『つくりおき.jp』交換日誌 -第106号

     

     

    知っておきたい!
    梅雨時🌀にも安心な「 つくりおき.jp 」のご利用ポイント3つ👆

     

    サービスご提供開始から、866日目

     

     

    いつもご愛顧いただきありがとうございます。『つくりおき.jp』運営チームです。
    
    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめております。 
    こちらでは、毎週のアンケートでいただくお声に対する、『つくりおき.jp』のアクションをお伝えします! 
    
    皆さまとわたしたちで記録する 『交換日誌』 として、お楽しみください。

     


    2022/05/30週 人気メニューTOP3

    5/30週にご注文いただいた皆さま、まことにありがとうございました!

    アンケートで「特に美味しかった」とお答えいただいたメニュー・TOP3をご共有します。

    (人気メニューについては、類似レシピの開発や、お届け頻度upを検証いたします!)

    第1位:鶏ムネ肉の甘辛衣揚げ


     

    第2位:ほうれん草のキッシュ

    ほうれん草のキッシュ-Jun-16-2022-05-34-21-23-AM


     

     

    第3位:塩こうじハンバーグ

     

     

     

     

    今週は「鶏ムネ肉の甘辛衣揚げ」が1位となりました。

    実際にとどいたお声

    「ひと口食べた時思わずウマッと言ってしまいました(笑)子供の食いつきが一番良かったです」

    「これは、家族で喧嘩になる程人気でした!!子供のお箸がとまらなかったです!」

     

    こちらは前回のご提供後、改良を加えてお届けしたメニューです。お寄せいただいたお声を参考に、カットサイズを小さくし調理途中でのお肉の崩れを減らしました。お子さまに人気とのお声を多くお寄せいただき、大変嬉しく思います!

     

    続いて2位は、「ほうれん草のキッシュ」となりました!

    「 つくりおき.jp 」の副菜の中でも定番人気のメニューが2位にランクインしました!「あいかわらずおいしかったです」「久々のキッシュだったので新鮮な気持ちで食べられました。ほうれん草とチーズの組み合わせも良かったです」のように、今回も安定の美味しさをお楽しみいただいたご様子でした。

     

    最後に、3位には「塩こうじハンバーグ」がランクインしました。

    塩こうじを混ぜ込んだハンバーグに和風あんをからめ、大根おろしを添えてお届けしました。「しっかり詰まったハンバーグに餡が絡んでおいしかったです」「さっぱりしていてとても食べやすかったです」と、さっぱり召し上がっていただける和のハンバーグとして人気のお声が集まりました。

     

    直近のアップデート/NEWSなど 進捗のご共有

    知っておきたい!

    梅雨時🌀にも安心な「 つくりおき.jp 」のご利用ポイント3つ👆

     

    関東も梅雨を迎えましたが、この時期に気を付けたいのが食品の衛生です。湿度や気温が高い梅雨から夏の時期には、細菌が原因の食中毒が増える傾向に。キッチンでも衛生に細心の注意を払ってお作りしています。

    「 つくりおき.jp 」のお料理お届け後に、安全に美味しく召し上がっていただくため、ご家庭でのご利用のポイントをまとめました。

    _MG_8509

    1 常温に置く時間をなるべくなくす

    お料理を容器ごと冷蔵庫から取り出してお食事中ずっと食卓に置き、残った分は冷蔵庫へ・・・実はこんな利用方法が食中毒の原因になることも。

    食中毒をもたらす細菌は、お料理を冷蔵庫から出して30分常温に置くだけでも増える可能性があります。ぜひこれからの時期は、必要な分だけ取り分けてお召し上がり頂ければ幸いです。

    2 清潔な取り箸を使う

    お料理を取り分ける際は、お料理を口にするお箸を使うと口内の細菌が付着し、お料理の細菌を増やす原因になってしまいます。複数回に分けて召し上がる場合は、取り分けの際にお食事用とは別に専用の取り箸を使いましょう。

    3 食べきれない場合は早めに冷凍保存する

    _MG_8199

    もし消費期限内に食べきれない可能性がある場合、届いたらすぐに冷凍することで、お料理をより美味しく保つことができます。

    容器のラベルに「冷凍不可」と記載があるもの以外は冷凍いただくことができますので、ぜひご参考にして頂ければ幸いです。ハンバーグ、ドライカレーなどは、特に冷凍しても状態が変わりにくいためおすすめです!

    お買い物がおっくうになる雨の季節も、ぜひこれらのポイントを参考にしながら「 つくりおき.jp 」を活用いただき快適にお過ごしいただければ幸いです。

     


     

    先取りアレンジレシピのご紹介

    『 つくりおき.jp』でお届けしているメニューは、アレンジ大歓迎です!

    少し調味料を足したり、ちょっと火をいれたりするだけで、また楽しみ方が変わるメニューも多くございます。

    6/20週お届け予定
    ポークビーンズ」→「食べ過ぎ注意!ビーンズポテト

    材料(2人分)
    ポークビーンズ・・・1/3パック程度
    冷凍フライドポテト・・・200g
    とろけるチーズ・・・適量
    IMG_41791.凍ったままのフライドポテトを油なしのフライパンに重ならないよう広げ、蓋をして中火で2、3分焼きます。
    IMG_4182

    2.2〜3分経ったら蓋を外し、混ぜながらカリッとなるまで炒めます。
    IMG_41843.ポークビーンズにチーズをかけて、電子レンジで1分半程度温めます。
    IMG_41864.フライドポテトをお皿に盛り、温めたポークビーンズをかけます。
    IMG_41885.カリッとポテトに具だくさんのポークビーンズが絡んだおつまみにもなる一皿の完成!タバスコやチリパウダーをかけて大人味でも楽しめます♪写真では彩りにパセリを添えています。
    IMG_4190

    --------------------

    今後もアレンジ案を定期的にお伝えさせていただきます。「私はこうやってアレンジしています!」というアイデアも、週次のアンケートやSNSなどで、ぜひご共有ください!

    以上になります。今週の『交換日誌』はいかがでしたでしょうか。

    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめ、こちらの『交換日誌』をしたため、お届けしてまいります!

    今後もご要望がございましたら、毎週のアンケートにてぜひお聞かせください。
    皆さまのお声をお待ちしております。

    『つくりおき.jp』 運営チーム一同より

     

     

     

     

     

     

       

     

     


    最後に・・・
    2022年05月30
    日週 お客様の声と、運営チームよりご回答

    5月30日週メニューについてのお声

    🗒️お知らせ🗒️
    お客さまの読みやすさを考慮して、「皆さまからのお声」の掲載方法を全数掲載から無作為に抽出した50件を掲載する形に変更致しました。

     

    塩こうじハンバーグ

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「柔らかくて食べやすかった。野菜が入っていたのも良かった。」

    「美味しかったです。」

    「野菜が沢山練り込まれていて、野菜嫌いの子供にもいつのまにか野菜を食べさせることができて助かりました。」

    「とてもおいしかったです」

    「優しい味で安心できます」

    「柔らかく野菜たっぷりで美味しかった」

    「美味しかったです。タレの量も良かったです。」

    「しっかり詰まったハンバーグに餡が絡んでおいしかったです。」

    「いつものハンバーグと違って、お肉が柔らかくて、とても美味しかったです。」

    「毎回人気です。」

    「中に野菜も入っていて、野菜嫌いの子供もぺろりと食べてくれました。」

    「今週の主菜のNo. 1」

    「とても美味しくて、子供もお気に入りでした。リピート希望です!」

    「優しい味でとても食べやすかったです。市販のハンバーグはデミグラスが中心の濃い味が多いので、和風の味付けが有り難いです。」

    「さっぱりしていてとても食べやすかったです。」

    「丁度良い味加減でとても美味しかった」

    「とても美味しかったです。少食の1年生の子が2個も食べました。こちらはリピートをお願い致します。」

    「味がちょうどよく食べ応えがあった」

    「あっさりしていて食べやすかった」

    「大人は大満足。いつもハンバーグは肉の臭みが残っているがこちらはそんなこともなく頂けました。」

    「子供達はハンバーグが大きくて大喜びでした。」

    「肉の臭みがなくてよかったです。こんな感想でごめんなさい。粒胡椒をかけて食べました、その方が好みだった。」

    「あっさりしていて食べやすかったです。うちは大人2人、子ども1人なので普通のハンバーグだと少し多いのですが、今回はちょうどでした。」

    「和食でいただけるハンバーグ、豆腐と鶏・豚で体に理想的! 主人が「おいしいね」と言ってました。」

    「ふわふわで、とても美味しかったです。子供がいるので薄味に慣れてしまっている私には、かかっているタレがしょっぱく感じ、ほぼ付けずに食べました^^;」

    「子供達にも好評でした。薄味だったので安心して食べさせました。あんかけなのがしっとりしていいですね。」

    「ボリューム満点でおいしかったです!」

    「とても美味しかったです。」

    課題に対するご指摘

    「ハンバーグがパサパサしていて、硬かったです」

    「少し固かったです。餡も水っぽかった。」

    「ソースがさらさらなので、とろみを付けた方がいいと思いました。」

    「味が薄かった。なんとなく生っぽい感じがしました。」

    「味付けうすい。味付けしなおさないと食べれない」

    「塩麹の味があまり好きではないのか美味しく感じませんでした。柔らかくてボリュームがあって良かったので残念。」

    「食べやすく美味しかったが、味にアクセントが足りずアレンジしたくなった。」

    「食感が柔らかく不自然に感じた。豆腐ハンバーグのようだった。味が添加物のような加工食品の風味を少し感じ、5歳の子供も「変な味がする」と食べなかった。」

    「あんかけだれが、少ししょっぱい」

    「少しパサつきがありました。鳥ささみのような。一歳子どもが食べにくそうでした」

    「味が薄過ぎた」

    「子供が食べられませんでした」

    「味がぼやっとしていた」

    「固い」

    「食感が硬かったです。」

    「餡が少なかった」

    「固くて子供は食べませんでした。もっとジューシーで柔らかくて子供が食べるような定番のハンバーグを希望します」

    「ソースが少なく薄味だったのでポン酢をかけて食べた。」

    「ふっくらしていたのですが、子供の評価はイマイチ」

    その他ご感想・ご要望

    「ハンバーグよりは、つくねと言われた方がしっくりきますね。」

    「大根おろしは温めてしまってよかったのでしょうか。」

     

