした。」

    「美味しくないわけではないけれど、量が多くていつも余ってしまう。」

    「量が多すぎた」

    「にんじんが細かすぎて、食べづらかった。」

    「メニューとして飽きているので、他と替えられたらと思っています」

    「こちらも同じメニューの頻度が高いように感じる。味も単調で食べ進めにくかった。」

    「味は美味しいのですが、頻度が多いので少し飽きてしまった。」

    「にんじんが中国産なのは困る」

    「また、にんじんしりしりでちょっと飽きてきた」

    「うちはニンジンが苦手なので次回からは違うメニューにして欲しい。」

    「可もなく不可もなくでした。途中で少し飽きました。」

    「ちょっと飽き気味です。」

    「中国産なので食べずに捨てました。中国産の食材は使わないで欲しい全ての食材の原産地を翌月(前月末の月曜日)のメニューに記載して欲しい。」

    「こどもの好みではなかった」

    「中国産の人参は不安があります。」

    「飽きた。メニューに出すぎ。5食プランだが、倍量にするのを本当にやめてほしい。」

    「人参の産地が残念だった。」

    「飽きました」

    「評判が悪く、入れないで欲しい」

    「こちらも人参に風味がなく、まずまずでした。」
    【その他ご感想・ご要望】

    「美味しいが量がおおい。」

    「味は美味しいけど食感が柔らかすぎた」

     

    運営チームよりご回答

    「にんじんしりしり」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    にんじんとツナを胡麻油で炒め、炒り卵とかつお節を混ぜ合わせて仕上げたこちらのメニュー。

    「にんじんしりしりは定番でおいしいです。にんじんがたくさん食べられるのがいいです」「とても美味しかったです。甘さ、旨みのバランスが良かった」など、にんじんの甘さや味付けのバランスの良さにご好評のお声が寄せられました。

    「2歳の子どもが喜んでたくさん食べていました」「子供達がにんじんをおいしいと言って食べてくれて、感激しました」と、お子さまにも喜んでいただいたご様子に嬉しく感じております。

    一方で、頻度の高さに対するお叱りのお声や、にんじんの産地についてのご指摘を頂戴しました。

     

    沖縄もずくの卵焼き

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「美味しいしどんなメニューにも合うので使いやすいです。」

    「最近気になっていたので、有り難いです!」

    「子どもがとてもよく食べた。」

    「初めての組み合わせでしたが美味しかったです。」

    「子供が喜んで食べていました。とても美味しいとおかわりしていました。」


    【課題に対するご指摘】

    「卵焼きであればキッシュの方が我が家は人気があります」

    「味が薄い」

    「味気ない。旦那にも子ども達にも不評だった。」

    「味がはっきりしない」

    【その他ご感想・ご要望】

    「それならこっちを2パックにしてください。」

    「そのままだと味しないが、ぷつぷつの感触が良い」


    運営チームよりご回答

    「沖縄もずくの卵焼き」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    沖縄もずくとねぎをお出汁と一緒に卵に混ぜ合わせ、しっかりと厚みのある卵焼きにしたこちら。

    「そのままだと味しないが、ぷつぷつの感触が良い」ともずくの食感はお褒めいただいた一方で、「味がはっきりしない」「卵焼きであればキッシュの方が我が家は人気があります」など、味の薄さやもの足りなさにご指摘のお声を頂戴しました。

    ご満足いただけるお料理をお届けできず、私どもの力不足をお詫びいたします。

     

    その他サービス全般についてのお声

     

    「料理・メニュー全般」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「前に食べたメニューが繰り返し提供されるため、飽きている(特にポテトサラダ)。改善されないようであれば、サービスを解約したい。」

    「今回のメニューは当たりでした!ハズレの時もあるので注文するのに慎重になります。」

    「久しぶりに頼んだが、副菜メニューが変わり映えしない気がします。」

    「料理の味はかなり上品。だけど、1食ご飯抜き830円だと考えると量はかなり少ない感じ。」

    「今週、特に美味しかったです メニューのバランスもよく、何回かに分けて楽しめます」

    「メニューが選べたらいいな。和食多目が嬉しいです。肉より魚の惣菜が欲しい!」

    「スーパーへ行くと、必ず国産の野菜やお肉を選んで買っていたので、外国産のものが使われているとちょっとがっかりします。」

    「メインの量が少ない」

    「今回のメニュー、最高でした!また欲しいです!!!」

    「仕方ない部分もあると思うのですが、今回料理の不備と思われるメニューが2つもあり、残念に思いました。クリスマスメニューで工夫されていて良いと思いましたが、子供に不評なのが残念でした。」

    「4人前にしては、量が少なめに感じました。量がもう少し多いと嬉しいです。」

    「とても美味しいので友人にもおすすめできます。」

    「量が多めで助かっています!」

    「干しブドウと豆類は、入れないで下さい。」

    「1日分の脂質を1食で超えてしまうので、低脂質高タンパクにしてほしい。」

    「今週の主菜はハンバーグ以外子どもがあまり食べてくれなかった。」

    「全般的に高校生には量が少ないので、同じ価格でもっと量の多いメニューがある(選べる)と良いです。子供達は豆が苦手なので同じメニューでも豆なしが良いです。」

    「味付けが薄めで好きです。しかし、つくおきさんを始めてからふとりました。私には脂質が高すぎます。いったん中断して継続を考えます。」

    「多少値段が高くても国産で作って欲しい」

    「思ったより料理の量が多めで助かっていますが、メインで子どもが食べられるメニューがあまりないと感じました。」

    「料理少ない」

    「魚離れをカバーするためにも魚料理を企画していただき助かりますが、揚げたり焼いたりすると固くなりがちです。温め方に秘訣があれば教えてください。今回はもう少しクリスマスらしい料理かと思っていましたが、広報とイメージが違っていましたね。メニューを見ていたので問題はありませんが。」

    「お値段相応だと思いますが、我が家のように凝った味を好まない家族が多いと、ちょっと持て余すかなと。」

    「味付けでは、塩味が強すぎないのはいいのですが、砂糖やうま味調味料の使いすぎが気になります。甘すぎる、うま味」

    「同じメニューが多すぎ」

    「とても美味しくてびっくりしました。」

    「手作りをおいしく頂いてます値段的に毎週出来ませんがまたよろしくお願いいたします」

    「子どもが好きなメニューが増えると嬉しいです」

    「味が濃い もう少し塩分濃度が低いといい。食べているうちに飽きる」

    「大食い家族ではないので、消費するのに必死です。笑」

    「初めて頼みましたが とても良かったです。遅く帰ってもおかずがある安心感。余裕ができました。」

    「カロリー計算しているので、栄養成分表示が1パックあたりだと分かりやすいです。」

    「クリスマスメニューがあって、とても華やかで美味しくいただきました♪」

    「同じメニューがくる頻度が多いので飽きてきた」

    「脂質が高いおかずが多いです。PFCバランスを意識したメニューが増えると有り難いです。」

    「副菜はとても良いのですが、主菜が油っぽすぎてお腹が重たいので定期注文自体を中止しようかと考え中です。油の量が少ないメニューをぜひお願いしたいです。」

    「美味しいです。」

    「初めて利用しました。これまで利用していたところに比べて、種類も多く、美味しかったです。」

    「料理の手間が省けて健康的で美味しく最近は体の調子も良くなってきた気がします。心も体も満足でこのサービスありがたいです。」

    「今回はあまり子供うけしなかった。ハンバーグより、唐揚げ系のが好きなようです。」

    「美味しさ、メニューの種類、量、金額、システムの使いやすさ、全て今の状態が最高です。是非継続をお願いします。」

    「冷凍しても変わらず美味しく食べれたのが良かった。」

    「ツナが入ってる事が多く、毎回家族には合わない。」

    「新しいメニューをどんどんお願いします」

    「全体的には満足しています。」

    「3食コースと5食コースの主菜をもっとバリエーション多くしてほしい  5食だけの追加の2食分は3食のほうにはないメニューも多いので  最近グラタン系が多すぎる 豆料理もあまり人気ないので、だったらイモ料理のがいい」

    「二人暮らしでは多すぎる量も選べるようにして欲しい」

    「4人家族(子供2人3歳1歳半)で、食べられない食材もある為少し多いかなと感じています。ハンバーグはパクパク食べていました!お弁当に入れたりととても助かります。ありがとうございます。」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「料理・メニュー全般」についてご意見いただきありがとうございました。

    「忙しく私が体調を崩した週でしたが、無事子供に食事を提供することができました。 今週の7歳児は、全メニューが大好評で夕飯のメニューが選びきれないほどでした。 プルコギを通して、具材ひとつずつを摘んで食べるよりも肉と他の具材を一緒に口に運ぶことで美味しいと発見したようです。 娘の「 つくりおき.jp 」さんへの絶大な信頼があるようなのでこれからもよろしくお願いします」とのお客さまへ。

    ご家庭でのご様子をお教えくださりありがとうございます。その後ご体調はいかがでしょうか。 「 つくりおき.jp 」が大変な状況でもご家庭でのお食事や準備の助けになっていたご様子に大変嬉しく感じております。
     お子さまが新しい味に出会えたとのご感想も、大変励みになります!ぜひ今後ともご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

     

     「LINE画面・注文手続き」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「配送時間が、早い時間を選べたので助かりました。」

