『つくりおき.jp』交換日誌 -第107号

     

     

    7月🌻の新メニューのご紹介
    「ごはんにぴったり!豚こまのルーローハン風」
    「えびと豆腐干の中華風サラダ」

     

    サービスご提供開始から、873日目

     

     

    いつもご愛顧いただきありがとうございます。『つくりおき.jp』運営チームです。
    
    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめております。 
    こちらでは、毎週のアンケートでいただくお声に対する、『つくりおき.jp』のアクションをお伝えします! 
    
    皆さまとわたしたちで記録する 『交換日誌』 として、お楽しみください。

     


    2022/06/06週 人気メニューTOP3

    6/6週にご注文いただいた皆さま、まことにありがとうございました!

    アンケートで「特に美味しかった」とお答えいただいたメニュー・TOP3をご共有します。

    (人気メニューについては、類似レシピの開発や、お届け頻度upを検証いたします!)

    第1位:油淋鶏


     

    第2位:蒸し野菜のジェノベーゼソース

    蒸し野菜のジェノベーゼソース②-3


     

     

    第3位:銀サワラの西京みそ焼き

     

     

     

     

    今週は「油淋鶏」が1位となりました。

    実際にとどいたお声

     

    「大人から子どもまで、家族皆が好んで食べられる安定の一品!」

    「味付け最高でした、美味しかったです」

     

     

    これまでもランキング1位を何度も獲得しているこちらの人気メニュー。

    ちょうどよい酸味の味付けと、鶏肉のやわらかさにご好評のお声が集まりました。ご家族皆さまから愛される人気の定番メニューとなり、大変嬉しいかぎりです!

     

    続いて2位は、「蒸し野菜のジェノベーゼソース」となりました!

    数種類の蒸し野菜に別添えのバジルソースを付けてお届けしたこちら。

    「野菜大好きな大人には1番人気の副菜でした。ジェノベーゼソースの味付けが好みにピッタリでした(中略)」「何種類も小さくきれいに切ってあって、まずは見てビックリでした。ウチだと雑に大きく、胡麻ドレッシング程度ですので、こんなオシャレなソースでレストランのようでした」と、特別感のあるお洒落な一品としてご好評のお声が寄せられました。

     

    最後に、3位には「銀サワラの西京みそ焼き」がランクインしました。

    肉厚の銀サワラを西京みそ味に焼き上げたこちら。「レンジで温めてもふっくらみずみずしく、とても美味しかった」「一切れが、身が厚くて、サイズも大きく、食べ応えがありました。味付けもバッチリ好みに合い、白いご飯が進みました。お魚の主菜は大歓迎です」と、お味やボリューム感にご満足いただける主菜として人気が集まりました。

     

    直近のアップデート/NEWSなど 進捗のご共有

    7月新メニューのご紹介
    「ごはんにぴったり!豚こまのルーローハン風」「えびと豆腐干の中華風サラダ」

     

    7月は暑い季節を元気に乗り切れそうな、食欲のわく新メニュー2品をご提供の予定です。7月のメニューの公開前ですが、新メニューだけ先んじてご紹介させていただきます!

    「ごはんにぴったり!豚こまのルーローハン風」(7/4週提供)ごはんにぴったり!豚こまのルーローハン風

    台湾グルメの定番、ルーローハンをイメージしたこちらは、醤油の効いた甘辛味にほのかに五香粉(ウーシャンフェン)*が香る一品です。

    ご飯と合わせて召し上がっていただくことをイメージした味付けになっていますので、ぜひ本場風にご飯にかけて丼物としてお楽しみいただければ幸いです!

    豚肉だけで作られることが多いルーローハンですが、今回はつくりおき流に、豚こま肉に加えて厚揚げやたけのこなどを入れ具沢山でお作りしております。

    *八角などが入った中国の代表的なミックススパイス

     

    「えびと豆腐干の中華風サラダ」(7/4週提供)えびと豆腐干の中華風サラダ

    豆腐干(とうふかん)という食材をご存知でしょうか?中華圏で昔から食べられている伝統食材で、堅めに作った豆腐を圧縮・脱水して作られたもの。弾力のある食感とヘルシーさで注目の食材です!

    今回は注目食材の豆腐干を、プリプリのエビやたくさんの野菜と合わせ、さっぱりと食べやすい中華風サラダに仕立てました。

    どちらも、食欲の落ちるこれからの時期にぴったりのお料理になっているかと思います。ぜひご注文いただき新しい味をお試しいただければ幸いです。

     


     

    先取りアレンジレシピのご紹介

    『 つくりおき.jp』でお届けしているメニューは、アレンジ大歓迎です!

    少し調味料を足したり、ちょっと火をいれたりするだけで、また楽しみ方が変わるメニューも多くございます。

    6/27週お届け予定
    がんもとひじきの煮物」→「キャベツの和風サラダ

    材料(4人分)
    がんもとひじきの煮物・・・1/2パック程度
    キャベツ・・・2、3枚(200g)
    マヨネーズ・・・大さじ2〜3
    酢・・・小さじ2
    IMG_42671.キャベツを細切りにし、ポリ袋に入れて塩少々を揉み込み5分置きます。
    IMG_4271
    2.がんもをキッチンバサミで4等分にします。
    IMG_42723.水気を絞ったキャベツ、がんもとひじきの煮物をボールに入れマヨネーズと酢で味を整えます。
    IMG_42734.がんもからジュワッと染み出すお出汁とマヨネーズがマッチした和風サラダの出来あがり♪大人の方はカラシや七味を混ぜるのもオススメです!
    IMG_4280

    --------------------

    今後もアレンジ案を定期的にお伝えさせていただきます。「私はこうやってアレンジしています!」というアイデアも、週次のアンケートやSNSなどで、ぜひご共有ください!

    以上になります。今週の『交換日誌』はいかがでしたでしょうか。

    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめ、こちらの『交換日誌』をしたため、お届けしてまいります!

    今後もご要望がございましたら、毎週のアンケートにてぜひお聞かせください。
    皆さまのお声をお待ちしております。

    『つくりおき.jp』 運営チーム一同より

     

     

     

     

     

     

       

     

     


    最後に・・・
    2022年06月06
    日週 お客様の声と、運営チームよりご回答

    6月6日週メニューについてのお声

    🗒️お知らせ🗒️
    お客さまの読みやすさを考慮して、「皆さまからのお声」の掲載方法を全数掲載から無作為に抽出した50件を掲載する形に変更致しました。掲載されていないアンケートのご回答につきましても、すべて運営チーム一同で拝見し改善の指針とさせて頂いております。

     

    銀サワラの西京みそ焼き

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「レンジで温めてもふっくらみずみずしく、とても美味しかった。」

    「魚嫌いの子供達が喜んで食べていました。とても美味しかったです」

    「こどももパクパク!薄味で美味しかった!いつも骨抜き魚で楽しみです」

    「身がしっとりしていて美味しい」

    「子供も食べやすい濃すぎない味だった」

    「味もちょうど良かったです。白身がふんわりしてて食べやすかったです。」

    「お魚美味しかったです!皮が苦手なので若干苦戦しましたが、美味しくいただきました。基本的にレンジで温めましたが、フライパンで焦げ目を付けても食べました!そのほうが美味しかったのですがなかなか焦げ目がつかず一回で断念しました。」

