『つくりおき.jp』交換日誌 -第164号

     

     

     

    ブランドリニューアルのお知らせ

     

    サービスご提供開始から、1,272日目

     

     

    いつもご愛顧いただきありがとうございます。『つくりおき.jp』運営チームです。
    
    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめております。 
    こちらでは、毎週のアンケートでいただくお声に対する、『つくりおき.jp』のアクションをお伝えします! 
    
    皆さまとわたしたちで記録する 『交換日誌』 として、お楽しみください。

     

     


    2023/7/10週 人気メニューTOP3

    7/10にご注文いただいた皆さま、まことにありがとうございました!

    アンケートで「特に美味しかった」とお答えいただいたメニュー・TOP3をご共有します。

    (人気メニューについては、類似レシピの開発や、お届け頻度upを検証いたします!)

     

    第1位:牛バラ大根

    圧縮済み_牛バラ大根

     

     

    第2位:チーズボールのボロネーゼ風

    圧縮済み_チーズボールのボロネーゼ風   

     

     

    第3位:鶏となすの甘みそ炒め

    圧縮済み_鶏となすの甘みそ炒め   

     

     

     

    今週は「牛バラ大根」が1位となりました!圧縮済み_牛バラ大根実際にとどいたお声

     

    「定番のおいしさです」

    「味が染みていて、とっても美味しかったです!また食べたいです」

    「 つくりおき.jp 」自慢のやさしいお出汁の味付けと、具材のやわらかさがご好評の「牛バラ大根」。

    「大根も柔らかく味が染みていて、子供も喜んで食べました」と、ご飯の進むおかずとしてお子さまにも人気があったご様子で、大変嬉しく感じております!

     

     

    続いて2位は、「チーズボールのボロネーゼ風となりました!圧縮済み_チーズボールのボロネーゼ風

    カラっと揚げたチーズボールに、手作りミートソースをかけたこちらのメニュー。

    「家族全員食べやすいし家では作れないし大人気。美味しくて食べ過ぎそう。 また待ってます」「息子のお気に入りです。 またお願いします!」とのお声が寄せられました。

    お子さまに喜んでいただけ、またご自宅で調理する機会の少ないチーズボールや手作りのミートソースに、ご満足のお声が多数集まりました!

     

    最後に、3位には「鶏となすの甘みそ炒めがランクインしました。圧縮済み_鶏となすの甘みそ炒め

    みそ味の下味に一晩じっくり漬け込んだ鶏もも肉と、揚げなす・いんげんを合わせて炒めたこちらのメニュー。

    「特に気に入りました! 甘味噌がツボでした」「お味噌の味付けもちょうどよく、ナスがトロトロでおいしかった(中略)」など、甘みその美味しさやなすのとろっとした食感にお褒めのお声が多数寄せられました。

     

     

     

     

    直近のアップデート/NEWSなど 進捗のご共有

    ブランドリニューアルのお知らせ

     

    image3-1

    いつも「 つくりおき.jp 」をご利用いただきありがとうございます。

    私たち運営チームは「 つくりおき.jp 」を通じて、家事の負担を減らすようお役に立ちたい、そして誰もがキャリアや趣味の機会、家族とやすらぐ機会をつかめる世界をつくりたいという思いでサービスを提供してまいりました。

    単なる宅食サービスを目指すのではなく、お客さまに「ゆとり」あるライフスタイルをお届けする、この思いをより伝わりやすくしたいとの思いから、8月1日より、ブランドリニューアルをさせていただくこととなりました。

    image2-Jul-26-2023-12-29-49-3174-PM

    新たなロゴマークには、「 つくりおき.jp 」を使って「ゆとりのあるライフスタイル」を選ぶことがお客さまの誇りとなり、マーク自体も勲章とできるような意匠にこだわりました。

    ロゴマークは8月以降に順次切り替えてまいりますので、一時的に新旧のマークが混在することがございます。何卒ご了承ください。

    image1-Jul-26-2023-12-29-49-0204-PM

    今後もみなさまからのご意見をもとに、より良いサービスづくりに取り組んでまいります。

    運営チーム一同より

     

     


     

    先取りアレンジレシピのご紹介

    『 つくりおき.jp』でお届けしているメニューは、アレンジ大歓迎です!

    少し調味料を足したり、ちょっと火をいれたりするだけで、また楽しみ方が変わるメニューも多くございます。

    7/31週お届け予定
    「鶏チリ」→「食パンで作る!レンチン鶏チリチーズまん」

    材料(2人分)
    鶏チリ・・・5切れ程度
    食パン6枚切り・・・4枚
    とろけるチーズ・・・適量
    片栗粉・・・大さじ2
    圧縮済み_IMG_7476

    1.鶏チリは細かく切ります。バットに片栗粉と水100mlを混ぜます。食パンは耳を切ります。圧縮済み_IMG_7482

    2.食パンの側面と片面に水溶き片栗粉をつけ、水溶き片栗粉をつけた面を下ににてラップにのせます。(水溶き片栗粉は都度混ぜながらつけてください)
    圧縮済み_IMG_7484

    3.食パンの中央をつぶして、チーズ、鶏チリをのせます。ラップをぎゅっとねじって、丸く形を整えます。
    圧縮済み_IMG_7487

    4.ラップのまま耐熱皿に4個並べて、電子レンジ500wで2分ほど加熱します。
    圧縮済み_IMG_7488

    5.ラップのまま1分ほど置いたら、ほかほか鶏チリチーズまんの完成!ほんのり甘い皮とチーズで辛味のやわらいだお味です♪
    圧縮済み_IMG_7489

     

     

     

    -------------------


    今後もアレンジ案を定期的にお伝えさせていただきます。「私はこうやってアレンジしています!」というアイデアも、週次のアンケートやSNSなどで、ぜひご共有ください!

    以上になります。今週の『交換日誌』はいかがでしたでしょうか。

    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめ、こちらの『交換日誌』をしたため、お届けしてまいります!

    今後もご要望がございましたら、毎週のアンケートにてぜひお聞かせください。
    皆さまのお声をお待ちしております。

    『つくりおき.jp』 運営チーム一同より

     

     

     

     

     

     

       

     

     


    最後に・・・
    2023年7月10
    日週 お客様の声と、運営チームよりご回答

    7月10日週メニューについてのお声

     

    🗒️お知らせ🗒️

    • お客さまの読みやすさを考慮して、「皆さまからのお声」は無作為に抽出した50件を掲載しております。掲載されていないアンケートのご回答も、すべて運営チーム一同で拝見し改善の指針とさせて頂いております。
    • 通常商品とパワーシール商品に寄せられたお声を一緒に掲載させて頂いております。

     

    牛バラ大根 圧縮済み_牛バラ大根  

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「我が家には少し甘いが、とても美味しかった。大根でスペースを取るため4人分には少なく感じました(美味しくてもっと食べたい)」

    「美味しかったよです。大根の量がもう少しあっても良かったと思います。」

    「味はとてもよかったです!大根に味はしみていたのですがやけに歯ごたえがあったので、もっとおでんのような柔らかい食感だったらよかったなと思います。」

    「美味しい」

    「とても美味しい。味の濃さもちょうど良い。」

    「大根に味がしっかりしみていて美味しかったです」

    「味が染みていて、とっても美味しかったです!また食べたいです。」

    「食べてみるとあっさりしていて、初めての味で美味しかったです。」

    「味付け、大人子ども共に美味しく食べれた」

    「大根も柔らかく味が染みていて、子供も喜んで食べました。」

    「余ったお肉をアレンジして、肉じゃが。子供が、喜んだ。」

    「大根味染みで美味しいです」

    「定番のおいしさです。」

    「牛肉が柔らかく、優しい味付けでおいしかった」

    「味付けちょうどよく、肉も多めでとても満足している。うどんなどにアレンジできて良かった。」

    「味がしみていて、お肉も柔らかく美味しかった。」

    「お肉が多くてボリュームがすごかったです。大満足。」

    「美味しかった」

    「とてもおいしかったです。リピートお願いします」

    「大根に味がよく染みていて美味しかったです。子どもにも好評でした。」

    課題に対するご指摘

    「お肉が硬かった これは仕方ない気もします。」

    「薄味に感じた。脂身が多い肉はもう少ししっかりした味付けのほうが大人は美味しく感じると思った。子供にはこのくらいの味付けでもよい。」

    「大根がブヨブヨしている」

    「大根の筋が少し気になりました。あと少し薄味だったかなと思いますがボリュームたっぷりで食べ応えありました。」

    「時期が時期なので仕方ないと思いますが(食材が傷みやすい時期)、我が家にとっては味が全体的に濃すぎます。」

    「牛肉が細切れすぎて、食べている感じがなかったです。」

    「大根の食感が少し違和感がありました」

    「大根を増やしてほしい」

    「冷凍したら大根が変な食感になったのが残念でした。味は美味しかったです。」

    「大根の量を増やしてほしい。肉と野菜のバランスが悪かった。」

    「人気メニューですが、少し苦手です。子供も食べませんでした。」

    「大根が冷凍した後のような食感で、全くおいしくなかった。」

    「少ししょっぱく感じた。」

    「牛バラなので脂が多かった」

    「大根が固くても食感が悪くてとても食べられたものじゃなかったです」

    「味が濃かった」

    「美味しかったが大根がもっと欲しかった」

    「細切れ肉なのが残念、もう少し肉厚だと嬉しい」

    「大根に味が染みて、牛肉も柔らかく美味しいのですが、やはり味が濃いめでした。ごはんやお酒には合う味ですが、子供には少し濃いので、少量をご飯に混ぜて食べさせました。」

    「大根はもう少し柔らかい方が好きです」

    「牛肉の柔らかさが無くて脂も多く肉の臭みもあった為、家族全員残してしまい残念でした。」

    「大根が柔らかすぎ」

    「4人分で大根6個なので分けにくかった。大根は少し固かったけれど美味しかった。」

    「味付けは美味しいのですが、毎回大根がカスカスで、食感が良くないのが残念です。」

    「お肉が硬く味もいまいち」

    「味は良かったのですが、お肉も大根ももう少し柔らかい方が食べやすいと思います。」

    「美味しかったけど少し味が濃い!」

    「大根が酸っぱくなっていて、腐ってる?と感じられた」

    「肉の質が悪すぎる」

    「スジがあると子どもは食べる気にならなかった。」

    その他ご感想・ご要望

     