    「特に不便に感じません。簡単にお休み登録できるのも親切だと思います。」

    「メニューやスケジュールページにローディング速度が遅くて不便だ。欲しい週だけ頼みたいのに、お休み設定にしないと勝手に注文入っちゃうから一旦キャンセル検討中」

    「1ヶ月の全てのメニューが、LINEのメニュー画面からワンアクションで見られると嬉しいです。」

    「LINEが多い。減らして欲しい」

    「クレカが変更できないのが不便」

    「自動で注文できて、時短で楽だと思います。」

    「分かりやすく、簡単で良いと思います。」

    「わかりやすいです。」

    「簡便でよいです。」

    「全く問題ありません。」

    「曜日の変更が一切出来なくて困って居る」

    「申し込みはしやすいが、退会はしにくい。どこもそうですが。」

    「LINEだけだと、少し不安を感じます。専用のアプリが、あればとは思います。」

    「初めて使いましたが簡単でした。」

    「最高につかいやすいです」

    「都合よいです」

    「簡単でした」

    「手続きが簡単で助かります」

    「隔週の設定ができると良い」

    「簡単に出来ました。」

    「とても便利です。」

    「アプリがいいです。」

    「注文画面からその週のメニューが見れるとありがたいです。今の仕様だと注文画面からいったんホームに戻って、メニューページを開かなければいけないので少し面倒。」

    「満足」

    「メニューの発表がもう少し早いとありがたいです。」

     

     


    運営チームよりご回答

    「LINE画面・注文手続き」についてご意見いただきありがとうございました。

    「注文画面からその週のメニューが見れるとありがたいです。今の仕様だと注文画面からいったんホームに戻って、メニューページを開かなければいけないので少し面倒」とのお客さまへ。

    ご要望をお寄せいただきまことにありがとうございます。いただいたお声は運営チーム内で共有し、今後の改善の参考とさせていただきます。

     

    「配送」について

     

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「できたら置き配でお願いしたいです。」

    「感じの良い方でした。」

    「配達員が、年配でラフな格好をしていた。せめて清潔感ある洋服だとありがたいです。もし外部委託しているなら、その旨記載していだだきたい。つくりおきの会社の人だと思ってしまいます。」

    「本当は月曜日に配達して欲しい。配達日を増やせないか?」

    「良い」

    「置き配を許してください……」

    「仕事中で配達員の電話に出れないとき、その後折り返し電話をした時の受け答え対応が酷かった。「18:00までの時間ですよねぇー。今何時ですか?20:30ですよ。浦安にいるんで届けろって言われれば届けますけど。40分くらいかかるんで。」つくりおきさんのシステムはどうなっていますか?「お客さんから電話きたらとりあえず出てって感じですねー。まぁ、お客さんとのやりとりで届けたら届けなかったりですねー。配送センターに戻すって感じですか。その後はつくりおきさんとお客さんでやりとりみたいな。」 結果、再配達していただきましたが、仕事が忙しくてこのサービスを頼んでいるのに時間に在宅してないと受け取れないのは、もうめんどくさいです。」

    「いつも丁寧です。」

    「住所で家が特定できないと言われることが1ヶ月ほど続いていたが、最近は確実に来ていただけるようになって、情報共有されていると感じました。」

    「具体的な到着時間をもう少し絞ってもらえると嬉しいです。」

    「もし留守の場合は宅配ボックスに入れて下さってかまいませんので宜しくお願い致します。」

    「緊急時はこちらの責任で置き配OKにしてほしいです」

    「時間通りで丁寧です。」

    「前の週の水曜日に配達日変更をLINEでしらせてもらえるので、忘れなくてよいです。」

    「配送時間の選択肢が増えると助かります」

    「丁寧です」

    「配達のタイミングで赤ちゃんが寝ていたので「玄関前のインターホンを鳴らさずにドア前に商品を置いておいてください」と張り紙をしていましたが、帰り側にマンションのエントランスのインターホンを鳴らして「インターホン鳴らさずに置いておきました」と言われました。。」

    「今回の配送の方も笑顔が素敵な方でした。ありがとうございました。」

    「いつも時間内に届けてくださいます。しっかり目を見て受け渡ししてくださるので安心できます。いつもありがとうございます。」

    「・配送枠の選択肢(曜日、時間共に)がほぼないため、増やして欲しいと感じました。・締切後の追加注文枠の方が選択肢が多く、希望の時間帯が選べるため、そちらの方が便利と感じています。」

    「とても助かっています。ありがとうございます。」

    「日中は仕事、19時までは子供とお風呂に入っていたりするので、受け取り時間をやりくりするのが大変でした。とはいえこの時間帯が候補になるのは仕方ないと理解できるのですが、手渡しになるのが我が家のライフスタイルには合いませんでした」

    「よかったです。」

    「いつもササッと届けてくれるので、受け取りが楽です。」

    「時間に遅れますと連絡をいただいて、ありがとうございました。3食の注文なのに5食を手渡され、時間に遅れていて焦りもあったにかと思いはかりますが、受け取り手の個性に寄ってはクレーム案件になってしまう可能性もあるので、プラス思考での指導を、繰り返しお願いしたいです。(遅れたら、間違ったら駄目というより、渋滞で遅れるのは仕方がないので遅れると客に連絡をさせる、手渡しする際の対応の徹底、受け取る側に許容される対応の仕方を配達の方に徹底させる。きょういくはひつようだとおもいます」

    「保育園のお迎えの関係で配達時間を問い合わせたところ、迅速にご対応、ご回答いただき大変助かりました。」

    「コンパクトで気軽でよいです。」

    「とても丁寧に扱ってくださりありがとうございます」

    「土日の配達を選択できず、平日の夕方から夜の時間の調整が難しいと感じています。(子どもがまだ小さいため、大きくなれば問題ないように思いますが…)」

    「親切丁寧です」

    「問題ありません」

    「丁寧な対応ありがとうございました。」

    「配送当日に食べたかったので、時間帯の早めの方に届いて助かりました。」

    「配送時間の大体の時間がわかると嬉しいです」

    「とても丁寧でした。」

    「いつも日曜日の19時以降しか空きがないので、晩ごはんに間に合うようにもう少し早い時間に配送して頂けるとありがたいです。」

    「いつも丁寧なご対応をありがとうございます」

    「特定の日に受け取れないため変更しようと思ったところ、変更できる日程が一つもありませんでした。なお、今後のライフスタイルの変化に伴い基本設定の変更も検討したのですが、それもできませんでした。長く使わせていただいておりますが、配送関連の不便さが解決されるどころか不便になる一方です。配送の一部の内部化など抜本的な対策が必要ではないでしょうか。」

    「8〜10時の時間枠ですが、毎回7時40分ごろにいらっしゃいます。時間は守っていただきたいです。」

    「届け目安時間の通知が欲しい。」

    「前日でも良いので、配送2時間枠のうち1時間くらいに絞られるとありがたいです。」

    「子どもがいるので指定時間のなるべく早い時間を希望します(19時〜19時半)」

    「置き配が出来ると言われたのに何度も電話が来て病院で困った」

    「いつもとても丁寧な印象を受けます。」

    「夜の便しか選べず、子供が就寝後になるので受け渡しがとても面倒です。(現状、メモ紙を張り、インターホンを鳴らさずドアをノックしてもらうようにしています)子育て世代でも日中に配送してもらえるよう柔軟に対応してもらいたいです。」

    「満足」

    「パワーシール品の地区なので土曜日以外も頼めるようにして欲しい。来年の予定では土曜日が受け取れないので困る。いっそ、近所の配送センター留に出来るようにして。」

    「いつも丁寧に持ってきていただいてありがたいです!」

    「いつもとても丁寧で気持ちの良い方で嬉しいです」

     

     

    運営チームよりご回答

    「配送」についてご意見いただきありがとうございました。

    「特定の日に受け取れないため変更しようと思ったところ、変更できる日程が一つもありませんでした。なお、今後のライフスタイルの変化に伴い基本設定の変更も検討したのですが、それもできませんでした。長く使わせていただいておりますが、配送関連の不便さが解決されるどころか不便になる一方です。配送の一部の内部化など抜本的な対策が必要ではないでしょうか」とのお客さまへ。

    貴重なご意見をありがとうございます。年末にかけては、ご注文できる枠が少なくなっており、ご不便をおかけしました点をお詫び申し上げます。

    ご覧いただくタイミングによって空き枠の状況は変動しております。大変お手数ですが、時間をおいてご覧いただけますとご注文いただける場合もございます。 いただいたお声は製造キャパシティの向上など今後の改善につなげてまいります。

     

    「包装・容器」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「他の家庭に届いた保冷バッグが届くのは絶対に嫌なので、自治体へリサイクルを依頼します。 先日交換日誌で容器洗浄の際の怪我の話題がありましたが、我が家も夫婦共に怪我した事があります。気をつけるしかないですが、プラごみは洗わないと出せないので、容器改善の際には洗浄時の安全性も考慮頂けると助かります。」

    「割高でも2人前2の容器にして欲しい(半分だけ冷凍したいとかある)」

    「良い」

    「問題はないものの、毎週の銀バッグが溜まっていくので、回収、リサイクルもご検討いただきたいです。」

    「漏れがなく重ねやすくて場所を取らず良いと思います。」

    「とても丁寧」

    「保冷袋にきれいに揃えて入れて配達されるので、受け取りやすい。」

    「嵩張らない容器を検討してほしいです。」

    「洗って資源ゴミに出してます」

    「容器ごと温められると嬉しいです」

    「パウチなどコンパクトになると尚嬉しい。」

    「容器も回収してくれるとありがたい」

    「ソースの容器が嵩張っていると感じる。」

    「容器、段ボールの再利用ができるのであれば、是非協力します。」

    「プラスチックゴミが多いのが気になります」

    「一度剥がすとサランラップをかけないといけないタイプなので何度もできるフタタイプにしてほしいです。」

    「良いと思います。」

    「いつも配送に使われている保冷バッグ、もったいなくて捨てられません。どんどん溜まってきました。配送時に回収してほしいです。」

    「保冷バッグのリサイクル(回収)があるとエコだと思います」

    「使いやすいです。」

    「シンプルでわかりやすくて好きです。主菜の蓋がもう少し低くあれば我が家の小さい冷蔵庫にも重ねられて入るので嬉しいです。」

    「仕方のないことかもしれませんが、保冷バックなど、一回きりの使用はもったいないように感じてしまいます。」

    「とても良いです」

    「問題ありません」

    「こちらの容器はスタッキングもでき、シールが側面に貼ってあるため冷蔵庫の中でもすぐに視認でき、工夫がされていると感じます。ユーザー目線でのサービス提供に感謝です。」