    「一切れが、身が厚くて、サイズも大きく、食べ応えがありました。味付けもバッチリ好みに合い、白いご飯が進みました。お魚の主菜は大歓迎です。」

    「子供が気に入って食べていた」

    「臭みがなくて美味しかったです」

    「柔らかくて美味しかったです!」

    「骨が入ってないのに驚きました。下ごしらえが丁寧ですね。」

    「癖のあるサワラを食べやすい味で頂けました。」

    「柔らかくてとても美味しかった。骨がないので子供に食べさせるにもラクだった。」

    「お魚料理は有難い。しかも骨なしは嬉しい。」

    「味が良いのはもちろん、丁寧に骨を取り除いてくださったので、子どもも食べやすかったようで、好評でした。」

    「鯖より臭みがなく、おいしいと家族にも評判でした」

    「良く味噌が滲みていて、美味しいです。我が家的には一切れがちょっと大きいです。」

    「一切れが大きくてびっくり。優しいお味で満足感大きかったです。菜の花添えも嬉しかったです。」

    「すごく西京みそが美味しかったです。やわらかくて、味がしっかりしていて、とても美味しかったです。」

    「魚のメニュー嬉しいです。子供も良く食べました。」

    「家で作るのは大変なメニューなので嬉しかったです。いつもどおり骨も取ってあり、安心してありがたく頂きました。」

    「骨取りの下処理がしてあり、バサつきもなく、とても食べやすかった。高齢の母に好評でした。」

    「美味しかったです!子供も食べれるので良かったです。」

    「お魚料理うれしいです!」

    「サワラに脂がのってて美味しかったです。欲を言えば皮の部分焦げ目が欲しかったです」

    「パサつきが気になりましたが、一才の娘はお気に入りでした」

    「美味しかったです。国産だとなお安心です。」

    「とても美味しくて、お魚をたっぷり食べれてとても満足です。2歳児も良く食べました。」

    「優しい味で4歳息子が皮までパクパク食べました!骨がありましたが、4歳なら見つけられる大きさで安心でした。」

    「こどもがとても美味しいと食べました」

    「いつも骨がなくて魚は食べやすいので助かってます。」

    「お魚メニュー、嬉しかったです!」

    「魚きらいの子供がパクパク食べてました!本当にありがとうございます。」

    「西京味噌の加減が丁度よく、骨もなくとても美味しかったです。子供達がまた食べたいと言っていました。」

    「魚好きな子どもがパクパク。魚が分厚くて良かったです。」

    「大変美味しかった」

    課題に対するご指摘

    「魚料理が不味いです。ついこないだも魚の西京焼きがありましたよね、同じく不味く、毎回残ってしまいます。調理方法を検討してほしいです。」

    「サバ サワラ以外の魚希望」

    「塩味が少し強かったので弱くしてほしい」

    「味が薄い」

    「基本的に魚系料理は美味しくないです。」

    「家族が食べなかった」

    「少し水っぽくなってしまっていた。味噌は後から付ける形でも良いかも。」

    「魚がパサついていた」

    「量が多い」

    「魚が臭い。特に臭いが酷かったのは1匹なので、運悪かったのかもですが。あと、臭み感じなくするためかもしれないが、やや塩味強い。」

    「しょっぱかった」

    「食後気持ち悪くなった。青魚は嫌いな人が多いのでやめてほしい。半分捨てました。」

    その他ご感想・ご要望


     

     


    運営チームよりご回答

    銀サワラの西京みそ焼きについてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    今週の3位にランクインしたこちらのメニュー。西京みそにじっくり漬け込んだ銀サワラをふっくら焼き上げました。「魚嫌いの子供達が喜んで食べていました。とても美味しかったです」「西京味噌の加減が丁度よく、骨もなくとても美味しかったです。子供達がまた食べたいと言っていました」など、お子さまに喜んでいただいたとのお声が多数寄せられ大変嬉しく感じております。「骨が入ってないのに驚きました。下ごしらえが丁寧ですね」「家で作るのは大変なメニューなので嬉しかったです。いつもどおり骨も取ってあり、安心してありがたく頂きました」とのお褒めのお言葉も集まり、ご満足いただける一品となりました。

     

    油淋鶏



     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「お子さんに人気の味だと思います。個人的には大戸屋さんの様な黒酢炒めも食べてみたいです。」

    「最初に完食してしまった位美味しかった。」

    「ムネ肉でしょうか、ちょっとパサッとしていましたが、それもまた美味しかったです」

    「また食べたい。」

    「いつもどおり、美味しい味付けです。後半は角切りにして、チャーハンのトッピングにします。」

    「衣にアジが染みていて、唐揚げ特有の翌日のがっかりしんなりを、回避していて数室美味しかった。」

    「そのままで美味しく頂きました。」

    「好きだけど高カロリーで他では手を出さないようにしており、今回は「届いた」ということであっという間に食べてしまいました。」

    「アクセントの赤パプリカが美味しかったです。ボリュームもありました。」

    「ボリュームもあって、ネギと生姜が効いていて美味しかったです。」

    「美味しかったですが、4人で分けるには少ない印象でした。」

    「大好評でした!」

    「とてもおいしかったです。もう少し薄味だと嬉しいです。」

    「味付け最高でした、美味しかったです。」

    「ぜひ、定期的にお願いします」

    「味付けしっかり目で好みでした」

    「味付けがちょうどよく美味しかったです」

    「少し酢を足しても美味しかった。」

    「平均点以上でおいしかったですが、少しぼやけたお味付けで、もう少し酸味が立ってもよかったです。」

    「油淋鶏と言うより甘酢餡かけのようでしたが、それはそれで美味しかったです。カラフルな野菜の餡かけも見目良かったです。」

    「辛くないから2歳児でも食べられてよかった」

    【課題に対するご指摘】

    「ちょっと肉が硬く感じてあまり得意じゃないです。」

    「ちょっと衣がパサついていた感じ」

    「おいしいが、一般的な油淋鶏とは味が違うかなと思いました」

    「おにくがちょっと硬い」

    「味は美味しかったですが、加熱の仕方のせいか、衣が水を含んでしまいました。」

    「お肉がもう少し柔らかいといいなと思いました。」

    「鳥くさかった」

    「もう少しカラッとしてるとより美味しいと思います」

    「鶏肉は少し硬さがきになってしまいます。味は美味しいです。」

    「普通のソースがいいです。パプリカは子供が嫌いなので評判悪いです。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「まだ食べてません。揚げ物のお肉は安定のおいしさなので週の後半にとっておいてます。笑。今夜の楽しみにしています(^^)」

    「最近鶏肉ばかりなので、頻度を減らそうと冷凍しておいてます。」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    油淋鶏にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の1位にランクインしたこちらのメニュー。カラっと揚げた鶏もも肉に赤黄パプリカを添えて色鮮やかに仕上げました。「こどももパパもママも大好きな味でした!」「お肉が柔らかくてすごく美味しかったです。子供もパクパク食べてくれました」「ボリュームもあって、ネギと生姜が効いていて美味しかったです」など、ご家族皆さまからご満足のお声が寄せられました。「いつもどおり、美味しい味付けです。後半は角切りにして、チャーハンのトッピングにします」とのお声も寄せられ、アレンジしても活躍するメニューとなりました。主菜メニューの定番として今後もお届けしてまいります。

     

    豚肉とレンコンのイタリア風煮込み

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「美味しかったです。」

    「子ども2人ともよく食べた。トマトソースは、野菜嫌いの子どもも好きな味付けなので、たくさん野菜を忍ばせていただけると嬉しい」

    「れんこんたっぷりで、こういうメインもあるのかーと思いました。おいしかったです。」

    「子どもたちに人気のお料理でした。蓮根のシャキシャキした歯応えがまた良かったです。」

    「煮込み料理は時間がかかるので、助かります。」

    「トマト系の味付けがとても美味しい」

    「洋風と和風の合作で美味しかった。」

    「めちゃおいしい!真似したい!蓮根の柔らかさもちょうどよし!肉はあの豚肉は合わないかも?」

    「とても美味しかったです。」

    「レンコンが多いのですが、トマトソースがすごい美味しくてどんどん食べられます」

    「冷めた状態でも美味しかった」

    「レンコンがとても美味しくなりました。後味がいつも土っぽくて嫌だったのが今回無くて良かったです。」

    「レンコンが大きいけれど、サクサクしていて歯応えがよかったです。」

    「ごろっとしたレンコンがいいアクセントになっていました。トマトソースもコクがあって美味しかったです。」

    「とても美味しかったです。」

    「トマトの酸味とのバランスが良かったです!」

    「子供がとても気に入っていました!油分がういて少しギトギト感があったのが少し気になりました。」

    「喜んで食べてました。」

    「大好きなメニューです!お気に入りの人気イタリアンに似た味でさすがだなぁと感じますレンコンは好きではないのですが、こちらだとパクパク食べられるので嬉しいです!」

    「トマトソースが絶品でした」

    「夫に好評でした。」

    「蓮根が大ぶりで食べでがありました。ご飯にかけたらまた違った美味しさを楽しめました。」

    「レンコンがゴロゴロと入っていて食べ応えがあり、食感が楽しいおかずだった。煮込みソースのトマト味も美味しかった。」

    「普段レンコンを嫌がる子どもが、リクエストして欲しいと言っていました。」

    「まろやかで子供も食べやすい味です。かたいものを食べたがらない娘もパクパク食べていました。」

    「ごはんで食べる?パンで食べる?迷ってペンネを加えて食べました。美味しかったです。ちょっとこのメニューはパンがおすすめとかアイデアがあるたら嬉しいです。」

    「トマトの味にいつも感動!」

    【課題に対するご指摘】

    「れんこんは、冷凍のでしょうか?臭みが強く、食べられませんでした。」

    「豚肉が美味しくない。」

    「あまりにレンコンが多く、「かさまし節約レシピ感」があって主菜とするにはたんぱく質を採れている感じがあまりなく、残念に思いました。」

    「ちょっと豚肉が固かったような気がします。」

    「レンコンがもう少し小さい方が食べやすい。」

    「なぜこの組み合わせにしたのか本当に理解に苦しみます。」

    「イタリア風は、少し飽きてきた。グラタン風ドリアにアレンジした。アレンジの仕方を同封してもらえるとありがたい」

    「豚肉が臭かったです。」

    「主菜の割にお肉が少なかったのが残念です。」

    「時々この手のトマト煮込み系が献立に出て来ますが、美味しいですがあまり好きでは無いです。トマト感や塩味?が少ないのか好みなのかもしれないですが味がはっきりしていないというか。。。」