     


    運営チームよりご回答

    塩こうじハンバーグについてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    家庭料理の定番ハンバーグに塩こうじを混ぜ込むことで、やわらかくうまみたっぷりの一品に仕上げました。

    「子供達にも好評でした。薄味だったので安心して食べさせられました。あんかけなのがしっとりしていいですね」「和食でいただけるハンバーグ、豆腐と鶏・豚で体に理想的! 主人が「おいしいね」と言ってました」のように、お子さまから大人まで、人気の集まる一品となりました。

     

    鶏ムネ肉の甘辛衣揚げ



     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「これは、家族で喧嘩になる程人気でした!!子供のお箸がとまらなかったです!」

    「むね肉なのに柔らかくて美味しい」

    「ご飯にあうけどヘルシーな感じでとても良い」

    「これは、ホント美味しかったです。家で作ろうにも、なかなか面倒そうで作らないメニューだからこそ有難いです」

    「あと引く美味しさです」

    「とっっっても美味しかった」

    「ひと口食べた時思わずウマッと言ってしまいました(笑)子供の食いつきが一番良かったです。」

    「甘辛の味付けが子供にも人気」

    「お肉が柔らかくて、周りの衣は甘辛で箸が止まらなかったです。」

    「以前より味付けがあっさりして美味しかったです。お肉のスジも気になる事が多かったですが今回は全く気になりませんでした。」

    「甘辛が美味しかったです」

    「とっても美味しかったです。家族でペロリと食べてしまいました。リピートして欲しいです。」

    「味付けも薄味で、何個でも食べれる!」

    「美味しいです。」

    「美味しかった。また食べたい。」

    「味付けが良かったです。量もたっぷりあって、次の日も頂きました。」

    「ムネ肉は子どもに食べさせたことがなかったですが、いつもの唐揚げとは違った味が気に入っていました。」

    「少し固いが美味しい」

    「前回の硬さや残りカス(失礼ですが)感は改良されて美味しかったと思います。細かい分 量が多く感じました(お得感を感じる)」

    「味付けが本当に美味しかった!」

    「柔らかくて美味しい。」

    「おいしかった。子供も喜んで食べた。」

    「揚げ物&甘辛味ですが、むね肉なので罪悪感なく食べれます。」

    「満場一致で大人気でした!!!お弁当にも入れました。」

    「子供でも食べられる甘辛具合で、これも子供が大人分のお皿から奪って食べてました。」

    「味付けが「甘辛」と書かれていたので、子供(3歳)だと辛いかと心配しましたが、届いてすぐ「今日はこれ食べたい!」と選んで、おいしい!と、ぱくぱく食べてました。」

    「子どもたちがよく食べていました。薄味の甘辛で美味しかったです。」

    【課題に対するご指摘】

    「ちょっとニンニクがきつかったです」

    「ムネ肉の硬さ、パサつきを嫌がります。」

    「甘辛スティックが好きで注文をしたのに途中でメニューが変更されててショックでした。味付けは美味しかったですが、にんにくが強いと感じました。朝一口つまみ食いしたところその部分が異常ににんにくが強く、一日体調が悪くなるくらいでした。たまたまその部位だけだったのかもしれませんが、子供に食べさせるのは躊躇しました。」

    「すこしぱさついて肉が硬いこともあった。味付けは美味しいです。」

    「もう少し濃味だといいなと思いました。鶏肉がほとんど皮だけの物が2個ありました。少し残念でした。」

    「甘辛衣揚げは今回も、以前の豚肉バージョンも硬くて子どもたちがみ切れませんでした。味付けは良いのですが、パサパサしていて固いです。」

    「固くてバサバサして美味しくなかった。子供も全然食べませんでした。」

    「ちょっと固い」

    「とても固かったです、、ほぼ食べられませんでした。」

    「少しオイリーだった。」

    「お肉が固かった」

    「固くて味は良いのに美味しく感じなかった」

    「指定通りに温めたが、肉がポソポソして硬かった」

    「母が食べたところ鶏が若干カビ臭かったようです。それを聞いて私は食べていません。」

    「味付けが濃かった」

    「粉っぽい感じがありました」

    「肉が硬い、肉がくっついている」

    【その他ご感想・ご要望】

    「美味しかったのですが、おかずはできれば揚げ物じゃないと嬉しいなと思いました。揚げ物はやっぱり揚げたてだったりが美味しいので、もったいなく感じてしまい…。他のおかずのように、スーパーで簡単に手に入らなかったり、自分では作らない料理がありがたいです。」

    「揚げ物は止めて欲しい。結局、食べずに廃棄した。」

    「子供は喜んで食べていました。私はニンニクの匂いがちょっときついと感じました。また、揚げる過程で複数個がくっついてしまったのでしょうが、とても大きなものがいくつかあり、全体にサイズが不揃いでした。」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    鶏ムネ肉の甘辛衣揚げにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週1位にランクインしたこちら。甘辛味でご飯が進み、おかわりがとまらない一品です。

    「あと引く美味しさです」「お肉が柔らかくて、周りの衣は甘辛で箸が止まらなかったです」「子供でも食べられる甘辛具合で、これも子供が大人分のお皿から奪って食べてました」と、優しい甘辛味の味付けが食べやすく、お子さまから大人まで幅広くお楽しみいただいたご様子でした。

    今後も、ご家族皆さまで美味しく召し上がっていただける一品として、ご提供を続けてまいります。

     

    カレーポークビーンズ

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「オシャレな味です」

    「子どもはビーンズはあまり好きではないため、誤魔化すためにウィンナーを小さく切っていれてみました。喜んで食べてくれました。」

    「ご飯に乗せて生野菜とチーズをを加えてタコライス風にしていただきました。塩味が強すぎず、大人も子どももペロリ、でした。普段こちらのおかずの他に、生野菜を一皿用意することが多いのですが、生野菜をのせてワンディッシュにすると片付けも楽で助かります!」

    「カレー味で食が進みました。子供が自分から赤い豆にチャレンジして、食べられるようになりました。」

    「毎回人気です。」

    「自分ではしない(出来ない)味付けで、珍しく美味しくいただきました!」

    「うちでは思いつかないレシピなので、特にカレー好きのパパには好評でした」

    「子どもも喜んで沢山食べました。」

    「子供も美味しい!と食べていました。」

    「家では作らないものなので良かった」

    「子どもが食べないかな?と思ったら意外と美味しい!と食べました。」

    「味付けがマイルドで、豆も多くとても美味しかった。豚肉の固さがちょうどよかった。」

    「辛くないのにスパイシーで美味しかった。辛味を自分で調整出来るのは助かる。」

    「とても美味しく頂きました」

    「子どもが食べてくれた」

    「美味しかった。」

    「量もたっぷりでとても美味しかったです。ただ、子供は豆を嫌がっていました。」

    「ご飯にかけて、よく食べてました」

    「味付けがとても好きでした。」

    【課題に対するご指摘】

    「子供が受け付けなかった。」

    「味が濃かった」

    「主菜とするには、お肉が少なくボリュームが無かったと思います。副菜扱いでは?と感じました。味は美味しかったです。」

    「じゃがいもをなしにして、冷凍可にしてほしい。味はおいしいです。」

    「カレーは感じなかった」

    「冷凍不可なのが残念でした。もう少し豆を減らしてカレーのルーに近づけてもらえると食べやすいと思った。」

    「肉が筋っぽいところが気になった。」

    「家族全員が美味しくないと言うので、残りは捨ててしまいました。」

    「いつもと異なる味のポークビーンズでしたので期待しましたが、ポークビーンズ自体に飽きてしまい、(いつもはほとんど残さないのですが)これだけは残ってしまいました。申し訳ありません。」

    「以前も食した気がしますが、身体にはよさそうですがあまり美味しくないです…改善か、メニューローテーションから外していただきたい。」

    「主菜というよりは副菜の感じだったので、量を持て余した。次の日アレンジでおかずにした。」

    「カレー風味が好きではありません。好みの問題なので仕方ないですが。」

    「豆がもう少し柔らかく煮てあると子どもでも食べやすいと感じた。」

    「副菜っぽい」

    「トマト系の献立は、いつも味が全て同じで飽きてしまいました。」

    「味がカレーと文字を見てしまったせいかピンとこなかった」

    「大人にはパンチが足りずガラムマサラを足しました。少々油こかったです。」

    「豚肉が固く感じられ、食が進めませんでした。豆はおいしいです。うろ覚えですが、にんじんが入っており、給食のような感じがして、入れなくてもいいんじゃないかと思いました。」

