『つくりおき.jp』交換日誌 -第139号

     

     

     

    2月の新メニューのご紹介

     

    サービスご提供開始から、1,097日目

     

     

    『つくりおき.jp』交換日誌 -第14号-
    いつもご愛顧いただきありがとうございます。『つくりおき.jp』運営チームです。
    
    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめております。 
    こちらでは、毎週のアンケートでいただくお声に対する、『つくりおき.jp』のアクションをお伝えします! 
    
    皆さまとわたしたちで記録する 『交換日誌』 として、お楽しみください。

     

     


    2023/1/16週 人気メニューTOP3

    1/16にご注文いただいた皆さま、まことにありがとうございました!

    アンケートで「特に美味しかった」とお答えいただいたメニュー・TOP3をご共有します。

    (人気メニューについては、類似レシピの開発や、お届け頻度upを検証いたします!)

     

    第1位:チキン南蛮

    チキン南蛮-Jan-31-2023-05-54-55-0757-AM

     

     

    第2位:辛くない麻婆豆腐

    辛くない麻婆豆腐(山椒、ラー油別添え)-Jan-31-2023-05-55-33-8214-AM

     

     

    第3位:蒸し野菜のツナソース

    蒸し野菜のツナソース-Jan-31-2023-05-56-24-8076-AM

     

    今週は「チキン南蛮」が1位となりました!

    チキン南蛮-Jan-31-2023-05-54-55-0757-AM

    実際にとどいたお声

    「安定していつも美味しいです!」

    「好きなメニューで楽しみにしています。子どもがよく食べてくれます」

    いつも上位にランクインしているこちらのメニュー。ボリューム感のある鶏もも肉と、手作りのタルタルソースがご好評で、安定した美味しさにお子さまをはじめ、ご家族皆さまからお褒めのお声が寄せられました。

    「ボリュームがあり美味しかったです」とボリューム感にもご満足のお声をいただきました。皆さまに楽しみにしていただいているご様子が感じられ、大変嬉しく感じております!

     

    続いて2位は、「辛くない麻婆豆腐となりました!

    辛くない麻婆豆腐(山椒、ラー油別添え)-Jan-31-2023-05-55-33-8214-AM

    辛みをおさえて別添えの山椒とラー油で味変が楽しめるこちらのメニュー。

    「とても美味しい!辛くなくてこどもも食べられるし、大人は薬味で調整できるし、みんな満足で食べられました!」「30代、60代、2歳の子どもまで家族全員が美味しいと言っていました。肉と豆腐のバランスもよく満足しました」など、幅広い年代の方からお褒めのお声が寄せられました。「こどもには麻婆丼にしましたが、よく食べました!」とお子さまにも喜んでいただいたご様子です。

     

    最後に、3位には「蒸し野菜のツナソースがランクインしました。

    蒸し野菜のツナソース-Jan-31-2023-05-56-24-8076-AM

    数種類の根菜やきのこなどをカラフルに揃え、お子さまに人気の高いツナソースを別添えにしてお届けしたこちらのメニュー。

    「ツナソースが美味しかったです!蒸し野菜が足りないとなるほどでした。余ったソースは別茹でしたブロッコリーにつけて食べましたが、家でも作ってみたいと思います」「お野菜が全部甘くてソースと合ってとても良かった。また食べたい」など、手作りのソースや種類豊富な蒸し野菜の美味しさにご満足のお声が寄せられました。

     

    直近のアップデート/NEWSなど 進捗のご共有

    2月の新メニューのご紹介

     

    寒さも本番の2月を迎えました。「 つくりおき.jp 」では、2月もほっと温まるメニューや旅行気分を味わえるエキゾチックなメニューなど、5つの新メニューをお届けしてまいります!

    鶏となすの甘みそ炒め(2/20週ご提供
    鶏となすの甘みそ炒め寒い時期にほっとする白みそで、鶏むね肉を炒めました。なすやいんげんも一緒に入ってお野菜も美味しくいただけます。コックリした甘みそ味はご飯に合うこと受けあいです!

     

    タイ風グリルチキン(2/27週ご提供タイ風グリルチキン旅行気分が味わえる世界の料理にも新メニュー! タイ料理の人気レシピ「ガイヤーン」を徹底研究、エキゾチックなあの味をご家族向けに優しい味付けで再現しました。ピリ辛メニューのため、お子様に与える際はご注意ください。

     

    つくりおき特製!タコミート(2/27週ご提供つくりおき特製!タコミートお子さまが大好きなのっけ丼シリーズには、タコミートが新登場!ご飯にのっけるだけでタコライスが完成です。もしご家庭にレタスや温泉卵などがあれば、加えていただけるとさらに豪華な一品になりますね。在宅ワークの昼食にもぴったりな一品です。

     

    カリフラワーとにんじんのあっさりナムル(2/27週ご提供カリフラワーとにんじんのあっさりナムルお野菜がたくさんとれるとご好評の「 つくりおき.jp 」の副菜レシピに、ナムルの新メニューができました。カリフラワー、人参、ニラと3種のお野菜が美味しく食べられて、彩りも豊かな一品です。

     

    さつまいものバターしょうゆ 黒胡椒風味(2/27週ご提供さつまいものバターしょうゆ 黒胡椒風味冬に食べたい根菜、さつまいもをバターしょうゆの豊かな香りで思わずパクパク食べてしまう一品に仕上げました!黒胡椒の香りのアクセントも大人にはたまらない一品です。黒胡椒は上部のみにかかっております。お子さまが召し上がる際には胡椒のかからない下側の具材を取り分けていただければ幸いです。

     

     


     

    先取りアレンジレシピのご紹介

    『 つくりおき.jp』でお届けしているメニューは、アレンジ大歓迎です!

    少し調味料を足したり、ちょっと火をいれたりするだけで、また楽しみ方が変わるメニューも多くございます。

    2/6週お届け予定
    「ポークビーンズ」→「ほうれん草とお豆のカレーライス」

    材料(2人分)
    ポークビーンズ・・・1/2パック程度
    冷凍ほうれん草・・・80g
    カレールー・・・2かけ
    ごはん・・・2皿分
    IMG_6593

    1.鍋にポークビーンズと水300ml(分量外)を入れ沸騰するまで火にかけます。IMG_6595

    2.沸騰したら一旦火を止め、カレールーと冷凍ほうれん草を加え、カレールーを溶かします。IMG_6596

    3.カレールーが溶けたら、とろみがつくまで中火で煮ます。IMG_6598

    4.お皿にごはんを盛りカレーをかけたら出来上がり!ほうれん草はお好みの野菜に変えても楽しめます♪IMG_6602

     
     
     

     

    -------------------


    今後もアレンジ案を定期的にお伝えさせていただきます。「私はこうやってアレンジしています!」というアイデアも、週次のアンケートやSNSなどで、ぜひご共有ください!

    以上になります。今週の『交換日誌』はいかがでしたでしょうか。

    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめ、こちらの『交換日誌』をしたため、お届けしてまいります!

    今後もご要望がございましたら、毎週のアンケートにてぜひお聞かせください。
    皆さまのお声をお待ちしております。

    『つくりおき.jp』 運営チーム一同より

     

     

     

     

     

     

       

     

     


    最後に・・・
    2023年1月16
    日週 お客様の声と、運営チームよりご回答

    1月16日週メニューについてのお声

     

    🗒️お知らせ🗒️

    お客さまの読みやすさを考慮して、「皆さまからのお声」は無作為に抽出した50件を掲載しております。掲載されていないアンケートのご回答も、すべて運営チーム一同で拝見し改善の指針とさせて頂いております。

     

    チキン南蛮

     チキン南蛮-Jan-31-2023-05-54-55-0757-AM 

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「安定していつも美味しいです!」

    「前回のチキン南蛮があまり美味しくなくてアンケートに回答させていただきましたが、今回はお肉も柔らかく味付けも美味しく、タルタルソースも前回とは全く違い全体的にとても改善されていたと感じました。ありがとうございます!」

    「ボリュームもあり、やはり胸肉の物より満足度があります。」

    「いつも美味しいです。」

    「3歳の子供も美味しい美味しいと、たくさん食べていました。」

    「甘辛い味付けでボリュームたっぷりで、主人にも子供にも好評でした!欲を言うと、以下の点改善いただけるとなお良いと思います。・鶏肉が一つ一つが大きすぎるので、もう少し小さめの方が食べやすいです。・タルタルソースがほぼマヨネーズなのでもっと具材感が欲しいです。(卵、玉ねぎ)タルタルソースが余ったのでマッシュポテトと合わせてポテトサラダにしたら美味しかったです。」