    運営チームよりご回答

    「牛バラ大根」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    今週の1位となったこちらのメニュー。輪切りにした大根と牛バラ肉を、お出汁と醤油ベースの優しい味付けでやわらかく煮込んで、お届けしました。

    「味がしみていて、お肉も柔らかく美味しかった」「牛肉が柔らかく、優しい味付けでおいしかった」「味付け、大人子ども共に美味しく食べられた」など、味が良くしみていた点や牛肉のやわらかさにご満足のお声が寄せられました。

    「味付けがちょうどよく、肉も多めでとても満足している。うどんなどにアレンジできて良かった」と、ボリューム感があってアレンジしやすい点もご好評でした。

     

    鶏となすの甘みそ炒め

    圧縮済み_鶏となすの甘みそ炒め   
     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「自分では作らない味付けのため、家族に好評でした。」

    「みそ炒めは大抵甘すぎるものが多いかと思いますが、ちょうど良い味付けでした。野菜少な目。」

    「見た目より味があっさりしていて、美味しかったです。」

    「おいしかった。鶏肉もかたくなく味がしみていた。ご飯がすすみます」

    「鶏がやわらかく美味しかったです。」

    「ナスが嫌いなのでお肉だけ食べたが、甘くて美味しかった。子供もお肉だけ美味しそうに食べていた。」

    「美味しいです。」

    「鶏肉が柔らかく美味しかったです。子供も食べやすかったです。」

    「鶏が甘くておいしい」

    「鶏肉もプリッと美味しかったです。」

    「美味しかった」

    「特に気に入りました!甘味噌がツボでした」

    「味付けがちょうどよくご飯が進みました。」

    「味がよかったです」

    「とにかくとてもおいしかった。子供にも大人気だった。」

    「美味しかったです。」

    「お肉が柔らかくて美味しかった!」

    「味付けはとても良かった。強いて言えば鶏肉が国産だったらいいなと。しかし原材料費の関係もあると思うので仕方ないのかもと思っている。」

    「お味噌の味付けもちょうどよく、ナスがトロトロでおいしかった。贅沢を言えば、いんげんいらないのでなすをもっと増やしてもらえたら嬉しいです。」

    「美味しかったです!」

    「みその味つけが好みの味で美味しかったです。主人にも好評でした。」

    「鶏肉の焦げ目が美味しかった。」

    【課題に対するご指摘】

    「イマイチだった。ナスが美味しくなかった。」

    「鶏肉の臭いが気になってしまいました。もう少し臭みを消して欲しいです。全体の味付けは美味しかったです。」

    「なすの色移りが鶏肉などにあり、家族は気になったようでした。」

    「肉は鶏胸肉のほうが良い」

    「なすを増やしてほしい。」

    「インゲンが、すじがあるものが所々ありました。気になって飲み込めませんでした。ナスは冷凍食品でしょうか?少々冷凍焼けの匂いが。」

    「時間が経つと、鶏肉に茄子の色がうつって少し美味しくなさそうに見えてしまった。」

    「何か味が足りない」

    「鶏肉になすが色移りしてしまっており、お肉が紫色になっていたので、家族から「食べて大丈夫?」「傷んでない?」「色をみて食欲が下がった」等不安がられた。」

    「味はいいが、ナスの色がお肉についてしまい見た目が悪く、子供が食べてくれなかった。」

    「鶏肉と茄子のバランスが悪かった。」

    「ニンニク風味が苦手だった。」

    「塩辛さはちょうどよかったのですが、風味というか、味がぼやけているように思いました。」

    「味が濃いです。」

    「肉がパサパサ」

    「美味しかったがもっと味噌が付いてた方が味噌炒めだと思える。味噌が入っているとは思えなかった」

    「味は良いが、見た目の色で子供が嫌煙しました。」

    「味が濃くしょっぱいのと、どうしてもなすの色が悪くて食欲がそそられません。いつも残ります。甘みそでなくふつうの塩コショウ炒めとかで良いです。」

    「味付けが甘すぎる気がしました。」

    「甘すぎた。もう少し味噌味を出した方が美味しいと思います。」

    「量が少なく感じた」

    「濃いめ、甘めの味付けのおかげで、ナスが苦手な子供達がなんとかナスを食べてくれました。ただ、味付けは好きなのですが、ナスが多すぎ、肉が少ないと感じました。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「子供に評判悪かったですが、私は美味しく頂きました。」

    「子供はなすは食べませんでしたが、鶏肉は好んでたべていました。」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「鶏となすの甘みそ炒め」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の3位にランクインしたこちら。一晩じっくり下味に漬けこんだ鶏もも肉と、揚げナス・いんげんを合わせて、甘めのみそ味で炒め上げました。

    「お肉が柔らかくて美味しかった!」「鶏肉もプリッと美味しかったです」「みその味つけが好みの味で美味しかったです。主人にも好評でした」「とにかくとてもおいしかった。子供にも大人気だった」とのお声が寄せられました。お肉のやわらかさや甘みその美味しさに、ご家族皆さまからお褒めのお声が集まりました。

     

    そぼろと野菜のビビンバ圧縮済み_そぼろと野菜のビビンバ1

     
     皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「親子共に好きです。そぼろと野菜が偏って容器に入っているので盛り付けの際に両側から取らないといけないのに気づかず、1回目はそぼろご飯にしてしまいました。。。」

    「美味しかったです。」

    「味付けがしっかりしており野菜もたっぷりで食べ応えがありました」

    「子供が美味しく食べていました。ゼンマイは日常食べる機会がないので、普段使わない食材を食べれたのも良かったです。」

    「夫が生卵を乗せてもりもり食べていました!」

    「お肉と具材のバランスが良く、味も美味しかった。子供は野菜が嫌で食べず、大人2人には量が多くやや残ったが、それをそうめんに和えて頂き、とても美味しかった。」

    「夫は玄米に乗せて、私はお豆腐に乗せて食べましたが、とっても美味しかったです。また食べたいです!」

    「こどももよく食べています。万人受けするお味です。」

    「家族全員良く食べていた」

    「美味しかったです!そぼろと野菜が別々になっていましたが、最初から混ざっていても良かったかなと思いました。」

    「味付けがすごくおいしかったです! 個人的にニラが苦手なので入ってなかったらよかったです」

    「ご飯や、素麺にかけて食べました。とても美味しかったです。」

    「野菜も沢山入ってて嬉しかったです!」

    「ご飯に乗せて丼にして食べました。美味しかったです。」

    「野菜も取れて、大好きなメニューです。お弁当にするとき、これだけで野菜もタンパク質も完成するので、とてもありがたいです。」

    「特に美味しかったのでまた食べたいです!」

    「野菜がしっかり取れてよかった。」

    「子どもがお肉をよく食べた」

    「美味しかった。特に野菜が多くてよかった。もっと入れて欲しいくらいだった」

    「子供の嫌いな食材も入っていましたが美味しく完食していました。」

    「野菜がたくさんなのが良い。味付け濃いめなので、ご飯に載せ温泉卵をかけたらちょうどよかった。」

    「野菜たっぷりで良かった。味付けもちょうど良かった。」

    「以前は子供達は嫌がっていたメニューなのですが、何度か出して見た目や味に慣れたのか、今回は食べてもらえました。」

    【課題に対するご指摘】

    「めちゃくちゃ味が濃かった。」

    「味付けは美味しいのですが、濃かったです。冷凍もOKでした。」

    「しょっぱい」

    「味付けが濃かった。」

    「時期が時期なので仕方ないと思いますが(食材が傷みやすい時期)、我が家にとっては味が全体的に濃すぎます。」

    「こどもは少し難しかったです。」

    「野菜が容器の上に乗ってるのみ?の感じがします。そぼろが味が濃く、野菜の食感も少ないので、あまり食が進みませんでした。」

    「味がちょっと濃いと思います。にんにくのにおいもきついです。子供には食べづらいかと思いましたが、最初は食べませんでしたが、最終的には美味しそうにたべていました。」

    「子供が好きかなと思いましたが食べませんでした。思ったより野菜が多かったです。」

    「子供も大人もいただいた後気持ち悪くなった。」

    「肉は美味しかったが、野菜があまり美味しくなかった。」

    「味が濃く感じた。」

    「野菜もたっぷりで美味しかったのですが、少し味が濃くご飯と一緒じゃないと食べられなかったです。もう少し薄味だと食べやすかったと思います。」

    「とても美味しかったが、少し味が濃く感じた。」

    「塩味が強く味が単調な気が致します。」

    「味が濃い」

    「そぼろの味がやや濃いので、もう少し薄くてもいいかなと思いました。」

    「しょっぱい」

    「子ども達にゼンマイが不評だった。野菜はバランスよく混ざっているので、好き嫌いがあると選り分けにくいと感じた。」

    「もっと野菜が細かいと食べやすいです。」

    「お肉の味付けが濃く、子どもには酸っぱかったようであまり食べなかった」

    「味が濃く挽き肉メニューが全体的に美味しくないと言われます」

    「甘い」

    「ニラではなくほうれん草がよかったです。」

    「ご飯が少なかったせいなのか、少し味が濃かった。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「お弁当のおかずにしました」

    「少し余ったので、茄子を加え、豆板醤加え、大人の味にアレンジした」

     

     




    運営チームよりご回答

    「そぼろと野菜のビビンバ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    胡麻油で炒めた豚そぼろに、人参・にら・ぜんまいなど色彩豊かなお野菜で作ったナムルを合わせたこちらのメニュー。

    「味付けがしっかりしており野菜もたっぷりで食べ応えがありました」「子供が美味しく食べていました。 ゼンマイは日常食べる機会がないので、普段使わない食材を食べられたのも良かったです」など、具沢山な点や、珍しい食材にご好評のお声が寄せられました。

    「ご飯に乗せて丼にして食べました。美味しかったです」「ご飯や、素麺にかけて食べました。とても美味しかったです」など、ご飯や麺類と合わせても活躍する一品となりました!
    一方で、「親子共に好きです。 そぼろと野菜が偏って容器に入っているので盛り付けの際に両側から取らないといけないのに気づかず、1回目はそぼろご飯にしてしまいました。。。」とのご感想も寄せられました。