    「豚の臭みが気になりました。」

    「これだけをメインディッシュとしては満足出来なかった。」

    「食べるほどに食卓ムードがダークになるメニューです。食欲が失われる減量には適正なメニュー。肉の質が「食べる意欲を奪う」感じ。この料理を作ってくれるみなさんをおもうと、やるせない。いっそ、ただのカレービーンズにしてほしいかも。ならは、ただのビーンズにする?。」

    「これを主菜とするのは内容的に物足りませんでした。副菜であればアリかと思います。」

    「ポークが固く、もっと時間をかけて柔らかく煮れば美味しくなると思う」

    「肉が固い」

    「お肉が、固かった」

    「味が甘くてお肉もパサパサでイマイチでした」

    「豆が私が苦手で、夫に食べてもらいました。」

    「ご飯と合わせたい一品が毎週一品あるが、この系統の日だけ少し足りずに一品作り足しているので、量が増えたらいいな。とおもう。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「豆以外は子供も喜んで食べていました」

     

     




    運営チームよりご回答


    カレーポークビーンズ
    にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    ポークビーンズをやさしいカレー風味にアレンジし、ご飯にもパンにも合う一品に仕上げました。

    「カレー味で食が進みました。子供が自分から赤い豆にチャレンジして、食べられるようになりました」「子どもも喜んで沢山食べました」と、お子さまに人気のカレー味にすることで、美味しく召し上がっていただいたご様子でした。

    「うちでは思いつかないレシピなので、特にカレー好きのパパには好評でした」「自分ではしない(出来ない)味付けで、珍しく美味しくいただきました!」と、「 つくりおき.jp 」流の一工夫のあるお料理にご好評のお声が寄せられました。

     

    ドイツ風ミートローフ

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「美味しかったです。」

    「こちらのメニューを食べてみたくて今週は5食プランにしました。初めていただき、思ったよりもとても美味しかったです。」

    「とても美味しかったです」

    「毎回変わらずの美味しさでした。お肉がしっかりたっぷりあって、ソースも絶品でした。」

    「とてもおいしかった。硬さも丁度良かった。」

    「とても美味しかったです。粒マスタードを追加で添えていただきました。」

    「子ども(7歳)には辛かったようで、そのままでは食べられなかったので、アレンジレシピを試したところ、まろやかな味で大好評でした!」

    「ドイツ風ミートローフなんて普段食べないので食べるのが楽しみでした!味も美味しかったですし、色んな国の家庭料理が食べてみたくなりました(笑)」

    「とても美味しかった。外国風の料理が楽しみです。」

    【課題に対するご指摘】

    「塩分を控えでお願いします。」

    「味付け薄い」


    【その他ご感想・ご要望】

    「前回ウィンナー入りで子供が好きだったので食べたかったですが、今回は3食の注文だったので、食べられなくて残念でした。」

    「3食プランでも食べたかった」

    「昨年食べたとき美味しかったので、3食のメニューにも入れてください。」

    「食べてみたいです」

     

     




    運営チームよりご回答


    ドイツ風ミートローフにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    「 つくりおき.jp 」の人気メニュー、ドイツ風ミートローフをお届けしました。お肉のうまみがギュッと詰まったご馳走メニューです。

    「毎回変わらずの美味しさでした。お肉がしっかりたっぷりあって、ソースも絶品でした」「とてもおいしかった。硬さも丁度良かった」と、安定のお味をお楽しみいただいたご様子でした。

    「こちらのメニューを食べてみたくて今週は5食プランにしました。初めていただき、思ったよりもとても美味しかったです」のように、初めて召し上がっていただいたお客さまにもご満足いただくことができ、嬉しい限りです!

     

    回鍋肉



     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「子供も食べられる辛さでありがたいですね。」

    「美味しかった」

    「子供が美味しいと言っていました」

    「子供というより大人が好きでした(笑) ちょっとお肉の脂身が多いかなぁと感じましたが美味しかったです。」

    「とても美味しかった。定番中華は裏切りません。」

    【課題に対するご指摘】

    「個人的には自分で簡単に作れるメニューなので、特に配達されるのほどのものではないかなという印象です。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「3食プランでも食べたかった」

    「食べてみたいです」

     

     

     

     

     

     




     

     

    運営チームよりご回答


    回鍋肉
    にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    中華の定番人気メニュー、回鍋肉をお届けしました。しっかりした味付けで、お野菜がたくさん食べられる一品です!

    「とても美味しかった。定番中華は裏切りません」とのお褒めのお声や、「子供も食べられる辛さでありがたいですね」「子供が美味しいと言っていました」のように、お子さまも召し上がっていただいたとのお声もお寄せいただきました。
    中華の定番メニューとして、今後も引き続きご提供を続けてまいります。

     

    スナップえんどうとちくわのおかか炒め


     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「ちょうどいいお味でした。」

    「定番化お願いします」

    「子供にもおつまみにもよかったです。」

    「おかかの風味がよかったです。」

    「つくりおきさんのちくわ、なんでこんなに美味しいの?!ちくわメニュー結構楽しみにしてます」

    「冷えたまま食べても、とても美味しかった。レシピが欲しい。」

    「美味しかったです。」

    「こういう素朴なおかず好きです」

    「味付けがとても良かったです。」

    「春らしい味で嬉しかったです!」

    「パプリカがおいしかったです!」

    「味付けがすきでした」

    「おかかが効いてて美味しかったです。」

    「自分で作れそうだった」

    「意外な組み合わせでサッパリ美味しかった。」

    「さっぱりして美味しかった。」

    「自分じゃ作らないお惣菜でよかった。」

    「おかかを使う料理がいくつかありましたが、どれも美味しくなるのに毎回おどろいています。」

    「スナップえんどうが美味しく、お弁当に入れても文句なし」

    「スナップえんどうを自宅であまり調理しないのですが、食感と味が楽しめて、子どもも喜んで食べていました。おかか味など和食が好きなので、あっという間に平らげていました。」

    「今度家でもやってみます。お弁当の隙間を埋めるのにちょうどよかったです。きんぴらやひじきやこういった和風のおかずがたくざんあると嬉しいです。」

    「ちょうどよい塩加減でした。」

    「ちくわをあまり食べないのでとても良い発見だった。」

    【課題に対するご指摘】

    「ちくわは子供に好評でしたが、スナップエンドウは食べてもらえませんでした。少しスジが気になったようです。」

    「ラタトゥイユとパプリカが被っているのがちょっと残念でした」

    「4人分にしては量が少なかった。」

    「しょっぱい。歯ごたえがあり、スナップエンドウはおいしかった」

    「ちくわの割合が多かった。スナップエンドウがもっとほしい。」

    「彩りはいいけどとっても普通の味。箸はあまりすすみませんでした。」

    「4歳児が食べるにはサイズが大きいですね。大人も楽しめることを考えると難しいかもですが、もう少し小さいと助かります。」

    「家で作らない組み合わせのため子供ウケせず」

    「今週は副菜3種(ちくわ・ラタトゥイユ・高野豆腐)が同じような味付けで、もう少しバリエーションがあるとよかった気がします。」

    「見た目でだれも食べなかった。」

    「まずい」

    「大人はシャキシャキ感がとても美味しかったですが、子ども達には少しあわなかったみたいです」

    「ちくわの量が多いように感じました。」

    「ちくわが少し変な食感がした。(ちくわぶのような食感)」

    「塩味が濃すぎて、みんな食べられず、、、」

    「味付け薄い」

    「美味しかった。また食べたい。」

    「味付けが濃く、特にちくわに味が染み込み食べにくかった。」

    「ラタトゥイユとパプリカの具材がかぶる」

    「食材がラタトゥイユと似ていて同じ日に出しずらい」

    「えんどうが中国産と記載があったので、子どもに食べさせられませんでした。」

    「大人は美味しくいただきました。子供にはしぶかったようです。スナップインゲンもピーマンと同じに思えたようです。」

    「子どもに食べてもらえなかった」

    「少し味が薄かったです。」

    「えんどう、中国産をわざわざ混ぜなくてもいいのに、ちょっと残念。竹輪などの加工食品も、たまに、少量しか食べません。」

    「筋取り不足」

    「えんどうが私が苦手で、夫に食べてもらいました。」

    【その他ご感想・ご要望】


     

     


    運営チームよりご回答

    スナップえんどうとちくわのおかか炒めにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    シャキシャキ食感のスナップえんどうを使ったこちらのメニュー。ちくわやパプリカと一緒におかか炒めにすることで、ご飯に合う和の副菜に仕上げました。
    「おかかの風味がよかったです」「こういう素朴なおかず好きです」「おかかが効いてて美味しかったです」とシンプルながらしっかり出汁を効かせた味付けに、ご満足いただいたご様子でした。

     

    和風ラタトゥイユ

     

