『つくりおき.jp』交換日誌 -第100号

     

     

    交換日誌は発行100号を迎えました🎉
    5/23週の新規メニューのご紹介「いかと野菜のバジル炒め」「鶏と大根の韓国風煮物」👨‍🍳

     

    サービスご提供開始から、829日目

     

     

    いつもご愛顧いただきありがとうございます。『つくりおき.jp』運営チームです。
    
    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめております。 
    こちらでは、毎週のアンケートでいただくお声に対する、『つくりおき.jp』のアクションをお伝えします! 
    
    皆さまとわたしたちで記録する 『交換日誌』 として、お楽しみください。

     


    2022/04/18週 人気メニューTOP3

    4/18週にご注文いただいた皆さま、まことにありがとうございました!

    アンケートで「特に美味しかった」とお答えいただいたメニュー・TOP3をご共有します。

    (人気メニューについては、類似レシピの開発や、お届け頻度upを検証いたします!)

    第1位:ペンネとキャベツのバジルソテー


     

    第2位:豚肉とレンコンのイタリア風煮込み


     

     

    第3位:パンプキンチーズサラダ

     

     

     

     

    今週は「ペンネとキャベツのバジルソテー」が1位となりました。

    実際にとどいたお声

    「最初食べた時から好きなメニューです」

    「安定の美味しさ」

     

    毎回人気の集まるこちらのメニュー。たっぷりのベーコンとキャベツのペンネを、バジル風味に仕上げました。「バジルは子どもが苦手かと思いきや、ペンネが気に入りよく食べてました。子どもは苦手かなと思うメニューは自分では作らないので、ありがたいです!」とのお声もあり、お子さまにも喜んでいただいたご様子に大変嬉しい限りです!

     

    続いて2位は、「豚肉とレンコンのイタリア風煮込み」となりました!

    シャキシャキ感のあるレンコンを、豚肉や玉ねぎと合わせてイタリア風の煮込みにしたこちら。「れんこんの歯ごたえがよく食べごたえがあってよかった」「トマトが酸っぱすぎず、旨味が感じられて美味しいです。届く度に嬉しくいただいています!」「主菜にしたり、パスタと絡めたらとても美味しかった」と、食感やトマトソースの味付けに人気のお声が寄せられました。

     

    最後に、3位には「パンプキンチーズサラダ」がランクインしました。

    クリーミーなカボチャサラダにチーズを合わせてご提供したこちらのメニュー。「デリのお惣菜みたいに、オシャレで美味しい一品でした。小さくカットしたチーズが良いアクセントになっていました」「副菜でも満足感のある濃厚な味。パンにも合う」など、しっかりとした味付けとボリューム感ある仕上がりにお褒めのお言葉が集まりました。

     

    直近のアップデート/NEWSなど 進捗のご共有

    交換日誌は発行100号を迎えました🎉

     

    いつも交換日誌をご覧いただきまことにありがとうございます。今号で交換日誌は発行100号を迎えることができました!

    お客さまからお寄せいただくアンケートのお声に回答し、双方向のコミュニケーションを目指して2020年5月13日にはじめた小さな取り組みが、皆さまのおかげで100号という大きな節目を迎えることができました。

    image1-2

    image2-2サービスご提供開始102日目に発行した記念すべき第1号。NEWSでご紹介したのは容器改善に関する取り組みでした。

    これからもお客さまのお声に真摯に向き合いながら、皆さまの暮らしに貢献できるサービスを目指して成長をしていきたいと考えております。

    今後とも、アンケートでのお声のご共有、ならびに交換日誌のご愛読をなにとぞよろしくお願い致します。


     

    5/23週の新規メニューのご紹介「いかと野菜のバジル炒め」「鶏と大根の韓国風煮物」👨‍🍳

     

    5/23週には、2品の新規メニューが登場します。

     

    「いかと野菜のバジル炒め」いかと野菜のバジル炒め

    「柔らかくておいしい!」とお褒めの言葉をいただくことが多い「いか」を使った副菜に新たな1皿が加わります。

    季節の野菜をふんだんに使い、お子さまから大人まで人気の優しいバジル風味に仕上げました。

    お野菜は、味がなじみやすいように小さめにカット。お味はもちろん、小さなお子さまでも召し上がりやすいかと存じます。

     

    「鶏と大根の韓国風煮物」鶏と大根の韓国風煮物

    こちらは5食プランでのみのご提供です。醤油と砂糖の甘辛味に、ほんのりコチュジャンを効かせた韓国風の味付けです。

    柔らかい鶏肉と味のしみた大根でご飯が進むこと間違いなし!

    どうぞ5/23週にご注文の上、お楽しみいただければ幸いです。


     

    先取りアレンジレシピのご紹介

    『 つくりおき.jp』でお届けしているメニューは、アレンジ大歓迎です!

    少し調味料を足したり、ちょっと火をいれたりするだけで、また楽しみ方が変わるメニューも多くございます。

    5/9週お届け予定
    サバの味噌漬け焼き」→「だし要らずの簡単冷や汁

    材料(1人分)
    サバの味噌漬け焼き・・・1/3枚程度
    きゅうり・・・1/3本
    みょうが・・・1本
    大葉・・・2枚
    白すりごま・・・小さじ1
    ケチャップ・・・小さじ1
    味噌・・・小さじ2
    ごはん・・・茶碗1杯(お好みで)
    IMG_35001.きゅうりは輪切りにし、塩を軽く振って5分ほど置きます。
    IMG_3504

    2.大葉は千切り、みょううがは輪切りにします。
    IMG_3509

    3.ボールに水気を絞ったきゅうり、ほぐしたサバの味噌漬け焼き、白すりごま、ケチャップ、味噌を入れ、水100mlを少しずつ加えて溶かします。
    IMG_3507
    4.器に盛って、大葉とみょうがをのせて完成! 隠し味のケチャップでトマトの旨味が加わって、だしが無くても深みのある味に♪ごはんにかけてサラッっと食べるのもオススメです。
    IMG_3520

     

    --------------------

    今後もアレンジ案を定期的にお伝えさせていただきます。「私はこうやってアレンジしています!」というアイデアも、週次のアンケートやSNSなどで、ぜひご共有ください!

    以上になります。今週の『交換日誌』はいかがでしたでしょうか。

    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめ、こちらの『交換日誌』をしたため、お届けしてまいります!

    今後もご要望がございましたら、毎週のアンケートにてぜひお聞かせください。
    皆さまのお声をお待ちしております。

    『つくりおき.jp』 運営チーム一同より

     

     

     

     

     

     

       

     

     


    最後に・・・
    2022年04月18
    日週 お客様の声と、運営チームよりご回答

    4月18日週メニューについてのお声

    🗒️お知らせ🗒️
    お客さまの読みやすさを考慮して、「皆さまからのお声」の掲載方法を全数掲載から無作為に抽出した50件を掲載する形に変更致しました。

     

    サワラのフライ 五穀タルタル添え

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「ふっくら肉厚でとても美味しかったです」

    「タルタルがとても美味しかったです。自分では絶対にできない味」

    「タルタルソースがちょっと変わっていて美味しかったです。」

    「タルタルが魚の身と相性抜群でした!五穀で少しかみごたえがあるのも美味しかったです。」

    「個人的に揚げ物は好きではありませんが、美味しくいただけました。」

    「サクサクで美味しかった」

    「淡白でボリュームがあったので、五穀のタルタルでさらにボリュームアップしてお腹がいっぱいになりました。少しパンチがあった方が進むと思い冷蔵庫にあったお好みソースを少し垂らしたところちょうどよかった。」

    「一切れにボリュームがあり、満足感がありました。タルタルソースも手が込んでいて、美味しかったです。」

    「タルタルソースがとても美味しかったです!」

    「骨もなく2歳の息子も喜んでたべていました。ありがとうございます」

    「柔らかくて美味しかったです。でもサワラ自体にもう少し塩胡椒してある方が好きかなと思いました。タルタルがもう少し欲しいです。」

    「サワラに臭みもなく、ふっくらしてよかった」

    「骨がなく食べやすく、肉厚で美味しかった。トーストしたパンでサンドイッチにしても良かった。」

    「大人気でした!」

    「さわらもタルタルも美味しかったです。」

    「フライは大抵いつも美味しくかんじる。魚はフライか焼き目がつくくらいのソテーがいい。ガストロのクリーム煮は気持ちが萎える見た目と食感であの魚へのトラウマになりそう。」

    「肉厚で美味しかったです」

    「タルタルソースがとても美味しかったです。」

    「さわらの淡白な味に、こってりのタルタルソースがとても合っていて美味しかった。とにかくタルタルソース!ホントに美味しかったです。五穀がとっても良かった。」

    「サワラ一切れが大きくて、1人分の量で満足でき、衣がサクサクで美味しかったです。またタルタルソースがとても美味でした!タルタルソースは別の料理でも食べたいです。」