    「蓋が閉めにくいですね。保冷バックは前回のものを返却したら次回50円引きとかになると嬉しいです。」

    「保冷バッグ、回収して欲しいです。たまる一方。」

    「少し割高でもいいので、一食分を一つの容器に入れた状態で配達されるコースがあると嬉しいです。忙しいから注文してるのに、一つの容器に何グラム入っているか計量→四分の一をスマホで計算してマジックで容器に書く→一回分を計量して皿に移す、の手間がつらいです。」

    「冷凍庫で嵩張るのが本当に残念」

    「とても綺麗です。」

    「容器が汚れていたり蓋が開いていたり、メニューシールが容器に貼付されていなかったりという事が続いている。ちゃんとチェックしてから届けているのか疑問。」

    「バッグの回収、リサイクルなどしていただけるといいなと思います。」

    「冷凍した場合のレンジ時間を献立表に記載して欲しい。」

    「保冷バックがゴミになってしまうので、回収していただくか他の入れ物だと環境によいと思います。」

    「容器がリサイクルできないのが残念です」

    「リサイクルできるものがよい」

    「保冷バックが溜まっていくのがもったいないなと思う。ネットスーパーのようにビニール袋に入れて、それを保冷バックて配送、玄関先De取り出す方法でもいいと思う。」

    「空容器の回収サービスなどがあると嬉しい。大学生協のリサイクルができるデポジット容器みたいなものを採用してくれると、空容器を洗う手間が省けるのでいい気がする。」

    「満足」

     

    運営チームよりご回答

    「包装・容器」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「空容器の回収サービスなどがあると嬉しい。 大学生協のリサイクルができるデポジット容器みたいなものを採用してくれると、空容器を洗う手間が省けるのでいい気がする」とのお客さまへ。

    ご提案のお声をありがとうございます。現在は衛生面など容器に必要とされる様々な条件の問題により、リサイクル容器には対応できておりません。

     いただいたお声を運営チームでも共有させていただき、今後の課題とさせていただきます。

     

    「交換日誌・アンケート」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「LINEが多い。減らして欲しい」

    「意見を聞いてもらえるのは良いなと思います。」

    「もう少し頻度を落として欲しい」

    「良いと思います」

    「ちょっと大変」

     

    運営チームよりご回答

    「交換日誌・アンケート」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「意見を聞いてもらえるのは良いなと思います」とのお客さまへ。

    お忙しい中、アンケートにご協力いただき感謝いたします。皆さまからのご意見・ご感想が何よりも参考となります。ぜひご無理のない範囲で今後ともお声をお寄せいただけますと幸いです。

     

    その他のコメントへのご回答

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「今まで作りおきを使わせていただきとても助かりました。現在では、使う必要がなくなりました。来週から配達不要です。また、必要の時に助けていただきたいと思います。お世話になりました。ありがとうございました。」

    「メニューがマンネリ化しないようにお願いいたします。エスニックが好きなので、辛い〇辛い で味付けを分けて欲しい。」

    「仕方ないのですが、日付がたつと味が落ちるので、何品かは日持ちするものを入れ、その旨記載していただけるとありがたい。」

    「我が家は大人2人・子供1人(5歳)なのですが、子供が偏食のため食べられるメニューは少なく(今回はハンバーグのみ食べられました)大人2人で食べるのには多いので、大人2人分コースがあると嬉しいなぁと思っています。」

    「とても楽できていて素晴らしいサービスだと思います。これからも使っていきたいです。ただ家族から同じようなメニューで飽きてきたとも言われるため、ぜひ色々なメニューを考案していただきたいです。」

    「共働きの我が家には有り難いサービスです。」

    「これだけの量と美味しさなので、価格は当然とは思いますが、毎週になるとやはりキツイので7000円位の量とか種類におさまればいいなとは思います。」

    「スポット依頼可能な設定があれば嬉しいです。全体的に美味しいけど毎週食べたいかと言われるとNOなので。」

    「契約してからメニューが2ターン目に入っています。この繰り返しならば、飽きてやめるかもしれません。」

    「いつもありがとうございます。」

    「賞味期限が五日なかった」

    「スーパーマーケットでお惣菜を買うことがありますが、味付けが今ひとつ合いません。つくりおきの味付けは少し濃い目ですが味そのものは納得できます。これからも安全を第一に調理してください。」

    「料理についているメニューに温め方を予め記入していて欲しいです。」

    「1週間後の胃腸の調子が解らないため、当日や翌日の宅配サービスができたら良いなぁと思いました。」

    「いつも大変助かっております。ありがとうございます!」

    「いつも5食メニューに美味しそうな品があるので、交換できるサービスを早く始めて欲しい。」

    「健康的なメニューでとてもありがたいです。ただ、上記で挙げた点で心が折れそうなので、どうか改善のご検討をお願いいたします。」

    「予定外に外食してしまった日などは 期限内に食べ切れないかも知れません。」

    「1/5週の配達について、何度も案内をいただきましたが既に配達可能な時間がありません。配達できない地域には案内を止めて欲しい。」

    「今回無理を言って配送対応していただいて感謝しています。ありがとうございました。」

    「3食プランですが、5食メニューも選べるようにして欲しいです。」

    「親向けちょい足し方法など教えてもらえると嬉しい」

    「単価は高くなっても良いので、単身赴任者向けの量、せめて家族2人分の量が選択できればありがたいです。」

    「子供達の冬休みが始まり、家事負担をへらしたく、また買い物に行く回数も減らしたくて、久しぶりに注文しました。私個人としては、どのメニューもおいしかったので、機会があればまた注文したいのですが、子供が気に入って食べたのは副菜のにんじんしりしりとポテトサラダのみでした。子供がメインを食べないとなると、その分を別で準備しなければならず、結局買い物に行ったりもう一品作ったりしたので、1から全て準備して作る手間はないものの、負担がゼロにはなりませんでした。またその分費用も余分にかかるので、もう少し子供が大きくなって、大人と同じメニューでも問題なく食べれるようになったら、また利用したいです。あと、やはり価格が高いので、もう少し安ければもっと気軽に注文できるかなと思います。」

    「主菜のみのコースがあるといいな、と思った。」

    「いつもありがとうございます。」

    「家族に好評だったメニューを自分で作る機会があれば作ってみたいな…と思ったので、そういう人向けのレシピがあれば嬉しいなと思いました。」

    「立川市の利用について利用する数に限りがあります 是非利用したいので、検討お願いします むすめが利用を希望してますが、利用できません。」

    「/ このメッセージが届いた方限定 \ エントリー不要! 12/18(月)~24(日)配送分を注文するだけで、つくりおきポイント1,500pt(※)プレゼント 注文締切【12/13(水)23:59】簡単で素敵なクリスマスを演出する最後のチャンス 来週のご注文はこちらhttps://liff.line.me/1653458659-R4yzqwGg/order_schedule_list ※翌週以降の注文から1,500円の割引として利用可能(https://www.tsukurioki.jp/faq#faq-point) 既に注文していた後に、上記のメッセージを受け取りました。その後、誤って送信しましたとメッセージが来ました。先に注文している人よりも、これから注文する人に1500ポイント付けますとゆうのは、なんだかとてもモヤモヤしました。定期利用している人の方は不公平だなと、正直とても残念に思いました。これからの継続利用も見直そうと思いました。」

    「配送の予約がなかなか取れないため曜日変更できないのがつらいところですね。サービス拡大を期待してまっています。」

    「アンケートに回答するとポイントが貰えると嬉しい。ユーザーからもより多くの回答が得られるのでは?」

    「全て1人前(1/4)の量で写真を掲載して欲しい。それがあまりに少ないようなら注文を休むことができる。」

    「アンケートがあるのが嬉しいです。」

    「メニューの紙に目安のレンジの分数を書いて欲しいです。」

    「5食プランの主菜と交換できるサービスの開始を希望します」

    「このサービスのメリットとして、家事を時給換算した場合にお得とのPRがされていますが、そこは違うと思いました。家事や子育てはみんな給料貰わずにやっているので…」

    「温め方法をメニュー表にも記載して欲しいいちいちライン画面で確認するの面倒すぎる」

    「5食コースのメニューから3食選べたら嬉しいなと毎週思います。苦手なメニューだと、どうしても食べ残してしまうことが多いです。」

     

     

    運営チームよりご回答

    今週も多くのご回答、ご意見まことにありがとうございます。

    「とても楽できていて素晴らしいサービスだと思います。これからも使っていきたいです。 ただ家族から同じようなメニューで飽きてきたとも言われるため、ぜひ色々なメニューを考案していただきたいです」とのお客さまへ。

    お褒めのお声をまことにありがとうございます。
     また、メニューに関してご指摘をいただきました点、力不足をお詫び申し上げます。 運営チームでは日々新しいメニューの開発に努めております。ぜひ今後の新メニューのご提供をお待ちいただければ嬉しく思います。

     

    今回もたくさんの方からアンケートのご回答、お声をいただき、まことにありがとうございます。いただいたお声を励みに、さらなるサービスの向上に努めてまいります。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

     

     

     

     

     

     


    2023/12/25週 人気メニューTOP3

    12/25にご注文いただいた皆さま、まことにありがとうございました!

    アンケートで「特に美味しかった」とお答えいただいたメニュー・TOP3をご共有します。

    (人気メニューについては、類似レシピの開発や、お届け頻度upを検証いたします!)

