『つくりおき.jp』交換日誌 -第2号-

アレンジレシピご提案の検証スタート

「とんかつ」を15分で「カツ煮」にアレンジ挑戦!

サービスご提供開始から、110日目


いつもご愛顧いただきありがとうございます。『つくりおき.jp』運営チームです。

皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめております。 
こちらでは、毎週のアンケートでいただくお声に対する、『つくりおき.jp』のアクションをお伝えします! 

皆さまとわたしたちで記録する 『交換日誌』 として、お楽しみください。

2020/05/04 週 人気メニューTOP3のご共有


5/4週にご注文いただいた皆さま、まことにありがとうございました!

アンケートで「特に美味しかった」とお答えいただいたメニュー・TOP3をご共有します。


(人気メニューについては、類似レシピの開発や、お届け頻度upを検証いたします!)


第1位: 玉子の袋煮


第2位: サーモンのパン粉焼き


第3位: シイタケとマッシュルームのたらこマヨ焼き

今回は「玉子の袋煮」に、いちばん多くご好評をいただきました!

新型コロナに際する、農家支援キャンペーンの一環で、熊本県サン・ファームさんの卵「もみじたまご」を使用した一品です。

(※サンファームさんに、ご提供いただいたイメージ画像より)


無添加の餌・井戸水で育ったにわとりさんの卵を、野菜と一緒に、ひとつひとつ油揚げに詰め、かつおや昆布でとったお出汁でじっくり炊き上げました。


運営チームで実際に食べた際は、「卵の味が濃厚…。お出汁をたっぷり含んで、肉・魚の主菜に負けないインパクトだー!」と、(先週のお大根に続き) 大興奮。今週も産地直送のおいしさを皆さまとご共有でき、うれしいかぎりでした。


またコメントで、特にうれしいお声をいただいたのが第2位「サーモンのパン粉焼き」でした!

実際にとどいたお声

こどもが、美味しいね、とニコニコ食べてくれました。骨もなく、安心できました。
骨もなく、子供が喜んで食べました。ちょこんと乗っている野菜のみじん切りも美味しく、家庭では手間が掛かってとてもできないひと工夫が嬉しかったです。

細部の工夫をお褒めいだたけるのは大変はげみになります。ありがとうございます!


『つくりおき.jp』では毎回必ず、お魚の主菜も含めるようにしております。お子さまが「お魚が苦手」というお声をいただくこともございますが、『つくりおき.jp』をきっかけに、少しでもお魚を好きになっていただけるよう、引き続き改善してまいります!


2020/05/04 週メニューでの課題のご共有


改めまして5/4週のアンケートにご回答いただいた皆さま、ありがとうございます。

こちらではいただいたご意見をもとに、課題が浮きぼりになったメニューと、今後の方針をご共有します。


対象となったレシピは以下です。

  • 豚もも肉とお豆のポットロースト

  • 筍とスナップえんどうのあっさり炒め

ポットローストのお肉が固かった……。

こちらのメニューについて、複数のお客さまから「お肉が固かった」とのお声をいただきました。同様の感想をお持ちの方がいらっしゃいましたら、この場をお借りして、私どもの力不足をお詫びします。


調理現場とも議論した結果、レシピに課題があることがわかりました。


豚もも肉は、たとえばアイスバインのような数時間以上煮込むメニューに適している場合が多いのですが、今回は焼く・蒸すという工程で仕上げたため、固い歯ごたえが残ってしまいました。


今後もも肉については、煮込み料理をメインにし、本レシピについてはお蔵入りとさせていただきます。

あっさり炒めの生姜が辛かった……。

今回こちらのメニューについては、「生姜が辛かった」 というお声を複数いただきました。特にお子さまには厳しかったようです。大変申し訳ありません。


通常、刺激の強い辛味はご提供しない方針です。あっさり炒めも、生姜だけ入念に火を入れるなどして、辛味は取り除いておりました。


ただし今回は、コショウも活用するレシピでした。「こちらが生姜の香りとあいまって、刺激が苦手なお客さまに不快な印象を与えてしまったのでは?」と、運営チームと調理現場で振り返りをしております。


今後こちらのレシピについては、味付けや提供方式を変更させていただきます。大人にもお子さまにも美味しく召し上がっていただけるよう、改善をすすめます!

改めまして、至らない部分があり大変失礼いたしました。

上記2つのメニューにご指摘いただいたお客さま、まことにありがとうございました。

今後も忌憚のないご意見を、何卒よろしくおねがいいたします!