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「これもさっぱり美味しかった」

    「美味しいです。」

    「味がしみてて美味しかったです。」

    「さっぱりしていていくらでもいただけます。」

    「自分でも作ってみたいと思いました。」

    「ラタトゥイユかどうかはわかりませんが、トマト味じゃないので、野菜を味わえてよかったです。」

    「ごはんによく合って美味しかったです」

    「定番にしてください。」

    「特に父親がお気に入りです!」

    「ヘルシーなのにとても美味しく食べられました。」

    「和風味は珍しいので美味しかったです」

    「彩りが綺麗で嬉しいです。」

    「普通のラタトゥユより美味しく感じました!」

    「美味しかった!つわり中なのであっさり味がとても嬉しかった。これが2倍量だったらいいのに…と思いました。」

    「野菜がトロんでいて味がしっかり絡んで美味しかった。」

    「いつものラタトゥイユとは、一味違っててよかった。」

    「ラタトゥユは毎度美味しく好みです。トマト味のほうが好き。またか、と思わないから、トマト味ラタトゥユをわざわざ外さないでほしい。」

    「さっぱりと美味しかったです」

    「娘に、味薄めた?と尋ねられるほど、我が家にドンピシャのやさしい味でした。トマトでよく作るラタトゥイユは主人が嫌いなのですが、和風もアリとは驚き」

    「しっかりした味付けで美味しかったです。」

    「見た目に引いてましたが、味は思ったほどではないと予想以上の評価◯」

    「トマト味のラタトゥイユも好きでしたが、この和風もいいですね。」

    「こちらも美味しくて、もっと量が多いと嬉しいです。」

    「これだけでもおさけのお供になった。」

    「今回のヒット!」

    【課題に対するご指摘】

    「4人分にしては量が少なかった。」

    「少し味が薄かったです。」

    「パプリカが子供にとっては厳しいみたいです。もう少し小さく切るなど、工夫が必要だと感じました。」

    「量が少ない!」

    「全く子供が食べませんでした」

    「あまり味が感じられなかった。トマトのラタトゥイユがとっても美味しいイメージがあったのでちょっと残念でした!」

    「味がしない、薄い」

    「ナスが色移りしていたのでトマトベースの普通のラタトゥイユの方が彩りは綺麗だと思いました。味はさっぱりしていて、あまり印象に残りませんでした。」

    「普通のラタトゥイユの方が美味しい」

    「あじない」

    「ベーコンが多すぎき、塩辛い」

    「安定の味。大人は物足りないので少しスパイスと味を足してます。」

    「子ども2人が、パプリカ、ピーマンが苦手なため全く食べない。メニューに使う頻度を低くするか、メニューを選択性にして欲しい。今回に限らず、ピーマン、パプリカ比率が高い印象。」

    「ちくわのおかずとパプリカがかぶる」

    「これだけ他の副菜と比べて格段に量が少なかったです。パッキングのミス?」

    「子供達がパプリカが苦手なので厳しかったようです」

    「美味しかったのでもう少し量が欲しいです」

    「箸休めにちょうどいいが、もう少し個性があってもいいかな。」

    「子どもに食べてもらえなかった」

    「基本的に全て玉ねぎがふにゃふにゃで美味しくないです。不味くはないですが、他が良いので悪目立ちします。」

    「パプリカが子どもが苦手、茄子が私が苦手で夫に食べてもらいました。」

    「味付けがなかった」

    【その他ご感想・ご要望】

    運営チームよりご回答

    和風ラタトゥイユにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    定番のラタトゥイユを和風にアレンジしてお届けした新メニューのこちら。しっかりグリルしてうまみを引き出した彩り野菜にお出汁が染み込んだ、ほっとできる一品に仕上げました。

    「いつものラタトゥイユとは、一味違っててよかった」「トマト味のラタトゥイユも好きでしたが、この和風もいいですね」のように、定番のトマト味とは一味違う味に新しい発見をお楽しみいただくことができ、一同嬉しく思います!



    ほうれん草のキッシュ

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「あいかわらずおいしかったです」

    「子どもが好きです」

    「手が込んでてありがたい」

    「久々のキッシュだったので新鮮な気持ちで食べられました。ほうれん草とチーズの組み合わせも良かったです。」

    「定番の味」

    「美味しかったです。ボリュームがあったので夕食で食べきれず、翌朝サンドイッチにしたら好評でした。朝も楽させてもらいました。」

    「またお願い致します。」

    「いつも通り、朝食として美味しくいただきました。」

    「好き嫌いが激しい次男もパクパクと食べてくれました。とっても美味しかったです。」

    「とてもおいしかったです!」

    「大好きです」

    「キッシュはお気に入りで毎週届いても嬉しいほどです」

    「キッシュはなかなか作らないので子供が喜びました。」

    「子供もこれならほうれん草も食べてくれて良かった。」

    「よくパン屋さんなどで売っているものは味が濃く感じるのに優しい味付けで美味しくたくさん食べられました。」

    「すごくおいしかったです。以前から改良しましたか?」

    「家族全員大好きでした。」

    「キッシュは大好きなので次回は違うお味でお願いします」

    「いつものキッシュはあまり好きではないが、今回はほうれん草がたっぷり入っていてさっぱりしてて食べやすかった。」

    「自分では作らない、作ったことのないメニュー。こういうのがあると嬉しい。」

    「キッシュの中では これが1番好きです。ケチャップで食べます。」

    「子どもに人気でした。母も美味しくいただきました。」

    「バターがしっかり効いてて美味しかった。出汁の効いたお料理の中でいいアクセントだった。残念だったのは汁がたっぷり溜まっていた事。下段のキッシュがべっちゃりしてしまっていた。」

    「最高に美味しい」

    「いつも美味しいです」

    「家族が卵が苦手で私が全て食べました(笑)美味しかった。」

    「これまでの印象の、「チーズくささ」がなくて好き。これまでのキッシュの印象は、「ミルク臭くて、チーズがわざわざ気持ち悪い」でした。今回のはそのままでも食べられます。過去のキッシュの印象は、トマトケチャップをかけないと困る感じでした。」

    「息子の苦手なキノコが入っていなかったので助かりました。」

    「どの主菜と合わせればいいのか分かりませんでした。キッシュ自体は美味しかったです。
    朝食おかずに頂きました。容器の底に水分がたまってましたが、たれか何かだったのでしょうか?味は美味しかったです。」

    「自分では作らないメニューで食べ応えもあり、また出して欲しいです。」

    「卵がふわっとしておりとても美味しくいただきました。」

    「今回のヒット!」

    【課題に対するご指摘】

    「味は美味しかったのですが、水分が出てきてしまい、ビショビショでした。」

    「キッシュはいつもべちゃっとしていて美味しくありません。そのわり頻度が高めなのだ、届くとちょっとガッカリします。」

    「量が少し多いと感じる。重め。」

    「ケチャップつければ美味しかった」

    「あまり美味しくなかった。トマトソースなど付いていたら美味しかったと思う。」

    「大人は美味しくいただきましたが子供には不評でした。」

    「薄味好みの我が家にはちょうどよかったですが、少し水っぽかったです。」

    「ちょっと水分が多くて味が薄かったです。その分子どもは結構食べました。色々入ってて食べてくれると安心なメニューなのでまたやって欲しいです。」

    「味がぼんやり」

    「ほうれん草がかたまって入ってる部分があった。水分が多すぎるように感じる。」

    「ほうれん草キッシュは副菜にしては量も多く頻繁にメニューに入るから飽きてしまった。」

    「これは、おかずには適さないような気がしました。味はチーズが香って美味しかったのですが。おやつみたいでした。」

    「キッシュはたまにあるが、脂っぽくパイ生地もベタッとして毎回不評。グラタンやラザニアにして欲しい。」

    「冷凍不可なのでこの大きさと濃さで飽きてしまいます。味を薄めにしたグラタンに混ぜて食べたら子供にも高評価でした。今度からそうしてみようと思いました。」

    「もっと美味しいキッシュが食べたいです。いつも同じようなベチャッとしたキッシュなので残念です」

    【その他ご感想・ご要望】

     

    運営チームよりご回答

    ほうれん草のキッシュにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    「 つくりおき.jp 」で人気のキッシュメニュー。今回もお野菜が沢山食べられる定番の副菜として人気が集まり、2位にランクインしました。

    「美味しかったです。ボリュームがあったので夕食で食べきれず、翌朝サンドイッチにしたら好評でした。朝も楽させてもらいました」「いつも通り、朝食として美味しくいただきました」のように、朝食のお供としてお楽しみいただいたお客さまも。「キッシュはお気に入りで毎週届いても嬉しいほどです」とのお声もいただき、嬉しい限りです!