    「豚肉が固く、大きすぎる。レンコンの食感が良くない」

    「蓮根と豚肉の食材のレベルがよくないのかな?と感じました。」

    「お肉が細かく刻まれていて良かったのですが、少し硬く口に残る様で子供は残してしまいました。ミートボールの様なものの方が子供は食べやすそうでした。」

    「豚肉は、肉の臭みがあるだろうな、キケンだな、、と思いつつ頂きました。食べてみて、臭みのない箇所もあった気がします!。が、肉の臭みがある箇所を口にしたときは、大人も吐き出しました。トマトの味付け、美味しく感じます。蓮根は多い気もしますが豚肉をよけて食べると食べるところが減るので、「レンコンのイタリア風煮込み」としてよい感じです。臭みのある豚肉が入ってない、イタリア風煮込みだと味もよいので嬉しいです。ごちそうさまでした。」

    「レンコンが大きい気がしました。豚肉はほとんど、入ってませんでした」

    「レンコンが多すぎて物足りなかった」

    「毎回思うのが、豚肉が臭いです。勿体無く、作った方に申し訳ない。と思いながらも豚肉の臭みが美味しくなくて処分してしまいました。とても便利に利用させていただいて、感謝しているのですが、後数回注文してみて、今後も豚肉臭さが改善されなければ、解約する事を考えています。」

    「レンコンが硬いと子供の意見」

    「チキンのほうが合いそう」

    「レンコンが硬い。レンコンの量が多くて飽きる。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「娘がトマトが苦手な為、評判が悪かったメニューにしましたが、私は美味しかったです。」

    「レンコンはちょっと固かったので、子どもに出すときは、キッチンばさみで刻んで出しました。」

     

     




    運営チームよりご回答


    豚肉とレンコンのイタリア風煮込み
    にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    豚肉にれんこん・玉ねぎを合わせてトマトソース味に仕上げたこちらのメニュー。「洋風と和風の合作で美味しかった」「れんこんたっぷりで、こういうメインもあるのかーと思いました。おいしかったです」など、れんこんとトマトソースの組み合わせにご好評のお声が寄せられました。「子ども2人ともよく食べた。トマトソースは、野菜嫌いの子どもも好きな味付けなので、たくさん野菜を忍ばせていただけると嬉しい」「子どもたちに人気のお料理でした。蓮根のシャキシャキした歯応えがまた良かったです」など、お子さまにもお野菜を喜んで召し上がっていただいたご様子です。

     

    家常豆腐

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「豆腐好きの我が家には大好評でした」

    「朝ごはんに合うおかずでした。」

    「野菜もたくさん取れて美味しかったです!」

    「若干薄目のお味でしたね、でも美味しかったです。」

    「美味しかったです」

    「子どもたちにも好評で、美味しくいただきました。ご飯にかけて丼もののように食べていました。」

    【課題に対するご指摘】

    「いり豆腐と似ていて、かぶる感じがしました。」

    「豚肉の味が少し残念でした。」

    「いつもより少し塩っぱかった。」

    「美味しくない」

    「味が濃い」

    「お肉の割合が多かった。お豆腐がもう少し多い方が良いかと。」


    【その他ご感想・ご要望】

    「3食プランでも食べたかったです」

     

     




    運営チームよりご回答


    家常豆腐にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    厚揚げと豚肉に、キャベツや人参・しいたけ・ネギなどお野菜を豊富に合わせてゴマ油風味に炒めたこちらのメニュー。「豆腐好きの我が家には大好評でした」「野菜もたくさん取れて美味しかったです!」「子どもたちにも好評で、美味しくいただきました。ご飯にかけて丼もののように食べていました」など、ご満足のお声が寄せられました。

     

    鶏肉のマーマレード焼き



     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「ボリュームもあり、満足」

    「鶏肉の焼き加減もちょうど良く味付け最高でした。」

    【課題に対するご指摘】

    「子どもにマーマレードが不評でした。また、黒こげになっているものが多く、隠すように入れてあったので、非常に残念でした。」

    「最近鶏肉ばかりで少し辟易しています。元元々家族全員鶏肉が好きな方ではないので、週に何日も鶏肉が出るとキャンセルしようかなと思っています。」

    「味が薄かった」

    【その他ご感想・ご要望】

    「3食プランでも食べたかったです」

    「見間違いで、マスタード焼きだと思って食べたら甘くてあれれ?今度、マスタード焼きもお願いします!笑」

    「食べてみたかった」

     

     

     

     

     

     




     

     

    運営チームよりご回答


    鶏肉のマーマレード焼き
    にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    ふっくらした一口大の鶏もも肉を、マーマレード風味の和風ソースで焼き上げたこちらのメニュー。「鶏肉の焼き加減もちょうど良く味付け最高でした」「ボリュームもあり、満足」と、味付け・ボリューム感ともにご評価いただけました。

     

    いんげんとベーコンのごまドレサラダ


     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「インゲン豆がジューシーでクリーミーな味付けで美味しかった。」

    「子供達はあまり食べないが美味しい」

    「インゲンの食感がよかったです。子供も食べやすい味付けでした。残りは挽肉と卵でオムレツにして食べました。」

    「ゴマ味が効いていて美味しかったです。」

    「ゴマドレ味が和風にも洋風にも感じて美味しかったです。ベーコンが苦手なので鳥ささみなどでも食べてみたいです。」

    「味付けよし、ベーコンの良い味で美味しかった。」

    「いんげんが苦手な子供が美味しいといって食べてくれました」

    「私はいんげんがあまり得意ではなかったのですが、これが美味しくていんげんが好きになりました。本当に美味しかったです!」

    「ゴマドレシリーズはほんとに美味しい!毎回食べたい。」

    「今回は少しいんげんが固かったけれど、我が家的には許容範囲。」

    「ふだんベーコンもインゲンもゴマも食べない娘が食べてくれた」

    「すごく美味しかったです。」

    「ドレッシングがとても美味しかった。」

    「普通に美味しい」

    「家庭でも真似しようと思います。」

    「アレンジレシピが紹介されており参考になった。」

    「ごまドレが、市販のごまドレほど甘くなくて美味しかったです。」

    「旬のインゲンが美味しく沢山食べられて嬉しかったです。」

    【課題に対するご指摘】

    「いんげんがちょっと筋張っていて硬かった」

    「意外と子供の好みでなかったです」

    「不味すぎます。メニューから外してください。何回もこのメニューが入っていて、もう食べたくありません。」

    「見た目が微妙」

    「量が多すぎ」

    「インゲンの筋が口にのこった。」

    「いんげんが噛み切れないようで、2才児も5才児もあまり食べなかった」

    「インゲンは歯応えを残してあるのだとおもいますがもう少し柔らかくてもよかったです。ごまドレが水っぽかったです。」

    「量が多かった。」

    「いんげんの量が多すぎた」

    「美味しくない。味付けがあまり合ってない。お金を出してまで食べたくない」

    「家族が食べなかった」

    「いんげんをメインでたべることがなく、食べ終わるまで時間がかかる。」

    「インゲンの筋が気になって食べにくかった」

    「いんげんが固くて繊維が口の中に残りました。」

    「このメニュー、ベーコンが「いまひとつ」です。ベーコンが入ってないほうが、肉臭さが軽減されて嬉しいです。いんげんもごまドレも好みです。」

    「「いんげん」そのものが美味しくない。」

    「味が薄かった」

    「インゲンが硬すぎて全く進みませんでした。ほぼ毎回硬いと感じてこのメニューが入っているとテンションが下がってしまいます。ベーコンと胡麻ドレの組み合わせも合っていないように個人的に思います。天ぷらや唐揚げの方がまだ硬さを解決できそうでしょうか?」

    「インゲンが水っぽい」

    「硬めのインゲンがあり、口当たりがイマイチでした」

    「インゲンが育ちすぎで筋が多く子供が嫌がりました。夫にてんこ盛りにして食べさせました。」

    「味付け自体は良く、親は美味しく頂きましたが、子供はいんげんが苦手なため食べませんでした。」

    「いんげんが子供に大き過ぎたようです。」

    「ゴマどれ和えがおいしくない」

    「筋があって、食感もあまり美味しくなかった。中国産というのも気になる。」

    「いんげんをこんなにたくさん食べたくない。ごま系の味付けが多く飽きる。」

    「味は良いが、いんげんが筋っぽかった」

    【その他ご感想・ご要望】


     

     


    運営チームよりご回答

    いんげんとベーコンのごまドレサラダにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    シャキシャキのいんげんとベーコンを炒め、ごまドレッシングで仕上げたこちらのメニュー。「ゴマ味が効いていて美味しかったです」「いんげんが苦手な子供が美味しいといって食べてくれました」「味付けよし、ベーコンの良い味で美味しかった」「ゴマドレシリーズはほんとに美味しい!毎回食べたい」と、美味しいごま味やいんげんとベーコンの組み合わせにお褒めのお言葉が寄せられました。

    一方で「インゲンの筋が気になって食べにくかった」「いんげんが子供に大き過ぎたようです」と、いんげんのサイズや筋っぽさにご指摘が寄せられました。

     

    水菜と大根の煮物

     