直近のアップデート/検証など 進捗のご共有


ソース系メニューの別添え提供を開始いたしました!


ソースを絡めたり和えたりするメニューについて、これまでは一律素材と合わせた状態でご提供しておりました。


しかしそのまま冷凍しづらかったり、浸透圧によって素材の水気がでてしまい、数日で味が落ちてしまうという課題がございました。


そこで、05月11日週の「蒸し野菜のツナソース」より下記のようにご提供をはじめました!

メニューによっては、あらかじめ絡めてご提供したほうが美味しいものもあるのですが、お野菜の水気がでてしまうようなメニューに関しては、今後このようにご提供していきます!

アレンジレシピご提案の検証スタート!

弊社の料理素人が、05/11週「とんかつ」を15分で「カツ煮」に挑戦

5月11日週にご配送した「とんかつ」ですが、お受け取りから数日たつと、どうしても衣がしめっぽくお肉も固くなってしまいます。


とんかつに限らず、『つくりおき.jp』ではお日持ちするメニューをお届けしているものの、どうしても初日と比べると、徐々においしさが低下するのはさけられません。先週のアンケートでも下記のようなお声をいただきました。

アレンジ方法や食べ方のアイディアがあると嬉しいなぁと思います。

そこで、「とんかつ」を「カツ煮」にしてみました!

(自宅でスマホ撮影で、あまり映えずに恐縮です……)

今回トライするにあたって、設定した条件は3つです

  • 自炊しか経験がない料理素人の弊社メンバーが、自宅でかんたんに作れる

  • 手早くつくれる(10-15分ほど)

  • 冷蔵庫の残り物や、元々ある調味料しかつかわない


つかった材料はこちらです。

以下、調理レポートをお伝えします!


まず玉ねぎをきって、火のついていないお鍋に、以下の調味料と一緒にどんどんいれていきます


○大さじ3いれるもの

  • 料理酒

  • みりん

○大さじ2いれるもの

  • しょうゆ

  • めんつゆの素

  • 砂糖

○その他

  • 水1カップ



強火で煮立たせて、玉ねぎがくったりするまで中火で煮込みます (最大7-8分ほど)

煮こみおわったら、そのままとんかつを大胆にのせます!


1,2分煮て、とんかつをつゆに充分にひたらせます。

そこに割り混ぜた卵をいれたら、そのまま蓋をして、中火で5分煮て完成です!




最後に冷蔵庫にあった水菜の先っちょ(分量外)を、ちぎって 彩りを加え、残りの『つくりおき.jp』のお惣菜と並べていただきました!(笑)

とんかつ・復活!

15分はちょっとオーバーしてしまいましたが、美味しくいただくことができました。

(臨時の企画だったため、写真や盛り付けなど、もろもろ手弁当で見苦しく失礼いたしました…!)

『つくりおき.jp』でお届けしているメニューは、アレンジ大歓迎です!今回それを急いでお伝えしたく、手元のとんかつを煮込ませていただきました。


もちろん前提として、お客さまの手間をかけずにそのまま美味しい料理のご提供を心がけております。しかしどうしても個々人のご嗜好や、時間経過による味の変化にすべて対応しきることは、むずかしい部分がございます。


そこで少し調味料を足したり、ちょっと火をいれたりするだけで、また楽しみ方が変わるメニューも多くございます (カツ煮はかなり手が込んでいるほうです)。


今後はできれば配送の事前に、こういったお料理の楽しみ方をお伝えできないか、取り組ませていただきます!


(「私はこうやってアレンジしています!」などすでにアレンジ楽しまれているお客さまがいらっしゃいましたら、週次のアンケートやSNSなどで、ぜひご共有ください!何卒よろしくおねがいいたします。)

以上になります。今週の『交換日誌』はいかがでしたでしょうか。

皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめ、
こちらの『交換日誌』をしたため、お届けしてまいります!

今後もご要望がございましたら、毎週のアンケートにてぜひお聞かせください。
皆さまのお声をお待ちしております。       

『つくりおき.jp』 運営チーム一同より

最後に・・・

2020年05月04日週 お客様の声と、運営チームよりご回答


毎週のアンケートでご質問いただいた項目について、ご回答するコーナーです。



Q:食べ盛りの小学生2人がおり、5日分でもあっという間に主菜と副菜を3日程度で食べてしまいます。もう少し主菜の量を増やしていただけると助かります。

A:ご意見ありがとうございます。現在増量プランのご提供を検討しております。進捗についてはまたこちらの交換日誌などでお伝えいたします。今後ともよろしくお願いいたします。



Q:実母がすっかり気に入って、食べるのを楽しみにしています☺️ ひとまず、食べたものは全て美味しかったです☺️他のものも、食べるのが楽しみです。 いつも木曜配達なので、アンケートの回答に間に合いません。しっかり全部消費してからだと数週間後になってしまうこともあるのですが、全て消費してから回答した方がいいでしょうか?