    「タルタルソースが美味しかったです」

    「ソースをかけなくても充分美味しかった」

    「好きなメニューで楽しみにしています。子どもがよく食べてくれます。」

    「安定の美味しさ!」

    「お味は文句なし!チキンはもう少し小さい方が嬉しいです。」

    「チキン、ソース共にとても美味しかったです。子供にはソースを付けずに食べさせましたが、喜んで食べていました。」

    「美味しかった」

    「とても美味しかったですが、量が全く足りません。倍は欲しいです!」

    「とても美味しかったです。タルタルがとても良かったです」

    「是非リピートしたいです」

    「チキンの味付けがとてもおいしかったです!また食べたいです!」

    「タルタルソースもとても美味しかったです。」

    「とても美味しく、自分で作るのも手間がかかるメニューなので嬉しいです」

    「ボリュームがあり美味しかったです」

    「またお願いします!」

    「とても食べやすく、美味しかったです。」

    「ボリュームがあり、お弁当に入れるのによかった。」

    「子供もパクパク!食わず嫌いの4歳と1歳が食べてくれて助かります!」

    「チキンは少し硬かったがソースは美味しくて残ったものはトーストしたパンに塗ってたべたが美味しかった」

    課題に対するご指摘

    「肉が大きすぎる。」

    「おいしかったが温めても肉が硬かった」

    「チキンの衣の色が濃かった」

    「重量の調整のためかもですが、4人分で7ピースは取り分けが難しいのでやめて欲しい。」

    「味がとても濃いように感じました。ソースも濃いため、全体的に塩辛いような印象です。」

    「一つ一つが多い。切らないと子供に出せない」

    「すこし衣が硬かったです」

    「前の週に引き続き揚げ物(しかも鶏の)という点がマイナスです。タルタルソースもこってりしすぎてしまうので、我が家は苦手です。」

    「唐揚げ自体の塩分が強くて味が濃い。タルタルソースはクドい。」

    「南蛮の時のチキンは味付け薄めでいいと思う」

    「味が濃くて、揚げすぎな気がします」

    「温め直すと硬くなってしまいました。美味しく温め直す方法を知りたいです。味は美味しかったです。」

    「しょっぱかった」

    「とても美味しかったのですが、脂質の多い肉料理よりも魚や野菜をメインで用いたメニューの方が嬉しいです。」

    「味が濃い 量が少ない」

    「あぶらこかった」

    「子供が食べられる大きさにしたら(すこし小さめ)のほうがよいとおもいます。」

    「いつもと味が違い、甘めな気がしました。前の味付けの方が好みです。」

    「元々味が濃いのか、レンジで温めるとかなり濃い味となってしまって残念」

    「トースターで温めましたが、油っこさが気になり、2個しか食べれませんでした。」

    「いつも、ありがとうございます。仕方ないかもなのですが、お肉が少々パサパサしているなあと感じました。」

    「少し固いところがあり、子供が食べるときに気になっていました。」

    その他ご感想・ご要望

    「美味しかったです。娘には好評、偏食の息子(肉を食べない)には不評でした」

    「チキンは美味しかったのですが、ソースはちょっと粉ぽい感じがしてしまったので、玉ねぎのみじん切りを足してみました。」

    「4歳の子供もタルタルソースなしでもよく食べました。大人としては少し脂っぽく、一度にたくさんは食べられませんでした。」

     


    運営チームよりご回答

    「チキン南蛮」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    今週の1位にランクインしたこちら。良く味を染みこませた鶏もも肉のフライに、ゆで卵と玉ねぎで作ったオリジナルのタルタルソースを添えてお届けしました。

    「チキンの味付けがとてもおいしかったです!また食べたいです!」「タルタルソースが美味しかったです」など、チキンもタルタルソースも味付けの美味しさをお褒めいただきました。「3歳の子供も美味しい美味しいと、たくさん食べていました」「子供もパクパク!食わず嫌いの4歳と1歳が食べてくれて助かります!」とお子さまからも人気のご様子。「とても美味しく、自分で作るのも手間がかかるメニューなので嬉しいです」と、手間がかかるお料理である点もご評価いただきました。

    皆さまに愛される一品として今後もご提供してまいります。

     

    辛くない麻婆豆腐

    辛くない麻婆豆腐(山椒、ラー油別添え)-Jan-31-2023-05-55-33-8214-AM
     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「30代、60代、2歳の子どもまで家族全員が美味しいと言っていました。肉と豆腐のバランスもよく満足しました。」

    「もとの味が薄味なのが良い。添付の調味料はすべて使い切りましたが、さわやかな味だと思った。」

    「朝食で食べました。ご飯に合うので扱いやすかったです。」

    「辛味が別になってて良かったです」

    「大人も子供も美味しくいただきました」

    「とても美味しかったです!」

    「山椒とラー油が付いてきて、大人と子どもで分けられるのが良かったです。」

    「美味しかった。ご飯にかけて食べました。」

    「お豆腐嫌いの子供が麻婆丼にしてバクバク食べてくれました。味付け知りたいくらいです。」

    「お野菜がたくさん入っていて美味しかったです。」

    「美味しかったです。山椒とラー油もかけていただきました。」

    「とても美味しい!辛くなくてこどもも食べれるし、大人は薬味で調整できるし、みんな満足で食べられました!」

    「夫に好評でした。」

    「前回は辛くないまま食べてしまいましたが、今回はラー油と山椒を入れたら、すごくおいしくなりました。」

    「辛くないけど味に深みもあって美味しかったです。」

    「こどもには麻婆丼にしましたが、よく食べました!」

    「こちらが届いのは初めてでした。とても美味しく、一番最初に無くなってしまいました!」

    「子供も大好きです。」

    「子供も食べれて良かった」

    「子供に好評でした。」

    「ラー油と山椒を全部入れ、辛くして食べました。美味しかったです。」

    【課題に対するご指摘】

    「味が薄かったです」

    「欠品のため届かず」

    「お豆腐が小さい時感じた」

    「配達なし」

    「キノコ嫌いな息子は食べてくれませんでした。キノコが入ってないパターンもあるとありがたいです。」

    「美味しかったのですが、子供と食べるには少し味が濃いように感じました。大人でも、もう少し薄味で満足できると思います。」

    「辛くないと言うか、味自体がぼやけていた」

    「急遽、配達不可となり残念だった。」

    「麻婆豆腐ではなく、味噌炒めのような印象。中華っぽさ、パンチがないため、以前から家族にはあまり評判はよくありません。」

    「子供にはちょっと癖が強かったかも知れないです。」

    「辛さを後から足せるようになっていたので、足しましたが辛いもの好きな私としては、あまり美味しくなかったです。」

    「他の家族は誰も食べませんでした。1人で食べることになり大変でした。」

    「豆腐の食感がおかしかった」

    「もう少しだけ塩味が濃くても良かったかも?と思いました。調味料が二袋ずつついているご配慮はありがたかったです!」

    「量が少ない。副菜程度にしかならない。」

    「生姜の味が強い」

    「とても美味しかったですが、量が全く足りませんでした。」

    「日を増すごとに豆腐の水分が出てきてしまい味が薄まり残念だった」

    「味が美味しくなかった。」

    「辛さ調整できるのは良いですが、椎茸が不要だと思いました。」

    「辛くなくよかったが味が濃かった」

    「4人には少なかったです。」

    「自分で作れないこともない時短メニューなので有難い!というメニューではないです‥味は美味しいと思います。」

    「麻婆豆腐はあまり手間がかからず家でもよく作るので、もう少し手の込んだメニューが嬉しい。」

    「量が少なすぎた。二人分?みたいでした。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「大人としてはとても美味しかったのですが、なぜか子供の食はあまり進まずでした(麻婆豆腐は好きなはずなのですが)」

    「大人味で複雑な味でおとなには美味しいのですが、子供が食べませんでした」

    「豆腐がいつも不思議な食感で絹っぽさがなくゴムのような感じがしますが、味付けは美味しかったです」

    「なぜか子供には不評でしたが、大人は美味しかったです。辛味が調整できてよかったです。」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「辛くない麻婆豆腐」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の2位にランクインしたこちらのメニュー。

    「山椒とラー油が付いてきて、大人と子どもで分けられるのが良かったです」「辛くないけど味に深みもあって美味しかったです」と辛さをおさえても味付けが美味しかった点や、別添え調味料で辛さの調節ができる点にお褒めのお言葉が集まりました。「お豆腐嫌いの子供が麻婆丼にしてバクバク食べてくれました。 味付け知りたいくらいです」など、ご飯の進むおかずとしてお子さまからもご好評のご様子でした。

     

    和風ハンバーグの出汁あんソースがけ(名称変更)和風ハンバーグの出汁あんソースがけ-3

     
     皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「優しい味付けで美味しかったです。」

    「安定の美味しさでした!」

    「子供が喜んでいました」

    「ボリュームがあり、味も和風の味付けで美味しかったです。ハンバーグがもう少しフワフワだとなお良いです。」

    「安定の美味しさ」

    「大人も子供も美味しくいただきました」

    「優しい味でホッとします!」

    「子供に大好評だった」

    「美味しかった」

    「今までのハンバーグよりも美味しく感じました。」

    「優しい味付けとふわふわで食べやすかった。」

    「こんな美味しいハンバーグ、デパ地下でもなかなかないな、と思うくらい美味しかったです」

    「ふんわり柔らかで美味しかった」

    「味付けの濃さがちょうどよかった。お弁当に持って行きやすい。」

    「美味しかったです」

    「こどもが良く食べました。」

    「おいしかったです」

    「1番好きかもしれないメニュー」

    「出汁あんかけが非常に美味しかったです」

    「ボリュームがあって、具材もたくさん入っていて大満足のメインでした。」

    「豆腐ハンバーグをあまり好きでない息子たちがパクパク!出汁あんソースが美味しかったようです。このようにお野菜を入れてもらえて、なおかつ優しいお味なのは嬉しいです!」

    「優しい味で良かったです。」

    「とても美味しかったです。1歳がとても気に入ってました!」

    【課題に対するご指摘】

    「味が薄かったです」

    「欠品のため届かず」

    「出汁あんソースが少ない。旨みがなくで美味しくない。」

    「配達なし」

    「子供はタレつくねのような味の方が好きかもしれません。」

    「味が薄い。かたい。1ピースが大きすぎる」

    「ソースがもっとかかってたら嬉しいです。」

    「おいしいけど、こないだも来たなとちょっと思ってしまいました。美味しいのですが。」

    「あっさり味かと思ったら、ハンバーグが結構塩がきつかった」

    「美味しいが、ハンバーグ系はいつもタレが少ない。」

    「甘過ぎ」

    「お味はよいかと思うのですが、前回も確か和風のふわふわハンバーグがあったと思うので、ちょっと飽きてしまいました。。。」

    「牛や豚が主のハンバーグにしてほしい」

    「味がぼやーんとしていました。」

    「美味しいのですが、ちょっと飽きましまた。」

    「美味しかったですが、もう一つ欲しいです。」

    「つくねっぽいと、子供に不人気ハンバ−グではないと。食べるのも最後の日にと」

    「ハンバーグ頑張っボソボソしていた」

    「あっさりして物足りなかった」

    「ネギの臭みが残っていて子どもは苦手なようでした。」

    「ちょっと飽きてきました」

    「大根おろしが別だと良いです。子供は大根おろしがあると嫌がるので」

    「臭みを感じたので生姜を効かせるなどしたらよかったのではないか。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「出汁あんソースは小さな子どもにはいまいちのようで、ケチャップをかけて食べていました。大人は美味しくいただきました!」