    第1位:白身魚のフライ

     

     

     

    第2位:たくさん野菜のミートグラタン

     

     

     

     

    第3位:ディアボラ風チキンステーキ

     

     

    今週は「白身魚のフライ」が1位となりました!

     

     

    実際にとどいたお声

    「ふわふわで、いつも家族に人気です」

    「グリルで温めましたが、子どもにも大人にも好評でした。骨も取ってあり、大変ありがたかったです」

    ランキングで何度も1位を獲得している定番人気メニュー。サクサクふわふわの食感を楽しめる白身魚のフライをお届けしました。

    ご家族皆さまに喜んでいただき嬉しい限りです!

     

    続いて2位は、「たくさん野菜のミートグラタンとなりました!

    外食気分が味わえ、寒い季節にも嬉しいミートグラタン。たくさんのお野菜と豚肉のうまみがぎっしりで、登場の度にご好評いただいているメニューです。

    「チーズがとろ〜りと絶妙な溶け具合で、とても美味しいです」「グラタンにれんこんが入っていて驚きましたが、レンコンの食感が美味しかったです!」などと、チーズとの相性が良く、お野菜の食感にもご満足いただいたご様子でした。

     

     

    最後に、3位には「ディアボラ風チキンステーキがランクインしました。

    鶏もも肉のグリルに玉ねぎソースをたっぷりかけて仕上げたこちら。ディアボラとはイタリア語で「悪魔の」という意味で、名前の由来は鶏一羽を開いた形と悪魔がマントを広げた姿が似ているからという説があります。

    「鶏肉が柔らかくてびっくりしました!」「美味しいだけでなく、食べやすいサイズにカットされているのがよかったです!」などと、鶏もも肉のやわらかさや食べやすいサイズにご好評のお声が寄せられました!

     

     



    2023年12月25
    日週 お客様の声と、運営チームよりご回答

    12月25日週メニューについてのお声

     

    🗒️お知らせ🗒️

    • お客さまの読みやすさを考慮して、「皆さまからのお声」は無作為に抽出した50件を掲載しております。掲載されていないアンケートのご回答も、すべて運営チーム一同で拝見し改善の指針とさせて頂いております。
    • 通常商品とパワーシール商品に寄せられたお声を一緒に掲載させて頂いております。

     

    ディアボラ風チキンステーキ

     

     

     
     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「ニンニクが効いて冷めても美味しいですね!」

    「鶏肉がやわらかくて美味しかった」

    「またぜひ食べたい!」

    「ボリュームあって良かったです。」

    「今までのメニューの中で1番美味しかった」

    「鶏肉がやわらかかった。」

    「大人にも子どもにも好評でした。チキンが柔らかく食べやすくおいしかったです。」

    「家族に大人気ですぐになくなりました。」

    「お肉が大きく、ソースもたくさん入っており大満足です。」

    「美味しいだけでなく、食べやすいサイズにカットされているのがよかったです!」

    「柔らかくて美味しかったです」

    「特に美味しかった」

    「ボリュームも味も最高」

    「家ではしないような味付けでしたが美味しかったです。」

    「玉ねぎがたっぷりかかっていておいしい。」

    「チキンが大きく食べ応えがありました。ソースもよく絡んで子どもがバクバク食べていました。」

    「2回目?食べたのですが美味しかったです。欲を言えばもう少し間隔を開いてからだと嬉しいです。」

    「時間が経っていつも柔らかく美味しい」

    「鶏肉が柔らかくてびっくりしました!」

    「柔らかくてとても美味しい」

    「チキンが柔らかくとても美味でした。ソースの味も好みで量もたっぷり有って食べごたえの有る嬉しい主菜でした。」

    「美味しかったです。自宅では作れないと思いながらいただきました。」

    課題に対するご指摘

    「玉ねぎをもっとソース化してもらいたい玉ねぎそのままだと食べられない家族がいる為」

    「ソースが少なかった」

    「チキンが少しホロホロに柔らかくなり過ぎていた。」

    「ピリ辛感が欲しかったかも」

    「国産の鶏肉を使用してほしい。」

    「ネギのトッピングが苦手で子供達が全く食べてくれませんでした。」

    「鶏肉の匂いがした。タイ産だからか?」

    「ニンニク?やネギの風味が強すぎて大人でも食べきれませんでした。」

    「味が濃かったです。もう少し薄味だと嬉しいです。」

    「好みの問題かもしれませんが、少し臭みを感じます。」

    「少し味がしつこかったです。」

    「とてもおいしいのに、国産鶏もも肉が使われていないことに抵抗があります。」

    「脂っこさがなければ良かった」

    「ディアボラソースは別で入っていれば、チキンを焼き直して食べたかった。味付けは微妙。」

    「生に近い玉ねぎが苦手な家族がいるので難しいメニューです」

    「味がボヤッとしてる辛味ゼロでメニュー名と味が合ってない」

    「チキンに少しクセがあった。」

    「自宅でのレンジ加熱が不十分だったためかもしれませんが、玉ねぎが生のように感じました。」

    「どんな味なのか期待して口にしたが、既製調味料の味付けが感じられ、あまり美味しいと感じなかった。」

    「味が子供向けではなく食べなかった」

    「味付けがちょっと甘めに感じました」

    「日が経ってくると肉の臭みが気になる」

    「チキンは出来たら味付け(ソース)別だと子どもも食べられるのでありがたいです。」

    その他ご感想・ご要望

    「夫がこのソース美味しいと言ってたくさん食べていました。私は鶏皮は食べないので剥がしてしまいます。」

    「美味しかったです!ですが、玉ねぎがたくさんで、子供は嫌がって食べませんでした。できれば、ソースが別になっていると嬉しいです。」

    「コンビニのお弁当のチキンの味がすると言っていた」

     

     


    運営チームよりご回答

    「ディアボラ風チキンステーキ」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    今週の3位にランクインしたこちらのメニュー。表面をパリパリに香ばしく焼いたジューシーな鶏もも肉のステーキに、玉ねぎとコーンたっぷりの特製ソースをのせてお届けしました。

    「ボリュームも味も最高」「お肉が大きく、ソースもたくさん入っており大満足です」「チキンが大きく食べ応えがありました。ソースもよく絡んで子どもがバクバク食べていました」など、嬉しいお言葉も。ボリュームや味つけにご満足いただいたご様子でした。

     

    たくさん野菜のミートグラタン

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「そのまま食べても、パスタにしてもおいしく、子どもが好きそうなメニューなのでまたお願いしたい」

    「チーズを一旦とった後、別容器で温め後にチーズを乗せて焼いていただきました。とても美味しくて子供たちがたくさん食べました。チーズを後乗せできるといいなと思いました。」

    「子どもが好きな味です。」

    「こどもがばくばく食べました!チーズがとろーりするところが気に入ったようです。また食べたいです。」

    「チーズがとろ〜りと絶妙な溶け具合で、とても美味しいです。」

    「グラタンなのでマカロニを期待してましたが、アレはアレで美味しかったです」

    「チーズが溶けにくかったですが、味は濃くなくとても美味しかったです。」

    「とてもおいしく、レストランの味でした。具が人参が多かったので、子どもには少し残念だったようです。」

    「グラタンにれんこんが入っていて驚きましたが、レンコンの食感が美味しかったです!」

    「野菜もたくさん入っていましたが、子供が好んで食べていました」

    「ご飯にかけて食べました。ドリアのようになり美味しかったです。」

    「大人も子供も美味しくいただきました。」

    「子供人気が高かった」

    「パスタにかけて食べました!チーズ足しました」

    「子供が一番良く食べていました。レンコンははじかれてしまいました。」

    「子供が気に入ってたくさん食べてました」

    「倍量食べたいくらいおいしい。ご飯にかけて簡単ドリアにしたり、応用できる。」

    「緩めのミートソースでしたが美味しく頂きました」

    「とてもおいしかったです!子供に大好評でした!」

    「子どもが食べやすい味付け」

    「美味しかったです。グラタン系も欲を言えばもう少し間隔を開いてからだと嬉しいです。」

    「子供のごはんに混ぜて食べてくれました」

    「美味しかったです、また食べたいです。」

    「レンジで大丈夫なのかなと不安でしたが、チーズがうまく溶けて美味しかったです!」

    「とても美味しかった!!」

    「ゴロゴロお野菜が入っていてボリュームが有りました。美味しかったです。下にマカロニ等が有ればもっと嬉しかったです。」

    「とても美味しかった」

    「美味しかったです!」

    【課題に対するご指摘】

    「2つの内1つはフタを開けたら悪臭がしました。温めて出しましたが、主人は臭みが酷くて食べられませんでした。もう一つは少し匂いましたが、まだ大丈夫でした。最近、豚肉特に挽肉料理は臭みが強くて酷い時は食べると鼻に抜けて全く美味しくありません。臭い料理は買いたくありません。」

    「お肉の臭みが少しある」

    「チーズが苦手&多すぎるので別にしてほしいです。チーズをとってもミートに入り込んで取りきれないため。あと、グラタンではないと思います。蓮根は大人が食べても大きすぎる(食べにくい)味は美味しいです!」

    「取り分けると美味しそうな見た目にならないのがいつも気になる。副菜用容器に一人前ずつ入れて欲しい。」

    「味ボケしてる感じなのでもう少しスパイスが効いていたらと思う」

    「何回か食べると大人は少し飽きてしまう」

    「チーズがなければもっとよかった。アレンジメニューが参考になった。」

    「マカロニを入れてくれた方が、食べやすい。」

    「豚のひき肉に臭みがあり、ほぼ食べられませんでした。味付けはいいので勿体ないと思います。豚ひき肉のお料理全般に臭みがあり食べられないことが続いてます。改善を求めます。」