     

    ほぐし鶏とたまごのポテトサラダ



     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「とても美味しかったです。」

    「これは、大人も子供も大好きです!ほぐし鷄が最高です。」

    「冷凍不可なのが残念ですが本当に好きなメニューです。サンドイッチにして食べました。」

    「歯ごたえがほしくて一本分のきゅうりの塩もみを加えて食べてちょうどよかったです。」

    「鶏肉が入ったポテトサラダ新鮮でした!」

    「家庭ではなかなか出せないお味だと思います。美味しかったです。少し残して翌朝のサンドイッチにしました。朝食かなかなか進まない子どもがパクパク食べていました。」

    「まろやかで美味しかったです。」

    「美味しかったです!鶏と卵で親子だから間違いない組み合わせでした。」

    「とても美味しく、どんどんお箸が進みました。デリのメニューみたいで良いですね!」

    「卵のコクがあって、ポテトサラダとは思えない濃厚な味て、美味しかったです。」

    「こちらも大好きなメニューでまた食べることができて嬉しいです」

    「出汁が効いていて、好みの味でした。」

    「好評だったため自分でも作ってみたい。」

    「余程美味しかったのか、普段少食な子どもが狂ったようにバクバク食べていました。」

    「とりもやわらかくてとてもおいしかった!」

    「おいしかったです。夫は鶏むねと合わせてチキン南蛮みたいに食べていました。」

    「ポテトサラダは全般的に子どもが好きではないので、大人がクラッカーと一緒に食べたり、間食としても美味しくいただきました」

    「ポテサラに鶏肉を入れる発想が無かったので面白く美味しく頂いた。ポテトもなめらかマッシュポテトのようで口当たりも良かった。」

    「ボリュームが有りよかったです(子供はマヨ嫌いなので食べず)」

    「少し水っぽく感じたが新しい感じで美味しかった。」

    「よく食べてくれた」

    「卵の甘味が感じられて美味しかったです。」

    「もはや飲み物なのでは?という勢いで食べてしまう位美味しかったです。」

    「ポテトサラダに玉子は定番ですが、チキンとは、親子揃った贅沢さ!ただしこの手のお品は保存料が必須ですよね。スーパーではまず買いません。」

    「いつも通り美味しい。」

    「タンパク質もしっかりとれるのが好印象です!」

    「家族みんなのお気に入りです!」

    【課題に対するご指摘】

    「ニンニクの香りが強い気がした。以前は子供が好んで食べたが今回は美味しくないと言って食べなかった。」

    「あまり味がはっきりしなかった」

    「ポテトサラダとたまごの相性がイマイチです。」

    「完全に好みの問題だがもうすこしゴロゴロしているポテトサラダが好きなようでした」

    「結構水がでていて、べちゃっとしていました。何から汁が出たのか謎で、品質的に心配になりました。」

    「まずい」

    「なんとなく人工甘味料のような臭い?感じがして苦手でした。」

    「タマゴが細かすぎたかな?」

    「美味しくないし、量が多すぎます。」

    「私はめちゃくちゃ美味しかったんですが、子どもが意外と食べなかったです。鶏をほぐす想像をして、ありがたい、、と思いながら食べました。」

    「以前も食べたことがあるような味。」

    「何か一味足りません。」

    「ちょっとさっぱりしすぎてたのでもう少し卵の黄味とかベーコンとか入ってると嬉しかったです。」

    「味は美味しかったが、具材が全部マッシュされていて食感がなく、子供が食べなかった。」

    「美味しくなかったです。」

    「食感がよくない」

    「薄味だった」

    「水っぽくてあまり食べませんでした」

    「卵の味がしない」

    「卵がもっと粗く潰した方が美味しかった??ポテトサラダに卵黄のところが混ざりすぎてて、くどかった。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「2日目には水分が出ていたので、すぐに食べた方が良ですね」

    運営チームよりご回答

    ほぐし鶏とたまごのポテトサラダにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    ほぐした蒸し鶏と枝豆、卵をポテトサラダに加え、食べ応え満点のサラダメニューに仕上げました。

    「卵の甘味が感じられて美味しかったです」「卵のコクがあって、ポテトサラダとは思えない濃厚な味で、美味しかったです」と、卵の甘みやコクが加わったことで美味しいとお褒めのお言葉をいただきました。

    「これは、大人も子供も大好きです!ほぐし鷄が最高です」「ポテサラに鶏肉を入れる発想が無かったので面白く美味しく頂いた。ポテトもなめらかマッシュポテトのようで口当たりも良かった。」のように、定番とは一味違う具材を使ったポテトサラダをお楽しみいただいたご様子でした。

     

    高野豆腐の含め煮



     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「2歳の子どもが喜んでたべていました。」

    「高野豆腐大好きです。」

    「こういう手続きお惣菜が届くのが、つくりおきjpの良いところ」

    「こういうの大好きです」

    「一歳の子供が何度もおかわりをして、結局ほとんど全部ひとりで食べてしまいました。とても美味しく、食べやすかったようです。」

    「高野豆腐からおいしい出汁がジュワーっと出てきて美味しかったです。」

    「美味しかった」

    「毎回変わらず煮物は美味しいです。お箸が止まらなくなりました。」

    「高野豆腐料理は今まで何度か登場したかと思うのですが、今までで1番美味しかったです!出汁の味が美味しかったと思います。」

    「高野豆腐は出汁が染みていて大好きな献立です。」

    「普通でしたが、高野豆腐はこどもが好きでした。」

    「子どもは食べないかと思い、作ったことはなかったですが、味が優しく気に入っていました。大人も美味しく頂きました。」

    「薄味なので、ぱくぱく食べられました」

    「食べないと思った子供が食べてくれた。卵の感じがいい。」

    「定番の高野豆腐ですが、あまり子供は食べません。。でも1品こういった和風の副菜が入っていると嬉しいです」

    「味付けもちょうど良くおいしかったです。」

    「高野豆腐や卵が煮汁をしっかり吸い込んでて満足感があった。」

    「子供はこちらも食べてました。優しい味付けが◎」

    「和風惣菜はありがたいです。大人は嬉しかったです。」

    「あ、また高野豆腐だ、と言う感覚ですが、身体にいいから、食べます」という感じで食べています。すみません。お料理として、副菜として助かります。ありがとうございます。」

    「甘かった」

    「子どもに好評でした。」

    「スゴい売れ行きで、主人と20歳の娘がまず食べていて、私のが4分の1も残っていませんでした。」

    「味がしっかりしみていて、美味しかったです。」

    「高野豆腐が子供にはイマイチだったようです。高野豆腐の味を知ってもらうにはよかったと思います。」

    「私は絶対に作らないメニューなのですが、子供も主人も美味しいってパクパク食べていました。家族が高野豆腐好きなんだ、、、と初めて知りました」

    「高野豆腐はこどもが好きなので安定メニュー、嬉しいです。」

    「いつもながらとてもおいしいです。」

    「子どもが気に入っていて、毎回よく食べます!」

    「子どもたちが沢山食べていました。優しいお味で美味しかったです。」

    「出汁をきかせたメニューがほんとにおいしいです。高野豆腐を使ったメニューは本当においしいです。」

    【課題に対するご指摘】

    「豆腐の食感がイマイチ合わなかった。」

    「少し味が薄かったです。」

    「やさしい味付けでよかった。子供には食感があわないようでした。」

    「もう少し味薄めが好みでした。」

    「いつもいただいています。食べられないことはないのでリピートでも仕方ないとは思いますが、倍量は多いかなと思います。」

    「炒り卵は入ってない方が良い」

    「味が薄い」

    「少し物足りない」

    「もう少し一つ一つが大きいほうが食べやすいです。グリンピースはいらないかな、と思います。」

    「子供は食べませんでした。」

    「味が微妙」

    「美味しかったのですが...大量のグリンピース攻撃だったので 印象薄めです。」

    「少し味付けが濃く感じた。」

    「この献立はパットしない、見た目にいただけない感じです。仕方ないですが子供にも不評でした。」

    「他の皆さんは気にならないでしょうが、我が家には甘みが強かったです。」

    【その他ご感想・ご要望】


    運営チームよりご回答

    高野豆腐の含め煮にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    ほっとする和の煮物、高野豆腐の含め煮をお届けしました。

    「2歳の子どもが喜んでたべていました」「一歳の子供が何度もおかわりをして、結局ほとんど全部ひとりで食べてしまいました。とても美味しく、食べやすかったようです」「子どもが気に入っていて、毎回よく食べます!」のように、お子さまに人気とのお声をお寄せいただきました。

    「毎回変わらず煮物は美味しいです。お箸が止まらなくなりました」「高野豆腐や卵が煮汁をしっかり吸い込んでて満足感があった」のように、しっかりお出汁を効かせた自慢の煮物メニューをご評価いただき嬉しく思います。

     

    ひじきと切り干し大根のサラダ

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「優しい味付けで、時間が経っても水っぽくならず、美味しかったです。」

    「つわり中の体に嬉しかったです。」


    【課題に対するご指摘】

    「味がやや薄いです」

    「全く美味しくない」


    【その他ご感想・ご要望】


    運営チームよりご回答

    ひじきと切り干し大根のサラダにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    パリパリ食感がくせになるこちら。人参の彩りも加わり付け合わせにぴったりの一品です。
    「優しい味付けで、時間が経っても水っぽくならず、美味しかったです」のように、さっぱりした優しい味付けにご好評のお声をいただきました。

    3食プランのお客さまから「食べたかった」とのご要望もいただきましたので、今後3食プランでのご提供を検討してまいります。

     

    その他サービス全般についてのお声

     

    「料理・メニュー全般」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「大変おいしく頂きました。しかし大人2人、大学生、高校生では量が少ないため3日分を2日で食べてしまいました。大人4人分など選べるようになるとありがたいです。」