    「食べたかった…」

    「ヘルシーメニューで良い でも子どもは食べませんでした」

    「2歳の娘はお肉は好きなのですが、ハンバーグのようなミンチ肉になると食べません。勧めても口にすら入れずです。お豆腐ハンバーグでもダメで、お魚で作ったハンバーグなら食べます。そんなのができたら嬉しいです。」

     

     




    運営チームよりご回答

    「和風ハンバーグの出汁あんソースがけ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    お豆腐を加えてふんわり焼き上げたハンバーグに、和風出汁のあんかけと大根おろしをかけてお届けしたこちら。

    「優しい味でホッとします!」「出汁あんかけが非常に美味しかったです」「優しい味付けとふわふわで食べやすかった」と、お出汁のきいた優しい味付けのあんかけや、ハンバーグのやわらかさにお褒めのお声が寄せられました。「ボリュームがあって、具材もたくさん入っていて大満足のメインでした」と具沢山であった点にもご満足のお声をいただきました。

     

    とり肉と里芋の中華煮(正)鶏肉と里芋の中華煮-Jan-31-2023-05-58-54-3776-AM

     
    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「量も多く、美味しかった。」

    「とりムネ肉のおかずの代わりにこういうおかずを増やしてほしい」

    【課題に対するご指摘】

    「味が薄かった 鶏肉が大きすぎて食べづらかった」

    「里芋が4個しか入っていなかった。とり肉は美味しかったが、里芋が少なく子どもが残念がっていました。」

    「味が薄くて生臭いかんじがして、子供が一切たべてくれなかった」


    【その他ご感想・ご要望】

    「解凍してもわりとおいしいメニューかと思いますので、いつも終わりのほうにいただいています。」

     

     




    運営チームよりご回答


    「とり肉と里芋の中華煮」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    ひとくちサイズの鶏もも肉と里芋・いんげん・長ねぎを中華風味の味付けで煮込んで、香ばしい白ごまをかけてお届けしたこちら。

    「量も多く、美味しかった」「解凍してもわりとおいしいメニューかと思いますので、いつも終わりのほうにいただいています」など、ボリューム感や冷凍しても食べやすい点をご評価いただきました。

    一方で、「里芋が4個しか入っていなかった。とり肉は美味しかったが、里芋が少なく子どもが残念がっていました」というご感想や、「味が薄かった 鶏肉が大きすぎて食べづらかった」といったご指摘を頂戴しました。

     

    ドイツ風ミートローフドイツ風ミートローフ-Jan-31-2023-05-59-32-4715-AM

     
    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「いいメニュー。しつこくない味なので、たくさん食べれます。」

    「期待どおりの味で美味しかった。」

    「子供が大好きで、安定のおいしさです。中にウインナーが入っているのが良いようです。」

    「とてもおいしかったです」

    「涙がでるほど美味しくて感動しました!毎日たべたい!またミートローフが届くのを心待ちにしています!!!」

    「ハンバーグみたいですごく美味しかった」

    【課題に対するご指摘】

    「味がしないし、よく分からない食べ物。コースのパテのイメージでしたが美味しかったです。家族全員残しました。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「3食プランでも食べてみたいです。」

    「3食プランに出たことがない。食べてみたい。」

     

     

     

     

     

     




     

     

    運営チームよりご回答


    「ドイツ風ミートローフ」
    にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    カリフラワーや玉ねぎをあわせた合い挽き肉のミートローフに、ケチャップや赤ワインで作ったオリジナルのソースをかけ、付け合わせにセルフィーユの葉を添えてお届けしたこちら。

    「いいメニュー。 しつこくない味なので、たくさん食べられます」「期待どおりの味で美味しかった」「子供が大好きで、安定のおいしさです。中にウインナーが入っているのが良いようです」など、ご期待にお応えできたご様子が伺え、大変嬉しく感じております。「涙がでるほど美味しくて感動しました!毎日たべたい!またミートローフが届くのを心待ちにしています!!!」との嬉しいご感想も!今後も引き続きお届けしてまいります。

     

    切り干し大根のフレンチサラダ和え切り干し大根のフレンチサラダ和え-4

     
     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「酸味が強すぎず、子どもでも食べやすかったです。大人も満足です。」

    「前回頂いた時よりも、味がグッと良くなった。フレンチドレッシング感がしっかり感じられて、切り干し大根の歯応えとも良く合っていた。」

    「大好きな味でした。またお願いしたいです。」

    「これは美味しかった。家でも作れそうで参考になりました。」

    「子供も私も大好きです。」

    「子どもが食べないのでほとんど私ひとりで頂きました。美味しかったです!」

    「意外でしたがおいしかったです。」

    「とても美味しかったです!以前、切り干し大根のサラダは作ったことがあるのですが、切り干し大根感が強く出てしまってあまり美味しく作れなかったので、食べてみてびっくりしました。またお願いします。」

    「油分が冷えて固まってしまったのが少し気になったが、なますみたいでさっぱりして美味しかったです。」

    「大人は大好き!」

    「大人は好きだが、子供に大不評だった」

    「美味しかった」

    「子供も食べやすかったです。」

    「煮物だと食べにくい切り干し大根がサラダで嬉しいです。」

    「絶品です!」

    「ドレッシングの味は美味しかった。切り干し大根が硬め」

    「レシピを教えて欲しいほど美味しかった。」

    「あっさりしていてとても美味しかった。コッテリ系の主菜と合わせるととても良い。」

    「子供は酸味のあるものが嫌いなので好みませんでしたが、大人はとてもおいしく食べました。」

    「切り干し大根をサラダで食べるというのが新鮮で、味も食感もよかったです。」

    「さっぱりしていて美味しかったです。」

    「大人に大人気でした。おいしかったです!」

    「さっばりとしてるのに食感もあるので 満足感がありました。」

    【課題に対するご指摘】

    「寒い時にはあまり食べたくないメニュー。夏には大好きなメニューです。」

    「切り干しは、子供もそんなに量が食べれないので毎回余ってしまいます。もう少し柔らかくしていただけたら、もう少し量が食べれそうですが。。」

    「おいしかったがスジ?なのか硬い繊維が結構入っていて一々口から出したので、そこが残念でした」

    「子供には少し酸味が強く食べはなかったようです。幼児」

    「味付けがあまり得意ではなかったです!」

    「個人的にフレンチサラダの味付けが苦手なので、このメニューが頻度が高く感じてしまいます。」

    「子供には向かない」

    「中国産でなければよかった。」

    「フレンチ味がなれなかったみたいです。切り干し大根は和風の味付けがいいな。」

    「切り干し大根ではない方がいい。」

    「とてもおいしいのですが、子どもは食べないので、シンプルに切り干し大根の煮物もメニューに加えてほしいです。」

    「私以外は誰も食べませんでした。」

    「甘すぎる」

    「切り干し大根にパプリカ。子供が好まないので普段買わない食材。食べてくれるといいなと思ったけど、やっぱりダメでした。」

    「子どもが食べにくいメニューは入れないでほしい」

    「美味しくなかった」

    「今までちょっと微妙だなと思う副菜も正直ありましたが、今回初めて家族全員まずくて食べられず9割以上捨ててしまいました。これを美味しいと思う感性の方がいるのか不思議です。。勿体無いのでこちらの副菜がセットに含まれる週はもう注文しません。」

    「フレンチ風が食べ慣れないのか子どもは苦手のようでした。大人は好きでした。」

    「普通の切り干し大根が食べたいです。」

    「材料と味が合ってない」

    「子供は全然ダメでした。酸っぱさでしょうか。パンにはさんだりして大人は楽しみました。」

    「子供向けではなかった?一口食べてあとは食べてくれなかった。」

    「味付けは良いが切り干し大根が固くて子供は一切食べず」

    【その他ご感想・ご要望】

    「子供にあまりでしたが(普段はなんでも食べる)大人は好きでした」

    「大人は美味しくいただいています。こどもは苦手なようです。」

    「子どもたちは苦手なようでしたが、大人はとてもいい」

     


    運営チームよりご回答

    「切り干し大根のフレンチサラダ和え」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    切り干し大根に、パプリカ・人参・ハムなどを加えて、甘酢や白ワインビネガーでさっぱりとした味に仕上げたこちらのメニュー。

    「子供には少し酸味が強く食べはなかったようです」「子供向けではなかった?一口食べてあとは食べてくれなかった」とお子さまにはあまり人気がなかったとのご感想が寄せられました。「寒い時にはあまり食べたくないメニュー。夏には大好きなメニューです」と季節に合わないとのご指摘も頂戴しました。「私以外は誰も食べませんでした」など、ご家族皆さまからご満足いただくことができず、力不足を感じております。

     

