つくりおき.jp 2020年3月30日週のお客様の声



毎週お送りしているお客様アンケートの中で質問いただいた項目について、回答させていた

だくページです。


Q:隔週で依頼したはずが、クレジットカードへの移行などで毎週配達になってしまったため、先々週や先週のおかずをまだ消費中で、あまり意見が出せず、すみません! 副菜の方は、冷凍すると味が落ちると思われるものは冷凍せず先に消費した方がいいことに気付いたので、今後はそうしようと思います。 COVID-19でそれぞれが色々と大変な中も食事を届けていただけること、本当に心から感謝しています。つくりおき.jpのみなさまも、どうぞご無理なさらないよう、ご自愛ください。


A:クレジットカードの移行でご不便をおかけして申し訳ございませんでした。 たしかに、冷凍すると多少味は落ちますが、冷蔵庫で12~24時間かけて解凍していただくとそのままレンジで解凍するよりも美味しくいただけますのでもし次回冷凍をする際には是非お試しください。 また、お気遣いの言葉ありがとうございます。こんな時だからこそ皆様に安定して安全で美味しいお料理をお届けできるように、スタッフ一同健康には気をつけてまいります。 今後ともよろしくお願いいたします。 Q:今回のメニューは全て美味しかったです(週3日プラン)。毎週丁寧にアンケートされているのでついつい色々要望を出してはいますが、基本的には満足しております。 コロナの影響で在宅が増え外出に行けないので、こちらのサービスにとても助けられています。週3日プラン×2回お届け(別メニュー)等があれば、是非お願いしたいです。 A:美味しいと言っていただけると、私たちも本当に励みになります。ありがとうございます。

週3日プラン×2回お届けプランですが、先日行ったアンケートでも要望が多く、現在具体的な検討を始めております。

どのような形で行うかさらに深く調査するため、もしかしたら追加でアンケートをさせていただくかもしれません。

大変お手数ですが、その際はご協力いただけますと幸いです。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。


Q:子供が卵アレルギーなので、卵不使用メニュー(ハンバーグ、フライ等)があると嬉しいです!


A:ご意見ありがとうございます。

つくりおき.jp代表の前島もかなり重い小児アレルギーを経験していることもあり、アレルギー児童を持つ親御さんの大変さを少しでも軽減するため、弊社としてもアレルギー対応は必ずやりたいと考えております。

ただ、対応する場合はキッチンや調理プロセスを完全に分離する形で対応したいと考えておりますので、実現まで少しお時間をいただく可能性が高いです。

ご不便をおかけして申し訳ございません。

Q:いつも美味しくいただいています。 コロナ感染拡大の中、作って配達してくださることに感謝です。


A:外出・外食がなかなかできない時だからこそ、つくりおき.jpが日常の彩りに少しでもなれればと願っています。来週からの農家応援メニューも是非お楽しみにしていただければ幸いです。


Q:副菜にすっぱいものが多い上、使用食材が少ない。


A:ご意見いただきありがとうございます。 お子様にもなるべく多くの味覚を味わっていただきたいので酸っぱいメニューも取り入れておりますが、全体に占める比率については改善の余地があると思いますので検討させていただきます。 また、使用食材に関してもご意見いただきありがとうございます。現在1品に2食材以上を使うというルールがあるのですが、メニュー間の食材重複についての決まりはないため、よりバラエティーに富んだ食材を使ったメニューを提供できるようにいたします。

今後ともよろしくお願いいたします。

Q:今回はそうでもなかったのですがメインがいつも大きめなので、食べやすい大きさだと助かります。


A:ご意見いただきありがとうございます。 ハンバーグなど、切り分けやすいメニューに関してはあえて形を残して大きめで提供しております。もし可能でしたら過去のメニューでも結構ですので、大きすぎると感じられたメニューについてLINEでお教えいただけますと幸いです。


Q:普段の自炊ではなかなか手を出しづらい食材やきちんと手のかけられたメニューで、嬉しいです。おいしかったです。 大人2人でいただいているので、全メニュー基本的に半分ずつ2食にわけていただいたのですが、メニューによって分けやすいもの、分けにくいものがあり、半分冷凍しておきたいなぁというときに不便かも、と思います。 また、苦手食材が避けずらいので、メニューにアレルギー食材や使用している食材を記載いただけると、安心です。


A:煮込み料理などなかなかご家庭では時間がかかって作りづらいお料理や、少し凝ったお料理を意識しておりますので、そう言っていただけると本当に嬉しいです。また、食材の切り出しから調理、容器詰めまで全て人の手で行っておりますので、手作り感が伝わって嬉しく思います。 冷凍の件ですが、弊社の容器はそのまま冷凍が可能ですので、半分をお皿に持っていただき残った容器ごと冷凍していただけます。(お答えになっていなかったら申し訳ございません) アレルギー食材についてですが、現状ですと毎週メニューが変更になるサービスの特性上Webページなどでアレルゲン表示をするところまではできておらず、個別にLINEにてお尋ねいただいている状況です。

ご不便をおかけして申し訳ございません。


Q:全般的に量が少なく、主人は物足りないと言っています。もう一品作る事になり手間がかかるので、量を増やして欲しいです。特にメイン料理。

A:ご意見いただきありがとうございます。

先日のアンケートでも一定数増量プランのご希望をいただきましたので、現在検討を行っております。

引き続きよろしくお願いいたします。