A:お母様にも気に入っていただけたということで、大変嬉しく思います。アンケートの回答タイミングについてですが、みなさまに一通り食べていただいてから回答いただけるように期限を設定いたします。引き続きよろしくお願いいたします。



Q:毎週水曜にトークでメニューやアンケートフォームが配信されているが、うっかり消してしまうこともあるのでノートにも掲載して欲しい。ホームページ等で現在の対応エリアが載っていないため、友人に勧めづらい。都内にはコロナで里帰り出産を諦めた方等このようなサービスが助けになりそうな層が増えていると思うのでエリアの拡大を期待しています。

A:ご意見いただきありがとうございます。メニューとアンケートについてですが、メニューについてはHPにも一月分記載しておりますのでご覧いただけますと幸いです。実は企業アカウントではLINEのノート機能が使えないため、別途Webページで掲載できないか検討いたします。 エリアについてですが、同じ区でも対応していないエリアとしているエリアがあり、かつ順次拡大している状況ですので固定でお示しすることをあえてストップしておりました。 全域がカバーできた地域についてお示しするようにいたします。 また、秋頃には23区ほぼ全域にエリアを拡大予定です。



Q:いつもお世話になっております。 今週のメニューも美味しく頂きました。きんぴらは優しい味で子供が喜んで食べていました。農家応援は素晴らしい企画だと思います。これからも楽しみにしております。

A:こちらこそ、いつもありがとうございます。お子様にも喜んでいただいたということで、大変嬉しく思います。 緊急事態宣言の収束が見えてきたこともあり、農家応援自体は5/25週で終了予定ですが、より良い食材を仕入れつつ農家の応援ができるような施策を別途検討中でございます。 引き続きよろしくお願いいたします。



Q:ずっとリクエストしていた煮込みハンバーグを作っていただいてありがとうございました!とっても美味しかったです! 卵袋煮がとても美味しかったです。また食べたいです!

A:リクエストへのご対応が遅くなりまして申し訳ありませんでした。また、喜んでいただき大変嬉しく思います。 卵の袋煮は素材の味の良さにつくりおき.jpのシェフの腕が合わさって、かなり良い出来になったと思っています。 人気メニューについては再提供を検討いたします。ご意見ありがとうございます。



Q:豚肉がとにかく硬く、付け合わせの豆等も口に合わず残念だった。

A:ご意見いただきありがとうございます。交換日誌にも書かせていただきましたが、今回は素材とメニューの組み合わせが良くなかったと内部でも振り返りを行いました。今後はより素材とマッチしたメニュー・調理方法にてご提供できるように尽力してまいります。



Q:配達の方はまたマスクをしていない。どうにかならないでしょうか。

A:配達時のマスク着用をルール化しておりますが、徹底できていない配達員がおり大変申し訳ございません。再度徹底するようにいたします。



Q:今週は残念ながら苦手なものが多かったです。子供向けにニンニクや生姜、辛子などは控えめにしていただけると嬉しいです。味付けも少し濃く感じました。

A:ご意見をいただきありがとうございます。他のお客様へのご回答と重複しますが、元々唐辛子や山椒などの辛味食材は使わない方針をとっておりますが、生姜やニンニクについても、交換日誌でお書きしているように、過度な刺激を与えないバランスを検討して参ります。



Q:魚はなるべく1日めに食べるようにしたところ、美味しいうちに食べられました。 アレルギー対応は難しいかと思いますが、表示だけでもしてもらえると大変有難いです。

A:ご感想をいただきありがとうございます。なるべく日持ちがしても美味しく召し上がっていただけるメニューをご提供しておりますが、その中でもやはり揚げ物や魚は早めの方が美味しい場合もございます。 アレルギー対応について、また交換日誌にて進捗を報告させていただきます。引き続きよろしくお願いいたします。