    れんこんの竜田揚げれんこんの竜田揚げ-Jan-31-2023-06-00-45-4908-AM

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「大好きです!」

    「とても好きなメニューです。いつも美味しいです!」

    「とてもおいしく、トースターでカリッと温めてサラダに添えたり、そのまま食べたりしました。」

    「こどもにも大変好評で、冷めていても美味しく頂けて良かった。」

    「やや脂っこいですが、トースターで温めて塩をかけると美味しいです。」

    「子供に人気あり。量が少ない。」

    「味がしっかりついていてとても美味しい。」

    「子どもたちはおいしいおいしいと食べていましたが、どんどん量が少なくなるので、量が増えるといいと思います。」

    「親も子どもも大好きなメニューです。もう少し量が欲しいです。」

    「いつもジューシーで美味しくて好きです。また食べたいです!」

    「とても美味しくて、こどもがおかわりをしてました」

    「美味しいです!子どもも気に入っています。」

    「みんな大好きなメニューです。美味しいです。」

    「とても美味しいですが少し量が少ないです。」

    「あぶらこかったが子供には人気だった」

    「子供も大人も揚げ物好きなので、おいかった。子供も野菜にも関わらず喜んで食べていました。」

    「人気だったので倍の量が欲しいです。」

    「カラッと揚げてあり、美味しかったです。」

    「こども達も大好きなおつまみメニューです」

    「揚げ物の副菜はあると嬉しいです。」

    「味、蓮根の厚さ良かったです。」

    「とても美味しかった。またメニューに加えてほしい。」

    「いつも美味しく頂いています。」

    「2歳の娘も好きでしたが最近は食べなくなりました。でも親は好きなのでメニューにあると嬉しいです。」

    【課題に対するご指摘】

    「塩気が強かったように思います。子どもが食べませんでした。」

    「味付けと風味は美味しいのですが、かなり油っぽいです。トースターで温めると自分の油で揚がります。これはちょっと油が強いかと…。ご一考頂ければと思います。」

    「片栗粉が粉っぽくて喉に詰まる感じがある」

    「こちらも4で割れない数でした。調整が難しいのでやめて欲しい。」

    「何度か入っていたことがありますが、これで一品カウントは残念です。」

    「つくりおきは多品目の栄養メニューが魅力と思ってるので、単品メニューのこちらはあまり嬉しくないです。量も少ないし、レンジで温めてるのでカリッとしないし、リピート希望しません。」

    「脂ぎっていて気持ち悪くなります。いつも期待して食べて気持ち悪く捨てます。」

    「前回のはとても美味しかったが、今回のは、あまり味が染みていなかったのと、粉?衣が多かった」

    「味がついてたら良かった」

    「私は嫌いではないのですが、家族には不評です。オーブンなどで温めるのが面倒で、レンチンしてしまい、どうしてもしっとりします。レンコンだけなので、どうしても代わり映えがなく、食べ方に悩みます。。」

    「レンジで温めてしまったのがいけなかったのですが、衣同士がくっついてしまって固くなり、食べづらかったです」

    「子供は好きですが、揚げ物はあげたくないのでなくして欲しいです。」

    「前より濃い」

    「ちょっと衣が厚く、子供はあまり食べませんでした、、」

    「油が多いなと思いました」

    「美味しいのに量が少ない」

    「嫌いじゃないのですが、味がぼやけている」

    「味がいまいち慣れません。」

    「味があまりしなかったのでポン酢をかけました」

    「味が薄かったのか油の味しかしなかった」

    「揚げ足りないと感じました。」

    「油が多くて食べる気になりません。」

    「ソース?醤油?なにをかけて食べればいいのかなと思いました。」

    「野菜1品を副菜にするのは残念です。」

    「出てくる頻度が高過ぎる。油っぽいし、味もしないし大人ウケも子供ウケもしない。このメニューが副菜の一品となっているのは、毎回疑問に思う。同じレンコンでも、もっとヘルシーで美味しい料理はないのでしょうか。」

    「竜田揚げにするならお肉が良いです、」

    【その他ご感想・ご要望】


    運営チームよりご回答

    「れんこんの竜田揚げにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    シャキシャキのレンコンを、和風に味付けした衣で竜田揚げにしたこちら。

    「味がしっかりついていてとても美味しい」「いつもジューシーで美味しくて好きです。また食べたいです!」「味、蓮根の厚さ良かったです」「カラッと揚げてあり、美味しかったです」など味付けや揚げ方にお褒めのお声が寄せられました。

    一方で油の多さについてのご指摘も頂戴しました。また「美味しいのに量が少ない」など、量が少なかったというご感想も一部寄せられました。

     

    チャプチェチャプチェ-Jan-31-2023-06-01-22-0818-AM

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「春雨好きな子供がお気に入りです。」

    「子どもも大人も好きなメニューです。」

    「待ち望んでいる料理ではありませんし、最後まで余りがちですが、なんだかんだで食べたらおいしいです。」

    「食欲をそそる味付け、胡麻油の風味も良かった。ミニ丼&スープご飯、お弁当のおかずと大活躍。家人の口にはちょっとしか入りませんでした♪」

    「この種の味付けもいつも間違いなく美味しいです。」

    「ボリュームもあり、美味しかった。」

    「味付けがちょうどよく、娘もおかわりしていました。」

    「大好きです」

    「美味しいです」

    「とっても美味しかったです!」

    「具沢山でおかずになります。」

    「美味しかった」

    「とても美味しかったです!ぜひリピートお願いいたします」

    「今回は甘めではっきりした味付けでおいしかったです。」

    「冷凍できないのが使いづらい。味はとても美味しい!」

    「美味しかったですが、量が足りませんでした。」

    「これは、大人気」

    「いい味」

    「とても美味しかったです」

    「安定の味でした。」

    「毎度チャプチェは家族全員好んで食べます」

    「いつも美味しいです。」

    「お弁当の隙間を埋めるのに便利。安い食材だと思うが、安くても美味しいので問題ない。メリハリつけていただければよいと思う。」

    「子供達に好評」

    「美味しかったです。いろんな具材が入っていて良かったです。」

    【課題に対するご指摘】

    「子供は食べませんでした。」

    「春雨がもっと韓国風だと良かった。少し甘さが強かった。」

    「べちゃっとしていて、子供に不人気でした。」

    「よく出るので飽きました」

    「もう少しひき肉が細かい方が子供が好みます。」

    「先月もあったので飽きる」

    「温めをしたら、味が濃かったです。」

    「甘くない方がいい」

    「それぞれ毎回違うのかもしれないですが、春雨の入っているよく見かけるメニューという印象でだんだんすすまなくなってきました。今回は少し甘い感じがしました。」

    「いつもよりとろみと甘みを感じ、あまり箸が進まなかったです。」

    「味が濃い」

    「甘すぎです。もう少し甘さ控えめにしてくれればいいと思います。子供にも甘すぎるのを食べさせるのはよくないのでは?」

    「どうしても時間がたつと春雨がかたくなりますね」

    「味付けがいつもと違い、とても甘かった...」

    「甘すぎたような気がします。」

    「味付けが甘すぎた。もう少し塩味かだしの味が強いほうがバランスがよかったと感じた。」

    「以前より甘くなっていて、食べずらかった。」

    「子供がゴマを嫌がっていた。味自体は美味しい。」

    「甘めの味付けなので、もう少ししょっぱくても良いかも。」

    「飽きた」

    「甘すぎた」

    「油っぽく感じました。」

    「いつもと味が違い、甘めな気がしました。前の味付けの方が好みです。」

    【その他ご感想・ご要望】

     

    運営チームよりご回答

    「チャプチェ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    豚もも肉やニラ・しめじなど具沢山のチャプチェを、胡麻油としょうが・にんにくで風味豊かに仕上げたこちら。

    「とっても美味しかったです!」「味付けがちょうどよく、娘もおかわりしていました」「毎度チャプチェは家族全員好んで食べます」など、ご家族皆さまからご満足のお声が寄せられました。「食欲をそそる味付け、胡麻油の風味も良かった。ミニ丼&スープご飯、お弁当のおかずと大活躍(中略)」「美味しかったです。いろんな具材が入っていて良かったです」と、具沢山で色々なシーンで活躍する一品となりました。

     

    蒸し野菜のツナソース

     
    蒸し野菜のツナソース-Jan-31-2023-05-56-24-8076-AM
     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「ツナソースがいつもおいしくいただいてます。」

    「ツナソースがたっぷりで美味しかった。蒸し野菜の味も楽しめた。お野菜がちょっと小ぶりになった気も。」

    「ツナソースが美味しく、子供もたくさん野菜が食べられました。前のバジルソースはとても美味しかったですが子供は食べられなかったのでありがたかったです。」

    「こういう健康的なメニューはほっとします(但し子供は箸をつけず)」

    「ツナソースが美味しかったです!」

    「大人は好みです。」

    「ツナソース、多々も美味しかった。満足です。自宅の野菜にもつけて食べました。」

    「今回の中で一番好評でした!なかなかこれだけの種類をいっぺんはだせないのですごくいいと思います。」

    「意外と野菜が美味しく、ヘルシーで良かった。」

    「お野菜がもっとたくさんほしいです。美味しかったです。」

    「ツナソースは子どもが気に入っていました。私は色とりどりのお野菜が少量ずつ入っているのがとても嬉しかったです。野菜を買っても、子どもが食べないと、余らせがちなので...。」

    「ツナソースがとても美味しかったです。ツナソースだけ子どもがお代わりしてました。」

    「大好きです」

    「むし野菜めちゃくちゃありがたいです!こどものキャラ弁にも使いました!!ツナソースが別なのもとにかくありがたい。重宝する一品。高頻度であってもいいなとおもいました。」