    「子どもはタルタルではなくウスターソースで食べたがりましたが、自分のおかわりのフライを確保してました。大人としてはタルタルも美味しかったです。」

    「サワラが臭くなくて、とても美味しかった!魚は得意ではないのに感激しました。季節もあると思いますが、また食べたいです」

    「いつも魚の骨を取って下さりありがとうございます。安心して頂けます。」

    課題に対するご指摘

    「タルタルソースが子供達には全く不要で余ってしまいます。」

    「タルタルソースにもう少し味がついていて、更に量も多ければよかった。」

    「タルタルソース多すぎ」

    「大人でも多すぎるくらいの大きさだった」

    「タルタルの味が薄い」

    「美味しかったが、高齢者には肉厚で切るのが大変だった」

    「衣が硬かったです。崩れたとしても、もう少し柔らかいのを希望します。」

    「とても美味しかった。ただ、タルタルソースは普通の卵のほうがより美味しかったと思う」

    「サワラが少し大きすぎる。タルタルソースが美味しかった。」

    「全部では無いが臭みがあるものがあった。中の魚が美味しくなかった。」

    「フライの衣が固すぎた。」

    「中国産という事で安全面で気になった」

    「個人的好みですが、タルタルは好きではないので、食べられず申し訳なかったです。結構頻度が高いかなと感じてます。以前あったトマトソースが美味しかったです。」

    「マヨネーズが苦手なので、タルタルソースは不要でした」

    「国産(せめて中国以外)にしてほしかった」

    「五穀タルタルが不評だった。普通のタルタルソースか普通のソースのほうがよい。今回の半分くらいのサイズ(個数は倍)のほうが子供の食べる量によって数を調整しやすいし、食感的にも食べやすいと思う。」

    「初日は美味しかった。翌日は少し魚臭さを感じた。」

    「タルタルソースが足りなかった」

    「中国産なのが気になった」

    「温め方をいろいろ工夫しても、どうしても身が固くなってしまい、美味しくいただくことが出来なかった。」

    「衣が少し硬すぎる」

    「とにかくボソボソしており、美味しくなく、全員食べきれずに捨ててしまった。」

    「衣が固すぎる」

    「つくりおきなので、フライはあんまり、出来立てには勝てない。サワラは蒸すか焼き で提供が嬉しいです。」

    「もう少し低脂質にしてほしい」

    その他ご感想・ご要望

    「フライは、辛子醤油で頂きました。タルタルソースは合わないと思いますが、美味しいので他に転用。」

    「マヨネーズが嫌いな息子はソースはかけずに食べ、大人はなかったソースを花野菜にかけて食べた」

     

     


    運営チームよりご回答

    サワラのフライ 五穀タルタル添えについてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    ふっくら肉厚のサワラフライに、自慢のタルタルソースを合わせてお届けしたこちらのメニュー。「タルタルが魚の身と相性抜群でした!五穀で少しかみごたえがあるのも美味しかったです」「タルタルがとても美味しかったです。自分では絶対にできない味」「ふっくら肉厚でとても美味しかったです」と、タルタルソースの美味しさやサワラのボリューム感にご満足のお声が寄せられました。「骨もなく2歳の息子も喜んでたべていました。ありがとうございます」など、お子さまでも食べやすかった点がご好評でした。今後も人気の揚げ物メニューとしてご提供してまいります。

     

    五目つくねの出汁あんかけ



     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「出汁少ないなぁと思いましたが、つくね自体に味があるのでいいかなと思いました。味は美味しいです。」

    「食べ応えがあっておいしかった。」

    「子供に嬉しいメニュー。薄味で旨味たっぷりという言葉があるとしたらこの事だと思う。」

    「うどんに入れておいしくいただきました。」

    「子供が気に入りたくさん食べていた」

    「蓮根のシャキシャキ感が程よく、お出汁の味も美味しく、子どもたちも喜んで食べていました。」

    「前回のつくねより美味しかったです。」

    「子供に好評」

    「ふわふわで具だくさんで子供も沢山食べてくれた」

    「つくねの食感が良かった。」

    「一才の子供もよく食べました。」

    「とても美味しかったです。頻繁に出してほしいと思いました。」

    「薄味ながら出汁がきいていて、もう一品食べたい時に重宝しました」

    「野菜の食感も楽しくヘルシーで美味しかったです。つくりおき.jpさんの出汁味のおかずは上品で大好きですが、もう少し味付けにコクがありつくねのパサパサ感がないとより良いと思いました。」

    「つくねもあんかけも食べやすくのみこみやすいようで、子どもの進みが良かったです。」

    「新規メニューと聞き楽しみにしていました。家族全員一致で「評価5」でした!ふんわり感と蓮根のシャキシャキ感が良く、期待どおり大好きな味でした。」

    「出汁がおいしくてつくねがやわらかくて子供が喜んで食べてました。」

    「たくさん入っていて子どもが食べやすくてとても気に入ったので助かりました。これだけあれば親も3個ずつは食べられてよかったです。笑」

    「和食が好きな娘もちゃんと食べてくれました。」

    「美味しかったです!」

    「母はさっぱりしていてとても好みでした!」

    【課題に対するご指摘】

    「アレルギーは全くないのに、舌がピリピリしました。」

    「味をもう少し濃くしてほしかった。」

    「少し子供たちには薄味で、物足りなかったようです。」

    「味が薄かったと思いました。」

    「あんかけが少なかった」

    「優しい味付けでしたが、少し物足りない?あんかけがもう少しあったら良かったと思います。」

    「味が薄い。出汁あんかけの量も少ない」

    「もう少しあんかけ多めでも良かった。」

    「味付けが優しく、野菜が感じられ、食べ応えがありました。ただ11個入りなのが不満です。4人で3個ずつ無いって、副菜の量ではありませんか?(4個欲しいです)」

    「蓋を開けた時にフッと臭みを感じました。また、餡が少ないと思います。」

    「あんかけがとても少なく味がなかった」

    「少しぼんやりした味でした」

    「うちには薄味でした」

    「味が薄く固めだった。出汁を感じられなかった。」

    「つくねがパサパサで我が家では不評でした」

    「薄味なのはよいけど、ほかのおかずが味濃いから余計に薄く感じた。」

    「つくねが硬くなってしまうのですが、食べ方のコツありますか。」

    「優しい味で美味しいですが、他のメニューに比べて量が足りない。」

    「味つけがうすい」

    「味が薄過ぎる」

    「子供達に不評で、味付けをしなおしたらよく食べていたので味が足りないのではと思った」

    「このつくねシリーズは飽きた」

    「味が薄すぎた。少し塩をかけたら美味しかった。」

    「肉自体が臭くて薄味の和風味はもろに素材の悪さが出ている。臓物臭い肉。素材が良ければ美味しいはず。次回、このメニューの時は注文しません。」

    「パサパサ」

    【その他ご感想・ご要望】

    「あんが上品なので、子供的にはつくねのパサつき感が気になったのか思うの他、子供ウケせず。大人は薄味ですが美味しかった」

    「夫は味が物足りないということだったが、上品で美味しかったです」

    「大人は気に入ったけど、子供は嫌いだった」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    五目つくねの出汁あんかけにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    人参やれんこん、椎茸など具だくさんの鶏つくねに、出汁の風味豊かなあんかけで仕上げたこちらのメニュー。「出汁がおいしくて、つくねがやわらかくて子供が喜んで食べてました」「蓮根のシャキシャキ感が程よく、お出汁の味も美味しく、子どもたちも喜んで食べていました」「ふわふわで具だくさんで子供も沢山食べてくれた」など、つくねのふんわり感と具だくさんでヘルシーな点に人気のお声が寄せられました。一部、あんが少ないというお声を頂戴しましたので、今後は増量を検討してまいります。

     