     

    筑前煮圧縮済み_筑前煮

     
    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「ふつう」

    「普通に満足できるメニューでした。」

    「お肉は少ないが味付けがよく、意外に子供たちにも受けが良かった。」

    「ごぼうの香りがしっかりとし美味しかったです。」

    「夏向けの濃い味で美味しかった」

    「美味しい」

    「野菜がたくさん食べれてよいです」

    「野菜ゴロゴロで美味しかった」

    【課題に対するご指摘】

    「野菜の食感がよくない」

    「消費期限1日後に食べたせいかあまり美味しくなかったです」

    「筑前煮は副菜だと思います」

    「明日が薄くイマイチ。」

    「味も食感もあっさりしすぎている。」

    「鶏肉の量が少なく、主菜ではなく副菜として食べました。」


    【その他ご感想・ご要望】

     

     




    運営チームよりご回答


    「筑前煮」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    数種類の根菜や椎茸、鶏もも肉にしっかり味の染み込ませて筑前煮にしたこちら。

    「野菜がたくさん食らべれてよいです」「野菜ゴロゴロで美味しかった」とお褒めのお声が寄せられた一方で、味が薄いとのお叱りのお声や、「筑前煮は副菜だと思います」とのご指摘を頂戴しました。

     

    山芋入り軟骨つくね圧縮済み_山芋入り軟骨つくね

     
    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「上記と異なり、夏向けにサッパリしていてよかった!」

    「美味しい」

    「子供が喜んでましたリピート希望です」

    【課題に対するご指摘】

    「また鶏肉」

    「私は好きでしたが高齢の親には軟骨が逆にネックになり不評でした。」

    「見た目で拒否した子供がいた。居酒屋メニューっぽさが強い。山芋が入っている割に硬くてパサパサだった。ふんわりさせてタレ味の方がおかずになりそう。」

    「固かった」

    「主菜にはならない」

    「少し固かった」

    「軟骨が家族みんな苦手の為、美味しいと思えませんでした。」

    「思ったより堅い感じがしたので、もう少し柔らかい」

    「固い」

    「さっぱりしていた。もう少し味付けがあってもいいかも」

    【その他ご感想・ご要望】

    「軟骨がコリコリして美味しかったですが、3歳の子どもには食べさせられませんでした。」

     

     

     

     

     

     




     

     

    運営チームよりご回答


    「山芋入り軟骨つくね」
    にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    塩麹ととろろを入れた特製鶏つくねに、ナンコツとレンコンで食感のアクセントを加えた定番メニュー。手作りのタレと白髪ねぎを添えてお届けしました。

    「私は好きでしたが高齢の親には軟骨が逆にネックになり不評でした」「軟骨がコリコリして美味しかったですが、3歳の子どもには食べさせられませんでした」など、お子さまやご高齢の方には軟骨は不向きであったというお叱りのお声が寄せられました。

    ご満足いただけるお料理をお届けできなかったこと、この場を借りてお詫び申し上げます。

     

    いかと野菜のバジル炒め圧縮済み_いかと野菜のバジル炒め

     
     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「家でもやってみたいです。」

    「見た目はいまいちですが、温めたら美味しかったです。」

    「主人がおつまみに美味しいと食べてました。家庭で作れないので、良かったです。」

    「初めての味付けと組み合わせ。家族にも好評で一瞬で食べてしまいました。」

    「自分では作らないし、ワインのおつまみにもぴったりでした。」

    「とても美味しく幼児も普段あまり食べないイカも好んで食べました。大人もこの時期さっぱりとして美味しかったです。」

    「高校生の息子が美味いと、がっついて食べていました。」

    「新しいメニューでしょうか、とても美味しかったです。」

    「斬新な組み合わせで美味しかったです。」

    「バジルものはハズレがない」

    「これは素直に美味しかったですね〜!中国産のスルメイカ、だから量があったのでしょうね。 ヤングコーンも入っていたし、味付けも満足しました。また食べたいメニューですね。」

    「普段魚介も、バジルも使わないのでよかったです。」

    「ヤングコーンを料理でめったに使わないので、食べられて嬉しかったです。」

    「いかが臭みもなく、やわらかく美味しかったです。子どもに取り分ける野菜が少なめで心配でしたが、意外と食べてくれました。」

    「子供が初めてイカを食べ切った。柔らかさも味も気に入った様子。残りをリゾットにしたらとても美味しかった。」

    「イカが柔らかく食べやすくて、イカがあまり好きではない子供も美味しいと食べてくれました。」

    「とても美味しかった」

    「いかやたこなどはメニューであまり登場することがなくうれしいです」

    「子どもが喜んで食べていました。」

    【課題に対するご指摘】

    「美味しくない」

    「エビと野菜のバジル炒めが好きなので、こちらも楽しみにしていましたが、個人的にはイカよりエビのほうが好きです。」

    「烏賊が美味しくない。全体的な味付けも美味しくなかった。」

    「味が薄く、ヤングコーンが固かった。ヤングコーンは今まで何度も外で食べたことがありますが 今回のは初めてまずいと思いました。バサバサ?した感じ。」

    「いかが硬い」

    「アスパラの根元の方はスジが硬かった。気になって飲み込めなかった。根元の方は皮を剥いて欲しい」

    「イカくさい感じがした」

    「珍しく美味しくなかった。また、子どもがまだイカを食べられない。」

    「味が薄くびしょびしょで美味しくなかった」

    「苦かった」

    「誰も食べないのでメニューから外すか、送らない様にできるとありがたいです」

    「ややピンとこないお味でした。」

    「味が薄かった、水っぽい印象でした」

    「量が少なかった」

    「もっとパンチが欲しい。バジル感が。塩味は丁度良い」

    「見た目の色が悪い」

    「美味しくない給食の味でした。」

    「温め方の説明に「いかが破裂する」旨を書いてあったのがとてもよかった。し」

    「イカが少し生臭かった。」

    「野菜もしなしなで味付けもイマイチでした。」

    「いかが食べられない家族が居るため、いかのメニューは困ります。」

    「味付けが今一つだった」

    「イカが大きくて野菜が全体的にベショっとしていて子供が嫌がった。」

    「味が薄い。バジルがあまりよく分からなかった」

    「最終日に食べたら、少し水っぽくなってしまった。イカの匂いが少し鼻につく感じで子供達は苦手そうでした。」

    「全体に何味かわからない感じ。」

    「見た目や匂いから子供には敬遠され、大人だけで食べました。」

    「味がぼやっとしていて微妙だった」

    【その他ご感想・ご要望】

    「美味しかったです。子供は苦手そうでした。」

    「イカがとても美味しかったです。色がいまいちよくなかったのが残念です。」

     


    運営チームよりご回答

    「いかと野菜のバジル炒め」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    するめいかと、ヤングコーン・パプリカなどをあわせてバジル風味に仕上げたこちらのメニュー。

    いかの固さやにおいについてお叱りのお声や、「味が薄かった、水っぽい印象でした」「味がぼやっとしていて微妙だった」などの味付けに対するご指摘が寄せられました。

    運営チーム一同、力不足を大変申し訳なく思っております。

     

    ふーイリチー圧縮済み_ふーイリチー

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「美味しかった」

    「お麩ってこんなに美味しかったんだ。と気付かされた1品。とても勉強になりました。」

    「初めての食材を楽しめました」

    「とても美味しくすぐなくなりました。」

    「美味しい」

    「美味しかった。自分では麩を料理しないのでこういうメニューは嬉しい。」

    「子供たちは初めて食べるものでしたが、美味しいと食べていました。最初、味が少ししょっぱいかなと思いましたが、冷めたら大丈夫でした。」

    「優しくて主菜としてもいける満足感。麩の美味しさに初めて気づきました。」

    「とてもおいしかった。甘すぎず、出汁も濃すぎずです。家族が沖縄料理好きなので、好評でした。」

    「優しい味、懐かし味、本当に手作りの味。」

    「めっちゃ好きな味でした (ソーキそばがすきなので)」

    「お麩を食べる機会があまりなかったのですが!子ども達も『美味しい!』とパクパク食べておりました。ありがとうございました!」

    「子どもにも食べやすい優しい味付けでよかった。」

    「美味しくて優しいお味。量がもっと多いといいな。お麩が柔らかく歯応えないので、少なく感じます。」

    「自分では使わないお麩を美味しくいただきました。」

    「麩の料理をした事がなかったので、勉強になりました。」

    「車麩が子どもにとっても食べやすかった様でした!」

    「おいしかった。お麩のこうゆう料理は初めてで、自分でも作ってみようと思った。」

    「優し今味で美味しかったです。」

    「美味しかった。お麩が良い。」

    「お麩の料理は珍しく、味も良かった」

    「美味しくて子どももパクパク食べました。」

    「味付けがとても美味しかったです」

    「味付けがよかった」

    「子供がよく食べる安定の味です。」

    「子供に人気です。」

    【課題に対するご指摘】

    「味が濃い」

    「なにか動物臭かった。」

    「塩辛い」

    「少し塩が強かったです。」

    「給食っぽい味付けというか…シンプルに塩胡椒醤油だけで十分美味しいと思うのによくわからないものがたくさん入ってるなと思う」

    「美味しくない」

    「食べられなくはないですが、やはり豚肉が古い臭いがします」

    「子供には難しい味だった」

    「油っぽさが気になりました。」

    「ふが美味しかったが少なく感じた」

    「もっと量があれば良かった」

    「キャベツがシャキシャキしていない」

    「時期が時期なので仕方ないと思いますが(食材が傷みやすい時期)、我が家にとっては味が全体的に濃すぎます。」

    「美味しかったですが、子供の評判はあまりよくなかったです。」

    「見た目も、なんともいえない。」

    「美味しかったけど、タンパク質多めなので副菜のポジションとしては量が多かったです。」

    「特においしいとも言わず食べていた」

    「男性ウケがあまりよくない食感だと思った。特に子供は麩がぐにゃっとしているのが受けつけなかった。」

    「もういらない」

    「あまり好きでない」

    「味付けが甘かったです。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「同居の母が食べました」


    運営チームよりご回答

    「ふーイリチーにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    豚肉にキャベツ・玉ねぎなどのお野菜を合わせて、くるま麩と一緒に卵炒めにしたこちら。仕上げにたっぷりのかつお節をのせてお届けしました。

    「美味しかった。自分では麩を料理しないのでこういうメニューは嬉しい」「とてもおいしかった。 甘すぎず、出汁も濃すぎずです。 家族が沖縄料理好きなので、好評でした」など、味付けの美味しさやあまりご家庭では出番のないお麩を使った郷土料理にご満足のお声が寄せられました。

    「お麩ってこんなに美味しかったんだ。と気付かされた1品。とても勉強になりました」と、食材の新しい発見をお届けでき嬉しい限りです!