    「ツナソースがとても美味しかった」

    「今回はお野菜がとても甘くて美味しく、子供達がモリモリ食べていました。ちなみに前回同じメニューが出た時は、全くといっていいくらい食べませんでした。」

    「ツナソースが美味しかったです!蒸し野菜が足りないとなるほどでした。余ったソースは別茹でしたブロッコリーにつけて食べましたが、家でも作ってみたいと思います。」

    「お野菜が全部甘くてソースと合ってとても良かった。また食べたい」

    「お野菜たくさんで良かったです!毎回出してほしいくらいです」

    「いつも美味しくいただいています。余ったソースは手元にあった野菜と一緒にいただきました。」

    「野菜不足を解消できる、嬉しいメニュー。ツナソースもとても美味しい。」

    「また食べたい」

    「大人は好き 子供達がいまいち」

    「毎週これを入れて頂きたいくらい家族みんな大好きです。家族それぞれで好きな味付けで食べています。ツナソースも美味しいです。」

    「野菜もソースも美味しかった」

    「ツナのソースがとても良かった。あまりはパンに塗って食べました。」

    「子どもに好評でよかった」

    「ツナソース、おいしかったです。」

    「ツナソースがとてもおいしかったです。」

    「複数種類の蒸し野菜は好きだけど、自分で作るのは大変なので、食べられて嬉しいです。ソースも美味しい。」

    「親は好きなのでメニューにあると嬉しいです。」

    「野菜だけ温め直してもシャキシャキで美味しかったです。」

    「ソースが美味しかったです。


    【課題に対するご指摘】

    「好みではありませんでした」

    「量が少なかった。取り分けたら2人分で終わってしまった。倍の量欲しい。」

    「お野菜もっと増やしてください。美味しいですが、足りません。」

    「ツナソースではなく、他のソースが良かったです」

    「バジルソースを超えられない」

    「ツナソースの味が濃い」

    「野菜が小さくてさつまいもやかぼちゃの食感がなかった。」

    「さつまいもが特に変な食感、おいしくない」

    「蒸し野菜がどうしても子供が食べないです。」

    「さつまいも、かぼちゃの皮を剥いて欲しい」

    「もうちょっと色々な野菜がほしかった」

    「ブロッコリーがもう少し硬めに茹でてあると嬉しいです」

    「もう少し野菜の量が多い方がいい」

    「さつま芋が受取日翌日には黒くなってしまった。ブロッコリーがもう少し欲しかったです?カリフラワーやヤングコーン、おくらなどがあったら良いなと思いました。」

    「野菜が少ない。」

    「こちらのメニューに当たることが多いですが、入っていると残念です。ハズレと思います。2皿用意(野菜とソース)しなくてはいけなくて手間だし、この材料で他のお料理になるよう工夫が欲しいです。」

    「野菜の量、増えると嬉しいです」

    【その他ご感想・ご要望】

    運営チームよりご回答

    「蒸し野菜のツナソース」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の3位にランクインしたこちらのメニュー。かぼちゃ・エリンギ・人参・ブロッコリーなど彩り豊かなお野菜に、手作りのツナソースを添えてご提供しました。

    「ツナソースが美味しく、子供もたくさん野菜が食べられました(中略)」「お野菜たくさんで良かったです!毎回出してほしいくらいです」「複数種類の蒸し野菜は好きだけど、自分で作るのは大変なので、食べられて嬉しいです。ソースも美味しい」など、お野菜を多種類食べられた点やツナソースの美味しさにお褒めのお声が集まりました。お子さまもお野菜をたくさん召し上がったというご様子を大変嬉しく感じております!

     

    ふーイリチー

    ふーイリチー-Jan-31-2023-06-02-06-0266-AM
     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「最近よく登場しますが、美味しいのでいつも楽しみにしています。」

    「優しいお味で、とっても美味しいです!これも頻繁に出てくると嬉しいメニューの一つです!」

    「本当においしい。とてもおいしくいただけた。」

    「具材がたっぷりお出汁を吸って美味しい!冷たくても美味しいので、お弁当にも活躍してもらいました。」

    「とても美味しかったです」

    「以前より甘さが抑えられたような気がして良かったです。」

    「お麩が大きくなって存在感があってよかったです。」

    「美味しいです。」

    「お麩!びっくりしましたが美味しかったです!」

    「お麩は好きじゃないが、これは本当においしい。料理嫌いな自分でも作ろうかなと思うほど美味しい。」

    「薄味で美味しかったです。」

    「子どもが一番気に入っているメニューです。」

    「ふわふわのふがよかったです!」

    「地味にあると助かる」

    「子供は見た目で食べませんでしたが、私は大好きな味で2倍量で嬉しかったです」

    「今までよりおいしかったと思います。卵の固まりも少なくなってて。」

    「以前より甘みが抑えられていて、食べやすくなった。」

    「最高でした」

    「今回これがとても美味しかった ふが入っているので、単品で朝ご飯にしたりしました」

    「美味しかった」

    「私(母)は食べていませんが、子供たちもよく食べていたので美味しかったようです。」

    「少しキャベツが硬かったですが美味しくいただきました」

    「子供が気に入って、炒り卵のひと粒まで残さず食べました。」

    「いつもどおり美味しいです」

    「家では作らないメニューなので、こんな料理もあるのかと参考になりました。子供は車麩になれておらずあまり食べませんでした。」

    「優しい味で美味しいです」

    「意外と子供が気に入っていた」

    「いつも美味しいです。またお願いします。」

    「とても美味しかった。またメニューに加えてほしい。」

    「1歳がパクパク食べます」

    「ふが旨味がしっかりしていて、ぷりっとしていて、初めはがんもどきと思っていましたが、途中からふだと気づきました。こういう家庭のおかず的な素朴なメニューが嬉しいです。」


    【課題に対するご指摘】

    「このメニューは飽きました。」

    「いつも、ふーイリチーが入ってる度に、少しざんねんないきもの気持ちになります。まずくはないんですが、飽きました。できればラインナップから外してほしいです。」

    「味は美味しいが麩がイマイチ...。麩の替わりに何か別のものにかえてほしい。」

    「よく出るので飽きました」

    「定番メニューかと思いますが、少し飽きてきてしまいました。」

    「味付けは好みだったが、お麩の見た目が良くなく、子どもたちは敬遠していた。」

    「味付けはおいしいですが、お麩なのでたくさん食べられず... 子供は食感を嫌がります。 厚揚げなど別の材料を希望します。」

    「お麩が小さく割られすぎ」

    「お麩の食感が苦手なようで、子供達は全く食べません。」

    「4人分にしては量がとても少なく感じた。チャプチェは入れ物にぎゅうぎゅうに入っているが、ふーイリチーはスカスカだった。」

    「ふ、があまり人気なく、、豚肉であればより良かったです」

    「味が薄い。同じメニューが繰り返し出るので飽きた。」

    「登場する頻度が高く飽きてきた」

    「味付けが中途半端な感じがしました」

    「白いお肉が美味しくなくあまり好みではない。」

    「美味しいですが飽きてきました」

    「臭いので、食べれなかった。味も嫌いです。次回は食べたくないです。」
    【その他ご感想・ご要望】

    「おとなの食べ物という感じでした」

    運営チームよりご回答

    「ふーイリチー」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    くるま麩・卵・キャベツ・豚肉などを和風出汁の優しい味付けでふんわり炒め、たっぷりのかつお節をまぶしたこちらのメニュー。

    「優しいお味で、とっても美味しいです! これも頻繁に出てくると嬉しいメニューの一つです!」「子供が気に入って、炒り卵のひと粒まで残さず食べました」「ふわふわの麩がよかったです!」など、お麩や卵のふんわり優しい味や食感にご好評のお声が寄せられました。

    一方で、「美味しいですが飽きてきました」など登場頻度の多さに対してご指摘のお声も数件寄せられました。

     

    つくりおき特製ひじきの煮物つくりおき特製ひじきの煮物

     
    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「特製の名前を冠するだけあり、定番にしてよいお味。解凍後のクォリティも高い。このままの味でいってほしい。」

    【課題に対するご指摘】

    「とにかく塩が強くて食べれなかった」

    「薄味で美味しくなかった。」

    「冷凍したらこんにゃくの水分がなくなって美味しくなかった。こんにゃくの入った料理は冷凍不可にしてほしい。」

    「ちくわが大きすぎる。もっと小さくしたほうがひじきとのバランスが良いと思います。」

    「子供向けの味付けではなかったので、こんにゃくには喜んでいましたが味が好きではなく全く食べてくれませんでした」

    【その他ご感想・ご要望】

    「3食プランにも加えていただきたいです。」

    「つくりおき特製という文言がとても気になります…!まだ3食プランで出会ったことがないので、3食プランにくるのを待っています!」


    運営チームよりご回答

    「つくりおき特製ひじきの煮物」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    ひじきにちくわ、人参・椎茸などをお出汁と醤油でよく煮込み、しっかり味を染みこませたこちら。

    塩味の強さや具材のカットサイズについてお叱りのお声を頂戴しました。ご期待にお応えできるお料理をお届けできずに申し訳ございませんでした。

     

    その他サービス全般についてのお声

     

    「料理・メニュー全般」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「大人二人、12歳、7歳の四人家族の我が家には全体的に量が多いように感じます。量を減らして素材などのを上げるか、1品1品の量を減らしもう1品増やすか…との検討を頂けますとありがたいです。」

    「幼児向けに、味付けと具材がカットされており、成人男性には少し物足りなさがあるように思いました。添付の調味料の工夫が必要かもしれません。」

    「いつもおいしくいただいています。今回はふーいりちーが本当においしく感じられました。残業後つかれて帰宅して、一口いただいたときのおいしさと言ったら。これからも優しい味を続けてください。」

    「全体的に、炒めものなどに入っている玉ねぎがシャキシャキしていて食べづらいので、もう少し火が入って柔らかく甘い感じになれば、より食べやすくなると思う。」

    「毎回同じことを書いていますが、同じメニューが多すぎます。メニューのバリエーションを増やすことを考えてほしい。プロが考えて作っているのですから。」

    「洋食和食が選べたらいいなと思います。5食の副菜で、2倍の量ではなく、メニュー数を増やしてほしいです。」

    「やはり、お魚が入ると助かります。主菜は前回のお豆のカレー味のような物は 家でカレーを作ったりはするので手を出しにくく最後まで残ってしまいました。」

    「いつもとても助かっています。美味しいお料理ありがとうございます。仕事もある中、毎日の献立考えなくていい日があるというのは、本当にとてもありがたいです。こどもへの対応にも心にゆとりを持てます。前はすぐ怒ってしまっていたのを、一拍置いて冷静に対応できることが増えました。スーパーのお惣菜では口に合わず、栄養面も心配で結局手作りしてましたが、つくりおきさんなので安心して続けられます。これからも頑張ってください。新メニューも楽しみにしてます。」

    「油の処理を改善するか、参加を見越し油使わないようにしてください。」

    「始めたばかりです。これから楽しみです。」

    「どれも味付けがちょうどいいので、美味しくいただきました。もう少し量があるといいなと思いました。(授乳中なので、いつもよりお腹が空いているだけかもしれませんが…)」