    豚肉とレンコンのイタリア風煮込み

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「蓮根が大きい。パスタとあえて美味しくいただきました」

    「美味しいです。」

    「トマトソースがよい味付けで、次男はおかわりをしていました。」

    「子供がばくばく食べていました。またリクエストしたいです。」

    「とてもおいしかった」

    「蓮根がたっぷり入っていて美味しかったです。普段蓮根を買って調理することが無いですし、まさに少し手の込んだ家庭料理という感じで良かったです。」

    「れんこんの歯ごたえがよく食べごたえがあってよかった」

    「大好きです。パンに合わせたりパスタに和えたりするのが好きです。」

    「1歳の子も食べていました」

    「味付けもちょうど良くご飯が進んだ」

    「チーズを乗せて温めて食べたら、より美味しかった」

    「調理に時間のかかる根菜類を使ってもらえるのはありがたい。その上、非常に美味しかった!」

    「美味しかった。自分ではできない。」

    「ほっとする味でおいしかったです。」

    「また食べたいです!」

    「主菜にしたり、パスタと絡めたらとても美味しかった。」

    「子供がれんこんとケチャップが好きなので、よく食べてました。」

    「味がとても良かったです。」

    「1番人気でした。」

    「トマトが酸っぱすぎず、旨味が感じられて美味しいです。届く度に嬉しくいただいています!」

    「子どもができてからめっきり行けなくなった美味しいイタリア料理店の味がしました!とっても美味しかったです。」

    「美味しくて本当に大好きです。」

    「美味しかった。」

    「こちらも子どもも好きでした。」

    「イタリア風煮込みの味付けが絶品。レンコンの大きさも程よく美味しく食べられました。」

    「ボリュームがあって良かったです。」

    【課題に対するご指摘】

    「以前は感じなかったが,今回のレンコンからは薬品や洗剤のような味がして美味しくなかった.なにか変えましたか?」

    「レンコンの食感が悪く、箸が進まず。結局レンコンを全部外してスープの具材に。」

    「美味しかったのですが、「豚肉とレンコン」というわりに、レンコンの割合が多いと思いました。」

    「豚肉が硬く、肉臭かった」

    「前々回の豚肉より固くはなかったが、子供的には固いと思う。噛みきれず吐き出す」

    「トマト味が強かった」

    「お肉がもう少し大きいカットだと嬉しい、くずのお肉が多い」

    「味が足らない。にんにく?」

    「レンコンの水の臭みがひどかった。トマトでも全く打ち消せていない。」

    「お肉の分量を増やしてほしい。主菜として物足りない。」

    「隔週で注文した為か、似たメニューになっていて、豚肉レンコンの取合せに飽きていて、食べる気にならなかった」

    「子供には人気がない」

    「オレガノでしょうか?ハーブがきつくて子供たちは食べてくれません。」

    「子供が食べてくれないのと、頼むと毎回これが来て飽きてきた」

    「れんこんがもう少し少なめか薄切りの方が食べやすいかなと思いました。」

    「豚肉の臭みがちょっと強かったです。」

    「肉硬い」

    「メインにしては少し大人にとってはボリュームがなく、れんこんは子どもが苦手そうにしていました。」

    「お肉がほぐれておらず、塊で入っていて、硬かった。」

    「豚肉に比べて、蓮根の量が多すぎると思います。」

    「美味しかったけど、味が濃く感じられ、その為か2歳の息子(普段薄味)は好きなはずがご飯とお茶ばかり飲んでいて、食べが進んでいなかった。」

    「トマトが嫌いな子供は手もつけなかった」

    【その他ご感想・ご要望】

    「レンコンが大きくて、子供には不評でした。大人は歯ごたえがあって良かったです。」

     

     




    運営チームよりご回答


    豚肉とレンコンのイタリア風煮込み
    にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の2位にランクインしたこちら。豚肉、レンコン、玉ねぎをトマトソースとオリーブオイルで風味豊かに仕上げました。「味付けもちょうど良くご飯が進んだ」「イタリア風煮込みの味付けが絶品。レンコンの大きさも程よく美味しく食べられました」と、レンコンの存在感やバランスの良い味付けにご好評のお声が寄せられました。「大好きです。パンに合わせたりパスタに和えたりするのが好きです」など、アレンジしてお使いいただいたとのお声も多く頂戴しました。一部、れんこんの大きさについてご指摘をいただきました。今後、カットサイズを小さくしてご提供してまいります。

     

    牛肉とポテトの甘辛炒め

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「味が濃すぎず、上品で美味しかった。」

    「ハヤシライスのようで、玄米にとても合いました。美味しかったです。」

    「美味しかったです」

    「ソースをかけても美味しかった」

    「父、息子の男飯にピッタリでした!」

    【課題に対するご指摘】

    「甘辛炒めの割には薄味で肉じゃが風と思って食べれば美味しかった。」

    「ポテトの割合が多くて肉じゃがのようでした。」

    「お肉が少し固く噛み切りにくかったです。」

    「肉が硬い」

    「牛肉がもう少し油っぽくない方がいいと思いました。味付けは大満足でした。」

    「お肉もかたかった」

    「ポテトがパサパサ、お肉硬い」


    【その他ご感想・ご要望】

    「3食プランでも食べたかったです。」

     

     




    運営チームよりご回答


    牛肉とポテトの甘辛炒めにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    牛肉とポテトを、赤ピーマンやにんにくの芽など彩り豊かなお野菜と一緒に甘辛味で炒めたこちらのメニュー。「ハヤシライスのようで、玄米にとても合いました。美味しかったです」「味が濃すぎず、上品で美味しかった」など、ご飯のすすむおかずとしてご好評でした。野菜たっぷりの主菜として今後もお届けしてまいります。

     

    鶏肉のみぞれ煮



     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「鶏肉が柔らかく美味しかったです!」

    「一度冷凍して、解凍してから食べたのですが鶏肉が柔らかくて美味しかったです。」

    【課題に対するご指摘】

    「鶏肉が生っぽくて食べられなかったです」

    「生姜入れても美味しいかも?と思った。少し味が薄いせい?か鶏肉の匂いが気になった。」

    「皆あまり食べませんでした、」

    「みぞれと絡めると美味しかった、みぞれが少なかったのでタップリあったらよかった。」

    「少々味が薄かったのか、子供はあまり食べてくれませんでした。」

    「汁が多いな…という印象でした。」

    「味が口に合わない」

    【その他ご感想・ご要望】

    「3食プランでも食べたかったです。」

     

     

     

     

     

     




     

     

    運営チームよりご回答


    鶏肉のみぞれ煮
    にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    ふっくらした鶏もも肉に、優しいお出汁味のみぞれソースをからめて仕上げたこちらのメニュー。「鶏肉が柔らかく美味しかったです!」「みぞれと絡めると美味しかった、みぞれが少なかったのでタップリあったらよかった」と、みぞれソースの味付けにご満足のお言葉が寄せられました。今後も和風煮物の定番としてお届けしてまいります。

     

    ふーイリチー


     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「普段買わない食材なのでよかった」

    「和風の品、大歓迎です。」

    「子供が大好きです」

    「優しい味で美味しかったです。メニューにメリハリが出て良いですね。」

    「1歳半の子どもが気に入ってもりもり食べました。」

    「味付けがよく楽しめた」

    「これ、好きなメニューです。」

    「子供ウケ良かったです」

    「煮物系が大好きなので、うれしい。こってり物が好きな男子には受けないでしょうが、一品くらいはこんなのが欲しい。」

    「すごく美味しかったです。お好み焼きみたいでご飯にもよく合いました。」

    「思いつかない組み合わせで美味しかったです。」

    「美味しかったです」


    「主菜がイマイチだったので、肉も野菜も色々入っているこのおかずがあって良かった。」

    「めずらしくて良かった」

    「子供向け甘めの味付けでごはんにも合いました」

    「麩の食感が良く、味付けも好みでした」

    「とても美味しかった。もう少し量を多くして欲しいと思った。」

    「味しみしみでとても美味しかった。また食べたい。」

    「おいしかった。もう少し量があってもよかった」

    「初めて食べたメニューだった。ものすごく美味しかった。また食べたい。」


    「今回私がとても好きだったおかずです!お麩にじゅわっと味がしみてキャベツとの相性もよく、何で味付けしてるの!?と思う美味しさでした。」

    「美味しい。身体にいいし、飽きない。だいすきです!ただやはり、いっしょに入っている豚肉が、美味しくありません。」

    「意外な美味しさで、すぐに無くなった。」

    「美味しくて箸が進みました!また食べたい。」

    「お汁が染みていて、とても美味しかった。」

    「地味な見た目でしたが、だしがきいてとても美味しかった。子供も喜んでたくさん食べてくれた。」

    「お麩を家で料理することがなく、食感が肉のようで感動した。またメニューに入れて欲しい。」

    「ふが珍しく新鮮な驚きがありました。夫が美味しい美味しいと食べていました。」

    「前より美味しくなってる気がします!」

    「お麩が苦手でも美味しくいだきましたた!」


    【課題に対するご指摘】

    「2回目でした。味付けもぼんやりしていて、お麩もべちゃっとしているので家族もあまり好きではないメニューです。今回も残ってしまいました。次回はこのメニューのある週は頼まないと思います。」

    「何度も食べていて、そろそろ食べ飽きました。」

    「麩にも卵液を付けて焼いて欲しかったです。麩だけ、卵だけ、となると合いそうで意外と合わなかったような印象。美味しそう!と思って食べたら普通だった、という感じでした。」

