つくりおき.jp 2020年4月6日週のお客様の声



毎週お送りしているお客様アンケートの中で質問いただいた項目について、回答させていた

だくページです。


Q:いつもありがとうございます!

A:こちらこそ、いつもご利用いただきありがとうございます!今後ともよろしくお願いいたします。

Q:2歳の子供と一緒に在宅勤務で、3食用意するのが大変な中、つくりおきのおかずがあって本当に助けられています。また自分では作らない料理や食材、子供も興味を持って苦手なものも食べてみようと思うようになりました。

こんな状況のなか、変わらず食事を提供してくださって感謝しています!

A:喜んでいただきありがとうございます。昨今の大変な状況の中だからこそ、スタッフ一同少しでも皆様のお力になれればと願っています。

こちらとしても、お子様の食育や健康の助けになれればと、様々な食材・メニューを導入している背景がありますので、喜んでいただきありがたいです。

Q:煮物やマリネによっては日を置いたりレンジで温め直した方が味が染みて美味しくなることもありました。一日で消費するものではないので、味の変化も楽しんでいます。コロナで皆様も大変な中、サービス継続してくださり本当に感謝しています。引き続きよろしくお願いいたします。

A:煮物などはおっしゃる通りで、時間を少しおいた方が美味しくなるものもございますよね。

スタッフ一同衛生と健康に気をつけて、安定してお料理をお届けできるように尽力してまいります。引き続きよろしくお願いいたします。

Q:タラを食べたのが最後だったからかもしれないが、魚がぱさぱさでした

A:ご意見いただきありがとうございます。より良い仕入れ先の開拓を尽力してまいります。

また、お魚や揚げ物はなるべく早めに召し上がっていただくことを推奨しております。

Q:配達時間の幅が2時間単位だと、出入りがあるため不便なので、一時間単位にして欲しい

A:ご意見いただきありがとうございます。現在お客様への配達時刻を前日にお知らせする機能を開発しており、そちらがリリースされますと「18:20」のような形で配達の目安時間をお知らせすることが可能になります。外出の不便さについてはそちらの機能で解消いただける想定です。 5月前半にはリリースいたしますので、大変ご不便をおかけしますがもう少々お待ちください。

Q:かぼちゃの煮付けは甘酸っぱいと腐っているのかと思ってしまいました。甘いほうが子供も食べやすいと思います。

A:ご意見いただきありがとうございます。酸っぱいものがなかなかお子さんの口に合わないというご意見をいただきますので、5月以降は酸味のあるメニューは週1品まで、ということをルール化する予定でございます。

Q:今週もありがとうございました。

とり団子が電子レンジであたためるとパサついてしまって、冷凍してある分はアレンジしていただきたいなとおもっています。

アレンジレシピも今後紹介してもらえると、家族が苦手な味付けのものも無駄にせず美味しく食べられて嬉しいなと思いました。

引き続きよろしくお願いします。

A:ご意見ありがとうございます。アレンジレシピについて、いつもお付けしているメッセージカードを拡張するような形でのご案内を検討しております。

Q:タラは生姜がキツすぎて、もうすぐ5歳の子供はあまり食べられませんでした。何歳くらいのお子様が対象なのでしょうか?

もやしとちくわは、材料が安価すぎて、少し悲しくなりました。。

配達員が毎回変わるため、今の状況下、少し不安です。

また、今日の配達の方は、携帯をいじりながら歩く姿がインターフォンのモニターから見え、携帯が一番汚れていることが多いと聞きますので、かなり袋の取手を持つのを不安に感じました。

A:ご意見ありがとうございます。

対象年齢としては、1歳6ヶ月以上としております。よりお子様に喜ばれるメニュー開発に尽力してまいります。

また、材料についてはお客様のご意見をいただきながら随時見直しを行っております。今週からは全国各地のこだわりの食材を使った、「農家応援メニュー」を導入していきますので、ご賞味いただけますと幸いです。

配送員の衛生についてですが、ご住所の確認などでスマホの閲覧は避けられないため、消毒液の携行ができないか検討いたします。

また、直接手渡しではなく玄関前の置き配の対応も開始いたしましたので、ご希望の場合はインターフォン越しでお申し付けください。

Q:透明のプラスチック蓋はリサイクルできるので、ラベルは剥がしやすいものにしてほしい。綺麗に剥がれないので毎回ハサミで切り取っている。

A:ラベルの材質について、より剥がしやすいものがないか調査してまいります。ただ、配達中の剥がれやすさとのトレードオフになってしまいますので、難しい場合がございます。

また、東京都のほとんどの区では、ラベルがついたままでもリサイクルに出すことが可能です。

例)新宿区の場合:https://www.city.shinjuku.lg.jp/seikatsu/file09_01_00005.html

Q:鶏団子は不味くはないのですが、パサついて感じました。そのせいか子どもが一口食べた後、全く食べようとしなかったです。焼ききのこのカルパッチョ風はかなり美味しくてびっくりしました。とても気に入ったのでレシピを知りたいくらいです。

A:ご意見いただきありがとうございます。鶏団子について、今回複数のお客様からパサついていたというご意見をいただきました。今後同様のレシピで鶏団子を用いる場合は、スープやあんかけと一緒にするなど、汁気のある調理方法に変更いたします。

また、カルパッチョについてお褒めいただきありがとうとざいます。

Q:今回初めて注文させていただきました。とても美味しく、量も小学生2人と夫婦の4人でちょうどよかったです。配達の方も感じが良かったです。

今まで家事代行をお願いしていたのですが、子供たちが休校になり、自宅でテレワークで仕事をし始めたので、家に来てもらうより、こちらのサービスの方がより助かります。

今後も続けたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。

A:喜んでいただきありがとうございます。なかなか他人を家にあげることに抵抗があるご家庭もあるかと思いますので、家庭料理を配達で気軽に楽しんでいただけますと幸いです。

従業員一同健康に気をつけて、今後も安定してお料理をお届けできるように尽力してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

Q:私はどれも美味しく頂いたのですが、他の家族(特に子供)は今週のメニューはほぼ全滅でした。

鶏団子のだし煮はパサパサしていたのでだしにとろみをつける等すれば食べやすくなるかなと思いました。また、キャベツと桜えびの和え物は子供が辛いと言っていました。

A:ご意見いただきありがとうございます。上述した回答と重複してしまいますが、鶏団子について今回複数のお客様からパサついていたというご意見をいただきましたので、今後同様のレシピで鶏団子を用いる場合は、スープやあんかけと一緒にするなど、汁気のある調理方法に変更いたします。

キャベツと桜えびのメニューについては、塩分量についてレシピ変更の検討をいたします。

Q:紙袋がもったいないので、中身だけビニールに入れて頂ければ十分。通い箱のような形でもよい。

A:ご意見いただきありがとうございます。直近の対応として、3食プランは紙袋を1枚にいたします。また、現在リサイクル可能なボックスタイプの外装容器を検討中でございます。

Q:ぶた塊肉のトマト煮はとてもおいしかったです。鳥団子は薄味だったからか、家族に不評でした。もう少し団子が小さければ、味が染み込んで美味しくなりそうだと思いました。アスパラはおいしかったです。

A:ご意見いただきありがとうございます。上述のように鶏団子をそのまま使うレシピについては今後廃止いたします。 アスパラのように旬のお野菜を積極的に使っておりますので、喜んでいただいて嬉しいです。

Q:大人二人分の設定をお願いします。

A:ご意見いただきありがとうございます。大人2人分のプランについては現在検討中でございます。