    「アミノ酸を多用しないで欲しいです。入れないで欲しいです。」

    「ありがとうございました。美味しくいただきました。」

    「使い始め当初は薄味で良いと思っていたが、回を重ねると濃いような気がしてきた。調味料(アミノ酸)?の影響なのか、どれも同じようなよくある市販のお惣菜の味に感じてきた。」

    「鶏の揚げ物メニューが多いので、もう少し他のものを組み込んでほしい(特に魚料理を)」

    「昨年10月以降では、今回はすべてリピートメニュー(蒸し野菜のソース以外)で真新しさがなかった。チキン南蛮は特に美味しかった。」

    「美味しくて最高です!」

    「産後連続して4週ほど注文しています。食事について何も考えずにすむので、本当に助かっています。しかしながら、もう少し家庭の味に近いものを想像していましたが、全体的に味が濃く、外で買うお惣菜の味に近いのが残念です。レシピが原因なのか、調味料が原因なのかわかりませんが、段々と全ての品が同じような味に感じてきてしまいました。そろそろ注文を控えることを検討しています。サービスや仕組みは素晴らしいだけに、より薄味でアミノ酸等化学調味料を使っていないのであれば、今後も継続して依頼したいです。」

    「お馴染みのメニュー的なものが割と頻繁にリピートで提供されている感覚。1.2つが毎月、程度なら飽きないが、今の頻度だと大人は結構飽きてしまい、はしがすすまなくなる。唐揚げの場合も焼いてある場合も、鶏肉の皮が脂っぽくて気になる。豚肉の場合も、こまにく?なのか脂身が気になる。プレミアムコース的なものでもう少し品質の上がったメニューがあると嬉しい。」

    「今回、久しぶりに注文したらメイン2品欠品のお知らせにがっかりしました! 値段が上がり注文を躊躇していたところで、このようなことがあると考えてしまいます。仕事している中で急遽別メニューを考えたり買物をしたり負担が大きく増えてしまいました。久しぶりに注文しましたが、容量も減りメニューもサイクルが短くなっているように感じました。」

    「4人分を3人で食べています。4人分だと足りないなと思います。子供達がきのこが苦手などあるので、きのこが入ると全部ひとりで食べないといけなくなり、つらいです。翌週のメニューがわかってから、オーダーするかキャンセルするか決めたいので、そういうスケジュールになるとありがたいです。」

    「癖が強い割に回数が多い副菜が多いです。一口食べてみようともならずに子供に拒否されてしまいます。大人も飽きました。何回もくるなら、ひじきなどの普通の副菜だとありがたいです。 癖強い副菜だと一回に食べれる量も少量なので食べきれないどころか手が付かず大人ももう食べたくないです。」

    「我が家は主人、中高生長男次男様に初めて注文しました。味はどれも美味しかったです。食べざかりの子供たち私が仕事が忙しくなり栄養バランスのよいこちらのおかずを副菜としてだしています。もう少し金額少しあがっても、おかずの量を多めに選べるシステムがあるとありがたいです!」

    「お魚のメニューが減っているので、メニューに加えてもらえるとうれしいです。シンプルな和食も副菜に加えてもらいたいです。パプリカは彩りがよいのですが、子どもは敬遠するので、他の野菜を使ったメニューもお願いしたいです。」

    「またこれか!とメニューの回転があっという間に回ってくる気がします。もう少し、メニューを増やしていだけたら今後も続けたいですが、子どもたちも、「またこれ?」というくらいになり、飽きてきています。」

    「鶏肉が入っているメニューが多く感じます。メニュー一品一品の記憶が鮮明で、二回目の物は以前食べた感が強いので感覚をもう少し開けてもらえると助かります。」

    「定期的に同じおかずが入る 同じおかずの入る頻度が高い 入ってもいいのでもう少しおかずの種類を増やしてほしい 同じおかずになる間隔をあけて欲しい」

    「1月2月と寒いので、冷蔵のままで良いメニューは少ない方が嬉しいなと思いました。お味はいつもとても美味しいです。ありがとうございます。」

    「素材がおかしいのか、すごく変、まずいものがある 安心して食べられない 全体的に素材や添加物など、レベルの高いものを希望しています」

    「いつも美味しくてヘルシーで本当に幸せです!!もっと早く使えば良かったと思っています。ありがとうございます。」

    「値上げ後、かなり量が減ってることが気になります。値上げと同時に量を減らすのはいかがなものかと思います。」

    「今回は配達されない主菜がありましたが、特にアレルギーが無いので配達か返金か選べると嬉しかったです。」

    「最近、メニューが同じようなものが多いので、すこし飽きてしまいます。新しいメニューをお願いします。」

    「先週はとてもまずい料理が多かったが今週は全部美味しかった。週によって当たり外れがひどい」

    「主菜のボリュームと味は満足です。副菜の種類とボリュームをもう少し増やして欲しいです。」

    「年齢的に揚げ物がきついので、揚げ物が主菜に出ないコースなどあると嬉しいです。」

    「全般に味付けが濃いです。子供向けか甘過ぎるお味です。日保ちの為でしょうか?」

    「今回は、キノコ類が入っているメニューが多く、取り出してたべました!」

    「マヨネーズが苦手なのでマヨベースの料理は食べられないです」

    「子供が好きそうなメニューをもう少し増やして欲しいです。」

    「ハムやベーコンが無塩せきのものだとさらに嬉しいです。」

    「三人前でもう少し安いのが選択できると嬉しいです」

    「子供が喜ぶシンプルな味付けのものを希望します」

    「子どもが食べにくいメニューは入れないでほしい」

    「新メニューお願い致します、飽きてきました。」

    「いつも美味しくいただいています。」

    「今週はとても評判が良かったです!」

    「国産の材料のみ使って欲しい。」

    「筑前煮や肉じゃががほしい」

    「主菜の量が足りません。」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「料理・メニュー全般」についてご意見いただきありがとうございました。

    「この週の料理も美味しかったです。量については「ちょうどいい」にしていますが、主菜副菜で分けると、主菜は少し多め(ありがたいです)、副菜は「もっと欲しい」という感想になります。  好みの違いだと思いますが、肉や魚の主菜をガッツリというよりも、野菜を使った副菜をしっかり食べたいです。 主菜、特に揚げ物系はスーパーなどでも手に入るので、つくりおきのおかずだけでは足りない時に買い足すのが容易なのですが、手の込んだ副菜はなかなか売っていなかったり量の割に高額で簡単には買えません。 副菜の分量について見直しの機会がありましたら、もっと多くても良いという声もあることをご参考いただけますと幸いです」とのお客さまへ。

    副菜の分量について貴重なご意見をいただき、まことにありがとうございます。日頃からお野菜をしっかり食べたいというお声はいただくことが多く、他でなかなか用意しづらいというご事情を詳しくご共有いただき感謝いたします。いただいたお声は運営チームで共有し参考にさせていただきます。

     

    「いつもとても助かっています。美味しいお料理ありがとうございます。仕事もある中、毎日の献立を考えなくていい日があるというのは、本当にとてもありがたいです。こどもへの対応にも心にゆとりを持てます。前はすぐ怒ってしまっていたのを、一拍置いて冷静に対応できることが増えました。スーパーのお惣菜では口に合わず、栄養面も心配で結局手作りしていましたが、「 つくりおき.jp 」さんなので安心して続けられます。これからも頑張ってください。新メニューも楽しみにしてます」とのお客さまへ。

    ゆとりを持てるという嬉しいお声に感謝いたします。運営チーム一同、お客さまからのお声が何よりの励みになります。今後ともご愛顧いただけるよう、より一層精進してまいります。

     

    「今回、久しぶりに注文したらメイン2品欠品のお知らせにがっかりしました! 値段が上がり注文を躊躇していたところで、このようなことがあると考えてしまいます。 仕事している中で急遽別メニューを考えたり買物をしたり負担が大きく増えてしまいました。(一部省略) 」とのお客さまへ。

    この度、一部のお客さまには、主菜2品を欠品でのお届けとなってしまった点、あらためて深くお詫びいたします。
    現在チーム内でも、今後の再発防止策とともに、今回の対応方針が妥当だったか、万が一再発してしまった場合には今回のご指摘を受けて違った対応策が取れないか、といった各種の検討を進めております。お叱りの点を真摯に受け止め、今後の改善につなげてまいります。

     

     「LINE画面・注文手続き」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「LINEの通知が多く、非常に見づらく感じました。」

    「LINE一つで注文、変更や、問い合わせが出来るのは楽でとても助かります。注文締切のお知らせを見て、そのまま変更が行えるので、忘れることも滅多にありません。」

    「たまに画面が固まるときがある 結構頻度が多い」

    「わかりやすくて良いです」

    「わかりやすい。」

    「次回予定されている宅配日(曜日)&時間帯が一目で分かるように欲しい。」

    「簡単です」

    「わかりやすくて良いです。」

    「便利だと思いますが、一度注文しようとした際にライン側の不具合なのか半日ほど注文できなかった」

    「わかりやすかったです。」

    「簡単で良い。メニューがもっと早くわかると良い」

    「必要なときに頼みたいので、できれば必要ない週をキャンセルするやり方でなく、必要な週末に依頼できるシステムだと助かる」

    「選べるといいなと思います。」

    「手軽に頼めて助かります!」

    「問題ないです。」

     

     


    運営チームよりご回答

    「LINE画面・注文手続き」についてご意見いただきありがとうございました。

    「LINE一つで注文、変更や、問い合わせが出来るのは楽でとても助かります。 注文締切のお知らせを見て、そのまま変更が行えるので、忘れることも滅多にありません」とのお客さまへ。

    注文や変更がご負担なくできているご様子を大変嬉しく思います!
    まだまだ至らない点があるかと存じますので、お気づきの点はぜひアンケートやカスタマーサポートまでお寄せいただけますと幸いです。

     