    味付けについてはお褒めのお声が寄せられましたが、「男性ウケがあまりよくない食感だと思った。特に子供は麩がぐにゃっとしているのが受けつけなかった」「キャベツがシャキシャキしていない」など、食感についてご不満のお声が一部寄せられました。

     

    ひじきと切り干し大根のサラダ圧縮済み_ひじきと切り干し大根のサラダ

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「アレンジレシピの炊き込みご飯が好評でした!また炊き込みご飯にアレンジできる副菜があったら教えてほしいです。」

    「美味しいので作ってみたい」

    「普通」

    「子供達が大好きなメニューです。もっと登場させてほしいです。」

    「お店で買うような味付けで美味しかったです!」

    「ひじき嫌いでも食べられました。特にアレンジレシピの炊き込みご飯が子供に好評でした。」

    「可もなく不可もなし」

    「歯応えが残ってるのがすごい好みでした。」

    「母(私)は大好きです。息子にはまだ大人の味だったようですが、リピート希望です。」

    「野菜をしっかり取れて良かった」

    「やや塩味がつよく感じましたが、切り干しのバリエーションとして楽しめました」

    「柔らかくて美味しい」

    「美味しい」

    「偏食気味の一歳児がもりもり食べました。ありがとうございます。」

    「ひじき、切り干し大根も家では食べませんが、クリーミードレッシングで食べやすかったです。」

    「出汁がきいて美味しかったです。全員完食しました。」

    「安定の美味しさです。また食べたいです。」

    「いろいろ入っていてバランスが良かった。」

    「シャキシャキしていてバランスもよくとっても美味しかった。」

    「切り干しのサラダを初めて食べましたが 美味しくてびっくりしました。」

    「美味しかった。」

    「切り干し大根の新しい使い方を教えてくださいました!ありがとうございます!」

    「このサラダは大好きなので、リピートし続けてほしいです。」

    「サラダ系で久しぶりにヒットしたメニューでした」

    「子どもが大好きなサラダです!野菜嫌いの子どもですが全て食べてくれます。」

    「マヨネーズ風味の料理が苦手なのであまり食べられませんでした。すみません(夫は美味しそうに食べていました)」

    「子どももよく食べていた。」

    【課題に対するご指摘】

    「少しべちゃべちゃ感がある」

    「ツナ?のせいか味があまり好みではありませんでした。」

    「味が濃い」

    「子どもが食べていましたが、切り干し大根がちょっと長かったようで噛みきれず出してしまうことがありました。」

    「切り干し大根が長く硬いので食べにくい」

    「ちょっと量が多いのでもう少し少なめでいいかなと思いました。」

    「見た目が食欲をそそらないです。子供にも人気がありません。」

    「材料にはくるみは書かれていないがくるみアレルギーのウチの子供はこれを食べると喉が痒くなると言っている。」

    「我が家はマヨネーズが苦手なので不評でした」

    「自分でもよく作るため食べ慣れているので、味にアクセントが欲しかった。」

    「美味しいし特に言うことはないですが、強いて言うなら切り干し大根が長かったです。サラダなのでパクパク食べたいのですが、長くてパスタかと思いました。もう少し一口サイズなら食べやすかったかなと思います。」

    「時期が時期なので仕方ないと思いますが(食材が傷みやすい時期)、我が家にとっては味が全体的に濃すぎます。」

    「さん味が強くて不評でした。ただこれは好みの問題かも?」

    「美味しかったが冷凍すると味が落ちるのが残念」

    「少し舌に苦味が残った。」

    「濃すぎます」

    「味が濃かった」

    「子供には好き嫌いの分かれるサラダ」

    「以前、同じメニューがあり、味付けに飽きてしまった。」

    「他のメニューに変えて欲しい子どもは食べない」

    「サラダとしては味付けが塩辛く、他の野菜(インゲン)を足しました。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「食感が美味しかった。ただ、男子には見た目で不評。上級者向けの一品かと思います。」

     

    運営チームよりご回答

    「ひじきと切り干し大根のサラダ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    ひじきと切り干し大根に人参・枝豆で彩りよくさっぱりとしたサラダに仕上げたこちらのメニュー。

    「子どもが大好きなサラダです!野菜嫌いの子どもですが全て食べてくれます」「ひじき嫌いでも食べられました。 特にアレンジレシピの炊き込みご飯が子供に好評でした」「アレンジレシピの炊き込みご飯が好評でした!また炊き込みご飯にアレンジできる副菜があったら教えてほしいです」などお声が寄せられました。ツナマヨ味がお子さまにも食べやすく、アレンジレシピでご紹介した炊き込みご飯でもお楽しみいただきました!

    「切り干しのサラダを初めて食べましたが 美味しくてびっくりしました」との嬉しいご感想、大変ありがたく感じております。

    切り干し大根については、「長く硬いので食べにくい」「子どもが食べていましたがちょっと長かったようで噛みきれず出してしまうことがありました」と一部ご指摘のお声が寄せられました。

     

    蒸し鶏とオクラの和風ナムル

     
    圧縮済み_蒸し鶏とオクラの和風ナムル   
     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「少し塩っぱく感じたが、美味しかった。」

    「六歳の娘がオクラ部分だけではありますが、大好きで、注文してほしいといつも言われるので、入っていると一番嬉しいメニューです。蒸し鶏だけ余るので、親がトマトやキャベツに乗せて食べてます。それもまた美味しいです。」

    「美味しかった」

    「普通」

    「シンプルだけど、やっぱり美味しい味付け。」

    「美味しい。大好きです。」

    「特に美味しかったのでまた食べたいです!」

    「こちらもボリューミー!オクラが小さく切ってあると食べやすいかなと思いました。」

    「さっぱり食べられて美味しかったです。」

    「リピート希望です」

    「さっぱりしていて美味しかった」

    「大人からは大変好評でした。」

    「いつも美味しい」

    「とても美味しかった。子供はオクラを見た目で嫌がり、お肉だけ美味しそうに食べていた。」

    「大好きです。量を多めにして主食でも良いくらいです。」

    「好みの味で美味しかったです。」

    「サッパリと美味しい」

    「とても美味しかった!毎月欲しい」

    「子どもが大好きな副菜です」

    「優しい味付けで子供も良く食べていた。」

    「安定感のある味でよかったです。」

    「毎回このメニューがあってもいいと思うくらいお気に入りです。」

    「オクラも蒸し鶏も好きで、かつこの時期食べやすい味付けだったので、1番気に入った!」

    「子どもが「作りおきで一番好きだ」と言ってました。」

    【課題に対するご指摘】

    「少し塩気を控えてほしい」

    「よくメニューに出てくるので、オクラを使った別のメニューも食べたい」

    「うちでは不人気のメニューです。もっと和風のあえものにして欲しい。」

    「鶏のメニューおおく、入れて欲しくない」

    「オクラが硬い」

    「塩分がもう少し薄いとよいと思いました」

    「味がちょっと濃かった。」

    「とてもしょっぱかった。」

    「ネギが繊維すぎました!ネギの繊維がすごいのではなく、文字通りネギが繊維そのもの!という感じで、飲み込めず吐きました。味も薄くてよくわからないし、オクラの食感は良かったものの、ネギの食感がひどすぎて9500円払ってこれか…とがっかりしました。せめてちゃんと美味しく食べられるものを作ってください。」

    「味が濃かった」

    「以前、同じメニューがあり、味付けに飽きてしまった。」

    「味がなくて好みではありませんでした」

    「オクラにアレルギーがあるため食べられなかった」

    「美味しかったが、常温のサラダは味がどうしても似てしまう。」

    「おいしいけど、子どもは食べない」

    「美味しいですが、オクラはもう少し小さく切っていただけると子供に出しやすいです。」

    「鶏ささみのサラダ系は美味しいですが家族が食べず、レシピが選択式だと助かります

    【その他ご感想・ご要望】

    「美味しかったです!オクラの中の繊維が口に残るものがありました。魚の骨のように口に違和感がありました。」

    「少し塩気が強かったかなと思います。おつまみにはちょうどいいかも。」

    「大人は好きでしたが、子どもは蒸し鶏が苦手でした。」

    「美味しかったが冷凍すると味が落ちるのが残念」

    運営チームよりご回答

    「蒸し鶏とオクラの和風ナムル」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    蒸し鶏のほぐし身とオクラ・長ねぎを、白ごまと昆布出汁を効かせた醤油ベースのナムルにしたこちら。

    「シンプルだけど、やっぱり美味しい味付け」「さっぱり食べられて美味しかったです」「オクラも蒸し鶏も好きで、かつこの時期食べやすい味付けだったので、1番気に入った!」など、この時期に食べやすい食材やさっぱりとした味付けにお褒めのお声が集まりました。

    「毎回このメニューがあってもいいと思うくらいお気に入りです」「子どもが「 つくりおき.jp 」で一番好きだ」と言ってました」など、嬉しいご感想も寄せられ、大変励みになっております!