    「味が少し濃かったです。もう少し薄味だと嬉しいです。」

    「たくさん野菜ではなく、ブロッコリーしかはいってなかった。マカロニかポテトが入ってればメインになると思うけどこれだけでメインというのは物足りない。」

    「味が濃いめでした」

    「美味しかったので量がもう少しあってもいいかと思う。」

    「味はよかったのですがお皿に盛ると形は崩れてしまい、子供はカレーのようにご飯にかけて食べました。あえてグラタンにする必要はないのでは?と思いました。」

    「できればマカロニ入れていただくとよかった」

    「水っぽくて具が寂しい。」

    「主菜としてはあまりお腹に溜まらなかった。」

    「チーズを別添えにしてほしいです」

    【その他ご感想・ご要望】

    「とっても美味しかったですが、お野菜が少なく感じたのでお野菜を自分で追加しました。」

    「グラタン皿にマカロニを硬めに作ったものとアーモンドミルクを少し入れて上からミートグラタンをのせて焼きました。夫がとても美味しいと平らげていました。」

    「子供達が家と同じ味と言った」

    「豚肉も輸入品ですか?コストの関係ですか?」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「たくさん野菜のミートグラタン」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    ゴロゴロお野菜と濃厚なデミグラスソースを組み合わせ、食べごたえ抜群のグラタンに仕上げました。そのままでも、アレンジして召し上がっても美味しい一品です。

    「野菜もたくさん入っていましたが、子供が好んで食べていました」「そのまま食べても、パスタにしてもおいしく、子どもが好きそうなメニューなのでまたお願いしたい」など、お子さまにご好評で、リピートのご要望も複数寄せられました。

    「ご飯にかけて食べました。 ドリアのようになり美味しかったです」「グラタン皿にマカロニを硬めに作ったものとアーモンドミルクを少し入れて上からミートグラタンをのせて焼きました。夫がとても美味しいと平らげていました」とのお声も。
    美味しそうなアレンジ方法をご共有くださりありがとうございます!

     

    白身魚のフライ

     

     皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「白身魚のフライが美味しく、ぜひまた食べたい」

    「とても美味しく家族全員で取り合いになります。1人一つでは足りなくて困っていますの」

    「予想以上に美味しかったです。」

    「とても美味しかった。子供も沢山食べていた。」

    「ふわふわで、いつも家族に人気です」

    「ふわふわで美味しかっです。衣がカリッとなってると嬉しい。」

    「高齢の両親も夫も大好きなメニューです。ソースとタルタル、プラスレモンのくし切りを添えて出しています。」

    「骨がなくとてもおいしかったです」

    「とてもおいしかったです。」

    「ふっくら肉厚でおいしかった。」

    「グリルで温めましたが、子どもにも大人にも好評でした。骨も取ってあり、大変ありがたかったです。」

    「娘の大好物で、オーブンで温め直していただきました。」

    「ふわふわでボリュームもあり、非常においしかったです。」

    「魚がふわふわで美味しかったです」

    「タルタルソースと良く合い美味しかったです。」

    「中学生の男子がとても気に入っています。」

    「柔らかくて美味しくて子供達がまた食べたいと言ってます」

    「クセもなく食べやすかったです。」

    「フワフワでとても美味しかったです。」

    「魚はメニューによって好き嫌いがわかれるのですが、こんなにお魚美味しいんだと、子供がよろこんでいました。」

    「白身魚がプリッとしていておいしい。」

    「ものすごく美味しかった!」

    「ふわふわで身が厚くて、とっても美味しかったです!子どもたちはタルタルソースなしで、ソースやしょうゆを少しかけてあげて、たくさん食べました!またお願いします!」

    「人気があった」

    「お魚がふわふわで揚げ物なのにベタつかず、夫も子どもも喜んでいました。」

    「ふっくらして、美味しかった」

    「ボリューム的には適量。」

    「可もなく不可もなく」

    「子供達大絶賛。」

    「美味しい!お魚沢山たべたいです。」

    「魚のメニュー大歓迎です!」

    「サクサクしてとても美味しかった。子供もよく食べた」

    「パン粉の揚げ物だと時間が経つと不味いと思いきや、美味しかったのでびっくり。」

    「お魚が美味しくて子供もパクパク食べました」

    「柔らかくて骨も無く、誰にでも好まれるメニューだと思いました。タルタルソースがちゃんと付いているのが気がきいてて良かったです。」

    「魚がふわふわしてて大きくてとても美味しかったです!また食べたいです!」

    「冷凍魚は、フライだと無難に食べられます。お弁当のおかずにしていただきました。」

    【課題に対するご指摘】

    「白身魚ということで楽しみにしていましたが残念ながら初めて食べたパンガシウスの食感になじめませんでした。タラやホキなどの定番の白身魚を使っていただけたら幸いです。」

    「大きさにばらつきがあった。小さいのは子供にあげました。」

    「もう少し厚切りのお魚で作って欲しいです。」

    「衣が厚いせいか、少し油っぽかった。もう少し家庭で作るような薄い衣にしてもらえると嬉しい。」

    「フライは作り立てでないとサクッとした食感がなく味がおちる気がします。」

    「身がふっくらで美味しかったけど、何の魚?と聞かれ、メニューを見たら??の魚で少し原材料が怖い感じがしました。」

    「仕方のないことかもしれないのですが、大きさに差があったのが少し残念でした。」

    「衣がかなり厚かったです。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「子供が喜んで食べました。子供にあげたいのでもう少し油が少なめで、衣も薄いと嬉しいです。」

     

     




    運営チームよりご回答

    「白身魚のフライ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の1位にランクインしたメニュー。骨のない白身魚をサクサクのフライにし、相性抜群のタルタルソースを別添えでお届けしました。

    「ふわふわでボリュームもあり、非常においしかったです」「柔らかくて骨も無く、誰にでも好まれるメニューだと思いました。タルタルソースがちゃんと付いているのが気がきいてて良かったです」など、魚の身のやわらかさや骨取りがしてあった点に、高い評価のお声を多数いただきました。

    今後も、ご家族皆さまでお楽しみいただけるメニューとして、ご提供を続けてまいります!

     

    回鍋肉

     

     
    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「お肉たっぷりで美味しかったです。」

    「味付けがとても良かったです。」

    「辛いけどご飯が進む」

    【課題に対するご指摘】

    「味が濃いめでしょっぱいご飯には合う味」

    「味が濃い」


    【その他ご感想・ご要望】

    「豚肉も輸入品ですか?コストの関係ですか?」

    「大人はおいしくいただいたのですが、子供には辛かったようです。」

     

     




    運営チームよりご回答


    「回鍋肉」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    豚肉とキャベツ、ピーマンなどを甘辛く味つけし、回鍋肉炒めにしたこちら。コクのある味つけでご飯が進む一品です。

    「お肉たっぷりで美味しかったです」「味付けがとても良かったです」「辛いけどご飯が進む」などと、お褒めのお言葉が集まりました。
    今後も安定のお味をお楽しみいただけるよう、人気の中華主菜としてご提供を継続してまいります。

     

    麩わ麩わ鶏つくね

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「ヘルシーで美味しい。組み合わせしやすいし定期的に食べたいメニューです。」

    「おいしい 国産鶏ひき肉!ほっとします」

    「定番の和食って感じ自分では作れませんありがとうございます」

    「ボリュームがあり、タレの味も上品で、美味しくいただきました。」

    【課題に対するご指摘】

    「かたかった。」

    「味が薄いです。大きすぎる。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「あっさりとして美味しいが、家族には不評だった」

     

     

     

     

     

     




     

     

    運営チームよりご回答


    「麩わ麩わ鶏つくね」
    にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    くるま麩を加えて、ふんわりやわらか食感に仕上げたこちらのメニュー。枝豆やひじきを加えて、ボリューム満点に仕上げました。

    「定番の和食って感じ。自分では作れません。ありがとうございます」「ボリュームがあり、タレの味も上品で、美味しくいただきました」などと、やさしい和風の味にお褒めのお声が集まりました。

    一方で、「固かった」「味が薄い」とのご指摘が寄せられました。

     

    3色野菜とチキンのイタリアンサラダ

     

     
     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「温めずにすぐに食卓に出せたので、助かりました。」

    「大人は好きなメニュー」

    「細かくて食べやすかったです。味も好きです。」

    「お肉が入っているゴロゴロサラダいいですね!」

    「さっぱりしてて美味しかったです!」

    「味がとても良かった」

    「男子に人気でした。」

    「意外とご飯に合いました。とても美味しかったです。」

    「美味しいお肉がゴロゴロしてて食べ応えある」

    「カリフラワーが美味しかったです。」

    「美味しかった!」

    「和えているドレッシングが特に美味しい」

    【課題に対するご指摘】

    「チキンが??ぱさぱさ。子供は嫌な顔をして食べていた。」

    「カリフラワーの調理(茹で具合)がいつもイマイチだと感じる。湯剥きしたトマトとかを入れて欲しい。」

    「パプリカや豆は見た目で子どもが敬遠、一口ずつは食べるよう促している。」

    「チキンとマリネ風の味付けが多く飽きてしまい箸が進みませんでした。」

    「少なかった」

    「酸っぱくて子供から不人気」

    「市販のドレッシングの味が強すぎて、素材が全く生かされていなくて、とても残念」

    「もう少し野菜の分量が多くても嬉しいです。チキンの印象が強いので。」

    「酸っぱいメニューは子供が食べないので変えて欲しい」

    「子供には酸味が強すぎたようです。」

    「個人的な好みかもしれませんが、この味付けの感じが非常に苦手です。」

    「チキンが美味しくなかった。」

    「野菜が少なかったです。」

    「もう少しさっぱりしてるといいです。油っぽくて甘かった」

    「不味い」

    「水っぽい」

    「我が家の好みの味ではなく、皆一口食べて後は残して捨てました。」


    【その他ご感想・ご要望】

    「大人に好評でした。オシャレなお店の味でした。子どもは具が好きではなかったようで、一口食べて終わっていました。」

    「味付けは美味しかった。 量がもう少し欲しかった。」

    「おいしい でもカリフラワー中国産?コストの関係ですか?」

    「少し酸味がきつくて自宅の野菜を足して食べさせて頂きました。でも個人の好みの問題で、お好きな方にはとても美味しいメニューだと思います。」

     