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「お出汁の味がしっかりしていて美味しかった。」

    「後味が甘めでした」

    「こどもが意外と食べてくれました!」

    「さっぱりとした煮物で美味しかったです。」

    「子供は好んで食べていた」

    「ホッとする味、美味しく頂きました。」

    「味付けが絶妙で美味しかったです」

    「和物は美味しい!」

    「臭みのある肉・サカナ、メニューのうえに、このお料理をかけてレンジで温めるととても安心します。補てん力あるポテンシャルメニュー。」

    「大好きな一品。」

    「和風の煮物は優しい味で気に入っており、増量したいくらいです。今回はみず菜(「水」菜じゃないようです)を足したかったのですが、冷蔵庫に三つ葉しかなく、1把分くらい加えておいしくいただきました。」

    「水菜と大根の独特な香りが、食欲増しました。味もよくしみていました。」

    「とても美味しかったです。」

    「味付け最高でした。」

    「スタンダードな煮物という感じで親が安心して食べました。」

    「優しい味つけでとても美味しかったです。」

    「大根が大ぶりでしっかりしてて。でも味はしっかり入ってて美味しかったです。べちゃべちゃにならず味がしっかり入るのは凄いの一言。」

    「ひき肉の旨みが大根や人参に染みていました。」

    「わりとしっかりした味付けかな。ご飯が進みます。すごく美味しかった。これも野菜嫌いの子供も美味しいと言って食べていました。」

    「子どもがよく食べてました。」

    「意外と組み合わせない水菜と大根だったのでよかった。、」

    「大人にとっては美味しく食べられた」

    【課題に対するご指摘】

    「3歳と7歳の子ども達に大変不評でほとんど残ってしまいました…大人はおいしいと思いましたが、子供には大根の苦味が強く感じたようです。」

    「塩っぱい。子供は大根の煮物が好きですがこれは辛いといって食べなかったです。」

    「繰り返しのレシピ」

    「野菜が若干固かった」

    「しょっぱい」

    「もう少し味が薄めだとよい」

    「大根が硬くなってた」

    「いつも味付けは丁度良く感じるのですがこれは味が濃かったです」

    「おいしいが量が少なかった」

    「大根が少し生臭かったです」

    「普通。あまり美味しくない。」

    「漬物のように感じるほど塩味が強かった」

    「こどもにも好評でした。」

    「味がぼやけていて、可もなく不可もなく」

    「味付けはいいけれど、若干病院食っぽい」

    「ひき肉はなくても良いのではと思いました。」

    「大根が、苦かったです。固かったので、もう少し柔らかいほうが食べやすいと思いました。」

    「水菜が固まってて、下の子は嫌がってました。噛みきれないから??」

    「子どもが水菜が苦手でした。優しい味で私は好きでした。」

    「味が少し薄いかなと感じました」

    「味が濃かった。子供がもともと水菜が苦手で食べなかった。」

    「おいしいがしょっぱかった」

    「水菜が多く固く、高齢の母は残してしまった。」

    「食べる気が出なかった。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「大根硬かったが、再加熱で柔らかくなった」

    「少し飽きてきてしまったので、スープにして食べたら新鮮なおかずになりました。和風の味付けのものは何かアレンジがないと飽きやすいように個人的に感じています。」

    運営チームよりご回答

    水菜と大根の煮物にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    大根とそぼろ肉の煮物にしっかり味を染みこませ、水菜と合わせたこちら。「さっぱりとした煮物で美味しかったです」「ホッとする味、美味しく頂きました」「大根が大ぶりでしっかりしてて。でも味はしっかり入ってて美味しかったです。べちゃべちゃにならず味がしっかり入るのは凄いの一言」「わりとしっかりした味付けかな。ご飯が進みます。すごく美味しかった。これも野菜嫌いの子供も美味しいと言って食べていました」と、ほっとする和風の煮物である点がご好評でした。一方で、味の濃さや大根の固さ、水菜が噛み切りづらかったと言うご指摘も一部寄せられました。



    じゃがいもとレンズ豆のクリーム煮

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「きのこの香りがして大変おいしく、子ども達もレンズ豆に興味津々で完食しました。」

    「子どもはレンズ豆を初めて食べた。豆類のおかずは手間がかかるけど、子どもに食べさせたい食材なので豆類の副菜を作って欲しい。」

    「ひと口食べて少し味があって薄いかな?と思いましたが食べているうちにコクが感じられて丁度良い塩梅でした。」

    「娘が抱えて食べていました!とても美味しかったです。早くもう一回食べたいそうです笑」

    「家で作るクリーム煮とは一味違い、コクがあってすごく美味しかったです。」

    「これ美味しいね、じゃがいもの他は何が入ってるの?と子どもに質問されました。」

    「夫が気に入ってました」

    「とても美味しかったです。」

    「こういったものはなかなか家で作れないので、有難いです。色々アレンジききそうですね。」

    「絶品!そのままでもいいし、ご飯に乗せてもイケる。じゃがいものネットリ感もたまらない。いっぱい食べたいです。」

    「子どもと言ってもハタチですが、つくりおきさんのメニューで一番好きです。お豆、じゃがいも、マッシュルームやソース絶品です!」

    「少し牛乳を足してパスタのソースにしたらとても美味しかったです。」

    「味の薄さがきみわるい。自分で味付けをしてありがたく頂きます。お芋の煮方は美味しいです。」

    「美味しかったです!!クリームソース、リクエストします。」

    「ご飯にかけて食べてました。」

    「大好きです。」

    「レンズ豆、初めて食べました。クリーミーでとても美味しかったです。」

    「子供がレンズ豆を除けば美味しそうに食べていました。」

    「味付けがとても美味しかった。家族皆んなが『美味しい』と言っていました。」

    「微かに和風味を感じる、ご飯にも合う味付けで美味しかった。この時期のクリーム煮という感じで食べやすかったです。個人的にレンズ豆が嬉しかったです。」

    「クリームの味付けがとても良く、我が家で食べたことがないレンズ豆を美味しく頂きました。
    今回まだ食べてませんが、以前食べた時にはとても美味しかったです。クリーム系が好きでない子供も食べ切りました。」

    「優しい味付けで美味しかったです!」

    「子どもに好評で私は少ししか食べられませんでした。」

    「子どもにも好評でした。パン食の朝ごはんに良かったです!」

    「主菜でもいける味だった。」

    「大好きなので、また食べたいです。」

    【課題に対するご指摘】

    「添加物が多いのが気になりました」

    「唯一、薄味だと感じた」

    「少し粉っぽい味でした。」

    「じゃがいもが、味がしなかった。」

    「味はとても美味しいですが、見た目が少し良くないです。」

    「もう少し味をコクを出してほしい」

    「おいしいのだが、これだけで食べるというか、食べ方に工夫がいる気がするが。」

    「美味しくない」

    「匂いのせいか、食べ慣れず、苦手でした」

    「じゃがいもとクリームが絡まない大きさ。ジャガイモは主食なので、おかずならもう少し小さいとありがたい。」

    「豆がつぶつぶ多すぎて不評でした。」

    「子どもには不評でした」

    「あじがしない」

    「味がぼやっとしていた」

    「親がおいしくいただきました。子供にはこってりすぎたようです。」

    「レンズ豆が苦手で夫担当でした。」

    「美味しかったですが、レンズ豆をもう少し感じたかったです」

    「美味しかったです!しかし食べたのはまだ2回目ですが、すこし飽きてきました、、」

    「これ好きじゃないんですけど、なんでずっと残ってるメニューなのかなぁとまた今回も思いつつ、冷蔵庫の中で人気ないのでいつまでも残っていました。もっと美味しく改良して欲しいです。」

    「レンズ豆が初めて食べる食材で子供も食べてくれませんでした。馴染みのある食材でもいいのかなと思いました。」

    「ご飯のお供にはならなかった。いんげんとベーコンのごまドラサラダと少し被るメニューであった。」

    【その他ご感想・ご要望】

     

    運営チームよりご回答

    じゃがいもとレンズ豆のクリーム煮にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    やわらかいポテトにレンズ豆・玉ねぎ・マッシュルームを合わせ、ホワイトソースでクリーミーに仕上げたこちらのメニュー。「クリームの味付けがとても良く、我が家で食べたことがないレンズ豆を美味しく頂きました」「娘が抱えて食べていました!とても美味しかったです。早くもう一回食べたいそうです笑」「きのこの香りがして大変おいしく、子ども達もレンズ豆に興味津々で完食しました」と、クリームソースの味や具材の美味しさにご好評のお声が寄せられた一方で、レンズ豆は食べ慣れない、子供が好まないというお声もあり、ご感想の分かれるメニューとなりました。

     