    「今回2回目だったが、我が家はあまり好みではない。また前回からあまり期間が空いておらず飽きた」

    「これも、子供に不評でした。」

    「淡白で具がよく分からない」

    「以前は美味しかったが二度目は飽きた」

    「いつもの茶色いおかずの味、甘すぎます」

    「これは、沖縄のお料理ですか?食べたことがないので比較でませんが、味がボヤけていて好みではありません。ほとんど手をつけられませんでした。」

    「このパターンの味に飽きたかも」

    「沖縄料理の味付けを想像したが全く違うもので残念」

    「このメニューの登場回数が頻繁な気がする。」

    「ぐちゃぐちゃべちゃべちゃで、何食べているか分からない。」

    「キャベツの芯の部分が入っていた。約3cm角くらいの割と大きく、通常棄てるような大きさでガッカリした。」

    「一番不人気でした。」

    「飽きてきました」

    「これがメニューに入っていると残念な感じがする。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「私は好きですがこどもが食べません…」

     

     


    運営チームよりご回答

    ふーイリチーにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    ふんわり卵風味のふーイリチーに、たっぷりのかつおぶしを添えてお届けしたこちらのメニュー。「味しみしみでとても美味しかった。また食べたい」「今回私がとても好きだったおかずです!お麩にじゅわっと味がしみてキャベツとの相性もよく、何で味付けしてるの!?と思う美味しさでした」「地味な見た目でしたが、だしがきいてとても美味しかった。子供も喜んでたくさん食べてくれた」など、お出汁の味がよく染みた、ご飯にも合うおかずとしてご好評のお声が寄せられました。

     

    パンプキンチーズサラダ

     

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「副菜でも満足感のある濃厚な味。パンにも合う」

    「とても美味しかった!またすぐ食べたい」

    「パンプキンサラダで甘くないのを初めて食べました!大人味で美味しかった。」

    「かぼちゃ嫌いなこどもがよく食べてたので驚きました。」

    「子供に大好評でした。」

    「前回のパンプキンはゴリゴリで固かったが、今回は固くなかっな」

    「おいしかったです」

    「子どもたちが気に入って食べていた」

    「デリのお惣菜みたいに、オシャレで美味しい一品でした。小さくカットしたチーズが良いアクセントになっていました。」

    「クリームチーズを入れる手間は家庭ではなかなかできないので、嬉しかったです。」

    「朝食にサラダがあると助かります。」

    「ほぼ食べずに落としてしまった、美味しかったのでリピート希望」

    「とても美味しくて1人で全部食べてしまいました。にんにくの風味が食欲をそそり、スイーツのような甘さもあり大好きでした。また出たら注文します。」

    「美味しかったです、また扱ってほしい」

    「0歳さんが食べてくれました!」

    「南瓜の甘さは少なくポテサラのように食べられました。当初メニューにあったパルメザンチーズだと妊婦は食べられないかなーと思っていたのですが、プロレスチーズに変更されていて良かったです」

    「お弁当にも使えて助かります。」

    「めっちゃくちゃ美味しかったです。」

    「子供が食べてくれやすい甘いサラダは助かります。五穀のタルタルを混ぜ込んでも美味しかったです!ハムのせいかにんにく?のせいか、日にちが経つとやや匂いが気になる感じもしました。」

    「とても美味しい」

    「普通」

    「安定のおいしさ」

    「チーズが入っているサラダは毎回とても嬉しいです。」

    【課題に対するご指摘】

    「何度も食べていて、そろそろ食べ飽きました。」

    「美味しいですが頻度が多くて少し飽きてきました。」

    「味薄い」

    「チーズの味が強すぎて、せっかくのカボチャの味が感じられず残念」

    「ベーコンは入れないでいただきたいです。」

    「美味しかったですが少し地味でした。ナッツとバルサミコクリームをかけて食べたらバッチリ美味しくなりました。」

    「パンプキンサラダ飽きた」

    「少し量が多く感じます。お腹にたまる食材が使われているので、現在の2/3くらいでよい気がします」

    「もう少ししっとりしているほうが食べやすい」

    「もう少しクリーミーな方が好みです。」

    「チーズがあまり感じられなかった」

    「短い期間で2回目。飽きる」

    「ニンニク?が匂い的にも味的にも合わなかった。」

    「美味しいが、パンプキンの割合が多くパンプキンだけでお腹が膨れてしまう。ナッツかレーズンか何かでかさ増ししてもらいたい。」

    「ターンの回転が早すぎる。まただ、という思い。チーズが嫌いなので無理。」

    「朝パンに挟みたいのと子供にもあげたいので、少し塩気を抑えてニンニクをなくすか別添にしていただけると嬉しいです。」

    「これにニンニクをいれるとかありえない。大人のおつまみならまだしも、家族向けの料理を提供するなら普通にかぼちゃとチーズを混ぜるだけにしてほしい。ニンニク臭くて子供がひと口で吐き出してしまった。大人にも、くどい味付けでした。」

    「チーズが違うチーズだったどうなんだろうと思った。」

    「ベーコンの味が強すぎてカボチャの香りがあまり感じられず。想像とだいぶ違う味付けでした。チーズも入っているので、全体をもう少しさっぱり目にしたほうが好みです。」

    「チーズがないほうが好き。カボチャのふっくら感は好みです。肉料理の肉臭さが、他の料理への先入観になって、カボチャチーズのチーズへの匂いも気になってしまう。」

    「焼き野菜サラダにかぼちゃが多いので、かぼちゃ多いというイメージだった」

    「ごめんなさい、あんまり美味しくなかった。コロコロのチーズがくどくて残してしまいました。」

    「ニンニクが効きすぎで、全部食べられなかった」

    「全体的に味がぼんやりとしていた」

    【その他ご感想・ご要望】

    「アレンジメニューがあると助かる。」

    運営チームよりご回答

    パンプキンチーズサラダにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の3位にランクインしたこちらのメニュー。マッシュしたカボチャにベーコン、チーズを合わせてお届けしました。「かぼちゃ嫌いなこどもがよく食べてたので驚きました」「チーズが入っているサラダは毎回とても嬉しいです」など、かぼちゃ味のサラダにアクセントのチーズが大変ご好評でした。スイーツのようなお洒落な副菜として今後もご提供してまいります。

    にんにくの風味が強いというご指摘もいただきましたので、お声を受けて風味の調整を今後検討してまいります。



    花野菜のマヨサラダ

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「味付けが濃くなくて、食感がよくぱくぱくとまらなかったです。」

    「子供にも食べやすいようで好きです。」

    「深みのある味わいだった。春を感じられるのもよかった。」

    「朝食にサラダがあると助かります。」

    「ロマネスコが入ってて驚きました!自分で買わない食材なので、この機会に食べられて嬉しかったです。」

    「大人向け、普段食べない野菜が美味しく食べられました」

    「また食べたいです!」

    「とても美味しかったです。変わった野菜に苦手意識のある子どもも美味しいと言っていました。欲を言えば少ししょっぱめ、脂っぽめでもう少しさっぱり食べたかったです。」

    「美味しかったです。」

    「しっとりしていて起き抜けに食べやすいので、朝ごはんとしてパンに載せて食べています♪」

    「とっても、美味しかったです!」

    「マヨ系は水っぽくなるかも?と思い届いた日に食べました。ロマネスクが入っていて、どの花野菜も茹で加減がちょうど良く歯応えもありつつ固くなくたくさん食べられて嬉しかったです。」

    「本当に好きで楽しみにしてます。くるとテンションあがります。」

    「ナッツアクセントで良かったです。」

    「花野菜は茹でるのが大変なのでありがたく頂きました。」

    【課題に対するご指摘】

    「和えてしまっているため鮮度が感じられなかったようで子供には不人気でした。残念。」

    「家族は苦手みたい。、」

    「少し水っぽさがあったかもしれません。味付けとしては問題はありませんでしたが。」

    「味が濃くて飽きてきてしまいます。もう少し素材の味で食べたい気がしました。」

    「マヨネーズはやめてほしい」

    「薄味すぎる」

    「他に比べブロッコリーがベチャベチャ」

    「中国野菜はたべたくない。」

    「マヨネーズ味サラダ飽きた」

    「マヨネーズが苦手なので、ほとんど食べられなかった」

    「マヨネーズの味が苦手です。」

    「ブロッコリーの湯切りができてなくて、ベチャベチャで最悪の味」

    「以前食べたスパイスが少し入ったものの方が好みでした。」

    「色がいまひとつだったのと、ブロッコリーが茹でられすぎ。」

    「酸っぱい気がした」

    「ブロッコリーを茹でてマヨネーズで和えるだけであれば家で簡単にできるが、それだけのような味であまり美味しくなかった」

    「中国産のものを使わないで欲しい。子供に中国産のものは与えたくないので。」

    「こちらのロマネスコも中国産。日本産の野菜で代用できるのではないでしょうか?」

    「花野菜は苦手で味付けも好みではなかった」

    「マヨ和えシリーズは多いので、飽きる」

    「注文をはじめて以来、一番残念なおかずだったかも、、です。野菜がやや水っぽく下味の塩気が足りない、マヨ味も薄く、ぼやけた印象のおかずでした。」

    「味が淡白で美味しくなかった。」

    「ブロッコリーが中国産だったので、安心感が薄れました。子供がマヨ嫌いなので、いつもマヨメニューに苦戦しています。」

    「味がぼんやりしてた。」

    「火の通り具合が絶妙だった。マスタードが苦手なのでそれだけ残念だった(一般的には美味しい味付けだと思う)」

    「ブロッコリーの苦味が強かった」

    「少し水っぽかったです」

    「あんまり...」

    「ナッツの使用をやめてほしい」

    「水っぽく感じると家族は好みませんでした」

    「苦味があり子供に不評だった」

    【その他ご感想・ご要望】

    「タルタル、パンプキンチーズとマヨネーズ系がおおかった。」

    「毎回マヨシリーズがあり、マンネリ気味。」

    「マヨネーズの味に安心。これって、かなしい。肉臭さが本当に苦痛で、毎回、トマトケチャップかマヨネーズをかけて口のなかを癒しながらほかのメニューを食べている感じ。マヨネーズとケチャップが家にないと、こちらのサービスの料理はこわくて食べたくない。このサラダがついててほっとした。」