     

    チーズボールのボロネーゼ風

    圧縮済み_チーズボールのボロネーゼ風   
     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「子供に大好評ですぐになくなった」

    「子供のお弁当に良かった」

    「子供が好きな味でした。」

    「家族全員食べやすいし家では作れないし大人気。美味しくて食べ過ぎそう。また待ってます。」

    「女子ウケ最高でした」

    「美味しいので、毎週、入れて欲しい」

    「これ美味しい。」

    「息子のお気に入りです。またお願いします!」

    「とてもおいしかったです」

    「おやつっぽくもあり美味しかったです。」

    「とっても美味しくて大好きです。」

    「ボロネーゼソースが美味しく、子供が、このソースでスパゲッティが食べたいと言っていました。」

    「これも初めて食べましたが、美味しかったです。形も可愛い!お子様には喜ばれるでしょうね。うちはジジババだけど。(笑)ジジの最初の一言、なんだ?これ。←こういうことしか言わない。食べた感想は、ふぅーん。なんだかわかりませんね、これじゃ。」

    「4歳の子どもが美味しい!とパクパク食べてくれました♪」

    「酒のつまみにちょうどいいメニューで主人に好評。」

    「美味しかったので、もっと量が、欲しがったです。」

    「家族全員好きな味だった。また食べたい」

    「もちもちして、美味しかったです」

    「子供がまた食べたいっと言っていました。」

    「子供も大人も美味しくいただけた。またメニューに入れてくださああ。」

    「子供に大好評でした」

    「美味しかったです。」

    「子どもがパクパク食べていました!」

    「チーズボールがもちもちで美味しかったです。大人にも子どもにも好評でした。」

    「ミートソース、チーズボールとも美味しかった。もう少し多かったら良かったと思います。」

    「とても美味しかったです。子供の評判も良かったです」

    「これは反則ですね。ミートソースもチーズボールもとても美味しかったです。」

    「子どもがとても良く食べていました。」

    「定番化してきたようで嬉しいです」

    「これが副菜のなかでは一番好きでした。」

    【課題に対するご指摘】

    「これはおかずにならない代物」

    「4人前なのにチーズボールが7個でした。8個にして欲しかったです」

    「大人のご飯のおかずには合わない」

    「4人分なのに7個しか入っていなかった。数のあるものはちゃんと入れてほしい」

    「うちの子どもは和食の出汁の味が好きなようで、ケチャップ系の味付けのものを食べてくれません」

    「4人で食べているのですが7個入っていたので残念でした。」

    「おつまみには、いいけど惣菜としてはイマイチ。」

    「上にかかってるボロネーゼソースが要らなかったかなぁ〜。」

    「数が少ない(偶数希望)」

    「全くおいしくないので、もう作らないで欲しい」

    「四人分の食事をお願いしておりますので、チーズボールは7個ではなく8個にしていただければと思います。取り分け時に困ります。」

    「ソースがあると味が濃すぎるように思います。」

    「ご飯と言うより、居酒屋のおつまみみたいで、お味噌汁と白ごはんには合わないと、家族から不評でした。」

    「ビビンパ同様に、牛ひき肉の臭みが強く感じられた。仕入れ先や処理方法等の改善を検討して欲しいです。」

    「もう少し量が欲しい」

    「これは、パスタで食べたほうが、もっとおいしいはず!と思いました。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「普段チーズを食べる子がチーズを嫌がりました。他の子や大人は美味しくいただきました。」

    「4歳の息子が、今までで一番ハマった。ほとんど全部息子が食べたくらい。ただ、ソース部分は全て避けて食べなかった。チーズが入っているのが良いみたいです。」

    「チーズの嫌いなお兄ちゃんは、中からチーズが出てきて残念がっていました。ソースはとても美味しいとのことです。」

    運営チームよりご回答

    「チーズボールのボロネーゼ風」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の2位にランクインしたこちらのメニュー。ひとくち大のチーズボールを揚げて、具沢山ミートソースをたっぷりかけてお届けしました。

    「とっても美味しくて大好きです」「とても美味しかったです。子供の評判も良かったです」「チーズボールがもちもちで美味しかったです。大人にも子どもにも好評でした」など、ご家族皆さまから美味しかったとのお声が集まりました。

    「4歳の子どもが美味しい!とパクパク食べてくれました♪」「酒のつまみにちょうどいいメニューで主人に好評」と、お子さまのおかずとしてや、大人の方にはおつまみとして等、様々なシーンで活躍する一品となりました。

     

    いぶりがっことクリームチーズのポテトサラダ圧縮済み_いぶりがっことクリームチーズのポテトサラダ

     
    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「家族全員気に入り美味しくいただきました。」

    「つくりおきさんのポテトサラダはいつもは家族に不評ですが、これは食べてくれました。」

    「美味しい」

    「いぶりがっこの風味とチーズがしっかり感じられ美味しかった!」

    「大人好みの味でした。子供は食べなかったですが、私は好きです。」

    「ポテトサラダはいつも美味しいです。もっと沢山食べたい」

    「おつまみによかったです。おいしかったです。」

    「程よく燻製の風味があり、美味しかったです。」

    「これが食べたくて初めて5食プランを申し込みましたが大正解でした。また是非食べたいです。」

    「いぶりがっこの存在感がしっかりとしていて、香り良く美味しかったです。」

    【課題に対するご指摘】

    「おかずにならない」

    「子供が好きなポテトサラダに、子供が苦手そうな食材を組み合わせるメニューが多いのは何故でしょうか? 普通に胡瓜とにんじんとハムのオーソドックスなポテトサラダにしてもらいたいです。」

    「クラッカーに乗せたり大人のおつまみには良いかもしれません。サラダとして食べるには微妙な感じでした。」

    「鰹節が少し苦手です。」

    「ポテトが美味しくない」

    「いぶりがっこを入れる発想はおもしろいとおもったが、無理に入れることもないなと思った。」

    「普通のポテトサラダの方が嬉しい」

    「いぶりがっこがイマイチ」

    「いぶりがっこ、クリームチーズ、ベーコン、あまりにも味がくどすぎて、食べられませんでした。」

    「普通のポテトサラダのほうがいいです。いぶりがっこもクリームチーズもあまり主張しないぶん、食べやすいのかもしれませんが入れるなら入れるでもっとそちらに振り切ってくれたほうがいいと思う。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「配達はなかったのですが、これも食べたかったです!」

    「美味しかった。カロリーや栄養価の面から、おからをいれて欲しいです。」

    「交換日誌でも宣伝していので勝手に3食でも食べられると勘違いしていて、5食のみと知ってがっかりしました。新メニューはせっかくなら3食でリリースして欲しいです。」

    「3食にはないけど、たべてみたい」


    運営チームよりご回答

    「いぶりがっことクリームチーズのポテトサラダ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週、新メニューとして初登場したこちら。ポテトサラダに、カットしたいぶりがっことチーズ、ベーコンを合わせ、マヨネーズとクリームチーズで味付けをしました。

    「美味しかった!」「いぶりがっこの風味とチーズがしっかり感じられ美味しかった!」などのお声が寄せられました。

    しっかりとした味付けにお褒めのお声が寄せられましたが、「クラッカーに乗せたり大人のおつまみには良いかもしれません。 サラダとして食べるには微妙な感じです。」「普通のポテトサラダの方が嬉しい」と、サラダとしてお召しあがりにくかったとのご指摘を頂戴しました。

     

    その他サービス全般についてのお声

     

    「料理・メニュー全般」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
     
    「何週か前の話ですが、唐揚げのような、揚げた後にタレが絡んでいない揚げ物は、温めると油っぽくて美味しく食べられませんでした。」

    「全体的に外国産の食材が多すぎるので、国産に切り替えてほしい利用をやめるか迷うレベルです。」

    「外国産が多いのですが、せっかくの手作りなので、国産にならないのでしょうか。材料の一部をHPに書いておいて欲しかったです。味は全般的に美味しいと思いますので、少しだけでも材料にこだわってもらえると嬉しいです。」

    「いぶりがっこチーズもスライスオニオンサラダも大人のおつまみであり、大人が好むメニューです。子供が好きなポテトサラダというジャンルのメニューに苦手な子もいるかもなと誰でも想像できる具材を合わせる発想を変えていただきたいです。つくりおき.jpがはじまったばかりの頃、前面に推していたニンジンのラペや人参のしりしりのようなシンプルな副菜も頻度を増やしてもらいたいです。」

    「主菜のみ、副菜のみのコースがあるとありがたいです。理由は、大人4人、子ども2人ですが、週中で飽きてしまって他に料理を作ったりして、最後まで食べきれないときがあるので、副菜のみコースがあると良いなと思います。」

    「味が濃く感じます。」

    「子どもが食べるメニューがなかったので、そういう週は辛いですね。子どもの好き嫌いによるので仕方ないですが…」

    「レンコンのきんぴら、ごぼうのきんぴら、肉じゃが、とか、定番料理を、3食プランで食べたことなく、可能なら入れて欲しい」

    「大人2人、子供2人分と謳っているにも関わらず、子供が喜ぶメニューが少なすぎます。子供に、栄養があり美味しい食事を食べさせてたいから頼んでいるのに、子供が苦手なゴロゴロした鶏肉のメニューばかりでガッカリしています。子供が食べないなら、頼む意味がないとすら思います。(大人はなんだっていいです…)」

    「副菜に、野菜だけのおかずがあると箸休めになってありがたいです。今のラインナップだと、主菜に副菜を2品つけると少し重い感じがします。」

    「いつもより美味しいメニューが多く良かった。肉料理が美味しくない(鶏肉、牛肉  さっぱりしたメニューを増やしてほしい。惣菜にマヨネーズを使うメニューが複数あるのは嫌 とてもよく考えられていると感じます。奇抜ではないが家ではあまり作らないメニューもあって、毎回ワクワクしながらいただけました。スーパーなどで売っている味が濃く増粘剤が多く入ったものではなく、まるで自分が頑張って作ったような、薄味に慣れた我が家の口にも合う味付けで、感動でした。」

    「美味しくないメニュー多く、残念です。毎回レパートリー増やすのではなく、人気メニューだけにして下さったら助かります。美味しかったら、私が料理サボっていることも咎められないけれど、美味しくないと「ママが作ったほうがいい」と言われてしまい、本当に困ります。」