    蒸し野菜のジェノベーゼソース



     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「大変美味しく、家族で完食しました。」

    「野菜も美味しかったが、ソースがチーズの味がしっかりしてすごく美味しかった。」

    「美味しかったです。」

    「ジェノベーゼソースすごく美味しい!余ったのをパスタに絡めたら最高でした」

    「余ったソースをパスタなどに使えそう」

    「ジェノベーゼソースおいしかったです!あまったソースはパスタを絡めて楽しみました!チーズが強くておいしかった。」

    「ジェノベーゼソースがとても美味しかったです。」

    「美味しい。ソースの量が蒸し野菜に対して多い。」

    「私がめちゃくちゃ好きな味でした!!!リピしたいです。ブロッコリーの硬さもよかった!!」

    「野菜大好きな大人には1番人気の副菜でした。ジェノベーゼソースの味付けが好みにピッタリでした。余ったソースは、茹でたショートパスタとパルメザンチーズ斗混ぜて、美味しくいただきました。」

    「蒸し野菜はシンプルなので子供にあげやすかった。余ったソースをパスタにかけても美味しかった」

    「ソースの味が少し濃く感じました。せっかく美味しいソースなので、他のお料理に使えるようなレシピとか入っていたら嬉しい!」

    「いつも美味しいです、ジェノベーゼソースがたくさん入っているのでアレンジアイディアがあったら知りたいなと思っています。」

    「とても好きな味でした、ソースたっぷりなので、他のお料理にも使います。」

    「チーズ入りが美味しかった」

    「この季節に丁度よい爽やかな味付け。」

    「ソースがとても美味しかったです。」

    「蒸し野菜シリーズは大好きです。ソースも美味しいし、子供に野菜だけあげられる(味がついてないところがポイント)のが良いです。」

    「とっても美味しかったです。」

    「いつも大好評です。」

    「野菜を美味しく食べられるのが嬉しいです。」

    「ソースが美味しく、主人が絶賛でした。」

    「何種類も小さくきれいに切ってあって、まずは見てビックリでした。ウチだと雑に大きく、胡麻ドレッシング程度ですので、こんなオシャレなソースでレストランのようでした。」

    「こどもたちが大好きです。いつも争ってソースをつけて食べています。」

    「ソースが絶品でした。」

    「ソースがチーズが効いてて美味しかったです!子どもにはなるべく素材に近い野菜を食べてほしいので、リピートしてほしいメニューです。」

    「ソースがとても美味しかったです。」

    「ソースおいしいです!!たくさんあったので翌日残りのソースでペンネに絡めて、奪いあうように頂きました。」

    「とても美味しかった。子供も喜んで食べた。」

    「ソース美味しくて感動しました。」

    【課題に対するご指摘】

    「ジェノベーゼソースは不評だったので、塩をかけて食べました。」

    「ソースが多く、味も濃すぎ」

    「家で作れてしまう」

    「ソースはなくてよい」

    「量が少ない」

    「味が濃すぎる」

    「具が少ない」

    「ソースが美味しく、もう少し野菜の量が欲しかったです」

    「ソースがとにかく美味しかった。ソースに対する野菜の数が少ないかな」

    「大人は好きだけど子供はバジルソースがダメで、マヨネーズで食べました。」

    「野菜の量が少なかった」

    「野菜とソースの量のバランスが、野菜がすくないと感じました」

    「ソースは子供向きではないですね。子供はソースを付けないで食べてました。その方がおいしいと。。」

    「とても美味しかったですが、野菜の量に対してソースの量が多かったです」

    「ソースは美味しいけど蒸し野菜はただの蒸し野菜ではなく何か自分でやらないものがいいなと思います」

    「子供にも主人にもソースがダメでした。野菜はとても美味しかったですが、子供にはジェノベーゼはまだ大人の味なのかもしれません。代わりにニンニクマヨが人気でした。」

    「野菜は美味しいが、原材料表示に添加物が見られて残念だった。ジェノベーゼソースは味濃いし、不要かと思った。ソースだけ、野菜とは別にパスタにからめて食べると美味しかった。」

    「何度目?蒸し野菜は二度と持ってこないで。」

    「ご飯のお供にはならなかった。」

    【その他ご感想・ご要望】

    運営チームよりご回答

    蒸し野菜のジェノベーゼソースにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の2位にランクインしたこちらのメニュー。かぼちゃ・エリンギ・れんこんなどを始め、たくさんの蒸し野菜に別添えのバジルソースでご提供しました。「ソースが美味しく、主人が絶賛でした」「野菜を美味しく食べられるのが嬉しいです」「ジェノベーゼソースすごく美味しい!余ったのをパスタに絡めたら最高でした」「とても美味しかった。子供も喜んで食べた」と、ご家族皆さまからお褒めのお言葉が寄せられ、お野菜を美味しく食べられる点にご満足のお声が集まりました。アレンジしても活躍できる一品として今後もお届けしてまいります。

     

    いり豆腐



     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「素朴で優しい味で最高でした。」

    「二種のお豆腐が入ってましたか?いろんな食材が入っていて楽しく食べれた。」

    「美味しいです」

    「味が優しくておいしい」

    「懐かしいお味で美味しく頂きました。学校の給食で良く出ていたメニューでしたが何故か自分で作る機械はありませんでした。あまりにも美味しかったので届けて頂いた日に2人前ペロリと食べてしまいました。冷凍できないメニューだから、と自分で言い分けして翌日もパクパク2日でなくなりました(笑)。また是非お願いします。」

    「美味しかったです。我が家で作るのとは具材も違ったので、参考になりました。」

    「自分で作ると豆腐がべちゃっとしてしまうので、美味しかったです。」

    「毎日たべても飽きないおかず。」

    「具材・味のバランスが絶妙でした。」

    「薄味で子供に食べさせやすかったです。」

    「味も好みです。臭みの気になる、肉類・サカナ料理の相方にすることが多いです。ごちそうさまです。」

    「旦那さんのお気に入り。」

    「お味がしっかりしていたので、木綿豆腐半丁を水切りしてフライパンで崩して焼き、そこに「いり豆腐」を入れ、溶き卵も混ぜ込んで増量しました。おいしくいただきました」

    「とうふの程よい味付けが好きです。美味しかったです。」

    「子供が気にいりました。再度食べたいのでリクエストします!」

    「とても美味しいのでもう少し量があると嬉しいてわす」

    「以前より美味しく感じました。」

    「子供がパクパク食べました!優しい味付けで、よかったです。」

    「素朴でほっとするお味でした。」

    「炒り豆腐?という位具沢山でびっくりしました。挽肉では無くミニ肉団子的なのも食べ易く感心しました。炒り豆腐にありがちな物足りなさも無く美味しかったです。」

    「豆腐が苦手な子どもが食べてました。」

    「いつも美味しくいただいてます。」

    「1歳がパクパクで助かりました!」

    【課題に対するご指摘】

    「美味しかったですが、家族にはあまり受けませんでした。(好みの問題)」

    「おいしくて子どもも好きそうなメニューなのに食べてくれなくて残念でした」

    「こちらももう少し塩加減薄めが好みです。」

    「普段、子供は豆腐が好きだが、このメニューはあまり食べなかった」

    「ぬるぬる感が若干気持ち悪く感じた。早めに食べないと抵抗のあるメニュー。」

    「椎茸が大きすぎて、こどもに不評でした。」

    「量が少なかった」

    「美味しくない。」

    「豆腐メニューは比較的美味しいものが多い印象です。が今回は豆腐の量が多いのか水っぽい印象でした」

    「塩味が強いと感じました」

    「卵が固まっていたが味はよかった。豆腐がもう少し多くても良かった」

    「我が家には味が薄かったので調整しました。」

    「味は美味しいですが、濃かったのでもう少し薄味希望です。」

    「水菜と大根と並びかなりの和風メニューでなかなかすすみませんでした。」

    「これと、卵と高野豆腐の煮物は、、メニューから外していただきたいです」

    「干し椎茸がおいしくない」

    「美味しいがしょっぱかった」

    「いり豆腐何度目?飽きました?」

    【その他ご感想・ご要望】


    運営チームよりご回答

    いり豆腐にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    たっぷりのお野菜と卵の風味が豊かなこちらのいり豆腐。「とうふの程よい味付けが好きです。美味しかったです」「素朴でほっとするお味でした」と、「 つくりおき.jp 」自慢の優しい味付けと、具沢山であった点がご好評でした。「子供がパクパク食べました!優しい味付けで、よかったです」「子供が気にいりました。再度食べたいのでリクエストします!」など、お子さまにも喜んでいただいたご様子で大変嬉しく感じております。

     

    ベジナゲット

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「美味しすぎる!もっと量が増えたらいいな」

    「子どもがとても気に入っていました。倍量欲しかったです。」

    「スイートチリソースやケチャップなど付けても美味しかった。」


    【課題に対するご指摘】

    「子供にとても不評のメニューです。できるだけ避けているのですが…」

    「味が薄く、ソースをかけて食べました。そういうコンセプトなのかな?」


    【その他ご感想・ご要望】


    運営チームよりご回答

    ベジナゲットにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    人参・コーン・枝豆などお野菜たくさんのチキンナゲットに仕上げたこちらのメニュー。「子どもがとても気に入っていました。倍量欲しかったです」「美味しすぎる!もっと量が増えたらいいな」など、お味にご満足いただき増量のリクエストが寄せられました。

     

    その他サービス全般についてのお声

     

