つくりおき.jp 2020年4月20日週のお客様の声



毎週お送りしているお客様アンケートの中で質問いただいた項目について、回答させていた

だくページです。


Q:今週のメニュー、どれも美味しく頂きました。市販の宅配弁当などは味が濃いいため、こちらの、手作りのご飯を子供も大人も楽しみにしています なかなか自宅で作るとメニューに偏りがあるので、いろいろなご飯が届いて楽しいです。 農家応援メニューもとてもいいと思います。どうにかして農家さんを応援したい気持ちがあったので、これからも続けてもらいたいです。 コロナの中いろいろ大変と思います。いつもありがとうございます

A:嬉しいお言葉をいただきありがとうございます。スタッフ一同励みになります。 農家応援メニューですが、まだまだコロナの影響は続きそうで困っている農家さんがおられますので、5月2週目までの実施予定でしたが延長する方針です。


Q:2人なので2人用もしくは3人用くらいの量があると助ります

A:ご意見いただきありがとうございます。現在は子育て世帯向けの4人前が標準となっております。


Q:届いたメニューが記載のメニューと一部異なっている。こちらに記載のないカポナータは、焼き野菜マリネと似たような味付けで、あまりメニューのバリエーションを感じられなかった。また、これらは味つけは美味しかったが、鮮度が落ちやすい&冷凍に不向きだと感じた。キャベツツナは、前回に比べて味が濃く感じ、前回の方が美味しかった。アスパラ肉巻きは、アスパラが苦手な娘でもパクパク食べていたし、夫にも好評だった。マカロニサラダは、定食屋で出るようなものは苦手な私でも美味しく感じた。

A:材料の仕入れ状況によって、HPで公開しているメニューと異なるものをお届けする場合がございます。なるべく予定通りにお届けできるように仕入れ先の開拓を進めてまいります。 また、メニューについてもご感想をいただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。


Q:とても美味しくて毎週たのしみです。このような大変な時期に助かります。ありがとうございます。

A:美味しいと言っていただけることが私たちの励みになります。こちらこそ、いつもありがとうございます。


Q:牛肉とさつまいもの中華炒めは味が薄すぎると感じました。さつまいもは主菜の炒めものではなく、副菜の大学芋やサラダにしてもらえたら嬉しいです。今週からメニューが魅力的になったと思いました。カポナータや、鶏と温野菜のサラダが美味しかったです。

A:ご意見いただきありがとうございます。引き続き主菜・副菜のメニュー選択基準を改善してまいります。


Q:隔週の注文、ジャンル指定(和風、洋風など)

A:つくりおき.jpはなるべく忙しい子育て世帯のみなさまの手間を減らすことを目的として、注文の自動更新の仕組みを採用しております。隔週のご注文をご希望の場合は、大変お手数ですが注文をご希望の週以外をお休み登録をしていただけますと幸いです。 また、栄養バランスやレパートリーの観点から、様々なメニューをお届けしていますので、ジャンル指定については検討していない状況です。


Q:4人分とのことですが、魚が7切れだったり4で割りきれない数で来ることがあります。メニューにも寄りますが4で割りきれるような数で来るとありがたいです。 使用材料の一覧がホームページにでも掲載されるとうれしいです。 冷凍については◯✕△などの表記で向き不向きをかいてあるといいです。

A:ご意見いただきありがとうございます。内部で検討しまして、4つ以上に分けてご提供するメニューの場合は偶数個にてご提供する方針となりましたので、よろしくお願いいたします。 使用材料の表記については、まずはアレルゲン表記を優先的に進めておりまして、5月中には開始できる予定です。 また、冷凍表記の基準について、4/27週からより厳密化しておりまして、基本的には「冷凍可」と表記のあるメニューのみ冷凍をおすすめしております。


Q:週3プランです。今週のメニューは大人向けの味付けだった印象です。グリルした菜の花は苦味が強く、タケノコはパサパサになってしまっていて残念でした。野菜のマリネもオイリーで、全般的に子どもがあまり食べてくれませんでした。色々なご要望もあるかと存じますが、子ども中心のメニューをお願いできれば幸いです。

A:ご意見いただきありがとうございます。菜の花についてですが、季節のお野菜を新鮮な状態で仕入れているため、シーズンの終わりの方になると苦味が増すことがございます。今後はなるべくシーズンの真ん中のお野菜を使用していければと考えております。


Q:子供二人おりいつも夕食は悩みの種だったのでとても美味しく感謝しています。全体的にはとても満足しています! マカロニサラダは、野菜が少なくて残念でした。カポナータとマリネはかぶってしまうかなと思いました。 一点質問です!冷凍は届いた時のパックのままで大丈夫なのでしょうか?