Q:使い捨ての容器が良いです。

A:ありがとうございます。今後は使い捨てを保ちつつ、より環境に優しい素材を検討していく予定でございます。



Q:アレンジ方法や食べ方のアイディアがあると嬉しいなぁと思います。

A:ご意見いただきありがとうございます。今週から試験的にアレンジレシピのご紹介を開始いたしました。今週は以前ご提供したメニューのアレンジレシピになってしまいましたが、次回からはその週に提供するメニューのアレンジレシピをご紹介できればと思います。



Q:お料理はインターホンだけ鳴らして置き配できるようにして欲しいです。あと、いつもお肉が固いのでせっかくの素材が勿体ないです。 曜日の選択が増えるとうれしいです。

A:配送員にはインターホン越しに置き配を依頼された場合は対応するようにアナウンスしておりますので、お申し付けいただけますと幸いです。 お肉について、交換日誌にも書かせていただきましたが、今回は素材とメニューの組み合わせが良くなかったと内部でも振り返りを行いました。今後はより素材とマッチしたメニュー・調理方法にてご提供できるように尽力してまいります。 選択できる曜日について、どうしても月・火曜日は人気が高く、選択いただけるお時間が少なく申し訳ございません。より多くのお客様に自由に曜日を選択いただけるように、キッチンの生産性向上に努めてまいります。



Q:他社の手作り惣菜宅配サービスも利用したことがありますが、つくりおき.jpさんは手が込んでいながらも良い意味でおしゃれすぎず、気張らずに頂けてほっとするようなお料理ばかりで、手作り感や家庭料理らしさが飛び抜けていると感じます。子どもに手料理を食べさせたいけれど多忙でなかなかしっかりしたご飯を作ってあげられず罪悪感があったので、本当にありがたいです。 こちらに書く内容ではないかもしれませんが、交換日誌も拝見しました。利用者の意見を真摯に受け止め改良を重ねておられる企業姿勢が素晴らしいと思います。安心して毎週お願いできます。 ちなみに容器は、四角くても素材が紙系など暖かみのあるものだったら手作り感を維持できるのでは?と思いました。また、現在の主菜の容器が深めなので、我が家のレンジでは温める時に温めムラができます。コストの関係もあると思いますが、平べったい感じの容器だとスペースはとりますが均一に温めやすいかなと思いました。 次回のお料理も楽しみにしています。

A:嬉しいお声をいただき本当にありがとうございます。お子様と一緒に罪悪感なく食べていただける安心安全のお料理を目指しておりますので、そう言っていただけると嬉しいです。 容器についてもご意見いただきありがとうございます。まさにおっしゃる通りで、現在四角で素材を素朴なものに変えたバージョンと、丸型などを試している状況です。また進捗がありましたら交換日誌にて報告させていただきます。 引き続き、よろしくお願いいたします。



Q:はじめてのつくりおき.jpでしたが、とても美味しかったです。

A:ご利用いただきありがとうございます。美味しいと言っていただけることが何より嬉しいです。



Q;今週もとても美味しくいただきました。普段ご飯を作るとどうしてもお肉が多めになってしまうので、お魚のメニューをいれてもらえて助かっています。配達時間の目安のサービスも、手間などかかっていると思いますが、受け取る目安がわかりとても便利です。今後も継続して使い続けたいです。 あと、容器は今のものが個人的には便利です。冷蔵庫が狭いので細長い容器だと入れるのに便利です。

A:ご感想ありがとうございます。魚は毎週必ずメニューに含めるようにしておりますので、そうおっしゃっていただけると嬉しく思います。 配達時間の目安についてですが、つくりおき.jpのエンジニアと配送員の尽力のもと、なんとか実現することができました。便利だと言っていただいてスタッフ一同救われる思いです。 また、容器についてもご意見をいただきありがとうございます。現状の容器の液漏れのしやすさや、副菜と主菜を重ねた際の安定性を確保しつつ、収納性も保ったまま刷新できればと考えております。またご報告させていただきます。



Q:毎回楽しみにしています。きんぴらが多いですが、レンコンの切り方を変えたりすると変化があって良いと思う。

A:ご意見をいただきありがとうございます。検討させていただきます。


Q:いつも、丁寧なメッセージもいただきありがとうございます。 A:こちらこそ、いつもご利用いただきありがとうございます。



Q:いつもありがとうございます。1歳10ヶ月の息子と夫婦でいただいています。とても助かるサービスなので今後も利用したいのですが、子どもがあまり食べず困っております…。メニューや味付けなど、もう少し小さな子どもの食欲をそそるものにしていただけると大変有り難いです。