    「料理・メニュー全般」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「お魚料理が増えると嬉しいです。」

    「メニューが、「またか」というものが多い揚げ物メニューは、毎回鶏肉れんこんとトマト煮          レンズ豆とじゃがいもは、最近も来たなという印象水菜と大根、豆腐のメニューもマンネリ                    今後も続くようならキャンセルかなと思うようになりました」

    「まだ、2回しか、体験できていませんが、来週はどんなのが、来るんだろうと、楽しみにしています。仕事をしているので、とても助かっています!」

    「豆腐料理が2品あると、ちょっとかぶってる感じがしました。また、最近、焦げたものが入っていることが多く、外から見えないように入れてあって、少し悪意を感じます。」

    「中国産の野菜が多くて、あまり安心して食べられていないです。魚は骨が抜いてあって食べやすいです。」

    「うすめの味で美味しかった」

    「2人用のものがあると嬉しいです。」

    「何日目までにたべると美味しい、などの目安があれば表記いただきたいです。」

    「もう少し量。少なくしての提供もお願いしたい。2人前などの量。」

    「お味も量も良く申し分ありませんでした。思った以上に美味しかったので隔週おきにしようと思っていた注文を慌てて来週も頼みました。」

    「子どもが食べれる料理がもっとあるとよい。結局作らないとならず手間。」

    「レンジであたためるメニューが多いので、温めなくてもいい冷製のメニューが2品ぐらいあればありがたいです。」

    「価格が高くなっても良いので、豚肉や魚、野菜など、国産の物を食べたい。」

    「今週は全般的にハズレでした…凝った料理もいいのですが、子供受けするシンプルに美味しいものを望みます。」

    「いつもありがとうございます。大変助かっています。」

    「なんでこんなにお魚メニューは美味しくないんですか?」

    「肉類が全体に硬い」

    「全体的に量が減ったように感じます。」

    「お料理はとても美味しく満足しています。副菜は結構多いのですが、おかずが少し少ないかなぁと思っています。」

    「鶏肉が毎回、パサパサしていて調理方法をかえてほしい。味が極端に濃かったりする。」

    「初めて注文しましたが、旦那と子どもたちの反応も良く、とてもおいしくいただきました。」

    「副菜の種類が多く、いろんな味付けや調理法、自分ではかけない手間が楽しめるので特に副菜を楽しんでいます。」

    「肉・魚や、特別メニューか選択できるようにしてほしい。」

    「魚の骨を抜いてくれていて、本当に助かってます。」

    「メニューを選べるようにして、その週のメニューでいらないものは配達なしを選べるようにして、その分の金額をこども食堂に寄付できるようになると良い」

    「塩辛いものと味が薄いものの差が激しい」

    「5食倍増の副菜は冷凍不可はやめてほしい。お肉は国産を使って欲しい。」

    「前回は美味しかったのですが、今回はガッカリでした。担当さんが違うとか何かありますでしょうか?」

    「バランスがとても良く、美味しく頂きました。」

    「子供向けのメニューが選べるとありがたいです。」

    「薄味で食べやすい」

    「どの料理も味付けも良く最高に美味しくいただきました。ありがとうございました。」

    「お弁当のおかずにも使えるものが多いと嬉しいです。」

    「物価高が続く中、感謝です。もっとシンプルでもいいかも。」

    「いつも助かっております。ありがとうございます。」

    「夫が遅いので、夫は別で食べてます。なので苦手なメニューは夫担当にして夫に食べてもらってます!が、メニューが選べるとやはり嬉しい」

    「いつも美味しく、仕事が忙しい時期、とても助かってます。」

    「和食惣菜の割合が増えると良い(洋食はどれも手が混んでいて珍しく大人女性(私)には大変嬉しいが、旦那は中華、子どもは和食好きなため、子供から一番評判が良いのは魚メニューです。」

    「トマト煮のメニューに飽きる」

    「初回特別メニューでした。どれも美味しく感動しました。主菜3・副菜6だと分けやすいと思いました。」

    「ネギを入れてOK or NGが有ればいいなと思っています」

    「少し前から栄養士さんがより一層パワーアップして(? 美味しくないメニューも美味しくなったり、新しく美味しいメニューが加わったりして、とても嬉しく思っています。夫が「これ美味しくないからヤダ」と言われても、「前はそうだったかもしれないけど、最近、栄養士さん新しくなって、美味しく味が改良されてるから!食べてみて!!美味しいよ!」と説得して食べさせています。」

    「メタリン酸ナトリウムなどの添加物はなるべく使わないでほしい。中国産は出来るだけやめてほしい。」

    「野菜はブロッコリー、にんじん、芋類、大根等子供が食べられるのでメニューに入れていただけると嬉しいです。」

    「主菜は〇〇ライス、〇〇丼などご飯に乗せて食べられるもの(プルコギ、麻婆豆腐、ガパオなど)副菜はパンに挟んで食べられるもの(ポテトサラダ、オムレツなど)やパスタにできるもの、が一品ある週は、特別嬉しくなります。週に一度くらいはある特に忙しい日に、簡単に用意できて、子どもも進みがよいので。」

    「和洋折衷で飽きないし、足も美味しい。」

    「同じようなメニューばかりで飽きました。美味しくないし家族から不評です。プロの料理なんですからもっと工夫すべき。」

    「ご飯がいまいち進まない」

    「人気メニューをもっと頻繁に作ってほしい」

    「全体的に野菜が硬い。メニューにも飽きてきた。糖質オフなど付加価値のあるメニューがあると嬉しい。食べ残しの量が増えた。」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「料理・メニュー全般」についてご意見いただきありがとうございました。

    「主菜は〇〇ライス、〇〇丼などご飯に乗せて食べられるもの(プルコギ、麻婆豆腐、ガパオなど)副菜はパンに挟んで食べられるもの(ポテトサラダ、オムレツなど)やパスタにできるもの、が一品ある週は、特別嬉しくなります。週に一度くらいはある特に忙しい日に、簡単に用意できて、子どもも進みがよいので」とのお客さまへ。

    メニュー構成に関しての貴重なご意見に感謝いたします。このように、ご家庭での実際のご利用方法を教えていただけると大変参考になります。今後、メニュー開発の向上につなげてまいります。

     

    「まだ片手で数えるくらいしか利用したことがないが、それでも「これ前に食べたことあるぞ」というメニューがあるので、もう少しレシピ数を増やして欲しい。例えば蒸し野菜のジェノベーゼソースなら、蒸し野菜は同じだとしてもソースを変えるなどしてほしい」とのお客さまへ。

    メニューに関してご満足いただけず、力不足をお詫び申し上げます。いただいたご意見を運営チーム内で検討し、今後の改善につとめてまいります。

     

    「メニューを見ず予定だけで発注と休みを分けてます。届いてからメニューを知る。なので副菜でサッパリしたものが今回ひとつもなかった。冷菜が一種類は欲しいです」とのお客さまへ。

    メニューの組み合わせについてのご意見まことにありがとうございます。今後は夏に向けて冷製メニューなども考慮できるよう検討してまいります。

     

     「LINE画面・注文手続き」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「ノートなどで、メニューなどへすぐアクセスできるようにはならないでしょうか。毎回LINEのちゃっとをスクロールしてメニューを探すので少し手間です。(他の見方があれば教えてください)」

    「とても便利」

    「旦那と共有できたら嬉しい」

    「便利です!!!めっちゃ簡単でした。」

    「お問い合わせ対応お願いしましたが、とてもスムーズでした。ありがとうございました。」

    「手軽で便利でありがたいです!」

    「月、火曜日の配送も申し込みができるように手配してほしい。」

    「アンケートの依頼のご連絡がやや多いように思います。 2週分のアンケート入り口をつけてご連絡いただいているので、回数を減らしても見つけられず困ることはないと思います。」

    「締め切りが一週間前のため子どもの体調不良などで急に受け取れない(可能性がある)ときにとても困るなとおもいます。キャンセルはできないとしても、せめて時間の変更などできないでしょうか」

    「自由度が高くて良い」

    「簡単でわかりやすいです。」

    「クレジットカードの変更手続きがメニューからできるようにして欲しい」

    「楽で助かります。」

    「LINEの通知を控えめにしてほしいです。通知オフにしてますが…私はLINEの通知が嫌で企業アカウントは厳選しています。広告と同じで、何度もでてくるとちょっとうんざりします。」

    「簡単でいいです。」

    「わかりやすいです。」

    「注文内容が二つ画面に分かれていて面倒に感じます。注文内容画面にキャンセル設定できるようにして欲しい。毎日忙しくてどうしても忘れるので、4週間先までキャンセル設定出来るようにして欲しい。」

     

     


    運営チームよりご回答

    「LINE画面・注文手続き」についてご意見いただきありがとうございました。

    「ノートなどで、メニューなどへすぐアクセスできるようにはならないでしょうか。毎回LINEのチャットをスクロールしてメニューを探すので少し手間です。(他の見方があれば教えてください)」とのお客さまへ。