    運営チームよりご回答

    「3色野菜とチキンのイタリアンサラダ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    初登場のこちらは、ズッキーニ・赤ピーマン・カリフラワーとチキンなどを、彩り良いイタリアンサラダに仕上げました。

    味つけにご満足いただいた一方で、一部のお子さまには「酸味が苦手」とのことでした。また、チキンのパサつきや野菜の少なさについてのご指摘も寄せられました。

    ご満足いただけるお料理をお届けできず、私どもの力不足を痛感しております。

     

    海鮮とポテトの葱塩バター焼き

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「イカも柔らかで、大人も子どもも好きでした。」

    「イカが柔らかくて、とてもおいしかったです!」

    「イカが柔らかくとてもおいしかった」

    「美味しい!またぜひ食べたい!」

    「バターの味がやや濃厚すぎましたが美味しかったです。」

    「イカが全然臭くなくて美味しかったです!」

    「可もなく不可もない味」

    「見た目は地味なのに、味はすごく美味しかった! また食べたいです。」

    「自分ではなかなか作らない副菜ですが、非常に美味しかったです。」

    「味付けもとても美味しいです。」

    「いかのメニューは珍しいので、こどもも喜んでいました!」

    「是非またいただきたいです!」

    「イカだけがおいしかったです。」

    「美味しかったです。」

    「とても美味しかったです!」

    「子供たちに人気であっという間になくなりました。」

    「大人のおつまみに最高です」

    「ボリュームあって美味しい」

    「大人向きの味でおいしい。」

    【課題に対するご指摘】

    「イカがかなり臭いがして評判悪かった。ポテトと合わないのでは?」

    「海鮮って書いてあるけど、イカしか入ってない。」

    「子供達は全くダメだった。夫も残していた。」

    「メニュー名に海鮮とありますが、イカと明記していただけると助かります。イカを避けたいのと、他の具材(えび、貝)が入ってるのかなと思ってしまいました。海鮮に変更が生じる可能性があると言うなど理由があれば、現在の名前のままで認識できます。」

    「ポテトは熱い方が美味しいがイカが破裂する為温めにくいです。手間がかかって組み合わせが良くない」

    「子供から不人気」

    「葱に辛いものがありました。」

    「バターの味があまり合わないように感じました。」

    「いかが破裂しました。注意書をみましたが守りませんでした。」

    「イカに少しクセがあった。」

    「油っぽい」

    「見た目が良くないと思う」

    「烏賊とポテトを一緒にしたメニューを自宅で作った事が無かったので、わくわくして食べさせて頂きました。 風味も良くて家族も喜んで食べていました。」

    「冷凍のイカ・エビを使うよりも、ちくわなどの練り製品に置き換えていただくと、甲殻類独特の臭さがなく食べられます。ご検討ください。」


    【その他ご感想・ご要望】

    「美味しかったがネギは子どもには不評。」

    「おいしい。でもちょっと味濃い目に感じました。」

    「美味しかったです! でもネギの味がちょっと強くて子供は食べてくれませんでした。」

    「イカが柔らかくて美味しかった。 出来れば、中国産でなく、インドネシアとかの方が安心感がある。」


    運営チームよりご回答

    「海鮮とポテトの葱塩バター焼きにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    リングのするめいかとポテトを葱塩バターでうまみたっぷりの一品に仕上げました。

    「大人のおつまみに最高です」「イカも柔らかで、大人も子どもも好きでした」「イカが柔らかくて、とてもおいしかったです!」などと、おつまみとしても活躍する一品であった点や、いかのやわらかさにご満足いただいたとのお声が寄せられました。

    「美味しい!またぜひ食べたい!」リピートのご要望のお声も複数集まりました。

    一方で、少し味が濃い、油っぽいというご指摘を頂戴しました。ネギの味が苦手なお子さまも一部いらっしゃったとのご指摘もいただきました。

     

    ふーイリチー

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「初めていただくメニューでしたが、出汁の味が効いていて、とてもおいしかったです!ぜひまた食べたいです。」

    「美味しかった」

    「家庭的な味わいで美味しかったです。」

    「7歳の息子が、キャベツに味が染みてて美味しい!といってました。こういう優しく味わい深い料理はありがたいです。」

    「優しい味付けでお米とあいました!」

    「すごくおいしい」

    「自分でも作れそうなおかず 和風で美味しい。家族にも評判が良かった。」

    「副菜だけど、ご飯がススむ美味しさ。 また食べたいです。」

    「ヘルシーで優しい味で定期的に食べたいです。」

    「是非またいただきたいです!」

    「味がしみていてとてもおいしかったです。」

    「子供に好評でした!」

    「ご飯に合う」

    「食管が色々あり美味しかったです。」

    「美味しかったです。倍量欲しかったです」

    「優しい味なので朝食にしたりしています。」

    「とても美味しかった」

    「優しいお味で個人的にはとても好きなメニューでした。家庭料理という感じで、お米にも合いました。」

    「普通においしかったです。ごはんと相性ぴったりでした。」


    【課題に対するご指摘】

    「おいしかったですが、個人的にはもう少し薄味が好みでした(その分、鰹節で風味を出す等が好きです)。子どもはお麩に馴染みがなく難しかったようで、手つかずでした。」

    「子供ご卵アレルギーがあるのでこのメニューは困る。」

    「以前は好きな献立だったが、今回の味付けはあまり好きではなかった。」

    「わりと届けていただく頻度が多いためか、美味しいけれど少し飽きている、というコメントがありました。」

    「風味があまり感じられませんでした。」

    「甘すぎ」

    「地味でなかなか箸をつけなかった」

    「もっと麩が入っていても良かったかも。」

    「美味しくないわけではないが、頻度が高すぎて飽きている」

    「麩が美味しくないです。」

    「お麩苦手です。」

    「欲を言えばもう少し間隔を開いてからだと嬉しいです。」

    「味が濃かった」

    「味付けが濃かった。特に麩が濃すぎて残した。」

    「飽きた」

    【その他ご感想・ご要望】

    「少し味が濃かったですが、お麩が美味しかったです。」

    「冷凍しているのでまだ食べていません」

     

    運営チームよりご回答

    「ふーイリチー」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    出汁の効いたくるま麩と豚肉、キャベツなどを香ばしく炒めたこちら。たっぷりのかつお節を添えてお届けしました。

    「7歳の息子が、キャベツに味が染みてて美味しい!といってました。こういう優しく味わい深い料理はありがたいです」「副菜だけど、ご飯がススむ美味しさ。 また食べたいです」など、お出汁の効いた家庭的な味にお褒めのお声が寄せられました。

    「美味しかった」というお声の一方で、提供頻度が多く飽きたというご指摘を頂戴しました。

     

    ラタトゥイユ

     

     

     
     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「子どもも大人も大絶賛でした!味が具に良くなじんでいて、すごくおいしかったです。11歳娘は、またこのラタトゥイユが食べたい、メニューを選べないの?、と切望していました。私は松の実が入っていたことに、何て丁寧に作ってくださってるのだと感激しました。自分では出せない味、具材です。」

    「ニンニクが効きすぎておらず、とても好みの味付けでした。」

    「具材の柔らかさがちょうど良くて、自分で作ると柔らかすぎたり、固いままで味が馴染んでなかったりするので真似できないと思いました。」

    「冷たいままでも、ナスやピーマンの旨みがあって美味しかったです。アレンジもしやすくて助かります!」

    「おいしい」

    「大人向けですね、スパイスが本格的ですね。」

    「いつもの美味しさで大好きです」

    「ナスとズッキーニが美味しかったです。」

    「美味しかったです。」

    「良く似たタイプになるので、ミートグラタンの日には出さない様に考えました。 濃いめのお味が野菜を美味しくさせていました。また食べたいです。」

    「ラタトゥイユ倍量欲しいくらいでした。」


    【課題に対するご指摘】

    「野菜が生煮えなのか、野菜が古いのか、歯応えがブニュブニュしていて気持ち悪い」

    「野菜の甘味、旨味を感じない」

    「化学調味料の味が濃く、一口でやめた」

    「パセリを少し減らして欲しい」

    「これはリピートしたくありません」

    「ベーコンが入らなければ卵アレルギーの子供も食べられたと思います。ラタトゥイユはベーコンが入らない方がメジャーと思いますので、そうしていただけるとありがたいです。」

    「不味い」

    【その他ご感想・ご要望】

    「見た目はイマイチだったが味は美味しかった。」

    「美味しかったが、冷凍して食べたら少し食感か損なわれました」

    「私は美味しいと思いましたが、寒い時期に冷製のおかずが進まないのか、ディルの風味が強かったのもあり、子どもや夫は食べませんでした。」

    運営チームよりご回答

    「ラタトゥイユ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    赤・黄パプリカやズッキーニなど、彩り豊かな野菜のうまみを召し上がっていただくことのできるこちらのメニュー。温めても冷たいままでもお楽しみいただけます。

    「具材の柔らかさがちょうど良くて、自分で作ると柔らかすぎたり、固いままで味が馴染んでなかったりするので真似できないと思いました」「ラタトゥイユ倍量欲しいくらいでした」「冷たいままでも、ナスやピーマンの旨みがあって美味しかったです。アレンジもしやすくて助かります!」などのお声が寄せられました。お野菜のやわらかさや安定した美味しさにご好評いただきました。