    「むね肉じゃない、もも肉の料理も欲しいです。(量が減っても良いので)」

    「ニンニクを全体に減らしてもらえると助かります。」

    「初めてとりましたが、しょっぱいなと感じました。」

    「全体的に冷凍不可のメニューが多く不便だった。献立がマンネリ化しているのではと思う。」

    「男性には少し淡白なメニューのようで洋食系が希望と言われました。」

    「子供たちが食べられるメニューが少なかったです。」

    「もう少し量があると嬉しいです」

    「今回初めて5日分の注文をさせていただきました。Aの料理は、二回使うので、冷凍可能の物にしていただければ助かります。」

    「子供達が好きそうなシンプルな料理があっても良いのかと思います。子供達が食べない品が増えてきたから、解約するか利用頻度を減らす事を検討しています。」

    「5食だけのメニューに入っている主菜メニューも食べてみたいです。そのうち、3食の主菜にも加えていただきたいです。」

    「メニューが選べるとなお良し」

    「とても美味しくて助かります。大人にはとても嬉しいメニューばかりですが、子供には野菜が多く、少し苦手なものが多いようで、なかなか口をつけてくれませんでした。」

    「いつも美味しいおかずをありがとうございます。本当に助かっています。」

    「卵を使用したものが多く、卵アレルギーの子供が食べられるものが非常に少なかった。一つの食材に偏らずバランス良いメニューにして欲しい。」

    「とっても美味しいです。有難うございました。」

    「隔週でお願いしているがメニューに既視感出てきて新鮮さがなくなりつつある。冷凍宅配よりは美味しいし、味付けも好きだが、また春雨だなまたポテサラだなと思うこともある。5食プランのオカズが選びたいこともある。」

    「繰り返し回答していますが、揚げ物は止めてください。」

    「今回、冷凍不可が多くストックできなかった。」

    「季節に応じたメニューが嬉しい。」

    「全体的に豆類が多く、豆類が苦手な家族がいるため、メニューが選べた方が助かっていました。」

    「苦手な食材を避けられるようメニューを選択性にして欲しい」

    「トマト系の献立は、いつも味が全て同じで飽きてしまいました。」

    「大前提とても助かっていて家庭の余裕も増えて良いサービスだなと感謝しています。数ヶ月利用しているとバリエーションが固定化してきてまたかー、ということが増えてきました。」

    「全体的に味付けは好みです。」

    「今回、冷凍不可の物が多くて 困りました。4人家族なら問題は無いのでしょうが 3人家族で 余りを冷凍して 別の日に食べるので これは重大な問題かと^^;」

    「紙のメニュー内に、温め方について記載いただきたいです」

    「主菜が選択できると嬉しい」

    「副菜が冷凍不可が多かったので、生活のペースに合わせて食べるのに利用しにくさを感じました。解凍しても美味しいので、冷凍保存がきくメニューが多いと嬉しいです。」

    「毎週とてもおいしく頂いています。メニューについてですが、揚げ物が毎週ある気がしています。少し頻度を減らして代わりにお魚メニューがあると良いかなと思います。」

    「子供が食べられそうなメニューを増やして欲しいです」

    「メニューを5食分から選べるとありがたいです。」

    「なんか今週は、いまいちだったのはカレー味と甘い鳥唐揚げのせいかも。」

    「いつも美味しいお料理ありがとうございます。」

    「メニューのバランスを考えてほしい。肉ばかり等、同じような食材でのメニューでは栄養バランスが心配。またアレンジが必要となるようなクセの強いメニューはやめてほしい。アレンジがしたいから注文しているのではない。」

    「似たようなメニューが多い印象。子供が野菜を食べやすいようにみじん切りの野菜がはいった味はオーソドックスなハンバーグとか作ってほしい。ご飯と混ぜるとチャーハンとかピラフになる細かくしてある具材とか。ポテトサラダは美味しいけど出現率が高いので少し飽きる。牛蒡サラダとかマカロニサラダとか他のサラダも作ってほしい。」

    「3食注文しているが、できればオプション料金払ってでも5食メニューから3食分選びたい。好みもあるので。」

    「メインメニューに偏りがあるように感じます。ハンバーグ、唐揚げが続き、飽きてきました。ハンバーグ以外の焼き物や煮物系をもっと取り入れていただきたいです。」

    「大人が嬉しい凝った料理は子供にウケが悪い傾向。老若男女問わず万人受けするメニューと、少し凝った料理を選べるようにしてほしい。万人受けメニューとは、辛くないもの、匂いやクセのないものです。ジェノベーゼとか匂いが独特なモノは大人は嬉しいけど子供が食べてくれないので困ってます。」

    「以前は美味しくて感動したくらいなのですが、最近は残すことが多くて、、残念です。美味しい料理を期待しています。」

    「お肉の質が相変わらずとても悪いので、脂身を除くと食べる所がない」

    「スケールメリットを活かした材料の多い料理やひと手間かかる料理を期待しています!」

    「お魚がコスト的に難しいようでしたら、豆腐や大豆の主菜をいれていたたけると、5食を頼んでもいいかなと思います。全部肉だとやはり5食にできません。」

    「もう少し魚のメニューを増やしてほしい」

    「あと少し安いと嬉しいです。また、子供にも食べさせたいので全体的に薄味なのは好印象ですが、大人用に「こんな調味料で味を濃くできるよ」「こんな味変もいいかも」というアドバイスがあると嬉しいです。」

    「個人的に好き嫌いが多く、メニューが選べたらといつも思ってしまいます。」

    「どうしても苦手な風味(カレー風味やアジアン系)なものを別のメニューに部分的に変更できるとありがたいです。」

    「副菜はとても美味しい。」

    「隔週で注文しているせいか、注文回数のわりにメニューのかぶりが多いような気がしました(鶏のポテトサラダ・含め煮・ネバネバ和えなど何回か食べた気がします)。」

    「夫婦二人分のメニューが欲しいです。」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「料理・メニュー全般」についてご意見いただきありがとうございました。

    「とても美味しくて助かります。大人にはとても嬉しいメニューばかりですが、子供には野菜が多く、少し苦手なものが多いようで、なかなか口をつけてくれませんでした」とのお客さまへ。

    お子さまに召し上がっていただけるお料理が少なかったとのご指摘、ありがとうございます。他にも同様のお声を頂戴いたしました。いただいたお声を今後のメニュー開発やメニュー構成の参考にさせていただきます。

     

    「副菜が冷凍不可が多かったので、生活のペースに合わせて食べるのに利用しにくさを感じました。解凍しても美味しいので、冷凍保存がきくメニューが多いと嬉しいです」とのお客さまへ。

    冷凍不可メニューが多いとのご意見、ありがとうございます。メニュー構成は味のバランスなど複数の観点から決定しており、冷凍不可メニューの数もできる限り考慮しておりますが、週によっては冷凍不可のお料理が多くなることがございます。大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただければ幸いです。

     

    「大前提とても助かっていて家庭の余裕も増えて良いサービスだなと感謝しています。数ヶ月利用しているとバリエーションが固定化してきてまたかー、ということが増えてきました」とのお客さまへ。


    メニューについてのご意見ありがとうございます。日頃より新規メニューの開発に努めておりますが、今後メニュー構成や人気メニューの別バージョンの開発など、よりご満足いただけるよう改善に取り組んでまいります。

     

     「LINE画面・注文手続き」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「簡単で助かります」

    「LINEだと私しかコメントできず、妻がアンケートに答えることができません。」

    「注文画面でメニューが確認出来ると、5食分頼むか3食分にするか選びやすいと思いました。」

    「クレジットカードの変更手続きがサクッと出来るようになってほしい」

    「簡単操作で便利」

    「便利で助かります。」

    「配送日の枠が増えたのか、選択肢が復活しており希望の日に変更できました。自分で何度もチェックすれば済む話ではありますが、特定の配送枠の空き待ちができると嬉しいです。」

    「扱いやすく、大変重宝しています。」

    「注文しやすいです。」

    「隔週の設定が手動なのでパターン化して予約できるようにしてほしい。」

    「結局自分がいつの何時に受け取りを指定したか忘れがち」

    「月のメニューもLINE画面に表示させていただけると探しやすくて嬉しいです!」

    「LINEの送られてくる回数が何しろ多くて長くて面倒に思う。もう少し簡潔にならないものか。」

    「簡潔で良いです。」

    「今のところ困っていません。」

    「注文状況がいつでも見られて便利です。」

    「一ヶ月のメニュー(今月の一欄)がすぐにみられるように。と、翌月のメニューの最初の週だけでも、早くメニューがわかるといいなぁ。と思っています。」

    「LINEは使いやすいです。」

    「同じお知らせがあまり重なると、いつの分の連絡か混乱します。」

     

     


    運営チームよりご回答

    「LINE画面・注文手続き」についてご意見いただきありがとうございました。

    「配送日の枠が増えたのか、選択肢が復活しており希望の日に変更できました。自分で何度もチェックすれば済む話ではありますが、特定の配送枠の空き待ちができると嬉しいです」とのお客さまへ。

    ご注文設定についてのご意見ありがとうございます。ご希望のお日にちでのご案内がなかなかできず申し訳ありませんでした。お寄せいただいたご意見をもとに、運営チーム内で今後の機能開発の検討をさせていただきます。

     

     