A:ご意見いただきありがとうございます。世代別のメニュー開発など、検討させていただきたいと思います。



Q:サーモンのパン粉焼きは、骨もなく、子供が喜んで食べました。ちょこんと乗っている野菜のみじん切りも美味しく、家庭では手間が掛かってとてもできないひと工夫が嬉しかったです。

A:ご感想をいただきありがとうございます。お魚は原則骨抜きのものを使わせていただいております。また、メニューについてはご家庭では手間のかかるものを取り入れるようにしておりますので、喜んでいただき嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたします。



Q:煮込みハンバーグのリクエストに応えてくださりありがとうございました。

A:リクエストへのご対応が遅くなりまして申し訳ありませんでした。今後もなるべくご要望に応えてまいりますので、よろしくお願いいたします。



Q:青魚類とエビが食べられないので、そのメニューを避けることができたら嬉しいです いつもありがとうございます。

A:少し先になるかもしれませんが、メニューの選択機能を検討させていただきます。 こちらこそ、いつもありがとうございます。



Q:できれば生姜やニンニクの多いものは1歳半の幼児には向かないと思いますので、メニュー設定の際にご検討いただければと思います。 また、ハンバーグなどの鉄板メニューはできれば3日コースに入れていただけるとうれしいです。

A:ご意見いただきありがとうございます。元々唐辛子や山椒などの辛味食材は使わない方針をとっておりますが、生姜やニンニクについても、交換日誌でお書きしているように、過度な刺激を与えないバランスを検討して参ります。



Q:筍とスナップエンドウの炒め物は大人はとても美味しく頂いたのですが、子どもは生姜がからくて食べられないようでした。

A:ご意見いただきありがとうございます。上記のご回答と重複いたしますが、生姜やニンニクについても、交換日誌でお書きしているように、過度な刺激を与えないバランスを検討して参ります。



Q:おとな二人分ができるのを待ってます。毎回助かってます。

A:いつもご利用いただき誠にありがとうございます。二人分プランのご提供は少し先になってしまう可能性が高いですが、検討させていただきます。



Q:初めての利用で楽しみにしながら頂きました。おかずの量は4人分には少なく、大人2人には多く、3人分というイメージでした。お肉のおかずは大きめのタッパで思ったよりずっしりぎっしり入っていたように思います。にんにくや、しょうがなど夫々の味付けに色があって楽しめました。豚のローストはじゃがいもの食感が少し変というか、一回冷凍したのかなと思うような感じで残念でしたが、他は美味しかったです。次も楽しみにしています。

A:初めてのご利用ありがとうございます。引き続き季節の素材を使って安心安全のお料理を提供してまいりますので、よろしくお願いいたします。



Q:こどもがお魚が大好きなので、毎回、お魚のお料理をとても楽しみにしています。サーモンのパン粉焼きは、こどもが、美味しいね、とニコニコ食べてくれました。骨もなく、安心できました。いつも素敵なお料理をありがとうございます。

A:魚にはDHA、EPA、良質なタンパク質などお子様の成長に必要な栄養素が含まれておりますので、毎週必ずメニューに含めるようにしております。今後も旬の魚を提供してまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。



Q:先日はご提案した、揚げ物からレモンを個別包装するアイディアに対し、早速ご対応いただけるようでありがとうございます。ちゃんと読んでご対応いただける姿勢に感動いたしました! 今週も美味しくいただきました。しいていえば、ポットローストは噛めば噛むほど味が出ると言った感じで大人は美味しくいただけたようですが、小さな子供はお肉が硬いといってあまり食べませんでした。部位の問題などもあるかと思いますが、フィードバックさせていただきます。 また来週も楽しみです。ありがとうございます!

A:先日はご意見ありがとうございました。お客様のご意見は全てスタッフで目を通し、対応方針について議論させていただいております。今後もご要望がありましたらお気軽にお寄せください。 また、他のお客様へのご回答と重複しますがポットローストについては、今回は素材とメニューの組み合わせが良くなかったと内部でも振り返りを行いました。今後はより素材とマッチしたメニュー・調理方法にてご提供できるように尽力してまいります。



Q:豚モモ肉ローストは、少し固くなっちゃっていました。できたてだったら美味しいんだろうなぁと思い、少し残念でした。

A:ご意見ありがとうございます。上記のお客様と回答が重複してしまい恐縮ですが、ポットローストについては、今回は素材とメニューの組み合わせが良くなかったと内部でも振り返りを行いました。今後ともよろしくお願いいたします。