    「チーズボールのボロネーゼ風を毎週入れて欲しい」

    「個人的に タンパク質、野菜をメインに取りたいので 揚げ物が多いとどうしても食品ロスしてしまって勿体ないと思ってしまっています。」

    「以前あったメニューが多く飽きてきました。」

    「味付けが似通っていて、だんだん飽きてきました。ひき肉率も高い…あと、脂質が多めになってしまうのが悩ましいですね。。」

    「今週はとてもおいしかったです」

    「もう少し塩が薄味だと嬉しい」

    「主菜がメインにしづらいものがあり、提供のバランスが難しいように感じられました。」

    「鳥と茄子の味噌炒めより、筑前煮を希望したいです。」

    「野菜の大きさをもう少し小さめに切っていただけると、子どもも食べやすいと思いました。」

    「味が少し濃い 魚も一品は入れて欲しい」

    「高くなっていいので国産を使って欲しい 添加物を控えて欲しい」

    「やはり高齢者家庭には向いてないと思いました 量も多く、味は美味しいですが、噛み切れないものが多くて残念です」

    「全体的に薄味で、家で作る味に近く家族全員に好評でした、初めてで、お試しに3食でしたが最高でした!」

    「今回全般的に子供向けじゃないメニューが多かったのでそれが残念でした。」

    「どれも本当に美味しかった。野菜をたくさん摂れて、ボリューミーで、大満足だった。」

    「「今日は何を食べようかな」と食事が楽しみだった。価格がもっと安ければ、毎週でも頼みたいと思った(サービスに対しては安すぎるくらいだと思いますが…!)。副菜の数が奇数で、組み合わせやどう分けたら良いかを少し悩んでしまった。」

    「野菜が」

    「初回の注文でした。味は薄め。との事でしたが、しっかり味がついていたように思います。2歳のこどもに、濃すぎるかな?と心配になりました。」

    「乳アレルギーの人はカゼインNaが使用されている料理は食べられないので、使用しないで頂けると、食べられるものが増えて有難いです。」

    「肉料理ばかりで野菜が今週は少ないのが不満でした 1品単位で野菜の量のバランスが肉に対して少ないと感じてます。今週は特に!」

    「いかやニラ、きのこ、味付けなど、我が子が好まない食材や味付けが多いのかもしれません…。大人が食べる分には満足なのですが。」

    「今回のメニューはなかなか美味しく食べられて、満足度高かったです。頑張ってますね。」

    「この酷暑、おかずが届く有り難さを感じて食べています。新メニュー、どんどん増えることを楽しみにしています。」

    「アレルギー児がいるので特定8品目についてはハッキリとわかるような表記でお願いしたいです」

    「お料理と共に配布されるメニューについて @順番がLINE上の情報と合っていないので少し見にくいです。A紙に温め時間も記載して頂けると有難いです。到着後直ぐ温められて便利なのでご検討頂きたいです。」

    「もう少し子供が食べられるメニューが多いと嬉しいです。選べたらとてもいいです。」

    「本当に助かります……もう無しでは働けないです」

    「定期的に変化があっていいです。ハンバーグが多いのが気になります。」

    「今回は美味しいお惣菜が少なく,消費が辛かったです。」

    「だんだんメニューが被ってきて、またこれか…となってしまうので、もう少しラインナップを増やして欲しいです。」

    「お肉のメニューが多すぎる気がします。副菜を多く食べたい人向けのコースも欲しいです。」

    「牛ひき肉が毎回、臭みが強くて食べにくいです。広い世代に食べられるよう、香辛料や酒などを抑えた味付けは有り難いですが、臭みを消す為にもう少し検討していただきたいです。」

    「いつも美味しいお料理を作って頂き、ありがとうございます!」

    「主菜が少なく感じた」

    「アミノ酸の使用を控えて欲しい」

    「中国産の食材だけは使わないでほしい。サービス利用を続けるかやめるか、日々迷っています。理由は外国産の食材が使われるからです。」

    「野菜が多いのがうれしいです。」

    「子どもも一緒に食べたいので、もう少し味付けを薄くしてほしい。」

    「メインの料理が油が同じからなのか、炒め物は同じものを食べている感じがします」

    「いつも主菜があまりがちで最後の日は食べるものがお肉だらけになります。主菜でもそぼろやナスのようにお野菜入ってるともっと嬉しいです。」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「料理・メニュー全般」についてご意見いただきありがとうございました。

    「本当に 、 本当に、作ってくれた味、 美味しい、優しい気持ちになる、 宅配のもので、こんなにほっとする味は、今までないです。 どうか、このまま、このお母さんの作った味を、変わらずに続けて下さい、。 色々が進化していくと、なんだか最初の良さがなくなっていくものが多いです。 どんどん美味しくなったり(今でもめちゃくちゃ美味しいですが)、メニューが増えたりするのは、うれしいけれど、どうか、この愛情のこもっている味を、変わらずに守って頂きたいです〜」とのお客さまへ。

    嬉しいお言葉まことにありがとうございます。今後とも、お客さまのお声を参考にご評価いただいた点を大事にしながら、改善を続けてまいります。

     

    「お料理はどれも美味しいですが、魚メニューが全体的に少ないと思います。 5品注文でも1品も魚料理がない週が何回もあるので、せめて最低1品は入れてほしいです。 鮮度の問題や高単価などの問題があるのかもしれませんが、賞味期限を早めに設定する、魚が入る週は副菜を1品減らすなど、工夫の余地はあると思います。「 つくりおき.jp 」さんは味は申し分なく、注文等の利便性も高く全体的にとても気に入っていますが、魚が少ない点は唯一残念です。 せめて毎週1品!お願いしたいです」とのお客さまへ。

    お魚メニューへのリクエストをお寄せいただき、まことにありがとうございます。いただいたお声は運営チーム内で共有し、今後の改善に努めてまいります。

    仕入れで良いものがご提供できる場合にはお魚メニューを積極的にお出ししておりますので、引き続き、仕入れに尽力してまいります。

     

    「幼い子ども2人と母親の3人世帯です。4人分だと冷凍するほどでもない微妙な量が残りがちで、コスト的にも決して安くはないので、しばらくお休みしていました。 お休み中に、子供が体調を崩して、買い物にも行けず、料理をする余力もない…という状況になり「こんなとき、つくりおきのおかずがあれば…」と強く感じました。 改めて、ある野菜、お肉や魚がしっかり食べられるメニューを手軽に用意できるのは本当に助かります」とのお客さまへ。

    貴重なご感想ありがとうございます。その後、お子さまの体調は回復されましたでしょうか。ご家族に体調を崩された場合は外出も難しく、お食事の準備のご負担もより大きく感じられたことと存じます。

    ヘルシーなお料理をご評価いただきお礼を申し上げます。今後とも、お声を励みにゆとりのある食卓のために尽力してまいります!

     

     

     「LINE画面・注文手続き」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「ふつう」

    「アンケートのメニュー、うちの箱の中身とは違うような…?」

    「受付締め切り前に栄養成分表を提示してほしい。魚は何の魚を使っているのか、明示してほしい。」

    「お知らせが多い気がします。サラッと読むものと、重要なメッセージの書式を変えて欲しい。サラッとは空いてる時間に読んで、重要な物は直ぐに読みたい」

    「大変使いやすいです」

    「便利!」

    「思い立った時にできるので、便利です。」

    「手軽に使えて使いやすいです。が、自分が登録した支払い情報がなかなか探せませんでした。支払い情報も確認しやすくしていただけたら嬉しいです。」

    「分かりやすく、注文しやすくて良いです。」

    「便利で良い」

    「手軽で良い。」

    「とてもスムーズだった」

    「すごく楽です」

    「見ればすぐに分かるような画面で良かった。」

    「楽でありがたい」

    「変更もやりやすいです。」

    「初めは迷いましたが、慣れてくると確認や変更が簡単です。」

    「楽に注文できました。」

    「簡単で便利」

    「1ヶ月のメニューが簡単に見れるよう、わかりやすい配置にして欲しい」

    「月の初めにその月のメニューがわかるより、常に数週間先のメニューがわかる方が注文する週とお休みする週を決めやすいのでそうして欲しいと思っています。」

    「面倒臭い。アンケートが多すぎる。」

    「簡単で分かりやすいです。」

    「注文締め切りの日時が分かりにくい」

    「クレカ変更が退会せずにできるようにしてほしい注文確認画面から変更処理もできるようにしてほしい」

     

     


    運営チームよりご回答

    「LINE画面・注文手続き」についてご意見いただきありがとうございました。

    「月の初めにその月のメニューがわかるより、常に数週間先のメニューがわかる方が注文する週とお休みする週を決めやすいのでそうして欲しいと思っています」とのお客さまへ。

    貴重なご意見ありがとうございます。ご面倒をおかけしております点、お詫び申し上げます。

    貴重なご意見に感謝いたします。現状は、月単位でメニューの選定を行なっており1ヶ月単位でご案内をさせていただいております。いただいたお声を参考に、翌月のメニューご案内のタイミングについて、今後運営チーム内でも検討してまいります。

     

    「配送」について

     

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「配慮がある」

    「直前に在宅できなくなることもあるのでキャンセルルールをもう少し緩くしてもらえるとありがたい。」

    「配送時間より早く来るの困ります。」

    「時間通り!」

    「配送の単位が2時間と長いので、受け取りに間に合うか、もしくは、いつ届くのか、のストレスがあります。到着予想時間が分かると、ストレスもなくなり、効率よく時間が使えそう
    16時から18時だと、16時に帰宅するのが大変で、18時以降だと遅いので、17時に受け取れると助かります。発泡スチロールの大きな容器(パルシステムみたいな、、)に保冷剤などでもらえると待たなくて良いので助かるのですが。」

    「いつもご丁寧にありがとうございます!」

    「丁寧な方でした」

    「指定時間内の早目の時間に受け取れました。専門の係の方は忙しそうでしたが、とても感じが良い方でした。Uber Eatsのような誰がやっているかわからない配達員には信用面で抵抗がありますが、清潔感、誠実感から安心してお任せできると思いました。」