     

    運営チームよりご回答

    花野菜のマヨサラダにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    ロマネスコ・カリフラワー・ブロッコリーの見た目華やかな花野菜を、マヨネーズとチーズ風味のサラダにしたこちらのメニュー。「ロマネスコが入ってて驚きました!自分で買わない食材なので、この機会に食べられて嬉しかったです」と、珍しい食材で季節感を感じられるサラダであった点がご好評でした。「とても美味しかったです。変わった野菜に苦手意識のある子どもも美味しいと言っていました」とのお言葉もいただき、お子さまのお好みの発見につながったこと、大変嬉しく感じております。

    一方で、水っぽかったとのご指摘も多く寄せられました。ご満足いただけるお味で提供できず大変申し訳ございませんでした。こちらはレシピの改善がされるまでご提供を中止いたします。

     

    焼き野菜サラダ 旨塩仕立て



     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「こちらのメニュー毎度おいしくて大好きです。」

    「旨塩というので塩味?と思いましたが、そうではなくて、とてもおいしかったです。」

    「たくさんの種類の野菜が入っていて有難いお惣菜でした!」

    「シンプルなのにとても美味しかったです。またお願いします。」

    「とても美味しかったので、またお願いしたい」

    「野菜が沢山取れてよかった」

    「大好きです」

    「野菜の柔らかさ、味含め、美味しかった。」

    「非常に美味しかった!」

    「ラタトゥーユみたいで美味しかった」

    「濃いめの味付けですが、大人は美味しくいただきました」

    「冷製で食べられるところが手軽でよかったです。ズッキーニの歯応えも良かった。」

    「また食べたいです!」

    「食感も味付けも良く、美味しかったです。このままでお願いします。」

    「意外にあっさりしていてとてもおいしかったです。」

    「これは我が家では大好きなサラダです。パンにのせてチーズものせて食べました。野菜がいろいろ食べられていいです。」

    「お弁当の付け合せに良かった。」

    「野菜がたくさんで美味しかった。また食べたい。」

    「たくさん野菜が取れて彩も良かったです。」

    「同じメニュー名でもアップデートしているのが伝わるお料理でした。今回のバージョンも前のバージョンもどちらも好きです。」

    「美味しい!」

    【課題に対するご指摘】

    「とても美味しかったのですが、他のメニューと比べて量がとても少なかったです。もっと食べたかったです(笑)」

    「味があまりしませんでした。」

    「半分以上がエリンギでした。エリンギのトマト煮のよう。焼き野菜の「焼き」はどこにも感じることが出来ず煮込みのような味と食感。」

    「美味しいですが頻度が多くて少し飽きてきました。二倍量だからかも。」

    「すくない」

    「じゃがいも?ゴリゴリして固かった」

    「美味しいのですが、ラタトゥイユと被り、違いがよくわからなくなります。もう少し特徴があると良いかな??と思います。」

    「旨塩仕立てではなく、トマト煮でした。豚名前と異なり、トマト煮込みでした。肉とレンコンのイタリア風煮込みとかぶって、同じようなメニューになってしまいました。」

    「食べてるうちに飽きてしまった。子供達に不人気なので倍量にこれが入ってくるとキツいです。」

    「べちゃっとしているのが気になった」

    「おかずにならない」

    「味が濃くたくさんは食べれないので、5日分コースの2倍量は多く感じました。」

    「味の好みが分かれやすいと思った 塩気があまり効いてなくてトマト感が強い」

    「これも我が家では評判悪く。見た目が食欲そそらないかな。今回のメニューは全体的に味が似通ったものが多く、少し不満です。」

    「水っぽくなる。」

    「ズッキーニがちょっと固くて子どもにあげられなかった、他は美味しかった」

    「味が濃すぎる。」

    「野菜の種類が余り物。」

    「美味しいけど、量が少ない」

    「味が薄かったです」

    「トマト風味の味が濃いのか、子供に不評でした。」

    「かぼちゃ多い」

    「娘は全く受け付けずでした。」

    「野菜もトマトソースも嫌いな子供はNG」

    「表示が冷凍不可ではなかったので、冷凍しましたが、解凍後はじゃがいもの食感が悪く感じました。冷凍可とするならじゃがいもは入っていない方が良いと思いました。」

    「前回と少し変わった?前のでよかったかも」

    「解凍すると水っぽくなってしまいイマイチだった」

    【その他ご感想・ご要望】

    運営チームよりご回答

    焼き野菜サラダ 旨塩仕立てにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    エリンギ・パプリカ・ズッキーニなどのゴロゴロ野菜を、旨塩仕立てにグリルしてお届けしたこちらのメニュー。「シンプルなのにとても美味しかったです。またお願いします」「たくさんの種類の野菜が入っていて有難いお惣菜でした!」「これは我が家では大好きなサラダです。パンにのせてチーズものせて食べました。野菜がいろいろ食べられていいです」と、数種類のお野菜がとれて、活躍の幅も広いサラダになった点がご好評でした。「冷製で食べられるところが手軽でよかったです。ズッキーニの歯応えも良かった」と、冷たいままで召し上がっていただいたとのお声も。夏に向けてアレンジのしやすいメニューとして今後もご提供してまいります。

     

    ペンネとキャベツのバジルソテー



     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「娘が美味しいと喜んでいました。」

    「こちらも毎度おいしくて好きです。」

    「家族全員が美味しいと言っていました」

    「中学生の娘の昼ごはんにひとりで全量食べました。」

    「子どもたちのお気に入りです。」

    「またお願いします。」

    「めちゃくちゃ美味しかったです」

    「2週続けてでしたが、炭水化物と野菜の組み合わせが美味しいです。」

    「少し味薄めとも感じましたが、ブラックペッパーやマヨネーズ足して好みに変えられて、ランチとして食べた。」

    「最初食べた時から好きなメニューです」

    「バジル風味が美味しかったです」

    「5歳の子どもが大変気に入ってたくさん食べました」

    「味付けがとても良かった。ペンネの量が少なめだったので温サラダとして食べることにしたが、2日後に食べた時はペンネが柔らかくなりすぎたので、ペンネだけ先に食べればよかったかも。」

    「冷凍しても美味しかったです。ちょっとパスタ系が食べたい気分だった日に最高でした!子供もパクパク食べてくれました!」

    「子供がこれのみ買ってほしいというくらい、気に入っていました」

    「すごく気に入った。」

    「前回も好きでした、コショウの効いた安定の美味しさ!付け合わせにぴったりです。」

    「いつも通り美味しかったです。ベーコンがもう少し大きいと嬉しいです^ ^」

    「バジルは子どもが苦手かと思いきや、ペンネが気に入りよく食べてました。子どもは苦手かなと思うメニューは自分では作らないので、ありがたいです!」

    「子供に好評でした。もっと食べたいみたいです。」

    「バジル味も我が家の大好きな味です。朝ご飯に食べてもよかったです。」

    「冷凍したためか、もちもち感はなかったが、それでも美味しかった。」

    「とても美味しくいただきました。」

    「美味しかったです!」

    「とても美味しく頂きました。」

    「少し濃かったけれど美味しかったです」

    「安定の美味しさ」

    【課題に対するご指摘】

    「子供達はペンネだけしかたべてくれませんでした…」

    「ペンネではなく、ジャガイモやキノコだと良かった。ご飯が主食なので」

    「子どもにはコショウがきついようでした。」

    「美味しいですが頻度が多くて少し飽きてきました。二倍量だからかも。」

    「味薄い」

    「また同じか、と夫が言っていた」

    「口に合わずほとんど残ってしまいました」

    「コチニールが使用されているということで家族に食べるのを反対されました。」

    「先々週も似たようなメニューがあり、子供たちは嫌がって食べてくれなかった。」

    「短い期間で2回目。飽きる。」

    「これも にんにくで誤魔化してるのが美味しくないです」

    「何度も食べているので飽きてきた」

    「へんぬはもう少し柔らかくても良いと思います。」

    「もう少しキャベツ増やして欲しい。」

    「子供はバジルが食べれないので、バジル別添えにしてほしい」

    「オイルがキツかったです」

    「野菜をもっと多くしてほしい」

    「子供が好きそうな味付けにして欲しかったです。」

    「肉料理の肉臭さが口に残り、バジルソテー風味が、気色悪く感じてしまう。トマト味にしてほしい。」

    「何度も食べてる気がします。」

    「副菜らしさがないところ残念」

    【その他ご感想・ご要望】

    「主菜でもいいと思います。」

    運営チームよりご回答

    ペンネとキャベツのバジルソテーにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の1位にランクインしたこちら。キャベツとベーコンのペンネを、バジル風味とにんにく&オリーブオイルで食欲そそる味付けに仕上げました。「バジル味も我が家の大好きな味です。朝ご飯に食べてもよかったです」「家族全員が美味しいと言っていました」「5歳の子どもが大変気に入ってたくさん食べました」「子供がこれのみ買ってほしいというくらい、気に入っていました」など、お子さまをはじめご家族皆さまに愛されるメニューとなり、大変嬉しく感じております。今後も人気メニューの定番としてご提供してまいります。