A:ご意見いただきありがとうございます。メニューの組み合わせについて引き続き改善してまいります。 容器についてですが、冷凍にもレンジでの温めにも対応しております。


Q:副菜に炭水化物をなるべく使わないで欲しい。

A:ご意見いただきありがとうございます。引き続き主菜・副菜のメニュー選択基準を改善してまいります。


Q:どの料理も美味しかったです。薄味であったものの、素材の味やだし、香りがしっかりとしていたので物足りないこともなく、子供にも安心して食べさせられました。 特に野菜は甘みがあって美味しかったです。

A:ありがとうございます。塩分控えめ、出汁や素材の味をいかすこと、季節の素材を使うことを意識しておりますのでそう言っていただけると大変嬉しく思います。


Q:利用3週目になりました。過去2回のアンケートは要望のみだったので、改めてお礼をお伝えしたいと思います。コロナで在宅勤務かつ、2人の子どもがいるため、三食の準備が難易度高くストレスなので、メニューを選ぶ必要さえないことが本当に有り難いです。 引き続き宜しくお願いします。

A:温かいお言葉をいただき本当にありがとうございます。私たちは子育て世帯のみなさまを少しでも幸せにしたいという思いでこのサービスをご提供しており、忙しいみなさまに合わせて手間がより少なく済むサービス形態を追求してまいりました。 今後も子育て世帯のみなさまに寄り添ったサービス開発を続けていきますので、ご意見ご要望がありましたらお気軽にいただけますと幸いです。


Q:月曜日に届くようにしてもらえるとありがたいです。

A:ご意見いただきありがとうございます。どうしても月曜日は人気が高く、空き枠が発生してもすぐに埋まってしまいます。つくりおき.jp内部でもスタッフ一同生産性の向上や調理施設の拡充に努めおり、だんだんとお客様のご希望の曜日にご注文いただけるように体制を整えているところです。 ご不便をおかけして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。


Q:今週の副菜は酸味の強いものが多く、すっぱいものが苦手な我が家はほとんど食べられませんでした。今週は洋食系が多く、和食系のほうが食べ慣れていて食べやすいと感じました。 鶏肉と蒸し野菜のメイン料理は、野菜の苦味が気になってタケノコ・菜の花は食べられませんでした。メインというよりサラダ感覚で夫には物足りない感じでした。

A:ご意見ありがとうございます。 他のお客様への回答を重複してしまいますが、菜の花やたけのこについてですが、季節のお野菜を新鮮な状態で仕入れているためシーズンの終わりの方になると苦味が増すことがございます。今後はなるべくシーズンの真ん中のお野菜を使用していければと考えております。 また、すっぱいものについては5月からまろやかな酸味にするようにメニューの基準を変更しております。 今後ともよろしくお願いいたします。


Q:いつもとても美味しくいただいています。1歳9ヶ月の子供は食べられるものとそうでないものがあって、今週のは食べられる物が少なかったです。 でも、毎週夫も楽しみにしています

A:1歳半のお子様から食べていただけることを目標としておりますので、引き続きメニューの改善に努めてまいります。 また、楽しみにしていただきありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。


Q:いつも美味しく頂いています。手作りのお惣菜がうれしいです。お米もありがとうございました。産地応援が楽しいです。いつも一枚紙が入っていますが、毎回同じで勿体ないので、前回好評メニューのレシピなど簡素なものでいいので入っていると楽しいかと思います

A:いつも入れさせていただいているチラシについて、本来は初回ご注文のお客様向けのものではあるのですが、現在の配送オペレーションですと初回のお客様を判別することが難しく、全てのお客様に入れさせていただいております。こちらの都合で申し訳ありません。 詳細な配達時間のお知らせ機能など、お客様に便利にご利用いただくための機能も最低限充足してきましたので、5月からは「より楽しく」ご利用いただけるようにコンテンツの面にも注力してまいります。楽しみにしていただけますと幸いです。