    「配送」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「いつも丁寧なご対応ありがとうございます」

    「いつも丁寧に配達していただき、ありがとうございます。」

    「丁寧で良いです」

    「いつも丁寧です。ありがとうございます。」

    「配達の来そうな後少しで帰宅できるときや、急用で配達時間帯の20分ほど抜ける際に、ドライバーの方にすぐ帰宅するので玄関先に置いてもらいたい時はあります。今は置いてもらえないので、焦って帰ったりしています。」

    「最近早い時間、18時台に配達されるのでその日の夕食に出すことができます。ありがとうございます。」

    「親切で最高!日曜日配達を増やしてもらえると嬉しいです。」

    「置き配ができればとても助かります。宅配ボックス限定でもいいので。」

    「いつもお届けくださりありがとうございます!」

    「ちゃんと良い時間に届けて下さり、感謝しています。ありがとうございます。」

    「宅配ボックスの利用が可になったと聞いたのですが、利用方法がわかりませんでした。LINE等で周知いただけたら嬉しいです。」

    「いつも丁寧に対応していただいています。ありがとうございます。」

    「子供がいるのでもう少し絞られた時間の中で配送してほしい。」

    「いつもご丁寧にありがとうございます」

    「宅配ボックスに入れられるなら入れては欲しいです。」

    「オキハイできるとベター」

    「今回、初めてお会いした方でしたが 気遣いが半端なかったです。モニターに証明書を提示してくれて受け渡しも 商品に触れぬ様に クリップボードの様なものに乗せてくれてました。そのお気遣いで とても安心して受け取る事ができました。」

    「いつも早い時間帯に来てくださり助かります。」

    「丁寧な配送、ありがとうございました。」

    「仕事から帰宅して忙しい時間帯なので夜は1時間の幅にできないか。シャワーも浴びれず待たなくては行けない。」

    「これから暑くなるので保冷剤がもう少しあった方がいいかなと思います」

    「問題ありません。」

    「ちょうど大雨の時に配達してもらいました。ありがとうございます!」

    「同じ方が配送して下さり安心です。」

    「配送のお兄さんがとても感じが良かったです。」

    「配達時間が遅い21時ぎりぎりにきた」

    「配送曜日、時間が少ない」

    「とても感じがよくありがたいです。」

    「たまたま打合せ中で出れない時もあるので、了承の上なら宅配box受取を解禁してほしい」

    「配送手配は満足です。」

    「たいへん丁寧でした。」

    「2時間毎の配送枠の中で、例えば18時台の早めなのか、20時近くの遅めなのかの目安が分かると、その日のご飯を作るのか待つのか決められるので、より有難いです。(毎回の申込者やルートの順番によっても違うので難しいと思いますが、コープだとアプリとかからその日の配達の順番で自分が何番目かや到着目安時間が確認できたりします。)」

    「やっぱり月曜配送は人気があるんですかね...」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「配送」についてご意見いただきありがとうございました。

    「いつも丁寧に配達していただき、ありがとうございます」とのお客さまへ。

    配送時の対応についての嬉しいご感想をありがとうございます!今週は、他にも同様のご意見をお寄せいただきました。配送パートナーと連携し、今後ともサービス向上に取り組んでまいります。

     

    「包装・容器」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「パッケージの開け閉めがとてもしにくいです。きちんと閉まらないのでこぼしたことが二度とあります。」

    「毎回新品の保冷バッグに入れてもらうのが心苦しいので、入れ物を次週に返却してその次の週に使ってもらうなどのリユースできるものだと良いなと思いました。(保冷剤も)」

    「新しいバッグが、手に食い込まず、持ちやすかったです。留め金がしっかりしていてこぼれ落ちにくいのも良いと思います。」

    「いつも漏れている」

    「本当に有り難く利用させて頂いているのですが、包装資材がもったいなく気になります。保冷バッグも家に溜まり、捨てづらく困っています。」

    「プラスチックゴミが増えるのが、地球環境に悪い気がして、罪悪感があります。レンジの際もお皿に移し替えて温めているので、紙の容器にしてもらえると嬉しいです。」

    「保冷バッグがもったいなくて仕方ないです。。」

    「よく考えられていて、シール表示でわかりやすく助かります。」

    「紙の容器にしてみてはいかがでしょうか」

    「保冷袋がたまっていきます。再利用希望です。」

    「良いです。」

    「保冷バッグ新しくなりました?持ちやすくなりましたね!密閉度も上がってる印象です!」

    「再利用を検討いただきたいです。特に保冷バックは勿体ないと思います。」

    「保冷剤は返却してもいいのですか?また、返却したら再利用してもらえるのでしょうか?」

    「エコな素材だとなお良し」

    「冷凍可・不可が、パッケージのラベルにも明記してあるとありがたいです。」

    「保冷バックが溜まってしまい、もったいないなと感じています。」

    「早くきてくださるのは嬉しいのですが、10分前に到着されていたので少し焦りました。」

    「保冷剤とバックが溜まっている。捨てるのも忍びないし、回収してくれたら助かる。」

    「冷凍ができるものが表示されていると嬉しいです。」

    「回収検討お願い致します。」

    「フタが閉めずらいです」

    「レンジでチンすると、ふにゃっと形が歪んで温めにくいときがある。ただ冷蔵庫には保管しやすく、ラベルも見やすくて気に入っている。今回メニューの食材の書かれた紙が濡れていた、保冷剤の水分と思うが、受け取り後捨ててしまった。」

    「ふたに水滴がついていることが多い」

    「私は毎度配達員の方に袋を回収してもらっているのですが、回収してもらえることがあまりユーザーに伝わっていない気がします。アンケートを見てもリサイクルに関心を持たれてる方は多いので、毎週記載したりLINEで発信するなど定期的に周知徹底させた方が良い気がします。」

    「保冷バッグに貼ってあるシールが、初めての方用のものでした。配達の方がその場で調べてくださって、シールの貼り間違えとわかりました。」

    「保冷袋が溜まる一方です」

    「容器はあたらしくなってスリムで冷蔵庫内に置きやすくとても便利に感じている。」

    「使いやすくて良いです。冷蔵庫への収まりも良いし、ラベルが有難い。」

    「保冷袋が溜まってしまいます。なんとかならないでしょうか。」

    「外袋はお返ししても宜しいのでしょうか。」

    「容器に温め時間書いていただけると助かります」

    「袋内に汁が漏れていた。配送の問題というより、容器の問題かと思う。」

    「そのままラップしてあたためると、あたために時間がかかる。」

    「冷蔵庫にしまいやすくて良い」

    「プラごみが増える」

    「余裕をもっていれてもらえるようになったので、こぼれるのは少なくなりまし。」

    「容器のメニューシールにレンジ加熱時間を記載お願いします。」

    「容器は満足です。できるなら、ラベルに料理名印字してほしい」

    「使いやすいです。」

    「今回蓋が開かないようにテープでとめてありました。よく蓋が開いてしまうので、ご対応ありがとうございます。」

    「丁寧です」

    「使いやすいです!」

    「プラスチックゴミが増えるのでリユースできる容器などの工夫があると良いですね。」

     

     

    運営チームよりご回答

    「包装・容器」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「新しいバッグが、手に食い込まず、持ちやすかったです。留め金がしっかりしていてこぼれ落ちにくいのも良いと思います」とのお客さまへ。

    嬉しいご感想をありがとうございます!お気づきいただきました通り、持ち運び時に持ちやすく、袋の口が開かないようにするため、持ち手の形状の改善を行いました。持ち手部分の大きさが変わりました。中は空洞になっており、プラスチック使用量自体はこれまでと変わりません。

     

    「交換日誌・アンケート」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「アンケートの依頼のLINEメッセージが多く届くことにより、予定変更の締め切りのメッセージなど、より重要なメッセージを見過ごしてしまいそうになります。」

    「細かく聞かれるの良いのですが、どれがどれだかわかりません。アンケートが来る頃には覚えておりませんので、食べてないと選ばざるを得ないものがあります。システム的に難しいのかもしれませんが、5日プランと明確にわけていただけると答えやすいと思います。あと、アンケートに名前だけではなく、おかずの写真を添えていただけるとわかりやすいです。」

    「交換日記のキッチン動画すごく良かったです。毎回つくりおきが届いたら容器をアルコールで拭いてから冷蔵庫にしまってましたが、今後はやめてもいいかも!と思えました。他のキッチンもぜひ見たいです。正直もっと劣悪な環境かと思ってました。」

    「毎回楽しく拝見しています。無作為に選んだ50件を掲載されるようになり、読みやすくなりました。」

    「アンケートが写真付きだと、子供に印象に残ったメニューを確認してしやすいです。」

    「質問項目が多いので気軽に回答できない。特に区の選択肢多いので面倒です。」

    「使ったことがないです。」

    「無作為に選んだ50件のみ表示だと、自分の意見は読んでもらえてない、改善するつもりはない、、そんなように感じてしまうため、全件表示にもどしてほしい。」

    「アンケートの締め切りが早い。」

    「楽しみにしています。」

    「いつも楽しみです。みなさんの意見を読むのも、それに対して難しいという答えをされることも含めて、真摯に答えてらっしゃるのも企業としてよ姿勢がみえて好きです。」

    「アンケートの締切日もリマインドLINEがあると、回答漏れしにくい気がします。今回のLINEのように、(5/30週)ではなくて(5/30〜6/5週)のような書き方なのは、月曜日以外の注文の場合でも、わかりやすくていいなと思いました。」