    「19時ぴったり来られると微妙な帰宅時間です。 電車遅延などで遅れたらと思うと、配送の人にも申し訳無いです。」

    「受け取り時間帯が2時間なのはちょっと幅広すぎです。せめて1時間単位にはなりませんでしょうか。」

    「夜間配送して頂けるのが有難いです。」

    「直接受け取りましたが、容器から汁が漏れていて、バッグの中が汚れていました。」

    「初めての配送でしたが、ややぶっきらぼうでした。」

    「配送曜日によるのでしょうか、おやすみ選択の期限が短いように感じます。」

    「ありがとうございます」

    「週始めの18時までに配達をお願いできる枠が空いていると有難いです。」

    「いつもありがとうございます。」

    「金曜日しか選べなく 賞味期限が短い」

    「選べる配送予定日が土曜日のみで、もう少し選択肢が欲しいです。」

    「直前の連絡方法があるとよいのですが」

    「いつも18時かそれより前に来てくれるので本当に助かってます。早く夕飯に出来るので配送の方には毎週感謝です。」

    「仕事をしているので、帰宅時間に間に合わないこともありますが、きめ細やかか対応くださりありがとうございます。」

    「手渡しだけで終わるので、煩わしくなく良かった。」

    「希望の曜日、時間ではないので空きが出たら変更したいです。希望は月曜、火曜、の平日の始めが良いです」

    「いつも丁寧に配送してくださいます。ありがとうございます。」

    「14:00~16:00に指定すると割引と連絡がきました。配送のバランス調整かと想像しますが、この時間帯のものは前日調理ですよね。まだ慣れていないので、当日調理がいいなと思いました。でも、割引に負けました。」

    「指定時間よりはやく来ましたが、たまたま早く帰宅していたのでよかったです!この暑さで仕方ないのでしょうが、保冷剤が既に溶けきっていたので、この時期心配です」

    「月曜日受け取り枠を増やして欲しい」

    「いつも同じ人の方が安心できる」

    「いつも時間通り、丁寧に配達くださいます。ありがとうございます。」

    「時間通りにいつもきていただけています。」

    「平日後半に利用したいので水曜配達枠を増やしてほしい」

    「暑い中、頑張って運んで下さって感謝です!」

    「当日に2時間枠のどのくらいの時間になるか、配達時間を配信して欲しい。」

    「本来であれば、土曜日受け取りコースでしたが、配送ミスにより日曜日受け取りになってしまったことが残念でした。」

    「どうしても急な用があるときもあるので、了承の上で、置き配対応してくれるとありがたいです。」

    「選択肢がなく曜日変更ができません」

    「日曜日の枠を増やして欲しい。」

    「配送時間の幅が広いので、受け取り時間に縛られてしまう。もう少し細かい配送時間が事前に(当日でも)分かると助かる。」

    「土曜日の夕方しか選べないのが不便。クロネコヤマトでの変更手続きもなぜか出来ないので困ってます。」

    「宅急便なので万一の時も時間変更できて便利です。」

    「配送日時の選択肢を増やしてほしい」

    「基本設定がいつのまにか 日曜日から金曜日に変わった」

    「結構です。」

    「早く受け取りの曜日が変更できたら嬉しいです。」

    「毎回在宅しているのが大変なので不在でもドライアイスや保冷箱等で受け取れるようならば利用者は増えると思う。そこがネックになり躊躇している人がいます。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「配送」についてご意見いただきありがとうございました。

    「16時から18時だと、16時に帰宅するのが大変で、18時以降だと遅いので、17時に受け取れると助かります。 発泡スチロールの大きな容器(パルシステムみたいな、、)に保冷剤などでもらえると待たなくて良いので助かるのですが」とのお客さまへ。

    大変申し訳ございませんが、お受け取りについてはご注文いただいた2時間枠の中で配送を行なっております。何卒ご理解をいただけますと幸いです。

    置き配のご要望についてもご意見を運営チーム内で共有し検討してまいります。

     

    「包装・容器」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「せいけつ」

    「揚げ物がベチャッとしてあぶらっぽくなってしまうので、容器の工夫でなんとかなるのであれば改善をお願いしたいです。」

    「毎回の保冷の袋がもったいないので再利用とかする仕組みはありますでしょうか?」

    「配送の保冷袋が溜まってしまい処分に困っていましたが、ゴミ箱代わりに使うと自立もするし、食べ残しなどを捨てても水気が滲み出てくる心配もないので重宝することに気づきました。決してエコではないかもしれませんが、こういう使い道もあるということで共有させていただきます。」

    「この暑さで小さい保冷剤1個で大丈夫ですか?」

    「包装容器を次回回収してほしい。」

    「メニュー表と容器の一部に砂?のようなものがよくわかるくらいについていて、とても不快に思いました。」

    「レンジで温める場合の時間をLINEで過去のメニュー紹介から調べるのが面倒だったので、お料理のタッパーのラベルか原材料がかかれたチラシに温め時間の目安を書いて貰えたらすごく嬉しい。」

    「容器にレンチンの時間を書いてほしい」

    「毎回届けてくださる保冷バックは、次回の受け取りの時に回収してもらえるものでしょうか?」

    「保冷バックは毎週新しいものでいただけるようですが、おそらく検討中と思いますが、今後回収、リサイクルなどできると良いと思います」

    「ちょうど良いです!アルミの袋がたまっていくので返却できたら良いなと思います。」

    「2種類に統一されているのが良いです。冷蔵庫でもシールを貼っている面を手前にすれば、中身がわかりやすいですし、庫内の収まりも良い。ゴミは出ますが、洗って重ねて捨てればゴミの嵩がとても少なく済むのが何より気分が良いです。」

    「使い捨て容器はエコじゃないと思います。」

    「背走のときに使われる冷蔵バッグを回収してもらうサービスはありますか?」

    「そのまま温められてとても良いです。しっかりしている点も良いです。」

    「保冷バッグはもったいないので回収してほしいです。」

    「保冷バックを回収してほしいです。エコではない気がしてつらいです」

    「保冷バッグのリサイクルがあると嬉しいです。」

    「よいです」

    「そのままレンチン出来るとありがたいです。」

    「フタが閉めにくい」

    「容器に「温め何分」とシールなど貼ってください 自分が病気療養のために注文しているのに、家族にいちいち何分温めるのか聞かれてとても不自由です。」

    「シルバーの保冷バッグがたまるので、返品できるとありがたいです。」

    「捨てるのが面倒な包装でなく、かつしっかりと保冷されていて良かった。容器も積み重ねやすく、側面に料理名が書かれているのが、選びやすくて良かった。」

    「ゴミが多くなってなんとなく罪悪感がありますが、、、しかたないですよね。。。」

    「保冷バッグら毎回捨てていてもったいないと思うので、回収してくれたり、リユースできたらいいと思う。」

    「冷蔵庫にしまうのにちょうどいい形状です。」

    「そのままレンジで温められる容器はとてもありがたいです。冷凍庫内でも整理しやすいです。」

    「容器と包装のリサイクルシステムを構築してください。」

    「保冷バッグ、保冷剤、パックなどの使い捨てが心苦しい。回収・リサイクルしていただき、もし可能であればその分値下げやご飯の増量をしてほしい。」

    「冷蔵車に載せて直接手渡しなのだから保冷剤はいらないのでは?保冷バッグもいらないくらいです。(簡易で良いです。)」

    「保冷の手提げ袋が、処分するのがもったい無いでしす。」

    「綺麗に包装されています。」

    「保冷バックをリサイクル可能なものにしていただけると環境にも優しくて良いなと思います。 毎回新品の保冷バックを捨てるのが、心苦しいです、」

    「良いと思いますが。ゴミは増えますが……」

    「4人前を2人前や1人前にさらに小分けにしていただくと弁当や日を跨いで食べる際に衛生的に食べられて嬉しいです。」

    「リサイクルできるようにしてほしい」

    「色々改善されていてとてもよい。企業努力を感じる。」

    「銀色の保冷バックがもったいないので返却しリサイクル出来ませんか?」

    「大満足です。コンパクトで、意外と冷蔵庫のスペースを取らないので助かります。」

    「フタにロゴが入っていてオシャレで良い感じです。レンジ温め時間の目安を、500wで◯分みたいにアイコン表示されてたらわかりやすいな〜と思いました。」

    「保冷バッグの使い捨てがもったいない。」

    「包装袋が溜まっていくので、引取りサービスがあると嬉しいです。」

    「大きさが揃っているので、冷蔵庫の整理がしやすいです。」

    「環境保護の視点から容器について、今後、ぜひ改善していただきたいと思います。」

    「保冷バッグの使い道もないが、捨てるのももったいなくて、二次利用など何か方法があればなと思います。次のときに回収とか。。。」

    運営チームよりご回答

    「包装・容器」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「配送の保冷袋が溜まってしまい処分に困っていましたが、ゴミ箱代わりに使うと自立もするし、食べ残しなどを捨てても水気が滲み出てくる心配もないので重宝することに気づきました。決してエコではないかもしれませんが、こういう使い道もあるということで共有させていただきます」とのお客さまへ。

    保冷袋のリユース方法についてアイディアをご共有いただき、まことにありがとうございます。これまで気づいていなかった意外な活用方法に、運営チーム一同感心いたしました!

    今後とも他のお客さまに共有したいご利用のアイディアなどがありましたら、ぜひアンケートにお寄せいいただけますと幸いです。

     

    「交換日誌・アンケート」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「アンケート回答したら次回100円オフとか 回答メリットがほしい」

    「アンケートの依頼が多すぎて煩わしい。大事な通知もあるので通知を切る訳にもいかない。」

    「良い!」

    「双方向にコメントを発信していけるよいシステムだと思います。これから毎回楽しく利用したいと思います。」

    「他の人の感想とか知れて良いです。いつも見てます。」

    「少しうるさい。」

    「ラインが多すぎます」

    「意見を細かくすいあげて、改善してくださる姿勢を感じるのでありがたいです。」

    「初めてなので、よく分からないのですが、他の方のご意見も見たいです。」

    「アンケートを回答した人に、ポイント等の何がメリットがあると嬉しい。」

    「ちょっとしたことなのですが、最初に入力する配送地域や曜日、食数が地味に手間です。これがなければもっと入力しやすいのにな、と思います。とくに、自分の地区を選ぶところで画面を閉じてしまうこともあります。感謝を伝えたいのですが、すみません。」

    「良いと思います!」

    「読む時間がない。アンケートが多すぎる。」

    「いつも、楽しみに読んでいます。丁寧な回答に好感がもてます。」

    「すいません。週を間違えました」

    「ぜひ続けてください。読むの楽しみにしています。」

    「コメントにご回答いただきありがとうございました。きちんと読んでいただけているのがわかって嬉しかったです。」

    運営チームよりご回答

    「交換日誌・アンケート」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「ちょっとしたことなのですが、最初に入力する配送地域や曜日、食数が地味に手間です。これがなければもっと入力しやすいのにな、と思います。とくに、自分の地区を選ぶところで画面を閉じてしまうこともあります。感謝を伝えたいのですが、すみません」とのお客さまへ。