    「配送」について

     

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「いつもハキハキと、とても感じの良い方が配送してくださるので、安心できます。以前、配送に間に合わなかった事があった(事前に問い合わせ済)のですが、お電話をくださり調整してくださってとても助かりました! 暑い日も寒い日も配送してくださる配送係の方々に感謝です。」

    「配達時間までの間、マンション前に車が止まっていましたが、つくりおきjpの配達車とは分からない車で、不審者ではないかと思ってしまいました。あまり綺麗な車ではなかったため。配達車は、つくりおきjpの車であることが分かる方が安心します。配達してもらう商品が食材のため、余計にそう思いました。」

    「いつも大体同じ時間に来てもらえるので助かっています。」

    「今回も丁寧に配送頂きました。ありがとうございました。」

    「毎回、とても感じが良い方が配達をしてくださっています。」

    「いつも配送ありがとうございます!」

    「丁寧に持ってきてくださって有難いです」

    「今は必ず誰かいる時に届けてもらえるようにしていますが、万が一不在の時はどうなるのでしょうか。置き配でしょうか?」

    「日曜日最初は早かったのに、だんだん遅くなっているようなので時間を早めようかと考えています。」

    「配達の人により落差があります。」

    「スムースでした。」

    「配送の方の対応や挨拶がとても丁寧で驚きました!」

    「部屋番号の入力を忘れてしまい、お手数をお掛けしました。」

    「保冷バッグが勿体ないので、再利用できるよう、次回受取り時に回収するなどして欲しい。」

    「いつも配達員の方がとても丁寧」

    「いつも皆さん感じの良い人ばかりです。ありがとうございます。」

    「時間通りに配達してくださり助かります。」

    「配送スタッフの方が私服で来て分かりにくいので、ユニフォーム等準備してはどうでしょうか。」

    「配送が若い人に変わって、インターフォンでもつくりおきの配達というのが不明瞭で聞き取れない。手渡しの時、顔を合わせても挨拶もなく無言の手渡し。子供が挨拶しても無視にはちょっと驚きました笑 ちゃんと時間内に配達してもらえてるので仕事はしているけど、以前のおじさんがとてもハッキリ喋って愛想が良かっただけに、なんだかなぁという印象。いいんだけど、そんな嫌々なら他のお仕事したら?という気持ちになります。。」

    「配送してきた人がチャイムを鳴らす際、作り置きの袋を持たず、リストボードの様なものを手にしていたので何かの勧誘かと思い、対応出来なかった。電話がかかってきて作り置きだとわかったのでもう一度チャイムを鳴らしてもらった際、作り置きの袋を地面に置いていて不衛生だと思った。チャイムを鳴らす際には袋が見えるように持っていてほしいし、食事の入った袋を地面に置くのはやめてほしい。」

    「急な用で在宅できなくなり、置き配をしてくださり、大変助かりました。土日は時間の変更が難しいので、あきらめてお休み登録することもありました。置き配など柔軟に対応してくださり、ありがたいです。」

    「配送時間を18時から20時にしていたが、18時10分前くらいの配達で、外出していて18時にあわせて帰ってきたばかりだったのでいなかったらどうしてたのかなと思いました。」

    「最近汁がこぼれている メニュー表の入れ忘れ 今回は先週の分が入っていた 毎回来る方が違うのでバイトさんなのでしょうか…?」

    「交通事情はわかるのですが、2時間の幅はちょっと難しい…前の拠点を出発時にラインに到着時刻が表示されるととても便利」

    「しっかりネームタグを見せてくれていたので、つくりおきの配達だと分かって安心しました。」

    「やはり2時間の枠のなかでもいつも同じ時間の方が見通しがついて嬉しいです。」

    「やっぱり、20時〜21時配送があれば本当にありがたいなとおもいます。」

    「いつも丁寧に運んでいただき、対応も柔らかくて素敵です。」

    「月曜日が空いてないのはみんな月曜日に頼むからですか?」

    「いつも一所懸命に届けてくれています。感謝してます♪」

    「毎回同時間帯に配達してくださり大変助かる。」

    「配達時間について相談しているが、配慮がない」

    「配送の方とても感じがよくてよかったです」

    「配達の方がいつも感じがとても良いです。」

    「17:00〜可能な配送があると良い」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「配送」についてご意見いただきありがとうございました。

    「配送してきた人がチャイムを鳴らす際、「 つくりおき.jp 」の袋を持たず、リストボードの様なものを手にしていたので何かの勧誘かと思い、対応出来なかった。 電話がかかってきて「 つくりおき.jp 」だとわかったのでもう一度チャイムを鳴らしてもらった際、「 つくりおき.jp 」の袋を地面に置いていて不衛生だと思った。 チャイムを鳴らす際には袋が見えるように持っていてほしいし、食事の入った袋を地面に置くのはやめてほしい」とのお客さまへ。

    この度は、配送パートナーが商品を地面に置いていたとのこと、大変申し訳ございませんでした。いただいたご指摘を配送パートナーと連携し改善につとめてまいります。

     

    「包装・容器」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「保冷バッグがもったいないように思う。配送時に中身だけ手渡ししていただいても良い。その分価格が安くなる方がエコだし、うれしいです。」

    「ラベル欄に、500W○分、600W○秒、など入れてもらえると便利かも。」

    「保冷袋が使い捨てなのが、勿体なく感じる」

    「容器の回収があると御社としても、我々としても、ゴミのリサイクルに貢献できるので、是非、容器回収を検討してほしい。」

    「良いです」

    「レンジOKのフタだと助かります。主菜のフタが開けづらいです。」

    「少しのソースの時まで副菜の容器だと、冷蔵庫がいっぱいで!それにもったいない気がします。真空パックとか。」

    「保冷剤がこの時期に溶けていることがあり、工夫願います。」

    「コンパクトで綺麗です。」

    「かさばらない容器で、冷蔵庫内の収納も、廃棄する時もコンパクトにできたのが驚きました。 容器のラベルに、温め方や温め時間を記載してもらえると分かりやすいなと感じました。」

    「配達サービスの性質上仕方ないとは思いますが、保冷バッグ・保冷剤が使い捨てなのがどうも勿体無く感じます。保冷剤だけでも回収して再利用できないものでしょうか。」

    「冷蔵庫にピッタリのサイズで助かります。ただ、ソース系は余白が多く少しスペース的にも容器的にも勿体ない気がしてしまいました。」

    「保冷バッグが溜まって来ました。もったいなくて捨てられないのですが、引き取りなどはされてますか?あればお返ししたいのですが」

    「保冷バッグは毎回返さなくて良いのでしょうか?しっかりしたものなので、毎週注文するとたまってしまうなぁと気になってます。」

    「配達していただいた袋とってしっかりした袋で返却しなくて大丈夫なのか?と思いました。(初めてだったので)」

    「しっかりした銀の包装袋について、配送してくださった方に過去の分をリサイクルのために返却できると良いです。」

    「容器はレンチンしてもしっかりしていて良かったが、冷蔵庫内で重ねた際に不安定だったので改良して欲しい。」

    「重ねた時に滑り落ちやすい。蓋の開け閉めがしにくい。レンジ時間が記載してあるとよい。」

    「容器を廃棄するのがもったいないので、もう少しエコな方法や容器になればいいなと思う。」

    「保冷バッグが毎回新しいのだと勿体ないので、保冷バッグ回収してほしいと思いました。」

    「プラスチック容器は使い捨てで、時代に逆行。使いまわせるエコな容器への変更を希望」

    「銀色のバックが家に溜まっていくので、回収してもらえると嬉しいです。」

    「開発中かと思いますが、地球に優しい素材になれば嬉しいです。」

    「ソースの容器が大きすぎるので、もう少し小さいと嬉しいです」

    「バッグが毎週プラゴミになるので、勿体ないと感じています。」

    「どうにかエコになるとよい ほれいぶくろを回収するとか…」

    「家の冷蔵庫は小さめですが、ぴったり入る良い形です。」

    「蓋が閉まりにくいので、もっと改善してほしい」

    「保冷バッグを回収、リサイクルしてほしい。」

    「シンプルで、冷蔵庫の中でわかりやすい。」

    「改善試行中とのことで期待しています。」

    「容器や保冷バックを返却したいです。」

    「レンジ可かどうか記載して欲しい」

    運営チームよりご回答

    「包装・容器」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「かさばらない容器で、冷蔵庫内の収納も、廃棄する時もコンパクトにできたのが驚きました。 容器のラベルに、温め方や温め時間を記載してもらえると分かりやすいなと感じました」とのお客さまへ。

    容器に関してのお褒めのお言葉、まことにありがとうございます!
    主菜と副菜の容器は重ねられるようになっておりますので、保存する時も廃棄する時も省スペースでお使いいただけるかと存じます。
    容器ラベルに関してのご提案についても運営チーム内で共有させていただきます。

     

    「交換日誌・アンケート」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「忙しいとなかなか週一アンケートに答えるのが難しいです。でもメニューやサービスの向上につながればと思って色々書いています。」

    「いつも楽しく拝見しています。皆様のアレンジを拝見するのが楽しみです。」

    「必要最低限の情報以外を選択の余地なしに送りつけるのは、受け取り手の時間の浪費になるので選択制にするべき。」

    「毎回は答えている時間がないのですみません。」

    「受取日によって締め切りがわからなくなる。」

    「入力項目が多く、気軽に回答できないです。」

    「他の皆さんの感想などもいつもみてます。」

    「反映されているか甚だぎもんです」

    「今後記入していきます。」

    運営チームよりご回答

    「交換日誌・アンケート」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「忙しいとなかなか週一アンケートに答えるのが難しいです。でもメニューやサービスの向上につながればと思って色々書いています」とのお客さまへ。

    お忙しい中アンケートにご回答いただき、まことにありがとうございます。ぜひご無理のない範囲でご協力いただけますと幸いです。いただいたお声は貴重なご意見として参考にさせていただき改善や向上につなげてまいります。

     