     

    卵の袋煮

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「レンジアップの問題だと思うが、半熟に近い感じでなめらかな食感のもあれば、ちょっと固めのもあり、温め方難しいかも。でも、美味しかった。」

    「子供が美味しいと言っていた」

    「卵に味がしっかり染みていて、とても美味しかったです!黄身がパサパサしていなかったので、食べやすく感じました。」

    「つくりおきの煮物は家族全員大好きです。今回の袋煮も大満足の味でした。」

    「美味しい!」

    「優しい味で美味しかったです」

    【課題に対するご指摘】

    「パサパサ」

    「作りおきさんの味付けだから、仕方ありませんが、高野豆腐は、もう少しみりんの甘さがあった方が美味しいと思います」

    「激しく不味い」

    「レンジで温めたら、パンクしてしまった。味は良かったが卵がかたくなってしまいめした。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「こちらは夕食の副菜としては微妙ですが、キッチンハサミで四等分に切ってお弁当に入れると見栄えもよくなり子どもたちも美味しく楽しみだそうです。」

    「3食プランでも食べたかったです。」


    運営チームよりご回答

    卵の袋煮にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    お出汁味の卵を油揚げの巾着にしたこちらのメニュー。「卵に味がしっかり染みていて、とても美味しかったです!黄身がパサパサしていなかったので、食べやすく感じました」「優しい味で美味しかったです」「つくりおき.jpの煮物は家族全員大好きです。今回の袋煮も大満足の味でした」など、「 つくりおき.jp 」自慢の優しい味の卵とお野菜などの具材にお褒めのお言葉が寄せられました。

     

    その他サービス全般についてのお声

     

    「料理・メニュー全般」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「いつも途中で飽きてしまったり、お肉の塊やあまり好みでない魚料理がかなり残ってしまい、申し訳ない思いもでて、次回頼むのを躊躇うのですが、今回はハズレがなく、全部美味しかったです。初めて食べ尽くせました。」

    「お肉の主菜が多いので、一品はお魚料理だと嬉しいです。」

    「そのまま使う野菜は原産国の記載があると良いです。」

    「最近過去と同じメニューだなと感じることが多いです。定番の料理でも良いので、違うものが食べたいです。」

    「副菜の量が少し少ない」

    「最初注文した頃(12月頃)から比べると、同じ料理でも美味しく無くなったと感じることが多くなりました。最近は味の楽しみが減って、勿体無いから食べ切るようになってきました。注文の回数も減りました。以前と何か変わったのでしょうか?」

    「どのメニューもれんこんの食感が悪く気になります。今週は美味しいと思えるものがなくとても残念でした。」

    「全体的に美味しいし本当に働く主婦にとっては助かっています!やはり続いていると飽きがくるので新メニューの開発に期待してます!二倍量が冷凍可能だと本当に助かります、よろしくお願いします。」

    「高齢者向けに、中身の少ないものも開発者してほしいですね」

    「豚肉がかたい。芋系は基本ゴリゴリしてる気がする」

    「すみません、正直なところ味にだんだん飽きてきました、、」

    「もう少し魚のメニューがあると良い」

    「人気のメニューを倍量に入れて貰えると嬉しいです。」

    「トマト味のメニューが2種類あるとしつこい感じがします。」

    「各料理のところにも記載したのですが、自然由来のものでも添加物(我が家の場合はコチニール)を使用しているということで、今後の利用について反対されてしまいました。とてもありがたいサービスなのですが、今後は事前に使用食材等わかれば、週によってお願いしないケースもあるかなと思います。」

    「これまでと比べ少し少なめ?かと思いました。」

    「最近家族から不評が続いて悩む所です。」

    「家族がマヨネーズ、タルタルソース系が苦手です。」

    「味が薄い。しばらく続けているとメニュー繰り返しで飽きてくる。」

    「消費期限がもう1〜2日長いと助かりますが、保存料を入れるのは望んでいないので、今のままか、量を減らして安くしてもらえると嬉しいです!」

    「全体的に味が薄いです。濃くできないのであれば、各家庭で味を足しやすいように、シンプルな味付けにしてもらいたい。マヨネーズやタルタルが不味いので工夫していただきたい。」

    「お肉はなぜか細かい数みたいなのが多い気がする、それがない方が食べやすい」

    「バランスの良いメニュー、ありがとうございます。美味しいし、調理や買い物の時間を他の時間に充てられて嬉しく思っています。ただ一つ気になるのは、酸化防止剤や発色剤(←ベーコン)などの添加物です。やはり添加物を取り除くことは難しいでしょうか?」

    「全体的に調味料が何かが足りないような味付けのような感じがします。」

    「同じメニューが多い?」

    「今回は野菜が自己主張してくるメニューが多く、子供が楽しめなかった。」

    「油系、マヨ系はかなり辛い。。5日タイプに食べたいものが多く、換えて欲しいといつも思う。油系で数日置くのも気になる。」

    「魚もあまり良い素材のものが使えないなら、すり身やしんじょうなど、一手間加えて美味しくする工夫をしてほしい。家庭料理の醍醐味だと思う。そういう時間がないからお金を払って外注している、その期待を理解してほしい。」

    「久々に注文しました。前回までは「美味しい!」という感じでしたが、今回はイマイチでした。前回までは、作り場所が赤坂でしたが、今回は江東区?場所の問題ですかね。」

    「やはりお子様を意識した、メニューなのでしょうか?大人向け別献立かあるとうれしいですね」

    「いっっつも同じメニューの繰り返し。コスト重視で継続利用者のことを考えていない。」

    「トマト味が多い気がする。つい最近食べたおかずがまた今回のメニューにあるときがあり、ちょっとガッカリ。」

    「つくりおき.jpさんのメニューはわりと女性ウケの傾向が強いかな?と最近感じています。少しひねった味付けやアレンジが多めなので、、。私は毎回楽しくいただきますが、夫や子供はメニューによってはいまいち進まず、難しいところだなーと思ってます笑」

    「我が家の味つけが薄めあっさり目なのだとは思いますが、だいぶ濃く感じます。薄味と聞いて利用を始めたのですが、自分で作った汁ものと副菜を一緒に食べると差が大きく、アンバランスな感じになります。美味しいとは思うのです。ただ、全体にもっと薄めだったらいいのに、と思いました。」

    「豚肉、鶏肉のほぼ毎度の肉臭さがかなり辛い。こんなに臭みのある肉料理が届くことが心底苦痛。トマト味をもってしても、味わえない肉臭さがとにかくつらい。サービスの金額と素材の質のバランスに、無理があるなかでの、ことなのかもしれませんが。。副菜は美味しく感じるものが多くてありがとうございます。」

    「野菜のカットがもう少し小さい方が子供は食べやすいです。毎週中国産の野菜が入っているので、安心、安全感が薄れます。金額が高くなっても、材料の厳選にこだわっていただけると嬉しいです。」

    「かぼちゃ、いも類1の使用割合が高い」

    「全体的にとても美味しいが、特にイタリアン系が美味しい。対して、和風おかずは味が淡白なのでもう少し工夫してほしい。」

    「副菜が軒並み子供受けしない感じなのが本当に残念です。」

    「今後豚肉の薄切りを使ったお料理があればあまり注文したくないです。残念です。」

    「メニューを選択できるようにお願い致します」

    「最近卵料理が定期的に献立にありとても嬉しいです。ありがとうございます。」

    「今週は美味しいものが多く、いつもより早く全て無くなりました!家族全員が気にいるメニューが多かったです。」

    「最近のメニューは一段と工夫が見られて、コストパフォーマンスが高すぎます!量もたっぷりでいつも嬉しくなります。」

    「アレルギーで食べられないのでナッツの使用をやめてほしいです。」

    「子供たちに安心して食べさせられるコンセプトなので、中国産のお魚やお野菜は控えてほしいなというのが正直なところです。お友達ママにオススメしても、興味がすごくあるのに詳しく見ると中国産やソルビットなどの使用が嫌だ…と契約に至らないケースが多いです。」