    ご満足いただいたお声の一方で、「水っぽい」「見た目がイマイチ」といったご指摘も寄せられました。

     

    たけのこの土佐煮

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「今回のメニューのNo. 1です!ぜひまた食べたいです!」

    「可もなく不可もなく。」

    「美味しかった」

    「味付けが薄めなので嬉しいです!」

    「あっさりしていて、たけのこを存分に味わうことができた」

    「味付けがちょうど良く、美味しかったです。」

    「もう少し筍を薄く切っていただいた方が食べやすいです。」

    「ザ和風が少ないので嬉しかったです!」

    「味が染みていて美味しかったです。」

    「優しい味。自分で作ろうとしてもなかなかたけのこを買って…とまではいかないので嬉しいです」

    「タケノコが大きくて良かった」

    「優しい味美味しい」

    「おちつくあじでした」

    「子どもはあまり食べないけど、このような和惣菜があると嬉しい。」

    「31日に届けて頂いたので、お重に入り切らなかったおせちの残りと一緒に大晦日のおかずとして頂きました。 お正月料理にふさわしいメニューでした。たけのこはあまり得意で無かったので家族が残さす美味しく頂きました。」


    【課題に対するご指摘】

    「水っぽい」

    「子供は全く手をつけてくれませんでした。大人は全員、味が薄く感じ、ちょっと美味しさに欠けました。」

    「出汁の風味があまり感じられませんでした。」

    「おいしいんだけど、たけのこが中国産?」

    「にんじんが煮崩れていてポロポロと食べにくかった。」

    「とにかく味が薄く、素材の味を楽しむのでしょうが印象に残らない味でした…」

    「タケノコは子ども達がほぼ食べない食材なので、我が家では不人気です。」

    「薄味すぎた気がします。」

    「味が薄かったです。」

    「冷凍不可でもいいので、もう少し、こんにゃくを増やしてほしいです。」

    「たけのこがあまり美味しくなかったです。」

    「塩分控えめで出汁の味が引き立つともっと良かったです」

    「欲を言えばもう少し間隔を開いてからだと嬉しいです。」

    「お弁当にいれるには良いが飽きやすい味。」

    「もう少し味が濃い方が良い」

    「たけのこが硬かった」

    「こんにゃくがはいっているものは冷凍不可にした方がいいと思う。 食感も非常に悪い。」

    「旬を感じやすい食材なので、季節外れな感が否めなかった」
    【その他ご感想・ご要望】

    「上品な味付けで大人に好評でした。子どもは、たまたま食べたタケノコが少し固かったようで、難しかったようです。でも味は気に入り、好きなこんにゃくだけ食べていました。」

    「私は美味しかったのですが子供は残してしまいました。味付けとしては子供と食べるにはこれくらいがちょうどいいです。」

    「タケノコが硬かった。 量を少なくてもよいから、中国産でなく、国産がよい。」

    運営チームよりご回答

    「たけのこの土佐煮」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    たけのこと一緒に煮込んだ油揚げ、こんにゃく、人参などもお楽しみいただけるこちら。たっぷりのかつお節で風味豊かに仕上げました。

    「味が染みていて美味しかったです」「優しい味。自分で作ろうとしてもなかなかたけのこを買って…とまではいかないので嬉しいです」「あっさりしていて、たけのこを存分に味わうことができた」など、やさしいお出汁が染みこんだ味つけや、手間のかかる料理であった点にお褒めのお声が寄せられました。

    一方で、「味が薄い」「子ども向けではない」「たけのこが固い」というお叱りのお声もいただきました。

     

    厚揚げのピザ焼き

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「ボリュームもあって、食べやすい味だった」

    【課題に対するご指摘】

    「厚揚げがもう一回り大きいサイズだと、食べごたえがあると思います。」

    「チーズ別添え希望」

    【その他ご感想・ご要望】

    「お弁当くらいの量しかないのが晩御飯には欠点かな。味は美味しいです。」


    運営チームよりご回答

    「厚揚げのピザ焼き」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    厚揚げをお子さまにも召し上がりやすいピザ風に仕上げたこちら。マッシュルーム、ベーコンなどを加えた手作りピザソースが人気です。

    「ボリュームもあって、食べやすい味だった」など、ボリュームや味つけにお褒めのコメントをいただきました。

    「厚揚げがもう一回り大きいサイズだと、食べごたえがあると思います」「チーズ別添え希望」といったご意見・ご要望もお寄せいただきありがとうございます。

     

    その他サービス全般についてのお声

     

    「料理・メニュー全般」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「副菜はそのまま野菜という感じのものが多く、こどもが中々食べない。 ハンバーグや、肉詰め、肉巻きなど野菜が見えない工夫をしてほしい。」

    「初めての注文でしたが、メニュー、味共にとても満足です。 野菜もたくさん使ってくださり、バランスも良いと思いました。 ただ主菜、副菜を3品並べて夕飯にしましたが、自分で作った料理を食べた後よりも喉が乾いたので、家庭よりは多少濃い味付けなのかなと思いました。 トマトなど水分のある野菜を添えていただこうと思います。」

    「初めて注文したので、家族の好みと合うか心配していましたが、どのお料理もとてもおいしかったです!今後も継続したいです。」

    「子供が喜ぶ本当に定番のメニューがよい。ハンバーグ、唐揚げ、フライ、煮物、天ぷらなど。変わった食材や味付け(外国風)だと食べないし他のアレンジが効かない。」

    「前回、味付けも調理も美味しかった。 量も満足いくものだったのに、今回は酷かった。」

    「上の子供が2歳なので、もう少し薄味だと嬉しい」

    「週2食のプログラムもあれば良いのに。。。子供メインのプログラムがあれば、正直、親は何食べてもいいとすら思ってます。子供達さえ食べてくれれば。」

    「今回のメニューではないが、肉が入った炒め物系のメニューが、いつも輸入肉の臭みが気になって美味しいと感じられないので、最近は家で冷凍の国産牛・豚のミンチを少量加えて炒めなおすリメイクをわざわざしている。しかし少量加えるだけで(脂などの風味のせいか)だいぶマシに感じるので、全ての肉を国産にするのは難しいかもしれないが、いくつかの割合で国産肉を混ぜることから検討してほしい。」

    「お世話になってます。自分だと味が偏ってしまいアレンジの種類など同じになってしまうので つくりおき.JPさんのお料理を見てこんな組み合わせや味付けがあるんだな。と勉強させて頂いてます。毎回楽しみにしてます!」

    「クリスマスメニューの演出は盛り上げようとする心意気は感じたが、写真で目立つケーキやチキンはメニュー外というのでは正直参考になりにくいと感じた。せめて盛り付けのデコレーションや食品以外の雰囲気作りであればと思った。」

    「沖縄の料理が多いと感じます。それはそれで美味しいのですが、ちょっと頻度が多いので、色々な地域の料理があると楽しいと思います。食材が入手困難だったり、クセがあるものは敬遠されるなど、難しい面もあるかと思いますが。」

    「塩がきつい感じがします。マイルドな塩とかないでしょうか。油を使う料理ばかり、主食と副の組み合わせに困ってしまいました。サラダなどは、油分を減らして欲しいです。全体的に、油を減らして欲しいです。」

    「メニューに目新しさがない。そろそろ違うメニューを期待。5食プランでのみ提供されるメニューは、なかなか3食プランには出てこない気がするのですが、、、あれも食べてみたいです。」

    「お魚メニューや揚げ物がほぼ外れがなく美味しいと感じます。毎回入れて欲しいです。酸味のある味付けや冷製のおかずは子ども達があまり食べないので、特に冬場は減らしてほしいです。」

    「食材、賃金の値上がりがあると思うので値段をあげなくて大丈夫でしょうか。私は3食プランを月2程度の利用ですが、各回1000円くらいの値上であれば気にならないと考えています。」

    「最近、豚肉特に挽肉料理は臭みが強くて酷い時は食べると鼻に抜けて料理が全く美味しくありません。料理の香りは重要だと思います 臭い豚肉の対策をお願いします。」

    「メニューの加熱時間は料理に同封いただくメニュー用紙に書いていただけると分かりやすいです。夫が酸味があるメニューが苦手です。(私は好きです)」

    「ふーいりちーなど、ちょっとした郷土料理があると、子供たちとの話題にもなって楽しいです。いつも美味しく楽をさせてもらえてありがたいです。」

    「以前より甘さが抑えられ美味しくなりましたが、風味(出汁の風味や料理酒の風味など)が薄いと感じることが増えました。(和食洋食ともに)」

    「牛肉が少ない。安い原価の食材かなり使っているイメージ。普段はほとんどそこそこ美味しいけど、今週はほとんどまずかったので残念。」

    「乳製品のアレルギーの家族がおり、チーズがかかっているメニューは食べられないので、チーズは別添えにして頂けると助かります。」

    「毎回ですが、市販品と比べて味付けが薄めで素材の旨みや出汁の風味がよく効いているので、本当に美味しくいただいています!」

    「とても美味しいし便利でありがたいのですが、豚肉や野菜が国産のものでないことや添加物がちょっと気になります。」

    「母子家庭で仕事をしている為利用させて頂いてますが、2人暮らしの為、少なめ、というプランがあると嬉しいです。」

    「全体的には満足だが、脂っこいもの、酸っぱいものは我が家だけでなく、苦手な人もいると思うため避けて欲しい。」

    「お魚料理が少ないので増やしてほしい(揚げ物以外)おしゃれなメニューだけでなく、和食も取り入れてほしい」

    「初めて注文しましたが、とても美味しく何より助かります。もっと早く頼めばよかったと思っています。」

    「コメントしなかったメニューも含め、全部美味しくいただきました。ごちそうさまでした。」

    「肉、野菜は国産を使ってほしい 同じようなメニューが重なっている 中国産はやめてほしい」

    「子供も食べられるように、ソースが別添えだったら嬉しいなぁと思うことがあります。」

    「我が家には味付けがちょうど良くて、非常に美味しかったです、また注文します!」

    「添加物がまだ多いです。添加物をなしにできないでしょうか。蓄積が心配です。」

    「野菜が国産だと嬉しいです。今回も子供が沢山食べてくれ大変助かりました。」

    「豆料理とチーズの入った料理は好まないので、できれば減らして欲しいです。」

    「子供が食べ盛りなのもあり、もう少しご飯が進むおかずが多いと嬉しいです。」

    「難しいのかもしれませんが揚げ物でない魚メニューがあると嬉しいです。」

    「普段考えつかないメニューもあって、いつも何が届くか楽しみです。」

    「美味しいのですが、もう少し値下げしてくれたら助かります」

    「とても美味しかったです!ありがとうございました。」

    「バリエーションが少ない。子どもが飽きてきている」

    「今週は全体的な献立バランスも良く組みやすかった。」

    「賞味期限が5日ないのが不満量も少ない」

    「お魚が入っている回はうれしいです。」

    「3歳と六歳が全く食べなかった」

    「和食系の方が子供のウケがいい」

    「魚料理を増やして欲しいです」

    「今回は彩りが良くない」

    「全体的に味付けが甘い」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「料理・メニュー全般」についてご意見いただきありがとうございました。