    ご回答のご負担をかけている点をお詫びいたします。そのような中でもアンケートをご記入くださり大変感謝しております。おりに触れて設問を見直して、なるべく数を減らしておりますが、お住まいの地区については配送エリアの拡大とともにお手数がかかる形になってしまっております。今後の改善課題として取り組んでまいります。

     

    その他のコメントへのご回答

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「配達の時間が18時を過ぎており、1番忙しい時間帯に届きました。また、汁が結構溢れていたので、メニュー表、保冷剤、底もべちゃべちゃでした。気を付けていただきたいです。」

    「アンケートの批評意見を取り入れているのか?耳に痛い意見は無視してコストが見合う、販売者良がりの勝手なものしか作らないのか? 家族みんながとパッケージ開けたらガッカリ、失望してます。もうつくりおきは期待できず、夢も楽しみみ与えてくれるプロの料理ではないなら高い料金払って食べる価値がないと感じます。」

    「子供向けメニューの開発もお願いします」

    「トレー、手提げ袋について、リサイクルの仕組みができると良い。」

    「冷凍不可のものの表示があるとありがたいです」

    「友人を紹介すると優待サービスありますか?」

    「毎週、共働き育児の私達の食事を支えてもらっているサービスなので、ぜひ今後ともよろしくお願い致します。」

    「やはり、育ち盛りの子供がいない3人家族だともう少し量の少ないコースがあるとありかたいです。子供もいない時が多いとおかずが多すぎてしまう。」

    「3食プランでも5食の中からおかずが選べるといいと思います。」

    「もっと品数を増やして量を減らすと飽きがこないかとおもいます」

    「作り置きと一緒に届く紙にも、冷凍の可否を書いておいてほしい」

    「3人の子育てしながら仕事もあり忙しく、大変助かっています。」

    「その週のほぼ全メニューを何食かに分けて子供のお皿に盛り付け、具材一通りは食べてもらうようにしています。食べて本当に嫌なものは一口で残されますが、「つくりおきさんのおかずだよ」と出すと必ず味見はしてくれます。最近食わず嫌いが減ってきたのと親も知らない意外な好物が見つかり、食べれる幅が広がったように思います。飽きたようなメニューもあるようですが、ポークビーンズは毎回親の分がありません笑 これからもサービス提供とメニュー開発よろしくお願いします!」

    「お惣菜の容器にのシールに惣菜名と合わせてレンチン時間まで乗せて欲しいです!または保冷バックに入っているメニュー表に記載いただけると時短になって助かります!(うちでは冷蔵庫ドアにマグネットで貼って上記のメニュー表参考にしてます)」

    「とっても助かっております。ありがとうございます!」

    「まだ慣れていない面もありますが、温め方や今月のメニュー、アレンジの仕方など1つのページにリンクを貼ったりしてもらえると、見やすいかなと思います。」

    「最近メニューがワンパターン。今週に至っては子供も全く口にしなかった。辞めようかと検討している。」

    「毎日のように残業が発生するように多忙な仕事なので、家で食事を待っている家族に毎日夕食を用意するのが何よりもストレスで悩みでした。そんな我が家にとってはまさに救世主です!しかも美味しくて楽しい。生活の質をガラリと変えてくれると期待しています。」

    「今日、ヤフーニュースで御社が取り上げられているのを読みました。うちもとても助かっていますので色々な好みや条件の違う家が満足するのは難しいでしょうけれどこれからも楽しみにしています。」

    「鶏メニューを減らしてほしい」

    「大人2人分に対応すると嬉しい」

    「・3人家族用プランが欲しいです!3人×4日など・容器にレンジで温める料理と書いていてとても良いので、温め目安時間も記載してもらえると嬉しいです!」

    「副菜のみのコースを作って欲しいです。」

    「いつもありがとうございます。」

    「三人家族なので、量が少し多いです。」

    「添加物など、抑えめと書いてありますが、そもそもの加工品には添加されていたり、それぞれがどの程度なのかわからないのが少し不安です。添加物に配慮いただく姿勢があるようでしたら、金額が上がってもよいので、さらに取り扱う素材(肉・魚の産地限定)も含め安全なラインナップが選択できると嬉しいです。」

    「以前から気になっていましたがなかなかはじめられませんでしたが、初めて利用させていただきました。週の後半ごはんの事を考えられず本当ストレスフリー!心も体もリラックス出来ました。」

    「少しお知らせや通知が多いように感じます。」

    「3食で2人前があると毎週利用したいと思う。その為今は隔週利用です。」

    「神奈川から大阪に引っ越して、つくりおきサービスが一時使えなくなり、共働き子育て世帯にとってはないと困るサービスだと再認識しました。他の地域でも需要あると思いますので日本のためにも宜しくお願いします!」

    「真夏に調理できないシニアには大変嬉しいサービスです。お値段がもう少しお安いと嬉しいですが、美味しくてとても便利です。ポイント制度も始まると言うことで、期待しています。」

    「産後で家事を楽にするため注文しましたが、3食4人分だと夫と2人ではメニューに飽きてしまったり、日持ちもしないため目的と合わず次回でやめることにしました。味はとっても美味しいので2名3食、6食などあれば良かったです。」

    「同封されてるメニューのリーフレットに、温め方を載せてほしい。アレンジレシピは不要だと思う。そんな暇があるならつくりおきを頼んでいない。」

    「2時から4時なので、あと30分くらいで届きます。などのメールがくると助かる。」

    「メニュー表にも電子レンジ加熱時間と冷凍不可の表示をしてほしい。」

    「いつも有難うございます。3食プランにも5食プランのメニューを取り入れるなど、レパートリーが増えると嬉しいです。」

    「同封されているメニュー表に冷凍の可否や加熱時間が書いてあるといいと思いました。」

    「共働きをする上で助かってます!これからもよろしくお願いします。」

    「とりあえず、様子見ながら利用しています。」

    「2人向けか3人向けのコースが欲しいです。4人向けだと量が多いので3日コースをお願いしていますが、飽きてしまいます。少人数のコースができれば、5日コースをお願いしたいです。」

    「家族に好評のため、3食から5食プランに変更したいのですが、空きがなくプラン変更ができません。いつ申し込みが出来るかわからないため、希望予約等の申込が出来れば有難いです。」

    「前もってメニューを見て頼む週を決めたい。」

    「主菜のみ、副菜のみのコースが選べると嬉しい。副菜に苦手なものが多いときがよくある。」

    「希望の配送日時がいつも空きがなく、日曜の午後便を選択しています。月曜の枠をもっと増やしてほしいです。。」

    「食べ合わせのオススメがあったら嬉しいです」

    「栄養成分表のPDFがメニューページから見られるように戻ったのはありがたかったが、通知がないので問い合わせから請求してしまった。欲しい情報がなければわざわざメニューページに行かなくなるので、知らせてくれなくては気付けない。情報量を左右する仕様・運用変更時はなるべくLINEメッセージ本文で告知して欲しい。」

    「子供も食べられる味付けにされていてとても良いサービスだなと思います!」

    「家を留守にする日が多い週でお休みしないといけないのに、メニューを見て…「これは食べたい!」とお休み出来ない事がありました! 仕事から疲れて帰って来て、「今日は何作ろう」と憂鬱な瞬間が「今日はどれにしよう」と楽しみな瞬間に変わりました。貴社を見つけてからしばらくは注文できない地域でした。まだ注文出来る様になって1ヶ月も経っていませんが、本当に助かっています。」

    「四人前三食プランを大人二人幼児一人で平日五日間かけて食べていますが、出来れば三人家族向けプランも検討して頂けるとありがたいです。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    今週も多くのご回答、ご意見まことにありがとうございます。

    「その週のほぼ全メニューを何食かに分けて子供のお皿に盛り付け、具材一通りは食べてもらうようにしています。 食べて本当に嫌なものは一口で残されますが、「 つくりおき.jp 」さんのおかずだよ」と出すと必ず味見はしてくれます。 最近食わず嫌いが減ってきたのと親も知らない意外な好物が見つかり、食べられる幅が広がったように思います。 飽きたようなメニューもあるようですが、ポークビーンズは毎回親の分がありません笑 これからもサービス提供とメニュー開発よろしくお願いします!」とのお客さまへ。

    お子さまへのご提供方法やご様子について共有いただき感謝いたします。

    何食かに分けて召し上がることで、食べ慣れるということもありそうですね。今後もお子さまの食の経験を広げるようなお料理を提供できるよう、メニュー開発に努めてまいります。

     

    「家を留守にする日が多い週でお休みしないといけないのに、メニューを見て…「これは食べたい!」とお休み出来ない事がありました! 仕事から疲れて帰って来て、「今日は何作ろう」と憂鬱な瞬間が「今日はどれにしよう」と楽しみな瞬間に変わりました。 貴社を見つけてからしばらくは注文できない地域でした。まだ注文出来る様になって1ヶ月も経っていませんが、本当に助かっています」とのお客さまへ。

    これまでご注文をお待たせしたにもかかわらず、お待ちいただきご注文いただいたとのこと、まことにありがとうございます。今後とも長くご愛顧いただけるよう、運営チーム一同精進してまいります。

     

    「お惣菜の容器のシールに惣菜名と合わせてレンチン時間まで乗せて欲しいです!または保冷バックに入っているメニュー表に記載いただけると時短になって助かります!(うちでは冷蔵庫ドアにマグネットで貼って上記のメニュー表を参考にしてます)」とのお客さまへ。

    食品表示をご活用くださり感謝いたします。同様のお声を多く頂戴しておりますため、今後の検討課題とさせていただきたく存じます。

     

    今週も多くのご意見、ご感想まことにありがとうございます。いただいたお声を参考に、今後もよりよいサービスと美味しいお料理をお届けできるよう、運営チーム一同、尽力してまいります。

    暑い日々が続きますが、ご家族皆さま健康に気を付けてお過ごしください。