    運営チームよりご回答

    「交換日誌・アンケート」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「細かく聞かれるのは良いのですが、どれがどれだかわかりません。アンケートが来る頃には覚えておりませんので、食べてないと選ばざるを得ないものがあります。システム的に難しいのかもしれませんが、5日プランと明確にわけていただけると答えやすいと思います。あと、アンケートに名前だけではなく、おかずの写真を添えていただけるとわかりやすいです」とのお客さまへ。

    アンケートについての貴重なご意見、まことにありがとうございます!ご指摘を元に、今後アンケートの表示方法について改善を検討してまいります。

     

    「毎回楽しく拝見しています。無作為に選んだ50件が掲載されるようになり、読みやすくなりました」とのお客さまへ。

    コメントの掲載方法についてのご感想ありがとうございます。見やすくなったとのご評価、嬉しく拝見いたしました。一方で一部のコメントのみ表示されることで「自分の意見は読んでもらえてない、改善するつもりはないと感じる」とのお声もいただいております。この点についてご説明が不足しており、大変反省しております。皆さまからお寄せいただいたご意見は、交換日誌に掲載できなかったものも含め、全て運営チームで拝見し改善の指針とさせていただいております。どうぞ今後ともご意見、ご感想をお寄せいただければ幸いです。

     

    「アンケートの締切日もリマインドLINEがあると、回答漏れしにくい気がします。今回のLINEのように、(5/30週)ではなくて(5/30〜6/5週)のような書き方なのは、月曜日以外の注文の場合でも、わかりやすくていいなと思いました」とのお客さまへ。

    アンケートのリマインドについてのご要望ありがとうございます!ご意見、大変参考になります。皆さまの回答負担や通知頻度など総合的なバランスを加味しながら、より利便性高くご意見をお寄せいただける方法について検討してまいります。

     

    その他のコメントへのご回答

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「キッチン紹介動画拝見しました。こうやって目で見られると安心感が増しますね。」

    「お友達におすすめしまくってますが、入りたくても入れず、こまめに空きがあるか見ているけれど、ずっとは見てられず、ぜんぜん頼めないと言っていたので、順番待ちとかできると良いのに。。と思ってます。」

    「いつも美味しい食事をありがとうございます」

    「ちょうど家族が出張でいない週だったので、品数少なくてかえって助かりました。欠品が出るときがあるのは仕方ないと思うので、そういった場合だけでも希望制などできたら嬉しいです。
    いつもありがとうございます。」

    「二人で食べるので量が多く、少ない人数の対応した量をやっていただけるとうれしい」

    「今回手続きの変更等、スムーズに行っていただきました。大変助かりました。ありがとうございました!」

    「PayPayや他の支払い方法を増やしてほしい。」

    「キッチンスタッフさん達はすごく良い意見持ってると思うので、もっと吸い上げて欲しいです。スタッフさん大事にしてくださいね〜。」

    「つくりおき.jpをはじめてから半年になります。今ではつくりおきがないと生きていけないくらい、フルタイム共働き&子育て中の主婦としては大変助かっております。半年になると繰り返しのメニューも増えてくるのは仕方がないかと思いますが、もう少しメニューにバリエーションが増えるともっと良くなると思います。今回のように味付けに少し変化があるだけでもとても嬉しいです。そして、個人的には緑野菜を使ったメニューを増やして欲しいですので、ご検討いただけますと幸いです。」

    「副菜のみのコースが欲しいです。」

    「1年以上続けています。始めは自分の病気入院がきっかけでしたが、献立作りから買物、夕食作りの煩わしさがなくなり、病気が寛解した今も続けています。食費にかかる買物が減った分、家計もだいぶ助かってます。ありがとうございます。」

    「人の作ってくれた美味しい惣菜が食べられるのがとても幸せな気分になります。今後もよろしくお願いします。」

    「アンケートの意見を反映させてください。継続している人は同じメニューは飽きてしまいます。好評なメニューは残し、不評なメニューはやめるべきだと思います。」

    「大変満足しています。これからもよろしくお願いします。」

    「今まで自分で食事を作ることにこだわっていましたが、手術をきっかけにつくりおき.jpを利用することにしました。いつも美味しく頂いているので、もっと早くに利用していればよかったと思っています。精神的にも楽になりました。」

    「今週は傷んでいるメニューはなく、安心しました。」

    「写真付きでメニューが欲しいです。(いつも文では頂けますが…)」

    「引越予定なので、町田市エリアも対象になるよう祈っています。」

    「大前提、とても助かっていて家庭の余裕も生まれ良いサービスだなと感じています。ありがとうございます。」

    「在宅ワークが多いので助かっています。しかし2人分3日のコースを切に願います。現在3日コースを冷凍して調整していますが、冷凍できないメニューが多いと賞味期限内に食べ切ることが難しく、且つ飽きてしまいます。美味しいのに残念です。」

    「メニューがパターン化してきたきがします。メニュー要望をとるとか、選べるメニューを作るとかがあると 長く利用していけるのかと思いました。」

    「原材料が書かれた紙に、温め方や冷凍不可の情報も記載してほしい。(私以外の家族が食事を用意することもあるため)」

    「アレンジメニューについて過去の分も見たい時があるので、まとめページがあると助かります
    大人2人前があってもいいと思います。5日プランの、副菜の2倍はどういう計算になってるのか素朴な疑問でした。」

    「お弁当にも使ったり出来て助かっています。」

    「月曜日配送を増やして欲しい」

    「諸物価値上がりですが頑張ってください」

    「いつもありがとうございます!!おかげさまで日常がガラリとかわりました!」

    「はじめてから数ヶ月経ちますが、もう我が家からしたら神のようなサービスです。これからも頑張ってください。毎週楽しみにしています。」

    「食品表示はされているが、卵が何に使われているのかがもう少し分かると良い。一部に卵を使用、となっていても程度が判断できず、結局大事をとって卵アレルギーの子供には与えられない。アレルギーが無い子にはつくりおきの食事を与えるが、アレルギーがある子には結局別の料理を作っているので、食品表示に一部でも卵使用となっている料理の多い週はつくりおきを購入する意味がなくなってしまっている。」

    「夫婦フルタイム共働きで幼児二人育ててます。御社の存在は社会のダイバーシティー実現に欠かせないと思うので応援しております。利用してすぐに家庭の平和度合いが増した気がします。
    ありがたいです。ただ3人なので余りぎみで冷凍が増えていきそう、と思ったら、他の方がやはり冷凍して2週に一回にしていると読み、都合が悪いからお休みするわけでなくそういう風に調節すればいいんだ、と気付かされ、ありがたかったです。お支払も半分になるわけですし、無理なく続けたいです。」

    「夕飯だけでなく、お弁当に朝御飯に、大活躍です。」

    「いつも大変助かっています。ありがとうございます。」

    「対応が早くて、安心しました。」

    「来週の豚のイタリア煮込みがレストランの味だったのですごく楽しみです作り置きさんを利用して半年、我が家なりの使い方を模索したり、サービスが改良されたり、子どもの成長のように一緒に進化している感じがして嬉しいです。おかげさまで存分に仕事も子ども時間もとれています!これからも期待しています!」

    「中国産の材料を好まないです」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    今週も多くのご回答、ご意見まことにありがとうございます。

    「キッチン紹介動画を拝見しました。こうやって目で見られると安心感が増しますね」とのお客さまへ。

    先日ご紹介しましたキッチンのご紹介動画についてのご感想をありがとうございます!「 つくりおき.jp 」の製造環境に関する情報をお客さまにわかりやすく発信することで安心してサービスを利用いただけるよう、今後の改善に努めてまいります。もし、まだご覧いただいていないお客さまがいらっしゃいましたら、こちらからご覧ください。

     

    「ありがたいです。ただ3人なので余りぎみで冷凍が増えていきそう、と思ったら、他の方がやはり冷凍して2週に一回にしていると読み、都合が悪いからお休みするわけでなくそういう風に調節すればいいんだ、と気付かされ、ありがたかったです。お支払も半分になるわけですし、無理なく続けたいです」とのお客さまへ。

    いつもサービスをご利用いただきありがとうございます。お料理は容器ごとに冷凍保存でき、1週間単位でお休み登録ができます!ぜひご活用いただきながら、ご家庭ごとの生活スタイルにあった方法でお使いいただければ幸いです。

     

    「来週の豚のイタリア煮込みがレストランの味だったのですごく楽しみです。作り置きさんを利用して半年、我が家なりの使い方を模索したり、サービスが改良されたり、子どもの成長のように一緒に進化している感じがして嬉しいです。おかげさまで存分に仕事も子ども時間もとれています!これからも期待しています!」とのお客さまへ。

    お気に入りのお料理を楽しみにしてくださっているとのコメント、ありがとうございます。このような温かいお言葉を頂戴できることを嬉しく思います。今後もお客さまのお声に寄り添いながら進化していけるよう、運営チーム一同努力を重ねてまいります。

     

    今週もたくさんの嬉しいお声や改善につながるさまざまなご意見をありがとうございました。梅雨らしい雨の日が続きますが、皆さまご無理のないようお過ごしください。