    貴重なご意見ありがとうございます。LINEのメニューから、すぐにアクセスできるボタンがありますので、ぜひご利用ください。

    image1-Jun-23-2022-01-48-57-71-AMメニューをタップ

    image3-1

    メニューの確認をタップすれば、週ごとのメニューをご確認いただけます。

     

     


    「配送」について

     

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「配送時間を1時間単位で細かく分けて欲しいです。不在時は、連絡取れたら宅配ボックスに入れておくなど柔軟な対応をしていただきたいです。」

    「配送の方々は、いつも感じが良いです。」

    「最近、夜の時間帯に空きが増えてとっても助かっています!一時は空きが無く、辞めなければならないかと真剣に悩みましたが、空きが増え継続する事ができてすごく嬉しいです。きっと夜の時間帯の人手を増やして、なんとか枠を広げてくださったのだと思います。ありがとうございます。そしていつも遅い時間にも関わらず届けてくださるドライバー皆様ありがとうございます。共働きで毎日ヘトヘトですが、つくりおきjpさんのお陰でなんとか生き延びています。1歳の娘にもレトルトのベビーフードではなく、栄養たっぷりのつくりおきjpさんの食事を提供できて救われています。これからもよろしくお願いします。」

    「いつも丁寧だし早いしありがたいです!!以前客声で時間より前はダメってあったけど、我が家は時間より早くインターホン鳴らしてもらっても歓迎です」

    「丁寧に配送していただけました。」

    「インターホンを鳴らした際に名札を見せてくださったのがよかった。2時間の枠だと、毎度受け取れない可能性もあるのが心配。」

    「平日の夕食に使いたいのに月、火曜日に配達が無いのが不便」

    「時間の選択がひとつのみだったのでもう少し選択が増えるとありがたいです。配達員さんは丁寧でちゃんと届けて頂けました。にこやかにご挨拶して頂き嬉しかったです」

    「2日前まで変更可にしてほしい。なぜそんなに早く締め切るのか理由がわからない」

    「お迎えの時間がのびたりして受け取れないと大変なので在宅の夫に頼める時だけ利用しようと思っています。食べ物なので置き配ができないのはしかたないですが、タッチの差で受け取れなかったらどうしようとドキドキはします。」

    「もう少し時間帯を絞って配達してもらいたい。配達員の方と連絡取れると助かります。」

    「18:00〜20:00枠だったが、17:40頃配達に来てくださっており、不在票などもないためとても心配になってしまった。早めに来ていただくなら連絡があっても良いし、不在票などがあると、直接ドライバーさんへ連絡ができて良いのかなと思いました。」

    「配送の方がにこやかに届けて下さるのが嬉しいです。」

    「オペレーターさんにもお伝えしましたが、必ず電話に出られるわけではないので、配送が遅れる連絡は留守電に入れて欲しいです。知らない番号からの着信だけでは折り返しません。」

    「コープのように置き配できるといいなと」

    「日曜午前の配送です。先日は遅延はありましたが美味しく頂いたので、3000円の返金はして頂かなくとも結構です。こんなに返金してしまって大丈夫なのか心配になってしまいました。これから先も天候不順などで遅延は起きるでしょうし、元々土日は配送の手配がつきにくい事は想定できますので、午前なら8〜12時位に時間指定を広げても良いかと思います。サービスを受ける側も、提供する側も無理が減ればと感じます。」

    「日曜日夜の時間の枠に入りたいです」

    「配送担当者が誤って別の建物に訪問し、不在であると電話が来たので正しい建物名を伝えた。謝罪がなかった。」

    「皆様、いつもご丁寧に配達頂き、母も感動してます。いつも有難うございます。」

    「いつも配達員さんが感じが良い」

    「今回は時間の10分前に届きました。たまたま少し早く帰宅していたので受け取れましたが、こういうとき、どうなるのか心配です。」

    「置き配達に対応してくださり、助かります。」

    「配送の方の印象が悪かったです。道がわからずお電話いただいたのですが、話し方がくだけていて、お届けいただいた際も「どうも〜」とだけでした。」

    「いつも朝早いお時間に届けていただいて、配送して下さる方も本当に丁寧で、毎週楽しみに待っています!」

    「優秀」

    「21:00ぎりぎりにきた。もっと早めに配送してほしい」

    「来る時間がわかるとありがたい。ワンオペ子育て中は風呂やトイレの世話でインターホンに出られないことや、感染症の場合もあるので、置き配を許容して欲しい」

    「時間帯をもう少し細かく設定できるようにしてほしい」

    「月と火にも配送が変更できるようにしてほしいです」

    「毎回感じも良く、配送時間も満足しております。」

    「とても良い方でした。」

    「月火が必ず選択できません。月火休みが多いのでどんなに早く変更をしようと思っても選択できないので受け取りの調整だけ悩みです。」

    「平日のために使いたいので、月火あたりで注文できるとありがたいところです。枠が限られるのはやむを得ないですが。」

    「いつも時間通りで助かります。」

    「コロナだからあえてなのかもとも思いましたが、インターホンで名前カードを見せるだけでなく、挨拶もしてほしいなーと思いました。」

    「適切な時間に届けてくださり、助かります。」

    「選択肢が増えてきていてとても嬉しいです。引き続きよろしくおねがいします。」

    「時間通りでした。」

    「希望の配送日が空いていないのが残念」

    「時間に届けてくれます」

    「できれば好きな曜日、時間に注文したいです。月曜日がいいです。出来なかったので日曜日で時間指定したのですが、11時くらいまでに届くことになると連絡が来ました。実際10:30に来たのですが、毎回だと困ります。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「配送」についてご意見いただきありがとうございました。

    「最近、夜の時間帯に空きが増えてとっても助かっています!一時は空きが無く、辞めなければならないかと真剣に悩みましたが、空きが増え継続する事ができてすごく嬉しいです。きっと夜の時間帯の人手を増やして、なんとか枠を広げてくださったのだと思います。ありがとうございます。そしていつも遅い時間にも関わらず届けてくださるドライバー皆様ありがとうございます。共働きで毎日ヘトヘトですが、「つくりおき.jp」さんのお陰でなんとか生き延びています。1歳の娘にもレトルトのベビーフードではなく、栄養たっぷりの「つくりおき.jp」さんの食事を提供できて救われています。これからもよろしくお願いします」とのお客さまへ。

     

    いつもご利用いただきありがとうございます。ご希望の時間帯にご注文できたとのご感想、嬉しく感じております。まだまだご要望をいただくことが多く力不足で申し訳ない気持ちですが、今後もキッチン・配送含め、生産キャパシティの拡大に向けて努力してまいります。

     

    「包装・容器」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「容器のフタはしたままレンジ加熱して良いのかわからず、もし教えていただけましたら幸いです。」

    「袋の取っ手が持ちにくかったのが今回から改善されており、とても持ちやすくなりました。助かりました、ありがとうございます!」

    「とても丁寧で、温めるなどの記載もあり助かりました。」

    「保冷バッグ含め、回収してもらえると嬉しいです」

    「コスト的に仕方ないと想像できるが、質量の違うメニュー全てに同一容器なのが気になった。保存スペースも限られているので」

    「蓋が閉めにくいと感じる」

    「これはレンジでつかえるか記載があるとありがたいです。」

    「ゴミが嵩張る」

    「再利用をご検討いただきたいです。」

    「できればリサイクル用品にしてほしい。」

    「ガラス容器でリサイクルできたらより良いですがそこまで求めてないのでいまのままでも大丈夫です。配送も大変になりますので。」

    「銀の保冷バッグ回収してくれると嬉しい。」

    「料理を入れている銀色の保冷袋が毎週だと、溜まってしまうので、回収してほしい」

    「ゴミが多くてエコでないです。保冷剤とバッグは回収を基本としてほしいです。」

    「保冷バックの口金が丈夫になって、仕事場と自宅の持ち運びが楽になりました。」

    「優秀」

    「勿体ないので自分の弁当に再利用している。自然に帰る素材だとよい」

    「保冷バックが返却&使いまわしできるシステムだと嬉しいです。」

    「容器に冷凍できるか、できないか記載があると便利だなぁと思います。」

    「ラベルが剥がしやすくて良いと思います。」

    「保冷袋変わりましたか?取っ手に丸みが追加されて持ちやすく、密閉度も以前より高くなっていて安心できました。」

    「7月から渋谷区はプラスチックが資源ゴミになるので心配です」

    「今週も蓋は開くことはなかったです。」

    「好きです。物価高なので、回収してみては?」

    「エコになるといいですね。」

    「不満ないです!!」

    「丁寧で、良いです。プラ容器、リサイクル出来る、さらに嬉しいです。」

    「使いやすいです!」

    「捨てられるのは便利です。」

    「包装・容器は再利用可能でしたでしょうか?毎回捨てるには忍びなく、返却できれば良いとおもっております。」

    「容器にキレイに盛り付けされていて、作った方の想いが伝わります。」

    「丁寧です」

    「あたたまりにくい。でも、冷蔵庫に入れるにはちょうどよい大きさ。」

    「保冷バックを回収し、再利用する仕組みがあればよいと思います。」

    「プラスチックのゴミがかさばる。燃やせて環境配慮の容器にするなら値上げもいとわない。」

     