    「糖質を表示して欲しい」

    「子どもも食べられるということで、甘めの味付けになっているように感じてます。夫にはちょっと甘すぎるようです。」

    「ナッツ類が混ぜ込んであるものが多々あるが、消費者庁で3歳頃までナッツ類は控えるように指導があり、1歳半からの幼児食を謳っているサービスとしては不適切だと思う。ナッツ類は混ぜ込まず、辛味のように別添えにしてほしい。」

    「主菜と副菜の組み合わせの提案が欲しい」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「料理・メニュー全般」についてご意見いただきありがとうございました。

    「最近過去と同じメニューだなと感じることが多いです。定番の料理でも良いので、違うものが食べたいです」とのお客さまへ。

    ご満足いただけるメニュー構成でご提供できずに申し訳ありませんでした。日々、新たなメニューの開発と、これまでご提供したお料理の改善に取り組んでおりますので今後にご期待いただければ幸いです。

     

    「最近のメニューは一段と工夫が見られて、コストパフォーマンスが高すぎます!量もたっぷりでいつも嬉しくなります」とのお客さまへ。

    お褒めのお言葉まことにありがとうございます。日々、レシピの改善に取り組んでおり、そういった点をご評価いただけて、運営チーム一同大変嬉しく感じております。今後ともご愛顧くださいますようよろしくお願いいたします。

     

     「LINE画面・注文手続き」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「LINEのお知らせが多い」

    「メニュー名を入れたらレンジの半数が出るようにして欲しい」

    「お届け日時の選択枠がなく、変更できないのがとても不便です。支払い方法でPayPayも追加してほしいです。」

    「通知が少し多い感じがする。」

    「手軽で良い」

    「配達の曜日を替えたいと思ってもどこも空いてなくて、結局替えられず都合に中々合わせることができない」

    「便利」

    「重たくて動かないときはあるが、使いやすい。」

    「別の曜日に空きがなくて振替えが出来ないのが難点です。」

    「基本をお休み設定でほしいときのみ注文したい。水曜日より締め切りを遅らせてほしい。急な在宅、急な出勤に対応したい。」

    「LINEの問い合わせに反応がない」

    「冷凍できない物の情報がどこにあるのか、注文するにあたってメニューが見たいけどどこから見たらいいのかなどが分かりづらいと感じます。」

    「注文の曜日変更をしたくても空いている時間がなく変更できなかった。」

    「日程変更やお休み登録ができるタイミングをもう少し後倒しにしてほしい。」

     

     


    運営チームよりご回答

    「LINE画面・注文手続き」についてご意見いただきありがとうございました。

    「お届け日時の選択枠がなく、変更できないのがとても不便です。支払い方法でPayPayも追加してほしいです」とのお客さまへ。

    貴重なご意見まことにありがとうございます。現在たくさんのご注文をいただいておりますため、時間や曜日の選択がしづらくなっている点、大変ご不便をおかけして申し訳なく感じております。現在、キッチンの生産性改善に全力で取り組んでおります。また、お支払い方法についても今後の検討課題として参考にさせていただきます。

     




    「配送」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「毎回ドアフォンを押さず門を入ったドアの前に置いておいてほしいのですが、毎回メモを書いておかないと、だめでしょうか?」

    「保冷剤がとけていた。暑くなる季節が心配になりました」

    「いつも時間通り持ってきていただいてます。」

    「毎回違うんですが、日雇いですか?」

    「当日でよいので、30分刻みくらいの詳細な到着予定時刻を通知してほしい」

    「前、1番遅い時間に設定したが、16-18になってた。1番最後の時間が廃止になった為でしょうか?」

    「配達時間を事前に(1時間前に)連絡してほしいです。宅配ボックスでの受け取りもOKにしてほしいです。」

    「配送間違いがあって、残念でした。」

    「住所に備考欄をつけて頂きたいです。マンションで入り口が分かりづらいので、備考欄などで説明出来たら便利かなと思います。」

    「急用で在宅できない可能性もあるので、玄関前に置いておいてもらえると助かります。」

    「月曜日に届けてもらえると嬉しい。平日食べたいので。届けてくれる時間帯ももう少し選べるとありがたい。置き配してもらえると助かる。」

    「保冷袋が開いたまま渡されました。これから夏場になりますので、このようなことがないようにお願いします。」

    「容器を取り出したときには気づかなかったが、袋の底が汚れていたので汁がこぼれていたようだった。色からするとイタリア風煮込み。」

    「良い」

    「曜日の選択肢が増えると助かる。」

    「先週からお世話になります。水曜日の配達になっておりますが、火曜日又は月曜日の配達に曜日変更を希望します。」

    「ドライバーさんがいつも丁寧で、自社の配達員さんは良いなぁと感じました。」

    「GWの関係で配送日を変更したかったができず、お休み設定するしかなかった。配送に対応できる枠を増やして欲しい。」

    「時間のブレが多すぎる。配達員がインターホンで名乗らず、感じの悪い人が多い。」

    「配送日時を特に夜を増やしてほしい。」

    「月曜日にしたいが、変更できないのが残念」

    「置き配できるようになったら、もっと気持ちのハードルも下がります。」

    「ちゃんと時間通りに来てもらってます。」

    「月曜夜を選びたいのですが、選択肢に登場したことをみたことすらありません。。万が一の際は宅配ボックスと考えていますが、うちのマンションは共働き世帯が多いのか宅配ボックス自体が最近満杯が多いので、悩ましいです。」

    「初めてバックの引き取りを拒否されました。今はコロナのため各家庭で処分してもらっていると。急に変わったのでしょうか?」

    「時間がまちまちなのでその日は、食べる事ができない。」

    「マンションに住んでますが、玄関ドア前に置いていただくことも出来たら有難いです。(配達の日は、テレワークするようにして調整してますが、仕事の予定がわからないときは、注文できないので)」

    「お届けくださる方が、配送業者ぽくはなく、社員ぽい服装なのがいつも微笑ましいです。ありがとうございます。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「配送」についてご意見いただきありがとうございました。

    「保冷剤がとけていた。暑くなる季節が心配になりました」とのお客さまへ。

    ご心配をおかけして申し訳ございません。保冷剤は0度以上の環境で溶け始めるため、お届けの際に溶けてしまっている可能性がありますが、配送時には冷蔵の温度帯で配送を行っているため品質に影響はございません。どうぞ安心して召し上がっていただければと存じます。

    また品質を保つため、お受け取り後はすぐに冷蔵庫にしまっていただければ幸いです。

     

    「包装・容器」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「4つのパックの蓋が外れかけていた。そのため1つは取り出す際に料理がこぼれた。また、別の1つのパックは中身(三つ葉)が蓋に挟まり半分外に飛び出していた。過去に蓋の締まりが緩く外れかけたことはあったことはあったが、ここまで多くの蓋が外れている、または料理の一部がはみ出していることはなかったため、梱包の体制に課題があると考えられる。また、衛生面でも懸念を感じる。」

    「レンジ対応の蓋にしてほしい。」

    「冷蔵庫に入れやすく本当に便利な容器」

    「今回何故か蓋が半分以上つぶれていて、届いて取り出した際に汁がこぼれているものがありました。残念でした。」

    「シールに、温め時間目安書いて欲しい」

    「SDGSの取り組みをよろしくお願い致します。」

    「保冷剤の回収はありますか?」

    「もったいないので保冷バックでなく普通の紙袋なら良いとおもいます。(受け取ったあとすぐに冷蔵庫に入れるので)」

    「容器は再利用できると良いと思う。洗ってお返しするくらいの手間はあっても差し支えない。」

    「これから暑い季節冷蔵庫ある車で配送なのか?あんな保冷剤一個ではとても心配」

    「回収頂けてとても助かります!」

    「保冷バッグがたまって処分に困る」

    「蓋が閉めづらい。」

    「食洗機で洗えるものがよい、繰り返し使えるものでも良い」

    「配達用の袋はリサイクルできると良い」

    「以前の四角い容器と比べて、重ねると崩れ落ちやすいと感じます。蓋がしっかりしてるのでこぼれませんが、冷蔵庫を開けると落ちてきたりします。」

    「既に開発、検討中とQ&Aで読みましたが、プラスチックゴミ削減が悩ましいところですよね。」

    「保冷袋(銀色)や、保冷剤を、返却できると嬉しいです。次回の配送員に渡すとかできないですかね?エコの観点から。できれば、容器も回収してリサイクルできれば良いと思っています。こらは難しいかもしれませんが。」