    「お魚メニューや揚げ物がほぼ外れがなく美味しいと感じます。毎回入れて欲しいです。酸味のある味付けや冷製のおかずは子ども達があまり食べないので、特に冬場は減らしてほしいです」とのお客さまへ。

    お魚メニューへのお褒めのお言葉をいただき、まことにありがとうございます。また、冬場のメニュー構成についての貴重なご意見にも感謝申し上げます。いただいたご意見は、運営チーム内で共有し、今後の参考にさせていただきたく存じます。

     

     

     「LINE画面・注文手続き」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「注文画面が見づらい。変更などのやり方が迷わずできるといいと思う。」

    「とても分かりやすく、操作も簡単で便利です。ありがとうございます。」

    「分かりやすくて良かったです。」

    「曜日変更が難しいのはなぜ?」

    「気軽に注文できてよい。」

    「とても使いやすい」

    「問題なし」

     

     


    運営チームよりご回答

    「LINE画面・注文手続き」についてご意見いただきありがとうございました。

    「とても分かりやすく、操作も簡単で便利です。ありがとうございます。」とのお客さまへ。

    いつもご利用いただき、まことにありがとうございます!
    画面操作について、便利にお使いいただいているご様子を嬉しく思います。もし、お気づきの点がございましたら、遠慮なくアンケートやカスタマーサポートまでご連絡をいただけますと幸いです。

     

    「配送」について

     

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「時間通りに届きました。」

    「時間通りに届けていただきました。」

    「18-20時枠だと18時ぴったりに来られるのでギリギリの帰宅になったことがある。1時間で枠を作って欲しい。18-19 、19-20だともう少し仕事の終わりの予定がたつ。」

    「一番早くて木曜日なので、もっと週の早い曜日に設定があると嬉しい」

    「問題なし」

    「対応可能枠を増やしていただいたと思います。ありがとうございます。」

    「1時間毎に区切ってくれると在宅時間が拘束されず嬉しいです。」

    「配送時間がなかなかきてくれないのと、マンションに入ってから、コンシェルジュに場所を確認することもしないため、いつまで経っても部屋まできてくれない。こちらはずっと待ってるんです。迷う前に1階で確認してからエレベーターに乗るべきです。」

    「月曜夕方、夜の枠増やしてほしいです。」

    「待機時間までに戻れず5分ほどお待たせしてしまいましたが、親切にご対応いただき感謝しています。」

    「時間については、事前に何時くらいか知りたいです。」

    「留守の時は、置き配にして欲しい」

    「受取側の責任で置き配してもらえると助かります」

    「火曜、水曜など平日別日にも配送可能となれば大変ありがたいです。」

     

     

    運営チームよりご回答

    「配送」についてご意見いただきありがとうございました。

    「18-20時枠だと18時ぴったりに来られるのでギリギリの帰宅になったことがある。 1時間で枠を作って欲しい。18-19 、19-20だともう少し仕事の終わりの予定がたつ」とのお客さまへ。

    貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
    大変申し訳ございませんが、現状では2時間枠の配送については変更の予定がございません。受け取り時の利便性向上についてのご要望は運営チーム内で共有して今後の検討課題としてまいります。

     

    「包装・容器」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「特に問題なく、おいしくいただけました

    「容器に、レンジ加熱時間が記載されているとありがたいです。」

    「問題なし。」

    「使いやすいが、ゴミが多く出るので回収リサイクルなどあると良いと思う。保冷バッグだけでも再利用できると良い」

    「受け取ったあとの保冷袋についてですが、お惣菜をすぐに冷蔵庫に入れるのでまだとてもきれいな状態です。もったいないと思いながら、他に使い道もないので捨てますが、皆さんどうされているのか気になりました。」

    「日誌に汁気の漏れについて書いてありましたけど少なくても我が家宛のセットでは一度もないです。」

    「保冷バッグがたまっていて、勿体無いなと思います。」

    「冷凍出来る容器にしてほしい」

    「保冷バックを開けると、たけのこの土佐煮が逆さまに入っていてびっくりしました。汁気のないものだったので、まだよかったのですが。。「配送で傾いた」ではなく、明らかに「逆さまに入れてしまった」なので、以後気をつけていただけますと幸いです。」

    「回収して欲しい」

    「バッグは再利用していただきたい」

    「配達時の保冷袋、保冷剤について 買い物などのエコバッグにするも使いきれず処分することになります。生協のような保冷のスチロール箱、またはクーラーボックスなど使い続けられるものに変更頂きたいです。」

     

    運営チームよりご回答

    「包装・容器」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「日誌に汁気の漏れについて書いてありましたけど少なくても我が家宛のセットでは一度もないです」とのお客さまへ。

    お声をお寄せいただき、ありがとうございます。
    配送時に品質を保った状態でお届けできるよう、日々改善を重ねております。無事にお届けできているご様子をお伺いでき嬉しく思います!

     

    「交換日誌・アンケート」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「オススメ組み合わせが良い」

    「お休みにしている週についてはアンケートを送らないようにして頂けると助かります。頻繁に食べていない料理のアンケートが届いてしまいます。」

    「他の利用者の意見を見るのは楽しいです。」

    運営チームよりご回答

    「交換日誌・アンケート」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「他の利用者の意見を見るのは楽しいです」とのお客さまへ。

    交換日誌へのご感想をいただき、まことにありがとうございます。
    ぜひ今後もお時間のある際にご覧いただければ嬉しく存じます。

     

    その他のコメントへのご回答

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「アレルギーで食べられない食材を事前に変更できるようにして欲しい。間違って口に入れたら命の危険があるので冷蔵庫保管も気を使う。」

    「写真が何人前の量の写真なのかを明記して欲しい。ピーマンの肉詰めは4人前で6個はあり得ないのでは…子どもというのはだいぶ小さな子を想定しているのか、その対象(想定)年齢も知りたい。」

    「年末の大掃除などで疲れてご飯作りどころではなかったり、体調を崩してしまったので、子ども用のご飯を用意できて助かりました。いつもありがとうございます!」

    「1/2(火)が選択できたので1/2も配送いただけると思っていたらお休みでした。注意書きを読まなかった私が行けないのですが、配送お休みの日は選択できないと分かりやすいと思いました。楽しみにしていたので残念でした。」

    「小学生の子供と大人の2人。3食で注文しました。賞味期限も考えると平日分を、補うには週2回注文出来ると更に助かります。」

    「保冷バッグは回収いただけるのでしょうか。毎回いただくのは少々もったいない気がします。」

    「子供は食べる物と食べない物があって難しいですが…大人はどれも本当に美味しく頂いています!」

    「ハムやベーコンなどに亜硝酸塩ナトリウムが含まれているのを使われているので、何度も言ってますが、使わないで欲しい。亜硝酸ナトリウムには発癌性があり、子供達も食べるので原材料として使わないで下さい。」

    「温め方法をメニュー表に書いて欲しい」

    「つくりおきさんを利用させていただいて2年が経ちました。日曜日配達なので、なかなかアンケートに協力できず申し訳ありません。50代母、20代の息子娘と3人暮らしの食生活を支えてもらっております。以前私が料理をしていた頃は、同じ食材同じメニューで偏りがありました。こんなに沢山の食材を食べれるようになってからは私の体調はもちろん、娘の貧血も改善されています。本当に我が家にとってなくてはならないサービスです。これからも末永くこのサービスが続きますよう、どうぞよろしくお願いいたします。また物価高騰にも関わらず、このお値段での提供に大変感謝いたします。今後とも何卒よろしくお願いいたします。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    今週も多くのご回答、ご意見まことにありがとうございます。

    「1/2(火)が選択できたので1/2も配送いただけると思っていたらお休みでした。注意書きを読まなかった私がいけないのですが、配送お休みの日は選択できないと分かりやすいと思いました。楽しみにしていたので残念でした」とのお客さまへ。

    貴重なお声をお寄せいただき、まことにありがとうございます。
    ご注文画面において、配送お休み日をご選択できてしまい、わかりにくく申し訳ございません。
    いただいたお声は、今後の改善のために運営チーム内で共有してまいりますので、ぜひ今後もご利用いただけますと幸いです。

     

    年末年始のお忙しい中、アンケートにご回答いただいた皆さまありがとうございます。寒い日が続きますので、どうぞ風邪など引かれませんよう、お体に気をつけてお過ごしください。今後も変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。