     

    運営チームよりご回答

    「包装・容器」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「容器に冷凍できるか、できないか記載があると便利だなぁと思います」とのお客さまへ。

    いつもご利用いただきありがとうございます。容器に「冷凍不可」と表記が無い場合は、冷凍可能なメニューとなっておりますのでご参考にしていただければ幸いです。

     

    「交換日誌・アンケート」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「LINEでメッセージをいただく回数が多いです。例えば、アンケートは翌週のメニューのご案内に含めていたただくことや、メニューのご案内も一度にするなど、シンプルにしていただければと思います。」

    「やはりサービスを利用していない期間は停止してほしい。」

    「頻繁に督促しないでほしい」

    「アンケートのリマインドが多すぎる」

    「今後に反映されるか期待します」

    「アンケートはわかりやすいですが、交換日誌がよくわからない。」

    「ありがたい。意見を伝えられるのは嬉しい。」

    「いつも読むのを楽しみにしています!どうか、メニュー選択制が実現しますように…」

    「遅くてごめんなさい」

    「日曜日に届いて食べて答えるまでの時間が少ない気がしました。ウチだけかもしれませんが」

    運営チームよりご回答

    「交換日誌・アンケート」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「やはりサービスを利用していない期間は停止してほしい」とのお客さまへ。

    ご不便をお掛けしており申し訳ございません。通知が多いというご指摘は多く寄せられておりますので、今後の改善を検討しております。何卒ご理解賜れれば幸いです。また、LINEの設定で通知をオフにしていただくことも可能ですので、あわせてご検討いただければ幸いです。

    image2-3

     

    その他のコメントへのご回答

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「お友達紹介のキャンペーンなど、されるご予定はありますでしょうか?もしあれば、友人と話す折に紹介したいなぁなどと思っています。関西の友人についポロっと話してしまい、サービス対象外だとのちほど分かり、利用したさのあまり発狂していました。どんどんエリアが広がったらいいなぁ、などと思っています。」

    「満足しています」

    「不健康な食事から、健康的なメニューにかえることでダイエットになるかなーと思っていたのですが、おいしすぎて食べる量が増えてしまいました…」

    「材料の産地記載がされている時とされていない時があるので、基本的に主品目については記載してほしいです」

    「月曜日受け取り2日分のプランもあると助かります。」

    「届いてすぐ冷蔵庫に入れたのですが、食べる時には少し痛んでいて、とても残念でした。」

    「自炊や中食利用に疲れた時には冷蔵庫を整理してまた利用したいと思います。」

    「一人暮らしで4人分の3食分は多くて大変かと思いましたが思ったよりも大丈夫でした。同じメニューの繰り返しは少しだけ手間を加えて飽きないようにしています。夜勤のある仕事でつい添加物の多い弁当をあまり身体良くないと思いつつ食べていました。そんな時にネットで「つくりおき・jp」さんのことを知り試しました。大変気に入ったので友人にも紹介できます。どこかアンケートにもあり会社のご事情もあるとは思いますがいつか一人暮らし用にせめて「2人用の5食」ができると大変ありがたいです。今後とも宜しくお願いします。」

    「いつもとても助かっています。ありがとうございます。」

    「1回利用したのち初回限定メニューを試してみたくなったため、初回限定ではなく一度だけ利用できるメニューにして欲しかったです。というのも子供が大丈夫だろうと思ったメニューでしたが実際は食べないものもあったため、子供に人気という限定メニューを試してみたくなった次第です。大人は美味しくいただいたので子供に食べてもらえず残念です。」

    「商品説明の用紙にレンジで何分温めか書いておいてもらえるとありがたいです」

    「少なくとも10年くらいはお世話になりたいので、もし価格が上がっても付いていきますので…何卒よろしくお願いします!まだ1週目ですが本当にありがたいサービスだと思っています。家庭の平和が保たれます。いままで無理していたんだなあとしみじみ思いました。」

    「LINEで送られてくるメッセージが多いように感じる」

    「副菜だけ何種類か追加したプランがあればいいなと思います。」

    「料理各々の美味しい温め方や時間を原材料表示の紙に書いておいてほしいです。」

    「あと20日後にさいたま市浦和に引っ越すため、利用ができなくなります。とても便利で美味しいので、さいたま市まで拡張を期待してます。」

    「初めての利用でしたがとても美味しくて嬉しかったです。遊びに来ていた姉にも振る舞ったところ、美味しい!と言って早速来週から注文をしていました。1人暮らし用もあったらいいなと言っていました。また来週も楽しみにしています。」

    「職場の先輩から、子持ちママにいいサービスがあるよということで教えてもらいました!はじめて利用しましたが、おいしいし、時短。子供も美味しく食べていて最高のサービスです」

    「このようなサービスがあり本当に嬉しいです。これからもよろしくおねがいします!」

    「受け渡しの際に、挨拶・業者名くらいは言ってほしい。」

    「届けてくださる保冷バッグを返却すればポイントが貯まるなどしていただきたい。毎週バッグが届くのでゴミになってしまう。」

    「サービス全般については満足しているのですが、今回のお届けで印象が悪いです。些細なことですが、改善いただけると安心して利用できます。」

    「レンジの時間目安をラベルに印字してもらえると嬉しいです。毎回アプリを開いて調べることはしていません。」

    「休みや回数の変更などに柔軟に対応してくれると、問い合わせて分かりとてもありがたい。登録の時点でそれがわかるように説明されているとなお良いと思った。」

    「初めて1か月、台所に立っている時間が激減してとにかく助かっています。ありがとうございます。」

    「すごく良いです。」

    「4人分ではなく2人分があると嬉しいです」

    「味付けも美味しく毎週とても楽しみにしています!仕事から帰って、メニューについて考えなくて済むので大変助かっています。いつもありがとうございます!」

    「メニューに冷凍不可や温め方が買いてあると携帯を見ずに済むのでありがたいです。」

    「日経DUAL有料会員です。つくりおきさんの記事を拝読して嬉しくなりました!これからは親も上手につくりおきさんのようなサービスを活用して、親自身の時間を作っていくんだなぁと思います。記事の方はVoicyも聴かれてるところも私と同じで、これからの共働き世代の一般的な姿になっていくのかもとワクワクしました。https://dual.nikkei.com/atcl/feature/19/051900111/051900001/」

    「いつもありがとうございます。」

    「以前、異物混入のお知らせがあり家族に体調不良者が出たため問い合わせをしました。その時は調査中で追ってお知らせしますという定型?のメールが来ましたが、その後本件に関しては何のご連絡もありません。届けていただくお料理はとても満足してているだけに、対応がきちんとされないのはとても残念ですし、いつも来るアンケート依頼も本当に目を通されているのかーと疑問に思ってしまいます」

    「配送時間をもう少し選べるようにして欲しい。」

    「レンジでの温め時間を、料理と一緒についてくる成分表に記載してほしいです。LINEのメニューから調べるのが手間です。」

    「主菜と副菜の組み合わせを載せてほしい」

    「ダイエットメニューや糖質オフメニューなども考えてほしい。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    今週も多くのご回答、ご意見まことにありがとうございます。

    「引っ越すため、利用ができなくなります。とても便利で美味しいので、拡張を期待してます(中略)」とのお客さまへ。

    いつもご利用いただきありがとうございます。サービス立ち上げからエリアを順次広げておりますが、まだご利用者さまのお引っ越し先で展開できておらず申し訳ございません。

    もしよろしければ、事前の通知登録をご利用頂ければ幸いです。エリア外へのお引っ越しに伴いご退会手続きを取られるかと存じますが、その後に「お申し込み画面」で郵便番号をご入力いただくことで登録可能です。お住まいのエリアでサービスを開始いたしましたらご連絡差し上げます。

     

    「職場の先輩から、子持ちママにいいサービスがあるよということで教えてもらいました!はじめて利用しましたが、おいしいし、時短。子供も美味しく食べていて最高のサービスです」とのお客さまへ。

    初めてのご利用まことにありがとうございます。お子さまにも美味しく召し上がっていただいたとのことで、大変嬉しく感じております。ぜひ今後ともご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

     

    「初めての利用でしたがとても美味しくて嬉しかったです。遊びに来ていた姉にも振る舞ったところ、美味しい!と言って早速来週から注文をしていました。1人暮らし用もあったらいいなと言っていました。また来週も楽しみにしています」とのお客さまへ。

    初めてのご利用まことにありがとうございます。ご家族でお楽しみいただいたとのことに大変嬉しく感じ、運営チーム一同とても励みとなっております。いただいたお声を参考にし、今後とも皆さまのご期待に応えられるよう努力してまいります。

     

     

    今週もたくさんのご意見・ご感想をお寄せくださり、まことにありがとうございます。「 つくりおき.jp 」では寄せられたご意見・ご感想を参考に、少しでも皆さまのお力になれるよう日々取り組んでおります。今後ともぜひご愛顧のほどよろしくお願いいたします。