    その他のコメントへのご回答

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「数ヶ月利用させて頂きましたが、思いの外子供が食べてくれないのと(特に副菜)、似たようなメニューが続く感じがして飽きてしまったので、しばらくお休みしようかと思います。子供が食べないものを、どう工夫して食べさせるか、もしくは私一人でどう消費するかという別の義務が生じてしまい…。毎日のごはん作りは本当につらいですが、何とか手を抜きながらやって行きます。つくりおき.jpとても素晴らしい事業だと思っています。子供が何でも食べるようになるか、メニュー選択制ができたりしたら、再開するつもりです。」

    「難しいのは重々承知ですが、3人分4食又は3人分3食出して欲しいです。たとえ単価が高くなってもそちらの方が需要ある気がします。また、お届けは対面を改善してほしいです(何時間以内なら大丈夫とか、専用の保冷ボックス販売して、そこに自分で保冷剤入れる人だけ置配対応とか) 使う人はおそらくワーママで、在宅しててもmtgもあり、すぐに出られるかは別です。味は本当にちょうど良い味で外食の様な味すぎず、でも淡白ではない、本当に美味しいです。高くても使いたいので、ぜひ改善して行ってほしいです。」

    「以前シュクメルリを3食プランでも食べたいとリクエストしたところ、要望を取り入れてくださりありがとうございます。しかし、こちらの都合で申し訳ないのですが、シュクメルリの届く週に注文ができなかったので、是非再登場をお待ちしております。また、ドイツ風ミートローフについて家族も「どんな味なんだろうね」と興味を示しております。いつか3食プランでも提供してもらえたら嬉しいです。」

    「3食プランは以前は7,000円代だったものが、今は9,000円代と、かなりの値上げだと感じました。 添加物が少ないことを売りにしていますが、ほとんどのメニューに入っており、これではデパ地下のお惣菜を毎日買うのと変わらないため、内容的にも継続を迷う金額だと感じました。 現状の金額で1品増やしていただくか、価格改定を希望します。」

    「メニューのマンネリ、ソースが多すぎること、この2つは繰り返し書かせて頂いていて、日記にも載ることがあるのに状況が変わったように感じません。掲載されても少数意見なのでしょうか? 価格が大幅に上がって、メニューに飽きてきていて、これなら大変になるけど、自炊に戻すほうがコスト的にもメニュー的にもいいのかなと思い始めています。」

    「主菜2品が欠品でした。月曜配達で作りおきがくることが前提で週末の買い物をすませているので配達当日夕方の欠品連絡はきつい。副菜ならまだしも主菜、しかも2品。事情があっての判断であり、説明して返金すれば規約上は問題ないのだろうが、利用者としてはダメージが大きく、作りおきに依存するのはよくないと思った。」

    「いつも美味しくいただいています。自分ではなかなか作らないメニューなどもあり、新しい発見があります。定番メニューはもちろんですが、新しいメニューも楽しみにしております。メニュー開発や維持、大変な事もあるかと思いますが、永くサービスが続くことを願っています。 今後ともよろしくお願いいたします。」

    「いつもありがとうございます。このサービスを利用してから毎日の食事作りから解放されてとても助かっています。今後ももちろん利用しますが、例えば長期間利用でもう少し割引やクーポン、ポイントなどでお得なサービスが受けられると嬉しいです。」

    「子どもが2人おり、本当につくりおきjpに助けられています。4月より千葉県船橋市への転居が決まっており対象地域でなく頼めない為困っております。4月より仕事復帰もするので、どうか船橋市も対象地域に入れてください。よろしくお願いします。」

    「容器に貼ってあるステッカーに調理方法(ラップしてレンジでX分、等)を「具体的に」記載いただきたいです。毎回、LINEを開きその週のメニューを確認しにいかないと推奨の調理方法がわからないため、ご検討よろしくお願いします。」

    「いつもありがとうございます。私は体調不良が多く本当に助かっています。メニューに子供が生姜焼きは無いのかなっと聞いていたので、あるといいなと思い、アンケートに記載させて頂きました。また宜しくお願い致します。」

    「毎日仕事と育児でとても忙しいので大変助かっています。つくりおりjpのおかげで、忙しい日々を何とか乗り越えてられています。アンケートにも丁寧に対応してくださっていることが分かります。いつもありがとうございます。」

    「直接ラインにご連絡しましたが、メイン2品が配達されていないことをこちらから連絡するまで特に連絡がありませんでした。今後は誠実な対応を望みます。また返金がいつになるかも未だご連絡いただいておりません。」

    「ママを応援したサービスだとのことですが、パパを応援したサービスでもあることが必要ではないかとメニューを見て思います。温めると美味しいですが、冷めたままお弁当で食べると少し満足度が下がります。」

    「この前デパ地下惣菜を久々に買ったのですが、味の濃さに驚きました。毎日食べるにはアクセントがありすぎて、つくりおきさんみたいな優しい味のほうが続くな、と感じました。」


    「麻婆豆腐とハンバーグの件について、我が家はクリティカルではないので、例えば返信募って、返事あったら届けるみたいなオペレーションがあるとよいな、と思いました。」

    「欠品があるのは仕方のないことだと思うが、その分は返金ではなく、翌日等に補填の配送をして欲しかった。5食のうち2食の主菜がないのでとても困った。」

    「支払いがどのようになっているか確認し辛い。どの週の料金がいつカードで決済されているのか、明確に分かるように、毎週LINEで通知してほしい。」

    「保冷剤、バック回収していただけたらなと思います。綺麗なので、捨てるのがもったいないです。経費削減にもなるんじゃないでしょうか。」

    「定番メニューの安心感や、新メニューに感心したり、バリエーションの多い週でした。来週も楽しみにしています。ごちそうさまでした。」

    「1ヶ月以上利用しているせいかメニューに目新しさがほぼなく味は美味しいですが、開けた時の楽しみは格段に減り継続を悩みます」

    「メニューのバリエーション、食材のバリエーションを考えてほしい。家庭でも、こんなに頻繁に同じメニューは作りませんよ。」

    「アンケートに回答したことが改善されていて、とても信頼できる会社様だなと感じました。引き続きよろしくお願いします。」

    「小さいお子さんがいる家族向けなのか、具材を小さく切り過ぎていると思う。野菜の食感がほぼないのが残念だと思う。」

    「ずっと続けるには、少し割高と感じる。しばらく続けて、ほかのサービスに乗り換える可能性が高いと思う。」

    「毎週届くのが楽しみになっております。時間に余裕が持ててたいへん助かります!ありがとうございます」

    「半年以上続けてますがもう少し新しいメニューをお願いしたい。副菜系がマンネリ化気味な感じです。」

    「お料理に同封されるメニュー表に冷凍の可否も記載してもらえると分かりやすくて良いと思いました。」

    「料金をもう少し抑えれればメインでお願いしたいと思う おいしい食事をありがとうございます。」

    「大変良いです。是非継続お願いします!新メニューも楽しみにしています。」


    「一旦サービスを休止したいのですが手続きはどうすればよいでしょうか。」

    「主菜2品が届かないのは、1週間のやりくりを考えるのに困りました。」

    「保冷バッグが1回の使い捨てになるので、もったいないと思います。」

    「アレンジメニューを教えてもらえるのは良いです。参考になります。」

    「大人2人分プランも欲しい。子供はまだ食べない年齢のため。」

    「同じメニューでもどんどん美味しくなっていると感じます。」

    「2食分という選択肢もあったらありがたいです。」

    「主菜だけ購入できるとありがたいです。」

    「大人2人分メニュー作って欲しいです!」

    「ちょっとLINE通知が多いです。。」

    「5人前企画があると嬉しいです。」

    「いつもありがとうございます。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    今週も多くのご回答、ご意見まことにありがとうございます。

    「以前シュクメルリを3食プランでも食べたいとリクエストしたところ、要望を取り入れてくださりありがとうございます。しかし、こちらの都合で申し訳ないのですが、シュクメルリの届く週に注文ができなかったので、是非再登場をお待ちしております。 また、ドイツ風ミートローフについて家族も「どんな味なんだろうね」と興味を示しております。いつか3食プランでも提供してもらえたら嬉しいです」とのお客さまへ。

    ご期待とリクエストのお声をありがとうございます。ご要望が多いものは、検討の上で5食プランから3食プランに変えてご提供することもございます。ぜひ今後ともお気軽にリクエストをお寄せいただければ幸いです。

     

    「いつも美味しくいただいています。 自分ではなかなか作らないメニューなどもあり、新しい発見があります。 定番メニューはもちろんですが、新しいメニューも楽しみにしております。 メニュー開発や維持、大変な事もあるかと思いますが、永くサービスが続くことを願っています。 今後ともよろしくお願いいたします」とのお客さまへ。

    励ましのお言葉、まことにありがとうございます。運営チーム一同、大変励みになっております!今後とも、家事の負担軽減はもとより、新しい発見も感じてもらえるよう精進してまいります。これからもご愛顧のほどよろしくお願いします。

     

    「いつもありがとうございます。 このサービスを利用してから毎日の食事作りから解放されてとても助かっています。  今後ももちろん利用しますが、例えば長期間利用でもう少し割引やクーポン、ポイントなどでお得なサービスが受けられると嬉しいです」とのお客さまへ。

    貴重なご提案まことにありがとうございます。長期にご利用くださる皆さまへの還元システムをご用意できておらずお詫び申し上げます。
    引き続き、いただいたお声を参考にお料理の改善を続けるとともに、ご提案いただいた点も検討してまいります。

     

    今週もたくさんのご感想やご要望、ご指摘などをいただきありがとうございました。寄せられたお声を参考に日々改善に取り組んでまいります。

    寒波の訪れでお体の不具合や疲れがたまっていらっしゃる方もいるのではないかと存じます。ぜひ皆さまご無理をなさらぬよう、ゆとりとあたたかいお食事でご自愛くださいませ。今後とも「 つくりおき.jp 」をご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。