    「保冷バックを返却したら、値引きやポイントが付くなどしてほしい。たまる一方で困っています。」

    「主食はもっと大きめに入れるか、分けてもらわないと、レンチンの際にお皿に入れないと綺麗に温まらない」

    「梱包袋は回収していただけるのでしょうか?」

    「容器がゴミ箱にいっぱい溜まった。もう一度使えるようにも思ったが、捨てた。もったいない気がしてしまう。」

    「容器の回収は難しいかもしれませんが、保冷バッグは返却不要と聞き、しっかりした作りなのに勿体ないと思いました。」

    「容器は使いやすく、冷蔵庫にしまいやすく、助かります。容器のそとに料理名など記載のシールが助かっています。」

    「保冷バッグがきれいなままたまっていき、捨てられず。同じもの使いまわしてくれればなと思います。それがまた手間になることは重重承知ですがご提案まで。」

    「蓋の締まりが悪いものがあり、中で汁が溢れていました。」

    「ラベルに温め方を表示してほしいです。いちいちLINEを確認するのが面倒だし、すぐに探せません。1番不満なことです。」

    「使いやすい。」

    「使いやすくて助かっていますが、ゴミが増えるのとエコじゃない点がいつも少し気になります。より良い提供方法が見つかればと思っています。」

    「レンジで温めるかそのまま食べるかのラベルが貼られるようになってから、分かりやすくなりました。」

    「ズボラなのでお皿にあけずに容器のまま頂いて、そのまま捨てられるのでとても楽です。排水口がそんなに汚れなくなり、排水口の掃除やハイターを買う頻度も少なくなりました。」

    「袋は毎回新しいものですが、綺麗ですし、回収してリユースいただいてもよいと思います。」

     

     

    運営チームよりご回答

    「包装・容器」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「梱包袋は回収していただけるのでしょうか?」とのお客さまへ。

    いつもご利用ありがとうございます。保冷バッグは回収して弊社で環境に配慮した形で廃棄することが可能です。回収をご希望の際は、次回お届け時にドライバーまでお申しつけください。

     

    「交換日誌・アンケート」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「いつも交換日記を拝読しています。「皆さまからのお声」を全数掲載から50件に変更して読みやすくはなりましたが、無作為に抽出するのではなく、同じような意見をまとめて一つにするのはいかがでしょうか。」

    「良い意見、悪い意見両方載せているところが良いと思います!」

    「毎週回答するのはいささか面倒。月一回くらいでよかったおかず、良くなかったおかずくらいのヒヤリングでよいかも。」

    「アレンジメニュー、参考になりました」

    「アンケートは時間が掛かってやる気しない。ポイント貰えるとかあればやりたい。」

    「アンケートがあるのは、とてもいい。が、おそらく少量プランを望む声は多いと思うので、実現がいつなのでしょうか…」

    「交換日誌に自分の回答が取り上げられてると嬉しいですね!」

    「多すぎる。」

    「全てに答えてましたが、ちょっと忙しくなってきたので、どうしても伝えたいところだけ回答するようにしました。」

    「アンケートで「かぼちゃやさつま芋は甘いのでおかずに向かない」と辛口コメントがあり、最近その意見が反映されてカボチャやさつま芋のサラダが甘くないおかず系の味付けに変わったと思っています。アンケート結果が反映されてると思いました。」

    「アンケートがシンプルになって、2日分記入できて、さらに回答しやすくなりました。」

     

     

    運営チームよりご回答

    「交換日誌・アンケート」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「全てに答えてましたが、ちょっと忙しくなってきたので、どうしても伝えたいところだけ回答するようにしました」とのお客さまへ。

    いつもアンケートへのご協力ありがとうございます。ご無理のない範囲でのご協力をお願いしておりますので、遠慮なく気になった点だけでもご回答いただければ幸いです!

     

    その他のコメントへのご回答

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「容器に温め時間を記載してほしい。(わざわざサイトを見に行くのは面倒)」

    「とても美味しく量もしっかりあるので、家事育児と仕事の両立の味方になってくれそうです。」

    「いつも助かってます、ありがとうございます」

    「全体的にシンプルで使いやすく満足。ただ我が家としてはコスパとしてはギリギリのライン。」

    「メニュー選択式トライアルが有難いです。とても助かっています。いつも美味しいお料理をありがとうございます。」

    「ワンプレートに4種ほど盛り付けると豪華で嬉しくなります。ビールと一緒に美味しくいただいています。」

    「とても便利だし内容も良いと思う。もう少し利便性が上がるともっと良くなると思う。周りの人にも紹介したい。」

    「副菜だけのコースが欲しい。」

    「いつも助かっています。週に2回頼めるとありがたいです。」

    「普段食べ物を落とすことは全くないが、つくりおきを始めてから私と夫2人で3回容器ごと落としている。おそらく入れ物の強度(柔らかい)の割に中身がたくさん入っているから。繰り返し使うものでもいいので、硬い容器で食洗機を使えるものが希望。」

    「メニューを選びたい。飽きる。」

    「材料などの詳細をウェブでも事前に見れるようにしてほしい。それをみて、お休みするか判断したいので。基本国産のものしか食べたくないので、そこはきちんと事前に表示してほしい。」

    「これからもお世話になります。」

    「在宅勤務がおわりオフィスに戻ることになったので平日が受け取れず困っています。土日か平日の遅めの時間を増やしていただけるととても嬉しいです。あと、土の朝の8:00-10:00の時間の拘束はつらいので、1時間〜1時間半の枠にしていただけると助かります。」

    「参考の献立、セットを3日分すべて入れてほしいです。」

    「お問合せの対応が早くて助かります。」

    「月曜かせめて火曜日の宅配を希望。週はじめの宅配枠が増えることを願います。土日は家で食べないことがほとんどのため、水曜日だと水木金で食べ切らなくてはと考えてしまいコスパが悪く感じてしまいます。月配達だったら毎週頼みたいくらいでしたが。」

    「家族みんな満足です。また利用します。」

    「一緒に同封されているメニュー表に、温めて時間など記載されていると、LINEで調べなくていいので、便利かと思いました。」

    「メニューのレパートリーをもっと増やして欲しいです」

    「冷凍したあとの賞味期限はどのくらいなのでしょうか?冷たいままお召し上がりくださいの品は冷凍した場合そのまま回答して食べていますが問題ないですか?」

    「食べたいおかずだけチョイスできると嬉しい」

    「とにかく少し高くても美味しいのを食べたい!」

    「容器にメニュー名が書かれているシールにレンジでの温め時間を載せて頂けると助かります。いつも先週の火曜日のLINEを探して見ています…ちょっと面倒に感じるときがあります。」

    「一品くらいは選択できるようになるといいと思います。家の事情ですが家族全員でかぼちゃ、いもが苦手なので毎回一品は我慢して食べる」

    「重複しますが、イタリア風煮込みの味には本当に感動しました。こんなに美味しくて栄養バランスもあって。これまで、苦手な料理に時間をかけて悪戦苦闘していたのは何だったのかと思います。これからも我が家に欠かせないサービスとして引き続きよろしくお願いします!」

    「いつも美味しい料理ありがとうございます。煮物系のお料理がホッとする味で、我が家では大好きです。これからも煮物は必ず入れて頂きたいと思います。よろしくお願いします。」

    「野菜や小麦粉、調味料も値上がりしているので、営業的に大丈夫なのか心配です。値上げしても良いので続けて下さい。」

    「1歳半からの幼児食としての使用を想定しているなら、幼児食について、食材の硬さ、大きさ、そもそも食べていいもの避けるべきもの、きちんと勉強されたメニューにしてほしい。それか、もう少し対象年齢を高く表示すべきではないか。大人が食べるものとしては非常に役立っていてありがたいが、まだ子供には食べさせられないなぁというものが多い。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    今週も多くのご回答、ご意見まことにありがとうございます。

    「ワンプレートに4種ほど盛り付けると豪華で嬉しくなります。ビールと一緒に美味しくいただいています」とのお客さまへ。

    おつまみとしても美味しく召し上がっていただけているというご感想、大変嬉しく拝見しました。今後ともどうぞご愛顧くださいますようよろしくお願いいたします。

     

    「重複しますが、イタリア風煮込みの味には本当に感動しました。こんなに美味しくて栄養バランスもあって。これまで、苦手な料理に時間をかけて悪戦苦闘していたのは何だったのかと思います。これからも我が家に欠かせないサービスとして引き続きよろしくお願いします!」とのお客さまへ。

    いつもご利用ありがとうございます。嬉しいご感想をお寄せくださり大変励みになります。今後ともご家庭にゆとりと発見をもたらせるようにサービス改善に尽力してまいります。

     

    今週もたくさんのご感想やご意見をいただき、まことにありがとうございます。ゴールデンウィークも終わりましたが、連休明けの忙しい日々にもお役に立てるよう、皆さまからのお声を参考に、より一層ご満足いただけるようなレシピ改善やサービスの向上に努めてまいります。ぜひ今後とも「 つくりおき.jp 」をご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。